ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ∞ 18祭 日産スタジアム 7/17

はい!
続けて更新します2日目公演!!


こっちは自名義で当てました!
というか、第1希望は関西に住んでるし、大阪にしてたんですけどね。
まさかの第2希望当選…。
それなりの長さヲタクしてるけど第2希望で当選したのは人生初でした(笑)

先輩はお仕事だったのでTwitterのお友達と入ってきました。


こっちも変わらず千穐楽前になるので大量改行します!








































この辺で大丈夫かな?

いつもEnterキー長押しで適当なところで止めてるから長さバラバラなんですよね(知らんがな)


まあ、とりあえずこの辺から始めます。



初日とは打って変わって晴天!
横浜駅周辺のコンビニや薬局からは水が消えてました()
アリーナやったら終わるなーけどさすがに2日連続はないやろうし、水分ない方が死ぬよなーと思って仕方なくコンビニでアクエリを買っていったんですが、これから行く人は絶対2本くらいペットボトル入ります。
普通に公演中だけで1本飲み干す勢いで水分なくなります…。



荷物検査で終わるなーと思ったけどそんな2日連続アリーナなんて奇跡は起こるわけもなく、スタンド上段でした(笑)
ただ初日とは反対側やったからちょうど見えなかったものを見下ろせる形式!
2日入る醍醐味!!

地味にスタンド上段は全席真上に屋根があるけど、日差しの関係で東口メンステに近い席の人達は開演してからもしばらく西日の餌食でした。
んー、晴れの日は晴れの日で大変…()



初日は雨でバタバタしてたから気づいてなかったのか、ただ2日目から加わったのか分かりませんが、開演5分前アナウンス辺りでアナウンスのお姉さんが「エイターの皆さん!楽しむ準備はできてますかー?」みたいな声かけもしてくださってました。
さすがに初日もこれあったら拍手してたやろうからやっぱり2日目からなんかな?
スタッフさんも雨でバタバタしてたのかなぁと思ってます。



では本編!
とりあえず16日公演の方にある程度は記載してるのでこっちでは追加で思い出したとことかこの日だけのとことかを書いていきます。






OP映像

映像始まる前のデジタル時計のやつは左側に関ジャニって書いてて、∞の部分でちょうど8:00の8がくる感じ。
大倉さん、何で会場向かってたんやろうと思ったけどバイクでした。

初日は雨で入場途中のヲタクも多かったし、バタついてたから気づいてなかったけど、めちゃくちゃこの映像も喋ってました。
ただやっぱり正確に何喋ってたかは覚えてないので円盤待ちまーす(記憶力)

和服の紹介映像に切り替わる前に導火線に火を点けて、紹介映像の間もずっと画面の下の方で導火線に火が渡っていってる映像もありました。
ここまで分かってたら何が待ってるか知っててもテンション上がりますね。



1. 無責任ヒーロー

初日で感覚を掴んだからか、丸ちゃん倍くらい喋ってました(笑)
初日は「大安吉日、一粒万倍日…曇天!」って言ってて普通に「Aぇ日やん…」って呟いちゃったんですけど、この日はひたすら晴れてて最高っていうのを色んな言い方で言ってた気がします。
丸ちゃん「れっちゅーごー、じゃなくて、熱中症にも気を付けて!」
突然のDye D?フラグ(笑)
ちなみにこれMCでもやってたんですけど両方ともメンバーからはフル無視されてました()

で、この日気づいたんですが、モニターにポップな字体で歌詞が出てくるのはヲタクが一緒に手振りするところだけっぽいです。
エイトライブ初心者でもここで手振り合わせるんやで!っていうのが分かりやすかったです。
あとモニターはメンステ上段の段差部分にもついてるし、メインモニター横にも小さいテレビみたいなのがバラバラついててそれも全部使って大きな映像(アニメーション)を映してる場面が多々ありました。
段差モニターもアリーナ後方ではもう見えないからちょっともったいないなぁという気持ち。



2. あおっぱな

この曲も無責任ヒーローもたぶんフルサイズ?かな?と思います。

エイトさんの素晴らしいところはたとえトロッコに乗ろうが、年齢を重ねようがヲタクが手振りする振り付けの曲はちゃんとメンバー全員が踊ってくれるところだと思うんですよね。
だからヲタクも手振り合わせよう!と思うし、そういう曲が多いのかな…
同じYJでも1番の違いはここかもなぁと思ってます。

このバクステに移動するためのトロッコも側面にちょっとだけ電飾がついてて紅白柄とか、ほんとちょっとした柄しか見せれないけど変わったりしてて細かいなぁと思いました。




3. 青春ハードパンチャー

これは安君の煽りから始まってたと思います。
で、その煽りはトロッコだったのでこの曲でトロッコ移動しつつ、バクステへって感じですかね。



4. がむしゃら行進曲

これは完全にバクステ。
上下するステージは2段目が上がるというよりは、1段目が下がって段差ができる仕組みでした。
安君と丸ちゃんが2段目、3人が1段目です。




5. 前向きスクリーム

この辺から横山さん、1人だけシャツはだけて下タンクトップなのが分かるくらいにするし、黒タンクトップと真っ白な二の腕が映えててしんどかったです。
ってかなんなら他のメンバーはシャツの前ボタン開けてすらなかったんですけどね!
ただ暑いからなんやろうけど、普通にずるい…

あと丸ちゃんが目の前に来た辺りでヲタクのうちわにあったのか、釣られてましたし、サビのとこでもちょんちょんって感じ、ってしてました。



6. T.W.L.

安君の落ちサビのところでエイトマークモニターにハートが映し出されたり、とにかくハッピーピースフルワールドな感じになっててかわいかったです(語彙力)
しかもそんなハッピー空間の最後にモニターにばっちり抜かれた状態でウインクしてたので安君ってマジですごいアイドルなんだな…と思いました。



7. CIRCLE

全然初日覚えてなかったんですが、最初みんな順番に回ってカメラにかわいいポーズしてたり、安君を先頭にサザエさんのエンディングみたいなことしたり、とにかくかわいい振り付けで統一されてました。
確かYouTuberに上がってるのはアニメーションだったと思うんですけど、普通にこれ踊って歌ってほしいし、ちびジュは積極的にセトリに入れた方がいい…(誰)



映像

横山さん「始まりました!アラフェス!」
村上さん「俺らがパクッてるんやで!?」
横山さん「パクリじゃない!オマージュです!」
↑この言い方がまじでかわいくて一生再生してたいです…5歳やん…()
村上さん「(ちゃんと覚えてないけど)いや、パクリやん!」
横山さん「リスペクトを込めたパクリです!」
村上さん「パクリ言うてもうてるやん!」

この辺からヨコヒナフラグは立ってたんですよね…



8. 初心LOVE

最初の歌割は村上さん→横山さん→丸ちゃん→安君で大橋君フェイクを大倉さんって感じでした。
みんな初日よりもなにわのかわいい声に寄せようとしてる感じがして余裕を感じました(笑)
あと「奇跡は待ってたんだ」のところでヲタクが湧くことを理解したのでこの日はちゃんと大倉さんの「ねぇ、今もだよ」への流れもスムーズになってました。



9. マスカラ

サビ終わりの1人ずつ順番に歌うところはたぶん安君→丸ちゃん→大倉さん→村上さん→横山さんだと思います…。
自信ないけど()
最初と最後が安君なのは合ってるはず!



10. D.D.

最初のラウール君のセリフ?は大倉さんでその後も順番にやってたけどさすがにここまで覚えきれなかったです…。
なべしょ君のパートは村上さんだった気がする…。

あとコココタイムは音としては存在してるけど、なんかすのほど重要視してない感じでモニターも引きの映像になってた気がします。
見るモニター間違えた説は否めませんが()



11. Anniversary

初日見てたときはなんてほっこりする手紙なんだろうと思ってましたが、これ全部次への前振りかと思うと見る目が変わりましたね。
複数参戦することによってこんな見方が変わるところあるの関西ならではなんよな…(ネタが多いから)



12. Sexy Zone

これはもうマジで一言しかないから付け足しようがないんですけど←
でも硝子が散る音だけでSexy Zoneだ!って分かる辺り自分も長いことヲタクやってんなぁって思いましたし、大体のヲタクがそれで分かるからセクゾってすごいなぁと思いました。



13. Real Face

丸ちゃんが横山さんに舌打ちしてる感じで始まってました。
プレゼント用意した側やのにプレゼントに舌打ちするっていう(笑)

あと初日よりも周りのヲタクの手振り履修率が高くてめちゃくちゃ安心しました。
そりゃそうだよね、あんだけ歌番組でもこれ以外の歌禁止されてるんか?ってくらい歌わされてるのに同世代アイドルのヲタクが全然振り付け分からないとかそんな寂しい事ないよね!!!って1人で感動してました()



14. ファンタスティポ

初日は分かってなかったんですけど、ボイビにも風船がつけられてました。
村上さんの風船が18で大倉さんが祭かな。
最初引っかかったのか、ん!!って顔しながら風船のところいじいじしてた気がするんですけど、これこの日の記憶かな…(おい)



15. キミアトラクション

Jr.は風船付けっぱなしでバックです。

大倉さん→安君「(2人とも)君がNo.1」→横山さん「俺がNo.1」→村上さん「俺の方がNo.1」→丸ちゃんなんですが、丸ちゃんは言う前に村上さんから「くせ毛野郎!」みたいなこと言われてました。
たぶん初日は雨やからよりひどいねん!みたいな感じで、2日目は「晴れてるからまだマシやのに!」みたいな返しだったと思います。

こんなこと言われたら傷つくやんか!でこんなときはお寿司屋さんへ行こう!という流れから次の曲です。



16. スシ食いねぇ!

最後のところ、めちゃくちゃもぐもぐしながら丸ちゃんが「スシ食いねぇ!」言うてました。
どうやっても食べるのと同じ速さでいけるテンポじゃなくて、なんでこれをステージ上でできる!ってなったのかが1番謎(笑)



17. Hey Hey おおきに毎度あり

これたぶんモニターに曲名も本家が誰かも出てないですよね?
それまでは出てたのにSMAPの文字とかも無かった気がします。
銭ゲバ村上さんの印象が強すぎるだけ説は捨てきれませんが…()



18. A・RA・SHI

Jr.が寿司屋小道具で隠してくれている間に4人もスケスケ衣装に変わってました。

初日は寿司のせいで歌えなかった最後のパートもこの日は丸ちゃんちゃんと歌えてました。
ってかこの最後のパートのところでエイトマークモニターが嵐本家PV×エイトさんみたいになってて、エモいというよりは大人の本気の遊びを感じました…。
とりあえずレッツゲドン!が断トツで好きですね。



19. シンデレラガール

初日のMCでも触れられたせいか、最大級のチミはシンデレラガールでした()
たぶんその後のいわちと廉君のところは大倉さんと横山さんだったと思います。
Aぇがやったときドーキーズで、正門さんが歌った方を大倉さんやったからやっぱそこ揃うんやーって思った記憶…。




20. ええじゃないか

断トツで振り付けが揃ってるから上から見たときのアリーナがめちゃくちゃ綺麗でした。
神山さんとかこの日見学来てたらしいけどちゃんと見えてたかな…
アリーナ、後方にいると前方にどれだけ人がいるのか全く分からんのでスタンドから見下ろす方が綺麗だなぁと思ったんですよね。

んでそんだけ脅威の揃い方を見せてるのに一瞬で終わらせられるええじゃないか()



21. Can't stop

問題作!!!!!!!!!!

まあ、初日入ってたからハチャメチャ音頭で斗亜ちゃんが喋り出すと思うじゃないですか。
そしたら聞こえてくるのはクラップ音で「??????」なわけですよ。
でもモニターに「大倉忠義作曲・安田章大作詞 Can't stop」って出てきたので本当はこっちをやってエイターさんにエイトさんが関ジュに作ってくれた曲を知ってもらう場所なのかと思ったんです。
初日は雨やったからJr.まで激しく踊って、っていうのは危ないから仕方なくセトリ変えたけど、本当はこっちなのかな?って。
無理矢理自分の脳を納得させた直後モニターに6分割でAぇ! groupが映るわけですよね。
まじでもう本当に申し訳ないけど普通に声出ました…無理…

6分割のときに名前もしっかり出してもらえるんですけど、本当に湧き方がすごくて、さすがにこの会場を埋めるのはもっと先になるやろうけど、今すぐにでも城ホは埋めれるから早く自分達のヲタクだけしか存在しない空間でこうしてモニターに名前バーンと出して登場するライブしてほしい…と切実に思いました。
初日の初心LOVEには負けるかもしれませんが、同等の騒めきだったのが本当に嬉しい…。

地味になにわ抜きのキャンストは初披露になるわけですが、ただりとかんちゃんも全員揃ってるわけではないのでたぶん完全系ではないんですよね。
一応なにわパートがAぇに再振りされてて、正門さん→末様→リチャ君→さのちぇで回ってたと思うんですが、なんせ衝撃で記憶がぶっ飛んでいるのでさのちぇが一緒に歌ってたことと正門さんから始まったことしか正直覚えてません←
大橋君のサビ前のところも末様にいってたかな。
その後の本来Aぇがやってたところでりとかんちゃんが京セラのなにわVSAぇの構図のごとく登場はしてましたが、パートとしてはAぇのままでした。
りとかんちゃんと一緒にアンビも出てたかな…(記憶)
リチャ君ラップ→末様→ビバでパート回ってたような気がします。

ってかリチャ君がお団子+余った髪の毛をドレッドみたいにしてポニーテールみたいに下ろしてて、めちゃくちゃかっこよかったです。
気合入ったリチャ君の髪型かっこよすぎる…

で、そのままりとかんちゃんが出てきてたところでボイビが出てくるんですよ。
ここで気付くにしたくちゃんのパートの存在()
え?誰がいく?ボイビ??まさかのボイビ???ってなったし、モニターに抜かれた角君がしっかりかっこいい顔作ってたから本気で角君に映るのかと思ったんですが、モニターに「Haha」で抜かれたのは正門さんでした。
それはそれで爆死()

その後全体の流れと別に動く2人ずつくらいのパートはビバちぇとまさまさだったと思います。
ビバちぇの方はビバしかモニター確認できなかったんですが、声的にたぶん大晴君だと思うんですよね。
まさまさは2人ともモニター抜かれてたので合ってると思います。
最後のオクターブハモリのところがリチャ末になるのかな。

どちらかというとAぇに忖度しまくった歌割になってましたが、たぶんりとかんちゃんとアンビ全員揃ったらまたパート割りが変わってくると思うので完全形が楽しみですね。


最後、正門さんが若干お喋りして、その時末様がサマパラの宣伝もしてたと思います。
まああなたたちのライブも遊びに来てくださいって言うてもチケットヲタクの高額転売しかありませんけどね!!(黙)
ちゃんとその辺踏まえてくれてるからやと思うけど遊びに来てくださいじゃなくてチェックしてくださいって言うてたからさすがです。




22. 罪と夏

初日は完全にバクステ近すぎてそっちしか見てなかったから気づいてなかったんですが、アリーナのサイド部分からも水が噴き出してましたし、メンステも噴水のとこから水出てました。
水の向こう側で楽しくはしゃいでいるAぇも見れて、まじで728の日疑似体験…。

でも虹は上から見たときは見えなかったので、シンプルに光の問題なのか分からんけど、初日に入った場所の特権だな、と思いました。



23. Dear Summer 様

最初曲入る前のイントロで安君と大倉さんがバクステのカメラの前で座りながらお喋りしてるんですけどこれがまじであまりにもかわいかったです。
大倉さんの肩にこてんってする安君さすがにかわいすぎではーー!!
そうやって楽しくお喋りしすぎたのか、最初の入り、大倉さんミスってましたがね。
そりゃあんなかわいい子にこてんってされたら動揺しますよね(誰)



24. クラゲ

アリトロ乗りながら最初の安君のパートへ。
どこでくくってたのか分からないんですが、初日はたぶん後半からやったのにこの日はこの時点で髪の毛くくってました。
モニターの映像も初日のとき感じた通り、最初の安君のパートは青空なのが最後のパートでは夕焼けになっててストーリー性がよかったです。



25. オモイダマ

メンステに戻ってきたら始まります。
あれ?もうオモイダマ?と思ったけど歓喜の舞台がカットになってたみたいです。
関ジュ曲も実質1曲カットされてるし、めっちゃカットしてるんですよね、2日目。
まあ、関ジュ曲は長居では元に戻るかもしれませんが()




MC

いつもはお水担当が横山さんのところを今日は丸ちゃんが持って来たところからお水の話に。
丸ちゃん「こういうのはほんまは年下の仕事ですからね。」
大倉さん「気の利かない最年少ですみませんね。」
横山さん「いいえ。そういうとこあるからな。」
でも今後も持ってくる気は0なにこにこ笑顔の大倉さん。
そういえば10ksかUNION辺りでかつんも水持ってくる人の話してたなって思い出しましたよね…

ここでまさかの持ってきてくれたカゴに村上さんの飲み物が入ってない事件。
村上さん「今、スタッフからウォーターハラスメントを受けました!」
早よ持ってきて!ってみんなで声かけるんですけど、たぶんスタッフさんも入ってないの気づいてなくて次の準備していたのでなかなか誰も持ってきてくれません。
村上さん「Jr.でもええぞ!誰か持ってきてくれ!」
大倉さん?「でしろやぞ!」
横山さん「でもおいしいと思って出てくるなよ!」
村上さん「真弓!持ってきてくれ!!」
大倉さん「小島!佐野!こういうとこ得意やろ!」
横山さん「でもチャンスやと思って出てくるヤツは嫌いやぞ!」
大倉さん「出て来方難しいぞ!!」
絶対裏でバタバタしてるJr.とそれを楽しんでいるエイトさん(笑)
待ちきれなくてメンステ上段に移動した村上さん。
村上さん「真弓!持ってきてくれたら小遣いやるぞ!」
金で動かそうとする村上さん、マジでただの富豪すぎてめちゃくちゃ笑いました(笑)

ようやくメンステ上段に誰かが持ってきてくれた!って村上さんが振り返ったら、そこにいたのは村上さんの水を持ったにこにこの横山さん。
村上さん「お前が持ってくるんかい!」
大倉さん?(丸ちゃん?)「夫婦漫才しないでもらえます?」
横山さん「誰が来たのかは言わんけど、俺が受け取ったときめっちゃショックそうな顔してた。」
いたずらっ子の5歳児笑顔で嬉しそうに話す横山さん。
横山さん「嘘嘘。出ておいで!」
持ってきてくれたのは真弓君でした。
安君にマイク借りて自己紹介させてもらうんですが、最初誰かがしゃべったのと被っちゃってやり直し。
真弓君「前髪切りすぎてオン真弓!村上君の先輩は村上君!AmBitiousの真弓たけゆきです!」
村上さん「村上君の先輩は村上君、はただの俺の先祖紹介やぞ?」
急に呼ばれたからてんぱってとにかくいっぱい村上君!って言ってた真弓君あまりにもかわいすぎでした。
ちゃんと憧れの先輩は村上君です!って言い直してからよしよししてもらってました。
もう戻っていいよ、ありがとう!って言われてぺこぺこしながらはけていくんですけど、マイク持ったままはけようとしちゃって慌てて安君にマイク返してるのもかわいかったです。
そりゃエイターからの掛け持ちごっそり持っていくわ…


たぶんこの後で今日のA・RA・SHIの村上さんについてのお話。
最後までラップ歌い切った後の奈落に仕舞われるときに、ヲタクからは見えなくなってエイトさんにだけ見える位置になるところがあるらしく、そこでもずっと顔を変えない村上さん。
横山さん「あれ、ほんまやめてや?!」(やめてほしくなさそうな言い方)
でももう完全に憑依してしまってるからやめるとかいう問題ではないそうで。
大倉さん「そう考えたら翔君ってすごいなぁ。」
(たぶん)横山さん「翔君はあんなカロリー使わへんねん。」

あと今日は7万2千人フルキャパです!って話もしてたんですが、これ初日にしてなかったってことは初日は入場してないヲタクがいたけど、今日は全員入場しました!みたいなことなんですかね?
なんで初日にしなかった人数のアピールしたんやろ?と思いつつ、次の日WSとかに出てたからそれ用?と思ったり…。

村上さんが関ジャニ∞は色んな事をしてるんですっていう話(たぶんこれもWS用だったんだろうな)のときに夫婦漫才とか…って自分で言います。
丸ちゃん?「夫婦漫才って自分で認めるんや?」
横山さん「お前、何勝手に認めてんねん!俺の気持ちも考えろよ!」
村上さんがなんて返してたかは忘れたけど終始にこにこはしてました。
横山さん「あとお前、自分が旦那みたいなテンションで喋るんもやめろよ!俺が旦那側やからな!」
まじで自分からそういうこというの止めてくれ…???
村上さん「俺が奥さんなんや?(笑)」
大倉さん「ええやん、財布の管理しっかりしてるで。」
マジで今年1番ヨコヒナ怖いを痛感した瞬間でした。

あとどこか忘れたけど、横山さんと丸ちゃんが一緒に移動したときのお話。
丸ちゃんが横山さんに手差し出してどうぞってするから先行ってええよ、やと思った横山さんが先行こうとしたら「違う!匂いかいで!」って手の匂いを嗅がされたらしいです(何してんねん)
くさっ!ってなったけど、よく考えたら寿司の匂いだったそうで。
丸ちゃん「スシ食いねぇからしばらく手、寿司やねん。」
大倉さんにも嗅がせようとするんですが全力拒否で逃げ回るからとばっちりで匂いを嗅がされる安君。
まあ、この後大倉さんも嗅がされるんですが()
大倉さん「何か違うもんも触ったやろ?!」
丸ちゃん「触ってへんわ!」
たぶんこのくだりの最後のとこで丸ちゃんがなんか一言いうんですけど、それに対して大倉さんしか笑ってなかったんですよね。
大倉さん「びっくりした、7万人もおんのに俺ら2人しか笑ってなかったやん。」
大倉さんと丸ちゃんのコンビこういうとこありますよね(笑)



映像

ここは特に16日の記憶と相違なかったので飛ばしまーす



26. マーメイド

レーザーだけじゃなくてちょっとテンポ上がって安君の「LAILALALAILALALA~」みたいなところから炎も出てました。
でもこの曲は雨の中の方がレーザー反射が綺麗やったかなー
一応軽くスモークも焚いてあるのが見えたんですけど、水に乱反射するのにはちょっと負けますね。
普段メンステでしか実現しないようなものやから間近で見れたっていう感動もあって雨の中のレーザーの方が好きでした。



小MC

レアソングの順位発表。
3位の乱れ咲けロマンスのときは「咲かなくてごめんね。」って言うし、2位の夕闇トレインは「今歌ったらちょうど夕焼けでよかったのになぁ?」ってめちゃくちゃヲタクのこと煽ってました()



27.アネモネ

椅子が出てきた時に誰か忘れたけど「椅子が出てきましたけどもね、ということは大人な僕らが見れるってことですかね。」って言ってて椅子=大人なイメージのエイトさん好きだなと思いました。
もう十分あなたたちは大人なんですけどね?←




映像

ばどが「エイトさん18祭おめでとうございます!」って言うて「ちゃうちゃう!そんなことしにきたんちゃうねん!」ってくだりが最初にありました。
名前出してもらうところ、ちゃんと桐山照史くん、中間淳太くん、って「くん」がついてるところにほっこりしちゃいました。

しんみりのところは横山さん→村上さん→安君で喋ってて、村上さんの「松竹座で俺らのハプニング、何回も助けてくれたよなぁ。」ってセリフがありました。
その後のばどは照史君「そんなん言われたら、俺らまで嬉しいなぁ。」
淳太君「ほんまやなぁ。エイトさん様様です…ちゃうちゃう!だからこういうこと言いに来たんちゃうねん!」
で、最後のくらえー!って照史君が何かを出そうとするところ、メインモニターとバクステ側のモニターが、陽も落ちてきて暗くなってるのもあってまあまあの光量になっていて、ほんまになんか照明焚いた?みたいになってたのがよかったです。
その後に「待て―!」「こ、この声は?!」で次の曲へ。



28. エイトレンジャー

結局わちゃわちゃの全貌はよくわからなかったんですが(おい)
安君が下手の端までパタパタ駆けていって、あまりに遠くまでいくから最後メンステに戻ってくるのも1番遅くてかわいかったです。



29. ER

曲が始まったらサングラス部分を下ろし、Jr.の垂れ幕で隠れます。
どうやら、この間に入れ替わりしてるらしいです。
まあ、上から見ても何も分かりませんでしたが()
モニターに映る動きとステージ上で踊ってる人達の動きが本当に音響のズレで生じるレベルでしかずれてなかったのでやっぱりエイトレンジャーの中に制服隠して後からスカートだけ持ってきて一瞬で履き替えてるとか?とか色々考えたんですけどね。
シンプルにJr.の模写力がすごいだけでした()


30. CANDY MY LOVE

よここだけは同じ自己紹介でした。
むらこ「最近UV対策始めました❤」
くらこ「後ろめたいこともたくさんしてきました❤」
やすこ「初めて言います、15人兄弟の末っ子です❤」
くらこ?「だからお母さん安産型なのね。」

まるこのブスいじりをくらこがする前に笑ってるよここ。
まるこ「メンヘラに見られがちだけど実はサバサバまるこです❤」
くらこ「メンヘラとサバサバって反対の言葉じゃなくない?(笑)」
(くらこのことメンヘラだと思ってるから余計にこの言葉がじわりました)

あとまるこのブスいじりのくだりでちゃんと風呂入ってる?みたいなくだりもあったんですよね。
まるこ「入ってるわよ!そんなこと言ったら全世界が勘違いしちゃうでしょ?!」
むらこ「別に全世界はあなたのこと気にしてないわよ?!あなたすごいポジティブね?!」

イントロ始まる直前までメンヘラとサバサバの話で笑ってたくらこ、曲始まった途端すんってしてて二面性っていうのかプロの顔っていうのか、とりあえず好きでした。
でもセリフのところめっちゃ口調をぶりっこの高い声にするからよここが「くらこ、やりすぎよ。」って言うてました(笑)

あとむらこ、最初のアップで変顔するし、すごい冷静な顔でサビ辺りにスカートめくって黒パン見せたりしててマジで恥じらいも何もなかったです()



映像

お花を摘みに行って急いで戻ってきたからスカートが激短いむらこ(すばこオマージュ?)
よここ?「(むらこに向かって)あなた、年取ったわね。」
くらこ「あなた、今いくつ?」
むらこ「ずーっと18歳よ。」
やすこ「嘘よ!ずっと18歳なわけないでしょ(笑)」
からのしわのくだりでした。
映像ではブスって言うの我慢してた体になってるけど、この日も普通にブスいじりしてたからもうたぶん映像に合わせる気0なんだと思います(笑)



バンド前映像

安君→自分を越えられるか?
大倉さん→熱狂できるか?
丸ちゃん(忘れました、ごめんなさい)
横山さん→諦めてないか?
村上さん→バカになれるか?
だったと思います。
みんなちょっとずつ自分にリンクするような言葉やったとは思うんですけどね。



31. ここに

安君が軽く煽ってから始まります。
この煽りのときもセトリ知ってるのもあるかもしれんけど、和音がここにの調になってて、うえすと君まじでこれだよ、変に転調とかしてかき回さなくていいんだよ…って気持ちになりました。
まじであの転調繰り返す謎の時間だけは許せない…()

エイトマークモニターとかに映る映像もオレンジ色に水色の波線みたいな夏!って感じの映像でした。



32. ローリングコースター

村上さんが最初手拍子やったのに、イントロの間で手を振るのに変えるからどっちやねん!ってなりました(笑)

でも手を振るの、アリーナのヲタクが手を振ると人間に一瞬ペンラが隠れる時間が出てくるじゃないですか。
それが音響のズレによってちょっとずつずれるので綺麗にウェーブみたいになってて感動しました。
これ、ステージの上からでも分かるんかな?
バクステ側からじゃないと分からんのやったらどうにかしてバクステ側からの映像見せてあげてほしいですね。



33. 夕闇トレイン

村上さんのピアノソロはこっちでした。
初日のときは何も思わなかったんですが、最後の和音でちょっと違う鍵盤を弾きかけたのもあったからか、この日モニターに映る手はこっちにも分かるくらい震えてました。
で、このピアノソロのラスト和音でモニターに夕闇トレインの文字が映ります。



34. BJ

完全に自分達でやってる醍醐味として、ある程度拍手が収まってから始められるっていうのがでかいなぁと思いました。
結構曲の間空いた気がするんですよね。

あとこっちも夕焼けが似合う曲なんだなぁと思いました。
まあ実際の夕焼けではなく、照明でオレンジ色に作られた夕焼けですが()



35. ズッコケ男道

Jr.が出てきてAぇも一緒に出てきてました。
そのため、アニメーションはなくなり、エイトさんを映すモニターとAぇも映してくれるモニターみたいに変わってました。
Aぇは赤色もしくは青色チェックの上着で、正門さんは青色チェックでした。

上手側のセンターから2番目のめっちゃ動きキレキレな人がずっとリチャ君だと思ってたんですけど、大晴君でした()
(リチャ君は大晴君とシンメ位置っぽかったのでたぶん下手側のセンターから2番目)
すえのりがセンター割ってましたね。
で、這いつくばって~のところでべたーって寝転がって手をばたばたしてる正門さんめっちゃかわいかったです。

あと昨日トロッコ、どこにいるのか全然分からんと思ってたんですが、雨で楽器を濡らさないように出れる場所が限られてたっぽくて、昨日自分がいたブロックのすぐそばまで安君のアリトロがいってました。
さすがにちょっとマジかよ!ってなりましたね()
外周トロッコも真ん中らへんまでは移動してたと思います。
そうか、雨の弊害はこれか…ってなりました(今更)



36. 勝手に仕上がれ

すえのりが大倉さんの隣の上下に動くステージに乗せてもらって一緒に煽ってました。
本当にこの曲で煽ってるAぇがあまりにも楽しそうで、絶対にいつかこの会場をAぇ! groupのヲタクで埋めて自分達の曲で7万人を煽っている姿を見るまではヲタク辞められないな、って思いました(重)

ロッコから戻ってきた丸ちゃんがベースソロのところで大晴君と背中合わせしてくれたり、メンステに戻ってきてからも正門さんと背中合わせしてくれたりでめちゃくちゃAぇもモニターに映るようにしてくれてたのが愛でしかなかったですね。
2人ともそれぞれエアーでベースやギター弾いてて京セラの楽しかった記憶が甦りました。

最後、かき回すところでJr.ははけるんですけど、両手ブンブン回してかき回しながらはけていく正門さんが個人的には大好きです。
一緒に飛ぶところまでやりたかっただろうなぁと思いながら見送りました(笑)



37. 喝采

喝采ってタイトルが出てくる瞬間がすごくかっこいいですよね。
あと、バンドの明るい曲やけど、キーは高めで、かつんもそうですけど、人数が減ったことをカバーするというか、むしろ追い風にするようにして今までより難しい曲ややったことないキーに挑戦する姿がかっこいいな、と思いました。
YJみたいなかっこいい大人になりたいなって本当に思います。



挨拶

順番は初日と変わらずです。

丸ちゃんが1つ1つのペンライトの意味とか歓声の意味とか…ってしんみり挨拶してて、ちょっと泣きそうになってました。
その次の安君が明るかったから余計にそう感じたのかもしれませんが。

横山さん「いつも皆さんがペンライトの色変えてくれるの、大倉になってから気づくんですよね。わ、緑になってる!って。」
横山さん、自分は黒色やけど、ペンライトには黒色がなくて白色にしてくれてくれてるから気づけないらしいです。
横山さん「でも今日はほんまや!変わってる!ってなりました。」
逆にいつも真っ白やなぁとしか思ってなかったのだとしたらそれはそれでかわいいですけどね。

大倉さん「(出てくる前に最後やから誰か分かってるので緑色にするヲタクに対して)だから早いねんて!(笑)みんな1回推しの色に戻して?もっかいやり直すで?」
一応戻すけど、大倉さんのピンスポが点く前に緑にするヲタク。
大倉さん「悪ノリ出てるって!ほんまエイターやなぁ。」
結局にこにこ盛大に惚気られただけでした。



43. 青春FIRE WORKS

最後の怒涛の花火はセット裏から、というよりはセット裏のスタンド上段から打ち上げられてました。
で、リトルボイビアンビは甚平なのに対し、衣装足りなかったのか、Aぇはたぶん浴衣着せてもらってました。

去年サマスペで松竹座という特効も全然使えない会場で色々考えてどうにか花火を実現させたAぇ! groupがこんなでかい会場で花火の下エイトさんと歌えてる事実にすごい感動してしまったんですが、同時にやっぱり自分達が最前に立って本物の花火の下で歌えるようになってほしいと思いました。
そんな日が来たらたぶんこの日を思い出して泣くんだろうな、自分とは思うんですけど、でも絶対に来るんでね!
その日までヲタクさせてね!!




EC1.∞SAKAおばちゃんROCK

やいやい言うくだり、年下3人がやいやい言うてるところに村上さんが入ろうとするんですが横山さんが「やいやいやいやい言わへん!よそはよそ家は家!って言われるから言わへん!」って言うし、そんなん言われるなら言わんとこか、な年下組。
横山さん「早よ寝え!って言われるから言わん!」
村上さん「お前全部言うなよ!」
せっかくセトリ削ってまで作った時間をここで消費していくエイトさん(笑)
村上さん「やいやい言え!言わな早よ寝えだけ言うぞ!」
丸ちゃん「そんなん言われたらほんまに早よ寝るぞ!」
村上さん「お前はほんまに早よ寝え!」
思ってた反応とちゃう…ってなって戻るのでやいやいチャレンジがスタート。
次は安君なんですが、村上さんの前に来て何言おうって顔する安君。
村上さん「お前は無理すんな!」
続いて大倉さん。
大倉さん「はぁ、はぁ、はぁ、(何しようって焦って荒くなる呼吸)」
村上さん「お前はもっと無理すんな(笑)」
大倉さん「何言えばいいんやろ?ってめっちゃ考えた。」
最後は横山さんなんですが、結局何も浮かばなくて笑う横山さん。
大倉さん?「また夫婦漫才すんなよ!」
この後丸ちゃんが村上さんに近づいて「やいやいやいやいやいやいやい!」って言いにいきます。
村上さん「仮面舞踏会みたいなこと言うな!」
横山さん「仮面舞踏会みたいなこと言うな!ってツッコミ初めて聞いたわ。」
仮面舞踏会踊ってくれる丸ちゃん。

ラストは強行突破で曲に入ってました。



EC2. 好きやねん、大阪

たぶんこの曲でバクステに辿り着いたときに最後もうないのにヨコヒナのどっちから「もっかい!」って煽って「あれ?」って顔してたんですよね。

そしてエイトさんがバクステに来たくらいでばたばたバクステへ移動してくるカラーバンダナをズボンにつけた集団…。


EC3. もんじゃいビート

エイトさんがトロッコ乗るのに「Aぇもおいで!」って呼んでもらって一緒に乗ります!
マジかよ!って言うてもうたよね。
でワクワクしてたけど、正門さんが乗ったのは反対側に行くトロッコでしたよね()

下手側が先頭から大倉さん・正門さん、横山さん・ビバ・リチャ君で上手側が丸ちゃん・大晴君、安君・佐野君、村上さん・末様でした。
バクステからトロッコ乗り込んですぐら辺で投げちゅーを振りまく大晴君とアリーナにAぇする末様は見つけたんですけど、ここは遠くても自担を見るべきか、近くに来てくれた子を見るべきか、で一生キョロキョロしてました()
双眼鏡ないから表情とかは全然見えないのにね←


EC4. 関風ファイティング

最初に你好の辺りからカンフーしあってるチームオレンジトロッコ
そういえばドリパビで大晴君やってたやん、って思い出しました(笑)
サビ辺りになったら安君と佐野君のトロッコでも振り付けっぽいことしてました。
チームオレンジトロッコがやってたスリラーみたいなんが原曲の振り付けなんかな?



EC5. イッツマイソウル

正門さん、スタンドのヲタクに向かってサビの振り付けしてたんですけど、「それくらいはよしとしよう」の方を先にしてて、当然余るじゃないですか。
そしたら大きく手振ってて、顔までは見えてないけど絶対お前誤魔化したやろ!!ってなりました。
反対側のスタンド上段から()



EC6. 急☆上☆SHOW

ロッコがメンステに戻ってきて、ゆっくり歩く安君の背中を押しながらちょっと駆け足な佐野君(かわいい)
最後Jr.がはけた後に大晴君が残るんですけど、村上さんに「パワハラすんぞ!」って言われてうわぁって感じではけていってました。
横山さん?「あんまパワハラって宣言してからするもんちゃうけどな?」



EC7. All is well

歌詞が段差モニターや横のちびモニターにも映ってて、でもこれアリーナ後方からは全然見えてなかったのでめっちゃもったいなーと思っちゃいました。
円盤待てってことかな()

すばる君の最後のパートのところを歌う村上さんがめっちゃ感動でした。



EC8. 関ジャニ∞ on the stage

衣装羽織らずに、やらなアカンか…みたいな感じで衣装と向かい合ってたらそのまま下ろされる大倉さん。
大倉さん「あぁ…着替えてくるわ…」
衣装の背中には祝・1 ・8・祭・!!って書いてあったと思いますが、横山さんくらいから歌詞の「ドヤァ」のためにカメラ目線するからちょっと合ってるか怪しいです…(笑)

楽器のところはAぇも加わってて、同じメンカラの人のところ行ってました。
末様は正門さんと一緒に安君で、リチャ君は横山さんでしたが。
自撮りの楽君は安定にかわいいかったです。

で、銀テ回収係にも加わるんですけど、センターでフー!してる佐野君がめっちゃ大袈裟にしててさすがすぎました。
銀テ回収ガチ勢関ジュとなぁ、俺らを見てや?なエイトさんを見てけたけたしてる正門さん(回収せんのかーい)


結局セトリ削ったのに最後の挨拶のときボイビはいませんでしたが、特別扱いでAぇのことこんなにフューチャーしてくれたエイトさん本当に太っ腹すぎました。
あとこの最後の挨拶のときに「俺達がー?最強でー?最高のー?」のくだりも初日やってないことに気付きましたよね()

イエローパンジーストリートがカットになった分、金色テープはこのタイミングで飛んでました。
というか、ここで金テープ飛んでからイエローパンジーストリートカットになったことに気付いた()



と、2日目はこんな感じでした!!

とにかくAぇが出てきたというサプライズ、やっぱり賛否両論あると思いますが、個人的にはAぇからエイトさんの曲を聞くようになったヲタクなのでやっぱり嬉しかったし、絶対にAぇもいつかこれだけの会場を埋められるアイドルになってほしいと思いました。
本当はかつんにも野外埋めてほしいですけどね。
とりあえずみんなまずドームでライブしようぜ?!


というわけでざっと備忘録終わりにします!
ここまで読んで下さった方ありがとうございました!!

怒涛の7月現場、ラストはサマパラ!!
どれだけ記憶をぶっ飛ばさずにいられるのでしょうか!
頑張ります!!(笑)