ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

「THE BEGINNING 狼煙」1/10 昼公演 名古屋ガイシホール

先日無事千秋楽を迎えましたTHE BEGINNING~狼煙~お疲れ様でした!!!!!!



ありがたいことに、本公演2回目の参戦です。
個人的にはなんと2018年ぶりのガイシです(知らんがな)
笠寺で降りることしか覚えてないなー大丈夫かなーと思ったけど、名古屋駅着いた段階でヲタクだらけで何も不安に感じることはありませんでした。
ヲタクの群れって偉大。





さて、今回はもう千秋楽も終わってるのでいきなり本編いきたいと思います。

城ホ公演も参戦させて頂いたので大きい流れは一緒ですが、ガイシで気付いたこととか、あたかも初見みたいな感じで書いていくので「お前、それ前回見てなかったん?」ってところがたくさんあるかと思いますが見逃してください。
これ、備忘録なので。
テンション上がって記憶ぶっ飛ばすことが多々あるので、これ覚えててこれ覚えてなかったかーってなるのも楽しいんです、私が(私が)







まず座席。
これがえげつなくて、まさかのバクステちょっと上手寄りの3列目です。
いやいやいや、確かに城ホでアリーナ入った後、やっぱスタンドがいいな…あわよくば上手側がいいな…と思ってましたけど!
にしても3列目て!!!!!!
チケット当ててくださった先輩に多大なる感謝です。
なんとかしてお返ししなければ…。



周りも城ホのときほど担当が固まってる風でもなく、さらにはフェイスシールド着用率もそれなりにあって安心しました。
それ考えると城ホのアリーナの治安って…(小声)





さ!気を取り直して本編いきましょ!!()





最初のフラッグJr.が出てくるところ、ここでボイビの名前が出て、陸君の和太鼓からのアンビの名前出て、Lil→Aぇで映像に個別アー写とグループ名っていう感じでしたね。
城ホのときの方が和太鼓揃ってるように聞こえたけど、シンプルに距離の違いな気もします。
でかい会場は難しいね。



1. NOROSHI

これ、最初のイントロのときに映像に煙が上がる映像流れるんですよね。
つまりちゃんと狼煙が上がるんですよ。
登場の衝撃で記憶飛びがちなんですけど()
で、「はっ!」てところで明転してメンステ扉から出てきてる、みたいな感じですね。

わらわら登場しながら正門さんの煽りがあり、そのままセンステに移動していきます。
ここで列になってて、たぶん歌割もこの順なんですよね。
AぇとLil2人で1パートずつかな。
正門さんがとあちゃんと歌ってるのは分かったし、その後リチャ君に続いてたっぽいところまで分かったものの、その後はにしたくちゃんと大晴君が肩組んで歌ってるパートまでわかんないです()
かっこいい曲なのにかわいい顔してにしたくちゃんと大晴君が肩組んで歌ってるの良きですよね。
ちなみに「同情」とか「OK」とかの1番Aメロで安君が歌ってる上のパートを歌っている人はいませんでした。

で!
この曲といえばラストの兄組ね!!!
リチャ君→正門さん(下ハモビバ)→末様の我らが最強兄組コンボ!!!!
今の関ジュのトップに立つ年長者3人のこのパートが強くないわけないじゃないですか…
まじで何回でも聞いてたい…

OP曲ながら炎もガンガンに出すし、むしろフラッグJr.の子たちとか大丈夫だった?ってくらいですよね。
でもアリーナって燃やせる会場だから大正解です。(燃やせる会場とは)
間奏あたりかな?
どっかでとあちゃんの煽りもあったと思います(朧気な記憶)



2. NO LIMIT

新規歌割覚えるぞ!と思ったけどやっぱり無理でした()
正門さんが歌い出しなことと、Aぇが元々歌ってたところはそのまま歌い継いでることらへんしか分からんかった()
佐野君が( )パート歌ってるときはりとかんちゃんがなにわだった部分歌ってたと思うんですよね。
こたちゃんかな?
西畑さんと大晴君のとこは佐野ちぇになってました。
その後の大橋君のパートがリチャ君ですね。

んで前回謎に強弱記号で表してしまったすえのりパートですが、やっぱり
末様の「立ち止まって知った傷の後まだ痛むなら」→f
正門さんの「心」→f、「に炎」→ff
すえのりの「灯せ」→fffまでクレッシェンド
みたいなとこありますよね?!
生で聞くのと少クラで聞くの違いなのか、丈橋末とすえのりの違いなのかは全然分からんけど。
正門さんも末様も強く押して伸びる声してるからある程度最初のボリューム大きくてもクレッシェンド多少かけれるんだなぁと思いました。
丈君のわざとmp~mfくらいまで落としてあからさまにクレッシェンドかけて、最後の仕上げを音上げるのと一緒に末様に任せるスタイルも好きなんですけどね!
でも今回のライブコンセプトにはすえのりの方が合ってるからよくできてるなぁと思いました。
(お前誰だよ案件)


あとこの曲、センステからも火花出てるんですけど、センステに1番近いとこにいるJr.の子誰なんですかね?
センステに乗ってる人達はまだしも、花道に並んでる子たち熱くなかった?大丈夫?という気持ち。
センステ乗ってる人達は今後もアリーナを燃やしてほしいので耐えてくれなきゃ困る()
まあ、火花の中歩いてるジャニーズ知ってるから大丈夫だとは思いますけども。

話前後するけど、歌割でこの曲、サビに下パート歌ってる人います?
勝手に今回の感じやとビバがハモりいってんのかな?と思ったけどまあまあの音量で聞こえてたからLilからも1人くらいいそうだなぁと。
下ハモ歌える人間はかっこいいから全面に押し出していいよ(誰)

それとこの曲といえば間奏のペアダンスですが、AぇLil合計11人になったけど奇数の子どうしてたかご存知の方います?
自担追ってたけど、普通にリチャ君とペアダンスしてたし、それに気取られてて気づいたら終わってた()
やっぱこの曲、定点カメラいるよね…
待ってます!!!!



3. Loud-X

角君の煽りから始まるどよめき()
角君→真弓君で煽りかな?
角君は毎回「どうもー!角紳太郎でーす!」って自己紹介してくれるし、顔をもうちゃんと覚えているのでわかるんですけど、アンビの子自己紹介してくれなくて分からなかった…
まあ、でも私が分からないアンビの子、真弓君かれお君なので2択です()


ガイシは城ホとリフターの位置が若干違うのか、それとも私の記憶違いか、大晴君は正門さんよりバクステ側のリフターにいました。
じゃあ城ホのときメンステ側のリフターにいたの誰だよ…

んで目の前のバクステにとあちゃんが来てくれましたー。
一応かっこいいオラオラした曲調なのでそれに合わせて腰低くして身体揺らして歌割を歌うとあちゃん(でもかわいい)
その後自分の歌割じゃない間ファンサで一応お手振りしてくれるとあちゃん、ほんとかわいさ隠しきれてないし、最終的に完全にかっこつけるの諦めました?みたいなくらいの笑顔でお手て振っててこの子やっぱり天使なんだな、って思いました。

AぇとLilが曲の最後の方でリフターとか交代するんですけど、それで降りたときに下手メンステ側にいたカメラに掴みかかってオラオラ絡みに行く正門さん。
かつんライブでよく見るやつーって1人テンション上がりましたね。



4. Blowout

まあ、Lilと交代した後、次の曲振るためにAぇがバクステに集まってくるじゃないですか。
まじで強すぎてペンラ振るとかそれどころではなかったですよね。
あんな顔面の強い男6人もこんな近い距離に集めちゃダメだよ…
特に近くで見るリチャ君が美しすぎてしんどかったです。
目がキラキラやし、優しい笑顔やし、そんなんずるいよ…と思いながら次近くに来た金髪の自担に全部もってかれてるんですけどね。
ヲタクってチョロい()

前半で浦君がファンサいっぱいしてたのもここかな?
やっぱファンサうちわ持ってる人が多いんですよね。
なのでファンサタイムになる度に色んな子たちが色々してくれるんですけど、誰がどこでしてたかほんとちゃんと覚えてない(最低)



5. Lil miracle

あんま気にしたことなかったんですけど、こたちゃんが自分のパートの「この世界で1番美しいのは~」を歌ってる時自分を指さしてるように見えて、でもこたちゃん美しいから正解だね!っていうレポを先輩(にしたくちゃん担)に送り付けたら「私もそこ好き!」って返って来たのでどうやら自分指さしてるで合ってるみたいです。
歌詞に合わせた振り付けとして大正解ですね。
こたちゃん、ほんと見る度に王子様になっていく…
あとるーく君は自分のソロパ指ハートしてましたし、最後のみんなでぎゅっと集まるところでにしたくちゃんがちゅーの口してました。
あざといですね。
これも次の曲とのギャップを強める策略か、と思うと末恐ろしいです。


6. Try&error

ほんと、さっきまでかわいかった男の子たちどこいった…?

モニターに映る映像も白黒にされてて、音に合わせた照明も階段のとことか、白の幾何学模様に見えるように光ってて遠くから見たときの綺麗さというか、演出がとてもよかったです。
るーく君が自分のソロパで上着半脱ぎしてるのは知ってたけど、にしたくちゃんも自分のソロパで上着片方だけ半脱ぎしてて、あー色んな映像見て研究してるーってなりました。
その調子でみんな上田竜也のマント捌きも研究して???

最後、白照明でばって明るくして自分達のシルエットだけ見せて(しかも背中)、帰っていくのがとてもかっこよかったです。


7. スマイルスマイル

ここも角君の「どうもー!Boys beでーす!」っていう挨拶から。
一生懸命頑張りまーすみたいなのも言ってたかな?
そのあとあちゅしのソロパですね。

バクステに笑顔で走ってきてくれるんですけど、まじでこの子たちにどういう感情を抱くのが正解なのか分からないヲタクなのでそんな笑顔で走って来られるの耐えられない…!ってなってしまって申し訳なかったです。
マジであれバクステ正面で受け止めてるヲタク、どういう気持ちなの…


8. Dial Up

前の曲との繋ぎというか、間?のときメンステの照明が赤色黄色青色みたいな感じになっててすごいおもちゃ箱みたいだなぁと思ったんですよね。
ボイビをまともに見れない現実逃避ヲタクの戯言です。
だって19ツアーのときに目の前に来てくれた18年組の子たちの「こんな大人が真剣に子ども応援する…?とは?」みたいな目がね、忘れられないんです…ごめんこんなヲタクが見つめてたら怖いよね、ごめんね、ってなるやん…
まあ、当の本人は今や笑顔でヲタクのうちわに答えてますけど()

最初のあちゅしの「ready?」のところ、髪の毛を耳にかけてからめっちゃ決め顔で言っててほんと、微笑ましいですよね。
周りボイビ担がいなかったからキャーとかじゃなくて、あのあちゅしがこんなことできるようになるなんて…のうわ…が聞こえてきました。
会場の大半そういうどよめきやんね?(偏見)

ボイビ、顔をまじまじ見るのも犯罪な気がしちゃうので衣装見てたんですけど、丈が短めの上着に重ねるようにして太い大きいリボンをナナメ掛けして結んでて、さっきのおもちゃ箱、あながち間違いじゃなくね、って思いました。
ボイビちゃんがプレゼントなのかな…



9. Stray dogs.

この、ここまでのかわいい雰囲気をぶち壊していくスタイルね。
大好きです。

私はこの曲のリチャ君のラップで「結果はGood?Lose?」の「Lose?」で指をクイッて上にするのが大好きなんですよね。
Loseだけど上に上がるの。
負けても這い上がる泥臭さというか、諦めの悪さというか、何が何でもしがみついてやるという意志が感じられて好きです。
その後の佐野君のパートくらいからセンステの円周部分に外向きに立ち位置が変わるのかな?
すえのりはやっぱり背中合わせでした。

今までほぼ向かい合わせフォーメーションだったと思うので背中合わせ貴重ですよね。
向かい合わせも強いけど、背中合わせってやっぱ最強だな、と思いました。
その後のダンスは円になった分ちょっと変更されてたのかな。
佐野君がアクロバットする手前がちょっと簡易化されてた気がします。

でも「強者たちが~」のパートからのフォーメーションはがっつり組んでくれるの大好きー!!!!
6人で群れて生存競争勝ちあがるAぇ! group大好きだよ!!!!!!
最初はメンステ側面、それぞれのメンカラに光るのに、この最後のところは赤色と白色でガンガンに照らしてくれるのも大好きです。
あと地味にモニターの字幕がちゃんと色付きのやつで優しいなと思いました。



10. Special Order

島健無双タイムだけじゃなくてみんなソロパでがなってましたね。
たぶん最初ビバ(無双タイム)→大晴君→佐野君かな?
大晴君はこの曲入ったところでフード被ってました。

その後の「La lalala~」のところがさのすえですね。
これは間違いない。
正門さんあんまり歌割あった覚えないんですけど、ソロパのところはめちゃくちゃがなってました。
末様も自分のソロパ普通にいくかと思ったら最後にがなってました。
原曲聞きながらジェシー→ビバ、きょも→末様、高地君→大晴君、北斗君→正門さん、慎太郎→佐野君、樹→リチャ君っぽい?と思ったんですけど、本家のYouTube映像とか見てたらよくわからなくなりました()
やっぱあんま聞かないグループの曲には弱いわ…

あと例の腰突きあげるところ、今回は座席がありがたすぎる場所だったのでがっつり見てたんですけど、あれ、末様のこと囲ってやってます?
え?教育に悪すぎない????(最低)
しかもその前後に「come on!」ってセリフ入ってるのもしんどい。
うわ、めっちゃ見えてしまう、やば、と思った後真ん中から末様が出てきて軽くパニックですよ、まじで。

その後花道に向かうのは前半大晴君が1番後ろにいて、もう完全にLIPSの再来ですよね。
あのときよりもずっとイケイケな曲が似合うようになった6人が花道歩いていくのかっこよすぎるんですよ…
最終的にでも最後にメンステに辿り着いてたのは末様でした。



11. WASABI

これはほんと頑張って歌割覚えてきたつもりなんですけど合ってるかは分からん()

正門さん→佐野君(ビバハモリ)→末様上ハモ・ビバ下ハモ・メインリチャ君?→大晴君→末様(佐野君ハモリ)→サビ(佐野マカロン:ビバちぇすえ)→(間奏後)佐野君→正門さん(ビバハモリ)→リチャ君(ビバハモリ)→末様(佐野君ハモリ)→ラストサビはみんなで
だと思う!!!
私の記憶ではこうなった!()
Bメロの辺りが怪しいですね。
せーちゃんけんちゃんがハモりに回ってたのは間違いないけど、メロ歌ってたのリチャ君で合ってるかな…
でも大晴君はソロパやったはずなんですよね。
ま、全部映像にしてくれたら解決するから円盤待ってますね!!!

あとこの曲の正門さんが髪をかきあげるところですが、デフォルトみたいなんですよね。
もう完全なる計算ですよ。
やっぱりそうだったか…でもかっこいいんだよ…無理抗えない好き…っていう順番で結局ひれ伏すしかヲタクに残された手段はありませんでした。
もんびばが背中合わせで歌ってるのもしんどいのにそんな計算で髪かきあげるとかさ…

ヲタクが歌ってほしい!!とかねてより熱望していた曲をヲタクの想像を120%上回る形で裏切ってくるところ、ほんと私がAぇ! group好きだなと思うところです。
Aぇ! groupが1番Aぇ! groupのヲタクなんだからそりゃそんじょそこらのヲタクの想像を上回るに決まってるんですけどね…
その調子でかつん曲も何卒また私が入れる現場で拾ってください…



12. アホ新世界

城ホでも思ってたけどとあちゃん絶叫しすぎじゃないです?
喉潰れちゃうよ???
とあちゃん、直立で叫ぶから視覚的にも絶叫なんだな、ってガイシで気付きました。

にしたくちゃんのセリフはたぶん「一緒に帰ろっか。」です。
ここの記憶曖昧なの、まじで刺されるべきだよな…()
確か本来の歌詞が「いつでも帰っておいで?」みたいな感じですよね?
ちょうどにしたくちゃん肉眼で見る向こう側にモニターも見えて歌詞初めてちゃんと見て、にしたくちゃんは本来の歌詞にそったアドリブセリフ喋ってたのか!と感動したんです。
そしたらなんて言ったか忘れるっていう(激弱記憶力)
でもこれまでここ、ちゃんとそういうセリフと思って聞いてなかったからさ…
にしたくちゃん、めちゃくちゃ偉いなと思ったんです。


13. こじけんサンバ

この日もにっこにこで出てくる正門さん本当にかわいい。

で、センステでみんな並んで踊るじゃないですか。
そのままセンステが回るじゃないですか。
ちょうど足を上げる振り付けのときにリチャ君が見える場所だったんですけど、リチャ君の足上げがあまりにも綺麗すぎて周りのヲタクみんなどよめきました。
これ過言じゃないよ、ガチだよ。
隣がたぶんボイビなんですよね。
だから余計にリチャ君の足上げが美しくて、ツボでした。
総じてリチャ末のダンスがガチ。

センステのが終わったらみんなメンステに踊りながら戻ってMC隊形になります。
その時かなり早くついてしまったのか、佐野君が次に来る末様のこと見ながらうちわ持って踊ってて末様もそれに答えて佐野君だけにうちわ振って踊っててさのすえの時間がメンステ上手側で流れてました。
かわいかった…
立ち位置と髪型的にたぶんさのすえ(双眼鏡使ってないから定かではない)




MC

煽りで「名古屋の皆さん盛り上がってますかー!?」とかいう正門さん、途中で「マイク持ってくるの忘れてたぜイエーイ!」言うてました(笑)
楽しすぎて次喋らないといけないのにマイクを持っていくの忘れる正門さん。


こじけんさんのトークタイム。
こじけんさんはペンラを白色にしてほしいらしいです。
今言う?!っていう。
佐野君「みんな!白色にして!」
慌ててペンラをつけて白色に点灯させていくヲタク。
でも間に合わなくて強制退場させられるこじけんさん。
佐野君「みんなが変えるん遅いからやぞ!!!!」
正門さん「だいぶ白くなったけどね。」
こじけんさんにも真っ白に光る会場見せてあげたかったね()


ご挨拶後、最終日ですがどうですか?の感想タイム。
Lilはるーく君が喋ってて、るーく君の回答をLilみんなで広げようとしてるのがすごいかわいかったんですけど、肝心の何の話題だったかは忘れました()

アンビはれお君。
れお君「俺、れお!」
Aぇ「そんなんあんの?!」
周りのヲタクから漏れる、かわいい…の声(笑)
れお君的には最初のりっくんの和太鼓がかっこいい!という話。
アンビの年下の子もりっくんって呼べるようになったんだぁって勝手に感動しちゃいました。
18年組入って来たてのときとか、教育係?が陸君やからまいジャニで怖い先輩あげて、って言われたときめっちゃあげられてたのにね…
距離感すごい縮まってるんだなぁと勝手に思っちゃいました。

で、急にかっこいい!って言われて照れる陸君。
陸君「だって俺褒められたことないもん!」
末様「それはあるやろ!」
陸君的にはあの場面は緊張する、というよりはすごい楽しい。
にしたくちゃん「りっくん、あそこ自分の時間を延ばそうとめっちゃ溜めてる!」
ここだけの話、城ホのダメ出しは毎回最初それを言われていた陸君。
陸君「どんだけ短くしても溜めてるって言われる。」

この後ボイビが話振られるんですけど、陸君の話が面白くてケタケタしてたから誰も質問に答えてくれないボイビ。
これを世界平和と言います←
もっかいボイビに振ってあげる正門さん。
丸ちゃん「俺、丸!(さっきのれお君を真似して)」
ビバ?「何もかかってへんやろ!」

アンビのかっこいい申告に乗っかってあちゅしからの自分的にかっこいいポイント申告。
あちゅし「Dial Upのready?ってあるじゃないですか。あれかっこよくないですか?」
ごめんね、かわいいと思ってて…()
あちゅしはあのセリフのときすごい緊張するらしいです。
ビバ「分かる分かる。ready?を言う人にしか分からん緊張感あるよな!」
大晴君「お前、言うたことないやろ!」
ビバ「後ろで踊ったことしかない。」
ここでゲラゲラしてる正門さんめっちゃかわいかったです。




新年会

まずはチーム紹介。

灼熱の炎 ベイビーリップス。
ポーズのとき、末様はかわいいに振り切ってきゅるきゅるお目目してるのにるーく君はセクシー系に寄せてるせいで余計に末様の見た目年齢がバグを起こしてました。
10くらい離れてる子よりかわいいって何????

最強軍団 エスパー6。
太郎君「僕ら10人がエスパー6です。」
佐野君「見えへん4人おる?!」
太郎君の一言が絶妙なシュールさをついててさすがすぎ(笑)
ラスト2回にしてまさかの10人チームであることが判明するエスパー6の皆さんでした。

宇宙海賊 プリプリパイレーツ。
角君「冗談じゃなーいわよー」
(ONE PIECEのMr.2ボンクレーのモノマネ)(ちゃんと回ってる)
私はONE PIECE全巻読んでる勢なので爆笑したし、年下組も爆笑してたけど、正門さんONE PIECE読んでないからどのキャラの真似してるか全然分からないし、「ONE PIECEのな?」としかツッコミ入れれなくてかわいかったです。
んで、あんだけキャラクターいる中からボンちゃんセレクトしてくる角君さすがすぎですね。
アニメ派かな?コミック読んでるのかな?
あと風雅さんがツボったらしくめっちゃマイクに笑い声入ってるのも面白かったです。

インターナショナルドッチボールクラブ。
(みんな顔のちょっと上で手の平を見せる歌舞伎みたいなポーズ)
丸ちゃん「うきー!(1人だけ猿のポーズしてる)」
正門さん?「1人猿混じってます?」
リチャ君「すみません、この子よう間違えるんですぅ。」
丸ちゃんのやってやったぜみたいな顔がかわいいし、リチャ君の言い方がただのオカンで地味に好きでした。


この日までのポイントはリチャ末3pt,ビバ2pt,大晴君1pt。
今日のゲームはヘッドホンガンガン伝言ゲーム!
大音量の初心LOVEが流れるヘッドホンをつけて伝言ゲームを行います。


最初は末様のチームから。
ヘッドホンをつけて軽く初心LOVEを踊ってくれるるーく君。
お題は「名古屋名物味噌煮込み」(うどんついてたかは忘れた)

たぶんれお君()に意気込みを聞く正門さん。
「本気でご褒美もらいたいので頑張ります!」
ご褒美は何がいい?って聞かれて「おいしいお肉。」って言ってました。
かわいいですね。
でも最初に伝えた段階で名古屋名物が1回「シンデレラガール」になり、伝わったときにはたこ焼きになってました()
ってか、この伝言ゲーム時間制限とかじゃなくてとあちゃんが伝わった!と思ったら次に回してません?
とあちゃんがバッサバサ切ってるのめっちゃおもろかったです。
伝言が伝わったときの末様おもろすぎて記憶にしっかり残ってたのでそれだけメモしますね。
末様「たこ焼きアブラカタブラ?」
佐野君「関西人の呪文出てきました。」
伝わった先のワードで1番おもろかった(笑)

最終的に「たこ焼きわっしょい!」になったけど、当然不正解。
ただ、ポイントはこの伝言の流れを見て司会のまさまさとあが10ptの持ち点からつけるので逆転チャンスあり。
この回はたこ焼きだけずっと伝わって残っていたのがすごかったので合計19点。
正門さんは5点くらいをつけてたと思います。
佐野君→とあちゃん→正門さんで点数発表して、合計点を正門さんが暗算するんですけどチームごとに暗算に時間かかってるとこもあって頑張ってるーって思いました。
このゲーム、正門さんの司会負担は少ないけど計算大変ね。
そりゃ数字がぐるぐるしちゃうね。


続いてリチャ君のチーム。
ヘッドホンの場所をめっちゃ選んだのに立ち位置で移動させられるリチャ君()
お題は「よっしゃっしゃっしゃワイパー!」

いつき君始まりだったんですけど、伝える声がジャイアンやし、自然に身体がジェスチャーしそうになってしまって即行止められます。
佐野君?「今ジェスチャーしようとしたよね?アカンよ???で、ちゃんといつきの声で伝えて??」
いつき君1人で情報過多すぎる(笑)
で、次のリオン君に「よっしゃっしゃっしゃ」は伝わるけど、なぜかワイパーが伝わらず、そのままリチャ君に伝わる時「ロシア」に変化します。
リチャ君→にしたくちゃん「ロシア、頑張れー!」
佐野君「なぜかロシアを応援しています。」
しかもこのとき応援するジェスチャーめっちゃしてるリチャ君。
それを見て理解したにしたくちゃん。
でも最終的に全然伝わっていない()

点数はとあちゃんからリチャ君もジェスチャーしてた!という報告があり(まさまさの位置からは見えなかったらしい)、合計10点。
正門さん3点くらいやったと思います。


次は大晴君のチーム。
出てきたら楽君とボイビのもう1人の子以外ははちまきを頭の横らへんでリボン結びしててめっちゃかわいかったです。
2人分間に合わんかったんかな…()
でも個人的には大晴君が1番顔にもかからず、でもかわいく見える位置にリボン持ってきてて、この子どこまでも自分のことかわいく見せるの上手かよ…と思っちゃいました…
自己プロデュース能力が高いですね…

お題は「けったで帰ったらドアがパ―パ―」
名古屋弁で自転車で帰ったらドアが開いていた、という意味らしいです。
アリーナの前方の席に「これ、いう?」って聞いてるまさまさ。
ガイシっていうけど、たぶん半分くらいは名古屋の人じゃないから言わないと思いますよ(小声)
まあでも実際そんな言わないらしいに落ち着いたみたいです。

このお題の「パ―パ―」が「パーマ」に変化します。
大晴君→風雅さん「オバマのパーマ!」
大晴君から伝えられるのにモニター大画面で顔を抜かれる風雅さん。
伝えられた瞬間、分からんかったからなのか、伝えられたと思った言葉が悪口に聞こえたのかわかりませんが、あからさまに不機嫌な表情に変化する様子ががっつり抜かれてて会場爆笑。
最終回答は「おばはんパーマ」
悪口に聞こえた説濃厚では(笑)

点数は12点くらいのはず。
正門さんは5点くらいかな?
基本正門さん、ずっとさのとあより低くて、この回か1個前で佐野君が2点とかつけてたかな?
佐野君「このゲームで聞こえへんからって不機嫌ならんといてよ。」
この時点で伝言ゲームの勝ちがなくなり落胆するパイレーツの皆さん。
でも角君だけずっとボンちゃんのモノマネしてました。
強心臓(笑)


最後はビバのチーム。
お題は「小島の好物嶋﨑斗亜」
大晴君「好物っていう言い方やばくない?」
正門さん「でもこれは伝わってほしいですねー。」

ゲーム始まったらなぜか最初完璧に伝わる千田君。
こんだけ完璧に伝わったの初めてらしく、会場も拍手喝采
全然ECとかより拍手されてた(小声)
でも千田君から太郎君が上手く伝わらなくて「好物」が「コップ」に変化。
太郎君→ビバ「小島のコップ仕舞おうな」
伝えている図も内容もただのクレームになっててめっちゃ笑いました(笑)
ビバ→(誰か忘れた)「小島のコップおいしい」
クレームは伝わりませんでした()

最後のボイビ(たぶんゆきや君)が伝えられた時点でもう正解とは程遠いと察してウケを狙ったのか「ママのビンタ!」と全然違うことを最終回答で伝え、会場およびAぇがまさかの展開にどよめいてました(笑)
とあちゃん「この最後のところに見えない4人がおったんかな?」
まさかの太郎君の一言が回収される(笑)
4人おらんかったら伝わってたかもしれないですねーって言いながらも最初完璧に伝わったのがすごかったのでこの日の最高得点(20点台だったはず)を叩き出すエスパー6。


というわけで今日の対決の勝者はエスパー6。
これで3チームが3ptで並びます。
つまり、パイレーツは必然的に優勝がなくなります。
大晴君の「え?え?」小声で笑いながら言うてるのもかわいいし、それに対して小さい声で励ましてる正門さんもかわいかったです。
ドーキーズはかわいい。


お着替え移動のタイミングでもボンちゃんの真似で帰っていく角君。


AぇMC

正門さん「ボンちゃんって何なん。」
ビバ「好きな漫画のキャラクター」
佐野君「ONE PIECEのね。」
ビバ「好きな漫画のね。」
正門さん「せっかくぼかしたのに(笑)」
別に映像にすることもないから固有名詞出す佐野君と一応ぼかして表現するビバ。
いや、でも角君が最初やったときに普通にみんなONE PIECE言うてたけどな(笑)


ガイシはちびジュ紹介がないみたいで完全にAぇだけのMCタイム(最高)

さっきの新年会でほぼ罰ゲームが確定した大晴君の話。
大晴君「風雅がめっちゃ罰ゲーム嫌そうやねん。」
でももうどうやっても勝ち目はないパイレーツ。
佐野君「じゃあ何がいいですか?」
大晴君「(ちょっと考えてから小さい声で)おいしいお肉?」
とにかくスタッフさんの会議へ佐野君に参加してほしくない大晴君。
佐野君「俺があらゆる大人を動かしますから。」
大晴君「次頑張るから!」
佐野君「もうそこは頑張らんでええよ!3チームの優勝争いやから。」
なんでよぉ、ってなるけど、確かにパイレーツが勝つと逆に同率1位が3チームになっちゃってご褒美が大変やもんね、って納得してる正門さん(笑)
大晴君「今からチーム変えたい!」
大晴君と角君が同じチームの時点でもう間違い!っていう大晴君。
大晴君「角、負けてもおいしいと思ってるもん!」
みんな今日のボンちゃんを見てるからあーって納得しててそれもおもろかったです(笑)
負けても美味しいと思ってるは間違いない(笑)


で、確か唐突にビバが佐野君のパーマが全然ない話しだしたんですよね。
佐野君曰く、髪の毛が伸びてきたから4日前くらいに切ったらパーマかかってる部分がほぼなくなってしまい、濡らしてもパーマがかからなくなったそうです。
公演前の楽屋で2分半くらいのラップバトルの曲を10回くらい流しているこじまさや(Aぇの楽屋なのでみんなに聞こえてる)
ずっとビバ→佐野君でパーマいじりしてて、今日も準備しながら同じことしてたからあんまちゃんと見ずにしてたけど、今見たら全然パーマかかってなくてびっくりしたビバ。
佐野君「でももうルーティンみたいになってるでしょ?」
そうでもなさそうな反応のお兄ちゃん達。
いつも一緒にしてくれてたビバですらそうでもなさそうな反応で「なんでよぉ!」ってなる末っ子本当に全力でかわいい…。
さっきまでちびジュもいたから司会でお兄ちゃんしてたのにやっぱり我らの愛すべき末っ子…

もう取れてきてるけど、パーマはどうするの?という話からもう1回あてる!っていう佐野君。
佐野君「セルフパーマしよかな、って。YouTubeで。セルフカットはよくあるから、誰もやってないセルフパーマ。」
正門さん?「それバズるんかな。」
佐野君「みんなでやりましょうよ、セルフパーマ。」
正門さん「え?嫌や。」
正門さんの否定速度が早すぎてめっちゃ笑う他のメンバー(というかリチャ君)。
え?嫌じゃない?ってなる正門さん。
リチャ君「みんなでやるって何なん?」
正門さん「そう!それが嫌!」
ビバ「リチャ君は…まあもうしてますもんね?」
ここから話題はリチャ君の髪の毛の話に。
リチャ君の髪はパーマとかじゃなくてくせ毛。
末様「パーマって言うたらめっちゃ否定するねん。」
リチャ君「これはくせ毛やから。」
リチャ君の話題になったらこれまでそんな喋ってなかったのにスッと入ってくる末様が本当にはいはいリチャ末案件ですね。
この後パーマ?くせ毛!っていうくだりを2回くらいしてました。
リチャ君「くせ毛っていうか、くせっけ!」
ビバ「茶目っ気みたいに言わんといて。」
くせっけ!っていうリチャ君めっちゃかわいかったです。
リチャ君かわいいよな????

んでこのパーマの一連の話、ヤンタンでウケてなかった評価されてたのが1番おもろかったです(笑)
私はパーマ1つでこれだけ楽しそうなAぇのこと好きですけど、確かにAぇ目当てじゃないヲタクからしたら何も面白くないわな(笑)


続いて各種宣伝。
この日はカレンダー→カラオケ特番→ソロコン。


まずはカレンダーの宣伝。
正門さん「一足先に見たんですけど、全員、”爆盛れ”です。」
正門良規が言う「爆盛れ」という単語がしんどいヲタクです。
買う人ー?
買わない人ー?
大晴君「なんで挙げてんねん!」
リチャ君「よう挙げたな?!」
あなた達がそういう反応するからですよ(小声)

撮影のときはまだ佐野君のパーマもしっかりあるとき。
佐野君「佐野のパーマ見たいよーって人ー?」
ビバ「半分もおらん。」
リチャ君「佐野のパーマがいいな、と思ったらその日が予約締切です!」
いいなと思ったら、のくだり絶対リチャ君が言うことになってるの微笑まし過ぎるし、パーマの話そのまま持ってくるところも大好きすぎる(笑)

続いてカラオケ特番の宣伝。
佐野君「僕と、たぶん小島君が出ます!」
ビバ「僕見届けるだけなんで、そんなライト当てないでください。(申し訳なさそうな顔)」
完全に2人でまた出るという想定で話を進めるこじまさや。
末様「まだ決まってへんやろ?」
このときの末様がビバに迫るから安定の上目遣いになっててめちゃくちゃかわいかったです。
やっぱあの身長差はずるいわ…
ビバ「決まってないけど、前回見届けたからね。今回もたぶん僕が行きます。」
さて、実際誰が行くんですかねー。

最後は正門さんのソロコンの宣伝。
もう色々考え始めてる段階らしいです。
私は無事にチケットをご用意して頂けたので、あとはLovin’U弾き語りがセトリ入りすることを願うだけですね(は)




14. Ambitious Japan

メンステからAぇが振る直前にアンビがバクステに出てくるじゃないですか。
で、暗転してるときに陸君がたぶんれお君に上手側に手振ってこいってぽんって押して、れお君は振ったら戻るんですけど、陸君がもっかい!って感じでギリギリまでこれをしてましたかわいい。
で、踊り始めたら全員のタイミングが揃ってるからだと思うんですけど、アクロバットめっちゃしてるわけでもないのにステージに足音響いててすごかったです。

I got a true loveのパートは陸君。


15. CrazyMoon~キミハムテキ~

最後の方のウィスパ―のところが真弓君ですかね?
なんか尽く美味しい所持っていくからすごいなぁと思っちゃいました。
あとアクロバットA.B.C-Zがやる大ジャンプみたいなのも入ってて、これ全部自分達で考えてるアンビ、めちゃくちゃ末恐ろしいグループなのでは…。


シャッフルVTR

最初の後輩に選んでもらおうって話してるときは机向かい合わせで3:3になっていて、手前からリチャ君末様佐野君の机と、正門さんビバ大晴君の机やったはず…。
ドーキーズは逆かもしれないです。
体育館に入ってくるときのりとかんちゃんは
とあちゃん「Aぇがおるねん!」
にしたくちゃん「Aぇさーん!」
みたいな感じでした。

あと、1回だけあけおめのシャッフルであること踏まえて変更可能にしようのくだり
リチャ君「それ、おらんくなる人出てこおへん?」
ビバ「おらんくなる人です(リチャ君を指しながら)」
っていう感じでした。
リチャ君「ソロでもええんやろ?」
ビバ「それはもう人望のないソロ、ということで。」
ビバが思ったより毒吐いてた(笑)


16. 運命Girl

歌割は末様→にしたくちゃんでそれぞれの後ろにボイビアンビがついてる感じ。
巻き髪のところで指クルクルする末様とか、ダイナマイトバディの振り付けのとことか随所にかわいいが散りばめられてました。
特に笑顔でWinkがあちゅしのパートなんですけど「Aぇ顔でWink」ってことでAぇポーズみんなでしてるのがさ…
まじでかわいいかよ…
こんな
気持ち初めて~の辺りからにしたくちゃんと末様が肩組んで歌ってたかな。
ここの身長差がほぼないから見た目バランスめっちゃよかったです。
最後もTell me nowが末様で、俺が好きでしょ?はにしたくちゃん。
最後のポーズのとき、にしたくちゃんが口ぷくってしてて計算あざといが酷かったです(めっちゃ褒めてる)


17. &LOVE

バクステなのでめっちゃ見れました。
かわいかった…。
大晴君は上着の裏にハートシール仕込んでて、自分じゃないパートの間にスタンバイして自分のパートになったらこれでもかとあざとくカメラに向かってほっぺにシール貼ってました。
お前が1番かわいいよ!!!!!!!
他の子たちも基本的にメンステを向く方向が前なので後ろ(つまりバクステ客席側)向いて準備するんですけど、それがこそこそ見えないようにしてるのがかわいかったです。
個人的にはちびジュとハートの被り物用意してるとあちゃんがかわいかったです。

最後、大晴君が風船に針指して割るはずが、支えきれずに風船が転がって行ってしまい、うわーってなりながら暗転してしまったチーム&LOVEめっちゃかわいかったです。
そういうこともあるよ…(誰)



18. CryOut

だからこれはリチャ君が大優勝楽曲じゃないですか!!!!!!
センステ側面の映像も全体の照明もトラエラの次くらいにバチバチでめっちゃ良かったです。
(私の中ではスペオダ→トラエラ→CryOut)
ただ、この曲をちゃんと知らないから前回同様歌割とかほぼ覚えてないのだけ悔やまれる…
音源化してくれよ…



19. ゼンゼンカンケイナイ

Bメロに入る前のところで歌うこと放棄して「全然関係ないコスプレしまーす!」言うててもはやそのための曲(笑)
「悔し涙~」のとこからこたちゃんでした。
ちびジュが多いからちびジュにはソロパなかったと思う…。
んでサビのところで両手振ってメンステ走り回る佐野君がただのわんこでした。
もうちょっとしっかりご飯食べてね…()



20. シルエット

これもバクステなのでしっかり見させて頂きました。

イントロで待機してる楽君がヲタクにかカメラにか分からんけど、バクステ正面の下あたり指さしてから学ランの襟をちょっと持ってドヤッてしてて、それがめっちゃかっこよかったけど、その後すぐに照れ笑いしてて結局かわいかったです。
楽君に学ランあてた人、天才。
で、歌割がない丸ちゃんに水鉄砲で攻撃するジェスチャーをされる同じく歌割じゃないビバ。
ちゃんとうわああああってしてくれてました。
この攻撃、花道歩いてるときに楽君もやられてました(笑)
ビバは角君と「この手を握るよ~」のところでお手て繋いでてめっちゃよかったです。



21. 復活LOVE

歌割は風雅さん→正門さんでその後おかゆちゃん→かいり君になるところで下ハモ風雅さん→正門さん。
かいり君、ソロパやったのか分からんけど()
おかゆちゃんと風雅さんのハモリはめっちゃ綺麗やったんですよね。
んでバクステから見るとおかゆちゃん→風雅さん→正門さんまではそこまで大きな身長差もないので普通に見れるんですけど、かいり君で急に小っちゃくなるから余計に幼稚園児がお父さんの真似してるみたいに見えるんだな、って思いました。
かいり君逆によくこのユニ入ったよな…

最後の「おかえり」は標準語の正門さん。
個人的には関西弁でもかわいいのになぁと思ったけど、本家に揃える方がいいんかな…
かっこいいっていうか、実家感出ちゃうからかな(実家感?)



22. BREVE SOUL

城ホの記事、VTR先にした気がするけど、こっちが先でした。

最初LilとAぇだけでたぶん歌い出しは大晴君から。
で、すえのりパートですよね!
前半は背中合わせで、この時点で強いんですけど、曲の盛り上がりに合わせてくるって向かい合わせになるし、そのまま声もあげていくしでめちゃくちゃかっこよかったです。

やっぱこの2人を同じグループにしてダブルセンターというポジションにした人天才ですよね…。
こんなに強い声で、でもお互いを潰すんじゃなくて伸ばし合うから歌声で会場を支配するような、そういう聞こえ方で。
もちろん2人の計り知れない努力もあると思いますけど、やっぱり生まれ持った声質は変えられないところがあるし、その根本がこの2人はとても合うんだろうなと思いました。


あと城ホのとき、スタンド前方も燃えてるみたい、って書いたと思うんですけど、間違いでした。
スタンド後方にもオレンジの照明あって、会場全体が燃えているように見える演出でした。
好きすぎる…。


VTR後半

シャッフル確定したのを見ているAぇ。
チーム正門にめっちゃええ3人やん!ってなり、チーム末澤を見て「お!チーム陸?」「俺のチーム!」っていうやりとりもしてましたね。
あと嵜本君もとあちゃんもチーム小島にいなくて、あれ?え?ってなるくだりもありました。
後はたぶん城ホのときに書いたのと一緒なので省きます()



バンド

城ホよりは安定した音な気がしたけど、やっぱりあんだけハードに踊った後に1番最初出てくるのが管楽器というのはミスな気がしないでもないですね…。
息入れきることができてないのか、シンプルに音響との相性悪いのかは分からんけど、伸ばした音がピッチ合ってないように聞こえてしまってもったいなかったです。
雰囲気はバーみたいでめちゃくちゃよかったし、かっこいいんですけどね…。
こじまさやが入った後は安定してたので、キーボードの力は偉大だし、しっかり落ち着いてから吹くのが大事なんだろうな、と思いました。
あとここのコーナー、リチャ君の吹くフレーズの雰囲気が大人しいのに対してこじまさやで一気にバンドになるからどこで立つのかずっと分からなかったです()

その後の正門さん、火花出しながらギターのヘッドの部分上下に揺らして火花を撒き散らしてました(最高)
大晴君と一緒に弾くときも正門さんがめっちゃ挑発する感じで大晴君のこと見てて本当に大好きでしたね…。
まあ、大晴君はあんまり正門さんの方見てなかったですけど()
どう?やれる?みたいな感じで大晴君のこと見てる正門さん、たぶん一生好きです。



23. PRIDE

メインボーカル末様、ラップリチャ君、ギターのソロ(とまではいかんかもしれんけど目立つフレーズ多かった)正門さん、っていう感じの兄組最強曲ですね。
私がベースキーボードドラムはあんま分からんくて聞き取れてないのもあると思うけど。
ギターは目立ってたので()
吹奏楽にしてくれたらもっとわかる(は)

歌割もほぼ全部リチャ末に振られてて、末様が中心かな、という感じです。
歌い出しも末様からやし、その後のメロディーも末様が主体、( )のパートをリチャ君って感じでした。
サビは正門さんも口動いてたから歌ってたんやと思うけど、とにかく末様のメロディラインが強いこと…。
ライブやと特に高音が飛ぶからっていうのもあると思うので早くYouTubeに上がるの待ってますね!!!(圧)

割とこじまさや以外の4人はメンステをうろうろしていて、1回大晴君がメンステの階段上って弾いてるところがあったんですけど、それがめっちゃかっこよかったです。
場所決まってるのかなんとなくのバランス見てるのかは分からんけど。


で、曲自体はめっちゃ激しいけど落ちサビで1回ほぼ末様の声だけになるじゃないですか。
(バックの音がなくなるわけではないのでキーボードが弾いてるのかも)
そこの末様の儚く弱いように見えて、芯が強い歌い方っていうんですかね。
それと歌詞の「僕は僕に生まれ変わる」とか「この道は間違ってない」みたいな意味合いの言葉がめちゃくちゃ合っていて、何度でもこの曲のタイトルがPRIDEであることに痺れました。
歌詞はうろ覚えなんですけどね。
公式動画出たときに違った!ってなる可能性大()

演出も両サイドの鉄骨タワーからも横向きの炎が出てるし、末様の落ちサビから大サビに向かうところで特効(花火)使うし、たぶんこのライブ最大に演出ド派手にかましてて、ほんと早く城ホ単独やれ。



24. 君からのYELL

大晴君が曲紹介しているときにメンステと花道の間らへんで気持ちよさそうにギターソロを弾いている正門さん。

でバクステにはりとかんちゃんがいるわけです。
並びは下手からにしたくちゃん→るーく君→とあちゃん→こたちゃん→風雅さんだったので目の前は風雅さんでした。
風雅さん、めっちゃ跳ねるし、頭もブンブン振っててちょっと心配になってしまった(笑)
隣のこたちゃんが大人しめ(というか普通だと思う)なので余計に激しかったです。


落ちサビかな?の静かになったところでおもむろにキーボードに近づく大晴君。
そのままバクステにいた私の肉眼ではちゅって顔を近づけたように見えて、しかもそのまましばらく2人でにこにこ演奏してて、お前らここは単独じゃねぇぞ????ってなりました。
そういえば19ツアーのECとかバンドコーナーのときみんなスキンシップが激しかったな…(遠い目)

あと歌詞の「夢見た未来はまだ届かないけど~」のとこがAぇですよね?
これAぇにあてるのめっちゃ良い!と思った記憶あるけど、これガイシの記憶で合ってるかな???


この曲か、次か忘れたけど、私の後ろにいたヲタクに片手でハート作ってあげるファンサしてあげててめちゃくちゃヲタク落としていってましたね。



25. バンバンッ!!

色んなレポでるーく君が気持ちよさそうに歌ってるって書いてたから見てたんですけど、確かにとても気持ちよさそうでした(笑)
にしたくちゃんが歌い終わったるーく君に近づいてたけど、すぐに明転して移動になってしまってましたね。
4人は先にセンステを通って自分の立ち位置で、にしたくちゃんはしばらくバクステかな?
お手振りしてるのは確認しました。

まあでもこちらとしてはギター弾きながらこっちに向かってくる自担の方が重要なんで(最低)

正門さんと大晴君、同じくらいの速度で来て、バクステで集合して一緒に花道からセンステに向かう、と勝手に思ってたんですけど、正門さんが歩くの早いのか、大晴君がゆっくりだったのか、正門さんがめちゃくちゃ速くバクステに到着しちゃってました。
しばらくバクステをギターで煽ってくれてそれはそれはかっこよかったんですけど、その時点で大晴君がバクステに来る気配がなかったので大晴君来る前にセンステに向かっちゃったんですよね。
たぶん正門さん→リチャ君→大晴君→末様の順でバクステに来たと思います。
逆にわざとずらしてんのかな?
でも大晴君、バクステまで来たら割とすぐにセンステの方へ走っていっちゃったんですよね。
どういうタイミングの予定やったのか全然分からん()
ちなみに大晴君が走っていった先の正門さんはセンステで下手側のアリーナブロックの方見て座りながらギターかき鳴らしてました。

でリチャ末も一緒に架け橋!
最初リチャ末だけスタンバってたけどおいで、ってされてドーキーズも一緒にやってた気がします。
こじまさやのとこにもちびジュがいたのは確認しましたが、どこで確認したかは忘れたし、誰がいたのかもさっぱり分からん()

その後の恒例ギターソロ!!
さすがに城ホ1回をずっと覚えてはいられないので公演中の変更は分からんけど、音源の歌の後ろに入ってるソロとも違いますよね?
まあ、ドリアイの配信3公演全部違うこと弾いてた人なのでアレンジは自由自在なんでしょうけど。
歌割始まってもまだちょっと弾いててよかったです。
そのあと花道からメンステに帰るんですけど、メンステ到着するちょっと前のところで一瞬ギターの音消えて、すぐ復活はしてたけど、うわ、生だ…って興奮しちゃいました。
ギター弾いてる手が止まったのか音響の具合なのかは背中側だったので分からないですけど。

あー早くバンバンッ!!バンドバージョン映像にならないかな…



挨拶

この日はるーく君。
みんな緑のペンラにするから「うわ、ペンライトもありがとうございます。」って言うけど、してないヲタクに対して「あ、そこも緑にしてもらっていいですか?」っていじるるーく君。
先輩曰く単独のときもやってたらしいです。
お家芸()
ここ最近はメンカラに変えれるペンラが主流ですが、デビュー組のペンラだったらメンカラじゃなくて一色にしか光らないペンラもあるんだよ…

「こんな最終日に挨拶するなんてね。君からのYELLとかバンバンッ!!のときから足震えてます。」
その割にはとても気持ちよさそうにバンバンッ!!の冒頭歌ってませんでしたか?()
その後も緊張してるから何言うてるか分からんくなるかもしれないんですけど、って言いながらめっちゃしっかり喋るるーく君。
しっかり者すぎでは…。

大阪城ホールのBステで3秒笑ってを今のりとかんのメンバーで歌ってたときからは考えられないです。」
それ言われて3秒笑って歌ってた…って思い出しましたよね。
いや、まあ参戦はしてないですけど。
当時の局動画で配信してくれてたんでね。

「なにわのバックについたりとると、サマスペしてたAぇさんと、みんなが受けた刺激がこの狼煙に生きてます。」
「Aぇさんだけじゃなく、Boys beもAmBitiousも、他の関ジュからもたくさん教わることがあって、関ジュにいれてよかったです。」
みたいなニュアンスかな。
リチャ君のガツガツさよりは冷静に先を見てる感じがしました。
全体的にAぇがほんとに単独城ホやりたい欲駄々洩れでりとかんちゃんはどちらかというと、いつAぇじゃなくて自分達が上に立つことになっても大丈夫だから、と思わせるような感じがするなぁという印象です。



26. Dream Catcher

歌割は最初正門さんからで、りとかんちゃんはソロパというかみんなで歌ってたと思います。
前半はマカロンがセンターやったはず。
で、激強リチャ末パート辺りから末様がセンターにきてたのかな?
1サビはとりあえずマカロンやったと思います。

激強リチャ末パート、まじでこのライブの最後にふさわしいし、1番強いですよね。
この2人がトップの関西Jr.まじで向かうところ敵なし感がすごい。

最後、音に合わせて腕をしゅって動かす振り付けですが、正門さん、1テンポ早かったですね。
同じこと、ドリアイでもしてなかった?
まあ、拍感なくなるし、苦手なんだろうなと、最後の最後で微笑ましくなりました。

末様絞め挨拶「戦国時代、関西Jr.が勝ち抜きます。ついてきてください!」

戦国時代っていうのはメディアが勝手につけた煽るような文句だと思っていたので、自分達で使うんだ、とちょっと思ったけど、でも確かにこの人達ならそんな煽りさえも追い風にしてどこまでもいきそうだな、と思いました。




EC.

ロッコはすえのりにしたくちゃんとリチャビバ風雅さん(風雅さんだけ合ってるか分からん)
正味、もうトロッコよりバクステに来てくれる子たちばっかり見てたので定かじゃないです(最低)
でもガイシ、バクステ辺りは会場の構造上トロッコ通れなくて徒歩移動が必要なんですよ。
だから私の上を通るときは歩いていく皆さん。
正門さんはちらっと見下ろして手みんなに振ってくれたし、にしたくちゃんは周辺にヲタクがいたのかがっつりお手振りして移動してました。
リチャ末はそんなしてなかったと思うけど、もうそれ以降あんま見れてなくてわかんないです()


で、バクステから上手に行く道のところでハグしていくとあるく(こたちゃんもいたかな)とか、ボイビの子と2人でメンステの辺りのカメラ独占する佐野君とかかわいいの大渋滞タイムですよね。
あとかんかんがここでもバクステに来てくれたんですけど、花道からバクステにくるとき、あちゅしともう1人誰かに絡まれてて、あー18年組…ってなりました。
なんやかんや人数減ったり、あちこちのグループに入ったり入らなかったりしてるけど、ヲタクが心配しなくてもずっと仲良しなんだな…って思うよね…
特にぼいび内だとあちゅしとか角君とか歴が上になるからちょっと先輩!って感じしてるけど、18年組だと全然年下なのでかんかんにもぉ!ってされてるけどにこにこのあちゅし見て余計な心配してごめんね、ってすごい思いました。
みんな幸せであれ…

そしてこのままバクステにきたかんかん、スタンド最前にいたヲタクのエアハグしてうちわに対して両手広げておいでおいでしてあげて、ヲタクはうちわ振って答えるくらいだったんだと思うんですけど、そうじゃない、おいで!ってしてヲタクが両手広げたら目瞑ってぎゅってエアハグしてて、この子恐ろしいぞ…ってなりました…
他にもうさみみとかしてたし…。
的確にヲタクを落としているのを生で見ると震えちゃいますね…。

ロマンティックは目の前に楽君がいたんですけど、楽君めっちゃちゃんと振り付けしてくれるのでサビうろ覚えヲタクはとても助かりました。
Aメロとかは普通にファンサしてたはずです。


個人的にはおみくじあたりで奥村君宏志郎君澤田君の3人がバクステに来てくれたのが大優勝でした。
ってか正直、ロマンティックのときに上手側の横花道で踊ってるのが奥村君にしか見えなくてずっと見てたんですけど、向こうもバクステの方見てくれてる気がして、双眼鏡あったら目合ってたのかもしれない、なんて気持ちにさせられました。
思い込みって大事(は)
奥村君は下手側だったんですけど、ずっとぴょんぴょん踊りながらおてて振ったりファンサうちわに答えたりしてて、やっぱりこの子ってアイドルなんだよな…って思いました。
ごめんね、日誌読んでは「私のTLに生息しているヲタク!」なんて思ったりして…。

宏志郎君もバクステ中央くらいのヲタクのファンサうちわ見つけて、でもどうすればいいのか分からなかったらしく「ん?」って顔しながら頭の上でピースしてました。
うさ耳とかやったんかな?
その後で「これであってんのかな(笑)」みたいな顔して笑ってる宏志郎君、最大に恋した…。



最後の手繋ぎのボケ
大晴君「あ、電話や!ピポパポピ ready?」(そのままDial Upを踊る)
ビバも最初ちょっと歌うんですけど、でも会場が滑ったみたいな空気になってました(笑)
正門さん「やめ!」
陸君「あ、俺も電話かかってきた!プルルル(右手で電話)あれ、ちゃうな?プルルル(左手で電話)ちゃうなあ?(電話の手を両方出して)アロハ」
ビバちぇが立ってる辺りまで走ってくる角君。
角君「俺も電話来た!(電話してるジェスチャー)うんうん(めっちゃ笑顔)(かわいい)お母さんから大好きって!(満面の笑み)」
ビバ「お前だけかわいいなあ!!」
若干滑ってたビバちぇのボケを3段階にして、しかも最後ちゃんと会場沸かせていく角君まじでプロ(笑)


ところでこのときみんなボケが来るって分かってるから手離してるのに唯一繋いだままのすえのりが話題じゃないですか。
個人的にはね?城ホ4日夜入った身としては、それ以前は知らんけど、その時ツッコミでマイク使うのにリチャ君と手繋いだまま喋ってる正門さんを見てるわけですよ。
でもそれするとリチャ君の手がめちゃくちゃ曲がるから離さざるをえなくなってしまったのではないか、と思うわけです。
反対の末様と繋いでる手は特に何もしないので繋いだままですが。
つまり、正門さん、もしかして本当は両手とも繋いでおきたいんじゃないかな、と…。
………あまりにかわいくて自分で考察しときながらしんどくなってます。



最後扉が閉まるとき、やっぱり投げちゅーはしてなかったですけど、正門さんが「愛してるよー!」って言ってから扉閉まってました。









以上!ガイシ公演のレポでした!!!!

城ホのときもこれでも何回も書いたけど、やっぱAぇ単独アリーナ公演がやりたい、が駄々洩れライブでしたよね。
俺らこんだけできるから!っていうのをいっぱい見せてもらえた気がします。
大人の人、速くアリーナ公演の日程組んでください。

それに、各グループの曲も1曲目は自己紹介になるような曲、2曲目は自分達が魅せたい部分を出した曲っていう感じがして、もちろん関ジュ全体の公演ではあるけど、リチャ君の挨拶にもあったように仲間でありライバルっていう感じがとても強いライブだな、と思いました。
複雑なメロディラインを歌うAぇとか、ダンス強めの曲を選ぶりとかんちゃんとか、関西Jr.の伝統をこれから自分達が継いでいくとでもいうようなボイビとか、ジャニーズの王道を自分達色にするアンビとか。
私はファンサをもらうことよりこういうことの考察する方が楽しいタイプのヲタクなのでほんとお前誰だよ目線でめちゃくちゃ書いちゃうんですけど、この選曲の仕方が新たな狼煙を上げるにふさわしかったんだろうな、と思います。
エイトさんのアルバムのときにあった「覚悟見せたれ」じゃないけど。
自己紹介的な曲と魅せたい曲が正反対なりとかんちゃんと、その2曲が昇華されてるというか、さらに進化する形になっているAぇが代表として始まる新生関西Jr.の未来が本当に楽しみですね。
でもほんと、他のグループには2曲しかさせてないのに自分達だけ4曲も時間取ってる(しかもシャッフルは途中から削ったらしいのに)あたり、Aぇ! groupに単独アリーナ公演早くさせてください。
あとオリ劇のセトリはどう考えても4公演で終わらすセトリじゃないので絶対に円盤とか何かしらで救済してください。
ドーキーズ、あの1回で暫く次回ってこないとかしんどすぎます。
偉い人達、よろしくお願い致します。




長々書きましたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
次回はたぶん笑劇です!
ソロコンかもしれんけど!(笑)