ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

正門良規 solo live SHOW with 関西ジャニーズJr. 松竹座 3/19昼公演 

ついに入国してきました!!!!

初日からヲタ垢はログアウトし、レギュラー番組の公式垢たちと局メールという限られた情報量で過ごした半月弱…。(ネタバレ防止ガチ勢)
全くの前情報がないまま、ただ「テーマは帝王」という情報だけを元に入国してきました!!!

まあ、1つこのネタバレ系で文句を言うとするならば某テレビ誌、まじで公演半分越えた辺りでレポ雑誌に載せるの止めな??
別に松竹座、1人2回絶対入ってるとかじゃないからね????
後半日程には前半日程ですでに入ってるヲタクとTwitterでレポを見てるヲタクしかいないわけじゃないからね????
絶対少数派ですけども!!!!

少なくとも私はただ厳正なる抽選を元に決められただけなのに初日入るヲタクだけが「セトリ何かな!?」「どんな演出だろう!?」ってドキドキして、その後入るヲタクは全部SNSで見てるんでしょ?知ってるよね?スタンスで来られるのが大嫌いなので…。
私だってセトリや演出にドキドキしたいので!!!!!!

今の時代、情報を得るだけじゃなくて見たくない情報を見ないようにするのも大事って分かってるからヲタクのレポは排除して公式の情報源だけを元に過ごしてるのに公式がそのスタンスで来るのマジ無理なのでほんとに関係各所見直してほしい…。




いや、せっかくの入国レポが愚痴から始まってどないするんよ!!!!

書きますよ!!!!!
でもこうやってネタバレ断固拒否ヲタクは絶対他にもいると思うのでまだ千秋楽にもなってないし大量改行しますけどね!!!!!
ネタバレ見たくない人は見ないように工夫してください。






























もう大丈夫かな?



とりあえず座席から。

今回まじで自分の座席運が怖いんですが、初の1階席右列!!
あんま詳細に言ったら特定されちゃうけどもう正直数字はどうでもいいよね。
バカ近くて何回も一緒に参戦したふぉろわさんに「もう私ダメかもしれないです。」って言いながら開演前過ごしてました。
余談ですが、チケットもぎりの前、松竹座の前ですでに「ちょっともう無理かもしれないです。」って言った私に対して「まだ敷地に足を踏み入れてもないですよ!!」って励ましてくれたふぉろわさん本当に一生好き。
これからもAぇの現場行きましょうね(ここで言うな)

開演前は関ジュの明るい系楽曲ばっかり流れてました。
UME強引ONとかハチャメチャ音頭とか関西アイランドとか。
それ聞きながらの私とふぉろわさん
「こんな明るい曲の気分じゃないですよね…」
「だってこれから見るの、帝王ですよ…?」
2人ともネタバレ阻止してたからマジで他のヲタクよりも気持ちが重くて思い返すだけで笑っている()




いや、私とふぉろわさんの会話はいいんですよ、別に。
本編いきましょう!!!




OP映像

開演前にプロジェクトマッピング用の方の白い幕がかかってて、そこに青地に豪華な柄でライブロゴが記載されてるんですけど、そのままここに映像を映します。

嵐の中古城の中を進んでいくような映像でした。
この時点で声出ししてもよかったら大声で好き!!!!!!って叫んでたくらいにはもう好き。
ポスタービジュアル出たときから美女と野獣的な、古いお城の大広間に飾られてる肖像画やんけ…と思ってたけど本当にそうでした。
雷の光で一瞬中が見えるときにあの肖像画が映ったりとかして、まじでこれせめてホールサイズでやらね???ってめちゃくちゃ思いました。



1. Dye D?

映像が終わるとこれ、サマスペで使ってた後ろが透けて見えるタイプの幕なので透かすんですよ。
そしたら大階段の上にでかい椅子置いて座ってる正門さんがいるわけですよ…。
しかもその椅子の後ろに電飾ついた羽のパネルがあって、少し前に8BEATソロ盤見てたヲタクからすると完全に安君ソロなんですよ…。
安君のソロ曲の演出嫌いなヲタクいないって言ったじゃああああん(泣)
衣装もごつい灰色の毛皮コートを肩にかけてて、中は黒地に例の豪華な柄です。

んで曲な。(まだ曲の話してなかったんかい)

個人的には掛け持ちヲタクなのでN.M.Pとか圧倒的帝王なんだよな…と思ってたんですけどここに正解がありました。
歌ってる帝王はもちろんカッコイイんですけど、ステージ上にはアンビが上手と下手に分かれて4つくらいあるセットの中にマネキンみたいにいてて、それも映像にあった古城の雰囲気をさらに強めててめっちゃよかったです。
まあ、動かすのもJr.とスタッフさんなのでそれは大変そうでしたが()
んでこの動かすのも間奏のところで帝王が操ってるみたいに動かすんですよね。
最高か??
グレショーのパントマイムで5人操る正門さん死ぬほど好きだったので、いや、こんなところでそこぶっ刺すーーー?????ってなりました。
しんど。
まじでこの曲、ペンラ振るどころじゃなくてしばらくペンラ手に持ってうわうわうわうわってなりながら見てました。
途中で周りのヲタクはペンラ振ってるのに気づいてちょっと振ったけど、いやでもこれそれどころじゃねぇな?ってなった()
ちなみにアンビは黒い小さなマントがついた衣装着てて、それが下っ端ヴァンパイアみたいでかわいかったです。

ここで1番大事なのはこの曲がドリアイ版だったことですよね!!!!!
(ってか後から気づいたがドリアイの時めちゃくちゃ好きだったOh oh…のパート聞き逃してるわ)
ドリアイのときはにしたくちゃんがやってた「フッ」って新パート入る前に笑うところ、まじで無理すぎて思わずふぉろわさんの方に倒れ込みかけた(真顔)
(ちなみに優しいふぉろわさんは肩摩って頑張って!って言って下さりました、ほんと大好き)

ここから先たくさんレポを書いていきますが、正直に言うと1番私の癖ドストライクを刺した正門良規はここです。
まじで帝王というテーマを与えた大倉Pには感謝してもしきれないし、そのテーマに対して的確な選曲と表情で舞台で生きてる自担はいつまでも好きだと実感しました。

え?その後のセリフですか?
当然好きですし、あぁもうこのライブここだけでチケット代の元どころかお釣りが返ってきてしまった…って思いましたよね。

ってかこの後も何回も書きそうな気がするんですが、何気にそこそこ高めの音域のパートなのに地声で歌ってる正門さん、低音ボイス売りにしてるけど、本当は音域めちゃくちゃ広い人ですよね?
ボクブルースの裏声のとことかも綺麗なので好きやけど、地声の力強くて太い声が城に響くのかっこよすぎるなぁって思いながら見てました。



2.Monster

ここからアンビも一緒に結構歌う感じなのかな。
正門さんは京セラ同様「君の叫びで~」からだったと思います。
振付は本家のをあんまり覚えてないし、京セラもいつも円盤LIPSしか見てないから分かりません()
でもこの辺から踊ってひらひら小さなマントが舞うアンビかわいいなぁって思いながら見てました。

ほんと申し訳ないけど、ここ、Dye D?の「フッ」を引きずりすぎて全然記憶ないんですよね。
まじででかい衝撃受けたら次の曲の記憶吹っ飛ばす癖直したい…
記憶力…



3. Shall we...?

まさかのなにわ…!
私はなにわの曲だったらこれと2Facedがトップタイで好きなのでそんな大正解ついてくることあるーー????ってなりました。
ここで長いコートは脱いで、和服っぽいシルエットになります。
黒基調なんですけど、見えてた部分は豪華な柄で、見えてなかったところが和風の花柄(桜が散ってる風なんだと思う)です。たぶん(たぶん)
アンビがピンク系の色だったと思うんですが、宏志郎君たちは黄色です。
この時点でもうアンビではなくて宏志郎君しか見てないことバレるやつな()

たぶんこの曲でめちゃくちゃ花吹雪が出てくるのかな?
次だったかな?(おい)
メインのパートはもちろん正門さんですが、普通にアンビと歌うっていう感じかな。
やっぱりこの曲でいうと最後のなにわ年下組がやってるフェイク全部正門さんがいくとこですよね。
まじで音域広い人なんだ…って思いました。
もう絶対19少クラのキプフェ大サビで上歌ってたの正門さんやん…クリパのときもっとちゃんと聞いとけばよかったよ…(遅すぎる後悔)

正門さん、ほんとに主張が強い声してるからフェイクめっちゃ映えますよね。



4. サクラ咲け

そうだ、これ春松竹だわ、って思い出した瞬間()

「駅前で立ち読みしてた」のとこ辺りからアンビが半分半分に分かれて上手と下手に来るんですけど、ちゃんと上手組、手をぺらぺらして立ち読みしてるジェスチャーしててよかったです。
その後の「昨日の僕にバイバイ」でちゃんとバイバイする3人(誰かは覚えてない)(浦君はいたと思う)と、それをにこにこ見ながらパチパチしてる太郎君。
ここの太郎君、なんでヲタク目線なん(笑)って思ったけどかわいかったのでオールオッケーです。

その後のサクラップが正門さんなんですけど、正門さん、アニキが書く日本語ラップ似合いますよね?
日本語の音大事にしてる感じがとても似合うなぁって思いました。
普段Aぇやとリチャ君中心にラップいっちゃうからやることないけど、嵐楽曲のサクラップは正門さんやってほしいなぁって思いました。
まあかつん曲くらいになるとね、リチャ君の雰囲気の方が合いますけども。

サビとかは本家がやるような手振りしてました。
私は嵐通ってないタイプのヲタクなのでここも何となくしか分からなかったけど、ステージで全員がマネして!ってやってくれるからとても分かりやすかったです。ありがとう。
ラスサビになったらみんな花柄だったところ取り外して振り回してました。
宏志郎君が1番最初くらいに外してて、そこ取り外せるんや?!ってなりました()




メンバー紹介

ほんと申し訳ないけどボイビアンビも何となくしか分からないのにそれ以外のJr.なんて分かるわけがないんですよね()
なんならこの日いたボイビ、あちゅしと千田君しか最初分からなくて、この日北村君を覚えたレベル()
本当はゆきや君もいたらしいけど、髪型変えられたらもう分からなかったです。
いいんだよ、私は宏志郎君と正門さんだけ見ておくから…!!!

ってかこの舞台この2人以外全員年下だし、なんなら宏志郎君って早生まれなので早生まれではない同学年の私は自担しか年上がいない状況だったんだな、って気付いて震える…。
時の流れ怖すぎる…。
そんなこと言ったら狼煙もAぇ兄組と澤田君宏志郎君以外はみんな年下なんですけどね…(小声)
怖すぎる…いつの間にそんな時間経ってたの…

いや、そんな話はさておき…。

アンビも未だれお君と真弓君の顔の見分けがつかなくて立ち位置で把握してるレベルやし、何より大して推そう!という気持ちが強くないので(殴)覚えられないんですよね()
ただ宏志郎君がステージのセンターで踊ってるとき、風吹かせてたのか、踊りの勢いなのか分からんけどさっきまで散々ばらまいた花びらたちが宏志郎君が動く度に舞っててめっちゃ良かったです。
何かを纏いながら踊るジャニーズは美しい。

紹介の最後は正門さん。
踊り終わったらステージの後方に薄い板みたいなセットが出てきて、そこにおてて振って入っていっちゃいます。
その後幕降ろされてシルエットだけが見える状態に。
ここ、ガチシルエットにしては綺麗に映り過ぎかな、と思うので映像映してると思うんですけど複数参戦の皆さんどうでした?←

このシルエットの状態で生着替えしてる、みたいな感じ。
まあ、場所的にここで着替えるしかないとは思うんですがあれが本気シルエットなのか映像なのかは複数行ってる人にしか分からんよね()
個人的には手袋を噛んで外してるところが200%計算って分かってても抗えなかったです。

帝王衣装を全部脱いだのかな、辺りで暗転してちびジュが登場。
みんなジャムの水兵さんみたいな(それよりはもっと水色っぽい)衣装着てかわいく踊ってくれてたと思います。
いや、ほんとにちびジュ顔も全然覚えてないし、直視できないから全然覚えてなくてほんと申し訳ない…。



5. だってアイドルだもん

これ、大倉Pの未音源未映像化の幻楽曲らしいですね。
当然知らなかったのでJUMPか?でもにしてはソロっぽいよな?誰??と思ってたんですがそりゃ知るわけねぇわ、って納得しました。

衣装が全部ピンク色でもふもふで猫耳ついたパーカーにチェックのハーフパンツ、ハートのスティックを持ってるんですけど、このパーカーから出てる紐が絶妙に尻尾みたいに見えてめちゃくちゃ猫ちゃんやん…ってなりました。
自担のこと柴犬だと思ってたけど猫ちゃんだったんだな…

んでかわいい曲にかわいい顔してかわいい振り付けで踊ってるのに歌詞を正門良規仕様にしているので「好きな食べ物は焼き鳥」「朝昼晩焼き鳥でもいい!」って歌っててめっちゃおもろかったです。
こんなかわいい世界観にしてんのに歌詞がただのおっさん(笑)
次の歌詞の「趣味はお散歩」はお散歩の言い方がかわいかったからまだしも、好きな食べ物焼き鳥は完全に酒飲みのおじさんなんよ…。
ハートのスティックもってちびジュとかわいく歌う歌詞ではないのよ…。
そんな歌詞もぶりっこして歌う正門さんはめちゃくちゃかわいかったですけどね!!!!!

あと歌詞ちゃんと分からんけど、「君と君と君と君!」みたいな歌詞だったかなんかで客席のヲタク的確に指さしていく正門さん、ほんとそういうとこだよな…って思いながら見ちゃいました。
サマスペの「スマイル似合うねお嬢さん」で的確に目見て指さしてたの思い出したわ。



6. cHocoレート

これもさすがにイントロドンはできなかったんですけど、歌詞聞いたりちびジュが板チョコみたいな小道具持ってくれたので気づけました。
そりゃまあ、横山大先生の曲は入りますよね。
ドリアイと同じ振り付けだったので本家振りなのかなぁと思ってます。
この曲はスティックなしです。
一緒に入ってたふぉろわさんより「泣いてた」の顔がかわいすぎましたね、って言われて記憶が戻るヲタクこと私()



7. Disco Star

これは嵐担の友達に「宗教なので見て」って言われて2回くらい見せてもらったのですぐ分かったし、本家振りで湧きました(笑)
ドラマでお世話になったもんね!!!

前の曲終わりにさっき着替えてたところに一瞬戻ってパラパラのときに巻いてたもふもふ取ってきてサングラスしてる正門さん。
アンビも虹色アフロのかつらに緑色のパラパラ衣装(袖に紐ついてるやつ)着て宗教タイム(言い方)
私はディスコスターバイバイ分かるので一緒にバイバイしておきました。
ここのリハめちゃくちゃ楽しかったんだろうな、って分かるくらいみんな笑顔でかわいかったです。
あ、でも本家の「ディスコスター!ディスコスター!」みたいなのはなかったです。


曲終わりくらいに正門さんははけちゃって、そのあと一太と太郎君が仕切って一緒に踊ろうコーナー。
僕たちのマネしてくださいね!って一太が2種類、太郎君が2種類振り付けをしてくれるのでヲタクがマネするやつです。
一太はフリフリ(手を振る)とぐるぐる(片手ずつぐるぐるする)で、太郎君はバイーンバイーン(頭を横に揺らす)とボンバー!ボンバー!(左右に揺れながらその方向に手を伸ばす)でした。
1つずつやったらじゃあ繋げてやってみましょう!って言って一太が全部喋るんですけど、バイーンバイーン覚えれてなくてわしゃわしゃ!って言ってからみんなとやってることが違うから「あっ!」って顔して誤魔化してた一太かわいかったです。
ついでにボンバー!のときに自分のかつら吹っ飛ばしちゃう太郎君。
仲良くしてる先輩が入った公演でも同じようにここでかつら飛ばしてるらしくて確信犯説()

みんな最高です!!って一太が褒めてくれた後、次コーナー振り。
次はリア恋メドレー!!!



8.恋降る月夜に君想う

ナポレオン衣装で奈落からせりあがってきます。
浦君とあちゅしがいてアイドル選抜やないかーいって思った記憶はめちゃくちゃあるけど、キンプリの曲ってことしか分からないヲタクにはそれ以上の感想が抱けなかった()
でも前方のヲタクはしっかり踊っててやっぱそこは掛け持ち多いとこなんかなぁって思いました。
ただ私には無理だ、ごめん。
でもサクラ咲けと違って振り強要することないし、踊って!みたいな感じにもされないのは、やっぱり向こうもそこまでキンプリとAぇW履修してるヲタクはいないってこと把握してるのかなって勝手に思っちゃったり…。
あとキンプリってかっこいい曲もあるところを、1番最新の(最新ですよね?)認知度も高そうな曲持ってきてくれる辺り、やっぱり掛け持ってないヲタクへの優しさな気がしました。
この無駄なセトリ考察、いっぱいしたいから最後にもまとめてします()



9. イッツマイソウル

女装した陸君とミュージカル仕立てというか、演技ありみたいなやつです。
正門君が陸君に恋してる感じ。
イントロのところで他のJr.に背中押してもらっていってくるわ!ってやるけど歌い始めたら歌詞通りちょっと呆れる正門さん。
陸君はここはめっちゃ何かを食べてます。
「魚の食べ方が綺麗」のとこで食べてた皿から骨だけになった魚のぬいぐるみみたいなん見せてくれる陸君。
そういうことなんやけど、それでええんか(笑)ってなってしまった(笑)
「恋のスイッチはオン」でバキューンって効果音が入って心臓撃ち抜かれてる正門さん(ここがめちゃくちゃかわいい)
その後のサビは陸君と社交ダンスみたいな感じになって、その後本家の振り付けって感じでした。
これもさすがに覚えてはないのでやってる振りで乗り越えたヲタク()
関西手振りが多いんよ!!!!!



10. 100% I love you

これ、19ツアーのときにりとかんちゃんとかがやっててやっぱうえすとって難しい曲してるんやなぁって思った印象なんですけど、セトリ入りしてて勇気あるー!って思っちゃいました。
結構サビとか音の飛び方難しいんやんね?
なのに正門さん地声で飛んでてびっくりしました。
特に一緒に歌ってたアンビの子は裏声使ってたから余計びっくりしたかも。
やっぱ正門さんかなり地声でいく音域広いですよね。
広げたんかな?
どちらにせよ、あの主張強めな声で曲のほとんどをカバーできるのはめちゃくちゃ強いなって思いました。

あんま振りは覚えてないんですが(おい)、「いや、でも迷惑かも、って」の辺りで上手きて歌ってた記憶はあります。
歌ってたの正門さんかちびジュだったか覚えてないけど(やっぱり覚えてない)



11. 僕の恋愛事情と台所事情

かねてより色んな人が絶対歌ってほしいって言ってたやつっていうのは重々承知なんですが、地元のTSUTAYATOKIOさんのベスアル置いてなくて履修できてなかったんですよね…。
ちゃんと翌日取り寄せレンタルしてきました。

登場したときに楽君と宏志郎君と正門さんやったから、これは歌唱ガチ勢すぎる…!!!って思ったんですよね。
正門さんと楽君がサビまでのメインパートで宏志郎君は2人にそれぞれハモる感じ。
サビからは正門さんメインに対して2人でハモってたんじゃないかな。
正門さんだけ下にいて、2人は上にいたので。
回るステージの上を歩きながら歌ったり、階段上ったりしてるんですけど、ひたすら歌唱ガチ勢によるハモリが素晴らしかったです。
ってか1:2でメインパートいってたっぽい正門さんまじで声の主張の強さよ…。



12. Love so sweet

聞くと恋が始まるという伝説の楽曲ですね(言い方)

ここまでは何人かずつと歌うんですけど、ここで全員集合です。
サビのとこも有名な本家の振り付けでした。
これは分かった!

んでたぶんサビの「こんな好きな人に出会う季節2度とない」のとこかな、と思うんですけど、宏志郎君と正門さんが2人で向かいあってお互い指さしてから客席の方向くところがあってそこがまじでただの恋でした!!!!
連覇したいっていうからリア恋投票してる自担と本気で投票したいリア恋な宏志郎君がこの曲でそんなことしてたらそりゃ恋するよな、仕方ない。




MC

MCは1人でやるスタイル。
最初盛り上がってるー?みたいな感じで階ごとに拍手させたり会場みんなで拍手したり。
ヲタクはペンラ振って答える人と拍手で応える人がいたから「拍手もふりふりもありがとうー」っていう正門さん。
ふりふりっていうのかわいすぎかよ…。

休演日明けでいつもより汗がすごい正門さん。
「オープニングからすでに5回くらい溺れかけてるからね。陸で溺れかけてるから。」
別に袖一瞬はけてタオル取ってきてくれていいのに、「ちょっとごめんな?」って言って後ろ向いてばさって髪の毛かきあげてからまた話し出してくれて、そんなヲタク優先じゃなくていいよ、ゆっくりしな…って思っちゃいました。
亀梨さんのソロコンのとき、バスタオル羽織りながらMCしてたしさ…。

で、ちょっとここのくだりがこれで合ってるのか分からんけど、自分の中で腑に落ちたからこういう流れだった、ということにするんですけど()

だってアイドルだもんでヲタク観察コーナーを設けている正門さん。
笑ってくれてるのはいいけど、真顔の人とか見ると申し訳なくなっちゃう。
「チケット代払ってるのにこんな時間に使ってごめんね。」
こういう曲はリハのときに1番何してるんやろ、って照れちゃうらしいです。
昔猫中毒をもんびばりゅちぇでやったときに、りゅちぇがお仕事でお休みした稽古の日の話。
「ひげたくわえた振付師さんと、俺とこじけんでやった日があったの。で、その映像を照明さんとかが演出するのに見はるねん。どんな顔して見てたんやろね?髭たくわえた振付師さんが真剣に1、2、ってカウントしてる後ろで照れながら踊ってる俺ってな。」
この猫中毒の話のときに「覚えてるよーって人?」って聞いてくれて結構なヲタクが手をあげてたんですけど、それはその頃の松竹座に来てたヲタクだけを指してるのか、レポで見てたヲタクも手をあげていいのかが分からず私はペンラを立てるくらいしかできませんでした。
なんなら当時のレポの切り抜きたぶん残ってますけどね!!
その頃正門さんどころか関ジュにもさして興味抱いてなかったので覚えてるとは言わない気がするんよな…。

今回のだってアイドルだもんもそうやって大人の人達が冷静に見る時間があったんやな…ってなる正門さん。
「正直きついよ、って人どれくらいいる?」
ちらちら手を挙げるヲタクたち。
私は全然自担は常にかわいいと思ってるタイプ(そして突然のかっこいいにぶん殴られるタイプ)のヲタクなのでどうぞ全力かわいいいつまでもしててくださいって感じなんですけどね。
でも先輩に「自分の1個上であれやってると思ったら見れなかった」って言われてまあ、それはそうだな…って思いました。
ほんとアイドル偉い。

その後だと思うんですけど、「でも俺ちゃんとかわいいやろ?」って会場に拍手を求める正門さん。
みんなペンラ常灯してからだと思うんですけど、拍手しづらいわけですよ。
そしたら必然的に拍手の音も小さくなるわけですが、それを不満そうな顔してもっと!って手をくいくいしてる正門さんがほんとにかわいくてですね…。
それでもまだ小さいからいじけて床に座り足放り出すんですけど、ただのテディベアで拍手するどころか頭を抱えるはめになりましたよね。
天の声のVTR見てるときの亀梨さんもテディベアスタイルだったな…。
だいぶヲタクの拍手が大きくなってきたから満足そうな顔して(これもかわいい)立ち上がるんですけど、そしたら終わりだと思ってヲタクが拍手辞めちゃうんですよね。
「まだやめていいなんて言ってない!」
もっかい拗ねて拍手させる正門さん。
最後、いいとも!のパンパパパンがやりたかったんですよ、彼は。
みんなそれが分かるからか、めっちゃ綺麗に揃ってたし、それ聞いて満足そうにしてた正門さんはやっぱりかわいかったです。
終わってから手痛かったやんな?ぶらぶらしといてな?って心配してくれる正門さん。
大丈夫ですよ、こちとら骨折れるまで手叩け!って言われてるヲタクなので…

たぶんこの後でお手振りタイム。
「今回のライブはね、MCである時間を設けてるんですけど、」って話し出すからマジでふぉろみーのMCが過った掛け持ちヲタクです。
あの時は最後に叫ぶ名前どうするか決めよう!やったけど、今声出しちゃダメなのに?何するの?と思ったらお手振りタイムでした。
正門さんが目についたヲタクのエリアからゆっくり会場全体に手を振るという時間です。
ちゃんと客席もスタッフさんが明るくしてくれるんですよね。
おー!よく見えるねーって言いながら客席を観察する正門さん。
「こうやって見たら意外とみんな双眼鏡使ってるんやね(笑)」
そんな近い場所から使わんでもええやん!とか嫌やわとかじゃなくて、ありがとうねって言う正門さんまじでアイドルの鑑すぎました。
最初に振られるヲタクになりたいから必死に手を振る会場。
最初は2階席でワイパーしてたヲタクのエリアからでした。
「めっちゃワイパーしてる人おるやん。」って言いながら上手にあるセットのライブロゴ指さして「これ、俺のライブ。」ってちょっとムッてしながら、でもありがとうーってお手て振ってました。
まだ振られてないエリアのヲタクが手振ってたら「そこ!まだ早いよ!」って言うし、青色じゃないペンラには「めっちゃ赤色のペンライトやん!」とか言うし、上の席いったかと思ったらふって1階席の近いエリアに手振って「気抜いてたやろ?」とか言うし、こっちは声出せないのにめちゃくちゃ会話しててすごかったです。
そうだ、ソロコンのMCってめちゃくちゃヲタクと会話するんだったわ、って思い出しました()
最後は照明で協力してくださったスタッフさんたちに拍手して終わり。
「松竹座さんお付き合いありがとうございました。あ、松竹座さんは松竹座さんやな。松竹座の皆さんありがとうございますー」
こういう感じの自分で言ってすぐに訂正するときふふって笑うのがあーヲタクが恋するのってここだよなーって感じでしたね。


次のコーナー準備で使うものたちを持ってきてもらうタイム。
今日は千田君、一太、陸君でギター持って来た陸君がすぐにはけちゃって「え?なんでなんで?自己紹介は?」って焦る正門さんとすぐに椅子持って戻って来る陸君。
「あ、椅子か、ありがとうね。」

持ってきてくれた子たちを紹介する時間。
千田君からで、特技高速動物モノマネ。
「まいジャニでもやってくれてたやんな?皆さん、あれが生で見れますよ。」
申し訳ないけど千田君より千田君見てる正門さん見てたんですが←
めっちゃ笑いながら手叩いて嬉しそうにしてる正門さんがとてもかわいかったです。
「今何歳?」
「13歳です!」
「中学生?」
「中学生です!」
「わー、もう中学生なんやー」
正門さんは次中学生みたいなテンションで話すけど実際にはもうすでに中学生で次中2なのでちゃんと「次中2になります!」っていう千田君。
「いいなぁ、俺こんなかわいいときジャニーズに入ってからないで?」
前方のヲタクが確かにーって言ったらしく。
「今誰か確かに、って言うたやろ!聞こえてんで!」

一太は4カウント×8ビートで4種類のダンスを踊る特技を披露。
1カウント目がヒップホップ、2カウント目がロックダンス、3カウント目がハウスダンス、4カウント目がブレイクダンス
軽く踊りながら「こういうやつで、」って一太が説明してくれるんですけど、ロックダンスのときの正門さん「うんうん見た事あるよ。見たことあるちゃうな、やったことあるやな。」
カウントどうすんの?って聞いたら皆さんの拍手で!っていうので一太の手拍子に合わせて会場が手拍子します。
当然こういうときの手拍子ってみんなだんだん早くなるし、バラバラにもなるんですけど、ちゃんと4つとも拍ブレずに踊り切った一太ほんとめちゃくちゃ偉い。
もうダンスも10年くらいやってて振り付けもしたりしてるのでよろしくお願いしまーす!

陸君は自己紹介で恒例の上海やろうとして、「ナイジェリア―」って始めようとしたときにヲタクが笑い始めちゃって「なんで笑うんですか!」
陸君「まだ何もしてないのに!」
正門さん「ほんまにそっからやるんやぁって思ったんやんな?」
気を取り直してちゃんと上海やってくれる陸君。
そんな陸君の特技は高速で胸の前で×を作る事。
「なんでやろうと思ったん。」
「え?いや、速くできるなぁと思って。」
正門さんが手を叩いたらその瞬間に胸の前で×を作る。
「それ、された人傷つかへん?」
まあ、とにかくやってみましょう!ということで向かい合って手叩く正門さんとその瞬間×する陸君。
そっから何回か手叩く?叩かない?みたいな駆け引きみたいになって最終的に陸君が正門さん手叩いてないのに×しちゃって負けてました(勝負だったのだろうか)

はける前にアンビのメンカラ投票みんなしてくださいねーと告知。


次はアコギで弾き語るコーナーなので持ってきてもらった道具整えてギターを構え、喋りながらチューニングしていく正門さん。
譜面台にチューナーちゃんと置いてたんやと思うけど、でも弦弾きながらチューニングしてる姿はまじで恋すぎました。
自分がチューニングするのは嫌いなんですけど、人のチューニングしてる姿は見るの好きなんですよね。
その楽器のプロ感が一気に出る感じがして。

この辺の落ち着いた段階で1人やとしんどいから水飲んでもいい?って言った後手パンパンって叩いて水を持ってきてもらう帝王。(そうだよ、帝王なんだよ彼は)
でも下手から出てきて高速で2回×して帰っていく陸君。
「えぇ?!持ってきてくれへんの?今日水なし??」
嘘やん!ってなってる正門さんの後ろ(というか上手)からビニール傘を差し、もう1本腕にかけて水とタオルを持ってくる宏志郎君。
ここの宏志郎君まじで私とふぉろわさんの終演後の感想の7~8割を占めるくらいに恋でした。
さすがに自担ながらその場所変われ案件。
「なんで傘持ってんの?」
「今日雨降ってないですよね?」
「降ってへんよ?」
「すごい濡れてはるから。」
たぶんここまでで1番会場が爆笑してました。
正門さんもめっちゃ笑いながらもう!って感じで宏志郎君のことパシッてしてました。
「汗!何回も溺れかけたって言うてたやろ?!」
「そうですよね?雨は昨日止みましたもんね?」
「うん、今日はもう降ってへんよ。」
「いやぁ、まだ乾いてへんのかなぁって。」
正門さんが飲む水、ストローがついてるタイプのやつで、しかも座ってるから宏志郎君見上げながらストローで水飲んでるんですけどまじであざといがすぎるし、せっかく持って来たからって正門さんにもう1本の傘差してあげる宏志郎君が非常に恋でしてね…
え、まじで松竹座、みんな宏志郎君に恋して帰ることにならない????
ほんとに早く某誌のリア恋部門殿堂入りしてくれよ。
私は宏志郎君に投票したいよ!!!!!!()
んで傘を並べて差してる様子見た宏志郎君。
「トトロみたいですね。」
フッて笑いながら乗ってくれる正門さん。
「バス通るかな?」
「通るわけないじゃないですか。」
乗ってくれたのに綺麗に振られた正門さん不憫でめっちゃ笑いました(笑)

その後まだ汗ひかなくてびしょびしょなのでタオルをもらう正門さん。
タオルでわしゃわしゃ髪の毛までしっかり拭くから宏志郎君がめっちゃ笑ってて
「なんでそんな笑うん。」
「いや、めっちゃ拭かはるなぁと思って(笑)」
「めっちゃ汗かいたって言うてるやん!」
でもまじでシャワー浴びてんの?くらい汗拭いてました。
髪の毛わしゃわしゃするときに宏志郎君が傘を正門さんに向けてて汗飛んでくるの防御してるからわざと傘に向かって頭振って汗飛ばそうとする正門さんはただのわんこ。
日誌読んだときからしんどいなぁと思ってたけど、そりゃあんな絡み方されたら2つ年下でもかわいいなぁと思うよ!!!!

はけるとき、傘2本も差してたら水とかタオルとか持っていけなくなっちゃって苦戦しながら1本閉じてすんませんってなりながらはけていく宏志郎君、本当に最後まで恋で困る…。
何が1番困るって私、キャッシュオンデリバリー当てたから既婚者の演技してる彼を見ることになるんですよね、まじでしんど()
はけた後正門さんが「悔しいけどおもろかったなぁ…。傘持ってくるとか思わんかったわ。」って言ってました。

余談ですが、終演後に松竹座出たら雨降ってて傘を持ってなかった私とふぉろわさんは全力で「宏志郎君!!!今!!!私達に傘差して!!!!」って言いながら屋根のある場所に駆け込みましたとさ…。


13. ひとりぼっちの歯ブラシ

弾き始める前になんとなくジャカジャカ弾いてて、そっから弾き始める感じ。
何気にアコギ弾いてる彼を生で見るの初めてだなぁって思っちゃいました。
譜面台がちょっと上手にセットされてるからちょっとこっち向きなのも最高によかったです。
いや、まあ曲はサビにいくまで何の曲か分からなかったんですけどね()
これは近所のTSUTAYAにアルバムあったから借りてきました。

弾き終わった後、「ここがね、難しいんよねぇ。」って何個かコード弾き直す正門さん。
その後何かギターについてたもの取り外すんですけど、それをヲタクに見せてくれて
「これ、晶哉から誕プレでもらってん。」って自慢してくれました。
この日の見学佐野君だったらしいからそれでかな!かわいい!!
でも使いどころは少ないらしいです。
まあ、管楽器でいうミュートとかみたいなもんですよね、たぶん。
(この道具の名前忘れたのでどういう用途なのかもググれない)

ギターやってる人ー?ってアンケートを取る正門さん。
ちらほら手をあげるヲタクたち。
「じゃあ、俺きっかけで始めたよーって人?」
ちょこちょこはいたけど、さっきよりは減ってて「正直やなー(笑)」ってなる正門さん。
でも嬉しいね、ありがとう、ってまたヲタクの好きを拗らせてくるから!!!

その後弾こうとしたら誰かが何かで笑ったのがめっちゃ会場に響いて「?」って顔する正門さん。
「俺何もしてへんよね???」
それで会場が笑ったときに自分と似たような笑い声してるヲタクがいることに気付きます。
「なんか俺みたいな笑い声の人おらん?」
呼応させようとわざと笑う正門さんとそれに笑うヲタクたち。
これ2~3回やってて段々面白くなってきちゃう正門さん。
「なんか、俺ら動物みたいやな。こんな鳴き声で…。鳴き声ちゃうわ、笑い声で。鳴き声でって(笑)」
そっからたぶん鳴き声の方にツボってしまって次の曲にいけない正門さん(めちゃくちゃかわいい)


14. 青の時代

次行くよ!ってなって1回歌い始めるんですけど、最初のフレーズの時点で吹き出してしまって「アカン!待って!ごめんなさい!」ってなる正門さん。
「先輩の曲やのに!絶対アカンよ、ちょ、1回水飲も!」
また手パンパンってして水持ってきてもらおうとするんですけど、おそらく普段ここで水を飲むことはないので陸君も宏志郎君も次にスタンバってて出てきてくれません。
何回かやってからめちゃくちゃ息切らした陸君と宏志郎君が水を持ってきてくれます。
上手から出てきた陸君、さっき正門さんが飲んでたストロー付きの持ってきてくれてるけどタンクトップで明らかに着替え途中の状態。
陸君「パワー!!!!(きんに君風)」
ギター持ってて手でツッコめないので軽く足で蹴る正門さん。
それ見ながら息切れしつつ、持って来た新品のペットボトル開けて水を飲む白シャツの宏志郎君。
せっかく気を取り直すために水持ってきてもらったのに全然気を取り直せない正門さん。
宏志郎君「めっちゃ走ってきたんですからね?!」
水を持って帰ってくれようとする陸君に対してめっちゃ着替え途中なので「俺持って帰るからいいよ、着替えてたのにごめんな?」ってなる正門さん。
じゃ、お願いします!って感じでぺこぺこしつつ、上海して帰る陸君。
はける方向間違えたのか、わざとかは分からんけど、1回上手にはけたのにもっかい出てきて下手に向かって上海を連続でやりながら駆け抜けていきました。
それに対してヲタクが拍手するんですけど、その拍手に呼応してめっちゃ高速×してくる宏志郎君。
宏志郎君「めっちゃパチパチされるから。」
正門さん「それあんたのちゃうやろ。」
細かいネタまで行き届いている宏志郎君まじで恋したいしせめて友達になりたい…。

2人がはけてからも楽しすぎて笑いから抜け出せない正門さん。
ちょっと悲しい曲調弾いたら落ち着くかな?って言ってめちゃくちゃ短調のコード弾き始める正門さん。
「こんなんしてたらいよいよギター漫談やんな。」
ギターは楽譜にコード名でメジャーマイナー書いてるから当たり前なのかもしれんけど、和音苦手人間からしたらこんなパッと短調の音階で音鳴らせるところが刺さりました。
Aぇの音楽番長は佐野君!みたいなとこあるし、それはそうなんでしょうけど、正門さんもなかなかに部活とかで音楽ちょっとしてた人間からしたら刺さる部分ありません?
お喋りしながらでもチューニング合わせてるし、パッと短調の和音弾けるし、雑誌でコードはもらえるけど単音は耳コピしてるとか言ってたし…。
その辺佐野君に全部任せてるからーみたいな顔して自分も音楽面バリバリ強いのほんと…しんど…

ギター漫談になっちゃったせいでまだ笑いが収まらない会場と正門さん。
「アカン!仕事やねんから!俺、プロやねん!」
「みんなも1回落ち着こ?」
ここでヲタクも一緒に深呼吸させられました(笑)
やっとみんな落ち着いて曲へ。


この曲、KinKiさんやからなのか、笑いそうになるのを堪えてたからか分からんけど、全体通して1番音不安定な感じはしましたね。
弾き語りで難しいし、笑いそうになるの堪えないといけないし、唯一裏声も使うとこあるし、って感じなのかな。
真相は分からんけど、裏声当てるのってやっぱ難しいんだろうなと思いました。

曲が終わったら振り「次はAmBitious!」



15. Drift!!

イントロ来た時思わず「うわっ、」って言ってしまってごめんなさい。
でもこれは湧くよね?
振付は本家を基準に人数編成整えて間奏はアクロバットに変えて、って感じなのかなと思います。
見た事あるフォーメーションとかハンドル回す振り付けとかはあったけど、見たことないのもいっぱいあったので。
間奏のアクロバット、れお君か真弓君か分からんけど、回った後の着地、ちょっと滑ってこけてしまってて心配…。
まあ、怪我するほどの大きいミスではなかったと思うけど、気を付けるんだよ…。

歌割はほんとに全然気にしてなくて覚えてないんですが、1番美味しいと有名な「今日が明日に変わる59→0へ」は楽君でその後が浦君でした。
浦君やっぱりこの中いると断トツで声が細くてかわいい感じでちょっと浮いちゃうのかなぁと。
照史君のパートより神山さんとかシゲのパートの方が似合うと思うよ(誰)



16. 待ったなんてなし

ボイビコーナー。
これは曲も知らんし歌ってる子も3人くらいしか分からんしでまじで記憶に残らない(最低)
狼煙のボイビコーナーで着てたプレゼントみたいな赤色の衣装でした。
登場してきたとき、サザエさんみたいに出てきてかわいかったのだけは覚えてる←



17. まいったネ、今夜

陸君、宏志郎君、正門さんです。
陸君と宏志郎君はスーツに襟の部分だけ黒色のラメで、正門さんはスーツ全体が黒ラメ。
まじで正門良規にビックバンドサウンドが似合うっていうのはもう1億年前から知ってた()
さっきまであんなに水持ってくるだけで楽しくわちゃわちゃしてたくせにめちゃくちゃかっこよくてほんとそういうとこおおおお(泣)



18. Secret Agent Man

この曲でハットを被る正門さん。
あちゅしがドリアイで角君がやってたパートを歌ってました。
その後ちびジュがいっぱい出てくる感じ。
正門さんはサビでオクターブ下に行くし、それは分かってたけど、やっぱりオク下歌う自担嫌いなヲタクいないよな!!!!!!
あとシンプルにジャニーズ伝統の曲の振り付けをやってる自担を見るのってヲタクの醍醐味みたいなところあるなぁと思いながらサビ見てしまってました。

んで本当にここ、上手から見てたせいなのかただただ私がどうしようもない掛け持ちなだけなのか分からんけど、めちゃくちゃハット被った正門さんがふぉろみーで同じようにハット被ってた亀梨さんに見える瞬間が多々あって、ものすごく私が彼に沼堕ちした理由が分かったというか。
でも正面から見たりするとやっぱりそこにいるのは正門良規なんですよ。
真正面向いてる正門さんを右列席から見たとき、目線のやり方なのか、仕草なのか分からんけどジョーカーゲームのときくらいの亀梨さんがふって見える瞬間があって勝手に苦しくなってました。
ちょっと伏し目になったときとかかな。
シルエットと目線の感じがめちゃくちゃ亀梨さんで、なんか根本的にだからこの人が好きなんだ、っていうのを実感しました。

後半で白スーツなちびジュの中に1人だけ黒ベスト着た子がきて、その子だけ正門さんと対になる感じで踊ってたんですけど、彼何者?
ボイビの子なのかな?
ほんと全然分からんくて申し訳ないけど()
どういう役の子なんだろう、と不思議に思ったのでそれもメモしておきます。




19. ミッドナイトシャッフル

ここでアンビと宏志郎君たちも出てきます。
宏志郎君たちは旗持ってて、ふぉろわさんが「1人だけ片手で旗振り回してめっちゃ良かったです。」って言ってました。
ごめんね、私は自担見てた()
正門さんはせりあがる舞台の上で1人風浴びながら歌ってました。
ネクタイとかジャケットがいい感じに靡いててとても良かったです。



ダンスコーナー

正門さんが階段から降りてくるところからアクセントダンス。
Aぇにいるとどうしてもダンスのイメージはリチャ末にいっちゃうけど、そうだよなこの人もジャニーズにいて踊れるんだよな、って申し訳なくなってしまうくらいかっこよかったです。
まだ数えられるくらいしか現場に入ったり配信見たりをできてないけど、その中でも他のメンバーとカウントずれてるところとかがっつり見た記憶があるので(ってか直近の狼煙でもやってたので)、こんながっつり音ハメて踊る姿新鮮だったしかっこよかったです。
個人パートはみんなめっちゃかっこいいのに6人で合わせると各々の得意分野強調してくるから結果揃わなくなる6人組思い出しましたね…。
ごめんね、すぐ重ねちゃうヲタクで。

でも色んなインタビューでダンス得意とは言えないみたいな話してるから、バンドコーナーを延ばすのではなく、ここにあえてがっつり踊るコーナーを入れたのはもの凄い挑戦だったんだろうなとか考えちゃいますよね。
だってヲタクはいらないところまで考えてしまう生き物だから…()
めちゃくちゃかっこよかったからいつかシクセンやって(どさくさ)



20. back to Back

群舞のコーナーです(言い方)。

知らない曲だったので(少年隊さんの曲らしい)、あんまり記憶に残せなかったんですが(最低)
スーツだったところをみんな後半シャツはだけさせて踊るんですよ。
別にAぇはパリホリとかやってるし、正門さんなんてIYE済みの人間なんだからもっと直接的なエロい曲いってもいいところをこういう男らしく見せるために前はだけさせて踊ってますっていう感じというか。
ちょっと上手い表現が分からんけど、そういうヲタクのやましい気持ちを懺悔したくなるくらいかっこよかったです。
動く度に舞うネクタイがとてもよかったですね。
正直ここ、自担以外のはだけてるの見るのは犯罪な年齢な気がして見れなかったから全然記憶ないっていうのはある()



たぶんこの後、幕が下りてアンビがその前で踊ります。
(幕の上げ下げそんな頻繁にあった覚えがないからここにいれたけどもう1個手前かもしれん)
映像に合わせるやつです。
映像は森の中で光をアンビが受け渡していくみたいな。
これだけがっつり映像に合わせて踊る演出って今までの関西の現場ではあんまり見てこなかったのでこれもアンビのダンス力あってこその演出なんだろうな、と。


幕が透けるとOPの羽を背にギター構えた帝王登場です。



21. 宙船

羽背負ってるんですけど、階段の上ではなくて1人用のミニゴンドラに乗ってる正門さん。
イントロ聞こえたときに「あーそうですよね!あなたのソロコンで入らないわけないですね!!!!」ってのけぞってしまったくらいに大正解でした。

そのままセンターマイクで歌うんですけど、たぶんあれ、本当に真正面から見たらずっと羽生えてるように見えるんじゃないかな…。
衣装も白い(たぶん新規?)衣装だったので天使かよ、って感じですけど、曲調がめっちゃ激しいからどっちかというと堕天使だな…。

歌ってるときに途中でイヤモニが邪魔になったのか、元々取れそうになってたのか分からんけど、片手でべって外した後ににやって笑って楽しそうにギター弾いてたのがとても癖でした。
真相は分からんけど、見ているヲタクとしてはイヤモニから聞こえる調律された音ではなくて会場に響く低音強めな音に埋もれて「これこれ!」みたいに笑ってるように見えて、あーこの人音楽で生きてる人だーーーーーってなりましたね。
自分の音が会場に響いてるのが楽しいんだろうな…。かっこよ…。



22. 言葉より大切なもの

ここでみんな出てきます。
大はしゃぎ!な感じ。
正門さんは相変わらずギター弾いてるんですが、その他Jr.にとってはファンサタイムになるのかな。
ちょっと自担しか見てなかったから誰がどのエリアのヲタク構ってたのか全く記憶にない()

んで原曲聞いて気づいたけど、サビ辺りで違うパート歌ってるっぽかった宏志郎君たちはアニキのラップ歌ってたんですね!
原曲ちゃんと知らんかったからどういうパート?と思ってたけど理解しました(遅い)



23. Break Through

実はここに来て初めての現関ジュ曲なんですよね、これ。
ここまで開演前BGMには関ジュ曲あったし、まあなにわの曲をどう捉えるかってところは議題ですけど、でも今関西Jr.として活動してるメンバーが歌ってる曲っていう意味ではこれが初めてなわけじゃないですか。
後でこれも無駄に考察しますね?()

C&Rがある部分は全部ボイビアンビが担当してくれて、基本は正門さんが歌のパート全部1人で歌う感じだったと思います。
前に出てきてイントロの速弾きのところ楽しそうに弾く姿とても良かったです。

最後のサビのとこ、末様のハモるパートが聞こえてきた気がするんですけど、これが私が原曲を聞きすぎたから聞こえた空耳なのか誰かがハモってたけどマイクの音量ちゃんと調節されてるのかは全然分からなかったです()




挨拶

録音もメモもしてないヲタクなので相変わらず一言一句載せるとか無理ですし、そもそも挨拶でしんみりする空気が苦手なので全然覚えられないんですけど()
最後締めるときに「応援してください」とか「ついてきてください」じゃなくてアイドルとして「精進していきます。」みたいに締めた正門さんがめちゃくちゃ素敵な語彙持ってる人だよなぁと思いました。
ヲタクはただ誰に強制されるわけでもなく進んでいく自担に自らの意志で勝手についていくだけなんですよね。
今まで一緒に進んでいきましょうよりはついてきてください派だなぁと思ってたんですが、またこれは新しく好きを更新されてしまったな、と思います。
もちろんビジネスとしてヲタクがアイドルを応援することは大事なんですけど、でも誰かに強制されるのは違うし、自分の好きなタイミングで好きに応援するスタイルを推奨してくれてるような言葉選びでとても好きだなぁと思いました。
きっとこの人のことはずっと応援してしまうんだろう、と何度目か分からないお察し案件です。



24. 止まらない想い

今の僕の気持ちです、って言って始めるからほんと絆がくるかと思ったんですけど(くそ掛け持ち)
そもそも関ジュ未音源曲ほんとに全然覚えられてないから…()
サビ聞いてやっと分かったレベルでした、ごめんなさい。

雲みたいな感じで両サイドから炭酸ガスが出てくるし、最後はけるときに乗ってきたミニゴンドラに乗って帰っていくのでリアルにかぐや姫なのかと思いましたよね。




EC. Firebird

みんな出てきてアンコール!
完全にファンサタイムですね。

当然これも1人なので全部歌う正門さん。
「熱くしてやるよ」もやってくれるし、その後フーーーーーーー!ってマイク通さずでかい声で囃し立ててくれる関ジュ。
ってか「Shout in the red」の末様パートもちゃんと出してて、だからお前歌える人なんかーい!!!ってなりました。
最後の「birdーーー!」で伸ばすところも末様と同じタイミングのところで準備入ったからまさか??と思ったけどしっかりいってました。
ただ、1小節くらい末様より早く音上げて切り上げてましたね。
やっぱ末様はすごいんだな、と思いました。



最後幕が下りてくるんですが、間際に投げキッスを会場に投げつけていく正門さん。
幕が下りたら一瞬シルエットでまだ見えてて、それも分かってるからみんな手振ってくれるし、正門さんはぴょんぴょん跳ねながらバイバイしててめっちゃかわいかったです。
映像切り替わってシルエットが見えなくなるところまでずっと跳ねててほんとにかわいかった…。






というわけで以上レポメモまとめです。

90分と言いながらそうとは思えないくらい重厚な時間でしたね。
ほんと入国できてよかった。


んで、ここからはヲタクのいらない考察タイムになるわけですが…。



個人的にはね、正直1曲くらいかつん曲とか入っててもいいのにって思ったんですよ。
だってキプフェのSweetyもリアフェの舌打ちもLIPSの冒頭もやってて、グループでドンエバもネバアゲもやってるわけじゃないですか。
誰がどう考えても似合うわけですよ。
ってか何なら私がセトリ組んでたら2曲目はLOST MY WAYだった←
まあ、それは置いといて、ならせめて染、色でお世話になった加藤シゲアキ先生楽曲入っててもよくない???と。
このライブ、驚くことににゅすかつんは1曲もないんですよね。
そういえばこの人私より2年年上だわ、とも思ったけど、それ以上にレジェンド的なジャニーズ楽曲が多いんですよね。

っていうところから考察し始めたわけなんですけども…。

1.Dye D?
いわずもがなドリアイブルーですね。
しかもあえてそのときのアレンジを使っているのでそこを想起させるのが目的だと思ってます。
どうせならそっちだろ、と。

2.Monster
これも京セラですよね。
みんな円盤も買っただろうし、知ってるよね、と。

3.Shall we...?
これの扱いは難しいけど、でもまだデビューしてからライブしてないなにわ男子の楽曲で自分が先に初心LOVEをやるのは違うだろうし、かといってせっかく1番近くでなにわを見てきたのだからファン人気のある曲を、という妥協案だったのかな?と。
逆になにわ男子も一緒に見てきてるだろうから、未音源かつやってるライブも限られてる曲ですが知ってますよね?ということだったのかもしれない。
どちらにせよ、あえてかわいいメドレーになにわのかわいい曲を入れ込むんじゃなくて、かっこいい曲を持ってきたところが好きだなぁと思います。

4.サクラ咲け
春のJr.ライブといえば入ってないセトリないんじゃないレベルの定番曲。
ある程度ヲタク認知度も高いとは分かりつつも、でも一緒にマネしてね!とみんなで踊ってくれる優しさですよね。
どちらかというとAぇのヲタクはエイト先輩やスト経由してきてることが多いから(私はかつんですけども)、そういうとこも配慮してんのかなぁと。

5.だってアイドルだもん
このかわいいコーナーにお世話になってる人のソロ曲全部入れ込もう!と思って探したのか、それとも大倉Pから提案されたのか…。
それによってこの曲の考察はだいぶ変わってしまうんですけど、でもかわいいコーナーにしかお世話になった先輩メドレーがないからやっぱり前者なのかな?と思うんですけどどうなんですかね。
この辺ダンスクで解説してくれるって信じてるよ!!

6.cHocoレート
これもドリアイでやってたし、さっきの曲と同様の理由でお世話になった先輩という並びから選んできた説が濃厚ですよね。
ドリアイのときにヲタク人気が高いことも分かってるし、何より横山さんのおかげで出来たグループのメンバーだから横山先輩を通ってるヲタクが多いわけで、絶対湧く、って分かっての選曲なのかな、と思います。

7.DiscoStar
たぶんここに加藤シゲアキ先生楽曲か相葉先輩楽曲かってところだったんじゃないかな、と思うんですよね。
前2つがかわいい系統の曲で、加藤シゲアキ先生の曲はがっつりやりたい系統が多いから相葉先輩の曲にしたのかな…。
ファンの間では結構有名な演出の曲ですし、本家振り付けそのままなのもそういうところ狙ったんだろうな、という感じですね。

8.恋降る月夜に君想う
さっきも書いたけど、なにわはヲタクも通ってる人が多いからという選曲で、キンプリは仲良しだけどヲタクは通ってない人もそれなりにいるから最新シングル曲にしてくれてる辺りがとても優しさを感じました。
関ジュライブではそこそこセトリ入りもするけど、Aぇ単独になるとシンデレラガールしかやってない?よね?
それこそ関ジュライブでのAぇ担の反応とか見て考えてるのかと思うとエゴサ力といえばいいのか、市場調査がしっかりしてますよね。

9.イッツマイソウル
これは京セラでもやってたし、我らが関ジャニ∞先輩なのでね。
しかもシングル曲ですし。
たぶんヲタクからもAぇにやってほしいみたいな声結構大きかったと思う。
これをリア恋ソングとして入れてくるところがツボですよね…。

10.100% I love you
これも19ツアーでやってたし、まあうえすともTVツアーでやってたから関西で好きなヲタクは知ってる人多いかなーってやつかな。
他にもリア恋ソングって絶対あったと思うのにこれを選曲する辺り、歌えますっていうさりげないアピールなのかな、と思ったり…。

11.僕の恋愛事情と台所事情
これはまじでしょっちゅうTLで正門さんにやってほしいって声を見てたから完全に合致した感じですよね。
羨ましすぎる()

12.Love so sweet
ジャニーズの王道ではあるけど、まあおそらくAぇのライブセトリには入ってこないだろうな、というところでの選曲っぽいなぁと思いました。
結構Aぇのライブのセトリにあったら「おぉ???」ってなるけど正門さんのソロライブのセトリって言われると「あぁ」って納得できる曲が多い印象なんですが、これはその最たるものって感じがする。
Aぇのセトリというか正門さんのセトリ。

13.ひとりぼっちの歯ブラシ
これも尊先TOKIOなJr.だからこそなところあると思うし、それがあるから何の違和感もない。
アコギ弾き語りでいくと王道な感じもしますしね。

14.青の時代
これ一緒に入ったふぉろわさんに「これから関ジュとしてのセンターは誠也君より正門君って感じじゃないですか。今まではメンカラ赤の人がセンターだったけど、これからは青の正門君だから”青”の時代なんですかね。」って言われて震えました。
だって他にもKinKiさんの楽曲でアコギ弾き語りしやすい曲絶対あったもんね。
あえてここにこの難しそうな楽曲を、しかも弾き語りでいれてきたの、そういうことなんだ、と思うと一気にぞわっとしました。

15,16はボイビアンビなので飛ばすとして…。

17.まいったネ、今夜~20.ミッドナイトシャッフル
この3曲、聞いたことないヲタクいないよねレベルの有名曲。
これを後半の魅せに繋げる部分に持ってくるっていうのが、会場に来た全員のテンションを分かりやすく上げていくっていう意図なのかなぁと。
でもここで他の「仮面舞踏会」とか「アンダルシアに憧れて」じゃなくてそれぞれこの楽曲なのが正門さんのソロライブって感じもしますしね。
ビックバンドサウンドが似合うってずっと知ってた!!!!!もっとやってね!!!!

21.back to Back
正味これが1番どこから取って来たのか分からないんですけど…。
過去の松竹座とかでやってたんかな?
新規には考察しづらいんですが()
でも関ジュ曲とかではなく、少年隊さんっていうめちゃくちゃ上の先輩の楽曲を1番の魅せ曲に持って来たのも絶対意味があるよなぁと思います。
ダンスク!解説待ってます!!

22.宙船
書いたけど、TOKIO先輩尊敬してるJr.のライブに入らないわけがないですよね。
これは正直Aぇでやってもおかしくはないけど、Aぇでやるとメインボーカルは末様になるから、全部自分で、という意味ではこのソロコンじゃないと、っていうことだったのかな、と。

23.言葉より大切なもの
正直嵐多くね?ってなるんですが()
でもサマスペのOh Yeah!とか考えたらこの曲だった可能性もあっただろうし、そのとき落ちたから、っていうのなのかな、とか…。
これAぇでやっても絶対似合いますしね。
ただ、狼煙単独のときにネバアゲスペオダの選曲理由がAぇはこういう系統でいくっていう意味っていうのダンスクで読んでから嵐さんのこの系統は少し違うから、ソロコンでやっておこう!っていうのもあったのかもしれませんね。
この曲やるなら、エイトさんの言ったじゃないかとかそういうバンド曲選びそうなとこもあるし。

24.Break Through
さっきも書いたけど、ここで初めて現関ジュ曲が来るんですよね。
ここまで帝王をテーマにした関西Jr.正門良規のソロライブなんですけど、この最後の最後でAぇ! groupの正門良規っていう人が戻って来るような感じっていうか。
別に開演前BGMで使ってた関ジュ曲とか使えるところいっぱいあったのにあえて1つも使わず、ここで初めて投下する感じが余計にそう思わされました。

25.止まらない想い
最後をエイト先輩とかのしっとりした曲じゃなくて関ジュの未音源曲っていう知ってる人も限られてる曲で終わるのもさっきの徐々にAぇ! groupの正門さんに戻っていく感じに合致するというか。
今関西Jr.のAぇ! groupとして活動している正門さんに戻っていく感じがしました。
んで自分が入所してからメインで歌ってたような楽曲じゃなくて、その当時1番上で歌ってたバドの曲っていうのがまたいいですよね。
そういう直属の上下関係って誰もがみんな変わらないものだよなぁと思わされます。

EC.Firebird
これは完全にAぇ! groupの正門さんに戻ってきてますよね。
末様のパートなぞらえつつも、やっぱりそこまではいけない最後のシャウトとか、あーやっぱりAぇ! groupとしては彼がメインボーカルでなきゃいけないし、彼は6人組の1人なんだなぁと思うっていうか。
もちろんソロコンここまでめちゃくちゃ楽しくて最高でしたけど、やっぱりAぇっていいなと思わされる最後な感じがしました。



と、こんな感じで考察してしまうわけですよ、面倒なヲタクは。
なんかお前誰やねん目線でいっぱい書いてるけど、全部推測なんでね。
セトリ徹底解説が出る前に自分の言葉でまとめたかっただけです。

要約すると、「絶妙にAぇ! groupのライブセトリには入らないけど、正門良規のソロコンセトリって言われたら納得できる曲をついたセトリ」ってことです。
かつん曲とかにゅす曲もなんで入ってないの!!って思うけど、そこはグループでやるから良いってことですよね。
AぇはYJヲタクの心を刺激するけど、正門さん自身はめちゃくちゃ王道アイドルなんだなって実感しました。
ごめんね、いつも幻想を抱いてしまって。
きっとこれからもたくさん抱くけど、こうして定期的に「それ、幻想やで?」って示されるんだろうと思うし、その度にひれ伏すしかなくなるんだろうな、と思います。
それが楽しくて仕方ないからヲタク止めれませんね。



レポ以外が長くなってしまったので終わります。

ここまでこんな文章読んで下さった方がもしいたらありがとうございました!

ここからたくさん現場待ってるので楽しくヲタクしていきたいと思います!
ありがとうございました!