ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ∞ 18祭 日産スタジアム 7/16

こんにちは!


行ってきました、日産スタジアム!!


ありがたいことに2days参戦してきたんですが、バラバラでも書けるんじゃないかな?という勢いで分けてみることにしました。
まあ、色々違ったので…(意味深)

とりあえずこっちは初日です!
とは言ってもまだ大阪公演は残ってるので大量改行もします!

あと安定に記憶力はないので公演終了直後~17公演開始までに思い出したことを書き留めたメモに沿ってこっちは書いていきます。
17公演入ってから違った!ってなるとこも色々ありましたが、とりあえずその時はそう思ってたっていう記録のためにそのまま書きます。
これは備忘録なので()

あんまりこっちは信用せずにいてもらえると嬉しいです(書く意味)








































ではこの辺りから…。


実はこの日、私に関ジャニ∞を布教して下さった先輩のお誕生日で、優しいFCがドンピシャで公演を当ててくれたので喜んで一緒に参戦させて頂いてきました。
関ジャニ∞FC優しすぎて当たったのはまさかのアリーナ席!!!
でも天候は雨!←

アリーナ入る直前にちょっと雨が強くなってきてさすがにレインコート羽織ってからじゃないと出れない!と思って案内のお兄さんに急かされながらレインコート羽織ったんですが、出た瞬間に弱まるっていう…。
第2グループで入場したので開演までまあまあ時間があったんですが、ずっと強くなったり弱くなったり…。

割と晴れ女な自負があったので雨に降られてるだけでも不満なのにこんなドンピシャで強い雨にやられたの、たぶんAぇ凱旋初日公演の台風の日以来なんですよね…
うえすと君のドームでも結局降られずに済んだのに…()


まあ、そんな感じでアリーナはレインコート必須、タオル必須、ゴミ袋(荷物を入れる)必須って感じでした(先輩ゴミ袋下さってありがとうございました)(ここで言うな)
ちなみに日産スタジアムは場内で確か500円でレインコートも販売してました。


そうやってみんな入ってくるだけで手間取ってるせいか、アリーナは開演5分前くらいのアナウンスの段階でもまだ空席がちらほら…。
全然入場する人間も止まらないし、本当に始まる?大丈夫?と思ってましたが普通に始まりました(笑)




OP映像

野外=屋根がない=照明もないので暗転とかすることもなく突然映像が始まります。
急やな?!と思ったけど当然っちゃ当然ですね。

デジタル時計で7:59が8:00になって映像が始まります。
まあ、エイトさんなんで8:00なんだと思いますが、開演18時なので一瞬頭バグりました()


映像はエイトさんが日産に向かう映像。
ところどころ会場が映ってたのは長居では差し替えられるのかな?

横山さんがチャリ乗ってたり、村上さんがトラック乗ってたりするんですが、安君だけお家でまだすやすや…なのを電話で起こす横山さん。
寝てる安君も横山さんからの電話で飛び起きる安君もめちゃくちゃかわいかったです。
飛び起きた次の瞬間もうメガネかけてるんはちょっとおもろかったけど(笑)

全員が日産スタジアムに揃うとトラックから荷下ろしを開始します。
その中に花火玉があって「日産スタジアム」って書いてにこにこの安君。
まあ、長居では変わるんでしょうね。
せっかくの野外なんやから花火はそりゃ打ち上げるでしょう!とは思ってたけど、いざ準備してる映像を見るとすごい興奮しました。
そのまま関ジャニのロゴのステッカーが貼られた筒にセットしたところで映像が転換します。

こっちの映像はしっかりしたメンバー紹介な感じで全員和服です。
狼煙以降、関西に和服ブーム来てるんか???
個人的には横山さん×和服の破壊力がえげつかったです。


そしてさっき花火玉を入れた筒が映像に出され、本物の花火が打ちあがります。


1.無責任ヒーロー

最初はメンステの上にあるエイトロゴモニター付近からゴンドラで登場します。
丸ちゃんが喋った後そのまま曲が始まって降臨。

「令和もね」がしっかりテロップ付きで完全に歌詞になってました(笑)
モニターの映像もポップな字体でメンステに3つモニターがあるんですけど、その真ん中に出てきてて、両隣は普通に白文字歌詞とメンバーの映像でした。

この時点でメンステ上段にちびジュらしき人影が…。
(本当はメンステにもいるはずなのですが、アリーナ後方は本当に人だらけすぎてメンステそのものは誰がいるのか全く見えませんでした)



2.あおっぱな

メンステに降り立ってそのままトロッコへ移動します。
この移動中にメンステにいるJr.が発覚。
こたちゃんが映ったりおかゆちゃんが映ることで私と先輩もうわ!ってなったけど他にもうわ!!ってなってるヲタクが結構いたのでやっぱり掛け持ちが多いんだなぁと実感しました。

ロッコは下手側が先頭から村上さん→大倉さん→丸ちゃん、上手側はどっちが先頭か分からないんですが横山さんと安君。
キラキラのメンカラで長い法被みたいな衣装だったんですけど、バクステ付近に来た時、かなり近いのもあってめちゃくちゃ輝いて見えました。
雨やったから日差しとか一切なかったのにね。
アイドルすげぇって思いました(小並感)

あとバクステ到着する辺りで丸ちゃんがひき肉ダンスしてて、こんな山ほど人入ってるのにヲタクのリクエスト見つけたら答えるファンサマシーンでした…。



3.青春ハードパンチャー

たぶんこのときにはもうバクステに到着してたかな?
この曲の途中で到着し始める感じかもです。
ただこの辺、やばい、近い!!しか感想がない()



4.がむしゃら行進曲

これは完全にバクステです。
で、たぶんこの辺で上着脱いでメンカラシャツになるんです。

バクステは上下に稼働することができるし、側面に電飾もついてて、エイトロゴが出てきたりしてました。
あと回転もしてたかな。
手振りが複雑やけど関ジュと真面目に振り付けしてくれるエイトさんのおかげでこれは手振りできるようになりました(あおっぱなはできなかった)



5.前向きスクリーム

最初だけバクステでその後残り半周をトロッコで周回します。
横山さん、暑かったのか、シャツ半脱ぎして真っ白二の腕×黒タンクトップになってて、いやそんなんこの距離感で目の前にきたら惚れてまうやん???案件でしかなかったです。
なんか、そういうのかっこつけてするタイプじゃない中丸さんとか横山さんがやるのほんとずるいわ…



6. T.W.L.

ロッコからメンステに降りるところら辺までかな。

一応エイトさんがタオル振り回せー!って言うから、雨避けにしてたタオル振り回してみましたが、やっぱり客席でタオル振り回すの難しい…
あとタオル振り回すの、サビからっぽいけどサビが終わったらペンラに戻るべきなのか、タオル回したままにするんかもよく分からなかったので次の日はペンラ回そうと誓いました()

安君はずっと全力で回してたけど、メンステ到着したら移動しながらなのもあってあんまり回してないメンバーもいたんよな…。



7. CIRCLE

音源全然聞いてなかったから知らん曲…と思ったけど、登場で降りてきたときに乗ってたゴンドラについてる小さい丸いモニターに地球が映ってて万博の曲か、って分かりました(笑)
エイトマークモニターにも風船とかポップな映像が映ってたと思います。
でもにわかのためにどっかに曲名出るようにしてくれたらありがたいなぁと思いました…(小声)(この点かつんってまじ親切なんだよな…)




映像

アラフェスのパクリオマージュ映像ことハチフェスのアニメーション映像です。
誰か「パクリやん!」
横山さん「オマージュです!!」

前回から8年経ち、平面から3Dアニメーションに進化したハチフェス映像。
安君「こんなこともできるんですよー」(高速で回転する)
嬉しそうにへらへらしてもう1回高速回転する安君。
回転が止まるとなぜか顔がチンパンジーの写真に。
安君「これ、誰ですのん?(小枝さんのモノマネ)」
じゃあ、俺が回ったらどうなるんやろう?な村上さん
横山さん「なんか嫌な予感はしますけど、回ってもらえますか?」
高速回転すると16年前のエクステ時代の写真に変わる村上さん。
2005~2006年辺りの全YJがチャラかった時代…
で、回転して写真になってしまった2人は変わらずこのまま進みます(笑)

もうこんな序盤でランキング結果発表?と思ったんですが、この映像はジャニーズメドレーへのフリでした。
皆さんお待ちかね、僕達がジャニーズの先輩や後輩へリスペクトを込めたこのコーナー!みたいな振りだったと思います。
たぶん会場のヲタクもジャニーズメドレーとは思ってなかったからすでにざわついてました。
この時点で先輩に「初心LOVEチャンスですね!!!」って言ってた私、あまりにも早いフラグ回収します()



8. 初心LOVE

なにわっぽいピンク色衣装を着たエイトさんが下からゆっくりせりあがってくるんですけど、マジで最初の音だけでヲタクめちゃくちゃ普通に声出てました。
ってかなにわ男子本家もまだライブで披露してないのに(笑)
先輩特権がすぎる(笑)

最初の大橋君のWowのとこは大倉さんで、りゅちぇの奇跡は待ってたんだ→横山さん、ねぇ、今もだよ→大倉さんです。
普段、なにわもこのカットでやること少ないっていうのもあると思うけど、予想より横山さんのところでキャー!って反応が良くてびっくりして動けなくなった横山さん(かわいい)
歌詞に「ねぇ、今もだよ」のとこ出てるし後ろに大倉さん控えてるのに一瞬動きが止まった横山さんあまりにもかわいかったですね。

その後の出会ってしまった君は太陽は安君。
なにわみたいにバー!ってやる感じじゃなくて優しく空を見上げる感じで大人…ってなりました。
いいんだよ、みんなバー!ってやってくれたら…()

あとこの曲サビのヲタク踊れる率高すぎな…
私も軽くなら踊れたから刷り込み教育すげぇとは思いましたけど…。



9. マスカラ

ここからアンビとりとるでバックが選抜に変わります。
サビからやけど、振り付けはたぶん本家完コピ。
これ、正直るーく君がにやってしながら踊ってた記憶しかないです。
ってかアンビととあこたるくがマスカラ済みのJr.になるのやばいな…って思ってました。



10. D.D.

これもバックは変わらずで、恐らく本家コピーです。
私は本家の振り付けあんま覚えてないけど、周りに「マジ!?」って声漏れてたヲタクがいたのでたぶん掛け持ちで本家の振り付けしてるのに驚いたのだと思われます()

最初のとこから直接サビに飛ぶ形で、モニターの映像とかフレーム?みたいなのも割と凝ってた印象。



11. Anniversary

丸ちゃんと安君です。

ちゃんと横モニターがそれまで同じ映像を映してたのに、安君と丸ちゃんのそれぞれの映像に変わったのお前やればできるんやん!案件すぎたし、サビ入ったくらいから向かい合って歌うのが良すぎました。
横モニターには「いつも一緒にいてくれてありがとう」みたいなメッセージも。
2~3ラリーした後、丸ちゃんが「今日は僕達にとって特別な日だね。だからプレゼントを用意したんだ。」ってメッセージで曲が終わり、メンステ真ん中にあるプレゼントボックスへ。



12. Sexy Zone

ボックスから横山さんが出てきて「Sexy Rose」
で、終わります()

さすがにセクゾの扱い雑すぎてわろた(笑)



13. Real Face

舌打ちからのサビです。
ラップなかったから#2なのかオリジナルなのかだけちょっと分からんかった…

ってか初心LOVEあんなに踊れてたアリーナのヲタクたちのリアフェ履修率があまりに低すぎて私が泣いた()
京セラがフラッシュバックしたし、これは私が担うしかねぇな!って謎の気合でめちゃくちゃでかくペンラ振ってしまった(迷惑)
いや、でも普通に同じ時代にデビューしたアイドルかつ振り付けは4小節の繰り返ししかない、ジャニーズ屈指の少なさなのにRealを手に入れることすらしてくれなかったら超悲しくない???
エイトさんも真面目に4小節しかない振り付け繰り返ししてくれてたし、Realも手に入れてくれてたから全力でやってしまったよ…



14. ファンタスティポ

大倉さんと村上さんで風船を背負って出てきます。
風船にはそれぞれのメンカラで18と祭の文字。
Jr.も引き連れてて、恐らくさっき選抜されてなかったボイビたちなのかな?

小道具とかの世界観としてはメルヘンやけど歌ってる2人はメルヘンからかけ離れているというギャップ()



15. キミアトラクション

おそらくは君がNo.1を言いたいがための選曲です。
途中「俺がNo.1」とかに変わってたし、テロップもそれで出てきてたから完全に組織ぐるみのネタですが(笑)

地味にかつんはリアフェやったのにJUMPはこんなちょっと前のデビュー曲ではないシングル選抜してもらえるんや…って思ってしまいましたが…
デビュー曲がヲタク以外にも伝わる代表曲なのは嬉しいけどね。
それ以外もあるんだぜ?(誰)



16. スシ食いねぇ!

関ジュもお寿司屋さんの恰好してるし、ヘッドマイクつけてもらって歌ってました。
んで曲自体も普段ジャニーズメドレー!みたいなので入ってるのより長くてガリとかワサビの歌詞のとことか、かなりロングバージョンだったんですが、その歌詞の間に大倉さん店主のお寿司屋さんでお寿司を食べる丸ちゃん。
爆速で寿司を食べる丸ちゃんを笑いながら見てる店主大倉さん。

最後あさり汁まで飲んでおあいそパートへ。



17. Hey Hey おおきに毎度あり

寿司屋さんの恰好はそのままでした。
でも映像が銭ゲバ村上さんの映像で(でも本人はいない)、お金持ってウハウハしてる村上さんの顔がモニターを占領してました。



18. A・RA・SHI

満を持してメンステ真ん中からスケスケ衣装着た村上さんが登場し、サクラップへ。
エイトマークモニターや横モニターには本家のPVで使われてたセットの映像らしきものが映ってて、この曲にかける気合と権力がえげついエイトさん。
村上さんが中盤のラップしてるときとかはがっつり本家のPV映像でした。
本家が活動休止してるとか関係なく使える同世代のエイトさん強すぎ…。

ヒナラップはまじでめちゃくちゃ最高でしたが、個人的には一生「レッツゲドン!レッツゲドン!」が頭から抜けないです()
カタカナテロップがよくないよなー!
そして最後までラップを歌い終えた村上さんは奈落に仕舞われていきました(笑)

本当の最後の本家だと大野さんが歌うゆっくりしてるところ、丸ちゃんのパートだったんですが、さっき食べたお寿司が残ってて歌えなくなってました(笑)
こんな本家のいじり方しても成立しちゃうエイトさんまじですごい…



19. シンデレラガール

完全な村上信五無双タイムでしたね。

衣装が青色の王子様風衣装で、一瞬まじでAぇの青衣装着てきたのかと思ったんですけど、マントついてる人もいないし、下が金色のスカート風布でお揃いやったからあぁ、違うか…ってなりました(そりゃそう)

何気にサビ、みんな結構ギリな感じがしたんですけど、これはキンプリの音域が高いのか、エイトさんがはしゃぎすぎてるだけなのかは不明です()



20. ええじゃないか

こんな歌い方でも(言葉違うかも。でもこんな感じ)「ええじゃないか!」
で始まるええじゃないか。
エイトさんの曲か?ってくらい会場揃ってました。
さすが直属の後輩()

でもAメロ入る前に終わります。

「こんな短くても?」「ええじゃないかー!」




21. ハチャメチャ音頭

村上さんに振ってもらって関ジュコーナーへ。
みんなモニターに2人ずつで名前出て、斗亜ちゃんだけソロで名前出してもらってました。
斗亜ちゃんが挨拶してたけど、楽しすぎるのか絶叫しながら挨拶してたから1文字も聞き取れなかったよ、ごめん()

とにかくボディシール顔にぺたぺた貼ってるこたちゃんがめちゃくちゃかわいかったです。



22. 関西アイランド

りとるとアンビだけでセリフ回すのかと思いきや、ボイビにもセリフがいってました。
誰がどこかまでは覚えてないんですけど()
「わーーーー!!!!」は角君でした(めっちゃ長かったから記憶に残った(笑))

この曲もアリーナのヲタクの履修率高くて、まじでアリーナ関西のヲタクしかおらんのか?って感じでしたね。
リアフェより認知度高いのなんでやねん()

セリフのところありで、ショートコント「コンビニ」
ドキドキしながら見てしまったけど、「私は具沢山❤」でぶりっこポーズするこたちゃんがかわいくてどうでもよくなりました。
ドンずべりじゃなくてよかった()



23. 罪と夏

バクステです。

何回かに渡って水が噴射されるんですが、かなり大量の水で一瞬ユニバかと思いました()
あとこれはめちゃくちゃ見る位置によると思うし、天候にもよると思うんですが、エイトさんに向かってる照明が水に当たってところどころに虹が出来てたのがすごい綺麗でした。
これは我々も728の日ドリアイを体験できたってことかな!←



24. Dear Summer様

この曲からアリトロで移動し始めて、いつもならセンステがある辺りで1回集合します。
絶妙な距離感やったけど、これも2:3とかで分かれてたんちゃうかな…
あんまり記憶なくて申し訳ない()



25.クラゲ

センステに集合してから安君の最初のソロパへ。
Aメロ入ったくらいでアリトロを乗り換え、メンステまで周回します。
メンステに完全に戻るまでやったから結構長尺やったんちゃうかな。

映像が最後の安君のソロパで夕焼けになってたのでちゃんと時間経過も表してたっぽいです。



26. 歓喜の舞台

せっかくこの日だけの曲やったのに記憶が全然なくて悲しい()
でもメンステまじで立ってるだけだと何も見えないので…
モニターの映像しか見てない←



27. オモイダマ

この辺からちょっと雨が強くなったんですけど、ちょうど歌詞に「大粒の願い雨になった」ってあるから今雨にされると困るんですけどー!?って思ってしまいました(笑)
エイトさん真剣に歌ってるのにこういう絶妙なリンクやめてほしい。

あとこれはもしかしたら吹奏楽とかオケとかやってた人間やから思うのかもしれんけど、全体的にみんな曲終わりの拍手早くない?
一応楽曲ってアウトロも含めて曲やと思ってるんですけど、普通に最後まで歌いきったら曲流れてても拍手がすごくておよおよしてしまった。
そりゃこの曲は音源かもしれませんけど…
指揮者の余韻無視して拍手しちゃうお客さんな感じがして嫌なのはやっぱり部活の影響ですかね。




MC.

こっちも座って下さい、とかなく座るし、その上で「座れる?びしょびしょじゃない?」とか聞いてくれる村上さん。
もしかして先に座ったら「あー、もう座ってますね。」とかいうのかつん(というか中丸さん)だけだった…??

(たぶん横山さん)「予報やと雷雨とか言われてたけど、これだけ晴れてたらよかったよね!」
一応雨降ってますけどね!と思いつつ、なんとか雨降ってることも良いように言ってくれるエイトさん。

普段はセットには音響ズレを少しでもなくすために立体のスピーカーの柱を立ててるけど今回はできるだけアリーナやスタンドの横から見てもらえるようにスタッフさんが試行錯誤しながら柱をなくした話。
当然若干の音響ズレはあるけど、それはドームとかでも変わらんし、新しい形でこれだけいつもと同じ感じなのは確かにすごいな、と思いました。
まあ、柱の有無関係なくアリーナ後方はメンステもモニターだよりなんですが()

ジャニーズメドレーの話。
まずは初心LOVEで思ったよりキャーってなって移動しそびれた横山さん。
大倉さん「どいてくれな次いかれへんのになぁと思ってた。」
お客さんが入らないと分からないこともあるよね、という話から、皆さんが作ってるってことですから!とまで言ってくれるエイトさん。
ヲタクのこと持ち上げるの上手すぎでは(笑)

で、リハのときは適当にやってたのに本番になったら急にテンションをあげてきたヒナラップについて。
横山さん「本番どうすんねん?と思ってたけどさすがやな!」
村上さんの話をせずにはいられない横山さんかわいすぎでは。
リハでは課金してくれないスタッフさんやメンバーしか見てないから本気を見せない課金制アイドル村上さん。
村上さん「じゃあお金払ってくれるんか?ってことですよ。」
徹底的な課金アイドル素晴らしすぎる(笑)

横山さん「もうジャニーズメドレーじゃなくて村上メドレーやと思ってるもん。」
あまりににこにこ嬉しそうすぎてこっちが微笑ましくなってしまう…
この後シンデレラガールの話もしてました。
ベスアでやったときは一緒に歌った藤ヶ谷さんが見たことないくらいの苦笑いをしていた話。
村上さん「その笑顔見せて~って顔見たら見たことないくらいの苦笑いしてた。」
横山さん?「あの曲でウケるのは村上さんだけですよ。」
村上さん「ウケたらアカンねんけどな?(笑)」
あとサクラップはお家に帰ったらちゃんと本家のを聞いて下さいとも言うてました。
大倉さん「強烈すぎるからちゃんと翔君で耳戻してね。」


なんか、体感もの凄い速さでMCが終わったんですけど、シンプルにセトリ盛沢山すぎて喋ってる暇なかったんかな…という感じです。
まあ、初日はそれでも時間足りてませんでしたが()


映像

今度こそランキングの話へ。
それぞれトップ8が発表される形式でした。
この映像は踊SONGのトップ8。
8~4位までは一気に発表して、3位2位を個別に発表で、パフォーマンスするのは1位だけでした。
私と先輩が何の相談もなしに被った1位の曲は圏外でした()



28. マーメイド

最初水の音したからWater Dropかな、と思ったら全然違いました(笑)

Explosionが2位だったので「あんなに動画でフリしてたのに?」と思ったけど、これもフリあったな、ってタイトル出てから気づきましたね。

レーザーがガンガンって感じなんですが、この雨の中のレーザーがめちゃくちゃ綺麗でした。
すぐそこで光が雨に当たって乱反射することによってキラキラ輝いていて本当にめちゃくちゃ綺麗で、唯一雨でよかったと思った瞬間でした。
あとこの辺りになるともう陽も落ちてきてて、暗さもちょうど良いので野外の醍醐味みたいなのを感じました。

本人たちは赤い衣装でメンステでダンスしてるんですけど、メンステ肉眼じゃ1mmも見えんし、どうせモニター見るなら、と思ってほぼレーザー見てました(おい)



29. アネモネ

レアソングのランキングはエイトさんがお喋りしながら発表します。
2位くらいに夕闇トレインが入ってて「あー!」ってなるヲタクに「聞きたかった?」って聞いてくるエイトさん。
この時点でランキング入ってたらもう歌わんって分かるもんなぁって、ヲタクに寄り添って分かるよみたいなテンションで聞いてるんですけど、これただ煽られてるだけなんですよね()

1位を発表する前に椅子が出てきます。
横山さん「なんかバーみたいやな。」
お酒欲しい、飲まれへんで、ビールだけ!みたいなやりとりがあったけど、オチがなかったのですぐ終わらせてました(笑)
ってか椅子×お酒×大人な雰囲気って感じでめちゃくちゃStreet Bluesを匂わせてるのに横山さんが「これ初めてやるんやもんな?」って言うんですよ。
一気に困惑に包まれた中、モニターに映され流れたイントロはアネモネ

何気に私2位に投票してたのでめちゃくちゃテンション上がりました。
マジでハッピープライスキャンペーンのときにわざわざ買ってエイトアプリに取り込んでた私天才すぎる。

照明もピンク色っぽくてハートフルな感じでした。



映像

皆さん、投票ありがとうございましたー!みたいな映像です。
でも途中から映像が乱れてB.A.D団(もちろん同じアニメーション)が登場!

テロップで「お分かりだと思いますがジャニーズWESTの2人です。」みたいなのが出て、2人のアー写が映るんですけど、今の星の雨のアー写顔が良くて最高(そこ)
エイトさんのライブがあまりに盛り上がっているから邪魔しにきたB.A.D団。
照史君「俺らもドームツアーやって勢いあるんやぞ!」
淳太君「遊びに来てくださいって言うてももうチケット取られへんねんぞ!」
よう分かってるやんけって思ってしまった(誰)
ばどはこれをドヤァァって感じで言うてるんですけど、エイトさんの映像に戻ったらみんなしみじみ。
横山さん「お前らも大きくなったんやなぁ。」
安君「一緒に踊ってたのが昨日のことみたいやぁ。」
エイトさんにしみじみされてつられちゃうばど。
淳太君「違う!そういうことやりにきたんちゃうねん!」
軌道修正担当中間淳太さん(笑)

これでもくらえー!!!で次の曲へ。



30. エイトレンジャー

メンステからエイトレンジャーが登場。
たぶんメンステで散らばってわちゃわちゃしてたんやと思うんですけど、当然見えなかったです()



31. ER

急にイントロからかっこよくなるエイトさん。
関ジュが垂れ幕持って走ってたのもこっちかな。

途中からエイトレンジャーの映画の方の映像が横モニターの方に映ってました。
個人が大きく映るところはたぶん切り抜きやけど、みんなで飛んでるところは抜きようがないので7人いたと思います。

ここではもうみんなヘルメットの黒いところ下ろしてました。



32. CANDY MY LOVE

超一瞬で制服にチェンジするエイトさん。
レンジャー服、そんなぶくぶくしてたわけじゃないのに?と思ったけど、モニター映像しか見えないヲタクには何も分かるわけがなかったです()

自己紹介からです。
よここ「色白なのはあなた色に染まりたいから❤」
むらこ「(ごめんなさい忘れました)」
くらこ「好きな言葉は管理職❤」
やすこ「母親譲りの安産型❤」
自己紹介が変わっていないやすこ。
やすこ「体型は変わらないから。」

まるこが自己紹介しようとしてカメラにアップで抜かれたままでいると喋る前に「ブス!」っていうくらこ。
むらこ「ブスじゃないのよ、ドブスよ。」
アップもたないんだから早く自己紹介して!って言われるまるこ。
よここ「くらこ、ちゃんと喋らせてあげてね!?止めたらだめよ!?」
フリがあまりにも丁寧なよここ(笑)
当然のごとくくらこはもっかい同じことします。
こんなくだりがあったからまるこの自己紹介忘れたんですが(おい)
たぶんあなたにどこまでもついていきます、みたいなのやったと思う…。

私達も1曲歌っていいですかー?で曲が始まります。
最初のすばこのパートはくらこで、セリフのところめちゃくちゃぶりっこ口調で言うくらこ。
この曲のとき初めてメンステがせりあがったのでまさかここでムビステ?と思ったけど、上下にしか動きませんでした。
私は最初のむらこまるこのパートで戯れているやすこよここくらこがかわいくて好きです。
ってか女子高生風制服着てかわいいアラフォーのアイドルってなんだよ…。
メインモニターも薔薇のフレームにちょっとアプリ加工みたいなエフェクトがかかってました。



映像

はけていったキャンジャニちゃんの楽屋映像風。
くらこ?「やすこ、皺増えた?」
やすこ「言わないでよ!私だけメイクの入り時間断トツで早いんだから!」
くらこは変わらないね、という話からよここ「でもちょっと豊満になった?」
直接くらこの身体を触って確認するまるこ。
くらこ「止めなさいよ、ブス!」
本番中もずっと思ってたけど、我慢して言わなかった!ってくらこ言うてたけど、全然普通にブス!のくだりやってましたね()
まるこに鏡見てみなさいよ!っていうから「うわ、ほんまや!」のくだりかと思ったら鏡が実は拡大鏡やったというオチでした。

エイトさんが来たから見学しよう!ってなってカメラに集まるキャンジャニちゃん。
笑いを貪欲に取りに行くべく、眉毛と目のアップでくるむらこ。
でもブスいじりされるのはまるこだけ(笑)


映像がここで切り替わり、バンドバージョンの紹介映像へ。
これがめっちゃかっこいいです。
白黒で1人ずつメンカラのアイテムだけがカラーになってました。
1人ずつ言葉が出てくるんですけど、初日は村上さんが「バカになれるか?」だったことしか覚えてないです()



33. ここに

安君と丸ちゃんがメインな感じになってました。
でもあんまり印象残ってなくて申し訳ない…



34. ローリングコースター

これか次が村上さんのピアノソロから始まります。
これは特にランキング入ってなかったけど、まあまあ歓声上がってました。
結構掛け持ちのヲタクがAぇにもやってほしい!って言うイメージなんですけど、本家がこんだけがっつりやってくれたらチャンスですね!←



35. 夕闇トレイン

結局ちゃっかりセトリ入りしてた夕闇トレイン()
ここでさっきの全部煽りかよー!!!って気付きましたよね(笑)
しかもモニター3つ全部つかってタイトル出てくるし、2位なの受けて、でもやりませーんってフリしてヲタクをがっかりさせた後、実は普通にセトリに入れてましたー!ってヲタクの心を弄ぶ気満々すぎました。
時間帯がもう夕闇を越えて、普通に夜空だったんですけど、でも綺麗でしたね。



36. BJ

ごめんなさい、これがマジで記憶ないです()



37. イエローパンジーストリート

照明も全体的に黄色とピンクで統一されていてかわいい雰囲気でした。
エイトマークモニターの映像にも黄色のパンジーが映ってたり。
最後金色の銀テも出てきてて、野外なのでめちゃくちゃ風にあおられていろんな方向に飛んでました。
これも野外の醍醐味なのかも…。



38. ズッコケ男道

村上さんがお喋りしてから声出せへんけど!って言いながら横山さんが煽ります。
村亜美さんも肩掛けキーボード使ってて、大倉さん以外は移動できる方式に。
丸ちゃんと村上さんがトロッコで安君と横山さんがアリトロだったと思います…。
ここまじでモニターしか見えてないから誰がどこにいるのか全然分からん()



39. 勝手に仕上がれ

ヲタクの声援ですかね?
正直野外の音響やとあんまりヲタク声援かどうかは分からなかったです。

フォントが十五祭とかとは違うポップめなものでした。
あとBメロ前の歌詞、村上さん飛ばしてました(笑)



40. 喝采

メンステに戻ってきてて、タイトルがドーン!とモニターに出ます。
全体的に水色で水とか泡とかそういう感じの映像でした。




挨拶

村上さん→丸ちゃん→安君→横山さん→大倉さんだと思います。

いつか終わりは来るっていう村上さんと終わらない青春を楽しもう!っていう安君。
お着替え終わってから出てきて「浴衣ですよ~」ってにこにこ見せてくれる安君めちゃくちゃかわいかったです。
横山さん「8年前すごい泣いてたん覚えてるわぁ。」
大倉さん「ペンライト緑に変えるん早(笑)」



41. 青春FIRE WORKS

途中からがっつり花火すぎて正直本人たち全然見れてませんでした()
この後半の花火、メンステの裏すぐから出てるように見えたのでスタッフさんたちとかもの凄い音だったのでは?って感じですね。
ちなみにこの直前の挨拶で泣いてたの覚えてるわぁって言うてた横山さん、花火見上げながら泣いてました。




EC.1 ∞SAKAおばちゃんROCK

浴衣はまさかのラスト1曲のためでECはツアーTでした。

ヲタクの拍手はこのご時世のアンコールかな?って思って出てきてくれたエイトさん。
安君?「でももう時間ぎりぎりやしなー。」
丸ちゃん「他のアーティストさんはアンコールせえへんところもあるやろ?」
村上さん「やいやいやいやい言いな!」
ヲタクは何が来るか分かったのにこの先を言わせてもらえない村上さん。
3回くらいこのラリーしてからようやく言えてました(笑)

たぶんここからトロッコでバクステへ。


EC2. 好きやねん、大阪

最後のサビはバクステでした。
やっぱ好きやねーんのとこ、大倉さんソロが映ってなかった気がするんですけど、私が見るモニターミスったんかもしれないです。



EC3. もんじゃいビート

曲を振るのにヲタクが声出せないからペンラだけで応えてる状況が面白くなっちゃった横山さん。
イヤモニのスタッフさんに怒られてそのまま返事してました。
大倉さん?「耳に返事せんといて?(笑)」
思ったよりみんなでペンラ揃ってるところが多くて、エイトの曲って本当に手振りがない曲なんて存在しないのでは…ってなった()



EC4. 関風ファイティング

ここはもうトロッコでした。
你好のところめちゃくちゃご機嫌笑顔な横山さん。
そのまま目の前辺りを通過しててこっちまでにこにこしちゃいました。

たぶんアンコール衣装、ズボンがみんなでお揃いのジーンズっぽい青色のズボンでした。



EC5. イッツマイソウル

そのままトロッコ
手振り多いし、でも頭の中は帝国が出てくるしでほんとよくない()


EC6. 急☆上☆SHOW

ロッコ通り過ぎちゃうとほぼモニター眺めてるだけになっちゃうから全然記憶ないんですけど、アンコールにしてはメドレーが怒涛すぎるんですよね。
この曲でメンステに到着かな。



EC7. All is well

全員完全にメンステ。
そりゃ再録してるんやからないわけないよな、ってなったし、たぶん周りのヲタクもそんな感じだったので他の曲ほどの歓声はなかったです。
やっとか!っていうテンションに近かったかも。



EC8. 関ジャニ∞ on the stage

前の曲が終わったら衣装が登場。
早よ次行けって言われたから着替えてくるわー!なエイトさん。
丸ちゃんか村上さん?「衣装見た事ある人は分かるかな?見た事ない人は楽しみにしといて。」
そのまま奈落で下がっていき、ポップアップで登場!

大倉さんを自撮りカメラで映す楽君めっちゃかわいいし、キーボードをにこにこで持つ真弓君が安定すぎました。
そして最後の銀テ回収係はりとかんちゃん。
ちゃんとメンカラの布をズボンにつけてくれてたので分かりやすかったです。




と、まあ初日はこんな感じですかね?
2日目の公演以降思い出したことは2日目の方に書きます!



ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!
頑張って2日目の方もすぐあげます…!