ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

Aぇ! group Aッ倒的ファン大感謝祭 in京セラドーム大阪~みんなホンマにありがとう~ 3/16

お久し振りです!!!

本当はマウピ大阪も1公演参戦したんですが、ガチ後ろで全然見えなくて備忘録にできるほどのことがなかったので諦めました()


というわけで最高の2日間の1日目!!!
もうとっくに公演も終わっているのでいきなり始めます(笑)

2日とも入ったのでこっちは17日入るまでに思い出せていたことを書きます。
なので17日の記事の方に16日かも、って話が入るかもしれません。
備忘録なのでいつも通りやんわり見てください(笑)


まず座席ですね。
1年振りくらいに仕事してくれた自名義、なんと人生初の京セラアルファベット列引いてくれました…
1年間休んだだけあるね、良かったよ…
しかも2列目。
もはや怖い。





OP映像

最初に5th Anniversaryと金色で出てくる文字。
正直これだけでもう泣けるくらいでした。
ゆるゆるとはいえ、一応結成したときからヲタクできているのでね…。
会場の外でもずっと2020年京セラあけおめのときのこと思い出してて、あの時は本当に四方八方なにわ担しかおらんかったよな…と思うと今この会場には少なくともAぇのことが1mmでも気になったから来ているヲタクしかいないわけで、そんな世界に本当に立ち会えたことが堪らなく嬉しかったです。
会場外でも写真を撮ってるヲタクはみんなAぇのグッズ持ってるですよ。
あの時はほとんどみんななにわのうちわかアクスタやったのに。
これが5年(京セラからは4年)の月日か…って思うと普通にこの文字だけで泣けそうでした。

その後今までのお仕事を表すアニメーションで、本人たちは全ツみたいな感じの顔だけリアルで身体はアニメーションのやつでした。
ラジオブースでヤンタン→関バリになり、メンバー個別仕事かな。
正門さんはサタプラ、末様はドラマ、リチャ君はDASH、こじけんはうなぎとモデル、佐野君は太鼓の達人でした。
こうやって個人個人が全く別のお仕事でそれぞれを代表するようなこと任されてると思うとそれもまた泣きそうになる…()
まじでOP映像流れてるときずっと「どうしよう、泣きそう!やばい!」の3単語しか口に出せてなかったですね。
でもそれくらいすごいことだと思うんですよ。
こんなに1人1人が分かりやすくお仕事任されてることないよ、ほんとに。

その後全ツのときと同じ?メンカラグラデーションの車に乗ってるみたいなアニメーションになってました。
メモにすえのりがあったって書いてるけど、たぶん運転席助手席の話(記憶)
日本地図から京セラに向かってズームしていって映像から本編へ!


1.Aッ!!!!!!

奈落から上がってくる感じで下から登場です。
白ジャケット+ジーパンの爽やか新衣装スタイルでした。
この会場にいる5万人が5人に歓声をあげてるの最高すぎるし、何より約1年振りに生のAぇ見れて本当に嬉しかった。

IYHも「天才!」も「最高!」も全部C&Rが楽しいの、この曲のめちゃくちゃ良い所ですよね。
久し振りに思いっ切り声出せて楽しかったです。
(マウピの新曲のC&R全然分からなくて乗り切れなかったヲタク)

あとサビの振り付けを正門さんが飛び跳ねながら踊っててあまりにもかわいかったです。
本当に全世界で保護してほしい。


2.バンバンッ!!

ここからトロッコに乗ります。
360度ステージなのであらゆる方向へ散り散りに…(言い方)

私は1塁側だったので最初こじけんが来ました。
アルファベット列から見るトロッコガチで近くてまじで周辺のヲタクみんな軽くパニックでしたもんね…(笑)
移動してくる時点でジーパンになんか色々イラストが描かれてるのが見えてすでにかわいい。
そのまま目の前に来た辺りで隣にいたヲタクに確定ファンサしてて、隣のヲタク本当に発狂に近かったですね。
そういうのが見れるのもライブの良いところ♪
私は基本誰がトロッコで来ようと自担の色のままペンラを持つヲタクなので良かったねぇの気持ちでこじけんを見送りました(笑)

その後リチャ君か佐野君なんですよね。
これがどっちだったか怪しい()
リチャ君のジーパンは模様のライン+キラキラシールで、佐野君はリチャ君よりも落ち着いた模様やったと思います。
「架け橋~」の辺りですね。
誰かが「みんなも手伸ばして!」って言うてたけど、そんなん言われんくてもやるに決まってるやろ!?って思いながら伸ばしました。



3.ロマンティック

ここの間奏の煽りでリチャ君がセンターら辺で煽ってた記憶なのでやっぱりリチャ君が後なのかも()
アリーナ→アリーナ→ビスタ→スタンド→全員、みたいな流れやったような気がします。
Yeah!で応える回数がなんか曲に合わせてじゃなくて全部1回でみんな叫んでたから1回なん?って思いながら叫んでました。
後から考えたらこれ、普通にロマンティック未履修のヲタクもいっぱいいたから説はある。



4.アホ新世界

ここで正門さん!
でも綺麗にずっとアリーナ側向いてました!
そういうとこ!!←

まあ、私は正門さんからもらえるファンサ、凱旋のお見送りで全部使い切ったんですよ、知ってます。
というわけでジャケットの後ろのキラキラもかわいいなぁと思いながら見てました。
ちゃんと振り付けやってるのもかわいかったです。

ってか正門さんのジーパン、穴開いてたんですよね。
FILAのやつといい、この衣装といい、勝手に正門さんはストレートで履いて味を出すことに喜びを見出しているタイプだと信じていたのに、今は穴あき派になろうとしているのか…??って困惑でした。
まあ穴開いてるジーパンも似合っているのでどちらでもいいんですけども(いいんかーい)

この後ほんまは末様が通る?!ってなってたけど、末様は目の前通らずにそのままステージに帰られました。



5.Firebird

Aメロは安定に「かわいいこばっかやな。」の末様。
セリフの方は「熱くしてやるよ」でした。
あと個人的にAメロとかのリチャ君のがなりがとても好きなのでそれも最高でしたね。
Firebird、まじでいつまで経ってもこれが最初のオリ曲で本当に良かったと思えるくらいに良い。

あと間奏とかのところで佐野君のロング丈がターンに合わせてふわっと舞ったり、正門さんの足上げが綺麗だったり、本当に好きなところ尽きないです。




格付けアンケートコーナー

YouTubeのコーナーになる導入みたいな動画が入るのでパラパラと座り始めるスタンドのヲタクたち。
対してここまでの時間が楽しすぎてヲタクに座って下さい、と言うのをすっかり忘れているAぇさん。
まあまあ喋ってから「あ!皆さん、座って下さい!」って言うてましたね(笑)

アンケートは事前のFC以外にもマネージャーさんたちや番組スタッフさんたち、関ジュにも取っていて、ヲタク投票結果と関係者投票結果のそれぞれを発表する形でした。

まずは「友達にしたいのは?」
末様「何をもって友達って言うかじゃない?」
佐野君「出た、末澤の何を持って論。」
末様「だってご飯いったら、とか買い物いったら、とかちゃうやん!」
とにかく定義づけをはっきりさせたい末様(笑)

ファン投票だと
1位こじけん
2位佐野君
3位リチャ君
4位正門さん
5位末様
でした。
ヲタク票の方は理由部分も紹介なく、ただ順位だけが紹介される感じ。
(結構一生懸命書いたのにな…とは思った)(どこかで紹介してほしい)
2位が発表されたところで末様が最下位やと思う、といじりだす佐野君。
こじけんが1位なのはメンバーもみんな納得やったからこそその下が荒れる荒れる(笑)
しかも3位がリチャ君という、メンバーの予想外の結果に。
リチャ君が1番驚いてましたもんね。
必然的に末様と最下位争いをすることになった正門さん「俺この人と比べられんの?!」
シンプル失礼(笑)

続いて関係者投票です。
こちらは1人に対して2人ずつ理由紹介もありました。
1位佐野君
井上君(23年組?)からカラオケに一緒に行きたいと言われる佐野君。
佐野君「いいよ、行って100点取るから賞金用意しといて。」
たぶん正門さん「賞金用意しとかなアカンねんや?」
スタッフさんからは何があっても裏切らなさそうと言われた佐野君。
リチャ君「笑いのためやったらすぐ裏切るで?!」

2位こじけん
アンビ(真弓君やった気がするけど違うかも)から「こんなに笑かしてくれる人に出会ったことがない。」
正門さん「これは分かるなぁ。」
もんびば愛おしすぎ案件。
事務所スタッフさん「アホなことも一緒にしてくれそう。」
こじけん「アホなことしかせえへんから!真面目なことする人とは一緒におられへんと思う。」

3位正門さん
さっき最下位争いしてたところからの浮上なので飛び上がって喜ぶ正門さん本当にかわいい。
ちびじゅ「一緒に鬼ごっこしたい」
選ばれた理由すらかわいいってマジで何…?
末様「俺だって鬼ごっこくらいしたるで?!」
正門さん「逃げる方の感じ変わっちゃうから。キャー!(楽しそう)じゃなくてうわあああああ(ガチ逃げ)になっちゃうから。」
たぶん仁ちゃん「仲良くなりたいってお願い状を出したけど無視されてる。」
責められて弁明する正門さん。
正門さん「お願い状の中身、挑戦状って書いてて、1:1でギャグ対決しましょうって書いてたんやで?返されへんやろ?!」
確かこじけんから、じゃあここでやっとく?って言われてたけど、1人じゃ無理やから!ってしっかり回避してました(笑)

4位末様
ごめんなさい、あんまりいい理由じゃなかったことしか覚えてないです()

5位リチャ君
ぼいびかアンビから「こわい😱」
佐野君「アンケートに絵文字使ったらアカン!」
アンケート大臣佐野君からのチェック入ってるの良かったです。
おかゆちゃん「10何年一緒にいるのに何を考えてるのか分からんし、これからも分かる気がしないから。」
ちゃんと10何年って書いてるのに何十年と読み間違える正門さん。
ここだけじゃなくて、正直最初からずっと甘噛みしてるような気はしてます(笑)

末様「これがほんまの順位やから!」
末様が急に形勢逆転したので不満そうなリチャ君。
リチャ君「ええし!俺友達いらんし!」
佐野君「俺がなってあげるよ。いっぱいおるうちの1人やけど。」
正門さん「今どんどん友達減ってんで。」

下位2人のことをいじる流れになってましたけど、3位の正門さんも言うてリチャ君と5票差とかやったんですよね。
Aぇは友達になるなら年下組()


続いて、「カリスマ性があるのは?」
末様「これもさ、カリスマ性って何?って話よな。」
佐野君「もうええねん。いつもそのくだりカットされてるんやから。」
末様「やからやるねん。」
今日は生配信でカットされることがないのでわざと定義の話をしていた末様。

まずはFC投票。
1位末様
2位こじけん
3位リチャ君
4位佐野君
5位正門さん

1位に選ばれて抜かれたときに投げチューしてくれる末様と2位で投げゲッツしてくれるこじけん。
最下位が正門さんってなったときに隣のヲタクが「リアルで何も言えない」って言ってたの、地味にツボでした(笑)
正門さん「ソロコンやってんねんで?!松竹座で43公演やで?!」
たぶん佐野君「めっちゃカリスマやん!」
優しすぎる合いの手。

続いて関係者投票。
1位末様
がっくん「纏っているオーラがまじで金色。」
末様「嬉しいけど、コメントアホすぎひん?」
スタッフ「MBSに肩で風を切って入ってくる。スタッフは端によける。その様子まるでモーゼの如し。」
名前のところには番組スタッフとしか書いてませんでしたし、MBSって書いてるからジャニ博のスタッフさんってなってもいいのに会場全員がヤンタンやって分かったくらいセンスに溢れる理由コメントでした(笑)
末様「おい、ヤンタンスタッフ!!ちゃんといじってんな?!」
この文章センスのスタッフさんたちに認められないと採用されないAぇヤンタンまじでハードルが高すぎる()
正門さん「俺らもいつも後ろからスタッフさんと一緒に入ってるもんな。」
いたずらっこの笑顔でかわいかったですね。
佐野君「カリスマやから許されるやつや。」

2位こじけん
るーく君「人を惹きつける魅力がある。」
こじけん「Kozzy Style!」
ちびじゅ「小島君の軍団があるって聞いたから。」
こじけん「Kozzy Style!!!」
Kozzy Styleでカリスマ性2位にこぎつけたこじけん。
ジーパンにもKozzy Styleってロゴ?入れてました。
普通にかわいかったです。

でも最近ご飯に誘っても来てくれないるーく君。
代わりに太郎君とばっかり遊んでいるこじけん。
佐野君「16年組ばっかりいくな。」

正門さん「みんなKozzy Styleって分かるん?」
ヲタクがペンラ振ったりして知ってるよアピール。
佐野君「じゃあ、Kozzy Style入りたい人!」
まばらに手が上がる会場。
こじけん「俺の知ってる京セラの音量じゃない!」
もっかいやるけど結果はあんまり変わらず。
こじけん「Aッ!!!!!!で出てきたときくらいの歓声ほしいわ。」

3位佐野君
ぼいびの誰か「他のメンバーはオーラがあるのに1人だけない。」
3位やのにオーラがないでコメントが出てきてしまった佐野君。
こじけん「でもみんなあっても目立たへんから。みんなあるところで無いから目立つんちゃう?」
佐野君「全然フォローなってへんで?アイドルやったらオーラはあった方がええやろ。」

4位リチャ君
にしたくちゃん「スーパーで会ったけど全然オーラがなかった。」
ほんまに偶然スーパーでにしたくちゃんと遭遇したリチャ君。
リチャ君「向こうもなかったけどね!辛うじて俺が気付いたからあれ?って声かけただけやけどね!!」
一方でちびじゅが憧れの人、みたいにコメントしてて、ご機嫌のリチャ君。
リチャ君「ダンス教えてあげる!ご飯も連れてく!」
時間もあったのかさらっと流されてたけど、私も隣のヲタクも「リチャ君が奢る…?」ってどよめいてました。
局所的どよめき()

5位正門さん
正真正銘カリスマ性が無い認定をされる正門さん。
確か千ちゃん「いいお父さんって感じ。」
ドラマとかでできるやんってフォローしてもらう正門さん。
正門さん「ええやん、俺好きやで。」



ここでコーナーは終わりますが、そのままMCへ突入。

MC

Aッ!!!!!!のCメロでみんなで真ん中に集まったとき自分も含めて全員目がうるうるしてたことを教えてくれる佐野君。
だって京セラってすごすぎん?!という話に。
配信の皆さんへもアピールを忘れないAぇさん、さすがは配信初期から色々公演重ねてきただけある。

正門さん「皆さんに僕らからプレゼントがあります。」
一瞬どよめきがあったけど、ここはツアー発表。
たぶん全員がここでデビュー発表?って思ったからツアー発表で嬉しいやら、デビューではないのか、と思うやらな空気でした。
嘘です、ツアー嬉しくて爆沸きしました()
マジでキャーとかじゃなくて「待ってたーーーーー!!!!!」って叫びましたもんね。
しかも詳細をどうぞ!で日程も会場も出してくれる手厚さ。
地図にいっぱい点があるのが映った時点でこんなに?!って騒ぐし、初っ端が北海道真駒内で5月!っていう時点ですでに情報過多のヲタクたち(笑)
最初の2会場くらい馴染みのない名前やから分かってなかったけど、3会場目くらいでアリツアなのに気づいて遅れて「アリーナ!?」ってなりました(笑)
IGNITEで最高だったサンドーム福井も入ってましたありがとう。
でも3日程やるところもあるのに城ホだけがド平日2日程になってて、まじで城ホ以外大阪ってできる会場ないんか…になりましたよね。
取れないんだろうな…。
で、単独城ホでついに発表かーって思ってたら最後に有明がぶちこまれるっていう。
オーラスに発表?城ホで発表?(この時点で今日はデビュー発表がないと思っていたヲタク)
何はともあれついに念願のアリツアができて、しかも会場もいっぱいあって本当に嬉しかったですね。
タイトルも「世界で一番Aぇライブ」って、この人達Aぇってつけたら全部自分達のものにできるし意味も最高な形で成り立つの、本当に良い名前もらったね…とまた泣きそうになるヲタク()
こんな最高の名前のライブでデビュー発表しなきゃ意味分からんよ(泣)ってなってたら急に真面目な顔して「僕たちから皆さんに伝えたいことがあります。」とか言う正門さん。

ゆっくり1人ずつの顔が抜かれて、本当にアリツアが嬉しすぎてその後デビュー発表かな♪とか思ってたので私はこの時正直、事務所との契約で実はこのツアー、全員事務所を出てやるんですとかやったらどうしよう、とか過ったんですよね(飛躍しすぎ)
でも伝えられたのはCDデビューの決定でした。

本当に人生で1番叫んだと思うし、UNIONで2年振りにかつん3人が並んで登場したのを見たとき振りに泣きました。
ここまでも泣きそうってよく使うけど、「泣きそう」なだけで私現場であんまり泣けないんですよね。
それでも泣けました。
金色の小さい紙吹雪もいっぱいステージに放出されていて、5人が抱き合っていて。
佐野君「なんであっち側(こじけん側)いっぱい飛んでんのにこっち少ないねん!」
こじけん「カリスマやからな~」
正門さん「(こじけんと末様に挟まれているので)俺カリスマのおこぼれもらってる。」
自分の座席が佐野君側で見上げる感じやったからあんまり分かってなかったけど、ワイドショーとか見てたらマジで全然紙吹雪の量違うくてそういうことか(笑)になりました(笑)
ほんまはここで全員爆泣きしててもおかしくないのに笑えるようなこと言ってくれるのがそれもまたAぇっぽくてこちらは泣けるんですよ。
ヲタクが泣きそうなことはいつでも笑って報告してくれてありがとう。

正直なところ、なにわみたいにメンバーにもサプライズ方式でやるのはあまりにも直近の出来事すぎて「なにわのパクリやん」って言われそうで嫌やったんですよね。
何ならOP映像でデビューします!って流れてヲタクがパニックになってるところに「俺らデビューすんでー!!!」って言いながら登場する、くらいのテンションであってほしいと思っていたくらい。
なので自分達の口でこうやって報告してくれるスタイルなことにあらゆるところと解釈が一致していて嬉しかったです。
後から本人たちは半年も前に聞いていたことが明かされてますけど、つまり最初から現場でサプライズ報告ということは考えられてなかったってことだと思うんですよ。
それがなんか、すごい嬉しかったです。

そのままユニバーサルと契約してることやデビュー曲のタイトルも発表。
(契約レーベルはリーク通りなんかーいってなった)
(週刊誌なんかにリークしてヲタクを変に煽った自称関係者の人とは本当に縁が切れていてほしい)
デビュー日が5/15になることも発表。
正門さん「僕らの新しい記念日です。」
それはそうなんやけど、いきなりデビュー日です、じゃなくて新しい記念日ですって言いかえる辺り、この人激重の人だったーになるんですよ…。
まじでそういうところ堪らなく好きです。
言葉選びの重み…。
正門さん「そして、僕らがデビューするということでツアータイトルもこうなります!」
LIVE TOURやったのがDEBUT TOURに変わるアニメーション流れてここまで凝る時間がちゃんとあることに思わず笑ってしまうやら、演出が素敵すぎるやら、本当に好きに溢れてました。

正門さん「そして、皆さんにお知らせすることはまだあります!欲しいものありますよね?入りたいものありますよね?!」
FCの匂わせをしてくれる正門さん世界一かわいい匂わせでした。
かつんやうえすと君たちから誕生日カードが届く度に早くAぇからも届いてほしいなぁと思っていたのでこの匂わせに対して即反応しちゃいますよね。
たぶんここでも「待ってた!!!」って叫んだと思う()
でもそのくらい単独FC待ちわびてました。

正門さん「では、今までの情報をまとめます!」
ドーンで今日の20時から早速ユニバストア盤の予約が始まる話か公式Xが開設される話が映像に。
正門さん「1個早かった(笑)」
浮足立ってしっかり段取りを飛ばす正門さん、ぽやが出ててとても良きでした。
ちゃんともっかいドーンしてまとめ情報出してました。
正門さん「いっぱいお伝えしましたが、しっかり頭にこびりつかせてください。」
佐野君「こびりついたよっていう人!」
元気いっぱい手をあげるヲタクたち。
もっかい煽ってくれる佐野君に対してもっと元気よく手を上げるヲタクたち。
佐野君「Kozzy Style入りたいよ!っていう人!」
さっき聞いたときよりちょっと増えてたけど、こびりついたくだりよりは減るヲタク。
でもちょっと増えたことに対してこじけんが「デビューするからな!」って言ってて良かったです。

佐野君が次のコーナーに振ろうとしたら突然暗転するステージ。
メンバーも知らされていないらしくて、え?え?って声が聞こえるからヲタクもえ?え?ってなってました。


メッセージ
モニターになにわ男子の動画が。
5人で直に伝えにいったらしく、その後に撮影したものとのこと。
終始丈君が喋ってるから、末様か誰かが丈君喋りすぎなことをいじってました(笑)
長尾君はこのビデオを撮ってる前日にこじけんとご飯にいったそう。
でもこじけんは一切言わないし、言いたそうにそわそわしてる感じもなかったから今日びっくりした長尾君。
あと丈君がまたリチャ末と3人で六甲山に行きたい話もしてました。

この動画、5人は360度ステージの上にあるモニターが見えないから、普段メンステがある方角にあるでかいモニターを見てるんですけど、そこが2台モニターあるから、なにわの動画とそれを見ている5人の映像が横並びで表示されててとてもその構図がよかったです。

大橋君はリチャ末と同期やし、大ちゃんは正門さんと同期やし、りゅちぇはこじけんと同期っていう話になったトリオ「晶哉とは同期じゃないけど…」
ちょっと気まずそうなみっちー(笑)
丈君「おい後輩!」
りゅちぇ「晶哉は同期じゃないけど、みっちー、けんと、恭平(何て呼んでたか忘れた)でユニットやったりもしたから…」
佐野君「俺だけ省かれてん(笑)」
佐野君はあのときの5人も楽しかったけど、選ばれずにAぇになれてよかったって話してくれるけど、たぶんりゅちぇの中では空白期間の間ずっと佐野君のことが気になってたんやろうな、ってくらいスパロケ初期メンの話してくれるんですよね。
今でこそみんなあの5人で組んだままよりなにわとAぇに分かれてよかったと思うけど、あの時はこの別れ方で行くんや…って思ってましたもんね。
これから歌番組で一緒になったりすることも出てくるやろうから、改めてよろしくね!みたいな締め方をしてて、そんな未来がすぐそこなことにまた嬉しくなりました。


WEST.
みんな黒い衣装やのに、照史君だけベージュの上着着てて、距離もちょっと離れたから後ろのヲタクが「照史、合成…?」って言ってて、それが周りのヲタクにも伝染してるのが勝手にツボでした(笑)
その後動画見てたらツッコミの合い方が合成じゃありえない感じやったからその場にちゃんといたんやと思うけど、あまりにも合成っぽすぎた(笑)

(^ヮ^=) 「困ったときはお互い様やから!困ったら助けるし、俺らが困ったら助けて!」
(´◇`)「とりあえず、リチャ!お金貸して!」
リチャ君「?!いやいやいや!」
急に振られて焦るリチャ君も結局リチャ君が大好きなうえすと君も良きでした。
('・ェ・`)「Aぇにはほんまに幸せになってほしい。」
うえすとってメンバーが欠けるという選択肢がない状態で10周年を迎えたグループなので、そういうとこの話されるとすごいじーんとくるというか、染みるというか…。
もしかしたらうえすとにもそういう選択をするか悩んだタイミングがあるのかもしれんけど、そのときに選んだ選択肢が違うっていうのが同じ関西のチームで、ものすごくかわいがってる後輩!みたいにしてくれてるけど決定的に違うところだな、と思うんですよね。

その後でエイトさんとWEST.と周年が被ることになるねって話しててここで気付きました()
これから5年おきにフィーバーがやってくるのか…()

最後は濵ちゃんが一本締め。
「Aぇことがたくさんありますように。」って言いながらAぇポーズしてくれる濵ちゃん。
(´◇`)か('・ェ・`)「きったないピースやったな。」


SUPER EIGHT
基本は村上さんが進めるスタイル。
横山さん大倉さんに「知ってたんでしょ?」って振るけど今初めて聞いたってニヤニヤしながら答える2人。
絶対事前に聞いてるに決まってるし、何ならAぇが「いやいやいや」みたいに指さしてたからその場で2人の口から伝えた説もあるなぁと勝手に思ってます。

横山さん「お祝いやから、丸、一発かましてや。」
なかなかの無茶振りにも関わらず拒否反応無しで一発芸をしてくれる丸山さん。
でもちゃんとすべってました(笑)
何事もなかったかのようにもう1度にこにこしながら一発芸を丸山さんに振る横山さん。
結局その感じで3回やってました(全部微妙な空気やった(笑))
村上さん「3アウトー!」
人のライブにVTR出演して滑り散らかしてるのに平気そうな丸山さんマジで強心臓すぎておもろかったです(笑)
最後は村上さんが無理矢理終わらせてました(笑)


みんなからメッセージが来ているのは知らなかった5人。
動画を送ってくれた3グループと確か協力してくださったスタッフさんにもお礼を伝えててとても好きでした。

今度こそ佐野君の振りで投票曲の披露へ。



6.名脇役

YOUをね!期待したけどね!無理でした!←
まあでも名脇役は最初佐野君が島動画で1人で動画あげてたとこから全員で披露することになったというストーリーがありますから…。

大晴君のパートは前半を末様、後半を佐野君に割り振ってました。
佐野君は島動画とか配信のときよりも溜め?というかちょっと雰囲気変わってるなぁという印象。
正門さんもちょっと明るくなった感じしたんで、全体的にちょっと明るくなったかな?という印象です。
というか、配信のときが失恋しまくってたっていうのはある()
あとはそれこそ大晴君っていうめちゃくちゃ明るい雰囲気を出してくれる声がなくなったから失恋モード声のメンバーが明るい方に振ってくれてるのかなぁと思ったりもしました。



7.YSSB

こっちの大晴君のパートは基本佐野君っぽかったです。
間奏のYSSBだけ末様になってて、末様は2回YSSBでした。
リチャ君期待したけど、その後すぐ歌割があるから末様になったのかなぁ、と。

ってかまじで神山さんのパートでセンター取ってる正門さんがかっこよすぎるんですよ…
配信になる前、この城ホ公演初日参戦できるはずやったんですけど、こんなもん何の配信も無しに見たとてそこまでの記憶ぶっ飛ばして終わってたので配信で先に予習できて本当に良かった…。
予習しててもここ以外のどこがかっこよかったとかの記憶無いし(記憶力がゴミ)
あ、ここか次の曲で佐野君が肩チラってしようとしてた気がします!←

最後も5分割されてたけど、自担以外見れるわけがなくて困る()


8.WHITE LOVE

これもさ!ワンチャンLIPSないかなって期待しちゃったよね!
王道アイドルソングとして投票させてくれてむしろありがとうござましただよ…

Aメロから移動開始して、フロートに乗り込むんですけど、その移動のときに本家振り付けの移動と同じステップを向かい合って踊っているせーけん。
途中からリチャ君も加わってて大変かわいかったです。
そしてそれを知らずにカメラに向かって2人で頭ごっつんこしながらかわいく歌っているまさまさ。
これを幸せ空間と言わずに何て言えばいいんですか????
まさまさの頭ごっつんこ、身長差が本当にすばらしくて、正門さんがめちゃくちゃかわいいので佐野君には本当にお礼を伝えたいですね。
その後のせーけんも真似してごっつんこしてました。
次のCメロのリチャ君もマジでメロでした…

フロートはもんびば・リチャ末佐野に分かれて、先にもんびばフロート!


9.WHIP THAT

全ツのときもそうなんですけど私はスト通ってないからイントロドンできないんですよね()
でもテロップで曲名出たときに、あーやっぱりAぇってストと掛け持ちが1番多いんやーって思いました。
私はV.I.P.に入れたけど、そりゃWEST.との掛け持ちよりストとの掛け持ちの方が多いよねーってなる結果ですよね。
全ツのときはまじでお立ち台行かれて何が何やらって感じだったのでちゃんと見れてよかったです。

まずはもんびばフロートが近付いてくるわけですよ。
1サビ終わってからやと思うけど、サビのアップダウンを煽った後で髪をかきあげる正門さんを直視してしまい、これが本当に良くなかった!
まともに喰らうもんではない!
自分に語彙力が無くて悲しくなるんですけど本当にめちゃくちゃかっこよかったです。
そもそも論、トロッコより安定しているので飛び跳ねながら煽っててそれが最高に良かったですね。
なお正門さんはスタンド上段の方を見られていたので目は1度も合いませんでした()

そのまま曲中にすれ違ってリチャ末佐野フロートもきました。
3人も上の方見てたんですけど、もう自分達のエリアじゃなくなるな…ってところでリチャ君がめっちゃこっち見ててくれてて、うちわも正門さんやしペンラも青いままやからただ曲に合わせてペンラ上下に振るしかできひんかったけど、間違いなく目合いました。
これは言ったもん勝ち()
あとチャラッチャラの末様が煽りながら数歩後ろに下がる姿も見てしまい、私がヲタクになったきっかけとなる全盛期のかつんみたいな感じで非常に良かったです。

YSSBもEDMなんですけど、こっちの方がより強いというか、アップダウンさせる曲なのでドーム全体がペンラを上下に振っててストのライブってずっとこんな感じなのかなぁ…と偏見を抱きました(笑)



10.V.I.P.

投票曲終わりかと思いきやもう1曲!ということで2位だったV.I.P.も披露!
完全に落ちたと思ってたので何とか自分の投票した曲が1つセトリ入りしてくれてて嬉しかったです。
でも明確に1位と2位なのでやっぱりWEST.との掛け持ちよりストと掛け持ちの方が多い説()

「ゴールドのバブル跳ねるシャンパン持って」の乾杯のところでちゃんと乾杯してくれるもんびばと、たぶん自分達のフロートでも乾杯してたから遅れる末様。
あと自分のパートすっ飛ばして「俺や!」ってなってた佐野君もかわいかったです。
本当に本家が早く音源化してほしい。
みんなシャンパンで乾杯してくれ。


11.Oh Yeah!

前の曲の間にステージに戻ってるんですけど、正門さんがギターイントロ弾き始めて、こんなん大はしゃぎするしかなくない?!ってなりましたね。
嵐の曲も全然知らんかったけど、Aぇのおかげでこの曲を知ってめちゃくちゃ好きになりました。
めっちゃ良い曲(周知の事実)

Aメロでリチャ君が1音1音しっかりベース鳴らしてる音が比較的大きめに聞こえてて、ここの佐野君とのパートがめっちゃ良かったです。
対して次のパートでこじけんの指を使いながら勝手に鍵盤を弾こうとする末様。
1stツアーのデジャヴかな?

動ける3人は比較的ステージを歩き回っていました。
で、この曲といえばペンラの動きね。
やっぱりドームで揃うと綺麗ですね。
何度でもこの会場にいる全員がこの5人を見に来ているという事実で胸がいっぱいになりました。



12.君からのYELL

このタイミングでこの曲をぶち込むセトリまじでずるくないですか?
全部の歌詞がこっちからAぇに伝えたいことだよ。
元々はアイドル7の曲っていう立ち位置やけど、どうにかしてAぇで音源化できる未来があったらいいな、って思ってます。
たぶん1番セトリに入れてたのAぇですし()
デビューを発表する感謝祭という場でこの曲をセトリに入れてバンドで演奏してくれるっていうのは、本当にめちゃくちゃ意味のあることだと思うのでどうにかして音源化してこの曲をこれからもずっと大切に歌い続けることができますように、と思ってます。



挨拶

順番は佐野君→こじけん→リチャ君→正門さん→末様。
みんな泣いてましたね。
でもそれで言葉を詰まらせるというよりは、できるだけステージ上では泣かないようにしてる感じがあって、本当に明るくしたいんだなっていうのが伝わってきてこちらはそれにも感動してました。
まあ、もう最初の佐野君がメンバーの方見ながら話して泣いてるからずるいんですよね。
どれだけ普段しっかりしていようとこんなとこ見たらみんなで守りたい最年少でしかなくて、いつまでもお兄ちゃんたちに甘えられる環境であってほしいと願わざるを得なかったです。
1回辞めようとしたけど、その時に初めてもんびばに怒られた話。
2人が大人に頭下げてくれて、リチャ末がそれを受け入れてくれて、それで今がある。
ベタなラブソングの最後みたいなこと言うけど、Aぇ! group大好きやし、Aぇ! groupでいるときの自分が好き、って笑って言ってくれたとき、まじでこんなにも抱きしめたい最年少いる???ってなりました。
こじけんは360度ステージやからぐるぐる回りながら本当に全員の方見て挨拶してくれてて、カメラ越しじゃないところがらしいな、と思いました。
「結成したときは5年後に5人で京セラドームに立ってるなんて思ってなかった。」
わざと5人で、を強調したところもこじけんっぽいというか。
その言葉に嬉しくて辛くてしんどい気持ちが詰め込まれているような気がして、でももうそれはどうしようもなくて。
この時に、これからデビュー曲を聞いたり、デビュー祝いの露出でAぇを知る人達からしたらこのグループは最初から5人組として出てきたグループって扱いになるんやな、って急に実感がわいてきて、悔しくないわけがないけど、6人でいたときのことが無になるわけじゃないことを私はかつんを見てちゃんと知っているので、どうか後からヲタクになった人達が6人のときからヲタクしたかったなって言うくらい大きなグループになってほしいです。
ヲタクには何も分からんし、きっとこれから先も今もまだ6人やったらなって思うことが出てくると思うけど、それでも船は進むから置いてかれないようにしがみつくだけなんですよ、こちらは。
今は時代が変わったから名前を出してる公式動画が消されることもないし、もしかしたらふらっと共演することができる未来が待ってるかもしれませんし。

リチャ君が「デビューすんぞ!!!」って気合入れるみたいに宣言してくれたのも、正門さんが「末永く応援してください。」って優しく、でも強く言ってくれたのもめちゃくちゃ好きですが、やっぱりこの日は末様の「めっちゃ辛かったわ。」がみんな残ってるような気がします。
どう残ってるのかは人それぞれな気がするけど、私は「普段弱音吐かへんようにしてるんやけど、」っていう前置きが、末様も辛いことってそりゃあるに決まってるのに見せないところが完璧に見えてカリスマ性に繋がるのかなとか思ったりしてました。
普段吐かない弱音をヲタクの前で共有してくれてありがとう。
毎回めっちゃ頑張るって言うからヲタク心で心配もしてしまうけど、時々でいいからこうしてヲタクの前でも弱音吐いてくれたら嬉しいです。

言葉ちょっと詰まったりするとき、みんな一瞬後ろ向くんですよ。
たぶんステージ上での癖みたいな感じやと思うんですけど、今回360度ステージなので後ろ向いてもカメラがいるんですよね。
結局泣いてるところを正面から撮られちゃうところがかわいいというか、上手い事できてるなぁというか。
360度ステージにした1番の理由これでは?ってくらい良かったです。



13.ボクブルース

スモークが焚かれててステージの上が雲の上みたいになってました。
ここの大晴君のパートは佐野君。
「ぎゅっと握って」で固く握った手を突き出してる佐野君がめちゃくちゃ印象的でした。
あと正門さんの裏声への移り方が自分が聞いた中で過去1じゃない?くらい綺麗でここにきてまた好きにさせるってマジで何?
ラスサビ前の「たとえ」で抜かれたときの顔もめちゃくちゃかっこよかったですし…。
マジでこの人達のこと一生推すと思ったあの春松竹の日、間違ってなかったです。



EC1.関西アイランド

Tシャツに着替えるだけなのでめちゃくちゃすぐ出てきてくれた5人。
見学席に関ジュがいてて、それを呼び出してくれます。
というわけで急にベンチからメインステージまでダッシュさせられる関ジュ(笑)
割と下の子もいたのかな?
知らない顔も結構いました()

ステージに上がってきたら斗亜ちゃんが佐野君に抱き着いて泣いてたんですけど、隣のヲタクが「小島じゃないんや…」って言ってて辛辣でした(笑)
カメラに抜かれたれお君も涙拭ってたし、曲始まったら末様に抱き着いてあちゅしも泣いてました。
最初末様のことバックハグしてる身長差がベストカップルみたいになってたので気づかなかったんですけど、大きくなったあちゅしで普通に衝撃…
知らない間にぼいび大きくなってるよ…
あと1番良かったのは岡楽がこじけんのとこ行ってるのが抜かれた瞬間ね。
12年組も色々あってだいぶ減っちゃったけど、変わらず仲良くあってほしいですね。

間奏のとこは佐野君が自己紹介ギャグを伝染。
人数多いしどう回収するん?!って思ってたら最後、こうやって付き合ってくれる関ジュが大好きやー!みたいに締めてて、あぁ心配せずともこの子は大天才なんだった…ってなりました。


最後、曲が終わってからヲタクも含め全員で手を繋いで名前コール。
(関ジュははけてたはず)
かつん・エイトを通ってるヲタクは普通だと思うんですけど、たぶんAぇ的にはここまで手を繋ぐのって1stツアー振りなんですよね。
そのせいか、通路を越えてまで手を繋いでるヲタクが私の周りにはいませんでした…。
私が通路側やったら「いいですか?」って手繋ぎにいったのに…。
名前コールしてから銀テ発射の恒例の流れですが、まじで銀テ回収班の行動早くて()
アルファベット列2列目はもはや銀テが飛び越えていく位置なので取れなかったんですけど、帰り道に同行者さんが道端にフルサイズで落ちているのを見つけてくださって2ロゴずつ分け合いました(笑)


その後、京セラをフロートでウイニングランタイム。
曲もBGM程度に流れるだけで、本当に5人が喋りながらお手振りをしてくれる贅沢な時間です。
正門さん「みんな色んな時のうちわ持ってるなぁ。」
リチャ君がまだ髪の毛お団子してない時代のうちわ(たぶん城ホあけおめくらい?)を見つけて報告してる正門さんがかわいかったです。
ビスタ周辺に来たらそっちも見えてるよアピール。
正門さん「Aぇの視力舐めんなよー!」
佐野君「リチャ君の視力舐めんなよー!」
リチャ君「髪切った?!」
それは視力関係ない(笑)

正門さん「こんなにおめでとう言われるの初めてや。」
って言ってた辺りでフロート来たのでちゃんと持っていってた最初の正門さんのうちわ見えるようにしてたけど、当の本人はアリーナ側向いてました。
うん、全部凱旋のお見送りで使ってるもんね!←
ってかみんな生配信決まった時点で予感はしてたからすでにおめでとううちわ持ってるの、いいのやらもうちょいドキドキ楽しめよと思うやら…。

最後もう1回メインステージに戻ってきてから全員が背中合わせになってステージを見る形でAぇだけが手繋ぎで名前コールして終了。



アルファベット列前列になると規制退場はガチの最後でした(笑)
アナウンスのお兄さんも最後までご協力ありがとうございました、って言ってくれてレア体験。
たぶんこんなガラガラの京セラ見ることないやろうなぁと思ったのでしっかり目に焼き付けて帰りました。




と、とりあえず16日のレポでした!

17日の方が思い出して書いてるので詳細なはず…。
時間空けずに落とせるように頑張ります。


17のレポあげたら5月はWEST.の福岡参戦するし、その後絶対にアリツア当ててお祝いしに行ったレポあげます!言霊!!!!


ここまでお読み頂き、ありがとうございました!