ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

Aぇ! group Aッ倒的ファン大感謝祭 in京セラドーム大阪~みんなホンマにありがとう~ 3/17

こんにちは!

2日連続参戦させて頂いたので備忘録も連続して更新です!


16~17の間には思い出せなかったところも含めるのでたぶんこっちの方が長いかな?と思います。
というわけでさくさくいってみよー!



まず座席!
こっちは一般販売で勝ち取ったチケで入ったのでスタンド上段でした。
でも360度ステージじゃないと開放されない、普段はメンステがある側だったのである意味貴重なチケだったのかも…と後から思ってます。
一般販売は大体このエリアっていうのが決まっているっぽくて、お隣にいたヲタクたちはJr.キンブレでもなくなにわの最新ツアーのペンラでしたし、全体的に大人しい感じのエリアでした。




OP映像

アニメーションの順番あんまり分かってなかったんですけど、全員仕事→個人仕事→全員仕事みたいな順番で移り変わってました。
というわけで
ラジオ→サタプラ(正門さん)→みんなでバンド→ドラマ(末様)→YouTube(?)→DASH(リチャ君)→ジャニ博(うなぎ)→モデル(こじけん)→?→太鼓の達人(佐野君)
って感じです。
YouTubeがリチャ島の間やったのかこじまさやの間やったのか怪しくて、その代わり何が抜けたのかも怪しいです()
早速記憶力がゴミ。


1.Aッ!!!!!!

昨日と同じように登場してるはずなんですけど、上段から見たらより京セラにいる5万人全員が5人を見ていて、5人:5万人の構図がはっきりと見えて、これはこれで泣きそうになりました。
バックはつけずに本当に5人で勝負しに来てるの、めちゃくちゃすごいことだと思ってます。

クラップ部分の煽りは前日と一緒で佐野君が担当。
「好きー!」「大好きー!」「Aぇ! groupが!大好きだ!」
いっぱい好きって叫んでくれるしこちらにも叫ばせてくれる最年少かわいくてありがたくて本当に天才。
サビのところ、16は正門さんしか見てなかったけど、こっち向いてたリチャ君も大きく踊ってて、この振り付け大きく踊ったら誰でもかわいくなるの天才の所業でしかなかったです。
Aぇってかわいい!? (みんな知ってますよ)


2.バンバンッ!!

架け橋したとき、1塁側のメンステ寄りが佐野君だったのでやっぱりトロッコの順番、佐野君→リチャ君かもしれません()

で、この曲ってサビのペンラの振り方が裏拍になったり2拍取りになったりするじゃないですか。
その感じが両隣ともなかったので、もしかして両隣ともバンバンッ!!知らないのかな…?ってなりました。
まあでもin大阪でしかやってないし、本家すら最近のセトリに入ってた記憶がないのでそれもそうか…って思ったり。
なにわがデビューしてからのヲタクでなにわしか知らなかったらバンバンッ!!なんて初見でもおかしくないですし…。
そういう人達はどうにかして狼煙の円盤手に入れてバンド版のバンバンッ!!も見てほしいですね。
私はAぇがバンドでやってくれてからさらにこの曲が好きになったので。
そりゃ架け橋のところ「みんな手伸ばして!」って煽るな…()


3.ロマンティック

バンバンッ!!の感じを見て初めて煽りのところ「Yeah!」がみんな1回叫んでるだけなのもロマンティックあんま知らんからなんかなって気づいたけど、そこに逆らう気力はなかったです()
まあ、そもそもアリーナ・スタンド・ビスタ・全体で煽るから回数も普段より長めな感じしてましたし(体感)

ここトロッコで正門さんが眼下を通ってたんですけど、サビの「抱きしめる」のときにぎゅっとエアハグしてるのが見えて大変かわいかったですし、アリーナでファンサしてる中、見切りつけてくるって振り向いた瞬間が王子様というより完全に帝王様のそれでスタンド上段からひれ伏しました。
振り向かれた側のヲタクが急にペンラ振り出すからそれも相まって帝王でしたね。


4.アホ新世界

すっかり忘れてましたけど、「いつでも帰ってきぃや。」セリフのこじけんいました()


5.Firebird

この日のアイソレガチャは末様。
16ちゃんと覚えてないけどリチャ君やった気がしてます…違うかもしれんけど(おい)
ガチャ抜かれた末様、ちょっとにやってしてアイソレしてたから前日も末様やったのか、気づいたのか…。
何にせよ非常によかったです。
あとリチャ君のターンがちゃんと見える位置やって、めちゃくちゃ綺麗でさすがでした。



格付けアンケート

まずは「悩みを相談したい人」
ファン投票の結果がこちら。

1位リチャ君
2位正門さん
3位こじけん
4位佐野君
5位末様

1位になって1番驚いているリチャ君。
リチャ君「みんな何でも言うて!」
末様「みんなわかってへん!!!」
佐野君「リチャ君、僕悩みがあって…。Firebirdのアイソレが5年もやってるのに上手くできなくて…。」
リチャ君「晶哉はそのままでええよ。」
末様「いや、アカンやろ!?」
正門さん「リチャ君、肯定するタイプや。」
末様「5年やってんねんで?できなアカンやろ?!」
ダンスクかなんかで喋ってた時からずっと佐野君の上手くできないFirebirdのアイソレをかわいいと思っているリチャ君最高ですね。
そういうところも守りたい最年少なんだよ…。

2位の正門さんが発表されたところで、マカロンはお悩み相談のラジオもしてたもんね、という話に。
そりゃ4時間のお悩み相談ラジオしてたら選ばれるよ…と思ったけど冷静に考えたらあれ、結構前の話なんですよね…
シンプルに人望では?←

3位が発表されてセーフ!ってしてるこじけん。
こじけんも春松竹で後輩の面倒を見てるエピソードが最近いっぱい出てきてるから納得の結果。
というわけで残ったのが最年少と最年長。
末様「でも俺の方が佐野より7年人生経験もあるからね!」
本当にフリがお上手なことで…()
ちゃんと7位の末様。
リチャ君「Aぇの中で、やから。みんなめっちゃ上の方なんかもしれへんし。」
末様「そうやんな!?」
めちゃくちゃ頑張ったフォローやけどリチャ君の言うことは素直に受け入れる末様のリチャ末とても良きリチャ末でした…。
末様がショック受けすぎないようにフォローできるリチャ君もリチャ君の言うことなら素直に聞き入れる末様も良すぎる…。
正門さん「リチャ君が好感度上げようとしてる。」
この正門さんのリチャ末に対して冷静なところまで含めて良きリチャ末のくだりでした。

続いて関係者投票。
1位正門さん
丹下君から優しいイメージがあるから、みたいな意見。
正門さん「たんたん、いつでも相談しにおいで。」
もう1人の理由紹介はたぶんがっくんやったと思うし、「親身になってくれそう」みたいなコメントやったと思うんですけど詳細忘れましたごめんなさい。

2位こじけん
一太「生配信のギリギリまで長文のアドバイスを送ってくれたから。」
言いますねんの配信のときに、直前までミナミ笑店街の映像を見て色々送っていたこじけん。
末様「また松竹座やん!正門もまたソロコン票やろ!?」
こじけん「3・4・5位が1・2位に言うても見苦しいって。」
松竹座の座長を務めた男と総合演出を手掛けた男は確かに後輩からの支持が得られるに決まってるけど、その通りすぎて何も言えない3人(笑)
で、ファン投票では1位やったのにまだ名前が出てこないリチャ君をいじりだす末様。
佐野君もそれに乗って末様と一緒にリチャ君の顔をぷにぷに。
リチャ君「黙れ5位。」
正門さん「せっかくあげた好感度なくなった。」

3位佐野君
太郎君「よく相談に乗ってくれるから。」
太郎君からのコメントというところですでに笑顔大爆発な佐野君(かわいい)
太郎君からnewsおかえりのロケコーナーの相談をされた佐野君。
とりあえず大きい声出したら?ってアドバイスしたら、昨日の公演でnewsおかえりのスタッフさんが来てて、佐野君のアドバイスのおかげで吉川君の声が大きくなりました!と感謝されたそう(笑)
佐野君「太郎はよく相談されるし、俺も相談する。」
突然放たれるさのたろエピソード、同期で同い年ってなったらそりゃそうやと思うけどダメージが強いので気を付けてください(?)

4位末様
ここで5位なのが確定したリチャ君。
「ありがとう!」ってお礼を告げてステージをはけようと階段を降りていきます。
それをお団子を掴んで連れ戻す佐野君。
咄嗟のリチャ君の持ち方おもろすぎて流石笑いのためなら簡単に人を裏切る男でした(笑)
誰なんかコメントの詳細も忘れたけど、なんかネガティブなコメント。
末様「相談しに行くまでの道のりはちょっと遠いかもしれへんな。」
ぼいびかアンビ「へぇで終わりそう」
末様「さすがにそんなドライちゃうって!」
佐野君「せっかく遠い道のり越えて相談したのにへぇで終わられたらそりゃすぐ小島いくよ。小島へ相談する道のりすぐやから。」
こじけん「当たり前やん。」
末様「そりゃそうなるわ(笑)」

5位リチャ君
斗亜ちゃん「笑いながら、それなんで俺に言うんって言われそう。」
末様「めっちゃ言いそう!」
リチャ君「これは言いそう(笑)」
自他ともに認める理由で納得せざるを得ないし、これをちゃんと的確に出した斗亜ちゃんがさすがでした。
最後票数も出るんですけど、実は1票差しかなかったリチャ君と末様。
末様「あぶなぁ…」
つまりリチャ末は人生経験豊富な大先輩ですが、相談しづらいということですね…(笑)


続いて「生まれ変わるなら?」
ファン投票の結果がこちら。
1位佐野君
2位末様
3位こじけん
4位正門さん
5位リチャ君
リチャ君「まあ、みんなには俺の人生荷が重いよな!」
でもさっきファン投票1位やったリチャ君が関係者投票5位やったから関係者投票で覆るかもしれませんよ!と言われて関係者投票の発表へ。

関係者投票
1位佐野君
スタッフさん「歌もギャグもできるし顔もかっこよくて何でもできる。」
佐野君「これめっちゃ嬉しい!
たぶん正門さん「後で誰か聞いとき。」
佐野君「絶対聞く。」
素直な最年少本当にかわいい…。
上垣君「180cmにギリギリ届かない景色を見たいから。」
佐野君「褒めてるけどいじってるな。」
褒めるといじるのギリギリを攻める上垣君、高等技術者でした(笑)
で、180ないんや、みたいな話になったんかな?
ここから見える景色みたいなので佐野君が「末澤のつむじは見えるよ。」みたいに言うてて末様が「そうなん!?」って驚いてました。
佐野君、結構ブログとかで言うてる気がするけどな…と思いつつ、「つむじ見られてるんや。」ってなってた末様がかわいかったです。

2位末様
司君「大人になっても身長が低いのを体験したい。」
末様「めっちゃいじってるやん!おーい司!出てこい!」
たぶん正門さん「昨日もそのくだり見たから!」
末様「自分もこうなるかもしれへんぞ!」
こじけん「司、もうすでに誠也君くらい身長あるで。」
末様「え?」
ここで衝撃の事実、みたいな感じで驚いてた末様かわいかったです。
でもあちゅしがあれだけ大きくなってるから司君も末様くらいの身長になっててもおかしくないですよね。
ぼいびって成長期真っ只中ですし…。
たぶんこじけん「もう司からしたら昔このくらいやったなぁって感じなんちゃう?」
佐野君「末澤目線のVR作ったらええやん。」
末様「どこに需要あんねん、それ。」
ちびじゅ「ネックレスとかをじゃらじゃらつけてるのがかっこいい。」
いじってるとも取れるけど、たぶん純粋にかっこいいと思ってくれているであろうちびじゅ。
じゃらじゃらとまではいかんけど、ちゃんと今日もネックレスつけてるからそれを首元ぐいってして見せてくれる末様、突然エロくて動揺()
末様へ抱くかっこいいの気持ち、大体私がかつんを知った頃にかつんへ抱いていたかっこいいなのでそんなに刺激しないでほしい(知らんがな)

3位こじけん
制作スタッフさん「アホなように見えて実は賢いを演じているひねくれものなので生まれ変わりたくない。」
こじけん「つまり俺、アホって言われてる?」
もう1度文章をゆっくり確認するこじけん。
でも賢いを演じている、なので裏の裏でアホと言われているに落ち着いてました。
こじけん「制作スタッフってことはYouTubeやろ。後で詰めたろ。」
たぶん真弓君(前の質問の方やったかも)「人格者で顔もかっこいい」(3行分くらいあった)
正門さん「3行でめっちゃ褒めてるやん。」
こじけん「おーいたけゆきー(嬉しそうな顔)どこにおんねん-?」
正門さん「そのくだりも昨日見てん!」

4位正門さん
また最下位であることが確定してはけるリチャ君。
正門さん「晶哉、リチャ君連れ戻してきて。」
でも動かない佐野君。
佐野君「さっきはさ、俺がお団子掴んで連れ戻してきたけど、行かんかったらどうなるんやろう。」
せーけんどっちか「お前えぐいフリすんな?」
佐野君「このまま俺が呼びに行かずに5位発表したとき、どうやって登場するのかを見守りましょう。」
まじで笑いのためならすぐに人を裏切る佐野君の良いところが全部出ててすでに大爆笑してました(笑)
展開を作る天才がここにいる。
一輝(やったはず)「かっこいいけど髭が濃いから。」
もう1人ボイビ「佐野君が正門君は髭が濃いって言ってたから。」
正門さん「おい晶哉!せっかく知らん子に何伝えてんねん!」
佐野君「でも一輝が知ってる時点でボイビには俺が言わんでも伝わってるから。」
たぶんこじけん「逆に正門を見てて髭が濃いことを知らんことある?」
髭でめちゃくちゃ損をしていることが発覚してしまった正門さん。
正門さん「対策が分かりやすいな。」
髭対策するつもりなんかとこの時は思ったけど、後日のブログかなんかでそんな気さらさらなさそうなこと書いてて、全然対策する気がないの、我が道を行く正門さんでとても安心しました。

5位リチャ君
とりあえず5位が発表されたらその人の名前をせーの!で呼ぶことに。
たぶんこじけん「まあ、5位、誰か分からんけどな。」
正門さん「圏外なん?」
とはいえ5位はリチャ君。
佐野君「せーの!って言うから名前呼んでね!」
リチャ―ド!って呼ぶ会場。
カメラさんもリチャ君がはけた方の階段でスタンバイしてたけど、逆の階段から裏動線移動するための台車で出てきて宙船を歌いながらぴあアリを再現してくれるリチャ君。
佐野君がどれだけ鬼みたいなフリをしてもそれを120%で越えてくるリチャ君、そりゃ笑いのために裏切られるんですよ()
正門さん「でも俺が4位の理由、髭だけやったから。そんなかもしれませんよ。」
というわけでリチャ君が5位の理由を発表。
たぶんちびじゅ「怖いから。」
末様「そりゃ怖いと思ってる人に生まれ変わりたくないよな。」
自分は上位だったので饒舌になる末様(分かりやすくて大変かわいい)
丸ちゃん「ここでしか言われへんけど、友達が少なそうやから。」
佐野君「ここでしか、のここに5万人おるけどな。」
たぶんこじけん「発表されるん知らんのか?」
リチャ君「でも実際少ないからしゃあない。」
もはや受け入れ態勢のリチャ君。
最後の票数発表で佐野君が57票なのに対してリチャ君は17票しかないことが分かります。
正門さん「40票も差あるやん。」
正門さん、リチャ君の票数いじってたけど、たぶん24票とかやったんで、正門さんも佐野君とダブルスコアつけられてるんですよ…()
リチャ君「相談したくないし、生まれ変わりたくもないって…孤独?」
佐野君「ここに5万人いますやん。」
リチャ君「みんな友達なん!?」
ヲタクたちを大切に思ってくれてはいるけど決してそういう心の距離みたいなところで友達とかいう表現をしない兄組たちが私は大変好きですよ。
職業:アイドルっていう距離感がはっきりしてる方が好きです。

項目は他にもあったはずやのに全部で4つしか発表せずに終わったので本家YouTubeとかで他項目を発表する回があるんですかね?
あってほしいですね。
待ってます(圧)


MC

昨日発表したけど、改めて今日来てくれたお客さんにも自分達の口でデビューを報告してくれるAぇ! group。
デビュー曲言うときに正門さんが「あ!」って言ってから「≪A≫BEGININNG」って言うからヲタクはたぶんみんな(今Aのことえーじゃなくてあって読んだ?)って思ったと思うんですけど、何事もなく進んでいきました。
やとしたらあの「あ!」は何やったんや…

公式Xも開設した話。
昨日開設ですでにフォロワーも20万人を突破しているとのこと。
みんなフォローした?って聞かれるので手をあげるヲタクたち。
でもちらほら手を挙げてない人も。
こじけん「手挙げてない人見えてんで。」
正門さん「Aぇのファンってほんまに正直よな。」
確実に昨日のKozzy Styleのくだりのことを指してましたね(笑)
そんなアカウントに今日の様子を動画で載せることに。
みんなフォローしてチェックしてや!!と宣伝も忘れない辺りさすがです。

こじけんがスマホで撮影しながら360度ステージをぐるっと1周していくスタイル。
こじけん「じゃあ、最初僕らがAぇ! groupです!って言うからみんなは…何て言おう?」
たぶん末様「考えとけよ!ほんまに何て言うねん!」
正門さん「俺らもなにふぁむみたいなんがあったらよかってんけどな。」
ぱっと出てくるのがおそらく1番有名なEighterではなくてなにふぁむな辺り強火なにわ担正門さんが出てましたね。
なにふぁむ、普通にぱっと出てこんよ…
佐野君「5万人で考えよ。ファンミーティングやから。」
末様「決められるわけないやろ!」
急に仕事みたいな意味を持ちだしたミーティングに爆笑してしまった社会人、私だけじゃないと信じてます。
正門さん「じゃあ、ファンでーす!って。」
正門さんにその意図があったか分からんけど、私は4年前の京セラあけおめで同じくこじけんがカメラを回して島動画を撮ったときに関西Jr.と?ファンでーす!で提案してくれたのを思い出してました。
その再現になったらエモーーーー!と思ってたけど残念ながら他のメンバーは誰1人として覚えてなくてスルーされてました(笑)
正門さんも覚えてて提案してくれたのか分からんしね。
でも1人だけ覚えてて他のメンバーが覚えていないの構図は非常に1人だけ重い正門さんっていう私の好きな構図なので美味しいですありがとう。
結局ヲタクも一緒にAぇ! groupでーす!って言うことになりました。
佐野君「みんなもAぇ! groupやからね。」
佐野君、たぶん5人の中で1番ヲタクのこと近くに置いてくれてるんですよね。
守ってあげたいね(ずっと言ってる)
あと佐野君が最後に「<<A>>?」って言ったらヲタクが「BEGININNG!」って言って最後に宣伝して終わることに。
1回練習しとこ、って言われて練習した後に「みんな上手!」って褒めてくれるのまじでこっちがわしゃわしゃして褒めてあげたいよの気持ちでしかなかったです。
そのままこじけんが動画を回しながら360度ステージを1周する動画がスタート。
他のメンバーは先回りしたり、一緒に回ったりしながら1周します。
正門さん「思ったより早い…!」
こじけんに合わせてパタパタ走り回る4人がかわいかったです。

動画が終わったらプロのカメラマンを呼んでフォトセッションへ。
正門さん「何とは言えませんが、どこかにあがります。今、匂わせをしています!どこかにあがります!」
佐野君「めっちゃ匂うなぁ~」
嬉しそうな正門さん、3回くらい同じこと言うててヲタクが考察してるのを楽しんでいて大変良かったです。
公式インスタ開設かユニバ盤のフォトブックに入るんかなぁと思ってるんですけどどうなんですかね。
未だ正解分からず…。
匂わされたままですね()

スタッフさんやけど、プロのカメラマンをあたかもゲストのように呼ぶこじけん。
手に持ってるカメラ以外にも2台首から下げていて、プロやから3台もカメラ持ってる!ってなる5人(かわいい)
4方向それぞれで写真を撮ることに。
ヲタクはペンライトでAぇポーズしてーってなってました。
まあ、上段は映らないんですけども()
バクステ側で撮って1塁側に移動するときにせっかくやから俺らの並び順も変えよーってなるAぇ! group。
カロンでお互いがどっちいく?ってわたわたおろおろしてるのがかわいかったです。
ふとした瞬間がかわいいコンビことマカロン
カロンは別にボケじゃなさそうやったけど、こじまさ末はボケでやってた気がしますね(笑)
結局末様がセンターなのは変わらずに他4人だけ順番を変えて1塁側で撮影。
たぶん正門さん「Aぇっていつも撮影のときこんな感じなんです。」
メンステ側では正門さんが「佐野ちゃん寝転がりぃや。」って言うから寝転がる佐野君。
でもちゃんとカメラに背中向けてメンバーの方見ながら寝転がってメンバーに対して一笑いとる佐野君。
正門さん「典型的なボケせんでええねん(笑)」
最後の3塁側はリチャ君がセンター。
ダブルAぇポーズしてるのがめちゃくちゃかわいかったです。
全部の撮影が終わってプロのカメラマンを送り出す5人。
送り出しつつ、最後にこじまさやが1枚撮ってもらおうとします。
正門さん「撮るなら俺らもいれてよ!」
急いで写真に映りに来る兄組あまりにもかわいい…。
そのままゲストのようにプロのカメラマンを送り出したので、プロのカメラマンの通り道にいたヲタクたちがペンラを振ってました。
佐野君「おいそこプロのカメラマンに手振るな!」
こじけん「俺らのこと見に来てるんやろ!」
ファンってタレントに似るんですね()

正門さん「ではここから後半戦です。僕らはちょっとお着替えがあるのでこちらをご覧ください。」
昨日はなかった流れが突然きて、さっきまでかわいい~ってほのぼの脳やったのに突然頭回転させましたよね。
VTRはアエテオドルのイントロが流れてから始まったんですけど、マジでこのイントロで会場爆沸きしてました。
私も爆沸きしました()
でもカラオケバージョンでただ今までのライブ映像を流すみたいな感じでした。
ドリアイの728の日からやったと思います。
ドリアイ→Zepp→ドリパビ→狼煙(単独→城ホ)→ぴあアリ→大阪城庭園のやつ→全ツかな?
全ツまでの間に他の公演も挟まってたような気がしますが、私の記憶はこれです。
狼煙の金髪正門さん好きすぎて、めちゃくちゃ好き!って叫んだのは若干周りに申し訳ない()
最後に昨日の公演の映像が流れたのでこれはもしや…???って空気が会場に流れ、その期待に応えるデビュー曲のタイトルテロップ!


6.≪A≫BEGININNG

みんなワイドめの白黒衣装でバンダナみたいな柄でした。
正門さんは黒基調やけど、裾の辺とか白かったと思います。
歌詞も新時代の幕開けみたいな歌詞で、最初に神様のバカヤローとかPRIDEを聞いたときみたいな、そういう歌詞がいつまでも似合う人達で、この先ずっとこの曲を背負っていくことが嬉しかったですね。
記憶がゴミクズなので全然覚えてなくてごめんなさい。
これから何度も聞くことになるので許してください()

で、めちゃくちゃ踊ります。
リアフェみたいなサビでみんなで、みたいな振り付けもたぶんないんちゃうかな…
慣れてきたら軽く手振りする可能性はありますが、とにかくかっこいいの一言で誰もそれを真似する感じじゃなかったです。
Oh oh ohみたいなノリの部分は真似できそうやったかな。
個人的には年上組→年下組みたいな感じでダンスパートが分かれるところの待機してる側の立ち姿がめちゃくちゃかっこよくて好きです。
あとサビ前くらいの人差し指をシーってする振り付けのところ。
固定なのかガチャになるのか分からんけど、正門さんが2回とも抜かれててありがたかったです。
で、ラスサビ前に末様の高音が入り、そこからめっちゃフェイクっていう強みも最大限に生かす構成でした。
他グループの曲と比べるとリアフェとかイミレみたいなずっとかっこいい系統で、この人達はやっぱりこの系統だよな、って再確認させられました。


歌い終わって息切れしながらもどうやったー?ってヲタクに感想を聞いてくれるAぇ! group。
末様はこの曲は過去イチフェイクしてるくらい入れてるそうです。
たぶん正門さん「今日はほんまに配信もないからみんなだけが初めてこの曲を聞いてくれた人です!」
佐野君「昨日発表あったし、今日何もないやろうなーとか思ってたやろ?初日かーって思ってたやろー?全部お見通しやからな!」
絶対SNSをちゃんとチェックしている人の発言で笑うしかなかったですね(笑)
市場調査が相変わらずお得意なようで…。
で、この曲ももう予約ができる!という話。
この時点でまさまさはもう予約したーって言うてたかな。
こじけん「俺も予約しよ。」
たぶん正門さん「ほんまに?」
こじけん「いや、俺、適当人間の自覚はあるけど、さすがにこれは予約させて?」
常に呼吸するように嘘つくから信用がないのわろたすぎる(笑)

正門さん「次がほんまの後半戦です!佐野ちゃん、よろしく。」
佐野君「今コーナーの説明をしていると見せかけて息を整えています。」
でも全然整わない佐野君。
正門さん「1回深呼吸してええよ。」
深呼吸するけど、喋り出して全然まだ整っていないフリする佐野君。
佐野君「嘘です!整いました!みんなも大丈夫?じゃあ次いきましょう!」


7.名脇役

改めて聞いてたんですけど、やっぱり佐野リチャは割と失恋のままなものの、正門さんめちゃくちゃ明るくなりましたよね?
少なくとも完全に失恋って感じではなかった気がします。
「僕のものになってくれないかな」のところが前までは本当に手の届かないものを欲してしまう苦しさみたいな感じやったのに、今回は僕のものにはならないって分かってるからこれは冗談やで、とでも言うような、叶わないと確信しているからこそ明るく言えるみたいな、でも逆にそれが切ないっていうストーリーに聞こえました。
この曲まじで歌い方が少し変わるだけで全然ストーリーが変わるので本当にめちゃくちゃ名曲やと思うし、セクゾのヲタクたちって大変(他人事)

あと佐野君が最後を「みんなが知るのはいつになるかな」って替え歌にしたんですよね。
それまで遠い恋愛ソングの中の物語を見ていたはずがカメラ目線の優しい笑顔と「みんなが知るのは」と替え歌されることで急に距離が近くなる感覚がして、そんなはずないのに実はこの曲はステージに立つアイドルからそのファンへの曲だったんじゃないかと錯覚させられるような感覚になってそれもずるかったです。
たった3文字替え歌するだけでこんなにも曲の印象を変えられるの何?


8.YSSB

からのYSSBっていう落差()

16のときサビの腰振りを抜くカメラが完璧の仕事だったのでこっちの日は若干物足りなく感じてしまったけど、たぶん正門担だからなだけでこじけんか誰かはちゃんと抜かれてました。
でもこじけんのYSSBはちょっとタイミングあってなかったかな…。
この日は佐野君のYSSBが優勝してました。
サビ2個目チームは歌の中に入るからキャーを得にくいはずやのに首元に手をあてて目線も上手くてしっかりキャーを掻っ攫ってた佐野君、最高に良かったです。


9.White Love

安定の頭ごっつんこまさまさ、わんこの戯れすぎて本当にかわいい。
一生このかわいい空間を守りたい。
そんなかわいい戯れやった後、Bメロで向かい合ってから目を逸らす本家振りを絶対やるさのすえ(これもかわいい)
あと落ちサビの「始めようよ」くらいでカメラ目線になった正門さんが大変アイドルでよかったですね。


10.WHIP THAT

いつまで経っても歌割が覚えられないんですけど、正門さんの後半にある通常→低音→通常みたいな移り方するパートがめっちゃ良かったです。
Keep on Keep on~みたいなとこかな?
移り変わる感じが好きでした。
佐野君もソロパと( )に当たる部分?みたいなとこでカメラ抜かれたときの表情がめちゃくちゃかっこよかったです。
最年少がこんな爆イケって何?と思ったけど、最年少今が1番爆イケな年齢だから当然だ…って今更な気づきを得ました。


11.V.I.P.

佐野君「この曲はリチャ―ドの最初のパートに注目してください!」
突然のアピール(笑)
ごめんね、でも私はゴールドのバブル跳ねるシャンパン持ってる正門さんが1番好きなんや…。
この日は乾杯してなかったけど、でもこのパートがめちゃくちゃ好きなので…。
最後の「My V.I.P.」でピースが抜かれた最年長もかわいかったですね。
アラサーがあんなにかわいいの本当にアイドルの世界って年齢バグすぎる。


12.Oh Yeah!

せーけんがこの日もピアノでじゃれてましたが、その間正門さんがメンステ側を煽ってくれてたのでちょっとあんまり確認できてません()
さっと自分のパート直前でギター弾きながら振り返って立ち位置に戻っていく姿すらかっこいいもんな…
楽器弾いてる人間3割増しでかっこよく見えるから…

サビ前で向かい合わせになるリチャ末は最高の年長組ですし、2回目のサビ前のパートでリズム強めのパートをギターで鳴らしながら佐野君と合わせてる正門さんも最高に音楽の人で良かったです。


13.君からのYELL

アイドル7で歌ってたとき、誰がこんなにエモい曲になると思ってたよほんと…と思いながらやっぱり聞いちゃいましたね。
これからも許される限りたくさんYELLを送るから、遠く高く羽ばたく姿が見れますように。



挨拶

順番は昨日と全く同じでした。

佐野君
村上君と直接話す機会があり、デビューしても目標を見失うなよ、と言われた佐野君。
中丸君がシューイチでも話してたりしたけど、Jr.の間はデビューっていう明確な目標があってそこに突き進んでいたものが、5/15にデビューしたらなくなってしまうので、ちゃんとグループで共通認識の目標を見失うなよ、という話。
中丸君も村上さんも同じ話をする辺り、YJはそれを1番よくわかってる人たちなんだろうなぁと思ったり。
佐野君「でも、昨日の挨拶でも言うたけど、僕はAぇ! groupでおじいちゃんになっても白髪生えても太ってもバンドするっていう夢があるから大丈夫です。」
本当に頼もしい最年少すぎる…。
佐野君「どんなことがあってもこの4人がおったら「最悪や(笑)」って笑える自信があります。」
真面目なことを言いつつも、おじいちゃんになる話のくだりで「誠也君は分からんけど、俺はあと40年くらいあるから…」ってちゃんと笑いを忘れないところが、本当にこの時間を楽しかったの一言で終われるようにしてくれようとしていると伝わってきて大好きでした。

こじけん
昨日見学に来ていた関ジュがいっぱい来てくれておめでとうって言ってくれたり、ハグをしてくれたりしたお話。
こじけん「5年前、指差しでリーダーになって、その時は「俺は副リーダーがええねん」とか訳わからんこと言うてたけど、今はAぇ! groupのリーダーでほんまに良かったと思ってます。」
その時の雑誌持ってるけど、ほんまに6人のコミュニケーションって0に近いときで、でも正門さんとか前からこじけんと一緒に仕事してるメンツがこじけんを指さしたから決まったんですよね。
こじけん「関西ジャニーズJr.として…関西Jr.として、」
絶対言ったな、ってざわつく会場。
こじけん「今俺なんか言うた?」
他のメンバー「いや?」
こじけん「言うてへんよな?」
正門さん「でもギリアウトやで。」
たぶん末様「今日が配信じゃなくてよかったー。」
こじけん「だってずっとこう言ってたんやもんしゃあないやん!」
逆によく昨日生配信の挨拶耐えれたなって思いました(笑)

リチャ君
リチャ君「朝起きて夢じゃなかったーって安心しました。」
16日の挨拶でもデビューって口にしたらなくなりそうで怖かった話をしていて、リチャ君がそんなに不安を口にしてるところを少なくともヲタク側では全然見たことがなかったから、それがこの半年間の彼らの辛さなんかを表しているようで、もしかしたら1番キたのはこの挨拶かもしれないです。
ちゃんと夢じゃなく、みんなの現実として実現することができて本当に良かった。


正門さん
デビュー曲のことは新しい記念日って言うし、この日披露したデビュー曲のことも新しい宝物って表現してくれる正門さん。
言葉を重くする天才なのかもしれないです。
正門さん「FirebirdとかAッ!!!!!!みたいな僕らのための宝物や先輩のための宝物を歌わせてもらってきました。今日、もうこの曲を歌ったり弾いたりすることってないんかな、って思ったりしました。」
その言葉で初めてもうOh Yeah!であんなにペンラが揃ったりすることもYSSBに湧くこともないんだなって急に実感がわいてきて、すごい寂しかったです。
正門さん「これからは新しい宝物が増えていきます。」
でもこれからはそんな先輩達の宝物に匹敵するようなAぇの宝物が増えてくるってすぐに安心感を与えてくれるところ、本当にヲタクって自担に転がされる生き物()
ここの挨拶のときか最後はけるときの一言のときかどっちか忘れたけど、また「一緒に年を重ねましょう」って言ってて、ずっとブレないその距離感と言葉遣いにまた好きが募りました。

末様
昨日丈君からメールが来た末様。
「芸歴15年が何やねん、29歳が何やねん、そんなん関係ないやろ!」っていう熱いメッセージを送ってくれた丈君。
末様「普段丈とそんな熱いやりとりすることはないけど、丈らしいな、と思いました。」
YouTubeの裏側動画でも言うてたけど、実際1番色々思ってることがあったのは丈君なのかもな、と思えたりしましたね。
最後に末様が言った「遅咲きはね、強いんです。」っていう言葉、本当にたくさんの人にやる気を与えたと思います。
少なくとも私は、自分より少し年上の兄組がこんなに素敵な未来に辿り着いているのだから自分も努力して自分が望む未来に近づくべきだなと思いました。


14.ボクブルース

最初のパートで涙で歌えなくなる末様。
頑張れー!っていう声掛け派と代わりに歌う派に別れてて、私のいたエリアは歌う派やったんですけど、YouTube見てたら圧倒的に頑張れー声かけ派でしたね()
亀梨さんの突然の「Say!」に調教されすぎている←

あと間奏部分で気持ち入りすぎてCメロのとき、ちゃんとスポットがあるのに全然違うとこにいっちゃってた佐野君がそっと歌いながら移動してるのが雰囲気と違うかもしれんけどかわいくて良かったです。
佐野君もそういうミスするんや…って思っちゃいました。

最後の「ありがとう」で真っ直ぐカメラ見て会場全体のヲタクと目を合わせてくれた正門さん、最高の自担ですね。



EC1.関西アイランド

間奏のところでよし子が登場!
よし子「京セラにも来れてよかったー!」
初登場の凱旋以来ガチでAぇの現場に全部参戦しているよし子(笑)
間奏のところでお兄ちゃんたちにキスをかましに行ってました(笑)
こじけんだけ間に合わんくてできてなかったけど、代わりにめちゃくちゃハグしてましたね。
そこからサビの間に末様にもハグしにいってました。
よし子にすっぽり包まれちゃう末様のサイズ感最高。
最後は花道歩きながらお手振りしてた正門さんのところにダッシュするよし子。
そして全然気づかない正門さん。
そのまま突撃されてバックハグされてました。
正門さん「うわ?!よし子や!」
正門さん、メンバーに対するパーソナルスペースの感覚バグ起こしてるから近付かれても全然気づけてないの気許しすぎだよ…
曲が終わってよし子が離れてからげしげし足蹴りする正門さん、人間に構われすぎて嫌々する猫ちゃんにしか見えませんでした()

正門さん「今からAぇが毎回やってる名前呼ぶのするんやけど、よし子もする?」
佐野君「今すぐ脱ぐ!」
その場でかつらとスカートを脱ぎ捨てる佐野君。
こじけん「一応よし子と佐野は別の人間やねんから!」
もの凄いスピードで脱ぎ捨てたかつらとスカートをはける階段のところに隠した佐野君。
正門さん「確認やけど、あなたは…」
佐野君「佐野です!」
正門さん「よし子は?」
佐野君「帰った!」
あまりにも都合よすぎて大爆笑しました(笑)

で、この日も通路越えて手繋いでる様子なかったです(笑)
そのまま銀テ発射後、銀テを取り合うヲタクを眺める5人。
正門さん?「1人1つやでー。いっぱい取れたら分けてあげてやー。」
たぶん末様「みんな、そんな欲しいねんなぁ。」
冷静に言われると普通に恥ずかしい()
獲物に群がる動物を見る小学生の目みたいな感じがしてしまう()


ウイニングラン

フロートがちょっと進んでから、出発点の真上にいてたスタンド上段のヲタクに構ってくれる正門さん本当にめちゃくちゃアイドルとして完璧で大好きです。
YouTubeの裏側動画見てたらちゃんとリハ段階でそこ気にしてくれてたし、どこの席でも楽しかったと言えるようにしてくれるアイドルのライブは最高って決まってるからこれからも楽しみにしてますよ!!!

帰りの時間があったのか、席移動してるのか、詳細は分からんけど移動してるヲタクたち。
まさまさのどっちかやと思う「まだ帰らんといてー!」
見えたうちわの質問を全部読み上げる佐野君。
佐野君「晶哉は誰のもの?リチャのもの!」
リチャ君「俺のものなんや?」

ビスタゾーンに差し掛かったらめちゃくちゃビスタを読んでくれるAぇ。
正門さん「ビスタ―!!ちゃんと見えてたよー!」
佐野君「今日のビスタ、めっちゃビスタ!」
末様「どういうこと?」
ビスタがあるバクステ側周辺はほぼずっとビスタのこと呼んでました(笑)
末様「なんでビスタになったらそんな熱くなんの?」
正門さんもビスタにきゃっきゃしてたので末様が冷静担当になる構図でめっちゃ良かったです。

フロート降りる直前のところでうちわを見つけた佐野君。
佐野君「CD何枚買えばいい?って。」
こじけん「そんなん自分らが1番よう分かってるやろ!」
決して数は指定しないところ、さすがです。
数気にするとしんどくなりますからね。
CDはもちろん大事かもしれんけど、1番大事なのはその曲が色んな人に聞いてもらえることですからね。
1人で100枚とか買って誰にも聞かれないままなのはもったいないし、それなら1枚買ってYouTube拡散するとかの方がいいからね。
(まだ何盤を何枚買うか悩んでいるヲタク)(配るをやりたい)

ステージに戻ってきてからもビスタが大好きなAぇ。
正門さん「こっからでも見えてんぞビスタ―!」
こじけん「ビスタ―ーーーーー!!」

最後はけるときに左右の階段にカメラが設置されてて、最後の最後まで映してくれるんですけど、ちゃんと投げチューして去っていく正門さんがさすがでしたね。
安定すぎる。
最後残った佐野君が、「デビューすんぞ!!!!!」って叫んではけていったの、最高に良かったです。


一応オーラスやし、お昼帯やったからダブルアンコ期待してみんな結構粘ったけど、ちょっと困った規制退場のお兄さんが「もう、今日の公演は終わりなので、」ってなってアナウンス始まったのでダブルアンコまではいけませんでした(笑)






と、いうわけで2日間の備忘録でした!!

本当に本当に楽しかったし、間違いなく忘れられない時間になりました。ありがとう。
偶々グループ結成するちょっと前に沼堕ちして、結成から5年間こんなに沼が深いと思ってなかったし、追いかけることになるなんて思ってなかったけど、今めちゃくちゃ楽しいです。
これからもずっと許される限り応援していくのでたくさん楽しい時間を一緒に過ごさせてください。
船を完全に止める以外のことはあらかた経験してるからどんなこともばっちこい!



ここまでお読み頂きありがとうございました!

次はWEST.の福岡、その後はAぇアリツアの備忘録書きます!言霊!!