ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

Aぇ! group Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023 福岡サンパレス 3/16昼

こんにちは!


グレショーに引き続き自名義全滅でまじで何もかもを放り投げそうになりましたが、フォロワーさんが当てて下さり、一緒に連れて行って頂きました…。

全国ツアー40公演以上あるのに3公演目にして自分のオーラスを迎えるなんて思ってもみなかったよ…(大阪も当てる気満々だった)



ほんと、入れることに感謝しながら頑張って記憶してきましたが、まじで今回あまりにもかっこよすぎて記憶ぶっ飛ぶところだらけだったのでとにかくセトリに入ったデビュー組の曲はできる限り少クラに拾ってほしいですね。まじで。(真顔)
オリ曲(特にYouTubeで聞ける曲)は全然後回しでいいので今しか歌えないデビュー組の曲をできる限り映像に残してくれ、本当に、金は出すから…

今までホールサイズが円盤化したことないからかなり無謀やと思うけど本当に受注販売でいいから円盤にしてほしい。できればBlu-rayでしてほしい。(強欲)




願望を述べたところで…(笑)
私のオーラスは終わりましたが、公演自体はまだまだ続きますからね!!!
大量改行しておきます!!





































ではこの辺から…。

開場中はずっとオリ曲が流れてました。
私が確認できたのは「Firebird」「Aッ!!!!!!」「Party-Aholic」「僕らAぇ! groupって言いますねん」かな?(順不同)
たぶんセトリ入りしてる曲だけなのかな?と思います。

フォロワーさんと話してたら「今、魔王の声聞こえませんでした?」って言われたけど「たぶんそれ佐野君のパートです」ってなって爆笑したのが開演前ハイライトです(知らんがな)


座席は2階席上手よりの本当に真ん中の列でした。

セットも幕がかかってることなくオープン状態。
1stツアーとかのときの上段・下段に加えて真ん中にも段(中段ってことにする)もありました。
それぞれを階段が繋いでるんですけど、これが左右1つずつでハの字型に開いていて、遠くから見るとAの形になっている、という構図です。
その階段にも電飾が点いてるみたいで、△が何個か光ってました。
モニターはメインのでかいのとその周りをWESTVみたいな感じで小さい箱がいくつかある感じです。
WESTVのときは飾りな感じでしたけど、このモニターはちゃんと映像映ってました。


ホールなので場内に電子時計があるんですが、それも2~3分前には消灯し、そのタイミングの少し前くらいからパンパン手拍子が始まったのかな?
この時計消灯のタイミングが「Aッ!!!!!!」だったんですけど、向こうも客席のテンション上げるのにちょっと音量上げてたと思うんですよね。
「Aッ!!!!!!」って途中に手拍子するようなところもあるから若干ヲタク主導の手拍子に合わせる?曲に合わせる?って感じの空気はありました。
向こうが主導してくれてる分には向こうに合わせるべきかな?と思いつつ、曲中の手拍子も1フレーズやし難しいですね。
今度ツアーするときは教えてね(誰)




OP映像

Wonderful Worldの車で「W」の部分を6色にした、みたいな車で日本地図を周る映像から。
最初どういう感じで転がってきたのか分からんけど、とりあえずサイコロが飛んできて正門さんの目に止まります。
そしたら映像が切り替わり、カメラを向けられてびっくり!な顔をする正門さん。
うちわの裏みたいな顔しててまじで素で「かわいいいいいい」が出ました。
キャーとかじゃなくて、かわいいだった。
その後、おてんとの生首+アニメーションの身体みたいなミニキャラになってちびモニターの1つに入り込みます。
そこからサイコロを振って次の人に繋いでいく感じ。
順番はいつも通りの正門さん→末様→リチャ君→こじけん→大晴君→佐野君でした。

こじけんがちょっと変顔してて、大晴君は最初真面目な顔してるのにカメラに気付いてびっくり!みたいな感じかな。
佐野君はめっちゃカメラに近寄ってるところからカメラが引いてびっくり!なんですけど近くにいるときまじでわんこでしたね。

佐野君までいったらサイコロを振って福岡へ!
車が福岡のマスに止まると映像がリアル映像に切り替わります。
6人が舞台に向かう様子なんですけど、舞台裏というよりはホールのロビーにあった絨毯みたいなところにいる6人。
え?もしかして???嘘???って客席が盛り上がる中1階席後方から登場した(んだと思う)Aぇさん。

これがねー本当に2階席(もちろん3階席もそうだと思う)から何も見えねぇ!(笑)
諦めるしかないよね。
構造上ね。
仕方ないよね。
ただ、ヲタクも客席降りでこんな近いの久し振りやから大興奮してるし、カメラさんも押され気味やし、映像も切り替えなアカンしで誰がどこにいるのか全く分かりませんでした()
OPから若干虚無()

連日入ってる系のヲタクのレポ見てたら登場の仕方も違ったんですかね?
客席降りは通路側のチケットの場内転売が盛んになるだけだから気をつけな~って感じでした(誰)



1.Aッ!!!!!!

「みんな驚いたー?」って聞いてくれるし、もちろん驚きましたよ!ほぼ何も見えなかったけどね!の気持ち()
サビくらいでようやくステージに上がってきてくれたので存在を認識できました。
ちゃんと同じ会場の映像だったらしくて安心した()

衣装は新しいのかな?
メンカラと白色でチェック?千鳥柄?分からんけど、そんな感じの総柄セットアップスーツみたいな感じでした。
正直末様のリメイクアイデアがヲタクの想像のはるか上を行き過ぎてて知らない衣装のこと何も信じられないところはある。

そして当然ステージに来たらさすがに自担を見るんですけど、あんなにこの曲の振り付け動画YouTubeでにあるから見てね!とか言うてたのに正門さん、手ピロピロするタイミングたぶん間違えててさすがでした。
振付覚えてないヲタクは自担を見て真似するんだから!←

あと「IYH」はヲタクも言うとこなんかな?
みんなでー?みたいなことしてた気がするけど分からんくてペンラ動かすしかできなかった…。



2.僕らAぇ! groupって言いますねん

ぴあアリのときあまりのテンポ感にこの曲の記憶がほんと全然なかったんですけど、いきなりC&Rが始まるタイプでわたわたしてしまったの本当に申し訳ない。
でもたぶん慣れないので早めにYouTubeに動画上げてヲタクが練習できるようにしてください。
一応モニターに歌詞も出てきてたけど、( )の歌詞というよりは、アニメーションな感じで出てくるタイプだったのでどこをレスポンスすればいいのか分かりやすい動画をYouTubeにあげてくれたら大変ありがたいです。

佐野君のパートで「晶哉の胸キュン見てみたい」のために急いで佐野君の後ろに1列に並びに行くお兄ちゃんたちめっちゃかわいかったです。
この部分に関しては完全に上から見た方がいい。
その後ひょっこりするためにしゃがんでる正門さんもかわいいし、斜め上アングルとか絶対映像ではやってくれないのでこればっかりは上の席入った特権です。

こじけんのパートは「生まれは沖縄、育ちは福岡、これ全部嘘~」にしてました。
あと「ビバ!」で揃うペンラ、上から見てたらめっちゃおもろかったです。
名言のところは「夜ってなんか考え事してまうよな」みたいなやつ。
正門さんやと思うけど「何やそれ、」って言うてた気がします。

あと個人的ツボなんですが、リチャ君のパートで「嫌いな食べ物」パートを任されている正門さんの「R」発音良すぎません?
英語寄せしてるの良きでした。

正門さんのパートは「お前に夢中やで」(これもなんか違うこと言うてた気がするけど覚えてない)の後に「キャー」って言いながら移動してる5人がうるさくて、ここそんなガヤ多かったんや(笑)になりました(笑)
誰もそこで歌ってる正門さんのこと聞いてへんやろ(笑)
あと投げチューするとこでわざとらしく「んーまっ!」ってしててかわいかったです。
髪はかきあげていませんでしたが。

その後の末様のパートでうるさーいってしながら移動するわけですが、途中アラレちゃんみたいに両手広げて移動してた正門さんかわいかったです。
末様はセリフたぶん「すいとーよ」にしてました。
Firebirdの方でまたセリフやん!って思ったからたぶんこっちで先にすいとーよ言うてたと思うんですよね。
間違ってるかも(通常運転)

大晴君のギャグテーマはPayPayドーム。
でも1回で聞きとれなくて「なんて?」って聞き返してたし、そのせいで時間がなくなったからか、ちゃんとすべっててガチ「よいしょー(棒)」でした(笑)

その後の名前呼ぶところは2回ありました。



3.Firebird

1番スタンダードやったんちゃうかな?
C&Rもオク上げすることなく普通にしてました。
逆にオク上げして、しかもめっちゃ何回も繰り返しC&Rしてた最初の頃が懐かしいですね。
今やそれ以外にもC&Rする曲がたくさん増えたからそっちに時間割きたいもんね、ってなりました(誰)
最後の最後で「飛んでいこうぜ」のとこでマイクのせいなのか、リチャ君が気合入れたのか分からんけどめっちゃリチャ君のがなる感じの声が入っててかっこよかったです。



挨拶

正門さん→末様→リチャ君(リチャ末は逆かもしれん)→大晴君→佐野君→こじけんの順番で煽り挨拶。
正門さんが曲終わりそのままスムーズに「どうもー!正門良規でーす!」って自己紹介し始めたからもう挨拶か!になった(笑)
兄組はザ煽りって感じやったと思います。
声めっちゃ出した記憶はあるけど、なんて煽られたのかは覚えてないっていう…。
その後の弟組ターンが強烈すぎたんですよね。

大晴君「博多美人ばっかやなぁ~(ドヤ顔)」
この後佐野君が確かAぇ!でC&Rさせてくれるんですけど、この大晴君のドヤが忘れられなかったのか、
こじけん「博多美人ばっかやな~(にやにやにやにや)(揶揄うような口調で)」
大晴君「やめろや!」(そんな言い方してへんわ!系かも)
こじけん「じゃあ、僕が博多!って言うんで、自分が美人やなと思ったら美人!って返してください。博多じゃなくても大阪の方とかの人でもいいんで。」
強気C&Rすぎるし、大阪方面から来てるヲタクがいっぱいいるのがバレてるのもわろたですね。
美人ー!とレスポンスするしかないヲタク(私はペンラ振るだけにしてしまった、ごめん)(お世辞にも美人ではないんだ許せ)
こじけん「言うてはるわ(にやにや)」

この博多美人C&Rが強烈で兄組のC&R忘れました()
こじけん「次はユニット曲!」




4.King & Queen & Joker

白衣装ではあったんですけど、アー写の方か狼煙OPの方かの記憶がちょっとないです本当にごめんなさい。
言い訳をするとこの衣装ここだけなんです()
下段の階段が動いてそこから出てきて、白衣装なんや!と思ってたらキラキラアイドルソングが始まってメインモニターにタイトルとSexyZoneの文字出てきたから兄組で?!ってなりましたね。
しかもKingが末様、Queenが正門さん、Jokerがリチャ君っていう歌割だったので普通に「お前がQueenかよ!!」ってツッコんでしまいました…反省…。
でも最後にリチャ末に挟まれてにこにこしていた正門さんは間違いなくQueenでした。



5.君の彼氏になりたい

イントロの時計のチクタク音だけで分かるヲタクめっちゃいましたね。
私、嵐の迷宮ラブソングかな?とか思っちゃいましたもん。

弟組は上段にいる、みたいな感じの登場でした。
そして衣装がBlack of nightリメイクの衣装!!
その衣装まだ無事やったんか!! (言い方)
まじでめちゃくちゃ久々に見た気がします。
歌に入ってから階段降りてきて、サビ入る前にはもう3人とも下段にいたんじゃないかな?

セリフは「大好き」が佐野君で「帰さない」がこじけんでした。
佐野君にセリフ来た時、やっぱこの3人やと美味しい所は最年少に譲感じになるんやぁと思ってたら最後にこじけんの「帰さない」が来てひっくり返る回でしたね。
まじでメインモニターに映る「帰さない」こじけんかっこよすぎでした。
大晴君もセリフないけど、完全に俺が1番かっこいいと思っているアイドルの表情をしてて最高でした。

たぶんサイズは1サビまでいってから「帰さない」の手前まで飛んでラストかな?
12時→2時で即行門限延びてるやんって思ったのでたぶん合ってると思います(どんな覚え方やねん)



6.Party-Aholic

階段が動いて兄組もBon衣装で登場。
ちょっとリチャ末のこと見れてないけど、正門さんがこの時点で下に着てるの紫色の服じゃなかったから、え?まさかの一部どっかいったんか?と思ったけどシンプルに次の衣装の関係でした()

この曲も色々と披露する度演出が工夫されまくっている曲なわけですが今回もまたその歴史に新たな1ページが加えられました!!

たぶんイントロ踊ってる間(正確に覚えてなくてごめんなさい)にステージの真ん中に衝立が設置されて、大晴君のパートからみんながその中に入っていきます。
あとステージの中段・上段を隠せる大きさの幕がメインモニターの左右に落ちて隠されます。
衝立は半円状にステージ中央を隠す形で設置されていて、両端にカーテンがかかってて、そこから入れる仕組みなのかな。
入ったらメインモニターにあたかも中の様子です、って感じで映像が流れます。
当然前撮り映像ですけどね!!!!
定番のやつ!!!←
でもこの映像で流れるすえのりのShhhh最高でした。
前撮りやからカメラワークがもう計算されているし、1番正解のものが流れている状態なので、正門さんの「Come on right now」のとこですっと誰かの指が口元に当てられ動きを止める正門さん→指を追うと妖艶な顔した末様っていう流れが!良かった!!!

そしてサビで幕がバサッと落ちてそこには赤衣装に着替えたAぇが!!
っていうマジック演出だったんですが、残念ながらこの日は一気にバサッと外れる予定やったんやと思うけど、上手の幕が上手く落ちず…。
上手上段にいた大晴君がチラ見えしてる状態だったんですけど、ちょっとずらして幕が落ちてました。
中段にいた(たぶん)佐野君が幕落ちるのを自分が蹴飛ばしたみたいな感じにしてて臨機応変の天才だな、って思いました。

その後腹チラはこの上段or中段でした。
正門さんは最下手中段なんですけど、腹チラするのがメインではないから本当にチラって感じでした。
やっぱドリパビのナポレオン衣装でぐいってあげてたのが1番エロかったな(小声)
そこから階段降りてきてもう1回衝立の中に入っていきます。

「ここじゃルールは関係ないさ」のとこからはもう衝立の中でしたね。
リチャ島だけが衝立の外にいてパート歌ってる間にまた他の4人は移動しているんですけど、映像は王様ソファみたいなのに座って歌ってる感じにしててこれもよかったです。
歌割的にさのちぇ・すえのりで座っててすえのりの椅子マジで王者でした。
サマスペの時に薄々感づいてましたけど、パリホリ×王様の親和性やばいんですよね…。
WU様早めにAぇでも王様ゲームグラビアお願いします(どさくさ)

リチャ島のパートが終わったら上段センターに大晴君がいて「Shhhh」の後ちょっとにやって笑うんですよね!!!!
天才だよ!!!!知ってたけど!!!!
まじで披露の場を重ねる度にここの表情が最高になっていく大晴君最高アイドルですね。

そのまま上段には佐野君・大晴君・正門さんの布陣です。
下段はちょっと見てないからどういう並びだったか分からないんですけど()
この曲最大の注目ポイント「秘密の場所がHot Hot Hot」ですが、普通の腰振りでした(普通の腰振りとは)
とりあえずまさまさは2人とも覆いかぶさったりしてなかったです。
隣の大晴君の腰使いがえっちかったから正門さん控えめに見えちゃったけど、6人横並びのときは覆いかぶさってたの、私は忘れません(キモヲタ)



7.MY MP3

まじで曲名とJIN AKANISHIの文字を認識した瞬間に「は????」って思わず口に出してしまう衝撃でした。
誰がAぇのライブでJIN AKANISHIの文字を見ると思った?????
でも正直私TEST DRIVEは持ってなかったので初聞きで歌割覚えてないんですよね…一生の不覚…。

たぶん最初リチャ君始まりやったんちゃうかな?
あと何かとリミックスされてそうな感じのするサビ後の部分は末様だったはずです。
その後正門さんやと思うんですよね。
Dモみたいな「B」とか「P」の発音(破裂音を思いっきりやる感じ)の印象がめっちゃ強かったんです。
えぇ?そんな私のジャニヲタ人生の始まりの人みたいな歌い方をしている今の推しを見る人生ある?!?ってなったんです。
結果的に正門さんと末様が歌ってるところが私の中では印象的で、勝手にやっぱりすえのりって赤西仁なんだ…って思ったり。
キプフェのSweetyで正門さんを推すこと決めたヲタクなので本当に好きの系統が分かりやすいし、その系統を作ったのKAT-TUNなんだよな…って痛感しました。



8.WHIP THAT

これもDモ×FIRE STORMって感じしますよね(notスト担の感想)
アゲアゲで手上げてペンラガンガン振る感じでした。
そのまま客席降りていったのはちょっと分からんかったけど()
普通に1階席のヲタクもペンラ高めに振ってるし、照明もクラブみたいな感じになってて衣装がいくらキラキラしてるといえど上から見たらただ埋もれてしまっていて誰がどこにいるのかちょっと分からないし「どこにいるんだろうな~」って気持ちでモニターみながらペンラだけ強めに振ってました()
まあでもモニターに映ったオラオラ煽ってる正門さんはかっこよかったです。
メインモニターの開発者様に感謝。



9.君が思い出す僕は君を愛しているだろうか

上着脱いでシャツになってるのかな?
こじけんの衣装替えが鬼早くて、おてんとの時から思ってたけど、もしかしてこじけんって1番早替え上手なんか?って思った瞬間でした。

こじけんのピアノソロがあって、そのままイントロへ。(イントロ知らなかったのでこの曲って気付いたのタイトル出てからだったのちょっと申し訳ない)

そのまま他のメンバーが上段下手に大晴君、中段真ん中と上手にさのすえ(たぶん)、下段下手からこじけん(ピアノ)、正門さん、リチャ君って感じだったと思います。

最初のパートがこじけんの弾き語りみたいになってて、たぶん「強がっては~」が佐野君ソロです。
その後の「永久の誓いは~」が正門さんで「歩幅の違う~」が大晴君だったはずです。
ドーキーズのパートにリチャ末佐野がハモってて、歌に定評のある3人をメインに置かずにハモリで、主張の強い声質なドーキーズをメインにするこじけん弾き語りバラード最高でした。
サビ以降とかもハモリがちゃんとしてたのはしてたんですが、残念ながら1回で誰がどのパートなのかを聞き分ける耳は私にはありませんでした()
大晴君は途中、手を上にしたりしてたので上ハモもしくは主メロなんだと思うんですよね。
正門さんワンチャン下ハモだったんじゃないかな?と思うけど、私の耳では聞き分けられませんでした辛い。
最後のパートもこじけんのソロパで、そういう意味では上田君がかつんで弾き語りするときと似たような構成だったのかな、と思います。

ぴあアリで弾き語りのコーナーいいよね!ってなったけどあえてもう1度正門さんにするんじゃなくてよりバラードの色が強くできるピアノでこじけんに任せるところが向上心の塊なAぇって感じで最高でした。




ゲームコーナー

メインモニターが砂嵐からの切り替わりで突如白い狐のお面を被ったよし子が!(背景にYOSHIKOってスプレーアートフォントで書いてある)
Aぇのガチネバを見ていてAぇ! groupに足りないものを見つけたよし子。
「絆が足りな――――――い!!!!!!」
というわけで今度は絆を見せてゲームに成功しないと元のコンサートには戻れないことに。

このよし子が喋っている間にお着替えボックスが用意されます。
ビバちぇ・すえのり・くさまさやで2個ずつゴロゴロ押されてくるんですけど、メンカラの箱で白文字の名前が書いてありました。
よし子「そのボックスにある服に着替えなさい!」
戸惑いを見せるメンバー。
あたかもリアルでお喋りしてるみたいに「でもなぁ?」「急にそんなん言われても…」って渋ってたのによし子が「早く!!」って怒ったら「わあああごめんなさい!」ってすたすた入っていく感じがこの手の演出に手慣れた人達だ…って感じでした。

お着替えしている間にお面を外してくれるよし子。
この間にゲームコーナーの趣旨説明してたかもですが、まあ忘れた(おい)
ってかまじでよし子、初登場の凱旋からほぼフル参加決めてるのおもろすぎるし、こじけんがよし子のこと好きすぎるな…(笑)

お着替えが終わってすえちぇ以外の4人が一緒に出てきてくれます。
この日はお医者さん(別日は警察とかもあるらしい)
こじまさやがガチ医者スタイルの白衣+ネクタイ。
リチャ君は薄青色のスクラブで正門さんは白色のスクラブでした。
早よ出てきてよ、ってすえちぇを催促して出てきてくれる大晴君。
ひざ丈くらいのスカートでナースさんな大美ちゃん(かつらなし)
めっちゃ胸元広げて「見てー」ってサービスショットしてくれるけど、そっちに気を取られてマイクをボックスの中に忘れてくる大晴君。
こじけんか正門さん「女装に気取られ過ぎやろ。」

それでも出てこない末様。
末様「出たくないんですけど。」
ちょっとだけボックスを開けて確認するリチャ君(最初佐野君やったかもやけどみんな同じことしてたので)
笑いながらも「いや、普通やで?みんなそんなん。」
末様「ほんま?みんなこんなん?」
リチャ君「うん。普通普通。」
正門さんも同じようにチラッて扉開けて確認するもクスクス。
正門さん「普通ですよ!」
ようやく出てきてくれた末様。
赤色メガネで看護婦長スタイル(名言塾のナース回の佐野君みたな)。
こじけん「似合ってるよ!その目つきに!」
末様「目つきに?!褒めてへんやん!」

そのまま婦長さんに怯える新人ナースの振りをする大晴君。
あざと女子が手慣れすぎてましたねこれは(笑)
こじけん?「1人絶対海外の病院の人おるもんな。」
リチャ君「これどっちかって言うと麻酔の人じゃない?」
こじけん「お似合いですよ。婦長と。」
リチャ君「ここ?!キャラ濃すぎひん??」

今日のゲームはギャグすべり!
6人全員が渾身のギャグをしてスベるまで終われないという鬼企画()
でもガチネバで正門さんがそういうシーンしてたらしいです。
正門さん「ほら、ガチネバのときアレックスがやってたやん。よし子は6人でも見たかったんじゃない?」
私は正門さん版すら見れてませんが…()
グレショーと全ツの期間が絶妙にずれているのでなぜか派生版を先見ることになったヲタク絶対私だけじゃないと思う…(小声)

誰から行く?でこじけんが挙手し、1番にやることに。
こじけん「みんなも協力してや!笑ったらアカンで!」
何したか忘れちゃったんですけど(おい)、普通にまあまあウケるこじけん。

正門さん「大晴がさっき曲(言いますねん)でやったギャグそのままやったらええねん。」
さらっとさっきスベってたもんなって言うてる正門さん、さりげない毒舌が好きです。
そうやな…って言いながらもさっきと全然違うことをする大晴君。
たぶんヲタクは全然ちゃうことしてるやん(笑)で笑ってた(少なくとも私はそうだった)んですけど、こじけんが「今の何がおもろかったん?!?!」ってけなしてました(笑)
末様?「何してんねんの笑いってこと?」
こじけん「みんな優しすぎるって!終わられへん!」

大晴君「やっぱここは関西Jr.で1番おもんない男が行こ!」
ドーキーズ、お互いへのギャグ評価が最低で最高です。
正門さん「んんんんあああああ!!!!!!しんにょう!!!!!!!」
この日1番声出ててここまでで1番ウケてました(笑)
誰か「渾身すぎるやろ!!!」
めっちゃウケて嬉しそうににこにこする正門さん(かわいい)

末様「分かった。俺が行く。」
佐野君?「待って、まず婦長に慣れる時間いるって。」
婦長に慣れるためにカメラさんに婦長を色んな角度から映してもらうことに。
こじけんがカメラさんに下からパーンとかズームとか指示してました。
でも見れば見るほど面白くなってしまう婦長さん。
ギャグする前の3,2,1で3台のカメラが切り替わるんですけど、その時もカメラ目線するからギャグする前からウケてました。
末様「もうこれ(婦長コス)がアカンやん。」

次はリチャ君がやることに。
後ろを向いてるところから「伯方の塩!」のリズムで「は・か・た(振り返って)・が・お!」
これもめっちゃウケてました(笑)
さのすえどっちか?「全然博多顔ちゃうやん!」
リチャ君「でもキャナルシティには絶対おるで。」
ちゃんと地元ネタをぶっこむスキルが素晴らしいです。

佐野君「じゃあ、ロングギャグします。ロングギャグ、ゾンビ!」
正門さん「何するか言うタイプなんや。」
ゾンビに噛まれて殺してくれ―って頼む人と頼まれている人を両方やる佐野君。
めっちゃ長いんですけど、正門さんがわろてまうーってタイミングでウロウロしだすので分かりやすくてかわいかったです。
文字起こしすると
殺してくれ!
嫌だ、殺せない!(×3回くらいこのくだり)
このままじゃ恋人のことまで傷つけてしまう!だから、殺してくれ!
分かった、殺すよ。
じゃあ、最後に恋人に伝えてくれ。俺は、お前のこと、
バーン(棒)
今じゃなーい
って感じです(笑)
末様「お前それ、ショートコントやん!」
正門さんもすぐ頭はたきにいってました。

やっぱここは舞台でやって慣れてる正門が行くべきや!ということに。
正門さん「それは違うやん!ずるい!じゃんけんにしよ!」
勝った人がやることになります。
最初勝ったのに抜けれた!と思って喜ぶ正門さん(かわいい)
正門さん「あ、ちゃうわ、勝ったらアカンのか。」
全員→佐野マカロン→マカロン→正門さんで結局正門さんが勝ち残り。
配信あけおめのお年玉といい、こういう時絶対に勝ち残る正門さんまじで勝負強い男でおもろすぎる(笑)
もっかい渾身の「しんにょう!!!」をする正門さん。
でも今度はみんな耐性があるからか笑わず、成功判定が出ます。
正門さん「やったー!いけた!!」

今や!続け!で佐野君が立候補。
位置についてよーい?するやつ(クラウチングスタートの姿勢)もおればせんやつもおる(ごろ寝)
めっちゃウケるのでもっかい頭をはたきにいく正門さん。

これじゃ終わられへん!ってなってよし子に許しを請う6人。
よし子「まあでも6人の絆は見れたから今回は失敗したけど特別に元のライブに戻してあげる。」
失敗前提のVTRやった(笑)

こじけん「ほんま皆さん優しすぎるって。大阪やったら絶対成功してたもん。」
大晴君?「判定厳しかったよな。」
こじけん「ほんま、難波グランド花月なん?ってくらい厳しいから。」
大阪のヲタクのこと何やと思ってんねんすぎる(笑)
たぶん成功したら終わるってなってるので大阪のヲタクはもっと伸ばそうと笑うよ…。



10.ストーリぃ

この流れで突然佐野君が歌い出すところから始まりました。
ガチネバ全滅ヲタクなのでこの曲がどの場面で歌われたのかも分からんし懐かしい!とも一切ならなかったのですが、相変わらずミュージカルっぽくて明るい曲でした。

さっきのゲームコーナーの衣装のままなので婦長にいじめられてる芝居を続けるすえちぇとか、しんにょうで佐野君のことツンツンする正門さんとかわちゃわちゃかわいい空間でした。
でも落ちサビっぽいところでゾンビに噛まれたフリをするこじけんが優勝でしたね。
それにいち早く気付いて最後のフレーズを歌う前に撃ち殺す佐野君。
その後佐野君のパートでそのまま歌いながら周りにいた4人のこともバーンバーンバーンバーン(棒)で撃ち殺していく佐野君。
まじで臨機応援能力が強すぎる(笑)



MC

MCもお医者さん衣装のまま進行することに。

こじけん「まだツアー始まって2日目なんですけど、もう気抜いてる人がいます。」
他「えぇ?誰??」
正門さんを指さすこじけん。
正門さん「俺?!」
こじけん「あなた今日何分前にメイクしました?」
正門さん「(笑いながら)5分前です。」
会場「ええー?!」
正門さん「待って!言い訳させて!」
しゃあないなぁって空気にしてくれる5人。
正門さん「メイクしてないことを忘れててん。」
末様?「言い訳なってないから!」

書きながら気づいたけど、メイクしてないことを忘れてた、が言い訳になると思ってる正門さん、完全にSPY×FAMILYでユーリに結婚を報告してない理由で「ユーリに報告してないことを忘れていたからです!」って堂々と言うヨルさんに合致ですよね(笑)
もしかして正門さんってヨルさん…?(違います)

正門さん「いつも髪の毛セットしたらそのままメイクするんやけど、何を思ったのか今日ストレッチ始めちゃったんよね。」
せーけんどっちか「めっちゃ入念にしてたやんな。」
正門さん「そう。昨日も公演あったし、身体ほぐしたくて。」
大晴君「どっちかって言うとほぐす側の恰好やけどな。」
そのまま自分はメイクをしていると思って過ごしていた正門さん。
正門さん「しかもちゃんと10分前に用意せな、と思って着替え行ってるねん。その時に鏡見てあれ?と思ったんやけど、もうメイクしてるものやと思ってるからさ。」
その後でメイクしてないやん!って気付いたのが開演5分前だったらしいです。

末様「リチャ、楽屋で隣おんのに気付かんかったん?ってか誰も気づかんかったん?顔見たら分かるやん。誰も正門の顔見て喋ってないの?」
顔見て喋ってないの?辛辣すぎてめっちゃ笑いました(笑)
リチャ君「俺は髭剃りしてんのは見たからあぁしてるわぁって思ってん。いつもその後でメイクしてるし。ってか何ならその後ストレッチしとったから正門のこと見てないし。」
こじけん「じゃあ、今まっさんはほぼすっぴんってこと?」
正門さん「ちゃんと隠してるわ!」
こじけん「隠してるって何?!(笑)」
正門さんにとってはメイク=髭を隠すなのでメイクしてるわ!じゃなくて隠してるわ!になることに爆笑するメンバー(かわいい)

この辺でお着替えやったんかな?
女装させられてるから先に着替えに行きたいすえちぇ。
大晴君「誠也君に負けてるけど、一応俺も女装してるんやで。」
正門さんもメイクちゃんとし直したいから、という理由で先にお着替えへ。
すえちぇが下手、正門さんが上手にお着替えに行きます。
大晴君「俺こっち行きたくない!怖い!」
末様「ほら、行くよ!」
大晴君「…はい!」

残された3人。
こじけん「俺らもちゃんとメイクとかしてるんですよ、30分くらい。みんなどれくらい?もっと?」
今日どのくらいメイクしたのかアンケートが始まります。
こじけん「2時間前の人―?」
ちょこちょこいました。
こじけん「5分前の人ー?」
これも2時間前とたぶん同じくらいいました。
佐野君「みんな正門やん。」

こじけん「でもまっさん、ほんま見たことないオレンジのスティックでぐわーって塗るねん。」
リチャ君「あれ、めっちゃ消えるから!」
こじまさや「うわ、ここにもおった!」
リチャ君「反対の色を乗せたら消えるねん。」
生徒と先生みたいになるこじまさやとリチャ君。
リチャ君「青にはオレンジを乗せるねん。」
こじけん「黒じゃないの?」
リチャ君「どっちかっていうと青やろ?青髭とか言うやん。やからオレンジ塗ったら消えるねん。」
佐野君「分かりたくないなぁ…。」

たぶんこの辺でぬるっとナポレオン衣装に着替えた大晴君が戻ってくるんですが、ぬるっとすぎてどこからいたのかマジで記憶がないです()
気づいたらいた(言い方)

リチャ君「2人薄いもんな。」
こじけん「でもAぇなってから俺もちょっと髭生えるようになったんですよ。」
リチャ君「Aぇなったのが原因みたいなんやめて?ちゃうやろ?」
佐野君「俺も最近リチャ君と立ち位置隣のこと多いから…」
リチャ君「んな顔の半分だけ生えるとかないやろ!」
シンプルに18,19くらいでグループになったのでちょうど髭生えるタイミングと重なったこじまさや。
でもまだマカロンの仲間入りはしたくない(笑)

この辺で誠也君も帰ってくるけど正門さんだけが帰ってこず。
リチャ君「ほんまにメイクしなおしてる?」
でもちょっとしてから帰ってきてました。

正門さん「すごいな。髭の話でこんな持つんや。」
カロンはずっと楽屋でも髭剃りをしている話。
こじけん「ほんまだって何時間してんの?」
正門さん「単位おかしいから!そんなしてへん!」
末様「でもずっと音してるで?」
こじけん「ぎゅいーーーーんってな。」
正門さん「そんなんしてへんって!」
こじけん「いや、鉄斬るみたいな音してる。」
どんな髭やねんすぎる(笑)

あと髭剃りを正門さんから借りようとした大晴君の話。
こじけん「こいつ、じょりじょり貸してーって言うたんですよ。」
ヲタク「かわいいー」
こじけん「こいつ23やで?!」
正門さん「ちょっとうわーって俺も思ったもん。裏でもアイドルしてるーって。」
大晴君「そう!真面目なだけ!」

正門さん「でも東京では髭の話アカンらしで?」
なんで?って聞かれるけど理由までは知らない正門さん、とても関西人で良きでした。
正門さん「俺らが特殊らしい。」
お酒の話も髭の話も許される大人Jr.マカロン(笑)
こじけん?「なんか見放されてるみたいじゃない?」
正門さん「新しい道を行ってるねん。」

後半組はお着替えへ。
今度は髭の話以外をしといて!ということになり、大晴君が福岡始まる2日前にメイク用品がいっぱい売ってる東京の商業ビルみたいなとこに買い物に行った話。
でもイケイケなお姉さんばっかりで怖くなった大晴君。
店員さんに「一緒に選んでください。」って頼んだって言ったらヲタクがえええって言うてたんですけど、それは一般人と絡んだことに対してなのでしょうか…。
ここでええ?の理由はちょっと分からんかった()
大晴君はその店員さんがめっちゃ仕事出来る女の人って感じでかっこよかったらしいです。
アイシャドウを探したくて、って言ったら早口でいっぱい説明された大晴君。

この辺でリチャ君が帰ってきて、そっと大晴君の話を聞いてる正門さんの背後に立ちます。
気付かず話聞いてたけど、気配はあったのか振り返ってうわってなる正門さんとてもかわいかったです、リチャ君ありがとう。
しかもマイク通してうわっとかじゃなくて肩びくってなって後ずさりする感じの素のびっくりで良きでした。
リチャ君ありがとう。
そしてこれが誰にも触れられることなくマカロン2人だけの出来事として完結してたのがとても良きマカロンでした。

せーけんどっちか「流星のやつは買わんの?」
大晴君「アイラインやっけ?流星のはもう売れてるやん。」
正門さん「買われへんねんや。」
末様「アイラインとかアイシャドウとか色々あるやん。何が違うん?」
こんだけメイクの話をしていたのに誰も言葉で説明できないAぇ! groupさん。
ヲタクにも聞いてくれるけど、客席から説明するにはちょっと遠いからイマイチ理解もできず()
末様「シャドウって何?影?」
正門さん「それは影です。」
っていう英語の時間あっておもろかった(笑)

末様「分かった!目の影書くってこと?目の影って何?」
末様ってそういう美容とかめっちゃ気遣ってそうな見た目してるけど実際はそういうの全然知らないのめっちゃ良いですよね。
かわいいとか女装枠にされるけどなんやかんやこの人、男兄弟で育ってる人なんよな…って思い出す瞬間。(Aぇは女兄妹がいる方が多いので)
リチャ君が自分の目使って説明しようとしてくれるんですが、それでも理解できない末様。
リチャ君が何となく知ってて末様が全然知らんリチャ末も良きリチャ末でしたね。
まあ、リチャ君もこうやんな?ってヲタクに聞いてちょっと違うってなってましたが(笑)

理解することを諦めたのであろう正門さん「そんなん変わらんよ。」
こじけん「めっちゃ失礼やで、みんなしてきてくれてんのに!」
正門さん「ごめん!みんなかわいいよ!ごめん、ありがとうな?」
大晴君「もうフォロー遅いけどな。」
正門さんのありがとうのタイミング謎で、ラジオで話してた「すぐ気つけて」って言う話思い出しました(笑)
正門さん「俺らもYouTubeとかで勉強しやなアカンね。」


この辺で日替わりコーナーへ。
メンバーがあらかじめ選曲していた楽曲をこの場でダーツしてどれにするか決めます。
確かコーナー名が「日本列島ダーツの歌!」なんですけど違う気もする(おい)
6色に色分けした日本地図のボードが登場します。
サマスペのときもガラガラで日替わり曲決めてたけど、あらかじめランダムに決めてただけじゃない?って感じもしてたからガチで今決めます!を演出する感じにしたのかな?
この場でダーツはさすがに計算できるものじゃないから普通にすごいな、と思いました。

正門さん「じゃあ、福岡にゆかりがあるらしい大晴が行こか。」
大晴君「よっしゃ!」
(この時、webの更新見てなかったから知らんかったけど、たぶん正門さんは前日の大晴君の更新を読んでいる)
親戚がいるらしいという話から…
こじけん「名前は?」
大晴君「名前知らんくらい遠い親戚。」
佐野君?「それゆかりあるって言うてええん?」
大晴君「ばあちゃんが福岡から来てる人でそっちの親戚が住んでるらしい。」
話ながらダーツボードに刺さっている矢を3本くらい抜いていく大晴君。
正門さん?「何本持っていくねん。」
こじけん「お前、普通に遊ぼうとしてるやん。」
え?ってにこにこしてる大晴君のダーツの持ち方がFC動画でかつんがダーツしてたときのタッチと同じで、あーこいつもダーツで遊んでるんだーそうかーの気持ちになりました。
でもまあFC動画で手慣れた感じでダーツで遊ぶ6人は見たいから今の内に仕事に支障をきたさない程度に遊んでいてはほしい(誰)

先に誰がどのグループの曲を選んでいるのかがメインモニターに出ます。
ここまでの公演(といっても2公演だけですが)で出た曲はタイトルも出てました。
正門さん→JUMP
末様→キンプリ「Naughty Girl」
リチャ君→セクゾ
こじけん→KAT-TUN
大晴君→キンプリ「I promise」
佐野君→関ジャニ∞

こじけんのKAT-TUNが気になりすぎて紫に当たることを祈り出す私とフォロワーさん(私がAぇにハメた上田担)

1回目、四国にあった紫と海の境界線になってる黒い線に命中。
私とフォロワーさんは紫でええやん!ってなったんですけど、海と黒い線の間だったのでやり直すことに。
「逆にここ当てるんすごない?」って言いながらやり直してたけど私とフォロワーさんは心の中で「なんでやねん!!!!」って盛大にツッコミ入れてました。
2回目は全然違う海の方へ。
3回目でようやく佐賀辺りの緑の部分に命中。(本当は福岡を当てたかったらしい)

佐野君「今日音チェックしっかりやっててよかったー!」
正門さん?「ちょっと難しいもんな。」
この時点でなんとなく曲の予想がつきましたよね…。



11.Street Blues

イントロのピアノが聞こえた瞬間に「やったーーーー」って地団駄を踏んでしまってごめんなさい。
でも私もずっと歌ってほしかったんです。
なんなら勝手に歌割を考えて脳内で歌わせてにやにやする遊びを定期的に開催しちゃうくらい歌ってほしかったんです。
そしてそういうことしてたから歌割もめっちゃ正確やと思う()
「甘いセリフと~」→佐野君
「キャンドル揺れるカウンター~」→リチャ君
「俺に奢らせてほしい~」→大晴君
「深く深く夜がふけてく~」→こじけん
「甘いセリフと~」→正門さん
「愛の魔法で~」→末様
間奏飛ばし
「赤く赤く染まる頬に~」→大晴君
「甘いセリフと~」→リチャ君
「降り出した雨で~」→こじけん
「愛の魔法で~」→佐野君

横山さんパートを歌うこじけんはマジで私のドンピシャだったんですよね。
何回「心のざわざわ」を歌う小島健を妄想したことか!!!!!
こじけんと横山さんって結構声質近いと思うのでめっちゃ似合ってました最高。
あと正門さんは若干イヤモニの調子なのかハモリに引っ張られたのか分からんけどちょっとテンポ乱れ気味?な感じしました。
わざとかもしれんけど。
遅れそうな感じした。
ハモリないパートやったら引っ張るのもいいなぁと思ったけど、2階席からはハモリとずれて聞こえちゃったのでちょっと残念です。
あと裏声も結構難しいのかな。
正門さんって意外と高音域まで地声で出すから裏声貴重だなぁと思って聞いてました。
そして錦戸先輩の激おいしいパートを歌うリチャ君はあまりにも解釈が一致ですね。
安君のパート歌う佐野君もそうですけど、尊先のパートはちゃんと割り当てるところとても良きです。
そして「時計を外した」と「瞳を合わせた」でメインモニターに抜かれる佐野君の顔がめっちゃ良かったです。



12.LOVE YOU ONLY

ここから日頃もらっている愛を返す(みたいな感じだったと思う)愛メドレー!

たぶん最初の方は客席降りしてたと思います。
もはや客席降りの記憶がない()
まあ、モニター見てたし←

サビ辺りでみんな戻ってくるときに階段の中から後ろにピンク色の風船をつけた自転車が登場。
大晴君が乗ってサビで全力漕ぎするんですけど、真ん前からスタッフさんが紙飛ばしたりしてたし、メインモニターにもアニメーションで紙が飛んでくる感じになってました。
他5人は自転車のハンドル(真ん中にマイクがついてる)を持ってサイドステップするんですけど、それがかわいかったです。
最後風船が割れてキラキラの紙が中から降ってました。




13.スキすぎて

風船割れるくらいのところで今度は後ろから正門さんが帝国のときに「だってアイドルだもん」で持ってたみたいなハート型のスティック出てきたので、まさか6人で…?と思ったら違いました()
スティックだと思ったけど、マイクスタンドだったみたいです。

恒例セリフ部分はみんなオリジナルでした。
でもまあ、覚えてない(最悪)
正門さんは普通にだーいすきみたいな感じだったと思うんですよね…。
リチャ君の「結婚しよ。」もここな気がする…。
2人くらい博多弁もいたんですけど、それがさのちぇかな?
絶対覚えておくべきところ飛んでるの申し訳なさ過ぎ…。



14.ちゅきちゅきハリケーン

まさまさがしゃがむポジションでした(覚え方)
正門さん、島動画で出したとき全然踊れてなかったけどさすがに踊れてました。
再履修成功おめでとう←

サビまでのセリフとかフレーズの最後のとこでこじけんとか大晴君とか末様のパートなのに割り込んでちゅきちゅきしてくれるリチャ君(めちゃくちゃかわいい)
りゅちぇじゃなくてリチャだよ!も言うてたみたいです(リチャ担フォロワーさん談)(私の記憶は飛んだ)

正門さん、サビ前の「僕は」とサビの「笑顔が糖度100」がソロパだったので完全に西畑さんパートでしたね。
薄々感づいてたけど。
もう固定なんですね、うん、知ってた。



15.One Love

これもイントロから歓声すごかったですね。
私はあんま嵐さんをガッツリ通ったわけじゃなくて、学校でよく流れてたよね~のレベルなので振り付けとかも全然できないんですけど、上から見てたらそれなりにサビの振り付けが揃っててびっくりしました。
どうやら嵐をがっつり通った層がヲタクになってるみたいです。
まあでもナポレオン衣装のOne Loveはリアル王子様でした。

歌割はすえのり→チャイパー→こじまさやでこじまさやが「ずっと2人で生きていこう」だったのは覚えてるんですけど、どこで割ってたかの記憶がちょっと曖昧なんですよね…。
すえのりのパート長いなと思ったから本家が2:3で割ってるところ2は一緒で3人のパートさらに2分割した感じだと思う…。

最後に正門さんがセンターのフォーメーションでぎゅっと集まって、正門さんがキュンセリフ言うんですけど(それも忘れた)、すぐに「しらんけど。」で他の「知らんのかい!」から次の曲へ。



16.しらんけど

これマジで私はうえすとにしかできない曲だと思ってたのでセトリ入りしてることがめちゃくちゃ衝撃的でしたし、難しいやろうなぁと思ってた歌のとこもうえすと君とあんまり遜色なくて普通にびっくりでした。
淳太君のツッコミゾーン担当は末様だったんですけど、淳太君と違ってセリフっぽく「知らんのかい!」ってする感じで、それは淳太君の歌うような「知らんのかーい」の方がこの曲のシュールさを際立てているなぁって感じはしたんですけど、普通にこの曲をカバーできるJr.がいるのはやばいです。
この後やるエイトさんの曲もそうですけど、エイトさんのバンド曲・うえすとのしらんけど・なにわのちゅきハリと関西の各グループの強みとも言えるような曲を全部詰め込んでるのが、関西担のヲタクに刺されって意味もあると思うけど、私は俺らこの3組の良い所全部持ってるで?って言ってるような気がして惚れてます。

こんなこと考えてるから歌割が全然覚えられてないんですけども(おい)

そもそも曲がサビ飛ばしで、しげの「大阪は午前2時~知らんけど」から濵ちゃんの「その言葉は魔法」に飛ぶ感じかな。
その後も淳太君のツッコミゾーンの後にしげの「ただのただの悪戯な口癖やねん」に飛んでたと思います。
サビは最後だけやったんちゃうかな?
このカットの仕方もめっちゃ上手やなぁと思いました。
この曲、全部やらんと、みたいな感じやけど、こういうカットの方法あるんやって。
本人たちは忙しそうやったけど(笑)

たぶん最初の照史君のパートがリチャ君で神山さんのとこは正門さんやったんちゃうかなぁ…。
「大阪は~」のところは全部「福岡は~」に変更してました。
で、最初はたぶん「今日も雨」の方が末様です。
「その言葉は魔法」がリチャ君かな?
ツッコミゾーンは正門さんが「早起きは三文の徳やで。しらんけど。」でした。
そこしか分からん()
最後の「うん、知ってる。しらんけど。」は佐野君です。
人数も違うからか、うえすとの曲やるときって誰が誰のパートっていう固定がなくてちょっと歌割覚えづらい()
「ほんまはな知ってるんやで?」も佐野君やったと思うんですよね。
それまでつっこんでた末様に「知ってるんやで?」って肩ぽんぽんしてたから(笑)
サビはすえのりちぇが歌、掛け合いが佐野リチャこじけんでした。
その時にOP映像でミニキャラがいたモニターに知らんけどって出てきて、メインモニターにしらんのかーいって出てました。(おしゃれエフェクト付き)
あと知らん知らんしらーんのフェイクはリチャ君です。めっちゃうまかった(笑)
最後「福岡は今日も晴れ~」で大晴君、「福岡は午前2時~」で末様でした。

これで暗転するからヲタクも拍手…?ってなってる空気感がとてもしらんけどのシュールな空気感を出しててよかったです。



ダンス

暗転の後会場を支配するようなレーザー照明が客席の方に伸びてきて一気に雰囲気が変わりました。
ここまじでめっちゃ綺麗でテンション上がりました。

センターに緑レーザーが刺さって末様がダンスします。
これまじで中丸君の楽しい時間見てるんかと思うくらいあのがっつりレーザー連動ダンスでした。
緑のレーザーだけじゃなくて、赤色でレーザーの三角枠?みたいなの床に描いてその中で踊る、とか。
照明を下手にスライドさせたら今度は正門さんのターン。
末様ほどのレーザー連動ではなかった(というかレーザー出せるのセンター付近だけっぽい)し、ガシガシ踊るという感じではなかったと思うんですけど、その後の大晴君まで通じてみたら緩急が綺麗で、良かったです。
普段まじで自担のことしか見てないから大晴君ががっつり踊るところを見るとめっちゃかっこいいいいになるんですよね。
おてんとの兄組のダンスともちょっと違うかな、と思いますが、でも雰囲気はそんな感じで末様が長め、最終的に3人みたいな感じでした。

その後交代で上段に衣装チェンジしたリチャ君が登場します。
金色の上着で中が黒、ズボンも黒だと思います。
ここからちょっと照明暗めやし色ついてるしで正確な色分からないんですけど()
リチャ君はメインモニターを使うタイプのダンス。
やっぱり楽しい時間だー(中丸君のせいでレーザーとか映像と連動するダンスを見るとすぐに楽しい時間だーになってしまうかつん育ちのヲタク)
リチャ君が映像の光を飛ばした先に佐野君とこじけんもいて順番にソロダンスパートがあります。
こじけんがたぶんキャップ被っててとてもかっこよかったです。

着替えた3人も出てきたところで下段に降りてはいたと思うんですが、どこで降りてたのかちゃんとした記憶ないです、ごめんなさい。



17.Grandeur

ラジオとかwebでも今回めっちゃ踊ってる!って言うてたし、ここまでの時点でたぶんおてんとより踊ってるからほんまやぁって思ってたんですけど、序の口でした。
Aぇでやると思ってなかったのでめっちゃびっくりしたし、ドリライですでに末様がやってたり、他にもJr.のライブでやってるところはあるから、ここにこれをぶち込むことがめっちゃ挑戦的やなぁと思ったり。
しかもダンスで真っ向勝負。
ゲームコーナーしたり楽しいMCしたりしてるから忘れがちなんですけど、Aぇ! groupって踊れるんですよね。
正門さんもめちゃくちゃ踊ってて、帝国のときにも思ったんですけど、そうだよこの人ちゃんと踊れるジャニーズなんだよおおおおおになりました。
歌うパートは「”The Grandeur”」しか覚えてなくて申し訳ないけど()
スノもがっつり通ってるわけじゃないからパート分けまで覚えられへんねん…
あと自担追うのに必死過ぎて他の人達が何してたのかの記憶はありません(記憶力がゴミ)
でもそんな隊列組むような揃い方じゃなかったと思うので、真っ向勝負しながらもAぇの良さを全面に押し出したような感じだったと思います。



18.RAM-PAN-PAN

問題作ー(笑)

私この曲のことパンツ見せる曲だと思ってたので自担を見失わないように必死だったんですけど(欲望に忠実なヲタク)(最悪)、正門さんが本家のあれやるところはなかったです(笑)
火花ガンガン出してて、やっぱり火花はストなんやなぁってなりました。

でもサビのところとか1列になるんですけど、正門さんめっちゃ足上げたり腰反ったり、重心定まってない系のダンスっていうのかな?
なんか今まであんまこういう振り付けしてるの見たことないな、って感じで、全然エロい振付をしているわけではないのにエロくて困りました…。
そういうことできるの怖いよ…()
まじで自分の語彙力がないばかりにこのかっこよさを1mmも言語化できないのが悲しいんですが、とりあえずエロかっこよかったんです。

歌割ですか?
何1つとして覚えていません(おい)




19.ロマンティック

これも降ります。
あんまペンラがギラギラ眩しくてのとことか動いてなかったんですが、しばらく披露してない間に新規が増えたのか、1階席のヲタクが降りてきたAぇに必死過ぎて手振りとか放り出したのかはわかりません()

煽り担当はリチャ君。
1回目は普通にやります。
2回目は3階だけでー?×2・2階だけで―?×2
3回目が1階だけでー?×2・全体でー?×2
でした。
私はJr.を煽る回があるのも好きなんですけど、やっぱみんなヲタクの声が聞きたいんだなぁって。
「恋してるかい?」「もちろん君に!」もめっちゃ楽しかったです。

客席から帰ってくる間に楽器が出てきてて、たぶん佐野君が1番乗りでした。



20.BreakThrough

始まる前に煽りタイムあったかな?
もっともっと声出してー!!みたいな。

曲中も声出すタイミングで客電が点いてたのでめっちゃ分かりやすかったです。
間奏のサックスソロ前もヲタクが声出すところらしいって今回初めて知りました(笑)

正門さんの落ちサビの「声を聞かせて」にレスポンスできる世界本当にめっちゃ嬉しいですね。
1番ぐっと来たかも。



21.ブラザービート

からの正門さんギターソロで始まるブラザービート最高でした!!
この流れ本当に天才だった!!
そういえばブラザービートってダンスがフューチャーされがちやけど、バンドサウンドなんや!って気付いたし、Aぇが披露するのにこれ以上の正解はないなってくらい良かったです。
ベース弾きながら肩揺らしてる大晴君めっちゃ器用でした。

歌割は
イーアルサンスー→こじけん
佐久間君→大晴君
舘様→リチャ君
目黒君→佐野君
照君→正門さん
康二君→こじけん
しょっぴーくん→末様
って感じでした。
大晴君がたぶんめっちゃ佐久間君に寄せた歌い方してたはずです。

ってかサビでヲタクのペンラがかなり揃っていてSnow Manすげぇになりました…。
スノのヲタクが多いのか掛け持ちが増えたのか分からんけど、そこの掛け持ちこんなおるんや…っていう。
サイズ的には1サビ→Cメロに飛んだ感じで、間奏部分にサックスソロとかあったと思うんですよね。
ただもうちょいサックスの音強めでもよかったのになぁと思ったり。
まあ、私が吹奏楽側の人間だからかもですが。
個人的にはサックスの音、大きくっていうよりは伸びる音が綺麗な楽器だと思うので音量バランス難しいよなぁと思いました。



22.BANGER NIGHT

ワンチャンこれが1番かっよかったかもしれんくらいかっこよかったです。
まじで今回全部少クラでやってほしさはあるけど、これ優先的にやってほしい。

まあ、JUMP担じゃないから安定に歌割は全然覚えられなかったんですけど、末様がここでギター置いて完全にボーカルメインになるんですよね。
そしてこの曲のメインとも言えるサビのダンスを1人で中段に上がってやるんです。
それが本当にめちゃくちゃかっこよかったです。
歌詞の「BANGER BANGER BANGER NIGHT」の部分がなかったのかな?
そこの記憶ないけど、とにかく音だけで踊るところがめっちゃかっこよかったです。

ダンスソロは何回かあって、他にも楽器ソロに変わったりしてたんですけど、個人的にはピアノ×ドラムも良かったです。
こじけんのピアノが本当によかった!
ピアノもあんまり強く弾くものではないと思うけど、アクセント感を出すためなのか、結構強めに弾いててそれがとても曲の強さに合っててかっこよかったです。

この曲って本当にJr.人気すごくて色んなJr.がやってるけど、このタイミングでセトリにぶちこんで披露することにはすごい意味があるような気がするんですよね。
私は勝手に色々考えてしまうタイプの迷惑ヲタクなので色々思うところはあるんですけど、Aぇのダンススキルだったらもっと前にダンス版で披露してもよかったし、ちょっとAぇの雰囲気とは違うからこの曲には触れないという選択肢もあったのに、あえてこのタイミングでセトリにぶち込んだこと、そしてそれをバンドバージョンにしたこと、でもこの曲の要であるダンスは取り入れること、その要を最年長の末様が全部担うこと、他のメンバーはそれぞれの楽器でこの曲の強さを演出すること、何もかもが本当にかっこよかったです。
たくさんいるJr.の中でもAぇにはAぇにしかない魅せ方ができるとこんなにも強く提示されたら抗えないに決まってるよ…。



23.勝手に仕上がれ

Jr.の中で自分達はオンリーワンなんだと強く提示してからのでも本当の強みは関西の先輩たちから受け継いだこの一体感なんですよね!ってしてくる流れ、まじで強すぎる…。

2か月前に本家のライブ行ったのに身体はちゃんと3年前の京セラでしかやってないKANSA IJUNIOR版を覚えていたし、あの時なにわ担に囲まれて、何ならなにわ以外のとこは座ってるみたいなヲタクもそれなりにいた京セラでめちゃくちゃ声出したことが嘘みたいにホール全員がAぇのために声出してて感動しました。

歌割は京セラと一緒かな。
ドーキーズは楽器持ったまま降りてました。
正門さんが下手で大晴君は上手で、正門さんの「汗ダラダラ」のとこが降りてました。
あと末様がハーモニカしててそれも衝撃!
ますますエイトさんの強みを踏襲していて、あらゆるグループの強みをこんなにも自分達のものにして披露してくれる人達がかっこよくないわけないやん…って気持ちです。

ニーニニのところも客電と交代でつけてくれたので分かりやすかったです。
ただここだけはエイトさんの激長コールになれてたから急にベースソロになって(原曲サイズだと思う)焦りました(笑)
このベースソロも京セラのときにもっと音大きくてもいいのになぁと思ったのが嘘みたいに力強くてよかったです。

何より最後の安君の「Wow~」って音上げるところを末様がちゃんと上げてることに感動しました。
確か京セラのときは1公演目2公演目はシャウトにしなかったんですよね。
でも原曲通りの張り上げる歌い方してて、この公演なんて2日間4回公演の2日目昼っていう1番体力的に力を抜きたい公演のはずなのに、しかもこの前後にも高音は駆使しているのに、張り上げる歌い方の方を選択してくれたのが嬉しいし感動しました。
間違いなく前披露したときから3年という月日が経っているし、こっちが声出しできない間にも彼らは経験を積んでいるということをめちゃくちゃ実感したし、その間何も出来ていない自分が彼らのヲタクを名乗るのは恥ずかしいから自分も何か頑張ろうって思えました。



24.PRIDE

末様が最初、もっともっとみんなの気持ちをぶつけてください!みたいなこと言うんですよね。
俺らに負けんなよ、みたいなことも言うてたような気がします。
気がするだけです()

で、これ火花ガンガンで歌うんですよね。
良すぎ。

BANGER NIGHTと勝手に仕上がれの後の末様の「生まれ変わったって僕でいたい」あまりにも強いメッセージすぎるし、そこから客席を指して「ねぇそうだろ?君は君を思うように変えていける」って歌うのが本当にめちゃくちゃついていきたいアイドルでした。
今のままの君でいいよ、とかそのままが素敵だよ系の応援歌が苦手なので、まだ変われるでしょ?と向こうから提示して煽ってくれるの、ものすごい刺さりました。
末様、自分よりちょっと年上なのでより一層ついていきたいかっこいい年上像になるのかもしれない。
かつんもそういう意味でかっこいいと思ってるけど、より近い感じというか。
なんか、自分も負けてられないなと思えました。

そのまま狼煙のアリーナと同じとこで特効なんですけど、リチャ君がその前の末様ソロパの間に上段に上ってて、特効の後からステージ上部からも火花出てきてて、2階席から見たらリチャ君が完全に火花の中で歌っている状態になってるのがめちゃくちゃかっこよかったです。
っていうか、ここでも高音を平気で出す末様本当にすごい。
1stツアーのときに喉鍛えやなアカンなんて反省してたのが懐かしいくらい。
まあ、まだ3公演目ではありましたが、本当にこの調子で大阪の連日公演も頑張ってください。




挨拶

リチャ君→大晴君→佐野君→こじけん→末様→正門さんだと思うんですが、こじまさやは逆かもしれないです(おい)

リチャ君は「今日楽しかったー?声出したかったー?」っていっぱい聞いてくれてました。
リチャ君の挨拶、常にしんみりというよりは笑って終われる感じで好きです。
大晴君「リハのときまでみんな声の出し方忘れてへんかな?って話したりしてたけど、登場のときの歓声でそんな心配吹っ飛びました。」
佐野君もリチャ君みたいに「今日楽しかったー?」って聞いてたと思います。
あと昨日スタッフさんたちと美味しい想い出もできた、みたいな話してたかな。
「ほんまはもっと早く全国回りたかったけど、5年目でようやくツアーできることになりました。」って言ってて、もちろん早かったわけじゃないけど、でもこの人達はヲタクが思ってる以上にちゃんと道を見据えていて、そこに向けて走っていて、君がいれば僕らの夢叶っちゃうなんて歌ってくれてるけど本当にその道に沿って叶えていくためにどんなことができるんだろうって考えさせられちゃいました。
簡単に言えば金なのかもしれないけど、昔はちゃんと感想ハガキ書いたりとかしてたし、ラジオのお便りも欠かさず送ってたのに最近ちょっとサボり気味だったのでとりあえずすぐできることだけでもやりたいなと思いました。
そしてこじけん、何1つ思い出せません本当にごめんなさい。
末様は「Aぇ! group、まだまだ行きます。」って1番ガツガツした挨拶してたと思います。
でも特に後半戦の末様のパフォーマンス見てたら本当にまだまだもっと上へ行こうとしてる感じがしてこの言葉への信頼が増しました。
無理はしてほしくないけど、たぶん今は無理してでも上へ行こうという気持ちを全面に出すタイミングなんですよね。
我々にできるのは無理をしなくても彼らが夢を叶えられるように、YouTubeを見るとかラジオにお便り送るとか簡単なことでもいいから何かすることなんだろうな…。
正門さん「この汗見てください。気合はメイクの時間だけでは決まりません。」
その後に正門さんもイエーイって煽るようなこと言うてて、そしたら2階席にいたちびっ子がみんな静まった後で「イエーイ」って言うてて、2階席はかわいい…でざわついたんです。
それを自分の言動でざわついたと思った正門さんが「なんでざわざわしてんの?今からいい話しようと思ってたのに。」って拗ねてるのもかわいかったし、その後すぐに優しく笑って挨拶に戻る感じがあーそういうとこおおおおおおおおおおになりました。(語彙力)
「まだまだスキルアップして、ブラッシュアップしていきます。まずは福岡、素敵な思い出をありがとうございました。」



25.ボクブルース

隣のヲタクが泣いてるっぽかったので気づいたけど、これって配信でやって以降やってないのかな?
自分が参戦できたライブではやってないかも、って気付いた回でした()

徐々に上段に上っていく感じで、最初が下段、こじまさやのパートでこじまさやをセンターにして中段、最後上段まであがってはけていくって感じでした。
個人的にこの曲、Aぇの歌唱力への信頼がすごくて好きです。




EC.Aッ!!!!!!

降ります。
最後くらい2階席3階席にも人権あるかな~と思ったけどありませんでした(笑)
1stツアーのときはアンコールになったら2階席とかにも来てくれてたしちょっと期待しちゃったなー。
会場の構造の問題かもしれんけど、この会場で客席降りをあの回数やられると上段席は虚無なので今後気をつけてください()

衣装はツアーTなんですけど、今回はみんなアレンジバラバラな感じでした。
すえちぇが1番がっつりしてて、穴もいっぱい開いてるし、そもそも半袖にしてました。
カロンはたぶん首元と裾だけなのかな?と思ったんですけど、YouTubeショートみてたらリチャ君は真ん中の方にも開いてましたね。
まあ、何にせよ、正門さんも穴開けるアレンジしてる!!!ってめっちゃテンション上がりました。
佐野君が穴開いてるかは分からんけど、白い部分に落書きしてて、こじけんは何もしてないのかな?と。
勝手に正門さんって何もしないパターンの人かと思ってたので自由にどうぞのとき穴開けてくれる人なんや!っていう驚きはありましたね。
全然みんなそのままツアーTを着てきてくれないかつん育ちなのでアレンジしてくれる側なの本当にとても嬉しいです。

グッズのスマホ入れみたいなのにペンラ入れてて、いち早くステージに戻って中段まで上がり、一緒に振付を先導してくれる正門さん。
でもサビの「俯くな」のところの振り付けを先にしててやっぱり間違えてました(笑)
やっぱり踊れない人なのかもしれない(失礼)
間違ったときに、あ!間違えた!って顔するのがかわいいので完璧にならないでほしいところもあるんですけどね…。

その後の手拍子するところで最初と同様「あーー!!」って声を出させる佐野君。
途中が佐野君「Aぇ!?」ヲタク「Aぇ!!」みたいなレスポンスになったので、ラストの長いところを佐野君が「Aぇ!」「group」「大好き!」ってしたときにヲタクは交代で分けて叫んだのに、佐野君は繋げて言ってほしかったらしく、空白の時間が生まれていました(笑)
こじけん「今のは晶哉が悪い。」
こんだけ声出しができるライブやのにあんなに空白が生まれたのさすがにおもろかったです(笑)
その後佐野君は「俺が悪かった~みんな悪くないよ~」みたいに替え歌してました。
こじけんも「晶哉が悪い~」で替え歌してました(笑)



最後のお手て繋ぎ。
正門さん「僕らは手を繋ぎますが、皆さんは心を繋いでください。」でまだ手は繋いだらアカンねんや…になりました(笑)
正門さん「僕らがAぇ!って言うのでみなさんはgroupって言ってください。いつものやつです。」

この辺で佐野君が客席降りしてる間にペンラを落としてきちゃったことを告白。
佐野君「ちゃんとスタッフさんに渡してね…!みんなやったら大丈夫やと思うけど!」
(これを言う時点であんまりヲタクのこと信用してないだろとは思ったけど、まあ信用はできないので正解)
こじけん「お前、アンコールだけで2回もミスったんか!」
正門さん「普通に落とした人のも回収されちゃうから気ぃ付けて。」
佐野君「ほんまや!みんなごめん!」

みんな1つになったかな?って聞くけど末様「なってない!」
佐野君?「婦長さん!」
正門さん「みんななってないって!」
ペンラふりふりしたりイエーイって言うたりするヲタクたち。
正門さん「Aぇ?!」
ヲタク「Aぇ!」
正門さん「大好き!」
ヲタク「大好きー!」
もうちょい遊んでた気がする(4回くらいした気がする)けど何で遊んだか忘れた()
途中で正門さんが言うたことをオウム返しするヲタクに気付いたこじけん。
こじけん「晶哉ミスったやろー!」
ヲタク「晶哉ミスったやろー!」
佐野君「2千人くらいからそんな言われることある?!俺、先帰るで?!」
こじけん「みんな!佐野晶哉好きーって!」
ヲタク「佐野晶哉好きー!!」
佐野君「1つになりました(にこにこ)」

最後銀テ放出した後、投げチューを上段階に安売りしだす正門さん。
階段の中に仕舞われていくんですけど、その中にいる間もずっと安売りしてました。
すえのりがセンターで閉まり際に2人の投げチューのタイミングが被ったので最後の最後に会場は大歓声に包まれました。



と、まあこんな感じかな?

若干1階席とそれ以外で虚無度は違う気がしたけど、ホールの構造上仕方ないということにしておきます。
まあ、それにしても降り多いのでは?って感じでしたが…。
意外と降りてるところが上段階からは何も見えてないって誰か彼らに教えてあげてほしい()

あと先輩にこのレポのメモ段階を送ったときに「ジャニヲタにウケる曲を知ってるセトリだね」みたいな返事もらったんですけど、まじでそれなんですよね。
Jr.の定番曲もしくはこれから定番になるであろう曲と関西グループそれぞれの強みとなる曲と自分達のオリ曲で構成されているので、ぴあアリのマイドリのときに彼らはここで1回区切りをつけてギア入れなおす気なんだろうなって思ってたんですけど、本当にその通りでした。
私はデビューってやんわり知ってるレベルのにわかがたくさんいないと無理だと思っているんですが、そういうにわかを増やすセトリというか。
ぴあアリと違って誰も直近すぐに舞台が始まるとかいうのでもないから新しく披露する曲がめちゃくちゃ多いし、その演出1つ1つが他のJr.はできないとか、Aぇの強みとかを生かしたものになっているし、こうやってデビュー組の曲を歌う彼らをあと何回見れるんだろうって真剣に考えるようなライブでした。
どうかKAT-TUNの曲もう少しやってほしい所存です…(超私的意見)


何にせよ、このまま早く城ホ単独を発表してほしいですし、その時には私の名義も生き返ってほしいところです。
今、3公演以上譲で交換チケツイしてる垢を見てはちょっと病んでるので…。
1名義のヲタクにも人権をくれよな…。



では、あと40公演無事に走り切って、円盤化されますように!!!!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!
次はFantasia!!!