ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭 バンテリンドーム名古屋12/24~25

こんにちは!



行ってきました、クリスマス公演!

片方は自名義、片方は一般販売もぎ取って来ました👍


ただ、PC持っていかなかったので、2公演分まとめたメモになっており、1つずつ記事分けるの無理と判断したので2日分合体させます。
あと普通にMCというかお喋り部分ありすぎて記憶がもうボロボロです(いつも)

もう1回京セラ行ったとき頑張るからとりあえずメモということで…。


一応大量改行します!




































まず座席から。


24の自名義は3塁側スタンド下段、見切れ席1歩手前くらい()
体感、メンステは近いけど、メインモニターがかなり見えづらいのでモニター使う演出あったら終わりですねって話ながら待ってました。
25の一般は5階席ちょっと3塁側やけどまあ、センターから見下ろせるような位置。
一般の方が座席良くね?←
しかも最初の一般販売じゃなくて追加販売で取った席なんですが、普通に演出全体が見渡せる座席が取れてしまって感動…。
一般販売捨てたもんじゃなさすぎる。


そして今回の目玉と言えばERライト!
両日とも第2グループの最初くらいの時間で入場したんですが3~4回くらい設定案内動画見れました。
設定後、制御されてない状態では出せない水色に光って確認してねーって感じなのですが、この時点で普通の青色で振ってる人もちらほらいましたね…。





開演すると暗転と同時に制御ペンラが消灯で制御されます。
このときに制御じゃないペンラを持っているヲタク及び制御設定が出来てないヲタクが炙り出されてしまうんですよね。
一応、携帯は電源オフにせず、Bluetoothがずっと繋がっている状態にしといてねって言われるんですが、それでも開演したら携帯なんて触れないじゃないですか。
せっかくいつもの倍近い値段出して買ったペンラなのに制御設定できてなかった、とか辛すぎるよな…と思いながら見るしかなかったですね…。
本当にやり方少しでも分からないヲタクは係員さんに聞いた方がいいです。
Jr.担とか今回のペンラ買ってないヲタクもちらほらいたけど、思ったよりERライトっぽいのに制御されてないヲタク多かったので…。
年齢層もあると思うけど、無理せずに係員のお姉さんとかに聞くのが1番だよほんと…。




OP映像
横山さん大倉さん村上さんが夜の汽車に乗りこむところから。
確か横山さんが「よっ!」ってするんですけどそれがかっこよかった記憶…。

その後にこにこの安君がアイマスクおでこにつけた状態で乗り込んできます。
村上さん?「めっちゃ寝起きやん。」
4人が椅子に座ると発車し始める汽車。
安君「あれ?丸は?」
大倉さん?「おらんやん!」
丸ちゃん「おーーーーい!!!」
汽車の外を走っている丸ちゃん。
軽くジョギングくらいの雰囲気で走ってるのに汽車の初速と同じ速さで走れる丸ちゃんの脚力()
そのまま窓を開けてくれた4人の手に捕まって窓から汽車に乗りこむ丸ちゃん。

その後5人が座ってる座席の近くに「ぜったい押すな」と書かれた赤いボタンを発見する安君。
安君「見てー!ぜったい押すな!って書いてあるー!押す?」
丸ちゃん「やめときって。」
安君「わーーーー(押そうとする)」
このラリーを3回くらいやります(笑)
丸ちゃん?大倉さん?「で、結局押さへんねんやろ?」
安君「へへ、もう押しましたー」
最終的にあっさり押しちゃう安君。
ブザーの警告音に合わせて今度は会場が赤色で制御されます。
安君「うわぁ、綺麗ー!」
1人だけ目キラキラな安君かわいすぎました。
たぶん村上さんが「皆さんごめんなさいね。」みたいなこと言うてたと思います。
ってかこのボタン押して汽車が止まったりして落ちてくるパターンかと思ったけど、普通に制御ペンラのすごさを見せつけるためのやつでした(言い方)

そのまま終点ドームへ向かう汽車。
道中、宇宙にテレビが浮いてて昔のライブ映像が流れたりします。
懐かしいなぁって言いながら汽車の旅を楽しむエイトさん。
終点のアナウンスが流れて「行こか。」って移動します。
その後は夏みたいに和服を着たそれぞれの紹介動画でした。

映像が終わると、汽笛の音に合わせてメンステとセンステから炭酸ガスが3回くらい吹き出します。
ちょっとNEWSのNEVERLAND思い出した。




1.歓喜の舞台へ

イントロでドーム全体がバラバラ白点滅になって輝いてるみたいな制御になります。
その後歌に入ったらセンステから順番に円形でペンラがついていきます。
まあ、下段のときは比較的早かったけど、スタンド上段になるとまあまあの時間光らないペンラを振ることになるのでちょっと虚無()
でもあちこちから「わぁー」って歓声が漏れてたし、何回見ても制御ペンラのパワーを感じるものではあるなぁと思います。

メンバーは当然センステにいて、OPは青色の衣装でした。
安君の「エイター会いたかったよー」みたいな煽りの後からは制御ペンラがその場所らへんにいるメンバーのカラーに変わります。
24のときは丸ちゃんで、25は横山さんでした。
そのまま曲が進むと移動するんですけど、ペンラの色もぐるぐる回ったりしてました。
それ以外の色にも結構チカチカ変わるし、もしかして制御ペンラめちゃくちゃ電池の消耗激しいのでは?って1曲目から心配になってしまった()
一応2公演は持ちました。

個人的には「歓喜の舞台へ」でメインモニターにバーンって文字が出てくるところも好きでした。



2.へそ曲がり

最初のサビに入ったところでセンステで特効使います。
そのままセンステがムビステとしてバクステまで移動します。



3.EJ☆コースター

初生EJコースターのはずなのに浮かんだの参戦してもないZeppなのなぜ?←
(ドーキーズ2人中心にセトリ組んでレポ見たら2人でセリフもらってて、かわいすぎるやろ!って思ってたからです)

24は大倉さんがセリフ、メリークリスマスにしてた気がするけど25は2人とも原曲通りでした。
あと24のとき、落ちサビの歌詞を横山さんが「上がり下がり~」やのに「下がり下がり~」って間違っててちょっとじわった。

制御はまだ続いてて、たぶんこの曲が黄色とオレンジ基調やったと思います。
ムビステの側面にある細いモニターの黄色とオレンジの丸がお祭りの提灯みたいやなぁと思った記憶。



4.がむしゃら行進曲

ここでセンステからアンビが出てきます。
エイトさんはAhーの最初のところからわお!くらいまでをバクステでやってからトロッコに乗って移動します。
たぶん安君だけがムビステで2:2に分かれてセンステ辺りまで移動するトロッコ乗ってました。
このトロッコがびよーんって上まで伸びるし、伸びた部分はエイトマークが書かれてました。
移動式リフターって言うた方が正しいんかな?

AぇはおてんとのときAh-のところ横一列でやってたけどエイトさんは縦1列でやって1番最後の丸ちゃんがわお!って感じでした。
(ここでもAぇを思い出してしまう掛け持ちくそヲタク)



5.無責任ヒーロー

ここはたぶん白色制御だった気がします。
あとたぶんここで外周歩きながら煽り挨拶もしてたと思います。
で、挨拶してるメンバーの名前がローマ字でスタンド下段ヲタクのペンラを電光掲示板代わりにして表示されてました。
24、スタンド下段やったけどこの電光掲示板になれてたのかは分からん()

さすがに挨拶の内容まで覚えてないけど、25の村上さんが男エイターを煽った後に「とんだクリスマスだぜ!」って煽ってたのは覚えてる(ピンポイントすぎる)



6.前向きスクリーム

全員メンステに戻ってきたところでアンビが後ろ向いて手上げるからイントロ始まる前からもう前向きでした(笑)

サビ辺りが下手でCメロ辺りが上手に移動してそっちの辺のヲタクに向けて踊ってくれるんですけど、「前向き!前向き!」ってしながら移動していくアンビたちに既視感があったんですよね。
25のときに気付いたんですけど、ディスコスターでした()



映像

ハチフェスの映像。
よこひな「始まりました!アラフェス!!」
安君「村上君までアラフェス言うてもうてるやん!これはハチフェス!俺らが思いっ切りパクッてもうてるんやから!」
横山さん「何っっ回も言うてるやろ!パクってるんとちゃう!オマージュです!!」
村上さん「それに嵐はみーんな優しいから大丈夫や。」
丸ちゃんと大倉さん(どっちがどっちか忘れた)「そやな。」「間違いない。」
たぶん村上さん「みんなアラフェス大好きやろ?」
確かにアラフェス開催回数とハチフェス開催回数ってそんな変わらん気がする…(笑)

喋るとキャラクター顔から本人写真に変わるようになったエイトさん。
大倉さん「時代は進化してるなぁ。」
安君「夏からやからそんな時間経ってへんけどね。」
例のごとくくるくる回って板前時代の写真に変わる横山さん。
それに倣ってくるくる回ったら妖怪味強めのカッパイラストに変わる丸ちゃん。
でもそれじゃ不満なのでもっかい回ります。
そしたら今度はガチのカッパに。(ガチって何やねんって感じではある)
村上さん「ビッショビショやないか!」
普通に妖怪やけどもうそのまま進めるエイトさん。

それではジャニーズメドレー!って振った後、静かに回転して鳥貴族ロゴに変わる大倉さん。



7.ダイヤモンドスマイル

メンステからせり上がってくるスタイル。

歌い出しは村上さんで「永遠にきらめけ」も村上さん。
この村上さんのパートらへんからメインモニターに映る人に白いキラキラエフェクトかけられてて、ちゃんと永遠にきらめいてるwwwwwってなってしまった(笑)
25のときモニターずっと見てたけど、たぶんSNOW的な、人を認知してエフェクトかけるやつかな?と思いました。

「今日の溜息~」からが横倉なんですけど、25で大倉さんと背中合わせになった横山さんの顔があまりにもイケメンでびっくりしてしまった。
横山さん、まじでライブで見て1番印象が変わった人かもしれん…

その後のワンカラットのEyesは村上さん、りゅちぇパートが丸ちゃんで、気まぐれな奇跡に酔うのも村上さんなんですけど、酔い方が独特すぎて最高でした。
24は「っ」が強めで、25は「酔って」のところでおじさん出てきてました。
笑いが起きる曲じゃないのに(笑)



8.Imitation Rain

アンビも出てきます。
映像が水面とか雨の映像にリアルのエイトさんを重ねる感じ。
ダンスも完コピかと思いきや村上さんだけ、なんかちょっとアクセントダンス違うし、めちゃくちゃ雨に打たれててさすがでした。

歌割もあんま覚えてないけど、最初のセリフみたいなのが大倉さんできょもパートが丸ちゃんだったのはたぶん合ってます。



9.ブラザービート

イーアルサンスーが丸ちゃんなんですけど、25のとき何回かテロップ出てるのに声なくて、音声飛んでなかったか、歌ってない感じなのかな?って思いました。

これは最初とサビだけなのでダンスかわいいーの気持ちで見る感じっぽい?



10.シンデレラクリスマス

安君と丸ちゃん。
夏の続きみたいな感じで同じようにメンステで左右に分かれてリフターに乗ります。
メインモニターが3分割になってて(メインモニターは本来たぶん5枚あって若干の空きがあり、引っ付いたり離れたりしてる)、左右の方に夏同様メッセージが出てきます。
当然全文は覚えてないけど、もう1回言うね?いつもありがとう。みたいな感じ。
今日はクリスマス。特別な日。でも、僕らにとっては毎日が特別な日。みたいなのもあったと思う。
最後、「こっちへおいで。」って2人とも書いてありながら近づいてたのも合ってると思います。

メンステ真ん中についたらせり上がってくる横山さん。



11.Everybody Go

これを1曲に入れていいのかってところはある()
「3 2 1 Go~」のとこから「Everybody Go」までなので(笑)
Goのところで横山さんのかつらの前髪が開いて花が咲くっていう。



12.花唄

アンビがお花持ってきてくれて安君と丸ちゃんもお花のカチューシャしながら3人で花唄歌います。
その間もずっとぱかぱか前髪開いたり閉じたりしてる横山さん。
「う~た~う~た~お~」のところで1音ずつ開けててさすがにネタすぎました(笑)
まじで関ジャニ∞じゃないと許されん(笑)

あとここで横山さんをセンターにバックにいちれおがいるんですけど、頻繁に映り込んでてひたすらかわいいでした。
あれはずるいわ。




13.まいったネ、今夜

真弓君が前説みたいな感じで出てきてここはブロードウェイ!みたいな感じで喋ってたのでドリパビで末様がやってたSHOCKの曲か!と思ったんですけど違いました。
さすがにジャニヲタしてるとはいえ、全然違う現場で年に2回もまいったネ、今夜聞くことになるとは思わなくない??

真弓君「おっと、二大スターのお出ましだ!」
村上さんと大倉さんなんですけど、普通にかっこよくて最高でした。
アンビもハット、白シャツ、黒ベスト、黒パンツで勝ちすぎるし…。
まいったネ、今夜って勝ち曲なんや…



14.ichiban

ラッパーみたいなパーカーの丸ちゃんが出てきて誰が1番か決めようぜみたいなことを言って始まります。
ダンス完コピ!
その後横山さん→安君→大倉さん→村上さん→丸ちゃんの順番で「君がNo.1」のときみたいに「ichiban」「俺がichiban」「俺の方がichiban」「俺の方がもっとichiban」ってセリフ言った後丸ちゃんが村上さんから暴言を吐かれるくだりです。
このセリフ、本家にあるのかは知りません←



15.スシ食いねぇ

また凹んだ丸ちゃんが寿司屋に行こうとするけど、屋台が肉屋に変更。
黄色地に赤文字で「肉貴族」って書かれた暖簾かかってるし、同じデザインの旗をアンビが振り回すし、権力の塊すぎて最高でした(笑)
丸ちゃん「寿司屋が肉屋に変わってる!!」

歌詞も寿司ネタじゃなくて全部焼肉の部位に変更されてるし、丁寧に歌詞テロップも×して書き直されてるし、なんなら牛のイラストも描かれててどこの部位の話してるかを分かりやすく教えてくれてました(笑)
好きなのは「さがり!さがり!さがり!むりむりむり!」ですね。
あと「シメはぽっちゃりクッパ飯」
あの速度で焼肉食べてるだけでもやばいのにがっつりクッパ飯食べさせようとしてて無謀すぎる(笑)
丸ちゃん、首振って無理!ってしてましたけどね。

丸ちゃん「ハウマッチ?」
大倉さん「280万円」
私(290万円とか180万円じゃないんや)
丸ちゃん「けっ、しょーもな。」
大倉さん「(真顔で)マジやから。」
丸ちゃん「え?」



16.たよりにしてまっせ

横山さん「うわー、この人、ぼったくられてる!こんなとき、あの人がいてくれたら!」
横山さん喋ってるのにモニターには被せるように札束持った村上さんの写真イラストみたいなのが出てきてるし、なんならその写真イラストで横山さん埋もれてるっていう(笑)
ステージの人を映すよりも主張の激しい銭ゲバ村上さん。

原曲、KinKiって書いてたけど、初めて聞いたからあの合いの手たちは原曲のものなのかオリジナルなのか謎でした…。
オリジナルやと思いたい…()



17.台風ジェネレーション

赤色の結構ちゃんとジャニーズな衣装でセンターからせり上がってくる村上さん。
もちろん語りとラップは村上さんです。
24は普通に村上ラップでやってたけど、25は村上さんパートでやたら笑ってる横山さん。
その後のソロパが丸ちゃんなんですけど、さっきの焼肉が食べ終わらなくてずっともぐもぐしてた丸ちゃん。
普通にソロパ回ってきてももぐもぐしてるからエイトさん全員笑ってました(笑)
そりゃあの速度で焼肉食べきるの絶対無理やねん(笑)

もしかしたら最初から本家とコラボな感じやったのかもしれんけど、MV知らないので、最後のとこから完全に嵐5人が踊ってるのと一緒になったところからコラボしてるのしか分かりませんでした。
有識者



18.Monster

イントロでメンステから炎!
映像も見た事ある映像!
京セラで借りてきたやつレンタルしっぱなしなんか…?←

アンビの寝転がって操られてるみたいな振り付けもなんか見覚えがあるので京セラか帝国でやってたんやろうなって思います。
ってか、この曲も今年2現場目なんよ…()

正門さんが勝ち取ってた大野さんソロパは村上さんでした。




19.ええじゃないか

夏と同じサイズ感。
村上さん「この曲、夏に歌っても冬に歌っても?」
エイトさん「ええじゃないか!」
が正解なんですけど、24、セリフをめちゃくちゃ噛んでしまう村上さん。
んっ、て顔してからセルフでアウトロ歌い出してやり直ししてました。
照明さんも気を利かせてちゃんとやり直し付き合ってあげててさすが18周年のチームワークでした。
2回目やからもう噛まないようにはっきり口開けて喋る村上さん、さすがでした(笑)



映像

皆さんのおかげでハチフェス盛り上がりましたねー!
村上さん「引き続き、課金制アイドル続けていくんで、よろしくお願いします!」
倉安「カキーン!!」
大倉さん「カテキーン!」
安君ももう1個言うてたけど、大倉さんのカテキーン好きすぎて忘れました()
横山さん「村上さん、まだ稼ぎたいみたいやわ。」

冬と言えば、の連想ゲームがやりたい安君。
安君「じゃあ、たちょーんから!」
大倉さん「冬といったら雪だるま!」
安君「雪だるまと言ったら…」
安君「…白い!」
大倉さん「今危なかったなぁ(笑)」
提案した割に全然浮かばなかった安君かわいすぎです。
村上さん「もっと色々あるやろ!かわいい、とか!」
横山さん?「考えた割に白いって(笑)」
村上さん「じゃあ、白いと言えば横山さん!」
横山さん「横山さんといったら丸山さん!」
で、丸ちゃんがボケるんですけど、このボケを忘れたので京セラで覚えておきます…()



20.キミへのキャロル

サンタ帽にBURBERRYみたいなチェック柄の入った衣装で、これがめっちゃかわいい!
安君はジャケット丈やった気がするけど、基本はロングコートなんかな?
とりあえずめっちゃかわいかったです。
曲もかわいいから相乗効果でめちゃくちゃかわいい。

そのままフロートに乗るんですけど、このフロートもかわいい!
汽車の形で、側面にはモニターがついてました。
モニターは窓型になってて、この汽車にBOYとBABYが乗ってる風の映像が流れてました。

フロートは3塁始まりが倉安、1塁始まりがよこひなまるでした。
倉安、身長に合わせて、ってことなのか、安君が上の段、大倉さんが下の段に乗っててかわいかったです。
まあまあ近かったけど、初速の部分やからそこそこ早くてそれだけ残念…。

あと25のとき、歌い出しが倉安なんですけど、フロート乗り込む前に2人でフロートまで歩きながら歌ってて、大倉さんをツンツンする安君とか「あの雪だるまもなんだか君に見えてくるよ」で安君のこと指す大倉さんとかそれを受けて雪だるま?ってジェスチャーしてる安君も全部丸っとかわいかったです。
倉安ってもしかしなくてもハイパーハピネスコンビ???



21. I wish

たぶんこの辺でバクステまで到達するんかな?
バクステ到達したら大倉さん、横山さん、丸ちゃんはフロートを降ります。
25、上から見てたんですけど普通に止めずに動きながら降りててびっくりしました。
動いてる汽車に乗ってた丸山さんの伏線、もしかしてここ?(絶対違う)

で、村上さんが1塁スタートのフロートに乗りながら来てくれるんですけど、24のとき外周横くらいのケーブル通してる段差でガタンってなるときに態勢崩してて周りのヲタクもみんな大丈夫!?ってなってました。
2日間通してもたぶん24の村上さんしか態勢崩してなかったからこれがあの天然ってやつか?ってなったり…。



22.雪をください

この辺までフロートです。
ちなみにフロート降りた組はアリトロでバクステからメンステまで移動してました。
アンビもいたかな?
外周曲本当に記憶がなくて申し訳ない()



23.10年後の今日の日も

この曲でアンビが振り付けしてたような記憶があるけど微妙(おい)
この曲のときはもうみんなメンステに戻ってきてました。

サビに手振りあるけど、さすがにシングル曲ほどヲタクも揃ってるわけじゃなかったのでにわかはちょっと安心しました()
関西マジで手振り多すぎるねんて…



24.キミトミタイセカイ

24、みんな曲始まる前にサンタ帽捨ててスタッフさんに渡したりしてたのに1人だけ被ったままの大倉さん。
普通に最初の歌い出しサンタ帽被りながら歌ってたけど、後のMCで忘れてたことが判明しました(笑)

演出はセピア色っぽい感じでメインモニターおよびサブモニターの映像が統一。
サビやったか、曲頭か忘れたけど、メインモニター全部使ってキミトミタイセカイって出てくる感じもよかったです。

ただ、サビとかで5分割するんですけど、5人それぞれになるところもあれば、A:B:A:B:Aみたいな感じで2人を3:2で映すところとかも多々あって、ちょっと何故?って感じでした。
ヲタク的には普通にずっと5分割で映してほしいけど、それやと本人達が気抜けんくて大変なんかな…?



MC

24
さっきまで被ってたサンタ帽の赤い綿とかが髪の毛に引っかかってるのをモニターで見つけた横山さん。
メインモニターを鏡代わりにして一生懸命取ろうとするけど、左右とか逆転するから全然取れへんくてバシバシ自分の頭叩くし、やっと取れた!ってなったら会場が拍手して「えへへへへ」って笑っててめっちゃかわいかったです。
横山さん「今、みんな気持ち良かったよな!」
でも横山さん以外のメンバーは飲み物取ったりで何してるのか分かってなかったらしくきょとんとしてました。
たぶんここで大倉さんがAメロ入るまでサンタ帽脱ぐの忘れてた話もしてたはずです。

この日は前日夜~朝にかけての雪の影響で飛行機とかが麻痺してしまったらしく、空席がちらほら。
村上さん「来れへんかったお友達によろしく言うといてなぁ?」
その流れで今日寒い?という話に。
誰か忘れた「俺ら動いてるからあったかいけどな。」
大倉さんか横山さん「こっから座ってるだけやからどんどん寒くなるで。」
安君「5階席上空の人達とか…」
エイトさん「上空?」
安君の中でドームのスタンド上段は上空扱いなのめっちゃ笑ったけど、まあ上空で間違いないと思う()
上の方は冷たい空気がたまっちゃうから寒いよねぇって気を遣ってくれる安君。
横山さんやったと思う「じゃあ、丸山さんに温めてもらう一言いうてもらおか!」
丸ちゃんがカメラも引き付けてかっこつけようとしてたら村上さんが「お前、めっちゃカッパやな!」って言っちゃって拗ねる丸ちゃん。

ここから丸ちゃんへのカッパいじりが続くんですよ。
しかもめっちゃ笑ったのも覚えてるんです。
うまカッパとか、河童の川流れとか、いっぱい上手いフレーズやらたとえやらが出てたのも覚えてるけど、具体的にどういう流れで何を話していたのかは全く覚えていないっていう←
横山さん「めっちゃかっこええカッパやで!」
丸ちゃん「じゃええか、ってなるかぁ!」
とかもあったと思うんですけどね。
全然具体的なところが思い出せないので割愛します(おい)

散々カッパネタでいじった後、ちゃんとあっためる一言しよ!ってなってとりあえず丸ちゃんの汗を拭いてあげる横山さん。
でも丸ちゃんがカッパに対して敏感になりすぎて、おでこを拭いてる横山さんに「皿ちゃうねん!」ってツッコむし、横山さんも「普通に汗拭いてるだけやって!」ってケタケタしてるし、本当に横山さんめちゃくちゃ丸ちゃんのこと好きだなぁって思いました。
丸ちゃん「皿拭いたら死んでまうやろ!」
横山さん「敏感なりすぎやねん!」
でも最終的にうまカッパを求めてしまっている丸ちゃん。

ちゃんとあっためる一言も言うてから映像フリしてました。(当然一言も覚えていない)(最悪)



25
よこひなが入所26周年の話。
大倉さん?「26歳より下だよっていう人ー?生まれる前からアイドルしてるんやで?!」
マネージャーさんがせっかくなんで、って言うて写真を撮らされた横山さん。
横山さん「せっかくなんで、って何なん!?って俺は思ってたのに村上さんノリノリやねん。」
その様子を見ていた年下組的には横山さんが逃げようとしているところをがっと村上さんが捕まえたみたいな感じだったらしいです。
でもいい写真やんな!って言うてたし、後から見たらまじでいい写真で横山さんの照れが出てるわ…ってなった(誰)

横山さん「サンタさんがお前に出会わせてくれたんやな。」
村上さん「俺が先にお願いしたからな。」
横山さん「いや、俺の方が先やった!」
村上さん「お前は今も昔も変わらんなぁ。」みたいなことを言おうとして噛んで終わっちゃいましたが、最終的に「いつもありがとうな。」「こっちこそな。」ってナチュラルなはにかみオブリガードかましててなんかもう何も言えなかったです。
よこひな怖い。

その後丸ちゃんが実はよこひなよりも先輩なのでは説のお話。
村上さん「ここ同期みたいな顔してるけど、丸は一応先輩なんやろ?」
丸ちゃんは同期と思ってるのに対する倉安「先輩やと思ってるから。」
丸ちゃん「やとしたらあの所業は何!?」
エイトさん「所業(笑)」
大倉さん「ほら、先輩にも色々あるから。」
丸ちゃんはすばる君たちと同じオーディションを受けたのに、その後ジャニーさんが忘れてて呼ばれず、お母さんがもう1度応募したことでようやくJr.になれたそうで。
テレ朝の人に「なんでもっかい来たん?」って言われたし、ジャニーさんにも「合格してるのになんでまた来たの?」って言われた丸ちゃん。
丸ちゃん「お母さんがもっかい出してなかったら俺、今ここにいないんですよね。」
横山さん「なんでもっかい出したんやろうな。」
びっくりした顔して拗ねる丸ちゃん。
横山さん「ごめんって!おもろいかな、と思っただけ!そんなん思ってへんよ!」
謝る横山さんのことを丸ちゃんが追いかけるから横山さんも「やめろや!来んなって!」って距離置こうとするんですけど、にこにこしてるから全然嫌そうに見えへんし、他3人も止める気配が全くなくてマジで小学生の休み時間でした()

関ジャニ∞TVのクリスマスプレゼント交換会の話。
でもこれ、25日にあげた動画なのでまだ会場のヲタクは見れてない人も多く…。
大倉さん「あれ?関ジャニ∞TVってあんまり人気ないの?」
私もまだ見れてなかったけど、普通にWi-Fi環境下じゃないと見たくないから見てないだけなので人気ないわけじゃないです!!!

安君は横山さんからもらったプレゼントを「使ってるよー」ってちゃんと連絡したらしいです。
かわいい。
大倉さん「あのエロいパジャマ?」
安君「ネグリジェっていうの!」
関西、神山さんといい安君といい、エロい衣類をプレゼントするのが流行りですか?(違う)

でも丸ちゃんは去年安君からもらったプレゼントを1回も使っていないという話に…。
安君「1回もまだ使ってるの見たことない。」
丸ちゃん「ほら、やっぱり忙しいからさ。」
誰か忘れた「お前、目かきながら喋るの止めろや。」
丸ちゃん「来年!来年使う!」
3人「目かいてるもん。絶対嘘や。」
安君「俺今信じたのに…」
安君本当にあまりにもピュアでこちらが心配になってしまいますが…

分が悪くなると目をかいちゃう丸ちゃん。
目をかく度に3人から「あ、またかいた!」って指摘されるし、丸ちゃん自身も認めてました(笑)

あともうちょい手前で話してたかもやけど、今日で今年のコンサートは終わっちゃうねの話。
もう次は紅白見てもらうしかないよね。
カウコン来れる人もおるんかな?
カウコン行くよーって人?!っていうアンケートを取ったんですけど、まじで会場思ったより手上がってて私がびっくりしました。
丸ちゃん?「チケット取るん大変なんじゃないの?すごいなぁ。」
大倉さん「食あたりとどっちが当たりにくい?」
村上さん「そりゃ食あたりの方が当たるやろ。」
食あたりより当たらないカウコン()

そのままカウコンの話で、今年はみんなバラバラやからなぁってさりげなくネタバレスレスレラインをかますエイトさん。
みんな踊ってるやんな?って確認しだす時点でもうグループ全シャッフルフラグじゃないですか…。
横山さんが確かちょっと踊ってるって言うてたかな?
丸ちゃん「俺は全く踊ってない!」
丸ちゃんは元気な後輩たちと一緒に元気にしてるだけらしいです。
大倉さん?「ビジネス元気やもんな。」
丸ちゃん「おい!やめろ!」
村上さん「元気印も最近やってへんやん。」
丸ちゃん「それはさっきそこでうちわ持ってくれてたからやったよ!」

たぶんこの辺で紅白もカウコンも刮目せよ!みたいなノリになって丸ちゃんが「刮目!ヒレカツ!」って脳直発言するからまた爆笑するエイトさん。
マジで全員お笑い反射神経が鬼の速度でさすがでした。




映像(エイトレンジャー)

200X年のエイトシティの話。
安君のナレーションで、この街には悪の組織B.A.D.団がいた。からのばど動画へ。
地味に200X年やから20年ほど時を遡ってるっていう()

夏はばどもキャラクターやったけど、今回はがっつり本人映像でした。
ばどが攻撃で3塁側辺りにビーム放って、ERライトが黄色とオレンジに点滅するんですけど、ここ、MCでヲタクは1回ペンラ消しちゃうからちゃんとつけて!っていうアナウンス入れた方が分かるのでは?という感じもしました。

もっかい18周年をお祝いするばど。
淳太君「っていうか、俺らがこうやって呼ばれてるってことは、今、お着替え中よね?」
照史君「そやね!」
淳太君「じゃあちょっと宣伝させて頂きましょうか。」
がっつりみくじゅ円盤の宣伝をするばど。
照史君「エイターの皆さんも盛り上がってると思いますが!僕達のファンの皆さんもめちゃくちゃ盛り上がってくれたんでぜひ!」
淳太君「あと僕らYouTubeの方もしてまして、WESTubeっていうんですけど。」
照史君「登録者数を増やしたい!」
淳太君「増やしたい!」
照史君「あとリア突WESTっていう番組もね!」
淳太君「イキスギさんとかね!」
怒涛の宣伝をかますばど(笑)
安君「そこまでだー!」
淳太君「どうやら着替えが終わったようだな!」


25.∞レンジャー

歌いながら横山さんセンターのところを奪う年下組。
意に介さず1人でちょっと1塁側みたいなところで歌う村上さん。
メインの真ん中は4人を映してるけど、左右は村上さんだけを映すカメラになってました。
たぶんコントタイトルは「また言うてるわ。センターは俺だ俺だ!の巻」みたいな感じです。

横山さん「もう夏に話し合ったやん!」
大倉さん「俺おらんかったもん!お腹痛かったから…」
25のときは「俺お腹痛くて休んでたやろ!」って先にお腹痛かった話してたと思います。
大倉さん「センター顔って言うたら俺やろ?」
画面いっぱいに決め顔の大倉さんが映るの、普通に顔面がかっこよくてしんどかったですね。
大倉さん「センター顔やし、貴族顔やろ?」
丸ちゃん「いや、センターはやっぱり面白くないとアカンやろ!」
24は普通に一発ギャグしてた気がします。
でも25はちょっと言い争った後に見とけよ!ってセンターに出てくる丸ちゃん。
丸ちゃん「今からまず歯と歯茎を舐めます!」
たぶん横山さん「そんなん宣言してやんなや!」
真顔で待機してないといけない村上さんも崩れ落ちて笑うくらいエイトさんが大爆笑してました(笑)
しかもその後横山さん→安君→大倉さんの順に目の前で歯と歯茎を舐めるところを見せる丸ちゃん。
横山さん大好き展開すぎて転げて笑ってるのに対して大倉さんにはちょっとしか見せないから「なんで俺だけ軽いねん!」って謎のツッコミいれる大倉さんもいてとにかくカオスでした(笑)

あまりにも丸ちゃん無双タイムすぎて入るタイミングを逃した安君。
横山さんか大倉さんが促してたと思います。
安君「俺だってセンターやりたい!」
24のときは「俺がセンターやろ!」って感じで出てきてたのに25は入るタイミング見失ったからとりあえずやりたい!って感じで出てきたのかわいすぎでしたね。
ちなみに24のときは理由が身長が先代と一緒やろ!?やったけど、他3人に先代の話はやめようよ…って言われてそやねって退散してました。
でも25の安君「俺も今から歯と歯茎を舐めます!」
大倉さん?横山さん?「お前はせんでええねん!」
でも丸ちゃんがメンバーだけに見せたのに対してがっつりカメラに歯と歯茎を舐めるところを見せてくれる安君。
丸ちゃん「めっちゃ気持ち悪いやん!」
大倉さん「お前の真似しただけやけどな。」

横山さん「おいナス!お前こそそこで何してるねん!」
24は配信と同様「俺が立ってる場所がセンターや!」やったし、これがたぶん正しい台本なんですけど、もう25は丸ちゃん無双タイムのせいでめちゃくちゃなので…。
村上さん「今から八重歯と歯茎を舐めます!」
横山さん「やめろーーー!!」
大倉さん「アカンって!舌千切れてまうって!」
舌千切れるってどんなツッコミやねんすぎる(笑)
丸ちゃん無双タイムのせいで歯と歯茎を舐めるくだりから抜け出せないエイトさんおもろすぎでした(笑)

ここからたぶんセンター争いで喧嘩するんですよ。
で、言い争う横山さんと大倉さんを止めようとして巻き沿い喰らって大倉さんに殴られる丸ちゃん。
このくだりがたぶん2回くらいあって、最後のくだりで殴られた後に安君が静かに刺す効果音があって普通に1番怒らせてはいけない人すぎました(笑)

言い争っているエイトさんを見てセンステからアンビ団が登場!
24はおかゆちゃん、一太、リオン君で25は真弓君、がっくん、れお君でした。
基本おかゆちゃんと真弓君のセンターポジの子がセリフなんかな。
はっはっはー!ってあからさまな悪役をするアンビ団。
センター「B.A.D.団はすっかりエイトレンジャーの後輩になってしまっているからな!我々が真の悪の組織アンビ団だ!」
からの「自己紹介しまーす!」でガンガン後輩ムーブになるアンビ(笑)

24のリオン君が関ジュ内にいるときよりも「ラーイオンじゃないよ!」を唸る感じにしててガオーってツボる横山さん(かわいい)
安君「情緒不安定やん…」

6人の中でれお君が1番悪役できてなくてかわいかったです。
どっちかっていうと24の3人の方が生き生きしてたかな。
おかゆちゃんの悪役が最高でしたね。
ロッケンロール岡ちゃん味ありました。
そのまま力を見せつけるためにメンステから炎を出すアンビ団。

大倉さん「こんなことで争ってる場合ちゃう!」
横山さん「グリーンが言い出したんやろ!?」
大倉さん「あんなできたてのグループに負けて悔しくないんか!」
で、何でか忘れたけど、この後くらいに円陣組むのに25大倉さんがきっかけのセリフ忘れたっぽくて全員静止(笑)
村上さん?「おい、次のセリフ誰やねん!」
横山さん「大倉!(グリーンって言ってたかも)」
大倉さんは苦笑いしながら円陣のセリフ言うてました(笑)
1人ずつ円陣で手出す中、25で最後に入る場所がなくなる村上さん。
村上さん「おい、俺どこに入るねん!」
場所開けようとして安君と丸ちゃんがバタバタしてるのかわいかったです。

この円陣のくだりをエイトさんがしてる間にバクステへ移動するアンビ。
移動がtornのときに爆速移動するタイプのトロッコなんですけど、このトロッコの使いどころここだけなのなんでやねん案件すぎました(笑)

もう1度1つになったエイトレンジャーによる大技「エイトレンジャートランスフォーム!」
5人でバイクみたいな形になるんですけど、ライト部分の丸ちゃんの合体と効果音がばっちりすぎて2日ともゲラゲラ笑っちゃいました。
この大技がバクステから特効をぶっ放すというマジの大技なんですが、それでやられてしまうアンビ団。
アンビ「くそー!でもこれから長い付き合いになっていくだろう!」「よろしくお願いします!」
さりげなく次回以降も出演を仄めかすアンビ団。

なんやかんやで仲直りするエイトレンジャー。
でも大技すぎて喋れなくなっている丸ちゃん。
安君「俺元に戻せるで!」
にこにこ笑顔で丸ちゃんを殴る安君。
24はちゃんと戻るけど25はちょっとだけ戻ってちょっとだけ喋れるパターンでした(笑)
村上さん「見てみ!太陽もわろてるわ!」
モニターににこにこ太陽のイラストが現れてそっちがフォーカスされて、徐々に映像が変わって村子の笑顔に…。



映像(キャンジャニ)

村子から引いていくとドアップのキャンジャニちゃんが登場。
横子?「エイトレンジャーさん、かっこよかったわね!」
アンビ団も頑張ってたわね、辺りまでは台本というか共通?

24
村子が推しは真弓君って言うたことから真弓君フューチャー回に。
誰か忘れた「あの子、憧れの先輩があなたの彼氏なんでしょう?」
横子?「CMも一緒にやってなかった?」
村子「彼の指名みたいよ。」
倉子「ズブズブじゃない!」
安子?横子?「あんまり今の時代ズブズブとか言わないわよ?」
この話しながら村子が椅子の場所調整してるけど、たぶん後ろにあったハンガーラックに足が引っかかってて一緒にがたがた衣装も動かしちゃう村子。
横子「あなた、そういう天然止めなさいよ!」

25
共通映像かと思ったらまさかの別映像でした。
(じゃあなんで真弓君が出てたこの日に真弓君フューチャー回ちゃうねんって感じではある(笑))
この日は丸子いじりが多め。
横子「丸子、あなた肥えた?」
丸子「私はいつでも自分を越えてるわ。」
あと拡大鏡ももっかいやってました(笑)
誰か忘れた「安子は痩せすぎよ。」
村子?「あなたの痩せ方、病的よ。」
安子「そんなことないわよー。」
倉子?「ヨガやってるの?」
安子「ヨガはずっとやってるわよ。」

ちょっと雑談した後、台本に戻る横子。
横子「そんなことより!エイターの皆さん、私達の発表、受け入れてくれるかしら?」
「みんな優しいから大丈夫よ。」
「エイターの皆さん、そうですよね!?」
終わり方忘れたけど、キャンジャニちゃんの映像が終わったら告知映像的な感じで新曲発表のお知らせと作詞が秋元康先生であることが発表されて新曲披露へ。


26.ないわぁ~フォーリンラブ

24のとき、アンビがキャンジャニの幕持ってメンステ走ってる間にキャンジャニちゃんが出てくるところががっつり上から見えたんですけど、スカートはためかせながらてけてけ走ってくるキャンジャニちゃんあまりにもかわいかったです。

自己紹介は横子がもうずっと共通。
24
村子「好きな食べ物はおっ❤とっ❤と❤」
倉子「男は年収の数より物件の数。」
安子はバイクネタやったと思うけど忘れました…。
丸子「厨二病はあなたの心に残りたいから。」(たぶん)(夏の円盤とごっちゃになってるかも)

25
村子「好きな調味料はケチャップ、好きな国産車トヨタ」(もう1個好きな~はがあったけど忘れた)
倉子「エイト兄さんのファンだからって私を下に見たら許さない。」
安子こっちも覚えてない、ほんとごめんなさい…。
丸子「私と一緒に金のしゃちほこ作りましょう。」(しゃちほこが聞きとってもらえなくて2回言わされる丸子)

で25のとき、倉子と丸子の喧嘩のくだりで丸子が鬱陶しくなった安子が丸子のことはたくし、にこにこしながら「我慢できなくなっちゃった。」って言っててヤンキー好きの片鱗現れてて最高でした。
何より、ここでさりげなく安子の後ろに隠れる倉子があまりにも倉子で全部丸っと最高でした。

曲はめっちゃ坂道()
みんなでジャンプする振り付けがかわいかったし、どっかのモニターで抜かれたときにウインクばっちり決めてた倉子が最強でした。
誰もあなたを下になんて見ないよ安心してくれ…。

倉子のフリでJr.コーナーへ。



27.Can do ! Can go !

真弓君が紹介しながら出てきて1人1人メインモニターにドアップで映されるアンビ。
太郎君が映されたときの頷くような振り付けがマジでめっちゃ盛れてて、これ自分で映るときにやろうと思ったのであればまじ末恐ろしいアイドルやん…ってなりました…
さすが16年組…怖いよ…


28.バンバンッ!!

冒頭をカットするうえすとがやるサイズ感の方でした。
外周を爆速で走っていくアンビ。
ほぼセンステやったかな。
最後のラップが入るところからもっかい爆速で外周を走ってメンステへ戻っていきました。
ラップが誰か微妙なんですけど、カメラに最初抜かれてたのはいちれおなんですよね。
でもその後抜かれてたおかゆちゃんもラップの方で口動いてた気がするので微妙です…。
れお君はラップっぽい気がする…



29.Snow White

イントロが流れた瞬間、勝ちを確信したヲタク✋

メンステにあるリフターで安君がセンターでした。
キミトミタイセカイに演出も近かったかな、と思います。たぶん。(たぶん)

大サビは横山さん→村上さんだったので下手に横山さん、上手に村上さんがいたのも合ってると思うけど、なんせここも5分割があんまり5人アングルにならなかったので微妙…()
ずっと5人アングルでええんやで?(誰)

あと間奏部分でバラバラにみんな映るんですけど、24の安君が唇を指ですっと拭ってて爆イケだったんですよね。
たぶんこの曲(どこまでも記憶が曖昧)



30.Black of Night

全ての勝利を確信した瞬間でしたね、マジで。
I to UとBlack of Nightがエイトさんの曲で二大好きソングだって言ってるでしょうが!!!

映像と炎なんですけど、映像もさっきまでの5分割からモニターが動いて1画面になり、MVの世界観に近い映像が流れてました。
(MVよりも白い液体が侵食する感じが強かった気がします)
ダンスもMVと一緒やし、レーザーも確かがっつり使ってたし、本当に全てにおいて優勝するしかない曲なんですよね。

個人的に好きなのは落ちサビでよこやす→まるひなくらで交代するところなんですけど、京セラでもここはがっつり見ます(宣言)



31.Dye D?

何?安田章大楽曲はやっぱり強いよねメドレーですか????
特効もあるし花火もあったはずですし、炎もメンステだけじゃなくエイトマークのあるステージ上部からも出てるし、24に入った座席は普通に熱さを感じてこれぞドーム!!!!っていうのをめちゃくちゃ浴びました。
特効って身体にいいよね(やば発言)

映像は十字架とかバラとか、吸血鬼を意識してるんやろうなぁっていう感じ。
私は「I'll live with you~」辺りの歌詞の出方がめっちゃ好きでした。
マジで私も正門良規になってドリアイブルーで歌いたかったよ…(何の話)



映像

最初に乗ってた汽車の映像へ。
足を組み替えたり、カップを置いたり、肩のゴミを払ったりする音でストンプが始まります。
たぶん安君が音の連続性が音楽になってることに気付いてわざと音を立ててるのかな?と思うんですけど、ちょっと周りの様子伺いながらドヤッて足を組み替えるのめっちゃかわいかったです。
あと汽車に電話が置かれてるのはまだしも、謎に汽車で焼かれてるスルメな()
他にも宇宙を漂ってるテレビの砂嵐の音とかもあったと思います。
丸ちゃんが席に戻ってくる足音くらいから完全にストンプが始まる!って感じで音が連続し始めて、安君が汽車にあるほうきを手に取ってギターのようにかき鳴らします。
そこから各々手持ちの小道具でセッションをし始めるエイトさん。



32.宇宙に行ったライオン

メンステモニターが2分割で間割れて、ムビステにバンドセット立てたエイトさんが登場!
ここでムビステがいつのまにかモニターの中に仕舞われていたことに気付いたので京セラのときはどこからムビステ消えたのか見ておこうと思います。

モニターは割れたまま、2画面の状態でライオンが宇宙を旅する映像が流れてました。
25の公演、ちょっとだけイントロの入り方がふわっとしてた感じがしたけど、シンプルに音の入ったタイミングの問題だったんでしょうかね?
あとこの曲といえば錦戸さんのギター持ち替えみたいなところがあるのでどっちかやるのかな?と思ってたんですが、2人ともずっとエレキでした。
私はこの曲で正門さんにもギター持ち替えしてほしいんですよね…(知らんがな)
でもこのギター持ち替えがないことによって、アコギの音がないので確かに若干音源とは違うように聞こえました。
特に24の方が違うように聞こえたかな。

そのままムビステはバクステへ。



33.応答セヨ

センステ過ぎたくらいから始まったと思います。

バクステまで来てくれたときに25に入ったスタンド上段でも大倉さんのドラムの音が生音で聞こえてきてめちゃくちゃ感動しました。
しかもスピーカーから聞こえる音とはたぶん1拍以上くらいずれてて、それでもリズム崩さず叩いてる大倉さんさすがすぎるし、そりゃイヤモニって大事だな、って思いました…。
24に入った席からだと逆にバクステ側のためにずれて聞こえてるのであろうスピーカーの音が反響してるみたいに聞こえてたのでたぶんメンステで叩くのが演奏する側からしたら1番良いんだと思うんですよね。
それでもたくさんいるヲタクのためにバクステまで移動してくれるエイトさんかっこよすぎです。
Aぇもいつかそんな風にするのかなぁとか佐野君だったらめっちゃ大変やねん!とか言いながらもやっちゃいそうだなぁとか思っちゃいました。
いつか来るその日楽しみにしておこっと。


34.ここにしかない景色

村上さんのピアノソロから。
夏よりもたぶん長尺でした。
モニターも村上さんの指アップと顔アップに分けて映してたんですけど、指はかなり震えているのに顔は平気ですよ~気持ち良く弾いてますよ~って顔しててかっこよかったです。

25のときずっと見てたら弾き終わったタイミングでぱっと楽譜捨ててたんですけど、映像見てる限り村上さんほぼ目瞑ってるように見えたのでその楽譜いる!?ってなっちゃいました。
(前までの曲の楽譜なんかもしれんけど)



35.ズッコケ男道

横山さん「やっとこの曲で皆さんの声が聞けます!」
楽器変えたりしてる間にお喋りしてくれる横山さん。
横山さん「俺がうんうん、って言うたらみんながうーうーうー!って言うやつやで!」
安君「もうそれほぼ言うてもうてるけどなぁ。」
25の村上さん「今これで分からん人、隣の人とかに聞いとけよ!」

最初の掛け声だけバクステでやったらAメロからはムビステ大倉さん、4人はトロッコまで外周で移動でした。
たぶん横山さんと安君が下手なんですけど、降りてからみんなあちこち動きすぎててちょっと定かじゃない()

センステからアンビも出てきて外周で踊るんですけど、ラストサビの「這いつくばっていこうぜ」でドルフィンしてから這いつくばっててスキル高すぎでした(笑)
しかも25は下手側にいた黄色パーカーの子(誰かまで分からんかった)がバク転してから這いつくばっててもはや一種の大技でした。
ってかここのアンビ、メンカラっぽい感じでパーカー着てくるけど全然メンカラじゃない問題()



36.勝手に仕上がれ

みんなの熱視線が熱すぎて服をはだける安君。
25は腹チラのレベルでしたけど、24がっつり脱ごうとしてて本当に安田章大って男は!!ってなりましたよね…()
あとこの曲で声を出せるという事実が嬉しいからか、間の「ニーニニ~」のところでめちゃくちゃ繰り返し入ってました(笑)
分かりやすくてかわいいですね。
24なんて楽しすぎてなのか、横山さん歌わなくていいところにも歌詞入れてましたしね。

これはくそ掛け持ちヲタクの戯言だと思ってほしいんですが、本当に天才的でめっちゃ楽しいし、思ったより自分がちゃんと関ジャニのスペルの方ですんなり言えたことに驚きなんですけど、この曲には15祭の記憶ももちろんあるけど、それ以上に私の中では関ジュ京セラの記憶が強くて本当に早くAぇのライブでも声出ししたいと思っちゃいました。
あと25、公演前にHoney鑑賞会しちゃったのが良くなかったんだと思うんですけど、「K!A!」まではKAT-TUNもスペルが一緒やし、ピスフルが頭を過ってマジで全然関係ないのにボロボロ泣きそうになってしまいました。
Aぇもかつんも現場決まったから春に大声出そうね!!!!!!


37.愛でした。

イントロのギターのところ向かい合って横山さんに合わせる感じで弾いてあげる安君。
この向かい合って合わせる感じもドーキーズなんだよなーーーーーってなったくそ掛け持ちヲタクです。

曲始まってからはそれぞれのソロパでリハ映像と並べて映されてエモい系の映像。
途中からは昔のライブ映像(タンバリンペンラのライブだけかも?)が流れて、最後は色合い的にたぶんその日の会場の映像をそのまま上から撮って流してる感じかな、と思います。

ライブのことを「愛に触れた記憶」と表現するKAT-TUNと「君が愛でした」と表現する関ジャニ∞さん、テレビだとかっこつけたりおちゃらけたイメージが先行しがちですが、ヲタクが集まった場所ではドストレートに愛を伝えてくれてそりゃ好きになるしかないんですよね、ほんと。
照明もピンク基調になってるし、紙吹雪みたいなのもピンク色っぽいのが舞ってるし、めちゃくちゃピースフルワールドでした。




挨拶
安君始まりで全然ペンラの色順じゃなかったことしか覚えてないんですが(最悪)
でも体感、いつもより短く感じました。
公演時間自体ドームにしては3時間いってなかったし、短めにしよう!って感じだったんですかね?知らんけど。

24の挨拶で安君が「愛してるよー!みんなも愛してるー?」って聞いてくれて、まあヲタクは「イエーイ!」って返すわけですが、「そこは愛してんでー!って言わなあかんやろ!」ってかわいいお叱りが来たので人生で1番全力で「愛してんでー!!!」って叫んじゃいましたよね。
25も似たようなくだりがあったけど、最初から「愛してんでー!!」って叫んでるヲタクが多くて連日参戦のヲタクの多さを感じました()
安君の挨拶を受けて、大倉さんも「みんな好き?」って聞くから「好きー!」って叫んだのに「俺はキャーがいいねん。」とかいうツンデレもいましたね。

あと24の挨拶で課金制アイドルを始めたことで今ライブが右肩上がりに楽しいって話してた村上さんもめっちゃ印象的やったかな。
そんなこと言われたら課金するしかなくなりますもんね(末期)

まあ、ベストオブかわいいは25の挨拶喋ろうとしてマイク逆さ持ちしちゃってた安君なんですけども。
安君「そんなことあるー?!」
あまりにもあざとかったけど、本人はにこにこ楽しそうだったのでオールオッケーです。
安君が1番かわいいよ…



38.ひとつのうた

たぶん「愛しき言葉とメロディ~」のとこだと思うんですけど、横山さんがメンステでソロパで歌ってて、その歌詞と会場の雰囲気がめちゃくちゃ合ってて良かったんですよね。
私の記憶としては横山さんのソロパが会場と合っててよかった、なんですけど歌詞見たときたぶんここかな?っていう()

まるひなやすが外周歩いてセンステへ向かい、よこくらはメンステにいたままでした。
落ちサビの「いつまでも肩を並べて」で安君と丸ちゃんがセンステまでたどり着いてて2人で肩組むんですけど、その後入ってくる村上さんが24は割り込むように真ん中に入ってきててお父さんと兄弟感がすごかったし、25の丸ちゃんの隣に入ってきて「熱いモノが似ているから」でまるひなの胸のあたりをぐりぐりする安君もとても良かったです。
これをセンステで繰り広げるのがめっちゃ良かったですね。

1つ言うとすればこの曲、ヲタクが歌うところがあるけど、がっつりカップリング曲なのでLalalalala~の歌詞が出てないと新規には厳しいっていう()
ラストかな?
どこか忘れたけど、たぶんどっか歌詞にないけど歌うところがあるんですよね。
それだけ、お、ここもか!ってなったにわかヲタクでした。




EC1.TAKOYAKI in my heart

サビからサビなので紹介部分はカットでした。
アンビもサンタ帽被って出てきてくれて、エイトさんはフロートへ。
MC前のフロートタイムとは逆に乗って行きました。

24、せっかくフロートめちゃくちゃ近かったのに初速の部分だったせいか割と早い速度で過ぎ去ってしまってちょっと悲しかったです…()
倉安のフロートはもうちょっとゆっくり通ってくれたぜ…



EC2.なぐりがきBEAT

イントロのTp.パートはなかったんですけど、そこカットした後からのところで映像は横山さんとTp.のイラストだったんでないイントロを感じましたよね。
たぶんこの辺で安君と村上さんがバクステで降りて、残り3人がフロート継続でした。



EC3.あおっぱな

この曲入ったときか、前の曲の終わりか分からないんですけど、25公演でバクステで降りた村上さんと安君がわちゃわちゃ遊んでてかわいかったです。
どちらかというとわちゃわちゃしてる安君に村上さんが付き合ってあげているように見えたけど(笑)

あと最後挨拶のときにメンステいないといけないのでセンステにいたアンビがメンステに戻るんですけど、ファンサマシーンすぎて他の子たち戻ってるのにファンサしてる浦君をトントンして連れ戻してあげてるれお君の図もかわいかったです。


最後の拍手タイムはアンビ→スタッフさん→会場→エイターさんって感じでした。
アンビ、1人ずつカメラ映してもらうんですけど、最後にみんなで決めポーズするところが絶対浦君とれお君が映るシステムになっていてちょっとじわりました(笑)
24はサンタ帽からキュンですで、25は投げチューだったと思います。
逆だったらごめんなさい()

男エイターに拍手ーのとき24は「来年は彼女と来いよー!」とか「ここで彼女見つけてもええぞー!」って言いだすし、「選び放題やぞー!」とか好き放題言うエイトさん、絶対他で言うたら炎上する発言でワロタすぎました(笑)
でもここで彼女見つけて結婚したら結婚式行ったるぞー!とか司会したるぞー!とか村上さんが言うし、それに対して「ギャラ高いぞー!」って水差す年下組もいるし、横山さんも「乾杯の音頭やったるぞー!」とか言うてました。
25も似たようなことし言うてたけど、24の方がやりたい放題やったかな(笑)
来年も1人で寂しかったら来いよー!とかも言うてた気がします。

最後のグループ名呼ぶところはほんまは手繋いでよかったんかな?
エイトさんから繋いで!っていうのがなかったので私の周辺は2公演とも誰も繋いでなかったけど、福岡のレポ見てたら手繋ぎ復活!とも書いてあってちょっと謎…
ほんまは歓声もちょっとだけなら、っていう規約やった気がするし、メンバーが煽ってくれないとヲタク判断ではできないところがあるよなぁと思いました。

まあ、エイトさんは声出しに関してはもうガンガンやってましたけどね。
フーも嬉しいからか何回も横山さん煽るし、その時間が楽しいからかカメラ抜かれたタイミングで年下組もべろべろしてるし、でも横山さんはモニター見てないのか、普通に無視してました(笑)
関ジャニ―!?エイトー!!!!で銀テ放出!

という感じで最後の最後まで楽しいライブでした!!



福岡のレポ見てるとどうやらちゃんとクリスマス仕様でMC前フロートの曲は変わってたらしいので残り京セラも自名義参戦予定なんですけど、何に変わるのか楽しみにしてたいと思います!!

とりあえずかつんとAぇの声出しライブも早よ行きたい!!!(最後までくそ掛け持ちヲタク)



ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
とりあえず年明けは京セラと神山さんの舞台に連日参戦してくるのでそこは更新します!
ただ、その後はたぶんかつん大阪まで開きます…
かつんとAぇのチケット取って春もレポ更新忙しくなりますように!!!