ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭 京セラドーム 1/13

こんにちは!!!


自名義2公演目行ってきました!!


もうオーラスも終わりなので大量改行はせずいきたいと思います。




まず座席!
12/24に見切れとはいえ、スタンド前列当ててたからあんまり期待してなかったんですがまさかのアリーナ…
しかもBブロの前列…
1塁側で外周横のブロックでした。
外周すぐそこですが?
メンステもすぐそこですが????
センステもちゃんと見えますが??????
事務所がスタンド前列見切れ席をあんまり良い席と思っていないことが発覚しました()




OP映像

当然内容は一緒なんですが…(笑)

安君がぜったい押すなボタンを押そうとして「わあああ!!」って言うときに大倉さんとかは「押すなって。」みたいに言うてるのにたぶん村上さんだけは「ああああ!」って一緒に言うてるのがかわいくてツボでした。

その後汽車が終点に向かって宇宙を走る映像でモニターがぐわーーーって広がっていくんですけど、その視覚効果がすごかったです。




1.歓喜の舞台

最初、センステからエイトさんがバクステを見る感じで始まるんですけど、それをアリーナ前方から見ると、エイトさんが見ている景色を分けてもらっている感じがしてちょっと感動しました。
あと衣装の背中の羽みたいな模様が、丈の問題かもしれんけど、ちょっとずつ違うようにも見えて細かいなぁと思いました。
ジャニーズ、みんな衣装本出した方がいいよ(誰)

最初のパート終わったらエイトさんはそれぞれの方向に向いてくれるんですけど、この最初が安君でペンラ青に変わるし背中向けてた安君が笑顔でこっち振り返ってくれるし、普通に恋しましたね。



2.へそ曲がり

名古屋のレポでどこに書いたか忘れたんですけど、ムビステがオレンジと黄色になるのここでした。
お祭りみたいな感じ。

そのままバクステに向かうんですけど、さすがにバクステまで行ってムビステが下がっちゃうと見えないので周辺のヲタクみんな肉眼で頑張る?モニターにする?バクステのモニター?メンステのモニター?ってあちこちキョロキョロしててちょっと面白かったです。



3.EJ☆コースター

最初の安君と大倉さんのパート、安君に合わせて動いてくれる大倉さん。
安君が揺れたらちょっと笑いながら同じ方向に揺れてくれてお兄ちゃん…???ってなってしまったんですけど、年齢的には安君がお兄ちゃんなんですよね…。
でも最後安君が大倉さんにもたれて終わってたからやっぱり大倉さんがお兄ちゃん(違う)



4.がむしゃら行進曲

最初のAh~のところでカメラを見つけられないみたいな感じで近づいてくる村上さんと丸ちゃん。
ちゃんとわお!はカメラ目線でしてくれてましたけどね。

あんびはりっくん、太郎君、おかゆちゃんがお休みで6人体制でした。
一塁側にはリオン君、一太君、がっくんで最初はセンステ横花道なんですけど、交互にバクステ向く子とメンステ向く子がいるんですよ。
一太君が最初こっち向きだったのもあると思うんですけど、背小さいのに動きが2人よりでかいし、「見つからないこともあるさ」のところの手を横に伸ばす振り付けで腰めっちゃ低くてすぐ分かりました(笑)
そのまま外周に来てくれるんですけど、まじで近すぎてパニックですよね、普通に。

うえすとドームの「微笑み一つ咲かせましょう」のときもそうでしたけど、一太君ほんとにこにこしながらヲタクもできる簡単な振り付けをバキバキのプロダンスでやってくるからめちゃくちゃ見てしまう…。
さすがにずっと見てたら犯罪だよぉと思って隣のリオン君見てたら踊りながらしっかりアリーナのヲタクのファンサうちわに答えててひぇぇぇぇってなってあんまり意味はありませんでした()
分かってたけどアンビってバチバチアイドル…。
この曲の終わりか次の始まりかでフリーポーズになるところ、たぶんリオン君は指ハートしてて(そのブロックに指ハートしてうちわがたぶんある)、一太君は両手上にあげて右手はピースでした。
左手もピースに見えたけど、3だったのかもしれない…
どちらにせよかわいいから花丸満点です。



5.無責任ヒーロー

アンビがメンステに帰って行って続いてエイトさんがやってくるターン。
いや、これも近いんじゃ…

アンビもめちゃくちゃファンサしてたけど、それの比じゃないくらいファンサをして歩いていく丸山さんほんとさすがでした。
同行してくださった方のハート飛ばしてファンサもしてたし、外周横のヲタクとはしゃがみこんでお喋りしてたし、まじで怖すぎる…。

あと名古屋のとき謎だったムビステですが、安君が乗ってメンステまで戻ったときに安君はSnowWhiteで使うセンターリフターに乗り換えて降りてて、ムビステはその高さのままモニターの中に仕舞われていました。
かなり早い段階でムビステはバンドセットのために消えてたという事実…。
気づいたら安君、リフターで降りてきててめっちゃびっくりでした。



6.前向きスクリーム

1塁側にきてくれたところで最初3塁側だった3人も誰か分かる!と思ったものの、真弓君が最初誰か分からんくて、隣の子(たぶんれお君)よりでかかったから太郎君?身体大きいからりっくん?と思ってたんですけど、後半めちゃくちゃ笑顔で跳ねだして真弓君やwwwwwwってなった瞬間おもろかったです(笑)

あと前向きのイントロで最初上に指さして足トントンすると思うんですけど、その足トントンが一太君はもう他の子よりでかくて、こんなに年下じゃなかったらそういうところ100%推してたよの気持ちです。
さすがにかつんデビューしたときまだ生まれてもない子を推すのは無理だよ…(とか言いながらたぶんあんびがいる現場に遭遇したら青色でペンラ振る)



映像

アラフェスのくだりの後で横山さんが写真変わったところかな?
なんかで丸ちゃんが「横山裕だけに!」って言うけど意味分からんくて大倉さんと安君が「何が?」「分からへん(笑)」って小さくテロップ入ってるところあって好きでした。
ずっと丸ちゃんが意味分からんこと言うてたのどこやっけ?って思ってたからちょっとすっきりした(笑)



7.ダイヤモンドスマイル

ソロパでめちゃくちゃぶりっこのかわいい声で歌ってくれる安君。
たぶん大橋君と西畑さんのパート担当だと思うんですけど、2人の歌声もしくはなにわ男子の曲のイメージがそういう声なのかと思うとめっちゃかわいいですね。
ってかこのジャニーズメドレー最初の衣装の安君のリボンタイがあまりにも優勝であることにこの日初めて気付きました。
踊るときにひらっと舞うリボンタイ最高…。

Aメロ入ってからの横倉が並んでメインモニターに映るところ、画面いっぱい美しくてしんどいし、肉眼で見る2人も美しかったです。
その後の「繋いだ手を握り締めた」でお手て繋ぐまるひなはかわいかったですね。
でも次の「気まぐれな奇跡に酔って」は村上さんが「酔って」のところで何かしようとしてせき込んでしまってて、失敗してました(笑)



8.Imitation Rain

村上さんの振り付けはやっぱりアクセント音に合わせているだけで他の人と全然違いました(笑)
ってかその後ろで踊るアンビがめっちゃ良いのはもちろんなんですけど、浦君が髪の毛切ったか、耳にかけてたかで印象全然違うくて、表情もちゃんと作ってて色っぽくてビビりました。
淳太君と同じ匂いを感じるよ…。



9.ブラザービート

イーアルサンスーは2回目のイーだけショッカー風で他は普通でした(笑)
ってか、イーアルサンスー合計4回あるのに後半2回は言わないのなんでなんでしょう?
あとこれ、エイトさんはずっと手持ちマイクやから、サビちょっと踊りにくそうに見えたんですけどそんなことないんかな?
イミレでかっこいい顔作ってたアンビが一気に笑顔になるのもかわいかったです。



10.シンデレラクリスマス

ここ、ずっとリフターの安君と丸山さんしか見てなかったんですけど、アンビも踊ってるんですよね。
真弓君とがっくんだったので本当はおかゆちゃんと太郎君もいたのかな?
KinKi踊った後少年隊踊る兄組強すぎでは???



11.Everybody Go

かつらの位置が合わなかったのか、出てくるときちょっと抑えてたし、次の曲でも何回か位置直してました(笑)
確かにあんな仕掛けあったらちょっと重そう()



12.花唄

最後の「心こめて~」で横山さんが音伸ばしてるときに口いっぱい開いてわー!って顔してる丸ちゃんと安君がめちゃくちゃかわいかったです。
頭にお花咲いてるし。
かわいいの塊??
その後の「うーたーをーうーたーおー」のところも横山さんが何回も伸ばし直すからその度にお手てでキラキラしなおすいちれおもかわいかったです。



13.参ったネ、今夜

真弓君の「おっと!二大スターのお出ましだあ!」に合わせて真弓君以外のバックも出てくるっていう段取りだと思うんですけど、おかゆちゃんと太郎君がいないからがっくんしか出てこなくて、3人の曲みたいに出てくるのかっこよくて好きでした。
しかもその後踊り出したらがっくん足上げめちゃくちゃ高くて、思わず笑っちゃいました。
がっくんもっと少年隊さんの曲やってほしい。



14.ichiban

前の曲終わるかな?くらいの段階で両手いっぱいに次の曲用のパーカーを持ってくるいちれお。
一太君が村上さんでれお君が大倉さんかな。
そのまま丸ちゃんが誰が1番か決めようぜみたいなこと言いながら出てくる間に暗いところで村上さんにパーカーを着せてる一太君。
着せれたらちょっとリズム乗りながら帰っていくんですけど、曲始まったらダッシュしててかわいかったです。

あとichiban、ひたすら細かいビートで身体揺らして踊る安君がかっこよすぎて最高でした。
肉眼でメンステ見れるの強すぎる…。
そうやって踊ってるときはキャップ目深に被ってるけど、1列になってセリフ言うところの手前で被り直してちゃんと顔がしっかり見えるようにする村上さんがめちゃくちゃプロの課金制アイドルでした。




15.スシ食いねぇ

丸ちゃん「こんな大勢の前でハナクソ!って言われることある?落ち込むわぁ…」

丸ちゃんが大倉さんに渡されるお肉食べてるときのkichu組の振り付けがお腹指さしたりしててかわいかったです。
茶をすすれー!の横山さんもにこにこしすぎててかわいかったです。
で、最後の「ここの肉屋は日本一!」の後もクッパ飯だと思うんですけど一口食べてた丸ちゃん、忠実で偉すぎでした。



16.たよりにしてまっせ

メインモニター、村上さんで埋もれててあんま分かってなかったんですけど、意外と踊ってるんですよね、この曲。
しかもichibanの衣装で踊るからめっちゃ踊ってる感じしました。
本家なんかな?



17.台風ジェネレーション

村上さんが出てくるまでのイントロの間、センターでがっくんと真弓君が肉貴族の旗を振ってるんですけど、嵐の曲で肉貴族の旗が振られている空間シュールすぎて個人的に好きでした(笑)

で、最初出てきてすぐのセリフ、忘れたのかタイミングミスったのか分かんないんですけど村上さんめちゃくちゃ笑いながら言うてました。
そこからいつも以上に独特イントネーションのヒナラップになって、もはや笑っていることを隠さずマイクが拾うくらいの声で笑う横山さん。
最初、名古屋のときみたいに丸ちゃんがもぐもぐしてて笑ってるのかと思ったんですけど、ソロパに入ったら丸ちゃん普通に歌ってたのでたぶん違いますね。
まあ、そのあともぐもぐはしてましたけど()
一緒に踊ってるエイトさんも歌えてると思ってたのか、丸ちゃんがもぐもぐしてるときにすれ違ったらにやにやしてました(笑)



18.MONSTER

炎が出るんですけどめっちゃ熱い!!!
アリーナに入ってることをめちゃくちゃ実感しました。
同時にこの距離でこんな熱いのにステージにいる人達どんな温度やねんってなるし何度でもかつんの皮膚が不思議になる()

ここまでアンビが衣装持ってくるとき黒服みたいな衣装やったんで、ちゃんと暗転に溶け込むようにしてるんやぁと思ってたんですけど、ここの衣装でした(笑)



19.ええじゃないか

チャーチャン!って最後仮面舞踏会の曲で終わると思うんですけど、ここたぶんアンビはフリーポーズなんだと思うんですよ。
でもちゃんと仮面舞踏会の最初のポーズで終わってた浦君がさすがすぎました。
たぶん他の子はエイトさんと同じように手開いたりしてたんちゃうかな?
浦君さすがすぎて覚えてないけど()



映像

村上さんの課金制アイドルの話のとき大倉さんと安君が「カキーン!」って言った後、安君が「タンバリーン」で大倉さんが「カテキーン」でした。
ここの2人の重ね大好きです。

あと連想ゲームの丸ちゃんもちゃんと覚えてきました!
横山さん「横山さんといったら、丸山さん!」
丸ちゃん「丸山さんといったら、ハッピーバースデーふーゆー」
村上さん?「お前誕生日秋やろ!」
大倉さん?「11月やん。」
丸ちゃん「あ、そうか(笑)」

こう、思い出せなかったところ見れたらめっちゃすっきりしますね(笑)




20.ありがとう。

日替わりコーナー!
勝手に大阪やし、好きやねん大阪とか、大阪全面に出したシングルメドレーになるのかなぁとか思ってたので普通にアルバム曲来てびっくりしちゃいました。
シングルメドレーかもなぁとか予想しててごめんなさいすぎる()

メンステで出てきていきなり横山さんの歌い出しで会場もざわついてました。
そのままフロートに乗り込むんですけど、フロートの映像のところにサビの「ありがとう」の後、ちゃんと文字でありがとうって出てきてて本当に会場ごとの演出が細かくて感動しました。



21.モノグラム

たぶんこの日1番の歓声でしたね。
安君?「みんな聞きたかったんー?」
煽る感じじゃなくてそんな反応してくれるんやぁって感じの聞き方だったんですけど、そりゃ夏のランキングに入ってましたやん!って気持ちでした。
そういう意味ではそこからちゃんと会場代わり曲選んでるのかな、って思いますね。



22.ナントカナルサ

この曲でアリトロがほんとすぐそこに来るんですけど、大倉さんまじでびっくりするぐらい顔が小さかったです。
リアルに少女漫画の等身でした。
二次元かと思ったよほんと…。



23.キミトミタイセカイ

安君の立ち位置の延長線上に綺麗にいることができて、たぶん安君はアリーナではなくスタンドを見てたんだと思うんですけど、ヲタクは勘違いでできている生き物なので自分に向かって歌ってくれている錯覚を覚えることができました、ありがとうございました。
歌い終わったときに衣装のタートルネック(って言っていいのか分からんけど首隠れるくらいまでコートの首あった)の中に顔埋めてて、それがマフラーに顔を埋める女子のそれでしかなくてめちゃくちゃかわいかったです。
あとたぶん、ラスサビのフェイクとか色々入り乱れるところで、自分が歌う前にちょっと口パクパクしてから歌ってた感じがしたんですけど、何やったんやろ?


MC
(またおおよその箇条書きです。順不同)

・会場替わり曲の話
モノグラムのときみんな反応すごかったねぇってところから。
あれ、ここだけやねんでって言われて「えぇ?!」ってヲタクがまあまあのリアクションとってたんですけど、みんな京セラだけなんですかね?
年末からかなりセトリ出回ってたのに見ずに来た人多いんやぁって謎に感動しちゃいました。

・15年の話
横山さん「ありがとう。の歌い出し気持ち良かったー!」
この曲は最初の47のときやっけ?ってところからもう15年経ってるんやで?!という話に。
中学生やんってなって、親子席にいる子たちとか生まれてもないで、と話してるときにアリーナ席にいるちびっこがお母さんに抱っこされたまま寝ているのを発見してしまったエイトさん。
大倉さん「この大音量が気持ちいいんかな。」
シンプルにアリーナ前方、かなりスピーカーの音すごいけど寝れるのすごすぎる(笑)
村上さん「もう帰ったら何も覚えてないで。」
丸ちゃん?「そんなことないよ!最初の方楽しかったなぁくらいは覚えてるかもしれん!」
村上さん「いや、もう行きの電車で疲れたやろ?」
たぶん寝たままやけど絡まれてるからお母さんが寝てるちびっ子の手フリフリしてて、それも全部実況して真似してくれるエイトさん。
反りかえって寝てるのも真似してくれてました。

・ドーム久し振りやねの話
全部久し振りのはずやけど、京セラだけ特に久し振りな感じがする横山さん。
村上さん「それだけ思い入れが強いってことちゃいますか?」
村上さん?「それこそ最初にドーム立たせてもらったの47のときじゃない?」
大倉さん「F.T.O.でやらんかったっけ?」
安君「ラッキーDo you agree?のときな。」
エイトさん「ラッキーDo you agree???」
安君「ラッキーなことにDo you agree?が出来たときのこと。」
大倉さん「安語かい。」
安君だけがみんな伝わるよね?みたいな顔しててかわいかったです。
私はエイトさんのにわか新規なので何もついていけませんでした()
当時はドームも2回公演してたよね、とか、アリーナなんて3回公演してたよな、という話へ。
朝10時のライブを思い出して盛り上がるエイトさん。
大倉さん「さすがに朝10時公演のお客さんは声出てなかったもんなぁ。」
起きてやー!って煽ってたエイトさん。
横山さん?「どんな煽りやねん。」

・地元っていいよねの話
京セラでただいまーって言えるのがいいよねってところから地元があるっていいよね、の話に。
関西の人ー?そうじゃないよーって人―?と聞いてくれるエイトさん。
そうじゃない人もまあまあいました。
丸ちゃん?安君?「遠路はるばるありがとう。」
丸ちゃん「京都出身の人―?」
村上さん「尼崎出身の人ー?」
なぜか村上さんが尼崎出身の人を聞くっていう(笑)
村上さん「安の後輩かもしれへん。」
大倉さん「さっきその辺(多分アリトロで通ったところ)に誰かの後輩っていううちわあったで。」
えぇ?誰?ってなるけど思い出せない大倉さん。
大倉さん「思い出されへんねんやったら言うたらアカンな(笑)」
村上さん「誰?で終わってまうからな。」

で、村上さんはもう地元って言っていいのか怪しいらしく。
丸ちゃん?「実家引っ越したんやっけ?」
村上さん「それもあるけど、やれ東京に魂売っただの言われるから。」
横山さん「でも実際は売ってないんでしょ?」
村上さん「それはもう時と場合による。」
売ったって言う方がスムーズなときは売ったって言うし、売ってないって言う方がスムーズなときは売ってないっていう村上さん。
スムーズに反応して「スムージー」って言う横山さん。

・すぐに思ったことが口から出ちゃう横山さんの話
前後関係忘れたけど、今日ちょっと寒い?あったかい?みたいな話になって寒いよなぁってなるエイトさん。
横山さん「寒くても抱きしめてあっためるくらいしかできひんわ。」
突然のキュンセリフすぎて会場も含めて全員がびっくりしてました。
村上さん「珍しいことするなぁ。」
横山さん「今、絶対噛むな!って思いながら言うた(にこにこ)」
ここで最近もう思ったことをすぐ言ってしまうという話に。
横山さん「なんか、何も怖くないんよな。」
大倉さん「分かるわぁ。そういうおっさんおるよな。」
さらっと横山さんをおっさん扱いしてて、まあ40歳なのでおっさんなんですけど、何事もなくそのまま進んでておもろかったです(笑)

あんまりちゃんと覚えてないから箇条書きにもしやんけど、今日のブラザービート普通じゃなかった?の話もありました。

井上陽水モノマネする丸ちゃんの話
何かのくだりで横山さんが井上陽水モノマネしようとしたけど、上手いことできひんくて丸ちゃんに本物見せてよ!って言う横山さん。
そこから井上陽水のままになる丸ちゃん。
そしたら安君が全然喋ってなかったからか、村上さんが井上陽水さんで安に映画のインタビューしてよって振ってくれます(優しい)
ただ井上陽水喋りの癖が強すぎて聞き取れない安君。
「え?」って聞き返すのがかわいかったです。
村上さんが「たぶん役どころは?って言うてる。」とか隣で通訳してくれてるのも良かったですね。

このくだり、並びが丸ちゃん大倉さん安君の状態のまま行われてるんですけど、安君と丸ちゃんに挟まれた場所で丸ちゃんの方見ながら自分もしゃくれてマネする大倉さん、誰にも触れられてなくてめっちゃシュールでした。
一通り安君の映画の話ができたら次横山さんが朝ドラ出てるんですよって話を振る村上さん。
丸ちゃん「舞い上がれね。」
村上さん「陽水さん知ってくれてるんですね!」
井上陽水モノマネ丸ちゃんに「は行」を言わせたい横山さん。
横山さん「主役の子分かりますか?」
役名かと思って分からないからちょっと考えちゃう丸ちゃん。
横山さんが耳打ちしにいったら、役名ちゃうんかって言うてました。
モノマネのまま福原遥さんって言うけど「は行」めっちゃ言いづらそうやし、それを見て爆笑する横山さん。
あと井上陽水モノマネのまま笑う丸ちゃんにツボってしまう横山さん。
横山さん「お前、陽水さんのまま笑うなって!!」

アンパンマンの話
丸ちゃんのアンパンマンのネタをやってほしい横山さん。
丸ちゃん「あれ横山君しか笑ってないんやってぇ。」
横山さん「やってやぁ!俺、この前やってくれたとき、シャワーで思い出して笑ってもうたんやで。えへへって。」
横山さんしか笑ってないのもかわいいし、それをもっかい見たいって強請るのもかわいいし、何より思い出し笑いがかわいすぎました。
丸ちゃん「また説明せなアカンやん。」
村上さん「1回説明せんとやってみたらええやん。」
そのまま説明なしでやることに。
内容としては不機嫌で顔を変えてくれないアンパンマンを説得するジャムおじさんっていうネタです。
なんとか顔を変えてほしくて色んな言い方で「アンパンマン、新しい顔だよ!」って言ってくれるジャムおじさん(丸ちゃん)
最終的にキレて強制的にアンパンマンに顔をはめるジャムおじさん
元気100倍アンパンマン
大倉さん?「それで元気100倍になるんや(笑)」
その後説明してくれたけど、愛と勇気が友達じゃなくなったアンパンマンという設定らしいです(笑)

村上さん「もっと他のキャラクターも出してよ。」
丸ちゃん「ええよ。」
横山さん「お前、即答やんけ!」
大倉さん「今の今日イチかっこよかったで。」
みんな無茶振りのつもりで言うたのに丸ちゃんだけそりゃできるでしょ?みたいな感じで快諾しててさすがやなあ!!!ってなるエイトさん。
結局バイキンマンとチーズとゲストを出演させることに。
ちゃんと全部やってくれるし、ゲストに井上陽水出してきて爆笑をかっさらう丸ちゃんあまりにかっこよかったです。
その後、井上陽水さんがアンパンマンに新しい顔を持ってくるパターンをリクエストされる丸ちゃん。
(たぶんリクエストしたのは横山さんやったはず)
井上陽水さんでやると、新しい顔に井上陽水風味がしみ込んでアンパンマン井上陽水風味になるそう(笑)
そのまま井上陽水さんが抜けない丸ちゃん。
もうええでって言われてるのに抜けない。
村上さん「でもまだそこのちびっ子寝てるわ。」
安君?「アンパンマンとか1番好きやったかもしれへんのに。」
前半のネタを回収していく感じが綺麗すぎてさすが関西のドバラエティーで育った人達や…になりました。
大倉さん?「今日のMCなんも内容なかったな。」
村上さん「安の映画と朝ドラの話したから大丈夫や。」
判断材料そこなんやすぎた(笑)



24.∞レンジャー

曲中にセンター争いするところ、途中からヘルメットをがしって掴んで後ろに下がらせる横山さん。
そこから4人でヘルメットを掴んでセンターから引き剥がす対決みたいになるエイトさん。
そうやってわちゃわちゃしてたからタイトル読むために静止しやなアカンところも4人でむぎゅってなってたんですけど、安君が真ん中でぎゅっと挟まれた状態になっててめっちゃかわいかったです。
その一連のくだりが面白かったのか笑いが止まらないままセリフを言い始める横山さんと大倉さん。
横山さん「へらへらすんなよ!(へらへら笑いながら)」
安君「あれ首持っていかれそうになるんやで!」

その後丸ちゃんの面白いやつがセンターやろ?から独壇場です。
丸ちゃん「ウーウー、どこかでサイレンが鳴ってやがるぜ!」
大倉さん?「どういうことやねん!?」
横山さん「お前が鳴らしてるんやろ!」
ツッコミ入れた横山さんの方に襲い掛かる丸ちゃん。
横山さん「お前、急にこっち来んなって!」
このくだりを気に入ってしまったのか何回かやる丸ちゃんと3人。
丸ちゃんがボケる→誰かがツッコむ→丸ちゃんがツッコミした人にうわーって行くのくだり。
あと丸ちゃんが片腕と片足を伸ばしたりして一文字でKYK!って作るだけのも何回かしてたし、意味分からなさ過ぎてとりあえずめっちゃ笑いました(笑)
あまりにも丸ちゃんの独壇場が盛り上がりすぎて飛ばされる安君。
横山さん「おい、ナス!それよりお前、そんなところで何してるねん!」
村上さん「お前らに言われたくないわ!」
その通りすぎる(笑)
村上さん「あのちびっ子起きたけど、今のオレンジの何も笑ってなかったぞ。」
丸ちゃん「なんでや!おもろかったやろ!」
横山さん?「お前絡みに行くな!」

村上さんを無理矢理みんなのいるところに連れていこうとする横山さん。
抵抗する村上さん。
止めに入ろうとする丸ちゃん。
村上さん「そんなことするんやったら、俺はお前を殴ってしまう!」
巻き込み殴られ丸ちゃん。
大倉さん「オレンジ!大丈夫か!」(膝蹴り)


アンビ団登場!
この日の担当は真弓君(杖担当)、れお君、がっくん。
我々が真の悪の組織、アンビ団!でAMBの人文字を作る3人。
村上さん?「KYKやんけ!」
アンビはびっくりした顔してたので、たぶん裏で丸ちゃんが何してたのかは見えてなくて、奇跡的な一致だったんだと思います(笑)
で、アンビ団が見てる中でもっかい巻き込み殴られ膝蹴り丸ちゃんのくだりがあって、安君が真顔で刺す効果音のとこがあるんですけど、アンビ団がびっくり!みたいな目で見ててかわいかったです。
そもそも真弓君は悪い顔と後輩顔と使い分けてたけど、がっくんとれお君はずっと良い子の顔でかわいかったです。
大技成功して手繋ぎながら回る真弓君とれお君、この日1番かわいかったですね。
その後(だと思うけど最後かも)
れお君「そういえばクリスマスに続いて、グリーンからお年玉ももらったな!」
がっくん「お礼言うとこ!」
アンビ団「ありがとうございました!」
お、おぅ…みたいなちょっと照れたような顔してる大倉さん。

大倉さん「あんな出来立てのグループに負けるわけにはいかへん!」
横山さん「元はといえばグリーンが言い出したんやけどな。」
大倉さん「明日のことなんか気にせずやってやろうぜ。」
安君「俺も、受け入れられへんくてごめん。」
安君、この日俺がセンター!のくだりに入れなかったから受け入れられなくて、になったのかわいすぎる。
村上さん「ウーウー、どっかでサイレンが鳴ってやがるぜ!」
大倉さん「やりたかったんや(笑)」
めちゃくちゃにこにこでやる村上さん最高にオチかっさらってました(笑)

ペンラ連打のプリキュアタイム。
横山さん「もっと押してください!明確な数字が出ています!!」
この日初めて気づいたんですけど、メインモニター右上にメーターが出てました(笑)
たぶん180万とかじゃないかな?
0の数数えてないから桁分からんけど(おい)

喋れなくなる丸ちゃんを殴るくだりで安君が笑いそうになりながらも、俺、できるかも!って言ってえいって殴るんですけど、反対側に曲がって結局喋れないオチでした(笑)



キャンジャニ映像

真弓君フューチャー回。
名古屋のときどうやったか思い出されへんけど、ちゃんと真弓君のアー写も名前も出てました。
分かりやすくて素晴らしい。

むらこ「真弓ちゃん、私の彼のことが好きなの。」
くらこ「この人でしょ?(うちわを持ちながら)」
くらこ「フジテレビの図鑑に載ってそうな顔してるわよね。」


25.ないわ~、フォーリンラブ

自己紹介
よここはいつも通り。
むらこ「好きな言葉は、ケツの穴から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか(超ぶりっ子声)」
くらこ「身体を求められすぎて、パパ活辞めました。」
やすこ「筋金入りのヤンキー好き、好きな四文字熟語は愛、使う、手、流れる、愛使手流(あいしてる)」
まるこ「会いたくて、~~~~(7音と5音)、窓辺に吠える、~~(7音)」(~~は忘れた)

ずっと短歌のリズムで喋るまるこ(でもエイトさんはずっと俳句って言ってた)
吠える?ってなるキャンジャニちゃん。
遠吠えしてから確か好きーーーって叫んでたまるこ。
それ吠えてへんやんって言われてました(笑)
それ以降もずっと57577のリズムで喋るまるこ。
むらこ?「あなた俳句止めなさいよ。オレンジ抜けてないわよ?」
エイトレンジャーで暴れたノリが抜けないまるこ。
俳句ノリがやめられなさ過ぎてむらこがまるこのほっぺ掴んで強制終了させてました(笑)
むらこ?「よここ、宣伝して!」
よここ「anan出まーす。」
めっちゃ言い方軽くて爆笑しちゃいました(笑)
よここ「表紙は永瀬廉君でーす。」
誰かが大したことないわねって言ったのにたぶんスタンドの方でヲタクがめっちゃ「キャー!」って叫んでました。
くらこ「誰?!今キャーって言ったの!」
また喋るけど短歌のリズムが抜けないまるこ。
むらこ「(やすこに)公式にいいわよ。」
まるこの鳩尾に一発いれるやすこ。
生粋のヤンキー好きさすがすぎました(笑)
めげずにもっかいやろうとするまること真顔でもう一発入れようとするやすこ。
まるこ「だあああああ!(逃げる)」
よここ?くらこ?「だあああって(笑)」

立ち位置につくけど、むらこがまるこの靴下が下がっているのを見つけて直してあげることに。
これは声出しライブの汚点だと思うんですが、無音になったら叫ぶ害悪ヲタクが増えるんですよね…。
ここも叫ぶタイムになってしまってました。
よここ「皆さん応援ありがとう。」
害悪ヲタクにも清楚にやり過ごすよここお姉様さすがすぎる…。
靴下なおせて、スタンバイするときにやすこが後ろ向く前、何か言おうとしたけどくらこにほら!って急かされて結局聞けなかったです。
でも2人だけ楽しそうに笑っててずるい…。

曲始まったら当然カメラに抜かれてないところも肉眼で見えてしまうわけですが、Aメロでスカート振るところ、ブンブンって勢いで振るむらこがツボでした。
あとメインモニターに抜かれるところでウインクするくらこはさすがでしたね。



26.Can do ! Can go !

年下組はたぶんカメラに抜かれる前からカメラ目線してて、最初からずっとカメラ目線できてるのにがっくんだけ抜かれた瞬間もまだリアル客席の方見てて、最後の方でようやくカメラ目線してくれたんですけど、ほんと、今は君達の時間だからもっとカメラ独占していいんだよ…の気持ちになっちゃいました。
ってか、がっくんの後が浦君だったと思うんですけど、最初から100%アイドルすぎてほんと…。



27.バンバンッ!!

外周を爆速で駆け抜けていくんですけど、その間もぬかりなく手振るし自分のヲタクは見つけていく辺りがさすがでしたね。
たぶんラップはいちれおだったと思います。
リオン君は外周走り抜けたとき、口が歌パートの方で動いてたので違って、いちれおがラップで動いてたと思うんですよね…。
でもここはほんとにいるメンバーによって変わりそう感はある()



28.Snow White

リフター、メンステを囲むようにあるんですけど、1番端の村上さんが思ったより1塁側にいてそんな距離あるんや?!になりました。
スタンドから見たらあんま感じんかったけど。

で、この曲のときずっとズボンのポケットに片手を突っ込んでる安君の立ち姿が個人的癖でした。
キミトミタイセカイも似たような雰囲気で歌う曲やのにそういうことしてなかったのはまだもう1度やり直せるキミトミタイセカイともう完全に別れてしまったSnow Whiteの世界観の違いなのかな、と思うとさらに好きが増してしまうのでヲタクの妄想って燃費いいですよね。
安君の立ち姿見ながら好きだなぁと思ってたら気づいたらヨコヒナの落ちサビまで来て焦りました()
でも最後、1人だけピンスポ当たって歌う安君は儚くて美しかったです。



29.Black of Night

これを見るために18祭入ってると言っても過言ではないくらい大好きです。

安君のピンスポが落ちてからイントロが始まるまで少し間があって、モニターに白い液体(煙?)の映像が流れてからイントロです。
で、ガンガン炎が出るわけじゃないですか。
熱さを感じるアリーナマジで最高。
テンション爆上がりでした。
いつの間にかペンラは消灯で制御されてたし、自分はレーザーの下にいる環境もたまらなく興奮しましたね。

あとDye D?やったかもしれんけど、安君と大倉さんがセンター割るところがめちゃくちゃ強くてあの角度であのポイントのステフォほしいです。
私が買う。

双眼鏡を使わないヲタクなので名古屋ではモニターとか特効の全体を楽しんでたんですけど、ありがたいことに肉眼で何もかも見える座席だったのでがっつり見させて頂いて、さすが制作者というべきか、安君の音の取り方?リズムの取り方?みたいなのがめちゃくちゃよかったです。
「暗闇のラビリンス」で手を下ろすところとか。
ゆっくりに見えるけど確かにリズムを感じるみたいなというか。
ダンスやってるわけじゃないから上手いこと日本語にできないんですけど、間近でめちゃくちゃ踊ってるのを感じてめっちゃかっこよかったです。



30.Dye D?

からの特効ーーーー!!
ドームの特効ってアリーナで聞いたらガチ爆発音ですね(今更)
まあ、もう3回目なので爆発音だろうが何もビビることなく大興奮だったんですけども()
花火の方も音ないのかと思ってたけど、ちゃんとパーンパーンって鳴ってました。
そりゃそうなんやけど、そうなんや!ってなった(笑)
まあ、爆発音がそれをかき消すんですけどね。

あと下から見上げたときのステージ上部の炎、まじでセットが燃えてるって感じで可能であればこのアングル1回ほしいーってなりました。
写真でいい。
ジャケ写とかフォトブックに1枚でいいからこの下からアングルのステージ上部が燃えてる写真いれてください…。

こっちはたぶん赤色で制御されてたんかな。
気づいたらペンラ赤かったです。




映像

ストンプ映像。
安君が箒を手にしてるタイミングでいつの間にかモップを持ってる丸ちゃん。
OP映像同様に汽車が最後に向かって宇宙を走り抜けるときにモニターが開いていく感じでした。




31.宇宙に行ったライオン

ムビステ出てくる段階はアリーナからは見えなくて、まあまあ前に出てからじゃないとモニターに隠れるんやなぁっていう気づきがありました(誰)
サビくらいからキラキラ金色の紙吹雪の中ムビステで移動していくバンドエイトさん。
たぶんほとんどセンステで歌ってたと思います。
アリーナからやと楽器の位置もあってほぼ大倉さんの後ろ姿しか見えないんですけど、大倉さんの腕白…って思いながら見てました。
センステくらいまではドラムの生音も聞こえてたんですが、この時点ですでにズレがあってやっぱすごいなぁと思いました。



32.応答セヨ

村上さんの曲終わりのピアノソロ、公演ごとにちょっとずつ変わってます?
名古屋のとき楽譜あるんやぁと思ってたけど、明確に転調するポイントがあったりとか、そこから次の曲のフレーズっぽいのが混ざったりとか、セトリを知ってるからこう感じるのか、アレンジが変わってるのか分からんけど、なんか違うなぁって感じでした。
アレンジ変えてるんやとしたら、この短期間で練習してたものから変えるのすごすぎですけどどうなんでしょう。


33.ここにしかない景色

たぶんこの曲でペンラがオレンジ制御になってて、スタンドの人達は一部白色で花柄が描かれていたように思います。
文字かな?と思ったけど、花柄なんじゃないかな…。
文字やったとしたら読み取れてなくてごめんなさい()



34.ズッコケ男道

楽器準備の時間、叫ぶタイムになっちゃうんですけど、気にせずタムタムを鳴らす大倉さん。
チューニングしたかったのかもしれんけど、吹奏楽経験者ヲタクとしてはなんかSingSingSing感があって勝手に興奮しちゃいました。
横山さんもギターちょっとコード弾きしてくれてました。
そんな即興でセッションみたいにしちゃうん?!って思ったけど、すぐお喋りへ。
横山さん「ようやくみんなとこの曲で声が出せます。次何か分かりますか?」
ヲタク「イエーイ!」
横山さん「なんでわかるん!」
村上さん「そりゃちょっとやってもうたからやろ。」
にやにやしてる大倉さんが映されて、あー今のズッコケをちょっと叩いてたんかってここでようやく気付きました。
横山さん「そっか(笑)」(かわいい)
横山さん「俺がワン、うー!って言うからみんなその後続いてや!うんううううううう(ズッコケ男道)やるから!」
9割言うてる横山さん。

アンビも出てきて近かったのはれお君だったんですけど、「這いつくばって」のところでめっちゃ綺麗なドルフィン決めてました。



35.勝手に仕上がれ

楽器弾きながらエイトさんが戻っていくんですが、外周に来た丸ちゃんと横山さんまじかっこよくてずるかったです。
楽器弾いてる男は普段の3割増しでかっこいいし、上手かったら5割増しでかっこいいって言ってるでしょうがあああああああ(持論)

2人とも楽器弾きながらやから何もできひんけど、ファンサうちわに目合わせてうんうんってしてて横山さんまじでどこが潮対応やねんすぎましたね。
ただ、横山さんにうちわ掲げてたAブロ外周横のヲタクにもうんうんしてたのはちょっとやめた方がいいと思う()
ガチガチに腕上げて掲げてたしね。
私があのヲタクの後ろにいたら持ってるうちわでバシバシ叩いてたかもしれん。
それか見えなーいって大袈裟に身体振るかな()

あと細かいなぁと思ったのは大倉さんが乗ってるムビステの側面の映像がちゃんとスペル叫ぶときに順番にスペルが出てたことですね。
ほんまにちょっとしたところまでこだわられててジャニーズのライブ毎回感動する。



36.愛でした。

準備中に叫ぶヲタクたちを統率してくれる安君。
安君「エビバディSay、よこー!」
ヲタク「よこー!!」
横山さん「はーーーい!!!」(元気なお返事)
安君「Say、信五ー!」
ヲタク「信五ー!」
上着着てる途中やったのか、マイク離してたから返事できなくて着てる途中の上着掲げる村上さん。
安君「たっちょーん!」
ヲタク「たっちょーん!!」
決め顔する大倉さん。
安君「まるー!」
ヲタク「まるーー!!」
丸ちゃんも決め顔やったと思います。
(そもそも大倉さんと丸ちゃん逆かもしれんけど)
大倉さん「やすすー!」
ヲタク「やすー!!」
安君もかわいく決め顔でした。
横山さん「俺だけはーいって返事してアホみたいやんか!後からのプランあるなら言うてよ!」
安君「よこー?」
ヲタク「よこー!」
横山さん「はーーーーい!!!」(にこにこ元気にお返事)
大倉さん「やっぱり言っちゃうんや(笑)」


この曲はピンク色の紙吹雪が出るし、照明も全体的にピンクだったと思うんですけど、でもペンラをピンクで制御しないのは、ヲタクもエイトさんに愛を伝えられるように、みたいな意味なのかなぁと思ったり。
過去の映像から今会場にいるヲタクの映像に移っていくのが昔から今もずっと大事にしてるよと伝わる感じがして個人的に好きな演出です。




挨拶

一言一句覚えるとか不可能やし、なんとなくこういう話してました、って感じで()
マイク通さずにイエーーーイって暗転してる場所から叫んでピンスポのとこに来る安君。
楽しかったー??って聞いてくれて、よかったぁって言うの、ほんと色々思う人が出てきちゃうよね!!!(私情)
横山さんは今が一番楽しいですっていう話。
丸ちゃんは喋り出そうとしたとき、ヲタクがどんどんペンラ変えるの見て「わぁ、綺麗ー」って言うてました。
(地味にこの挨拶順、ペンラ1番カチカチさせる順では?ってくらいカチカチさせる)
村上さんは「横山さんも言うてましたけど、今が1番楽しいですね。」って話から、明日はもっと進化した関ジャニ∞になってます、と。
リチャ君も似たようなこと言うてたね。
大倉さん、今日限りの人もいるでしょうし、明日以降ももっかいくらい入れるよって人もいれるのかな?って言うてたんですけど、「来れる」とか「来る」じゃなくて、ナチュラルに「入る」という単語を選ぶところがまじでTwitterをやりすぎなんですよね…。
それ、ヲタクの語彙やねん…。

最後みんなで歌いましょう!で最後の歌へ。



37.ひとつのうた

東京からなのか、ラスサビ、全員センステへ移動することに。
勝手に仕上がれで横山さんにうちわ掲げてたヲタク、たぶん男性と連番で構ってもらえたー!みたいな反応してたんですけど、その男性側が今度は村上さんにめっちゃ両手掲げてアピールしてて、うちわじゃないにしてもその距離やねんからそんな手上げたんなよ…になっちゃいましたね…。
そりゃ構ってもらえて嬉しいかもしれんけど、ちゃんと周りのヲタクのことも考えろ?って思ってしまう辺り、まだまだ心が狭いのかな…()
村上さんもわかったわかった(笑)みたいな感じで反応してて、そういうとこだぜ…になったし。

ちなみにAブロメンステ側にもまあまあうちわ掲げるヲタクがいて、裏側が「やす」だったので安君のヲタクだと思うんですけど、安君は見てはいても何もしてなさそうでしたね。
そのヲタク、反応もらえた!みたいなレスポンスしてなかったし。
こういうところで好きって増すよね()

落ちサビのところで全員センステに揃うわけですが、ソロパは丸ちゃん→安君→村上さんで終わるわけです。
で、1塁側から安君丸ちゃん村上さんで肩組んでるところで、村上さんのパートに入ったら安君が横山さんと大倉さんの方振り返って早く!早く!って呼んでくれて一緒に肩組むんですよね。
大倉さんはすんなり安君の隣に収まってたけど、横山さんがにやにやしながら丸ちゃんと村上さんの間から顔出してて、村上さんのソロパ終わってからその間に入るっていう。
それをにこにこ見てる大倉さんと安君っていう構図、ほんと平和で良かったです。

帰り道もいっぱいアリーナとかスタンド見切れ席の方を構ってくれる丸ちゃんと横山さん。
でもゆっくり構いすぎて曲終わってもメンステに帰れず。
横山さん「丸!早よ戻らな置いてかれるぞ!」
わああああって走って戻って間に合ってました(笑)





EC前のペンラ文字、名古屋はMerryXmasやったのがKANJANI∞になってました。




EC1.夢列車

安君やと思うけど、一緒に関ジャニの夢列車乗ってくれるー?みたいに言いながらフロートで出てきてくれてました。
まあ、フロートはさすがに遠すぎるので外周に来てくれたアンビ見てたんですけども()
1番近かったのは浦君でメンステ側の隣がれお君かな。
浦君、手を銃みたいにする振り付けのときもついでにバーンってするし、ハートも忘れないし、ほんとファンサ抜かりなさ過ぎてただひたすらすげぇ…って思いながら見ちゃいました。
対してれお君の方見たら「ハートして」っていううちわだったのか、片手ハートしてこれで合ってる?って顔したり、こっち?って指ハートしたりしてめっちゃかわいかったです。
ずっとあのままでいてほしい(誰)


EC2.TAKOYAKI in my heart

村上さんがアリトロで来るんですけど、まじで誰か見つけた!みたいな顔でうちわ指してファンサしていくからちょっとおもろかったです(笑)
おおー!って知り合いに会ったみたいな顔するんですよね。



EC3.T.W.L.

TAKOYAKIでセンステに移動してたアンビたちがタオル振り回しながら外周爆走してメンステに戻っていってました。
一太君やと思うけど、タオル振り回すのに短く持たないと回しづらいのに長いままでわたわたしててかわいかったです。
ってか、メンステで真弓君、1人でタオルを振り回しながらぐるぐる走り回ってたんですよね。
がっくんがそこに加わろうかな?って一緒に回るんですけど、やっぱいいや、ってなったのか真弓君の反応が変わらなかったからなのか、2周くらいで辞めてました(笑)
それでも1人で走り回り続ける真弓君めっちゃ元気…。




拍手タイム

アンビの紹介でれお君が映ったときにおれ!って声かけてくれる横山さん、絶対れお君の自己紹介もお気に入りですね。
こどもエイターに拍手!のところで許可取れたのか、MCで触れられてたのであろうちびっ子がモニターに映されてました。(最後は起きてました)

関ジャニ∞コール前のフーを何回もやらせる横山さん。
もっと出るでしょ????って煽ってくれるんですけど、高音フーはさすがに限界がある()
そのままコールで銀テが飛んできて、久し振りに取れました。
Aぇオリ劇振りとかでは?という感じ。

最後は丸ちゃんのパーンで終わりでした。
あと規制退場になってから名古屋はなかったと思うけど、モニターに5人の「ありがとう」の直筆文字が映されてました。





と、こんな感じですかね!

セトリにしたプレイリスト聞きながら思ったんですけど、最後のバンドコーナーから、
・宇宙に行ったライオン:エイトレインで宇宙へ飛び出したエイトさんたち
・応答セヨ:流れ星に乗って旅するエイトさんたち
・ここにしかない景色:旅の果てにここにしかない景色を見つけるエイトさんたち
・ズッコケ男道&勝手に仕上がれ:関ジャニ∞と言えば、な2曲で関ジャニ∞のライブという景色を見せてくれるエイトさんたち
・愛でした。:この景色こそが愛と伝えてくれるエイトさんたち
・ひとつのうた:そしてみんなでひとつになろうと言ってくれるエイトさんたち
というストーリーに思えてきて勝手にめちゃくちゃ感動しちゃいました。
もちろん、バンドの生演奏なので楽器の問題とか調の問題とかも色々あると思うけど、曲調とか結構がらっと変わる感じがしたからこれくらいストーリーあっても面白いなぁって。


まあ、ヲタクの私的考察はここまでにしておいて…(笑)



3公演入ってスタンド下段→スタンド上段→アリーナという最高複数公演参戦させて頂きました!
ありがとうございました!!!!
一般販売も捨てたもんじゃないし、自分の関ジャニ∞FC名義爆強なのかもしれない!!←


この調子で4月のKAT-TUNとAぇ! groupも入れますように、と祈りつつ、またすぐに「幽霊はここにいる」のレポ上げます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!!