ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

AmBitious初単独LIVE 梅雨魂202~Nice to meet you~ 大阪松竹座 6/13夜

こんにちは!

色々あって行って参りました、アンビ松竹座!


特に自担がいるわけではないので本当に申し訳なかったけど、リアルの知り合いの方から急遽お仕事で行けなくなったものの、SNSで譲り探すのは詐欺が怖いから、とお譲り頂きまして…。
まあ、確かに界隈逮捕者いるくらいだもんな(黙)



とにかく、ありがたく行かせて頂きました!

でもまだ公演中なので例のごとく大量改行します!
未参戦の方は回れ右お願いします。



































ではこの辺から。



まず、開演前ですね。

BGMはハチャメチャ音頭⇒ハピラキ⇒UME強引ONの3曲ループでした。
ステージはモニターにライブロゴがあって左右の柱にはグループの名前が左右対称に書かれている感じ。
座席は3階席だったのですが、センターだったのでとても見やすかったです。
周りのヲタクを見る感じやっぱりキンブレ9割9分キンブレでしたね。
アイランドストアに売ってる全Jr.対応と狼煙のが多かったかな?
意外とAぇのキンブレで参戦してる人もいて、やっぱりそこの繋がりって大きいんだなぁと思いました。

個人的にはまだ関ジュの現場に行き始めた4年くらい前(ってかもう4年も前なのに驚き)まではキンブレ型ペンラは公式では全然売ってなかったし、オンライン販売もなくて現地行けないヲタクは手にできなかったから色んなグループのペンラが入り乱れててそれはそれで面白かったのになぁなんてちょっと寂しくなったり…。
まあ、私は固定の色つけるのもなぁと思ってHoneyのペンラ持って行ってグラデーションにしてましたけど()
グラデーション便利←
(楽君、緑なくてごめんよ)




OP

センターにドーンと構えていたモニターに今回のアー写と名前が映し出されるだけかな。


1. Ambitious Japan

もはやオリ曲並()
よくこんなぴったりグループ名やイメージに合っていて、且つ有名な曲があったもんだよなぁと思っちゃいますよね。

奈落からせりあがってくる感じで9人横一列で登場。
衣装がメンカラのキラキラした衣装で、9人ともちょっとずつタイプが違うのがかわいかったです。
真弓君がマントっぽくて、太郎君がロングコートタイプだったのは覚えてます。
私は陸君のロングパーカーっぽいのが1番かわいいなぁと思いました。


2.Trouble Maker

せりあがった部分から降りてきて平面で歌唱かな。
最初のサビまではせりあがったところにいたかも(すでに怪しい記憶)

あんま本家の振り付け覚えてるわけじゃないんですが、Do it Do itのところは本家がやってた振り付けな気がするので割と踏襲してるのかな、と思います。
そういえばこれ、AぇもZeppでやったんだよな…見れてないけど()


3.Honey Beat

これはスタンドマイクで本家のやつです。
踊れなかったけど()

なんかもうこの3曲の時点でこの子たち、ド王道アイドルなんだな、って分かるセトリですよね。
あとここまでで普通に色々歌割が分かれてるんですけど、兄組弟組で分けることもなく、9人が平等にちゃんと声質とかなのか分からんけどパート分けされていて、お兄ちゃん組が弟組に歩み寄る姿勢と弟組がお兄ちゃん組にがっつく姿勢がとてもいい感じに合致してるんだろうなと思いました。
なんか、この時点でほんとにAぇとなにわの良い所をぐっと合わせたグループな感じがしてこの3曲の映像が世に放たれたらめちゃくちゃ人気出るんじゃないかな、と思うんですけど、1年経ってもサマスペの映像を出してくれない松竹座なので望みは薄い…()


4. T.W.L.

これも関西ツアーのセトリじゃねぇかよ…って1人しんどくなってました。
この曲かその前までだったのか忘れましたが、この前半パートで上手いこと上がり下がりする部分の高さを変えて9人が綺麗な隊列になってるところがとてもよかったです。
長年松竹座の舞台に立って、色んな先輩が色んな使い方してきたのを見てきたんだな、っていう感じがしました。
あとここまでずっとモニターついてるのもかわいいなぁと思いましたね。
正直松竹座ってモニターなんかつけなくても全席肉眼で見えるじゃないですか。
でもきっとモニター使うの憧れだったんだろうなぁって感じがしてかわいかったです。

この曲としてのかわいいポイントは最後の文字作るところで人数が多過ぎて余るので「.」を担当していたいちれおです。



ダンス

メンバー紹介的なやつですね。
モニターにメンカラのイメージ映像を出しながらそれに合った曲で各々得意分野のダンス!っていう感じなのかな?
真弓君(炎)⇒おかゆちゃん(雷)⇒浦君(ハート)⇒れお君(羽)⇒リオン君(海)⇒いちた君(氷)⇒太郎君(超能力的な)⇒陸君(太陽)⇒楽君(森林)
だったと思います。
後半怪しい()

真弓君とおかゆちゃんがめちゃくちゃかっこいい感じでこのまま9パターン!?と思ってたら浦君がめちゃくちゃかわいいに振り切った超アイドルでかわいかったです。
ってかあれで成立させちゃう浦君すごい。

基本はみんな映像に合わせたダンスみたいな感じで強めのリンク入れてる人とそうじゃない人がいたような気がします。
予算の都合?難しいから調整?どちらか分かりませんけど、みんな中丸君の楽しい時間見て勉強したらいいよ(誰)

個人的にはリオン君⇒いちた君の海を凍らせて砕く演出がめちゃくちゃ好きでした。
同系色2人そうやって使うのかー!って感動した。

たぶんリオン君辺りから衣装が次の黒いのに変わってました。



5. Act show

いや、これはさすがに傷を抉るのが早すぎでは()
別に自担がいるわけではないけど(奥村君は推しですが)、さすがにサマスペ懐古しちゃうよ…
でもサマスペ出てないメンバーもかっこいいしやりたかったのかな…。
ちょっとだけもうあの夏は戻らないんだもんなって悲しくなっちゃいました。
9人もかっこよかったですけどね!


6. 轟

めっちゃ聴いたことあるし絶対関ジュオリ曲やけどタイトルなんやっけー!って思いながら聞いてましたごめんなさい()
タイトル全然分からんのに曲でノるところとかは完璧で何の現場でやってたやつ???ってか現場で聞いただけでこんな覚えてることある?って思ってたけど少クラin大阪でAぇがやってました。
めちゃくちゃリピートしたしそりゃ覚えてるわ…。

たぶんここの最後でA.B.C-Zがやる土台の人が上の人を飛ばすバク宙をれお君がやってたんですけど、軽いからなのか、めちゃくちゃ飛んでてびっくりしました。
怪我しないように頑張ってね…



映像

AmB Parkという遊園地がモチーフのコーナー。
映像は園内マップを映しつつ、メンバー全員でナレーションしながら紹介していきます。
まあ、ちょっとまだ誰がどの声なのかの聞き分けがちゃんとできないので誰がどこ呼んでたかとかは全然覚えてないんですけど…。
LOVE,IDOL,DANCE,GARDEN辺りが最初から見えてて紹介されていきます。
他3つくらい「?」のままのところもありつつ、そのまま曲へ。


7. パラダイス銀河

早速「?」になっていたSPACEのコーナーから。
衣装がテーマパークのキャストなのでホテルのベルボーイみたいな朱色基調のお揃い衣装でめちゃくちゃかわいかったです。
この衣装ずっと自分たちのものにしててほしい。

ここは平面で踊るんですけど、ほんとに3階席から見たときの隊列の綺麗さがすごかったです。
人数がいるからフォーメーションだけでもこんなに楽しめるんだなぁって感動しました。
各々の正確さもあってのことだと思いますが、これはどれだけでかい会場になってもそのままでいてほしいですね。

ここからモニターはなくてAmBって書いた青い電飾つきのボードがありました。
帝国の羽みたいな感じです()


曲が終わったら太郎君陸君おかゆちゃんが残って説明タイム。
というか準備体操?
みんな身体をほぐしましょー!って言って手首回したりぶらぶらさせたり、普通の軽い柔軟をさせられるヲタク()
なんか手を振るとかもあったけど、別にこれが後々振り付けになってみんな一緒に!とかいうパターンのやつではありませんでした。
全然動かないヲタクを想って身体を動かした方がいいよ!って言ってくれてたのかな…

8. koi-wazurai

浦君とリオン君のユニ。

浦君がめちゃくちゃやりたかったんだろうな、っていうのが分かるくらいにっこにこのアイドルスマイルで大変かわいかったです。
上手に浦君、下手にリオン君で階段つきのセットの上で歌い、1サビまでの間に降りてきて歌う感じだったと思います。

基本は浦君にメインパートがいってて、「撃ち抜いて」のところはリオン君でした。
ド直球アイドル部分はこの2人が担っていく感じなのかなぁ、と思いましたね。


9. SHAKE

いちれおユニ。

普通にイントロ来た時、一瞬京セラにタイムスリップした気がしましたよね。
分かるよ、あのときのSHAKEメンバーもkoi-wazuraiメンバーもめちゃくちゃよかったもんね!!!って思ってたんですが、こっちはどちらかというとトラジャのダンスチャンネルのオマージュらしくて申し訳なくなった()
そういえばいちれお京セラのときなんて入所してすぐすぎるもんな…
めちゃくちゃ踊るなぁと思ってたけど、それも納得です。



曲が終わったら寸劇というか繋ぎ?のコーナー。
最初はパーク内をうろうろしている楽君。
本当は恋人と一緒に来たのに彼女とはぐれたことに気付きます。
困っている楽君を見つけてキャストの浦君が仮面舞踏会鳴らしながら出てきます。
浦君が意外とこの繋ぎのコーナーでネタ枠を担っててギャップ感じました(笑)
さすが関西Jr.

楽君は今日彼女にプロポーズするつもりだったのに!ってなりつつ、IDOLコーナーで最前列にいる彼女を発見。
セリフ覚えてないんですけど、俺も負けへんからな!(キラン)って効果音付きのセリフ言ってはけていきました。
浦君が上手くいくといいですね、みたいなお話をしながら続いてのLOVEコーナーへ。



10. LOVE&KING

それでいいのかLOVEコーナー(笑)

真弓君ソロです。
残りのメンバーは白いストリート風スタイルの衣装でバックダンサーに徹してました。
どうやら真弓君が着てたのも本家おさがりらしいですね。
どこまでも村上信五先輩リスペクトを貫いていて尊敬です。
あと地味にこの曲の履修率めちゃくちゃ高い気がしたんですけど、やっぱりエイトさんから降りてきてるヲタクが多いのかな?



11. らいおんハート

LOVEの正解はこっちのはずなのに落差が激しすぎてついていけないテンションis関西のLIVE()
これも楽君がソロです。

バラードやしソロやし、で緊張しているのかなっていうのがこっちにも伝わってきてドキドキしちゃいました。
上手から出てきて下手へいくのに階段のやつ昇ったり下りたりしてたけど、普通にストレートに前見て歌うだけでも成立するのになぁと思ったり…

最後は下手のところで婚約指輪出してプロポーズです。
バッチリモニターにも映して貰ってました。




今度の繋ぎコーナーはヤンキー浦君から。
ごっつい茶髪リーゼントのかつらをつけてめちゃくちゃ反り腰で歩く浦君。
ヤンキーのイメージそれなんだぁって思うとかわいいですね。
そんなオラオラ浦君の元に「アニキ―!!!!」って走ってくる舎弟リオン君。
リオン君はアニキに言われていちごクレープを買いに行ったけどめちゃくちゃ並んでて結局買えなかったという設定。
「で?イチゴクレープは?」って言われて買えなかったからてへ?って顔を効果音付きでやってるリオン君めちゃくちゃかわいかったです。
でもアニキは楽しみにしてたいちごクレープを買ってきてもらえなかったのでおこ。
てめぇ!ってなってるところに駆けつけてくれるキャストに真弓君。
18年組が自分達だけで寸劇するようになってる(泣)

止めようとする真弓君に対して怪我したくなかったら俺の言う通りにしろ!って脅すヤンキー浦君。
そこから大人しくさせてリオン君のお叱りに戻るんですけど、浦君の後ろで浦君の真似をする真弓君。
浦君「うるさいねん!」
真弓君「俺ですか!?」
浦君「なんで真似してんねん!」
真弓君「だって言われた通りにしろって言うから!」
18年組もすっかり寸劇で笑いを取るようになりました…4年の月日…()

このままアニキを怒らせてるとやばいと思ったリオン君が話題を変え、真弓君にこのパークにある変わったエリアのことを質問します。
そしてGARDENエリアへ。


でもまだ曲は始まらず、下手側から緑の全身タイツ着てるおかゆちゃん太郎君陸君が登場。
ダブトラアンコールのたこ焼き船みたいな感じで3人乗りの植木鉢に入って手で押してきます。
雑草魂を見せつけよう!という意味で雑草の恰好をしてるけど一向にお客さんが来てくれないと嘆く陸君。
おかゆちゃん「陸が雑草の恰好しようって言うたんやん!」
陸君(きょとんとした顔)
おかゆちゃん「その顔やめろや。」
俺らも何とかして芽出さな!


12. め

いや、まあ正直緑の全身タイツに頭に何か緑のつけてる時点で色々察してはいましたが、ガチでこれ拾うJr.がいることにめちゃくちゃ笑いました(笑)
まじでどこから拾ってきたんだよ(笑)
このライブ、大体の曲がどこから拾ってきたか分かるのにこれだけは誰がどう提案して通ったのかが本当に謎。
でもこの曲知らないとそもそもGARDENエリアなんてもの思いつかない気もするので絶対この曲をやりたい!って出した人がいるはずなんですよね…。
マニアックすぎる…

雑草の恰好で歌う3人に水をあげたり、虫のプラカードで遊んだりする浦君&リオン君。
最終的に3人の頭のやつが紐を引いたらお花になって咲いたー!みたいな感じで終わります。




繋ぎコーナーいちれおパート。
れお君「ここ、宇宙一広いテーマパークらしいで!」
いちた君「そうなん!?」
れお君「知らんけど。」
いちた君「知らんのかい!」

割と真剣にこのまましらんのかいやろうとしてるのかと思って焦った()
違いましたが←

れお君「さっきGARDENエリアで緑の汚れた人らが円陣組んでてん。」
いちた君「ほんま?」
れお君「これはマジ!」
いちた君「やっば!(こっわ、かも)捕まるレベルやん。」

純粋な目しながら毒吐くいちた君好きすぎました(笑)
やっぱ最年少が吐く毒はいいですね(語弊)

色々遊び回ってお腹が空いてきたいちれお。
まだ見たいショーまで時間があるからご飯を食べることに。
キャスト楽君に美味しいお店を聞いたら参加型焼肉を提案されます。
そしてこの時点で分かる次の曲(笑)



13. ホルモン~関西に生まれしダイヤモンド~

陸君おかゆちゃん太郎君がホルモンの名前書いてあって焼肉がいっぱい貼られた衣装で、いちれお楽はお客さん側、残り3人が屋台の店主風衣装でみんなで踊る感じ。
でも本家の振り付けは最初の方だけで、後半オリジナル振り付けになっちゃったからついていけませんでした()
あとせっかく「脂ののったいい男」パート獲得したのに腰振ってくれない陸君()
私がJr.だったらあれやりたいがために照史君のパートやるか、サビに向けてテンションあげてくとこやるために流星君のパートやりたいのに…。
どっちもそれがメインではありませんという感じでちょっと寂しかったですね。
じゃあ何がメインかというと、1回フルでやった後、まだ物足りないいちれおがおかわりしてサビからもっかい!っていうやつです。
エイトさんがリサイタルかなんかでナポリタンで同じことしてましたね。
そっちかーい!ってなった()
でも9人全員でやると大変なのでおかわり1回目で3人に減り、2回目は陸君だけでした。
つまり陸君だけ3回ホルモン(笑)
これ、Aぇで同じことしたら千穐楽には佐野君が5回くらいおかわりするんだろうなぁ…

でもいちれお優しいし、まだ全然公演日数もあるのでちゃんと3回で終わりました。
幕が下りてごちそうさましたらいちれおのお喋り。
最後まで踊ってくれた陸君に拍手。
いちた君「でももうはあはあ言うてたで?」
れお君「焦げてたもんな。」
他も色々喋ってた気がするけど要約するとこうです(最低)

ちょうど見たかったショーの時間も近づいてきたので行こう!っていちた君が声かけるけど、れお君が携帯なくしたから先行ってて!って左右別々にはけます。
まあ、これはたぶんシンプルに衣装の場所だと思いますが、何もこの後繋がらないのかぁと思っちゃったり。



14. Be cool

サマスペのパリホリみたいにスーツでプラスハットを被る感じ。
最初おかゆちゃん真弓君リオン君がたぶん階段の上で踊るところからです。
衣装着替えれた人から順番に増えていくのかな。

まあ、この曲かっこよくないわけがないもんね。
まいジャニの大和さんゲストのときにやってたのまじでめちゃくちゃかっこよかったし、絶対その記憶で入れてくれてるでしょ!!!って勝手に同世代の気持ちでした。
これも上から見た方が隊列綺麗で最高です。



15.関西アイランド

間奏のセリフ部分なかったから頭から1サビくらいまでなのかな?
あんまり長くないんですけど、浦君がたぶん歌詞で計算してちゃんと4分割にしてヲタクに均等にファンサする時間にしててちょっと怖くなりました…
職業アイドルすごい…



MC

横一列に並んで下手から順にそれぞれの自己紹介タイム。
陸君⇒リオン君⇒れお君⇒太郎君⇒真弓君⇒楽君⇒浦君⇒いちた君⇒おかゆちゃん
(浦君といちた君逆かもしれない)
周りのヲタクみんなまじで手振りが完璧で尊敬でしたし、メンバー側も一緒にやりたい子と見てるだけの子がいるのが面白かったです。
上手側のメンバーが比較的一緒にやってたかな。
脳内に「入口出口~」が過ったけど、あれはあの人1人だから成立してたのであって、9人続くと大変だな…(小声)

ヲタクがみんな一緒にするからさせないようにタイミング読めないようにする太郎君とか、楽君のは一緒にやりたいからスタンバイ一緒にするアンビの皆さんとかもかわいかったですが、321するのにマイクを下ろしちゃって「あ!」ってなってやり直すいちた君が最高かわいいでした。


一応お兄ちゃんなので最初に話題を持ってくる陸君。
でも今日水飲み過ぎてお腹がちゃぷちゃぷという話題しかなくて何それ!?って言われて、いちた君に話振ります。
今日話したいことがあるらしいいちた君。
同じ楽屋のれお君が、今日楽屋入ったら本を読んでてそのタイトルが「脳の97%を活発させる本」みたいなやつやったんです!と報告してくれるいちた君。
たぶん浦君「活性化じゃない?」
れお君は他にも語彙力を養う本も読んでいて、それは楽君も読んでるらしいです。
ラジオであまりにも語彙力がないと気づいて勉強をしている楽れお。
真弓君「たぶん2人は語彙力とかそういう問題じゃない。」

前にラジオできのこ何が好き?っていう話をしたときに「しいたけ」って言うたら2人にきのこの話してるんやで?って鼻で笑われた真弓君。
2人ともがしいたけときのこは別物だと思っていたらしく、れお君がその理由を一生懸命説明してくれるけど、全然理解できない他お兄ちゃんたち(笑)
たぶんしいたけは食べるときに頭にばってんつけたり、軸がなくてきのこの形をしてないから別物と思ってた、みたいなことだったと思います。
太郎君「じゃあ、上が赤くてここに顔があるのはきのこ?」
たぶんマリオのきのこのことを言ってる太郎君と何を言い出したのか全くついていけない他のアンビの皆さん。
もっかい説明してやっと理解してめっちゃ笑ってるれお君がかわいかったです。
太郎君は形の問題できのこかどうかを決めてるならあれはどうなるのかが気になったらしいです。
れお君「あれはきのこって名前やから。」
そこかーい()

こんな2人と一緒なので関バリでは大体1:2で責められる側になってしまう真弓君。
でも間違っているのはれお楽。
他にも太郎君が楽君から粉を入れて作るタイプのスポドリの作り方を聞かれ、パッケージを読んだところすりきり3杯分入れるって書いてたのでそうしたらいいんちゃう?と答えた太郎君。
そしたら楽君は半分くらい、山盛り、山盛り、の3杯を入れたらしいです。
太郎君「すりきりの意味分かってないんかな、って。」
楽君「俺未だに分かってない。」
たぶんおかゆちゃん「え?そのとき教えんかったん!?教えたれよ!」
このやりとりの間下手側でこそこそしてる陸君とリオン君。
どうやらリオン君もすりきりの意味が分かってなさそうとのこと。
リオン君「でも教えてもらったから!」
じゃあ教えて?って言われて堂々とすくったのを綺麗に半分にしたの、と説明してくれるリオン君。
まあ、不正解なんですけど(笑)
今度はれお君が俺分かる!って言って正解を教えてくれます。
れお君はいちた君に教えてもらったらしいです。
アンビはリオン君れお君楽君が天然枠。
たぶん陸君「多すぎやろ?!」
ちゃんと勉強してくださいね!って感じで宣伝へ。

小枝CMの話。
最近小枝食べ過ぎて赤色ペンラが小枝に見えてきた真弓君。
楽君?「もう小枝持っててもらう?」
たぶん浦君「べたべたなっちゃう。」
いちた君「明日みんな小枝持ってるかも。」

宣伝が終わったら年下組はお着替えへ。
幕降ろして手前のとこで兄組がお喋りするんですけど、はける前におかゆちゃんをピンポンダッシュみたいにバシッて叩いていたずらっ子の笑顔ではけていくいちた君。
数か月前までは喋ったこともなかっただろうに…って勝手にしみじみしちゃいました。

おかゆちゃん「渋い4人ですよ。」
陸君「毎回渋いって言うけど、全然渋くないからな?俺まだ10代やし。」
まだ10代なん?!ってなる3人。
楽君「しっかりしてるなぁ。」
最年長は自分やけど、お兄ちゃん組は他の3人がしっかりしてるからいつもすごいなぁと思っている楽君。
終始他人事の喋り方なのが面白かったです。
でもそんな楽君が関バリでは仕切りを担当。
だから責任を感じて語彙力を養う本を読んでるそうです。

あとどういう流れか忘れたけど、楽君が電車で海遊館のポスターを見てアンビで行きたい!と思ったお話。
動物園とか水族館に行きたい楽君。
とにかくアンビみんなでお出かけはしたいらしいです。
かわいいかよ。

1回陸君主導でおかゆちゃんリオン君、いちれお?でサウナに行ったお話。
でもおかゆちゃんはハマらなかったらしいです。
陸君「あのときええわぁ言うてたん、嘘ってこと!?」
おかゆちゃん「やっぱ連れてきてもらってるからちょっと気遣った。」
楽君「岡ちゃんは優しいから。」

あと昔閉園間際の動物園にいった岡楽の話。
太郎君が動物がおらんくて飼育員さんが掃除してる動画がグループに送られてきた、って話してたので割とここ数年の出来事なんだろうなぁ、と。
それはそれで楽しかった岡楽。
今度はみんなで動物おる時間の動物園行きたいね!


軽く煽りがあってから後半戦へ。


16. 雨だって

先にお着替えにいった年下組です。
まあ、そりゃ梅雨魂っていうくらいですから入ってもおかしくはないけど、でもこれめっちゃコアじゃない?
キンプリ⇒セクボっていうルートで浦君が拾ってきたのかなぁと勝手に思ってます。
懐かしいね、セクボ。
黄色いワンピース型のレインコートと虹色っぽく反射するビニール傘持って踊ります。
登場も、シルエットがちょっと見える窓みたいなのが6つあってそれぞれの後ろからひょこひょこ出てくる感じでした。
まじでもうかわいいの大渋滞。
中でも、ラストサビで移動するタイミングを1パート分早く移動しようとしちゃったれお君とそれをまだだよ?みたいな顔で見る浦君がめちゃくちゃかわいかったです。



17. 欲望のレイン

今度は兄組。
分かるわー!って思ったけど、これなにわのセトリにも1回入ってたんでしたっけ。
そっちからとったのかな。
私としてはふまけんがJr.の番組で踊ってたのがめちゃくちゃ印象的なんですけどね。
当時関東ローカルだったけどつべに違法アップロードされてたやつめちゃくちゃ見たなぁ(最低)

衣装は明らかに下に何かまだ衣装を隠しているくらいごつくなった水色のレインコートで、踊ってるときに下に着てるジーパンっぽいのがちらちら見えるのに程よく煽られました()



18. アメノチハレ

さっきからチラ見えしてる衣装かと思いきやまだです()
年下組も同じように水色コートを着てみんなでアメノチハレ。
最初兄組だけなんですけど、ちゃんと本家の傘みたいな振りしてました。
神山さんのラスサビフェイクは浦君なんですけど、浦君1人だけ声のキーが全然違うから神山さんみたいな圧はないもののよく通っていて、すごい上手いこと合ってるなぁと思いました。
というか、全体的に浦君の上ハモが末様とか大橋君とかとはまた違う方向性で他のメンバーの子たちの声と合っていて、やっぱりこうやってバラバラの子たちをくっつけるプロってすごいなぁと感動しました。
これもせりあがりとかが上手く使われててよきでした。



19. D.D.

ようやく上着を脱ぎすて、9人である本領発揮ゾーン。
そりゃ、9人組でダンス売りにしてたら絶対やりたいよね!!

上着脱いだら赤色のキラキラカジュアルテイストジャケットの衣装になります。
あんま本家の振り付け覚えてないんであれやけど、コココタイムのとこは一緒やった気がするので合わせてたのかな?



20. BUNGER NIGHT

これも9人だからこそ入れたい人気曲ですよね。
なにわもやってたけど、そこからさらにダンスに特化し、9人で本家を完コピできる状態で挑むことに意味があるような感じ。
正直、n番煎じになりかねないところをちゃんと成立させるのめちゃくちゃすごいと思うんですよね。
しかも松竹座で激しい特効を使うことも照明をこだわることもしてなくて、本当にダンス1本で勝負してる感じがかっこよかったです。



21.象

ここから赤い上着も脱いで全員黒シャツに各々1ポイントで銀または金色のチェーンとか装飾がついてました。
私は楽君の右肩に金色チェーンつけてたのが1番好きです。

これも正直陸君のヲタクとか色々思い出しちゃって辛くなってもおかしくないけど、バンドではなく前編ダンスにすることで全く新しいものとして魅せる曲に変わっていて、なんか色々ともやもやしたものがあっても全部それを蹴散らして新たな道を進んでいくような感じがしました。



22. 日本よいとこ摩訶不思議

いやだから18梅芸ー!!
個人的には今関西Jr.を推しているきっかけをくれた公演なので思い入れが激重なんですけど()
確か当時はすでに入所してた子たちはほぼみんな出てた気がするので入りたてだった18年組以降の年下組がやりたかったのかな?と。
だとしたらかわいい。



23. BIG GAME

最初の陸君の「行くぞー!!!!」でド外野なのに軽く泣きそうになりました。
よかった、自担が後ろにいるときから見てるヲタクじゃなくてって思いましたよね。

あともう淳太君のイメージ強すぎて「果敢にもっと暴れたい」は腰振りが元の振り付けだって思ってるところがありますが、たぶんそうじゃないんですよね。
Aぇのときもしてなかったし。
今回もそんな振り付けではなかったのでますます淳太君のあざとさに頭抱えました…

いつの時代も後輩達からかっこいい!やりたい!と思われ続けて定期的にセトリに入ってくるビグゲ、本当にすごいし、ここまでずっと踊りっぱなしの9人まじで底なし体力すぎて怖い…
倒れないでね…



24. Esper

やっとダンスパート終わって横並びファンサタイム。

ってか、帝国のときありがたいことにめちゃくちゃ前列が当たって、かつ自担しか見てなかったから何も気づかなかったんですけど、ファンサ曲になった途端みんなキンブレで自担と交信しだすの冷静に見てたら超怖い…()
キンブレ複数本持ってたら手疲れそう…と思ってたけど、ああやって交信するためにみんな持ってるんですね…。
なんか途端にハート書いたり、丸かいたり、みんな忙しそうやし松竹座やっぱ怖いわ…ってなった激弱ヲタク()

ここでも浦君は他の人達よりてきぱき動きながらヲタクにファンサしてたのでやっぱりそれぞれのファンサタイムでどれくらいの時間って区切ってるんだろうなと思います。
職業アイドルだから(偏見)



挨拶

この日の挨拶はいちた君⇒リオン君⇒おかゆちゃん。
激しかったコーナーのすぐあとなのではあはあなってるいちた君。
いいよ、ゆっくりしてからお話してくれた…ってかもうそんなお話しなくても笑ってくれてるだけでいいよ…
たぶんみんな一生懸命考えてきたのであろう挨拶をしてて、これがまたどんどんアドリブというか、今ここで喋ってますみたいな言葉に変わっていくんだよなぁってまたしみじみしちゃいました。

おかゆちゃんの「聞きにくいところもあると思いますが、聞いて下さい。」ってしんみりしがちな挨拶パートにちょっと笑えるところを持ってきてくれるのが個人的にはめちゃくちゃ好きでした。



25. See you again

これもタイトル全然分からんかったし、曲もサビにいってようやく聞いた事があるかもしれない…のレベルで自分のにわか具合を再確認()
スモークを焚いて星空みたいな照明になってるのが綺麗でした。
衣装も全員お揃いの白い衣装に水色のマント?上着?みたいなのを羽織ったもので、この子たちは実はめちゃくちゃ王道路線なのかもなぁと思いました。

曲が終わったら幕が下りて本編は終了。




EC. バンバン

幕が開いてアンコール(という名のファンサタイム)
衣装は変わらずで、みんな最後だからより激しく交信してました()

最後のサビのラップのところを向かい合わせで歌う陸楽がめちゃくちゃよかったですね。

曲が終わったら最初に出てきた奈落にまたみんな一列に並んで沈んでいきます。
最初と最後を揃えるタイプのライブ!!!って最後の最後に感動しました。
でも他のヲタクの皆さんそんなことより消えるその手前までずっと交信に必死で怖い…
最初と最後が揃っていると、絵本のページを読んでるみたいな感じがして個人的にとても好きなので結論ドストライクな演出でした。




と、こんな感じです!

全体的に、私もアンビになってセトリ一緒に組みたかったレベルでこれがやりたいあれがやりたいが分かりやすいライブだなぁという感じがしました。
(まあこちらが勝手に思っているだけですが)
逆にここから次の単独がどうなっていくのかっていうところが楽しみですよね。
なにわ男子のキラキラ王道路線のアイドル感とAぇの年齢も歴も関係なく全員が1番上の基準にいる人に合わせに行くガツガツ感が程よく混ざっていて本当にこの公演の動画が公開されたら一気に人気になるんじゃないかな?って思うんですが松竹座さんいかがでしょうか!!
サマスペの動画と一緒に何卒!!!


というわけで以上!梅雨魂レポでした!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
次はたぶんうえすとの京セラかな?!