ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

Aぇ! group 西からAぇ!風吹いてます!おてんと様も見てくれてますねんLIVE2022 ぴあアリーナMM 9/29昼

こんにちは!!

前回、「次はAぇのサマパラ!」と書いた気がしますが、色々あっておてんと魂に振り替えられましたー!



たった4公演という少なさであっという間に終わってしまったのでもう大量改行はせずにいきます。
このままアリーナツアー回る計画でもよかったんですけどね!?





まずは例のチケアプリですね。

今回、ちょっと入場したのが開演10分前というさすがにギリ生きすぎて自分達と数人のヲタクしかいなかったんですけど(おい)
今までのQRに比べて読み込み時間が長いのでちょっとドキドキするなぁくらいで不便とは思いませんでした。
ただ、自分とふぉろわーさん2人が接続の状態であの長さなので、一気に人が押し寄せる時間だとさらに読み込みも時間かかるのかもなぁ…と。

座席が分かるのも謎演出入りなのでぱっと分からんし、まあ、結論余裕持って入場するべきです()




そんなこんなで座席ですが4階席2列目!
ぴあアリーナは4階席(3階席もらしい)の1列目は安全のために着席指定となっているので実質1列目!
視界良好!!!!
バクステ側下手寄りな位置だったこともあって、ステージに死角となる部分がなく、我ながら引きがよかったと思います。
今回のステージ構成がメンステとセンステ、それをぐるっと囲む外周と花道っていう超シンプル構成だったのもあって本当に全体が見渡せて最高でした。
所謂バクステ!って感じのステージはなく、いつもバクステがある部分も同じ太さの外周な感じでしたが、この通路に横1列で並んで歌うこともまあまああったし、それも死角にならないので4階席2列目はなかなかの神席です。
リフターおよびトロッコはなしでしたが、逆にリフタートロッコ入れるとしたらどこなんやろ?くらい花道&外周でアリーナまあまあ埋めてたんですよね…
かつん、15周年ライブぴあアリだったはずなんやけどな…()




とりあえず本編いきます!
今回、新喜劇のせいで鬼長いので←



OP映像

映像は晴れてる日の絵本みたいなイラストに6人の顔(一時の生首ラミネートみたいな)(言い方)が3パターンくらいころころ変わりながらにこにこしてるものから。
左右に揺れながらにこにこしてる顔が雨降ってくる映像に変わって、1人ずつ雷に撃たれて白黒になり、6人撃たれたらまた晴れるっていう。
ここの繋がり忘れたけど、その後でネオンで名前→アー写&日本語名前&担当楽器みたいなちゃんとした紹介映像に移ります。
ってか、アー写変わってなかったんやけど、もうライブごとにアー写を変える文化はなくなったんかな…
アー写の量で現場の量が分かるし、コロコロ変わる自担のアー写誇りやったんやけどな…。

たぶん映像の順番はいつもの正門さん→末様→リチャ君→こじけん→大晴君→佐野君だったと思います。
末様は楽器マイクでした。
18ツアーのキャラクターの方に沿ってる感じかな。




1.アホ新世界

映像が終わってからもBGM流れつつ、6人がメンステ上段に登場。
明転したらカラフルつぎはぎ衣装(たぶん新衣装)の6人が!
バンダナっぽい生地とかヒョウ柄とか色々つぎはぎしてあるけど、袖のモフモフがちゃんとメンカラになっていたので遠くからでも自担が分かる優しい衣装でした。

最初正門さんが煽ってたはずなんですけど、まじでこのライブ情報量が多過ぎて煽り文句とかいちいち覚えてられなかったです。
安定の記憶力の雑魚さが悲しい…

今回はガチでAぇ6人だけなので、歌詞も「やっと出会えたこじけんさん!」バージョン!
久し振りに聞けてめっちゃ嬉しいし、関ジュみんなの曲ではあるけど、Aぇだけになったらみんなでこじけんさんにビバする文化が特別感あっていいですよね。

サビ前のセリフは大晴君でこれも胸キュンセリフだったんですよね…
まじでこの日(というか4公演全部なのかもしれんけど)大晴君ずっときゅるきゅるでかわいかったし、セリフもうあああああってなった記憶はあるのに何て言ったかの記憶がないっていうさ…
正直視力はそれなりにあるので記憶力がめちゃくちゃ上がるサプリとか欲しい()

ラスサビでセンステに走って行って、センステで踊ってたと思います。
足をバタバタするサビの振り付けをセンステでしてるのちょうど真っ直ぐで見れて、この振り付け、俯瞰で見たらめっちゃかわいいんやなって気付いたので。
ラスサビいく前のショートコント部分はありませんでした。



2.ええじゃないか

変わらずセンステ。
アホ新世界終わりがもうええじゃないかフォーメーション()
まじでうえすとなんか?くらいええじゃないかセトリ入りさせてますよね、お兄さんたち()
ただ、この公演はAぇじゃないかじゃなかったと思うんですよね…
ラスサビとかでやってたらごめんなさい、私の記憶力は新喜劇のとこで粉砕したんです…

最初のポーズのとこはもう固定なんかな?
正門さんは両手を広げるポーズでした。
今回の衣装はマントついてないから、やっぱりナポレオン衣装のときのそのポーズで王子様感マシマシええじゃないかが好きだったな(独り言)

1つひとまず~→まさまさで佐野君→正門さんにパーマいじり。
2つ2人で~→チャイパー?で大晴君→リチャ君の前髪いじり。
3つみんなで~→せーちゃんけんちゃんでこじけん→末様に金髪いじり。
ビバちぇが逆だった可能性はあります()
でも全体として弟組が兄組をいじるもはやアドリブ歌詞コーナー(笑)

その後の照史君のパートはリチャ君で「京都生まれの京都育ちや~」なんですけど、その後たぶん佐野君が「嘘やろ!」って言ってたと思うんですよね。
嘘ちゃうねん(笑)

1サビ終わりの間奏で正門さん「メンバー紹介します!」
たぶん順番は大晴君→リチャ君→末様→こじけん→正門さん→佐野君です。
正門さんより前が怪しいけど。
大晴君が歌舞伎風にゆっくり名前言うからこじけんくらいまではそれに倣ってゆっくり目に名前言うんですけど、正門さんだけ「正門良規です。焼き鳥が好きです。」って普通に自己紹介してました。
そこまでみんな如何に尺使ってやろうか、みたいな感じやったのにあっさりいくというボケ()
その後の佐野君はちゃんと間奏のリズムとか音程に合わせて自己紹介ギャグ。
からの末様「これが生き様やねん」あまりにも流れとして綺麗すぎるんですよね。
うえすと本家もそうやけど、完全に間奏で遊ぶことを想定した歌詞ですもん。
晴れ舞台やねんは正門さんでその後のこたしげパートは4人だったと思います。

そのままバクステ通路へ移動(たぶんええじゃないかの間に移動してたと思う)
ってか、花吹雪のとこもなにわ武士!のとこと同じ振り付けしてたんやけど、そうなんやぁってなってしまった()
いつもうえすと君、集まってわちゃわちゃしてたからここに振り付けついてたイメージがなかった(笑)




3.がむしゃら行進曲

ここでバクステ通路で1列になります。
正門さんはセンター下手側辺りだったと思う…
それか下手側の真ん中…
まじで何回もこの通路来てくれるのでどれがどの曲かの記憶が微妙()

本当に頭からで、歌詞入ってからAメロいくまでの間にある「Ah-」を重ねるところが、正門さんと佐野君と末様とリチャ君かな、と思うんですけど、1人ずつカメラに抜かれるんですよ。
で、抜かれた人はカメラに向かって、抜かれてない人は抜かれている人に向かって「Ah-」ってするんですけど、上から見たときのそのわちゃわちゃ感がめっちゃかわいかったです。
別にちょっかいをかけたりとかいたずらしてるわけじゃないのに、みんな無邪気に楽しそうに笑ってるのが4階席からでも分かって最高にかわいかったんです。

その後Aメロ入ったら3:3に分かれて、正門さんはリチャ君と一緒に下手側に来てたと思うんですよね。
で、外周の側面(っていう言い方が合ってるのか分からんがそれぞれのスタンド側)でサビの振り付け。
これもAぇはもちろん、エイトさん本家ですらもライブのとき全員が踊ってくれるから誰を見ても一緒に踊れるのすごいですよね。
まじでGR8EST連れて行ってもらったときは「なんでこんな複雑なのをみんな踊れるん!?」って思ってたけど、4年経ってすっかり自担のかわいさを追いながら勝手に腕が動くようになりました()

そのままサビ終わったらメンステへ移動します。

たぶん落ちサビは末様→正門さんだったと思うんですよね。
すばる君の印象がめっちゃ強いところを末様じゃなくて正門さんが歌うんや!って思った記憶があるんです、前半に。
なのでたぶんここ…自信は皆無()
最後の今日の日にありがとうは大晴君でした。



4.Fire bird

メンステで火花を撒き散らしながらFire bird!
メインモニターにもFire birdの文字が出てきて、それが燃えるんですよ。
最高か。

サビのハモリとかがめっちゃリチャ末の声でそれはちょっと面白かった()
ぴあアリ、会場の形も城ホみたいな他のアリーナ会場と全然違うから音響の聞こえ方も全然違うし、たぶん4階席はそれが如実なんだと思うんですよね。
強い声の人がほんとにめっちゃ強い。
ただ、Aぇの強い声の人の強さは尋常じゃないのでそのせい説も否めないっていう…
とりあえず城ホで単独するってなって同じセトリやったとしてもたぶん感じ方が全然違うんだろうな、と思いました。

末様のセリフはストレートに「熱くしてやるよ」でした。




5.僕らAぇ! groupって言いますねん

佐野君が曲紹介をしてくれます。
佐野君「僕ら6人で作詞をして、僕が曲を書いた!Aぇ! groupの!」
(めっちゃ溜める)
お兄ちゃんたち「おお??」
佐野君「Aぇ! groupの!!!」
お兄ちゃんたち「おおお???!」
佐野君「自己紹介ソングができました!!!」
ここの最年少とお兄ちゃんの構図がめちゃくちゃかわいかったです。

ただ、曲はまじで全編ラップなんか?くらい歌詞早かったし情報量多いしで1公演だけ参戦のヲタクの雑魚記憶力ではほぼ何も覚えられませんでした…
でも、まだ声出しできないライブでガンガンC&Rする新曲を披露してくるところは大好きです。

かつんがピスフルをアンコールに持って来たときも思ったけど、もしかしたらこのライブをする時には声出しできるかもしれないっていう期待があったのかもしれないし、まだ声出しできなかったとしても、次会うときはこの曲で一緒に声出ししようね!って言ってもらえてる感じがして2組を掛け持ちしていることがすごく沁みました。
別にみんな違ってみんなよいなので、批判するわけじゃないけど、声援募集とかもなしに突然C&Rする曲をセトリに入れる意図っていうのは考えちゃうよね。

あとシンプル自己紹介ソングってメンバーが変わらないという信頼がないと作ってもらえない(作っても歌わなくなってしまう)と思うので、Aぇがこの段階で自己紹介ソングをもらっているのも嬉しかったです。
まあ、歌詞6人で曲も佐野君が考えたなら自由自在ってところはあるかもしれませんが()
永遠なんてないけど本当にずっと最後まで6人でいてほしいですね…(激重ヲタク)

名前のC&Rはまさかど!せーや!リチャ!こじけん!たいせい!まさや!です。
名前は。
順番は忘れました()
とりあえずよしくん!とかじゃなくてよかったな、って心の底から思いました、まじで。
C&Rでも呼べねぇよ…
正門さんor正門君or正門良規で呼んでるヲタクなのに…(しかも基本形は正門さん)

歌詞はたぶん佐野君→正門さん→こじけん→サビ?→リチャ君→大晴君→末様だと思います。
これは私の記憶順。
サビ?なのはそこの記憶がごそっとないからです(おい)

とりあえず覚えている歌詞とかだけ記録として残します。
後日YouTubeに上がったときに「こいつ全然覚えてねぇ(笑)」ってなるんだろうな…
印象的だったとこ抜粋なんで許して←

佐野君はカラオケ100点!とお兄ちゃんたちの歌詞パートでたまには最年少の胸キュン見たい!的なとこですね。
ここの胸キュン見たい!のときに佐野君の後ろからお兄ちゃんたちがひょこって顔を出すんですけど、まじでめっちゃかわいかったです。
正門さんはたぶん前から2番目か3番目にいたんだと思うんですけど、下の方からひょこって顔出してましたかわいい。
からの佐野君「じゃあ、俺と付き合う?」
完全に公式になった()

正門さんも途中にセリフあって、夢中ってワードを使ってた記憶はあるんですけど、正門さんがこっちに夢中的なセリフだったのか、こっちが向こうに夢中的なセリフだったのかは忘れました…
たぶん正門さんがこっちな気がする…
リア恋とかのくだりであったセリフなので…
あとあせ門ぽや門ね。

こじけんは名言があって、たぶん日替わりアドリブでその日の名言を言うパートがあります。
もちろんこの日何の名言だったかは覚えていません(おい)
365個の名言作るでーみたいな歌詞もあったと思うんですよね。
あとバンド中両手あげる、とか。
適当に自己紹介してこれ全部嘘ー!もあったはずです。

リチャ君は一瞬ダンス挟まったり、歌の後誰も真似できないグルーヴ!とかありました。
あと好きな食べ物千枚漬け、嫌いな食べ物ハンバーガー()

大晴君も間に日替わりでやるのであろうギャグパートがありました。
末様も使っておすべりになられていましたが(笑)
その後5人が「よいしょー」って歌声重ねるパートになってて何しても許される部分になってるの最高でした。

からの末様の全力高音。
まじでPRIDEも絶対セトリ入れてるよな?大丈夫?って不安になるレベルの高さでお遊び曲への全振り加減がすごかったです(笑)
狂犬とか極小番長とかサイレンとかいう歌詞があって、5人は耳塞いでうるさーいみたいな振り付けになってましたね。

その後のサビにいくところで(これはTwitterを見て思い出しましたが)「出会ったのが運の尽き」ってあって首もげるほど頷きました。
そういえばこの人達、グローブ座のパンフレットにもこの沼からは抜け出せません、他の人を巻き込んでくださいみたいなこと書いてる人達だったわ、って思い出して、3年間色々あったけどその根本は変わってないのが嬉しかったです。
いつどの時代でもハマったら抜け出せない恐ろしい沼、それがAぇ! groupです。

こんな最高歌詞ですらTwitterを見ねば思い出せないくらいの怒涛の情報量なので一刻も早くYouTubeにパフォーマンス動画としてあげてください、お願いします。
ついでに円盤化もお願いします(どさくさ)


曲が終わったらリチャ君から「ここまで僕らを紹介しましたが、ここからはもっと僕ら個人を知ってもらうためのコーナーです!個性爆発メドレー!」みたいな振りがあって次のコーナーへ。



6.DAY BREAK

メンステ扉からギター持って出てくる正門さん。
ほぼギターソロだったと思います。
そしてその後ろで踊る末様以外の4人。
1人対他メンバーがバックて全ヲタクが大好きな最高演出…!!!!
まあ、帝国か?とはなりましたが()

ここで気付いたけど、サブモニターの方にちゃんと曲名と本家のグループが誰か出てるんですよね。
さすがにギターソロだけで何の曲かは分からんのでありがたすぎた。
かつんもそうですが、本当に初めましての人にも優しい演出なので曲名を出すは続けてほしいし、全Jr.ヲタクのために本家がどのグループかもちゃんと書いておいてほしい。



7.大きくなぁ~れ☆ボク

京セラにいた全員が「いやいや、末澤誠也を差し置いて何言うてんねん」と思った曲を回収してくれました!
18クリパでりとかんちゃんが着てたみたな大きめのパーカーを着て全力アイドル笑顔のかわいいを貫いてくれる末様本当に最高ジャニーズだよ…

高い物を取りたいみたいな歌詞の前のとこで大きくなるためにこじけんに飛び乗り、おんぶしてもらう末様(かわいい)in下手。
高い物担当佐野君の伸ばした手に届かないーー!!ってぴょこぴょこしてるマカロン(かわいい)in上手。
その後こじけんにおんぶされた末様が佐野君の手に届いてぎゅって握ったらすごーいってパチパチするマカロン(激かわいい)
みんなを見下ろしたいみたいなとこで末様が4人を見下ろせるようにしゃがむ4人とドヤ顔で見下ろす末様(何もかもかわいい)
恐ろしいんですが、最年長のコーナーが最もかわいいで構成されていました…
いや、でもサマスペのポコポンペコーリャも全部かわいいで構成されてたわ…



8.仮面舞踏会

イントロといない大晴君でまじか!と思ったけど、まさかのハッピーボーイ衣装な大晴君。
最初普通に始まったけど、Aメロ終わった辺りでクイズが挟まります。
(少年隊さんやるときは粗が目立っちゃうのでもう少し大晴君の声、音響と相性良くなったらいいなと思いました)(4階席からやと大晴君の声は浮がちに聞こえてもったいなかった)(小声)

まずはシルエットクイズ。
1問目、大晴君「パイナップル!」→正解はパイナップルみたいな髪型をしたリチャ君。
この辺でバックがすえのりだけになります。
で、もっかい「トゥナイヤイヤイヤイ~」みたいな歌詞の部分になって、今度はAメロに入る前にクイズがきます。
2問目、大晴君「舞茸!」→正解は舞茸みたいな髪型をしたリチャ君。
大晴君「リチャード便利すぎやろ?!」
最後に3問目は福本大晴の特技は?で、大晴君「一発ギャグ!」→大正解!でギャグもやらされてたと思うけど記憶が定かじゃない…()
あと正解して喜んでくれるすえのり、ここまで真面目な顔して仮面舞踏会の最初だけ3回くらい踊ってくれてるんですよね。
自担の真剣な仮面舞踏会見れるのは嬉しいけど絶対これが正解じゃない()



9.オレンジ

カラオケ特番風で司会者こじけんと成功したら100万円!のボードを持ってるリチャ君in上手。
見守り人のすえのりちぇin下手。
佐野君の歌でちゃんとカラオケの採点の映像になってて、ばっちり当てていく佐野君。
途中から見守り人と2画面になるんですけど、最初の末様はめっちゃ真剣に祈ってるんですよ。
そこは普通なんでいいです。
その後の正門さんもたぶん本来は普通枠なのにたぶん揺れ方裏拍でしたよね?
モニターになるのに時差があるからそっちなんか微妙にずれてるなぁと思ってちゃんと正門さんの方見たら、普通表拍で揺れた先の打点にいるはずなのに、たぶん裏拍で揺れた先の打点にいて真ん中が表拍になってたんですよね。
逆に器用では?!と思った記憶。
遠かったせいでずれて見えてたんやったら申し訳ないけど、両足で全然違うテンポ刻みながらピアノ弾く重岡さんを思い出してしまいました。
からの大晴君、虚無顔でめっちゃ笑いました(笑)
どういう感情(笑)

サビまで終わったら採点されて、ちゃんと加点されて100点になり、4人でわーいって抱き合ってました。
自己紹介ソングか、ここで100万円でMV撮ります!って言うてたんですけど、どっちやったかなぁ…()

あとここを本当に100点取ったときの「友よ」ではなくてわざわざ「オレンジ」にしたの、リベンジというか、こっちで初っ端から100万円を取りたかったんだ、という意志に思えて、冷静で大人に見える佐野君の闘志を見れたような気がしました。



10.宙船

4人が喜んでたらスモーク出てきてイントロが流れます。
からのメンステ扉から船セットに乗ったDASH島風リチャ君がオールを漕いで登場!
ここのスタッフさん動員数がめっちゃ多くて、船を動かしたり、海柄の布を動かしたり、とにかく人が多かったです(笑)
その上でリチャ君が長瀬君バリにかっこよく歌いあげて船漕いでるのに、横の4人の振り付けがHo!サマーなんか?くらいかわいい平泳ぎの振り付けでそのギャップもよかったです。

1サビ後、海が荒れて布に包まれるリチャ君。
大丈夫か?!ってなって布がはけると板だけの台車(ジャにのでいうフェラーリ)にうつぶせで乗ってるリチャ君が現れ、そのままセンステまで滑っていきます。
4人は危ないって!とか戻ってこーい!とか言うてるけど気にせずサビを歌いながらセンステを周遊するリチャ君。
そしたらセンステ上から何かの実が降りてきてそれをもぎ取るリチャ君。
リチャ君「うおおおおおお!!!俺が!Aぇ! groupの!!!草間リチャ―ド敬太やーーー!!!!」

最後暗転してから台車と実を抱えて急ぎ足でセンステからはけていくリチャ君かわいかったです。



11.愛・革命

これがイントロで分かるようになってしまった辺り、自分も結構長いことヲタクしてるんやな、と思ってしまった()

メンステ上段に王子様チェアに座って登場するこじけん。
冒頭セリフ部分がサブモニターには本来のセリフが歌詞として出てきてるんですが、メインモニターはこじけん仕様で所々にSexyが挟まってました。
まじでそのままセクゾの曲始まるんか?くらい挟まってましたが、この曲だけでちゃんと終わりました()




新喜劇「Aぇ家族物語」

<配役>
正門さん→おかん
こじけん→お父さん
末様→せーちゃん(幼稚園児)
佐野君→よし子(JK)
大晴君→犬
リチャ君→アメリカンポリス


普通に道頓堀一丁目中間んち物語やんけ、と思ったヲタク私だけじゃないと信じてます。
やっぱ家族コントがやりやすいんやろうな()

最初におかんが登場します。
ここから座ってもらって大丈夫なんでね、みたいなところでまたごゆるりじゃないけど、似たような語彙の言葉言うてたんですよね…
おくつろぎくださいかな?
もうちょい違和感あったから違う気もするけど、とりあえずそういう正門さんならではな語彙発揮してました。
おかん「Aぇ! groupかっこいいねぇ!特に正門君!あせ門ぽや門言われてたけど、かっこいいやんねぇ。」
ヲタクもパラパラ拍手します。
おかん「かっこいいやんね!」
拍手強要の仕方が普通に帝国で大好きでした(笑)
いっぱい拍手もらえてご満悦なおかん。
こんな拍手でよければ骨折れるまで叩きますよ…(それはかつん)

あと「リチャード君?大丈夫かな?あんな滑って行って。お腹とかすれてへんかな?」みたいな話もしてたけど、これが拍手強要の前後どっちかは覚えてないです。

おかん「そういえばうちのお父さん見んかった?呼んでみよっか。お父さーん!」
上手から波平さんみたいなカツラでシューペイポーズするお父さん。
おかん「何でそのポーズやねん。」
お父さん「(カメラに向かって)撮らんといて(怒)」
おかん「どんな情緒やねん。」
お父さん「(移動しながら)俺なんか撮らんでええねん(にこにこ)」
おかん「にしては嬉しそうやけどな。」

お父さんは新聞を読んでいたらしく、最近近所で泥棒がよく出ているとのこと。
怖いねぇって言うてるおかんまじでめっちゃおかん(笑)
おかん「あれ?まだせーちゃんかえって来てないんちゃう?大丈夫かしら…」
この時点でせーちゃんって言うてくれるからおお!まじか!!!って思いましたよね。
凱旋振りのせーちゃん!!
おかんがせーちゃん!って呼んだら下手側外周の真ん中ら辺から出てくるせーちゃん。
まじでこんなに幼稚園児コスプレが似合ってしまう28歳ダメだよ…怖いよ…

出てきたせーちゃんが決めポーズでマイケルジャクソンみたいなポーズ(俯いて片手は頭、もう片手は腰元みたいな)します。
おかん「せーちゃん!何なのそのポーズ!幼稚園で流行ってるん?」
せーちゃん「お父さんがこれしたらモテるって言うてた!」
おかん「お父さん何教えてんの!!」
お父さん「(同じポーズをしながら)お母さんもこれで俺に惚れたやんか。」
おかん「(ちょっと笑いながら同じポーズをして)若い時のお父さんのこれ、かっこよかったわぁ。」
どういうシチュエーションで何があってそのポーズに惚れるねん(笑)

せーちゃんが公園で犬拾ってきてん!っていうて今度は犬を呼びます。
せーちゃん「おーい犬!!」
まだ名前つけてないから犬!って呼ぶのじわるし、それでわんわん出てきてくれる犬着ぐるみの大晴君もずっときゅるきゅるでかわいかったです。
せーちゃんと同じところから出てきて、腕と手でハート作るみたいなポーズでカメラに決めポーズしてくれたんですけど、まじでドアイドル…。
そのままわんわん言いながらせーちゃんの元へいきます。

せーちゃんは犬の言ってることが分かるという話に。
(このくだりいく前にせーちゃんが犬の言ってることお父さんとおかんに説明するくだりがあったけど、セリフを一切覚えてないので飛ばします)
わんわん言いながらそんなの関係ねぇ!を全力でやる犬。
たぶん毎回ギャグなんやろうけど、これが出てくる辺りまじで同世代を感じますね。
おかん「こんなんもう絶対あの有名なギャグやん。」
お父さん「そんなの関係ねぇ!でしょ。」
犬「(めちゃくちゃ不機嫌そうに唸ってお父さんに吠える)」
せーちゃん「ちゃうし!いくで?」
正解は大晴が後輩とばっかご飯行くって拗ねてる小島健
突然の暴露に苦笑いするしかないお父さん。
せーちゃん「犬がマネージャーから聞いたらしいねんけど。」
おかん「犬、マネージャーから聞いてんの?(笑)」
せーちゃん「小島さん、ご飯行く旅に最近大晴が後輩とばっかご飯行くねん…って言うてましたよ、って。」
おかん「めっちゃ拗ねてるやん。」
拗ねてるって言われてたじたじのこじけんとちょっとドヤってにやにやしてる大晴君。
18ツアーのときはひたすら名探偵誠也の餌食になってた大晴君が末様と組んで暴露する側に回ってるの良すぎましたね。

ちょっとだけこのくだりを言及しようとするんですが、こじけんが恥ずかしがって話進まんし、大晴君は犬なのでわんわんしか言われへんしでおかんがズバッと両断します。
おかん「小島君のことはどうでもいいのよ。」
お父さん「どうでもいいってなんやねん!」
おかん「それよりお姉ちゃんもまだ帰ってきてないやん。」
(お姉ちゃんの話先に出したのせーちゃんかもしれん)

お姉ちゃんはたぶん名前呼ぶときによし子ー!って読んでたんですよね。
せーちゃんや犬とは反対側の外周から登場するよし子。
JK設定で、制服っぽい衣装は来てるけど、へそ出しやし、お腹綺麗やし、足細いし、でもちゃんと頭にシールは貼ってるしでまじ1人でキャラ濃すぎる(笑)
っていうかよし子がJKという衝撃ですよ…。

そのままメンステに歩きながらよし子「よし子補足情報ー!」
でもたぶん1回目甘噛みしてちゃんと聞き取ってもらえず、もっかい言わされてました。
小島君と佐野君でご飯に行ったときの話を補足してくれるよし子。
佐野君は小島君から「前まで大晴も一緒に3人で行ってたのになぁ。」って言われたらしいです。
一応新喜劇のキャラとAぇは別人物設定なのでちょっとややこしかった(というかおかんが怪しかった(笑))けど、とりあえず要約すると、こじけんはやっぱり大晴君が一緒にご飯行ってくれなくて拗ねている、ということに。
初耳情報やったからか、よりにやにやする大晴君と、言うなよぉって恥ずかしそうなこじけん。
よし子「そんなんどうでもええねん!」
お父さん「俺の扱い!」

新喜劇に戻ってよし子にはお父さんとおかんに紹介したい人がいるという話に。
当然出てきていないのはあと1人なのでリチャ君が出てくるわけです。
リチャ君はバクステ通路の方から(センステからかも)メンステへ走っていくんですが、花道の中途半端なとこで止まってカメラ目線します。
おかんかお父さん「なんでそこで止まってん。」
どでかサングラス半分外したリチャ君のドアップで埋まるメインモニターまじで圧でした。
強すぎ…

アメリカンポリスのリチャ―ド3世。
お父さん「ルパン三世の言い方やん。濃いねんて!」
リチャさんとはジャニショで出会ったよし子。
おかん(お父さん?)「よし子、ジャニーズ好きやったん?」
よし子「そう。ジャニショで色々見てたら、写真よりもかっこいい刑事さんに出会っちゃった!」
お父さん「刑事さん?」
よし子「あ、アメリカンポリス!」
素で間違えてたよし子かわいい。
(たぶん)おかん「ジャニショ、アメリカンポリス雇ってるんやぁ。警備すごいなぁ。」

結婚を認めてほしいよし子とリチャさんですが、当然すんなりいくはずもなく、お父さんは認めてくれません。
ってかジャニショで出会ったアメリカンポリスと結婚するJKよし子、人生波乱万丈すぎる(笑)

ここの流れ忘れたけど、話が変わります(おい)
リチャさん「そういえば、この家に泥棒が忍び込んでいるという情報があったんです!やつは変装が上手で皆さんの中に紛れ込んでいる可能性があります!」
よし子「リチャさん、まさか、よし子のこと疑ってないよね?」
ここでよし子がリチャさんとまじでチューするんかくらいの距離感になります。
そのままリチャさんを洗脳し始めるよし子。
よし子「よし子は世界で1番かわいい。リチャさんがそう言ってた。」
リチャさん「よし子は世界で1番かわいい。」
おかん「やめてやめて!怖いって!!」
洗脳するよし子と洗脳されるリチャさん、そんなシーンはなかったはずなのに不穏なグレショーを彷彿とさせられたしめちゃくちゃ見たい…()

おかんが強制的に2人を引き離して、泥棒の話へ。
リチャさん「やつについて分かっているのは1つだけ。雨に反応するということです!」
5人「雨?」
リチャさん「あ、ちょうど降ってきました!」
ちょっと照明が落ちて雨の音が流れます。
犬「ワイパーーー!!!」
5人「おったーー!!!!」
犬「しまった、つい身体が反応してしまった!」
そのまま犬着ぐるみを脱いだら黒地に白文字で「泥棒」って書いてあるTシャツを着ている大晴君。
たぶんおかんが「うわー、分かりやす。」って言ってた気がしますがこれは本当に微妙(全部そうだろ)
泥棒「バレてしまったなら仕方ない!」
そのまま1番近くにいたせーちゃんを人質にとる泥棒。
ここまじでただのHAPPY ENDieなんよ…。
これはグレショーで見たんよ…。
グレショーのせいで新喜劇であろうと不穏空気を一瞬で持ってこれるようになってしまったAぇ! group、早くパッチみたいな全員出演のガチ映画撮った方がいいんですよねまじで。

よし子「こうなったら、バトルよ!」
(セリフは忘れたけど、よし子がバトルを振ったはず)
突然メンステがバトルフィールド(格闘技のリングみたい)になります。
スタッフさんが持って来たネットより内側にいちゃってあぁぁ、って感じで出ていくおかんかわいかったです。
ってかこの光景も18梅芸の異種格闘技戦で見たんだよな…()

最初はお父さんVS泥棒。
ギャグが技になっていて、ギャグを繰り出すとその後効果音で殴られてる音が入るんです。
というわけでワイパーで先制する泥棒。
ワイパー!!の後に連発で殴る音が入ってて、さすが第1軍ギャグでした。
でも一瞬で技を習得し、同じくワイパーで返すお父さん。
泥棒「くそっ、まさかこんな一瞬で技を真似されるなんて!」
やったねお父さん!ってなったところで狂気的に笑いだす泥棒。
大晴君まじでこういう狂気的なの似合いすぎて一瞬にしてまたグレショーが甦るししんどくなりました。
早くちょっとやばめなサイコパスハッカーかストーカーの役やってくれよ…。

泥棒はまだ攻撃する余裕が実は残っていてビバで攻撃をかまします。
しかも打撃音が1番鈍い音っていう。
お父さん「まさか、俺のギャグを知っているとは…!!」
そのままKOされるお父さん。
よし子「お父さん!!こうなったら、私が!」
審判してたよし子が交代してよし子VS泥棒に。
普通に飛び蹴りとかアクロバティックに戦っててよし子、相変わらず強いっていう(笑)

劣勢になった泥棒は刃物(まあ銀色の棒ですが)を持ち出します。
よし子「男のくせに武器を使うなんて!」
泥棒「そんなのどうでもええねん!」
そのまま泥棒がよし子に切りかかっていきます。
リチャさん「危ない!!!!」
よし子を庇って切られるリチャさん。
自力スローモーションでゆっくり倒れるんですが、よし子がリチャさんの倒れた先に立って、ちょうどリチャさんの顔がスカートの下に来るようにスタンバるっていう。
どこまで話し合ったり通しネタなのか分かりませんが、リチャさんは倒れた目線の先がスカートの下なことに気付いて笑って顔を逸らしてました(笑)

よし子「リチャードさんになんてことを!」
そっちがその気なら、とスーパーよし子モードになるよし子(ちょんまげカチューシャを装着する)
ちょんまげ部分が鋼の設定なのか分からんけど、茶髪やのに刃物に対抗できるスーパーよし子。
最後トドメ!ってところで頭振りすぎて取れちゃいそうになってわたわたしてたのかわいかったし、おかんが「あともうちょっとやで!頑張れよし子!」って言うてるのもよかったし、その後何事もなかったかのようにやり直してるよし子と「あ、やり直した」って普通に言うおかんが最高でした。
もっかいやり直してほんまに最後の1撃!っていうところでリチャさんが止めます。
リチャさん「やめろー!!!」
切られてたのに起き上がってよし子を止めるリチャさん。
リチャさん「憎しみは憎しみしか生まない。」
もっとセリフ長かったんですが覚えてないので割愛します()
そのセリフの間に泥棒から刃物を奪うリチャさん。
よし子「リチャさん、こんなに切られてるのに、泥棒さんを許すっていうの?」
ここで大団円かと思いきや、そのまま刃物で泥棒を切るリチャさん。
リチャさん「そんなわけないだろ?(綺麗な笑顔)」
あまりにも狂気的で好きすぎる…
マジで不穏なグレショーを新喜劇風のボケでなんとか包んであるけど、全然不穏が隠せてなくて最高でした。
グレショーありがとう(?)

痛い!!って喚く泥棒と変わらず笑顔で刃物で脅すリチャさん。
脅されてる大晴君の図も笑顔で刃物つきつけて脅すリチャ君の図も最高なので早く偉い人はこの2人にガチなクライムサスペンス持ってきてください…
資料映像は全部グレショーが持ってます…(グレショーを何やと思ってんねん)

何はともあれ泥棒を無事にとらえることができて一件落着!
(要するに繋ぎを忘れた)
たぶん良かったねぇってみんながはけていくんですよね。
せーちゃんだけ泥棒側のリングの外側に残されます。
せーちゃん「みんな俺のこと忘れてへん?!」(超大声)

ここで1回暗転するから終わりかな?と思ったらすぐに明転します。
腕切られたから三角包帯してる泥棒と、正面から切られたのでよし子に膝枕で介抱されてるリチャさん。
しばらくよし子の自由時間らしくて、リチャさんの前髪いじいじしたり、前髪でほっぺつんつんしたりしてました。
リチャ君も耐えれんくて笑ってるし、他のメンバーもメインモニターに映ってるの見てるのか、普通に見てるのか、くすくすしてて完全によし子の自由時間でした(笑)

おかん「お父さん、こんなに家族のこと守ってくれはったんやから、2人の結婚、認めてあげたら?」
お父さんお願いします!って横並びで土下座をするよし子とリチャさん。
せーちゃん「俺からもお願い。」
手前からせーちゃん→よし子→リチャさんの順で斜めに並んでお父さんに土下座する3人。
泥棒「なんかよく分からないですけど、俺からもお願いします。」
まさかのせーちゃんの隣ではなく、せーちゃんとよし子の上に乗る泥棒(組体操のピラミッドみたいな)
おかん「私からもお願い。」
ピラミッドもどきになっている4人からめっちゃ見られるおかん。
おかん「入っていいの?」
泥棒がここで頷いてたのは分かったけど、下になる3人は分からないです()
そのままちょっと嬉しそうにピラミッドに参加するおかん。
おかん「じゃ、失礼します!」
おかんが乗った瞬間ちょっとうってなるよし子とリチャさん。
どう考えてもこの5人やと下3人に入るはずのドーキーズが上に乗ってるのおかしいんよ(笑)

しんどそうやからこそ溜めるお父さん。
よし子「ここ、ためんといて…しんどい…」
気にせずにこにこ楽しそうにピラミッドしてる正門さんかわいかったー!!!
満足したのか認めてくれるお父さん。
ここか忘れたけど、「よし子は平成4年4月5日に生まれた。」みたいな話してたんですよね。
日付間違ってるかもしれんけど、平成4年は合ってるはず…。
平成4年生まれがJKって何年設定やねん!って思ったし、4月5日も何に関係してる日付…?ってなった記憶なので…。
適当に言ってる可能性はある()
その後笛吹く真似したらピラミッドが崩れます。
おかん「もう!何してんの!」
お父さん「お母さんも参加してたやんか。」
おかん「ちょっと楽しかった☺」
お父さん「ちょっとちゃうよ、だいぶ楽しそうやったよ。」

無事に認めてもらえたのでよし子は早速リチャさんにお家を紹介するため連れ出していきます。
(まあ、お着替えの時間なんですが)
幸せそうな家族を見て自分も一員になりたくなった泥棒。
犬として家族になるんで!ってもっかい犬の着ぐるみを着始めます。
泥棒「ほら!こうして犬もしますから!」
おかん「犬も、って泥棒もしてるやん。」
泥棒「犬は!」
おかん「そもそも犬いらんけどな?!」
せーちゃん「ほんまに家族なりたそうやしいいやん。入れてあげようよ。」
おかん「あんた人質にされてたんやで?」

なかなかおかんが認めてくれないので(そりゃそう)、おかんを誘惑することにした犬。
照明もちょっとピンクになっておかんにアピールし始めます。
それにアテレコするせーちゃん。
せーちゃん「俺の1番セクシーなとこ、どこやと思う?」
おかん「鍛えてる身体?」
せーちゃん「も・み・あ・げ」
ここはアドリブなのか、大晴君違うとこ指そうとしてたのに慌ててもみあげカメラに抜いてもらってました。
おかん「ほんまにもみあげなんか?(笑)」
そのままおかんに近づいて顎クイする犬。
おかん「何やってんの!」
冷静にバシッて叩き落とすおかん、中間んちのおかんよりガード固かった(笑)
おかん「お父さんも何か言ってよ!」
お父さん「うちの家族、仲ええなぁ。」
ここで暗転したのでえ?!終わり!?ってどよめいてたけど、その後ウェディングベルが鳴り始めます。




12.サムシング・ニュー

よし子とリチャさんの結婚式、という体。
イントロのところでおかんがよし子のベールをかけてあげるんですけど、よし子でかいからベール届かなくて何回か背伸びしてたペタ靴おかん本当にかわいかった…
ペタ靴でありがとうやし、よし子でかくてありがとう…

曲中はほぼペアダンスです。
もんびば、くさまさや、すえちぇです。
正直もんびばしか見れてないので他何してたのか全く分かりません()
歌割も最初がもんびば→すえちぇ→佐野君→リチャ君かな。
最初のさぁいざ行こうよ姫はリチャ君です。
大切な君を守るため~のリチャ君、まじでかっこよかったです…
あれはさすがに結婚だな…

サビからペアダンスなんですけど、お姫様抱っこするところがあるんですよ。
もんびばは身長的にも配役的にも(新喜劇衣装のままなので)こじけんが正門さんをお姫様抱っこするんですけど、すんなりはいってなくて、でも正門さんが楽しそうでとても良きもんびばでした。

最後リチャ君がよし子のベールとってキスした?!みたいな感じで終わりました。
映像もHappy Wedingって筆記体で出てたし。
結婚式だったんだよな、完全に…。

サムニュイントロ流れたとき、こんな新喜劇中の曲に使って大丈夫?散々うえすと担のこと荒らしてるけどまた荒さん?大丈夫?と思いましたが、普通にリチャ君があまりにもかっこよくてそんな心配いりませんでした。
文句があるうえすと担は全員リチャ君の「さあいざ行こうよ姫」見てから言え(誰)




MC

衣装そのままでMCに移ります。
正門さん「立ったり座ったりごめんね。」
佐野君「色々ありましたけど、とりあえず先に問題解決しましょうよ。」
問題?ってなるけど、ビバちぇご飯問題です。
正門さん「これ、このまま喋るん?このままの方がいい?」
佐野君「あ、じゃあちょうど僕らが先着替え行くんで、その間に解決しといてください。」
今回は佐野リチャ末が先にお着替えらしいです。
佐野君「解決するまで出てこないんで。」
結果、突然仲介役にされた正門さん。

まず大晴君はネタ探しでマネージャーさんと話してたらこじけんの話をされたとのこと。
対してこじけんは最近大晴君が後輩と絡んでて、しかもそれがあまりにも平和そうで声をかけられないとのこと。
こじけん「だって俺が仲いいの、當間琉巧やで?関西Jr.で1番尖ってるとか言うてるやつやで?あんな平和なとこ入られへんて。」
大晴君「そやなぁ、グループの好きなところの話とかしてるしなぁ。」
正門さん「平和やなぁ。」
大晴君が誰と仲良くしてるのは言ってなかったか、私が聞き取れなかっただけかもしれないんですけど、どの関ジュであれ、大晴君が後輩とAぇ! groupの良い所の話してるんだと思うとまじでかわいすぎません?

でも大晴君が一切こじけんを誘っていないわけではなく、前にジャニ博で京都ロケしたとき濱口さんから教えてもらった焼肉屋さん行こう!ってオフの日に誘ったら断られたそう。
大晴君「オフやからゆっくりしたい、みたいなこと言うてんで?」
でもその後で誰と行くん?って話された大晴君。
正門さん「気になってるやん(笑)」
大晴君「こいつ自分から行こうが言われへんねん。」
こじけん「いや、でもまず大晴も変わってん!」
大晴君「何が?!」
このぴあアリのリハでずっと室内やのになぜか日焼け止めを塗り出した大晴君の話をするこじけん。
こじけん「俺の知ってる大晴はそんなんじゃなかったのに!」
大晴君「待って、話すり替えようとしてる!俺が変わった話にしようとしてる!!」
正門さん「それはなんで?やけど、大晴にご飯行こうって言わへん理由にはならんで?」
大晴君?「ちゃんと中立や(笑)」
突然振られた仲介役やのに真ん中に立って取り持ってくれる正門さん優しいかよ。

お着替え(ナポレオン衣装にチェンジ)が終わって帰ってきた佐野君「お前らおもんないなあ!!!」
急に現れた佐野君に爆笑する大晴君。
佐野君「ずっとうじうじでれでれしやがって!!」
佐野君、私が思っていたことも代弁してくれてありがとう(笑)
正門さん「俺、ずっと2人の惚気聞かされてたもん。」
これはすぐには解決しなさそうなのでお着替えに行くことになったサンコイチ。

末様「そもそもなんで大晴なん?マネージャーじゃなくて俺ら誘ってくれてもよくない?俺もリチャも正門もおるやん。」
佐野君「誘ったら来てくれるんですか?」
リチャ末「それは誘ってくれな分からへん。」
佐野君「じゃあ、3日前の僕らがご飯行った日、誘ったら来てくれましたか?」
黙るリチャ末。
佐野君「来おへんやん!!」
末様「それは当日じゃないと分からんもん!」
リチャ末は佐野君が20歳になって最初のご飯会も次の日の入り時間が早いからって行かなかったそうです。
佐野君「(客席に向かって)どう思います?!」
リチャ末「ほんまに次の日早かったんやって。」
佐野君「じゃあ何時入りやったんですか。」
末様「4時くらいちゃうかな?」
佐野君「嘘や。そんな早かったらもっと前乗りごねてるやろ。」
末様「ごねるって何?!」
申し訳ないけど、ここめちゃくちゃ笑った(笑)

この辺でサンコイチが帰ってきます。
大晴君(やと思う)「俺ら、ご飯行こうからほんまに行くまでが長いねん。」
カロンが先帰ってビバちぇさのすえが残った日、じゃあご飯行こか!ってなったけど、そこから1時間行く?行かん?をやって結局行かなかった話。
佐野君にカラオケの賞金あるんやから奢ってよ、いやそこは最年長の誠也君でしょ、まあどっちかやなぁみたいなやりとりをぐだぐだしてたら行く気がなくなった3人と本当に行きたくてお店に電話するところまでした大晴君。
大晴君「俺が電話したら何電話してんねん!って怒るんやで?意味分からんくない!?」
改めて佐野君が奢ればよかったのに、みたいな話をするせーちゃんけんちゃん。
佐野君「全額MVに使うんです!」
こじけん「それはそれやん。」
佐野君「じゃあ、その使った分だけMVの制作費減りますからね?」
こじけん「自分、今何言うてるか分かってる?」
佐野君「なんで俺が今間違ってるみたいになってんの?!」
正門さん「今完全に晶哉が間違ったこと言うたことになったな(笑)」
佐野君「1:5じゃなくて1:1万5みたいな、皆さんも僕の敵な感じした。」
そんなことないから安心していいよ(笑)
あとずっとほんまに行きたい!って言うてた大晴君かわいかったです。
何これ今日大晴君をかわいいかわいいする回だった?
こじけん「これ、俺らのこと初めて見に来てくれた人、仲悪いと思わへん?」
正門さん「そんなことないんやけどね?楽屋とかずっと喋ってるし。」

どう流れたのか忘れたけど、正門さんのアコギと椅子を持ってきてもらいます。



13.オモイダマ

全員でのリハ30分くらいしかしてないって言ってたんですけど、ガチなんですかね?
普通に全体通してもリハ必要そうな部分やったけど、それが30分しか取れてないってことは、他もっと短いところもあった説あるし、相当時間ない中での初単独やったんやな…と思いました。

佐野君「正門君のギターで歌うの楽しい!」
純粋に音楽を楽しんでいる顔と言葉でこっちもまだ聞いてないのにすでに楽しくなりました。

最初の音出しはアコギで出しつつ、佐野君が単音を声出しします。
それにみんなが合わせるんやと思うけど、こじけんがふざけて全然違う高音を出します。
正門さん「これは長くなるぞー」
全然楽しそうで長くなってほしいという風に聞こえました()
佐野君も面白くなったのか2回目同じように出すかと思いきや全然違う音出すっていうボケをかましたのにこじけんが飽きたらしく、「何してんねん。」って言われて「えぇ?!?」ってなる佐野君。
正門さん「飽きるのはやっ!」

このままやと交互にボケちゃうから正門君に出してもらいましょってことになりました(笑)
正門さんがアコギでトントンテンポ出すのから始まるんですけど、いくよ?ってみんなを見る顔が優しすぎてほんとに…
バンドコーナー見る度定期的に思ってるけど、正門さんがザッツを出すアンサンブル乗りたすぎる…
そもそも足組みながらアコギ弾いてる姿が衣装もナポレオン(マントは脱いでたけど)なのがずるくないです?
そんなん200%の恋で出来てるて…

そんなこんなでそのまま始まったオモイダマ、最初まさかのサビアカペラなんですよね。
サビが終わったらもっかいトントンしてAメロへいきます。
でビバちぇが手拍子とかも促してくれたように思うんですが、そもそも手拍子は音のズレに繋がりやすいのと、本当に正門さんのギターとAぇ! groupの声だけで曲を進行しているのでちょっとテンポブレがちだったかなぁと。
逆にイヤモニでテンポ出して貰ったりとかせず、生の空気感を大切にしていて、その日その日全然違う印象を受ける1曲になっているような気がしました。
ちょっとゆったりしがちなのかな?
正門さんがもっと前のめりになってそれに歌が乗っかるのが良いのでは?と思ったけど、よく早取りしちゃうって雑誌で自他ともに言われてるし、そこ気にしてたのかなぁと思ったり。
余計なことを考えてしまうヲタクで申し訳ない…()
でも楽器も歌も両方技術があって、しかもそれを合わせることも必要で、ってなるとこれができるグループはそうたくさんあるわけじゃないと思うので、ぜひ続けてほしいです。
毎回とは言わないから2~3回に1回やってくれたら嬉しいなぁ(小声)




14.Aッ!!!!!!

たぶんこじけん「次は僕らの新曲です!みんな腕ピースしてあげて!」
佐野君「これは立ってもらうんですよね?」
こじけん?「あ、ごめん!みんな立ってください!」
新曲来るんやなっていうのは分かったけど、立つ?立たない?みたいな感じになってたので佐野君ありがとう。あなたは本当に出来る子です(誰)

曲、Aメロとか思ったよりもアップテンポでめっちゃ明るいなぁと思いました。
今までで1番明るいのでは?
あとこれはYouTubeの見すぎなんだと思うんですけど、イントロとか振り付けするところ、ひたすらずっと上ハモが強かったです…。
耳が上ハモを聞く耳になっているからなのか、ぴあアリの構造上の問題なのか、シンプルに主メロ4人が上ハモに負けていたのかはわかりませんが、途中、主メロいる?ってくらい上ハモでした(笑)

メンステから始まるけど、前半外周を周ってセンステに行きます。
最後の頭の上でピロピロする振り付け、1番最後だけ3回くらい繰り返すんですよね。
なんかめっちゃ普通の顔でしてたけど、教えてくれ?!ってなった(笑)



15. Big Shot!!

センステでこれもフォーメーションになってて、すぐイントロ始まります。
たぶん炭酸ガスも出てたのここじゃないかな。

これも歌割めっちゃ微妙なんですが(そもそも本家の歌割も未だにちゃんと覚えてない)、たぶん最初がリチャ君→正門さんだったと思います。
サビ前辺りの神山さんのハモリは末様です!それだけは分かる()

手振りする曲とはいえ、結構激しく動かすじゃないですか。
それで1サビの前半にめっちゃ華麗にマントが舞っていたんですよ。
え?!正門さんめっちゃマント綺麗にさばいている!!好き!!って思ったわけです。
でもその後はいたって普通の布と化していました…
もっと翻してくれてええんやで!!!
アクスタFestの上田先輩見てくれ!!!!←
まあでも、1サビ前半は本当にめっちゃ綺麗に翻ってて最高だったのでよしとします(お前誰だよ)




16.へそ曲がり

センステで歌割のサビ後最初がたぶんもんびば→くさまさやです。
もんびばで歌ってるときにリチャ君が正門さんのマントをひらひらさせたり、佐野君が正門さんの背中の装飾の紐で正門さんをツンツンしたりして遊んでたんですよ。
これがいつかをちゃんと覚えてないんですけど、衣装的にここだと思うので…(雑)



17.SHAKE

巻き舌は安定の末様!
バクステ通路始まりで、兄組が下手、弟組が上手に分かれていきます。

パートも兄組→弟組です。
で、弟組パートのところは兄組が暇なわけじゃないですか。
そこの振り付けがぴょこぴょこ飛び出したりとにかくかわいかったんです…
それ見てから兄組が歌ってたときは弟組もこんなかわいい振り付けしてたのでは?!と思ったけどもう時すでに遅しですし、兄組から目離せなかったです。かわいすぎて。
眠れそうのところの3人並んで寝るジェスチャーしてるの本当に最高かわいいでした…

渋滞のタクシーも~あたりはずっと末様です。
その後サビ入ったら速攻分かれてメンステ側のヲタクの方へ行く正門さんとてもプロでした。




18.Happiness

最初の方で末様が上ハモに入ってるところがあって、初めてこの曲にそんなハモリがあることを知りました()
まじでぴあアリのせいなのか、この日の末様の調子がめちゃくちゃ良かったのか、音量配分ミスなのか分からんけど、末様のハモリめっちゃ強くて分かりやすかったです。
早くMOONやりな???

そしてこの曲といえば櫻井アニキの煽りなわけですが、大晴君がしっかりやってました。
ジャニフェスのうーふまみたいって勝手に嬉しくなったりして。
櫻井アニキの煽りがやりたい後輩たちもかわいいし、そんだけ後輩がやりたくなる定番煽りを作った櫻井アニキすごいです。




19.初心LOVE

メンステで、最初のポーズから。
冒頭は正門さん→大晴君→末様でフェイクも末様やったはず。
シンデレラガールやん、って思ったからたぶんこの3人がカメラ抜かれてました(覚え方)

Aメロ入ってからの冒頭も西畑さんなので正門さんが歌います。
安定の固定。
で、丈君のパートをこじけん固定、大橋君のパートを末様固定なのかな?
他はちょっと怪しいので…()
でも「奇跡は待ってたんだ」も正門さんだったんですよね。
最初りゅちぇパートを大晴君が歌ってたから大晴君なんやと思ってたら突然自担が来たのでめちゃくちゃビックリしてしまった。
そんな、りゅちぇ団だからって歌い出しもサビ前の美味しい所も両方持っていくなんて…!!

1サビ終わったらそのままCメロいきます。
大橋君の手握る恭平さんのパートが大橋君→末様、恭平さん→佐野君のさのすえです。
にっこにこでここもかわいかった…。
その後丈君のパートをこじけんが歌います。
そして「ねぇ、今もだよ」が佐野君です!
まじで声が優しすぎて溶けました。
自軍ゲロ甘ヲタクなのでうちの最年少が1番かわいい!!!の気持ちになりましたよね。

あと私は最後の「出会ってしまった君は太陽」の振り付けで両手を大きく広げてばー!ってするのがかわいくて大好きなんですが、ここはさのちぇが元気いっぱいでとてもよかったです。
正門さんもばーってしてたけど、さのちぇに挟まれてたんですよね。
元気いっぱい2人に挟まれてたのでちょっと負けてました()




この後、雰囲気が一変してダンスコーナーに入ります。

まずナポレオン衣装の上着を脱いだ状態で末様→リチャ君→リチャ末→正門さん→兄組な感じで兄組が踊ります。
リチャ末だけで踊る空間、メンステで演出もド派手ってわけじゃないのにアリーナ全体が息を飲むようなかっこよさでさすが我らが最年長コンビでした。
その後入ってきた正門さん、勝手にドキドキしてしまったんですが、最初が少し早取りっぽく見えただけで他ずっとちゃんと揃ってて感動でした (お前は自担を何だと思っているんだ)
リチャ末のあの空間に割って入るように加わるの、絶対大変なのにめっちゃかっこいいなぁって好きを拗らせるヲタクです。
なんならここが1番踊ってた説ある気がします。

その後、野良犬衣装でこじけん→大晴君→ビバちぇ→佐野君→弟組だと思います。
ビバちぇの個人が逆かもしれないけど、こじけん衣装替えはやっ!と思った記憶があるのでたぶんこじけんが先…たぶん…
リチャ末は2人ともメンステだったんですけど、ビバちぇはこじけんが上手、大晴君が下手でビバちぇが上下に分かれて一緒の振り付けをするんですよ。
それもめっちゃよかったです。
何より、普段ダンスってなるとリチャ末にスポットが当たりがちで、実際ここもリチャ末が踊った後なんですが、その後の大晴君のダンスがめっちゃかっこよくてAぇ! group実はリチャ末だけじゃなくて弟組もめっちゃ踊れるんやで!って言っているような感じが最高でした。
ビバちぇのダンスの後で佐野君はこじけん側から出てきてアクロバットもしてたと思います。

で、兄組も野良犬衣装で出てきてから末様が照明を操る感じのところがあったんですよね。
CHAINのギミギミ前みたいで、これぞアリーナ!!って感じました。

あとこの雰囲気を一変させる仕掛けとして、ステージ上部にあったライブロゴの太陽が前グッズステッカーで出してた筆記体っぽいAぇ!電飾に変わったり、サブモニターの右上にずっと出てたAぇロゴがライブロゴから電飾と同じような字体のロゴに変わったり、ステージ後方にあった4つの柱はVIVA!とかWIPER!とか海遊館のイラストが描いてあったのに無機質な柱に変わったり、と細かいところまで違うライブみたいに転換していてめっちゃ良かったです。
誰がどこを見てもここからはかっこいいAぇ! groupを魅せますっていうのが分かりやすいし、それくらい全然違う顔を持っているんだっていうことも示すことができて、我々ヲタクはもちろん知っていることですが、初めてAぇ! groupを見る人には強い印象を与えられるんじゃないかなって思います。



20.Stray dogs.

転換された柱に加えて、立ち入り禁止テープみたいなのが貼ってあるフェンスとか、ベスアの中丸君×SixTONESのときみたいなセットに変わってるんです。
このセット、ここでしか使わないっていう贅沢使いするんですけど。

ダンスコーナーから曲に入るのに、犬の遠吠えみたいなのが入って曲が始まります。
メインモニターには曲タイトルと神山さんのお名前とが表示されるんですが、本当に何回見ても神山智洋のヲタクから正門良規のヲタクをしている自分がこの場にいるの、なんて幸せなんだろうと思うんですよね。
ストド、名前が入ってるのもあるけど、ここまでハードな曲調はきっと神山さんがうえすとに作ることはない気がするからこそ、余計にAぇのために神山さんが作ったっていうのが強調される気がしてます。
何が言いたいかというととにかく好きです。

もちろん、せっかくセットも追加したのでいつも通りではありません。
フェンスや扉にもたれかかったり、そこから出てきたりします。
あと佐野君が「曝け出してやるよ」で肌チラしてました。
個人的には途中の下手さのちぇ、センターもんびば、上手リチャ末に分かれる構図のとこが大好きです。
ってかあれ嫌いなヲタク絶対おらん(偏見)

間奏後はいつも通りなんですけど、たぶん火花ぐるぐる回して出してたのもこの曲なんですよね。
オリ曲で火花バチバチなの最高すぎる!って思ったので。
すえのりパートはメンステで歌ってたので向かい合わせです。
狼煙の背中合わせもだいぶ好きだったけど、どっちにしても結局好き()
Grrrrrの後、ゆっくりべーってする末様とか、ラスサビでめっちゃ火花出すとことか、その中で「強者たちが入り乱れる生存競争を勝ち上がり生きろ」って歌うとことか本当にめちゃくちゃ強くて最高にかっこよかったです。
そんなハラハラした世界に生きてるわけじゃないけど、私もそういう強い気持ちで生きたい。



21.ズッコケ男道

曲入る前に正門さんだけがギターを持って花道~センステ辺りへ移動しながらギターソロを弾きます。
バンドチェンジのための時間稼ぎポジションなんだとは思うんですけど、これがまためちゃくちゃかっこいいんですよね。
衣装も天才末澤誠也ブランドなので上着脱いでもかっこいいっていう。
ただこれはぴあアリの構造問題なのか私の耳が軽音楽に慣れてないのか分からんけど、もうちょっと音の形が分かる感じにはならへんのかなぁと思ってしまった…
音重ねて弾けるのがエレキの強みなのかなぁと思うし、そこは分からんので何とも言えんけど、吹奏楽&オケで学生生活過ごした人間としてはせっかく技術すごいのにこれが正解…?と思ってしまいました。
私はせっかくの速弾きなのでもう少し音の形が分かる方が好きです(知らんがな)
でも1人でアリーナいっぱいに自分だけの音響かせてる正門さんはとても楽しそうだったのでこっちも楽しかったです。
楽器を演奏している人間って3割増しでかっこいいので。

おそらくバンド準備ができたら佐野君のドラムが入ってきます。
そして大晴君の煽りから曲へ。

メンステには上手と下手に1つずつ、真ん中に2つ箱が置いてあって、リチャ末ドーキーズはそれに乗ったり足かけたりしてました。
箱に足かけて弾いてる正門さん見たときにスピーカーに足かけて歌う上田竜也総長の記憶が甦った掛け持ちヲタクおらんかな…
正門さん、スピーカーのこと踏めなさそうだもんなぁ…とか思っちゃいました()
大晴君はしっかり箱に乗ってることの方が多かったかな。
曲中は基本ずっとリチャ末がヲタクと一緒に手振りをしてくれるのでそれに合わせてペンラ振ればいい感じでした。




22.Oh Yeah!

ズッコケのアウトロから正門さんがこの曲のイントロギターソロを繋げるんですよ。
最初何の曲か分からんかったけど、後から本家の曲聞いて感動してしまった。

あとこの曲の何がよかったかって、サビのペンラが4階席から見たときめっちゃ綺麗に揃ってたんですよね。
それは向きが、とかじゃなくてテンポが、なんですけど。
リチャ末が手を振ってくれるのに合わせて4分刻みで振るのが揃うのはもちろん、サビの「Oh Yeah!」「Oh Yeah!」でC&Rっぽくなるところがちゃんとリチャ末→ヲタクでペンラも動いてて本当にめちゃくちゃ綺麗でした。
今本家の曲聞きながら書いてるけど、サビ聞く度にこの景色を思い出せるくらいきれかったです。

たぶん間奏のとこでドーキーズがセンターの箱に並んで乗って向かい合わせに弾き合ってるところでギター正門!ベース大晴!の紹介もありました。




23.PRIDE

末様が最初煽りというか挨拶というか、みたいなお喋りします。
たぶんAぇ! groupまだまだ行きます!みたいなのだったと思います。
ちょっと最後の挨拶で話してたのとごっちゃになってるかも…。
ここもオク下いた?ってくらい末様のキーが強かったです。

メインモニターは基本歌ってるとこを映してる(両端黒地に歌詞)なんですけど、落ちサビだけ末様に歌詞が重なるように出てくるのもめっちゃよかったです。
「生まれ変わったって僕でいたい」って末様に重ねてちょっと小さめの字で歌詞を出すのまじでずるいと思うんですよね。
からの「ねぇそうだろ?君は君を思うように変えて行け」って言われるのもずるい。
うえすと君の背中を押すような応援歌はそんな押されるようなことをしてるわけじゃない自分が嫌になってあんまり聞けないんですけど、かつんもAぇのPRIDEも俺は行くけど?お前は?って挑発されているような感じがするんですよね。
上手く言えてる気がしないけど、個人的にはこっちの方が現状を変えてやるという気持ちになれて好きです。

この末様のパートが終わってからのラスサビで正門さん→下手外周、末様→花道、大晴君→上手外周でセンステに走っていきます。
センステで最後の高音当てる末様本当にめちゃくちゃかっこよかったし、他の公演のことは知らないですけど、城ホの公演でラスト公演のYouTubeに上がった回を満足いってない、って言ってた末様が2日間4公演の3公演目でもバシッと音はめてるの、めちゃくちゃ努力の人なんだろうなって思いました。
PRIDEは今のAぇの中で1番難易度の高い曲なのかもしれないけど、その分まだまだすごいものが待っている気がしてわくわくしますね。



挨拶
野良犬衣装上着なしのままでリチャ君→大晴君→末様。

リチャ君も大晴君もずっとペンラが同じ動きしてくれてて嬉しいっていう話をしてました。
リチャ君は「俺らが振ったら絶対わーって振り返してくれるやん?ほんま、嫌なこととかない?ってくらいわーって振り返してくれる。」みたいに言ってたかな。
その景色を見てほしいって何度も言ってたのが印象的でしたし、もっとでかい会場に行けばもっと色んな人に見てもらえるよなって話してたのも印象的でした。

大晴君の「今、ほんまに西からAぇ風が吹いてます。なにわがデビューして、エイトさんは日産っていう最大キャパ埋めて、うえすとさんはドーム回って。今、Aぇ! groupはアリーナに立ってます!」って誇らし気に言ってたのもこっちも嬉しくなりました。

末様は最初「何言うか考えてたんですけど、さっきのPRIDEで全部飛んじゃいました(笑)」って言いながらも「みんなに大丈夫かな?って心配されるくらい頑張る。」とか話してくれてて、まじで毎日の生活に不平不満言ってる場合じゃないなって思わされました。
すごい、とか感動を与えるだけじゃなくて応援したいと思わせる人望がめちゃくちゃあって、本当に末澤誠也さん最高のアイドル…。

後半3人はドリアイOPの白衣装にチェンジして挨拶。
佐野君→こじけん→正門さんの順番でした。

佐野君、ちょっと末様の言い方を真似して「何言うか考えてたのに、PRIDEの末澤さんのかき回しがいつもより長くて腕痛い…。PRIDEで全部飛んでいきました。」って言うの、お着替えしてたのに回収が華麗すぎました。
色々話してはくれたんですが、個人的には「次は僕らの番です。」という言葉が1番響きました。
この日、大荒れした某発表の日だったんですよね。
そこに言及したわけじゃないし、グループ名とかも一切出してないので、もしかしたら違う意図もあったのかもしれないけど、でもこの日に「次は僕らの番です。」とヲタクに伝えてくれるっていうことにはとても大きな意味があると勝手に思ってます。
これが関西からのデビューを指すのか、Jr.からのデビューを指すのか、それとも大晴君の言った関西勢の活躍に対するものなのか、色々考察するところはあるし、もしかしたらその全部かもしれないけど、最年少の放ったこの一言はとても大切にしたいですね。

こじけんはスタッフさんとか色んな人に感謝する内容の挨拶だったんですが、ファンの人に対して「ここにいる人、ここにはおらんけど俺らのことを応援してくれている人」っていう表現をしていて、1人でもその表現をちゃんと口に出してくれる人がいるのがめっちゃいいなと思いました。
かつんも世界中のhyphenに拍手!とかしてくれるしね。
あと「僕らも年頃の男の子なんで、ギスギスすることもあるかもしれませんが、それは皆さんがいてくれたら大丈夫なので、」みたいな話もしてたかな。
もう年頃の男の子っていう年頃ではないやろ(笑)と思ったけど、あの中にいたらいつまでも青春でいつまでも年頃の男の子みたいな感覚なんだろうなぁってなんか羨ましくもなりました。
1つしか年齢変わらんねんけどな…()

正門さんは最初ぴあアリの公演の話で「急やったし、平日の真ん中やし、大変やったでしょ?」みたいな話をちょっと笑いながらしてくれてました。
でも最後にはこれからも僕らにずっとついてきてくださいって言うてくれてたと思います。
正直、最後の最後でこの人爆弾落としていくから挨拶の記憶ぶっ飛んだんですよね…ほんと…自担なのに…()
青色に染まった会場を見る目が優しかったことしか記憶ないよ…


全体的に挨拶って寂しい雰囲気が漂ってしまうけど、6人ともちょっとクスッと笑えること言ってくれるのでただ終わっちゃう寂しいっていう感情だけにならないのがとてもいいなと思いました。



24.My Dreams

歌割は1番がリチャ君→末様→もんびば→さのちぇ→佐野君(大橋君のフェイク)だと思います…!
途中自信ないけど←
2番のるたこじパートはビバちぇだったと思います。
Cメロ「この この足音を」がリチャ君、その後のフェイクが末様です。
ラスサビは夢に向かって~が兄組、悲しい思いが~弟組です。
この兄組弟組の分け方めっちゃいいな、と思ったのでこれは間違ってないはず。
その後約束するよ→正門さん、あの場所に連れてくから→全員なのもめっちゃ好きでした。
19少クラin大阪でこの康二君のパートが正門さんに降りてきたときめっちゃびっくりしたし、何回擦ったか分からんくらい擦ったけど、きっとこのパートの正解はこれだろうなって思いました。
6人があの場所に連れてくからって言ってくれるの本当にぐっときた。

果てしなく続く航海→佐野君
一緒に進んでいこう→末様
今日も積み重なる後悔→チャイパー
けどあなたがいるから→もんびば
だという記憶なんですがまじでもんびば以外は記憶がない!←
大晴君が「今日も積み重なる後悔」なのも合ってると思うんですよ。
で、急に音上がるから当たるようにリチャ君一緒なんかなぁって思った気がする…。
6人用にするとこれまでと全然違う歌割に変わったのでどれもこれも微妙…
【求】早急な円盤化




曲終わり、1人ずつカメラに抜かれて一言「ありがとうござました。」って挨拶したりするんですけど、4人目の正門さん、投げチューしてにこにこお手て振って終わったんですよ?
まじで、そういうとこだよ…
その後の大晴君ちょっとかわいそうだったもん…()




EC1.BreakThrough

メンステ扉から出てきてくれて6人で歌いながら外周を周遊していきます。
2番飛ばしで、ちょうどバクステ通路辺りが間奏になるように計算されているんですけど(言い方)
そこでいきなりサックス手渡されて間奏のサックスのパート吹いてたリチャ君、ほんとにどこで音出ししてきたん?すぎるし、それにしてはあまりにも綺麗に音響いててもはや面白かったです。
すご技すぎた(笑)
その後の正門さんのソロパのとき、こじけんから何かちょっかいされてたんか、ずっと笑いながら歌っててかわいかったです。
何されてたのかは4階席からは見えませんでした()




EC2.バンバンッ!!

もう半分周遊してからは自由行動で、架け橋するときはセンステでした。
たぶん大晴君が私らがおるブロックの下で投げチュー放ってたし、正門さんは下手側見切れ席辺りに投げチューを安売りしてました(言い方)
投げチュー安売り中、めっちゃ1列青かったけど、しばらくしたら全然青くなくてめっちゃ笑いました(笑)
真っ青ブロックも怖いけど、あれはあれで行きたくねぇ(笑)



最後の手繋ぎのとき、マイク置いて準備ええかー!?って正門さんが煽ってイエーーイ!って5人が返すんですよ。
そこで超高音で返すこじけんと、それにのっかってさらに高音イエーイした大晴君がこじけんから冷たい目で見られてて不憫でした(笑)
大晴君「なんでやねん!」
正門さん「ギスギスせんといてよ。後で一緒に昼ご飯食べといで。」
おかん?(笑)
佐野君「今小さい声で誠也君にご飯奢ってなって言われた!」
正門さん「奢ってって言うたんですか?」
末様「言うた(にこにこ)」
リチャ君「リチャ君には奢りますねって言われた。やったー」
最後の最後のお遊びが平和なAぇ! groupかわいいかよ…。

Aぇ?!group!!!!!!で銀テではなく、銀色紙吹雪が放射されてました。


最後はメンステ扉に仕舞われていくスタイル。
大晴君が犬で登場したときと同じハートできゅるきゅるお目目のかわいいポーズしてたのに、最後の最後自分しか映ってないギリギリのところで唇だけでちゅってして扉を閉じさせた正門良規のせいで全部飛んでいきました。
ほんとに!!!!あいつは!!!!!!!
普通に最後の最後で投げチューしてバイバイする亀梨さんが過りましたよね。
掛け持ちを痛感する…



と、まあ、こんな感じで終了です!!
お疲れ様でした!!!!!!



個人的にAぇがマイドリを選んだことが意外でしたね。
勝手にマイドリは何かの区切りのときに歌う曲だと思っていたので。
でも、挨拶のときにリチャ君が「今のAぇ! groupは今日で見納めです。次会うときはもっともっと進化しています。」って話してて、確かに全体の構成も新しいことをするというよりは今までのAぇ! groupを総括したような内容になっていて、今のAぇを紹介しつつ、次を楽しみにさせるような内容だったので、そういう意味では1つの区切りなのかもしれないなって勝手に腑に落ちました。
もしかしたらそんな前向きにマイドリを聞けたの、初めてかもしれない…。

正直、かっこいいAぇ! groupが好きなので物足りない感じも否めないんですが、こうやってレポ書きながら冷静に振り返ってるとどう考えてもリハ時間少なかったんだろうなっていうのが分かるし(まあそりゃ2日後に主演舞台始まるメンバーがいたらそうなるのは当然ですが)、その中でヲタクが満足できるようなステージ構成になっていて、ぴあアリの構造とかも上手く使っていて本当にAぇ! groupめっちゃすごい人達なだろうなと思いました。
逆にリフターやトロッコがあったらきっと4階席から見たとき、ペンラの色が固まってるところがあったと思うけど、それもなくて万遍なく6色が散らばっていて、それは6人がちゃんと全方向のヲタクに見えるように何度も外周を周ったり、踊るのも前後両方向いて踊ってくれたりっていうのがあるからだろうなぁと。
そういう意味でもこれは顔見世公演なんですよね。
前半のわちゃわちゃ顔見せして楽しいAぇ! groupを多めにお届けしておいて、ほんの少しストドで全く雰囲気の違うオラオラしたAぇを見せつつ、それは1曲だけで終わることでこのかっこよさが多めのライブはどうなるんだ?!って期待に繋がるし、バンドもみんなで盛り上がる曲と自分達を魅せる曲2パターンがあるからそれももっと見たいに繋がるやろうし、何よりこの人達はこの公演で半分くらいしかオリ曲を披露してないっていうのがでかいんですよね。

こんなに楽しいライブを提供しておいて、次はもっと楽しいんじゃないか、と思わせるの天才すぎる。
出会ってしまったが運の尽き、本当にその通りすぎるし、それを6人で作詞した自己紹介ソングにいれる=それは6人の共通認識っていうのがめちゃくちゃに良いんですよね。
6人とも自分達にはそれだけの魅力があることを理解しているし、それの魅せ方もちゃんとわかっているからヲタクはもう落ちていくしかないんです。
あとは多くの人を巻き込むだけ…()


早く次のライブ決まって今度は全国回ってもっともっとたくさんの人に見てもらってこの天才さが広まっていきますように!!!!!!


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
次はこんな素晴らしい初単独アリーナ公演と並行して稽古していた自担の主演舞台を月末に見に行きます!!楽しみ!!!!
というわけで、また次回!