ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から- 京セラドーム 7/3

行ってきました、京セラドーム!!!

関ジュの2020あけおめ振りの京セラ、うえすと的には24振りの京セラ。
とりあえず人の多さにビビるし、中でお手洗い一生行けねぇレベルの混み具合で「あー、そういえばこんなんだったなー」って思い出しましたね。


とは言いつつ、まだまだツアー途中なので大量改行してからネタバレいきたいと思います!









































ではここから。

まず座席はまさかのスタンド下段!(1塁側)
ついに京セラでアリーナ・スタンド下段・スタンド上段・ビスタの4種類制覇しました!
あとは下段アルファベット列引き当てたら京セラの主要な座席はコンプリートな気がする…。

というわけでまあアルファベット列ではなかったんですけど。
でも数字も1桁列だったので、お前本当に24のときスタンド上段最後列を引いた名義か?!ってなりましたね。
随分と成長してくれました()



開演前はひたすら過去シングルのPVが流れてます。
入場時間が最終グループだったのとお手洗いチャレンジしてあんまり場内にいなかったのでどういう順番かは分からんけど、シングル順とかでもなかったかな、と思います。
ランダム?

開演前ラストが証拠なんですが、もうこの映像の前でちょっと暗転するし、それまではサブモニターしか使ってなかったのに急にメインモニターに映るし、まじで証拠の特別扱いがすごい()
歌えはしないけど、この曲なら1つになれるよね?ってやつなのかね…。
あんまりあの歌うやつも好きじゃない天邪鬼ヲタクなのでノリノリにはなれなかったです、ごめん。
(歌うの楽しいからいいかもしれんけど、メンバーが嬉しいよねーって言うことで他のヲタクからのメンバーが嬉しいって言ってくれてるんやからやれよみたいな圧がめちゃくちゃ嫌い。勝手にやっといてくれよ、って感じ)(口が悪い)



OP映像

「人類関西化計画」っていうプロジェクトの元集められた7人のヒーローみたいなコンセプト。

あの7人を集めるんですか?!
あの7人にしかこの計画は遂行できない!
みたいな外国人の方のパートが入り、メンバー紹介へ。

1人目は淳太君。
SUPERSTAR(自称)。
その後喋る映像の唇にでか加工が施されていて全部それに持っていかれてしまった(笑)
この後の人達みんな紹介の最初の映像はかっこよかったんやけど、淳太君もかっこよかったのかの記憶がぶっ飛ぶレベルででか加工おもろかったです。

2人目は照史君。
粉モンスター。
顔だけが照史君になっている恐竜のアニメーションで、ばくばくうどんとかたこ焼きとかお好み焼きとかを食べていく感じ。

3人目は流星君。
たぶん「てんねん」って書いたTシャツ着てたんやと思う。
コードネームは忘れました、ごめん。
水を飲んだまま喋るアニメーションでだばだばだばーって口から水零すし、そのまま水に飲まれていくアニメーション。

4人目は小瀧さん。
ビッグベイビー。
赤ちゃんのアニメーションに顔だけ小瀧さんでビルとかと同じサイズになってる映像。
ナレーション(MCの時にも書くけど麒麟の川島さんらしい)もかわいいねぇ、あら、かわいい!ってかわいい連呼してました(笑)

5人目はしげ。
歯王。
ぴったりすぎて1番笑った(笑)
ムキムキスーツ着てるとこもあった気がするけど、これも歯王があまりにぴったりすぎて飛びました(笑)

6人目は神山さん。
朝にパック昼にパック夜にパック、みなさんもご存知、NIKKO!
IKKOさんのモノマネしてました。

7人目は濵ちゃん。
あーほあーほって連呼されてからのコードネームA.H.O!
虫取り少年の恰好してる濵ちゃんに「7×8は?」って聞くナレーション。
濵ちゃん「んー、200!」

メンバー紹介の前の映像切り替わるタイミングでステージの照明もメンカラに切り替わってました。
おかげで神山さんまだなん?!とはなった()
いつも前半じゃない?気のせい?


7人集まってまずは大阪だ!って京セラドームに落ちてきます。
…24も京セラに落ちてくる演出で始まったなぁ…。



1.for now and forever

イントロ始まってちょっとしてからゴンドラで歌いながら登場します。
衣装は特にメンカラでもなく、神山さんはオレンジ色っぽかったと思います。
モニターも最初Aメロ入るまで全体映してるから全然誰が神山さんなのかソロパ来るまで分からんかったけど(笑)

まさかのフルサイズで2番入った辺り?からムビステに乗ってセンステへ移動します。
あとここの頭か次の頭に1発特効決めてました。


2. Big Shot!!

これもフルサイズ。
でもイントロがなんかリミックス?になってるのか前と繋がれてて不思議な感じでした。

この曲でたぶんセンステにムビステ1回止まってたかな?
最初のサビはセンステだったと思います。
ダッダッダ!がかみしげかなってめっちゃ見てたので()
特にかみしげ案件な感じではありませんでしたけども←

後半のとこはバクステやったんでその間に移動です(雑)


3.Mixed Juice

絶対週刊うまくいく曜日の音やったのに濵ちゃんの最初のパートが来て、正解はみくじゅでした(笑)
前の曲の最後の方でフロートがバクステに移動してきてて、この曲始まってAメロの間にそれぞれフロートへ乗り込みます。
神山さんと照史君は最初1塁側。
もう1人濵ちゃんかな?覚えてないや(おい)
サビのとこで神山さん目の前辺り来てくれてかわいい振り付けしてるのが見れたので満足です。



4. We are WEST!!!!!!!

ここもまだフロートかな。
あともう少しでメンステ着くくらいのところで名前呼ばれて「はいはーい」やってた気がします。
そこからメンステに移動までだと思います(曖昧)

こっちやと思うけど、照史君が「はなまる100点満点さ」のところで花丸書いててかわいかったです。




ダンス

OP衣装から変わらないまま、ちょっとかっこいい雰囲気のダンスタイム。
衣装変わらんねんや?と思ったけどそういえばみくじゅツアーも衣装変えずにかっこいいに持っていってましたね。
基本構成は大きく変わらない感じみたいです。



5. one chance

かっこいいと言えばワンチャンになってるうえすとさん大正解。
24のときはまだ新曲でリリースされたばっかか、される直前とかそんな感じやったのに多くのヲタクが待ってました!って興奮するような曲として前半に持ってくるようになっていることに勝手に時の流れも感じました。
同じ会場で見る曲っていいですね。

で、これは私の感覚の問題な気はするんですが、流星君の「超いい」の後、謎に空白の時間ありませんでした?
本来ならヲタクがキャー!って言う場所やと思うんですけど、まだヲタクは声を出せないわけで、声にならない声をあげながらひれ伏すしかないから「超いい」ってにやってした後、ちょっと間ができたみたいな感じがしました。
なんか次から短くなってそう(もう入らんけど)
メンステでやってるのに対して私の座席がバクステ寄りだったのでそういう時差もあったのかな?
実際、手振りする曲はほとんどイヤモニをしているメンバーたちと我々ヲタクで時差があったので。
この時差がドームやなーって感じもして楽しかったですが。




映像

7人で作戦会議みたいな感じ。
最初にしげが「大阪を~」みたいに地方の名前出すんですけど、その後小瀧さんのアップの映像になって、おそらくここから共通映像です。
後半は「この地域」って言うてたし。
でも地方ごとの特別って感じがしてこういう細かいところがうえすと君の良い所ですよね。
今回3地方しかないから、っていうのもあるかもしれんけど、こういうちゃんと地方の名前を入れる特別感のあるところがいつもより多くて良かったです。

内容は大阪をどうやって俺ら色に染めていくか。
(十分大阪はあなた達の色だと思いますけども)

セリフは全然覚えてないけど、小瀧さんはビッグベイビーやから哺乳瓶で飲み物飲んでるし、流星君も同じようにコップで水飲もうとしたら喋り出さんようにみんなからゆっくりごっくんさせられててツインがまじ赤ちゃんでした(笑)

その後会場に薔薇を降らせるのは?!って提案するNIKKOさん。
それを聞いて「薔薇をバラバラに降らせるねん。で、俺らもバラバラになるねん!」みたいなダジャレを連発するスーパースター。
一応自分の出した案やから楽しそうに笑ってくれるNIKKOさん。
ここのかみじゅんは世界平和(真顔)

その後照史君が「たこ焼き焼いとったらええねん!」(お好み焼きか焼きそばかもしれん。なんか粉もん)
で、しげが濵ちゃんに振ったら濵ちゃんが「そのまま俺らの色で塗ればええんちゃう?」って言うた後、わろた君の映像に切り替わります。


センステにわろた君を被った7人組が登場してイントロが始まるんですけど、パート始まったらすぐメンステに本物登場。



6. W trouble

ダミーから本物に映るときかな?たぶんセンステで炎上がってたと思います。

配信のときとかは出てくる歌詞が絶妙にカタカナでジャニーズらしいなぁと思ってましたが、ちゃんとメインモニターの映像が「Shake your body」とかを英語表記で、スプレーアートみたいな字体で出してたので正解はこれだよ!!!って思いました。
やっぱ英語表記が正解よ()

この曲はどちらかというとレーザーがバチバチって感じです。



7. Trick Star

サビになるまで曲名が分からなくてごめんなさい()

ミニトロッコでアリーナ周回します。
神山さんは3塁側かな。
センステからバクステまでは外周があるのでアリーナ前方が中心やったと思います。
後方はバクステに向かうムビステの道しかないからミニトロ走られへんのかな?
あんま走ってなかったと思います。



8. 微笑み一つ咲かせましょう

ここでようやくJr.が出てきます。

正直、関ジュがつくっていう情報は初日に見てしまってたんですけど全然出ないなぁと思ってたら急にめちゃくちゃいっぱい出てきました(笑)
私がいたところはいちた君でしたね。
うえすとは流星君でしたけど、ちょっとずれてたし、自担じゃないからいちた君めっちゃ見てたんですけど(おい)
あ、神山さんはそのまま3塁側です。

あんなにツアーのために覚えたのにすっかり忘れていたのでいちた君がにこにこしながら完璧に踊ってくれてるのをめちゃくちゃ見てました(笑)
サビ最後ら辺の「生きていこう!」で大きくパーッてするいちた君がめちゃくちゃかわいかったです。
きっと目の前にいたヲタクみんなメロメロだよあんなん…

ってかこの後発覚するんですけど、このライブ、奥村君と宏志郎君もついてるんですよね。
あの2人もこの激かわ振り付けしてたって考えたらめちゃくちゃしんどい…
まあ当然この曲のときはいちた君しか分からない上に、公演通しても2人のことはモニターで抜かれた時しか見れなかったんですけど…。
何ならすぐそこのバクステで踊ってた金髪のこと、紹介になるまで楽君だと思ってたら風雅さんやったからね←



9. プリンシパルの君へ

AメロでJr.がフリーポーズを8拍ずつくらいでとるんですけど、いちた君両手で3と2してにこにこしてて(普通にピースやったらごめん(笑))、それもめちゃくちゃかわいかったんですけど、足だけは4分音符のバスドラを刻んでいて、これがリチャ君も認めるダンスの申し子…!ってなりました。

あとこの日落ちサビの「僕は君に恋してる」の小瀧さんがめちゃくちゃメロかったんですけど、それに対してしげが「ビッグベイビー!」って野次いれるから「うるさい!」って照れ隠しみたいにツッコミいれる小瀧さんが結局かわいかったです。

そしてこの曲と言えばサビのかみしげちゃん目が合うかなチャレンジなわけですが、外周からセンステに戻っていくスタイルだったのでラスサビしかチャンスがなく…。
でもちゃんと指さしして目も合わせてました!
目が合って良かったね!!!
終演後にこのドームのかみしげちゃんずっと双子じゃねぇかって気付いてまたしんどくなったのは別の話…()



10. Don't stop Loving

センステにいたところから3:4に分かれてメンステに戻っていきます。
神山さんはまた3塁側でした()
薄々感じるこの公演神山さんは3塁側の方が当たりなのでは説…()
まあツアーでバクステほぼ正面とってしまったからな…
甘んじて受け入れて←

メインモニターにオレンジの縁と右下らへんに曲名が書いてあるフレームがあってそこにみんなが映っていく感じなんですけど、それがすごい夏!って感じであんまりこの曲に夏感じてなかったけど夏曲なんかな?って思いました。
言われてみれば夏っぽいのか?←

最後メンステに帰るとき、4人の方がしげりゅはまじゅんだったと思うんですけど、そっちはステップ踏みながら帰ってきててめっちゃかわいかったです。
きりかみこたは普通に肩組んでたかな。
はまこた、逆かもしれん(おい)



11. Cherry on top

メンステと裏を繋ぐ扉?みたいなところが7つあってその中に入っていきます。
そっからモニター映像がメインになって、7人がいる場所には辛うじて照明はあるけどアリーナのヲタクも見えてる?みたいな暗さになるんですよ。
あ、登場マジックしようとしてる!ってなりますよね。
たぶんサブモニターに映ってる映像は共通なんだろうな…()

でもこの時のメイン映像がめっちゃかっこいいんですよね。
普通にリリックビデオでYouTubeに配信してほしい。
雰囲気としてはかつんのLonerに近いです。

で、ラスサビ辺りでメンステ上段から出てきます。
衣装チェンジですね。
水色に近い青色とか赤色が入った上着で下は白インナーかな。




12. しらんけど

みくじゅに引き続き「しらんけど」「しらんのかーい」レーザーが天井に映されてました(笑)
それ続けるんや(笑)ってなった(笑)
そういう演出うえすと君っぽくて好きです。

安定のフルサイズで、2番の淳太君無双タイムのとこもやっぱり無表情貫く神山さん。
この日の淳太君、何か「しらんのかい!」って強めツッコミでバシバシ行っててドームの笑い掻っ攫ってました。
何ならメンバーもちょっと笑ってるし、最終的に濵ちゃんのウィスパ―のところで濵ちゃんがもはや何も言ってなくて普通に笑ってましたね(笑)

あと最後のソロパでなぜか「大阪は」と「午前2時」の間をめちゃくちゃ開けてた神山さん。
あれ絶対千穐楽に向けて伸びていくやつ()


曲の最後、この曲かMC直前どっちかでしげが最後モニターカメラに抜かれてて、でもそれに気づいてなくて「あ、俺?」ってにこにこ答えてるのがかわいかったです。



13. Anything Goes

曲始まる前に手振ってレクチャー。
濵ちゃんが明日筋肉痛なるくらい振って!ってレクチャーしてくれるのに途中からしげが喋るの奪ったり、小瀧さんがカメラ割り込んできたりしてにこにこな他メンバー。
今俺が喋ってるんやけど!?って言うてたけど、最終的には濵ちゃんも諦めて曲始めてました(笑)

この曲もフロートで神山さん照史君濵ちゃんが1塁側のフロートから。


14. ホメチギリスト

メインモニター横に左右1つずつちびモニターがあるんですけど、そこに「ホ」って出てきてるのが地味にじわりました(笑)

ここからまたJr.が登場になるのかな?
風雅さんがかわいい振り付けさせられてるのがかわいくてめちゃくちゃ見ちゃいました。
フロートはね、もう前の曲の後半の時点で3塁側だったんでね()
ちょっと離れてたけど、普通に肉眼で見えるとこにいたのでこの曲はめちゃくちゃ風雅さん見てました。
めっちゃ頭振り乱してたけど(笑)

でもラスサビのとこはうえすともバクステにいたんですよね。
ラスサビ?アウトロかも()
どういうルートでフロートが通って行ったのか全然記憶ねぇ←




15 SOUL 2 SOUL

新曲ですね。
これはムビステに乗りながらメンステに戻っていってました。

振付動画はFCで配信してくれなきゃ気づかないヲタクなので普通に初見だったんですけど←
ってか、せっかくやしドームで初聞きしたいなって思ったから我慢してたのにまさかの振り付けみんなでやろう曲っていうな!
どうせ覚えられへんからええけど←

何気にメインモニターの映像がパステルカラーで飛び出すタイプの字でフォントも含めてりとかんちゃんのZepp公演のロゴみたいやなぁって思いました。




MC

最初の皆さん楽しんでくれてますかー?みたいな煽りしてくれてる時点で座ってる人多すぎな(笑)
一応ちゃんと立って声出せなくてもイエーイってしようよ…って思ってたら向こうも特に座って下さいとか言うこともなくMCですよーだけで始まったMC()
個人的にはなんか、それは寂しくね?って思ったけどもうこんなゆるヲタの意見はどうでもいいわな←

前のドームのときも来てくれたよーって人ー?
今回が初めてだよーって人ー?
って感じで手あげたんですけど意外にも会場は半々でした。
もっと前ドーム行ったヲタク減ってるかと思った(小声)
新規獲得したったぜ(ドヤ)なうえすとさん。
そのドヤ顔のまま水を飲む濵ちゃん。
他メンバー「だせぇ(笑)」

今回のペンラの話。
照史君が考案で実は近畿地方の形になってるらしいです。
…どの角度から見るのが1番いいのか分からんかったけど()
それ聞いたアリーナのヲタクがメンバーに見てーってしたらしくて小瀧さんが「俺ら最初に見てるし!照史君から見せてもらってるし!」ってマウント取ってました。
個人的には久し振りの照史君呼びが聞けたのが嬉しくてこの会話を覚えている()
でそのまま前回の雪だるまのペンラもまだ人気よねぇという話に。
ドームやから持ってきてくれたんかな?ってなってたけど、シンプルに1番かわいいからだと思いますよ()
今回はちゃんとペン型ですから!って話もしてたかな。
正直持ちにかったよねって言うてたし、今回は持ちやすい!みたいな感じになってたけど、どうせなら色もボタン分けてほしかったな!!!
(でも後から先輩に「カチカチしてる時間が嬉しいんだよ」って言われてあぁこの人達一生カラーボタンつけないつもりだ…って思った)

あと初日にハイヒールのモモコさんが見学に来て下さっていた話が先かあさパラの話が先か忘れたけど、こじけんが「日焼け男子」の話題でジャニーズは日焼けしてもいいのか、って振られたときに気を遣って照史君みたいにかっこよく日焼けしてる人もいるんで、って話したらモモコさんが「あいつはいきってるだけや!」って言われた話(笑)
こたしげが「照史、それいきってたんやー」ってにやにやしながら言うから「いきった日焼けって何?」ってなる照史君。
でものってくれて「いきってんねん」ってドヤ顔してくれてました(笑)

そのまま最近MCが暴露大会みたいになっている話。
この前の公演は濵ちゃんがターゲット。
他の人がターゲットのときは楽屋帰ったら「余計なこと言うなやー」みたいな感じになるのにその時はみんな「まだあったなぁ。」ってなったそうで。
じゃあ何かある人―?と濵ちゃんの暴露の続きへ。
しげが手上げて喋ります。
しげ「前に早口言葉一緒にやってて、」
私(いや、どんな状況やねん)
しげ「めっちゃ「し」が出てくるやつのとき言われへんかった濵ちゃんが、「俺昔からし行苦手やねんなー」って言うてた。」
めちゃくちゃクソガキの言い方で「昔からし行はありませーん」って言ってるしげ最高の悪ガキ(笑)
ちなみに早口言葉は新春シャンソンショーやったっぽいです(濵ちゃん談)
クソガキに煽られて「うるせぇ」しか返せない濵ちゃん。

で、この辺まで神山さんが不在だったんですよね。
後からアリーナのヲタクのレポ見たら腰痛めてた?みたいな感じだったらしく、前半はケアでいなかったらしいです。
最初普通に何かの準備してるのかと思ってたけど、普通に戻ってきて会話に戻っていったから不思議に思ってたけど…。
まあ、webの文章を読んでる感じもそうですが、たぶんそういう身体痛めてるとかヲタクから指摘されるの嫌だと思うので29歳身体をいたわってね、としか言いようがないですね。
スタンド下段バクステ寄りのヲタクは何事もなくライブしてたように見えましたよ。


その後鬼連チャンの話になったんかな?
すごかったもんねーっていう話をした後、でもやっぱりアホは出てたもんなぁってまたアホ話へ。
ここでOP映像のナレーションが麒麟川島さんである話もしてました。
濵ちゃんのコードネームのA.H.Oはすぐ決まったらしいです。
川島さんもめっちゃあほ言うてるもんなぁっていう流れでOP映像のナレーションは川島さんに頼んだらすぐOKをくださった、みたいな話でそのまま最近神山さんがバゲットでお世話になってるもんねぇという話に。
この辺でようやく神山さんが会話参加してました。

もはやスイーツ部レギュラーみたいな神山さん。
そこでスイーツ部のぼる塾田辺さんがうえすとのFC入ったよって報告してくれた話に。
田辺さん、古参亀梨担でうえすとと掛け持ちしようとしてるは私と同ルートすぎるから絶対Aぇにもハマると思います()

そのまましげから兵頭さんがBTSのFCに入ってることが発覚した話。
しげが「じゃあ今うえすととBTS2つ入ってるんですね!」って言うたら「こんな顔してた(顔マネ)」って顔してくれたんですけど、白々しい顔で絶対FC入ってない兵頭さん(笑)
まあね!徐々に増やしていきたいですね!って言いながら大阪ガスのCMでご一緒している水野真紀さんもジャニーズが好きでうえすとのことも見てくれているという話へ。
CMの話したときに「住み方リフォーム」のとこちょっと踊ってくれる神山さんめっちゃかわいかったです。
でも今放送してるのって結構前に撮ったやつやんな?って話もしてました。
割とランダムで色々流れてるからどれが新しくてどれが古いのか全然分からん()
そのまま大阪ガス一社提供のオーソレよろしくね!って話から大阪ガスのCMやっぱりこっちやとめちゃくちゃ流れてるねって話もしてました。
楽屋のテレビで見てるらしいです(笑)

この辺からセンステへ移動し始めてて、こたしげのドラマ宣伝の話へ。
小瀧さんがドラマの中でキーパーソンなことと、しげのドラマのあらすじ聞いたけど全然想像がつかなさすぎて絶対見るわっていう他メンバー。
ここで歩いてるときに気付いたんですけど、みんなお揃いっぽい赤色スニーカー履いててかわいかったです。



16. 間違っちゃいない。

センステに最初に辿り着いた神山さん、椅子置いてたけどそれもどかしてもらって立って弾いてました。
普通にアコギじゃないし、かっこいい感じで弾きたいから椅子どかしたんかな?って思ってたけど、これも腰労わるためのって感じらしいです。
しらんけど()
それに合わせて照史君も最初から立ってたし、途中から盛り上がってきた小瀧さんも立って歌ってて、個人的にはその雰囲気も好きやったし、全員座ってアコースティックコーナーはあまりにもみくじゅと一緒すぎるからこれくらいの変化はあった方がよかったんじゃないかな、と思います。
立ってる照史君とか小瀧さんが後ろ向いてアリーナの本来背中を見てるだけのヲタクのことも積極的に煽ってくれてたのも良かったのかな?
普段からやってたのかもしれんけど、この日しか入ってないヲタク的には神山さんが立って演奏したことによって生まれた雰囲気だと思うのでけがの功名じゃないけど、これはこれで良かったと思います。

あと最初にしげが「俺が最初に作った曲なんやけど」みたいな話してたんですけど、これ作ってその間に乗り越しも書いて、で1年寝かせて世に放ったという認識でいいんですかね?
該当担じゃないし全然追わなくなってからの曲なのでよう分からん()
んでコーダでストンプしてほしい、とも言ってたけど、ジャンピング禁止の京セラでストンプはOKなわけなくね?って思ったのは私だけなんだろうか…
いやまあみんな雰囲気だけで実際にはやってなかったけども。
4万5千人がストンプしたら揺れるやろ…()

この曲、あまりにも眩しくて卑屈に生きている陰キャヲタクというかゴミクズ人間にはこの曲に共感して熱く感動できないことが苦しくなっちゃってあんまり好きじゃないんですけど、それでも好きだなと思ったところはきりかみがラストフェイクで重なるところをモニターの映像でも重ねて流してくれてたところです。
照史君の方が神山さんを見てるみたいな感じしたけど、実際どうなんですかね。

濵ちゃんが自分のソロパでいつも音あげるところ下げて歌ってたのはアレンジなのかシンプルにドーム3公演体力を持たせるためのやつなのか…
それ考えるとどのパートも下げずにソロパで高音いく神山さんやっぱ化け物なのかなって思いました(褒めてる)



17. アホ新世界

うえすと君が紹介してくれて関ジュコーナーへ。

最初はメンステにみんないてふがたく→アンビボイビ→無所な感じでカメラにお名前。
たぶん紹介の時間に出てた無所は宏志郎君と奥村君だけだと思うんですが、もはやこの2人がいることに「?!?!?!?!」ってなってて覚えてないだけの可能性が大なので分からないです(おい)
どこにいるの!?ってなったけど相変わらず奥村君はにこにこしてて癒されました。
衣装2人も違うの着てくれ…

あと大橋君とか末様がやってる最初の「イエエエエエ~」みたいな高音パート、誰もいってなかったのはこのメンバーやと出せる人おらんからなんですかね?
こんなはしゃぐ曲でも歌える人が限られるパートを入れ込んでくる関西Jr.楽曲制作陣よ…



18. 関西アイランド

この曲入ってからか、前の曲のときか忘れたけど、メンステからセンステにみんな移動してくるんですが、風雅さんが先陣切って走り出して、にしたくちゃんも一緒にふがたくが先センステ着くように走るのかと思ったら1人だけで爆走してました(笑)
りとかんちゃんの雰囲気分からんけど、風雅さんめちゃくちゃのびのびしてるように見えたのはツッコミ役とかがいないからなんですかね。
かわいかったです。

何気にヲタク側も踊れる人が多くてなんやかんや掛け持ちが多いんやなぁとも思いました()




19. 星の雨

新曲ですね。
リフター神山さんでした勝訴。

ってかリフター誰が来たのか認識する前に近くにいるヲタクからペンラの色が変わっていくから分かりやすいこと…
ソロパでスポットライトが当たる方式やったからなかなかお顔見えなかったけどそれでもすぐ分かってもうたもんね()

で、このときのリフターが隣のリフターと布で繋いでいてリフターが上がると布も上がってそこにライトを当てたりレーザーが波みたいに見える演出だったんですけど、これがめちゃくちゃ好きでした。
この演出見て今初回Aを買うかFC盤買うかで悩んでる(チョロヲタ)

上がった後はそれなりの高さにあるからそこまでやったけど、上がる直前まで布が背中から生えているみたいで、神山さんまじで天使なのかと思ったもんね。
曲もサムネイル見たときからこれは絶対好きなやつやな、と思ってたけど大正解でした。
あんまり神山さんソロパはなかったけど、スポット当たらんところでしれっとハモるし、かと思ったら1番美味しい落ちサビ持っていくし、私の好きな神山智洋が詰まってました。



20. でっかい愛

最初のとこはまだリフターなんですけど、ちょうど私がいた位置からやと神山さんの向こう側にしげがいて、肉眼で神山さん越しのしげで最初の部分を堪能できました優勝。

リフター降りたらそのままみんなメンステに帰っていきます。



映像

小瀧さんがホストクラブのVIP席みたいなところで指輪つけられて絡まれている外国人の女性を連れ出す映像。
部屋を2つくらい出て扉閉めたところで照史君に切り替わってて、女性の手を繋いでそのまま建物から抜け出そうってところで英字タイトル「Can't stop」の文字とイントロ!!

この映像がずっと完全カラーでも完全白黒でもない感じだったのは3曲目の歌詞に出てくる「セピア色」に合わせているのかなぁと思ったんですが、正味興奮で記憶が飛んでるだけ説が濃厚()



21. Can't stop

演出としては照明と軽くレーザーがあったかな、くらいなので軽いし、振り付けも元のやつの簡易版な感じがしたんですが、でもまたドームでこれを持ってくるっていうのが激熱ですよね。
何気に前ドーム来てなかった人達はこれ生で見るの初めてなわけですし…。

1サビくらいまでか、そこから一気にオチに飛んだか曖昧なんですが、曲の繋ぎのところでまた映像が始まります。



映像

2つ目は最初淳太君が逃げてます。
どういう切り替わりか忘れたけど、同じように映像切り替わったタイミングでしげに交代。
しげはたぶん外まで出てこれてて、一息つくけど、すぐまた追手が来てて逃げ出す、ってところで英字タイトル。



22. Criminal

全体的にこの曲をここでやること重視な感じがしました。
私だったらこれライブのメインに持ってくるくらいにするけど、本人たち的にはあんまりなのかな…。
セトリ募集したとき私の周りはみんなこのくだり入れてたからそういうの反映させてる可能性もありますしね。

ただこの曲はAぇが初単独ツアーでやってたのが最高すぎて原曲にはないサビオク下パートが聞こえました(病気)
あと地味にまだ初期の曲やからめちゃくちゃ歌割が偏ってるのも時の流れ感じましたね。
ほんと、神山さんに美味しいパートがたくさんいく世の中になってくれて嬉しい。

これも繋ぎで映像へ。


映像

濵ちゃんが逃げてるところから。
でも追い詰められていて、これも切り替わりは忘れたけど(おい)、切り替わったら神山さん。
神山さんは最後の壁に追い詰められてるパートで、女性を背に、追手のことを睨みつけてるんですけど、その目が最高に癖で早く円盤がほしい(気が早い)

ダンス曲やから双眼鏡の人もたぶん多いし、その人達はこの目見れてないんだと思うとやっぱり双眼鏡無しでも楽しめる部分があるライブっていいなぁって思いました。
絶対ここの映像全部円盤に入れてほしい。


23. Eternal

この辺から正直、ようやく三部作やってんのにこんな軽い演出で済ませるつもり?もっと炎でも水でも特効ガンガンに使うべきでは?!?!って思ってました。
だって24のとき三部作までたどり着かなくて「なんでやねん!」って思ったことを昨日のように思い返せるくらいのヲタクなので()
チケ代あと1,000円上乗せしていいからその分特効に回してド派手に三部作決めてくれよ!!!って思った(誰)


曲終わりでもっかい映像がきて、それは流星君が女性と2人で目を瞑ってる、所謂心中した後のパート。
2人が手を握ってるところに寄って終わりだったと思います。




企画映像

ここで突然ヒーロー映像に戻ってきます()

それぞれのキャラクターにあったコスプレの7人が悪の組織に捕まった男の子(ゆうき君かりゅうき君か忘れたが、そんな名前)を助けるという企画。
いや、この男の子誰だよ←

ゆるゆるのロープで縛られてて、助けてーって言うてるけど、お菓子を食べてる男の子。
チョコレートもぐもぐしながら助けに来るメンバーを指定します。
この日は神山さんしげ照史君。
すでに勝訴の予感がしてきたかみしげ厨のヲタクこと私()
ってか粉モンスターで恐竜に着ぐるみパジャマ着てる照史君めっちゃかわいかったですずるい。

選ばれた3人は結構な傾斜の坂道に10本くらい垂れてるロープから1本だけある本物のロープを選んで坂の上にいる男の子を助けるというゲーム。
道中で魚のぬいぐるみと鍵を取っていくというオプション付き。
そういえば昔こういう脱出ゲームの番組あったなぁって思ったヲタク同世代ですね()

最初は3人が1人ずつチャレンジします。
神山さん→しげ→照史君の順番やったと思います。
でもかみしげは外れのロープを引いちゃって坂道を落ちていきます。
照史君の挑戦の前に男の子が間違ったロープ掴んでもすぐ隣のロープを掴んで正解を探せば?と提案してくれたのでそれでいくわ!って元気に返事する照史君。
でも1本も掴めないままエアーでロープ渡りながら落ちていくという安定のオチ(笑)

2回目は坂道を横走りしてちょっとしたところにある足場を使う作戦に。
しげは余裕で辿り着いて次は神山さんの番。
ギリギリやったんですけどしげがぎゅって抱きしめてくれてなんとか2人で足場の上に。
この時点であまりにもかわいすぎて私は爆死してたんですが、その後神山さんがしげの上に乗りながら正解のロープをゆっくり探すことになるんです。
2本くらい引っ張ってロープ落としたところで神山さんも落下。
神山さん「しげがお尻の穴触ってくるから!!」
他メンバー「でもまんざらでもない顔すんなよ!」
私「?????????????」
1回見ただけではやっぱり理解が追いつかないので、7公演しかないわけですし円盤になるときは企画映像を絶対全部入れてほしい。
この回何回でも擦る。
ってかたった1回しか入らないのにこの回引き当てた私天才すぎでは…
って色んな思いが錯綜してる間にきりしげの挑戦へ(笑)

今度は照史君がしげを持ち上げてロープを探します。
でもしげが照史君のこと蹴落として、しかも自分も落ちてチャレンジは失敗。

企画映像、ツアーのときもそうやけどうえすと君がけたけたしてるだけなんよな(小声)




24. YSSB

タイトル映像がたぶんみくじゅと一緒なのでツアーで味占めてるって考えたらめちゃくちゃうえすと君ってかわいいですよね。
まあ何回歌われても興奮するから大正解なんですけども()

さっき狂愛三部作もっと特効使えよ!!!って思ってたけど、こっちが本領発揮タイムやったみたいで初っ端からがっつり特効でした。
狂愛三部作もがっつりしてほしかったけど、そりゃこの続きでやるなら無理やなって納得するしかなかった()

ここから小瀧さんがガチガチのサングラスかけてるのもよかったけど、ツアーと歌割というか、歌う部分変えて小瀧さんと照史君がYSSBチャンス回ってきてたのがめちゃくちゃよかったです。
ほら、音源のYSSBタイム、照史君が優勝みたいなとこあるじゃないですか(個人の主観すぎ)


で、まあ、ツアーの名残なので最初からずっとYSSBの原曲音源じゃない音が聞こえてるんですよね。
EDMリミックス最高。



25. PARTY MANIACS

神山さんのパリマニラップには寿命を5年延ばす効果があるのでこれはもう入れないといけないんですよね。
で、流星君のセリフパートにいくためにラップの後はそのまま2番へ。
さすがに「What?」浴びるのはなうぇすと振りなのでめちゃくちゃ興奮しました。
あとパリマニで私が1番好きなのが2番のサビ前の「Baby Shake it up & down」の後に来る4拍の空白なんですよ。
これ、1番は歌詞のあとすぐにサビに入るんですけど、2番は4拍何も歌割がないパートでダンスも静になって、そこからサビで動くんです。
当時パリピポツアーのメイキングでこのパートを見て最高にかっこよくて未だにツアーメイキングで1番好きなシーンって言えるくらい好き(メイキングをそもそも全然見てないヲタク)
2番が来ないと絶対見れないし、円盤になったときは誰かの寄りになったりしちゃうので現場に入らないと全体が見れないレアパートなんですよね。
それが見れたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。

パリマニはセンステから始まるムビステ。

これも当然リミックスなので何かと混ざってるんですけど、ダブトラさっきやったしあと混ぜれるEDMって何?って思っててワンチャン、Jr.Mステ円盤のAぇ×少年忍者でやってた頭の体操を本家がやるのか?って思ったけど違いました(そりゃそう)



26. PUSH

バクステに到達してから始まるんですけど、まさかのバクステでガンガン炎燃やして始まるのあまりに天才すぎました…
バクステ寄りのスタンド下段、炎の熱さ感じられます(何のレポート)

最初の「もっとちょうだいよ」の小瀧さんもめちゃくちゃかっこよかったし、ラストのサビ前のかみしげちゃん?も激強でした。
ここでがっつり踊るために三部作も軽めの振り付けに変えてたのかな、って感じ。

確実に私、この6曲しか円盤繰り返し見ないと思う()




27. Unlimited

最初イントロみたいなのがリミックスの余韻で入ってたから何の曲始まったのか分からなかったのだけ懺悔←

24のときはセトリに入らなかったからやっとドームで聞くことができてよかったです。
濵ちゃんの「憧れてきた夢のステージに~」のパートも京セラに替え歌してくれるし、その後もう立ってるけどな!って笑いながら言ってくれてるのが、本人はボケたつもりなのかもしれんけどエモかったです。
最近は熱いバンド曲がうえすとっぽいになってきてるのかもしれんけど、こういう明るくて軽くてなのになぜか誰かの背中を押してくれるような曲が私的にはうえすとっぽくて好きなのでこういう曲大事にしてほしいなぁと思ったり。




28. アカンLOVE~純情愛やで~

ここからまたリフターで最後は淳太君。
神山さんは3塁側でした()

ってかかっこつけた後絶対パラパラせずにはいられないの、病気なんか?←

振り付けタイムは照史君→しげ→流星君→小瀧さんやったはず。
こたしげちょっと怪しいけど(おい)
照史君は最初肩をめっちゃ落として「濵ちゃん!」で2個目がAぇポーズ。
いやもう絶対誰かAぇ見学来てるんやん!!!って私がざわついたけど、双眼鏡持たないヲタクなので見学席誰か分からんし、目視で人影全然見えんかったから結局最後に紹介あるまで分かりませんでした(笑)

2番目のしげがたぶん2回とも濵ちゃんのマネ。
3番目の流星君は濵ちゃんと淳太君のマネ。
淳太君のマネは唇をちゅーってするんですけど、普通にかわいいポーズにしてる淳太君、おじさんなのにかわいいい…ってなってしまった…おじさんずるい…
最後の小瀧さんが濵ちゃんと神山さん。
神山さんはギターをドヤ顔でかき鳴らすマネでそれをしてる本人が映像に抜かれてるのもかわいかったです。

曲自体のカットの仕方はみくじゅ同様で、アウトロの照史君の喋りのところで「濵ちゃんのマネだけはできひんのよ。後ろから見たら哺乳瓶やから。」って言うてて、ちゃんとカメラに背中向けて上着脱いでくれる濵ちゃん。




29. 粉もん

なんかものすごく久し振りに聞いた感じがしたんですけど私の記憶ががばがばなだけなんかな…
ここからJr.も一緒にだと思います。
正味アカンLOVE、リフターかモニターしか見てなくて外周にJr.おったのか分からん()

メンバーコールはなしで普通にサビくらいまででした。



30. ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

これもアンビで見たばっかやけど、しっかり本家のでこれーーー!!!!ってなりました(笑)
ってか始まる前「いただきますっ!」やったと思うけど、言い方がイントロかかる前からホルモンでめっちゃテンション上がりました。

んでこの曲のときメンバーはセンステで外周Jr.やって、目の前に風雅さんいたんですけど、めちゃくちゃ髪の毛振り乱して踊ってて最高でした(笑)
私も関ジュとして外周で髪の毛振り乱しながら全力ホルモンやる人生したかったな…

「どんなことだって無駄じゃない~」のとこは安定にセリフっぽく濵ちゃんがやるから、同じようにセリフっぽくいく神山さん。
最後伸ばす音は流星君のパートギリギリまで伸ばしてたんですけど、そこからスパっと切り替わるのが気持ちよかったです。



31. 週刊うまくいく曜日

どういう移動したのか忘れたけど、きりしげはまがムビステでほかはアリトロやったかな。
センステからムビステに移動するときにしげが流星君のEDMメドレーでつけてた方のサングラス取ってて「俺のサングラス返せー!」って流星君が言うてたのが抜かれてたと思うんですけど、実際には流星君が落としたのを拾ってそのままかけていったらしいです。

最後の自由振り付けタイムは濵ちゃんでピースしながら左右に揺れる感じでした。




32. 証拠

メンステまで全員戻ってきたら虹色スポットライト。
もうこの演出で察しろってやつです。
ってかライブの構成が完全にみくじゅで「あー、もう終わるのか…」って思ってしまった。

このバンドコーナーから急にメンステ左右にオブジェみたいなのが出てきてて謎だったんですけど、たぶんより至近距離でメンバーを撮影して臨場感を持たせるためのカメラっぽいです。
あとその内側にちょっと乗れる台みたいなのも出てきてました。
(正味これはなんであったのかよう分からん。)
(これ乗るなら外周散るとかセンステ移動するとかした方がよかったのでは?って思ったけどどうなんやろ)

神山さんは最後のソロパのとき、下手にあるカメラの方独占して歌ってたけど、やっぱり終盤の高音パートはきついのかなぁという感じもしました。
みくじゅのときよりはスパーンって当たってましたが。
それでもやっぱり次の曲までにちょっと水分取ったらもうその後上ハモいくからプロってすごいなぁって本当に尊敬。


33. 僕らの理由

この曲の小瀧さんにハモるところですね。
手前で水飲んだからか、綺麗にハモってて感動でした。
あと肩組んで歌ってたのもこの2人のパートだったかな?


んでこの曲転調しないと終われないんですかね?
普通にスパっと1回で終わればいいのになんか4回くらい転調してて、これ残すんや…って思ってちょっと冷めちゃった()
ここで尺取るならなんか違うとこに回せた時間あると思うんですけど(小声)



34. ムーンライト

もうここまでの流れがツアーと一緒すぎるし、でも距離感だけは遠くなってて、急にツアー円盤見てる気持ちになっちゃいました。
せっかくドームやし、うえすとのバンド曲の強みは本人たちが演奏してるわけじゃないから、自由自在に動けるところやのに全然バンドさんのいるメンステから動かんし、動いても左右に動くだけやし、正直天井席やったらEDMメドレーまでで出ていっても満足感変わらないんじゃないか説すらある…
私がうえすと君への熱冷めてるせいでここまで思ってしまうだけかもしれんけど。
フェス出れたのが嬉しいのは分かるし、それはすごいことやとは思うけど、ここはドームであってフェスじゃないし、集まってるのはバンドのファンじゃなくてあなた達の笑顔を見に来ているヲタクやし、少しでも近い席が高額転売されている世界に身を置いてるんやからその差を少しでもなくすためになんか、ここも工夫してほしかったな…と思う…。

ツアーと全く同じセトリを持ってきているだけに余計残念()



35. サムシング・ニュー

これも一緒やしね!!!!
金色紙吹雪が吹いてたけど、これもどうせなら映像でNIKKOさんが薔薇振らせたいー!って提案してたんやから、薔薇の形とか、せめて花びらの形の紙とかにしたらいいのになぁって思いました。
もしかしたらそうやったんかな…
モニター越しに見る感じでは四角やったけど。

ツアー来れなかった人のために、っていうやつなのかもしれんけど、お兄さんたちが思ってる以上に京セラ公演をわざわざ勝ち取ってるヲタクはツアーも参戦してると思うし、ツアー来れなかった人のためにするんやったらわざわざタイトル変えてる意味…ってなってくるし…。
曲が持つパワーとか、それを歌いこなすうえすと君がかっこいいだけにそういうところがほんともったいないけど、こう思ってること自体がもう私がうえすと君から離れるべきっていうことなのかなぁとも思ったり。
とりあえずもうしばらくうえすと君のライブは円盤で十分かな…。



挨拶

1人ずつで流星君→淳太君→神山さん→濵ちゃん→小瀧さん→照史君→しげの順番。
この順番考えるとほんま、わざとボタン1つでペンラ出してきたのもカチカチの音ドームに響かせたいからなんやろうな…と思いますね。
照史君、またペンラの話してたし。
本人たちが言うと過激なヲタクがやらないヲタクに対して「なんでやらないの!?」ってお前が言いだしたわけちゃうやろみたいなこと言うてくるから個人的には嫌いなんですけどね。
リフターもファンサしてくれそうな曲のときは正味変えんといてほしいし。
私は変えないし。
やっぱうえすと君に私がもう合わないんだろうなー。
FC動画だけ楽しむか。


神山さんは最後「よそ見せんといてな!」みたいな話してて、7月エイト日産も参戦するし、サマパラも当てた私は「早々に裏切るよ、ごめんな…」って気持ちでした(笑)
神山さんのことは好きなんですけどね!
もううえすと君のライブの感じが私は合わないからしばらく会いに来れないと思う、ごめんね…

それと小瀧さんが「この2年の間延期になってたことで出会えた曲がある」みたいな話もしてて、それこそバンドコーナーの曲はほとんど全部そうやから、もし2年前ドームツアーしてたらどんなセトリやったんやろうってちょっと考えちゃいましたよね。
もしかしたらその時のライブ見てたらここまで離れる決意してなかったかもしれんし。

そんな挨拶の中、濵ちゃんが何言おうって楽屋とかでずっと考えてて、ここまで来ちゃいました(笑)って挨拶してるのがめちゃくちゃ癒しでした。
さすがマイナスイオン
24のオーラスでボロボロ泣いてた人達とは思えないような挨拶でそこはやっぱり時の流れを感じましたね。
いや、まあ東京ドームでボロ泣きしてる人がいる可能性はありますが(笑)



36. ええじゃないか

まさかのメンステ上段で和太鼓するところから始まって狼煙…?ってなった掛け持ちヲタク絶対私だけじゃないって信じてますからね?!
めっちゃ真剣な和太鼓やけど、何が始まるのか全然分からんくて、しっかりパフォーマンスした後にええじゃないかのお祭りバージョンへ。
花火の代わりに特効を打ち上げてて、めっちゃうえすと君に似合う特効の使い方で好きでした。
ほんまは野外で本物の花火打ち上げたいやろうけど、ドームでもこうやって打ち上げられるし、一気にお祭りの雰囲気に持っていけるのがすごかったです。

Aメロの「なんでやねん」とかのところはありがとう→謝謝→カムサハムニダでした。
あと最初始まるところで映像にヲタクの映像めっちゃ出てきて、そういえばそんな動画募集してたか…ってなりました(おい)

最後の拍手とかももうこの本編ラストでやっちゃうスタイル。
小物持ったお祭り隊(たぶんスタッフさん)→スタッフさん→バンド→関ジュで拍手。
関ジュは特にグループ名言われることもなく関西Jr.ー!で一括りでした。
うえすと君はその後階段に仕舞われていく感じで退場。



映像

大阪の関西計画は成功だ!次は名古屋で頼んだぞ!みたいな映像で本編が終了。
これ、最後東京のオーラスがどうなるのかめっちゃ気になりますね。
まあ、円盤に入ると思いますが()



EC1. アンジョーヤリーナ

裏で濵ちゃんが自撮りをしているところから。
着替え場にみんな集まってて、1つのカメラに収まるうえすとさん。
それ見たら当然ヲタクは1回拍手止めるんですけど、そしたら「あれ?何も聞こえへんくなった?」「みんな帰ったんかな?」とか言うから必死で拍手するヲタク。
そしたら奈落でそのまま着替え場が上がってきて曲が始まります。

最初のかみしげちゃんパートのとき神山さんが椅子座ってて、今考えたら腰か、ってなるけど、普通に自然に置いてあったからその時はお気に入りの場所なんかな?くらいにしか思ってなかった()
最初ちょっと距離あったけど一緒に歌うところできゅっと2人でカメラに映るかみしげちゃん最高かわいいでした。

その後メンステからフロートへ。
1塁側はばどかみでした。
親子ーって思ってしまう(違う)
後半のかみしげちゃんパート辺りでバクステまでフロート移動しててしげは神山さんの方を見てるっぽかったけど神山さんは全然バクステの方見てました。
しげが見てたと思ったのも勘違いの可能性はあるけど、ヲタクは勘違いで生きてるところがあるから、幸せな勘違いならそっちの方がいいですよね。




EC2. 銀河系

フロート降りた照史君が見学席に行って普通に紹介してくれてました。
この日来てたのはこじけん1人。
照史君のうちわとグラデーションにしてたペンラ持ってました。
そのまま照史君ともう1人(濵ちゃん?)が外周回る組になって、残りはフロートのまま後半のルートへ。

ツインが肩組んで歌ってるのが目の前くらいに来てすごいレアなものを見た感がありました…
なんかツインで肩組んでるのってレアじゃない?ないのかな…




EC3. ズンドコパラダイス

アカンLOVEと同じくらいしがみ続けてるズンドコ(笑)
入れないと死ぬ病気なんか?くらい入ってるっていう…。

んで、こんだけはしゃぐ曲やけど、アンコールはJr.なしで最後も本編と同じように階段に収納されていきました。







以上!公演レポ!

分かったことはもう私はおそらくうえすと君のライブフル参戦するのが向いていないということ!←
ドーム入ってから継続とか決めようと思ってて、ちょうど更新のお知らせも来たんですけど、とりあえず更新はしてFC動画と会報だけ楽しもうかな、と思います。
神山さんのことは大好きだし、こんなエンターテイメントをするために生まれてきたアイドルいないと思うけど、ジャニーズWESTというグループはひねくれて生きている人間にはあまりにも眩しすぎて痛いことすらあるのでちょっと距離置こうかな、と。
もうちょっと自分の人生に一生懸命に生きられるようになって、自分でも毎日必死に頑張って生きていると自覚が持てるようになったら熱い曲にも共感して涙流すくらい感動できるようになると思うんですが、今はなんでこんなに頑張ってる人がいるのに私はこんな何も生産性のない毎日を生きているのだろうかと思うことの方が多いので、まだかつんのここから壁蹴破って道作っていこうぜって曲の方がいいみたいです。

いつかまた参戦したいな、と思えたときは楽しみます。
とりあえず次のシングルは何かしらの盤買うね。




ここまで読んでいただいた方いたらありがとうございました!
次はエイト日産2daysです!!
7月で夏現場終わっちゃうから楽しむぞ!!!!