ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

Aぇ!group First Live Tour 2019~僕たちがやっちゃってAぇ!んですか?~ 12/4昼大阪公演

先日千秋楽を迎えました、Aぇ!groupの関西ツアー!
お疲れさまでしたああああああああああああ!!!!!!!


ありがたいことに2公演入らせていただいたので2公演目の方のレポ書きたいと思います。


もう千秋楽迎えてるので改行はしません!



まず座席ですね。

本当に私事ですが、この公演の日誕生日で。
(本当は夜に入りたかったけど諸事情で昼応募するしかなかった)
自名義で当てたんですよ。
で、まあ、その後転売通報とかもしたわけです←

そしたら!!
なんと!!!
通路目の前の席が発券されたのです!!!!

は?!?!?!


座席に着いたらもうお立ち台のバミテとしか思えないテープが目の前に貼ってあるんですよね。

は?!?!?!!?


しかもセトリ知ってるし。
どこでこのお立ち台来るか大体わかるし。
ただ、奈良入ったときは下手すぎて上手に誰がいるのか見えなくて。
入ったのが中央上手寄りやったからこの人は来ないな、しかわからず。
でも、それ以外は来る可能性があるのか?とも思いつつ。
よくわからない心境でした。


そしたら気づいたら開演前の音楽、前より増えてたよね()
たぶんハピラキ、バンバン、Firebirdが増えてたんですけど、セトリに入ってる曲流すんや?!って思ってしまった。
しかもFirebird、1曲目やん?!
いや、テンション上がるけど!
曲だけでもめっちゃテンション上がるけど!!
もうそれ、チューニングで冒頭のメロディー吹いてもうてるみたいなやつやん・・・(笑)



さて、本編行きましょう。

OP映像は特に変わりないので飛ばします。


1.Firebird

映像終わって6人が舞台上段に登場。
近い。
舞台全体がよく見える上に近い。
そして最初の煽りの正門さん。
モニターに大きく映る顔も綺麗やけど、私の肉眼で見えてる顔が綺麗すぎて死んだ。

なんとか冷静になって見てたけど、あの例の布のとこね。
奈良のときはマントなのかと思ってたけど違いました。
普通にそこまで白い衣装で、そこになったら腕からびゃっ!と出す感じでした。
それを風になびかせるんですが、末様だけ最後のフェイクもあるから長めに風が出てる感じ。
この風に靡かせてるときの正門さんの顔が本当に良かったです。
いや、まじでこの演出、ベストアイデア賞あげたい・・・(他Gがすでにやってたらごめん、むしろその公演教えてほしい)



2.Criminal

はい!
前回曖昧だった歌割をちゃんと見てきました!
(書いてるの配信後ですが、元のメモは公演終了後に書いてるので正解なのを褒めてください())

最初は佐野君→ビバ→正門さん
で、君のためなら~は末リチャがずっと歌っててリチャが主メロ、末様が上ハモでした。
配信見てたら映像割ってるから歌割も割ってたのかと思ったものと思われます。
からの、流れる血を心配そうに→大晴君と君がじっと見つめるんだ→正門さん!!!
やっぱりここだった!!!
ここのパートを同期で割ってるのが1番しんどいという私の記憶正解でした!!すごい!!
で、心隠して~末様ですね。

大サビは正門さん→ビバ→佐野君→末様&大晴君→リチャですね。

そしてここで気づきました。
全員衣装のズボンに何かしらひらひら舞うものがついているということを!!!
正門さんは何かしゃらしゃら紐みたいなので、末様はシャツでした。
ほかもみんな回転するとふわっと舞うようなものがついてて、本当に天才かと思った。
この衣装考えた人、マジで天才やと思う。
ジャニーズのライブって布が多い衣装着てなんぼみたいなとこあるけど(語弊)、どうしても布多い担当みたいなのができてまうやん?
短い丈の方が似合う、とか、衣装のシルエット被らないように、とか。
それを紐とかシャツ巻くとかロング丈にするとかで全員が何かしらを舞わせることができるようにした衣装さん天才すぎます。
これは末様なんかな・・・?
やったらまじで末様恐ろしいくらいに魅せ方わかりすぎてるよな・・・・。

あとこの曲のサビ、公演入ったときに「オク下正門さん?配信で要確認」って書いてたから配信で確認したけど、やっぱり正門さんですよね?
最後年上だけになるとこ、リチャが主メロで末様がフェイクにあがってる気がするからあのオク下で歌ってるのは正門さんですよね?
え?好きしかなくない??
ちょっと真剣に歌割教えてほしい・・・・。


3.Secret Code

ソロパは最初がビバ→大晴君→佐野君かリチャ、というメモが残ってるんですが、これまたほぼ正解だから記憶力すごい。
ここまでは記憶が残ってる!←
あともう正門さんのソロパまじでおいしいよな。
早く原曲借りてこないとな・・・。
あとこの日もちゃんと末様からのパスを受け取るリチャという末リチャ案件最高でした。
ありがとうございました。



4.V.I.P

So Sexyのところはリチャで、ラップが大晴君。
あとこの日乾杯してからウインク決めてきた正門さんまじで罪だと思った。

そしてね!!!

ここで来たよね、お立ち台!!!!!


もうお立ち台に向かって先頭で正門さんがこっち向かってる時点で無理!!!!と叫び続けた記憶はあるし、目の前のお立ち台に正門さんが来たときにうえええええええええって言ったのも記憶があります。
え?黄色い声?
出るわけねぇだろ←
そして、クソ陰キャなヲタクなので匂いを嗅ぐ勇気もなければ手を伸ばす勇気もないし、そもそも顔見られたくなさすぎてうちわで目より下を全部隠してたから「今日誕生日です」ってうちわかろうじて作ったけど正門さんに見せることもできなかったよね←
お隣の正門担のお姉さんはハイタッチしてたけど、そんな勇気私にはなかった。
よくファンサのツイート見かけていいなぁ、と心のどこかで思いながらも自分の顔でもらえるわけねぇよなぁ、と思ってたけど、それ以前に私が触れられなかった()

手も伸ばせないし、顔も綺麗すぎて見続けられないから色々観察しようとしたけど、イヤモニを観察し忘れるというへまをしてるんですよね・・・。
とりあえずBluetoothイヤホンみたいなオレンジのやつを首からかけてたことと、首にライブロゴのボディーシール貼ってたことは分かった・・・。
それ以外は正門さんの顔が綺麗ということしかわからなかった・・・。

私は凱旋のお見送りのときに目を見てお手振りいただいたことで一生分のファンサを受け、この公演で一生分の距離感を使ったのでもう今後はこうしてレポすることに徹するね・・・。
陰キャなヲタクが正門さんのこと応援しててごめんね・・・。
でも好きなんだ・・・、許して・・・・。

いや、まじで自分に自信持って自担に黄色い歓声あげながら手を伸ばせるヲタクに生まれたかった・・・。
30回くらい転生しないと無理かもしれない()


でも!
こんな陰キャなヲタクの私が!!
お立ち台から舞台へ帰っていくときに目の前を通った大晴君の指に少し触れてしまいました・・・!!
大晴君がこっちに手を伸ばしてるから!!!!
(隣の人達はみんながっつりハイタッチしてた)
触れたっていうか掠ったの方が近いくらいの一瞬やったけど、ひええええええって言ってしまったから自担には触れなくて本当によかったと思います(誰)


5.T.W.L.

そして次の曲に入って気づく、ペンラとうちわを持つ手の痺れ←
なんか、まじで正座長時間してた後の足かな?ってくらいビリビリしてました。
どんだけ力入れてたんや・・・・。

はい、冷静にレポ書きますね←

まずこの曲で初めて気づいたのが末様のハモリ。
基本安君がやってるハモリ完全に歌えてるよね?
さすがすぎです。
あの上ハモ出せる末様がグループにいるの強い。
あとおそらくこの曲の最後の方で大晴君がお尻振る振り付けの前に腰振り始めて、正門さんを含む何人かが真似したのが無理案件すぎましたね。
何人かって書いてるのは正門さんしか見てないから誰がやってたのかわからないからです←
その後にお尻振るとこも早めに始めた大晴君に合わせて一緒に早めに振ってた正門さんかわいすぎました。


挨拶

ビバ!の方は全公演共通で、大阪からなんかな?大晴君の方が自己紹介ギャグの方に変更。
たいせー!!って呼ばれて嬉しそうな大晴君かわいいね。
正門さんもおそらく固定で愛し合っていこうぜ!で締めてて、末様は最初に照史君ばりにふぅぅぅぅぅを求めた後、最後に「いちゃいちゃしようぜ」って言ってました。
変えてきたーーー!!
聖夜様ーーーー!!
逆に配信のときなぜ戻したのかが疑問なくらい私はいちゃいちゃしようぜの聖夜様が好きでした。



6.desire

前回わからなかったのが悔しすぎて某動画サイトに上がっているいつしかの歌番組のを履修してから参戦したんですが、本家とは全然違うから完全に自分たちのものにしてる佐野リチャ強い・・・!と思ってしまいました。
eighterさん、どうぞ刺してください()

なんかね、本家の方は消えてしまいそうな儚さで、そのまま届かなくなっていく感じ。
でも佐野リチャのは消えてしまうというより、自分たちから何かを飲み込んでいくような力強さがあったっていうか。
まあ、動画サイトの本家はアレンジが違うからっていうのもあるかもしれへんけど、そういう違いを感じました。
なんせリチャがマジで1音も音を外さないから天才。
あと佐野君、俯いて歌うのがずるいです。
リチャが力強さで佐野君が儚さって感じかな。
もうリチャ×女性目線の失恋歌詞=最強の方程式、ここで完成しました。
この曲に関しては本当にどっちが出したのか微妙なところな気がするけど、出した方、自分たちの魅力わかりすぎです。
この先安泰すぎる。


7.Into Your Eyes

はい、きました、問題作(言い方)

まずお詫びして訂正したいんですが、この時の衣装は黒パンツではなくジーパンでした。
末様が穴開きで正門さんがストレートタイプのもの。
ラジオかなんかで、普段2人ともジーンズは履くけど、種類がちょっと違うよねみたいな話してたからお互いの普段履いてる感じに合わせてたのかな、と。
あと正門さんのシャツについてたパーカーの紐みたいなやつがおしゃれに超絶疎い私には不思議で仕方なかったんですが、あの紐はなんやったんやろう・・・。

1サビはユニゾンの振り、2サビで左右反転の振り(というか向いてる方向が逆)になったりとか、歌割も1サビは英語が末様、日本語が正門さんやったのが2番で反転したりとか、魅せ方が本当にうまいなぁと思ってしまいました。
この2人がダブルセンターなのも強い。

あと友達の振りが上手くなる正門さんはもちろん最高なんですが、本当の気持ちが言えない末様のパートのときに寂しそうに椅子を見つめて目線を逸らした正門さん、まじで最高すぎました。
どうやっても配信には映らんよなぁと思ってたけど、一瞬椅子を見つめる正門さんが映ったから満足です。
某セックスシンボルのせいで椅子は女性だと思ってパフォーマンスしてるものと思ってるから、あの正門さんまじで本当の気持ち言えずに苦しんでて最高でした。
あとここで椅子に対してピンクっぽい照明が当たってるのもいいよね。
そこにはいない誰かを見てる感じ。
あと前後するけど、1番の嘘つきねと抱きしめるの末様パートで自分の身体抱きしめてる正門さんも好きやったし、最終電車に、で椅子に駆け寄って、背中を見ていた、で寂しそうに椅子を眺めてるのは安定の天才でした。
あー、まじでIYE永遠に語れるかもしれない←

問題の宗教画のとこで使う薔薇は2人が取り出すっていうか、椅子に最初から刺さってました。
それを椅子持ってきたときにすっと抜く感じ。

そしてシャツをはだけるところですね。
奈良のときはボタン全部外してなかったくせに!!!
大阪になったら急に全部外しだしたの!!!!
うええええええええって言ってもうたよね!!!!!
あえて全部外してないのすっごいエロかったけど、全部外して肩のとこも出して、腕前に持ってきてぎゅっとしてるのもエロかった!!!←
いや、でも誰か奈良のときのシャツ全開にしてない正門さんもよかったから共有しない?
どっかのドル誌が早めにレポ撮ってたりせん?!
あー、まじで公式の闇写とか毎公演出してくれたらいいのにー(暴言)


8.パンぱんだ

こんだけIYE語っといてパンぱんだあんまり書くことないの申し訳ないけど、基本的にIYEの衝撃であんま見れてないのが原因なんです・・・
悪いのはすえのり・・・(責任転嫁)

あとこの日のちょっと前に入ってたニシタク担の先輩からパンぱんだでりとかんが着てる着ぐるみ、ほかになかったん?ってのばっかりって言われて気になって見てたら確かにそれ着ぐるみにする?!みたいなんばっかりで笑った(笑)
ニシタクがえびで、こたくんがくじゃくなのは把握した。
あとサビのみんなで手を繋ぐときにあちゅしの方に目線合わせて歌ってる大晴君控えめに言ってかわいすぎました。
大晴君まじでこのツアーでパフォーマンスの魅せ方うまくなりすぎてません!?
私の去年のクリパのレポとかしゃかりきすぎて笑った、とかなのに!!
いつの間にそんなしんどいことするようになったの!!!

で、最後のパンぱんだ~繰り返すところでビバに近づいて照れさせる大晴君(しんどい)
そしたら、みんなおやすみ!で笑っちゃう2人はもう保護案件ですね。
パンぱんだ、出てる人みんな保護だよ・・・・。



コント

Aぇ!メンバー以外はあんまりアドリブ部分なさそうでした。
まあ、台本変えても大変やしね。
そして日替わりのとこですね。

炎上カメラマンはターゲットるーく君。
マネージャーさんにりとかんみんなで予防接種受けようって言われて、でも怖いから1人だけ1時間くらい悩んだ挙句、お母さんと行きますって断ったことを暴露されるるーく君。
かわいすぎか!!!!!!!!!
その後の日誌で書いてた言い訳含めてかわいいよね。
そりゃお兄ちゃんたち溺愛しちゃうね。
正門さん「あの子が恥ずかしいだけで何も攻撃できてないじゃないですか!」

大晴君はギャグ連続で何個かやってたけど、例によって全く思い出せないので飛ばします()

名探偵誠也は大晴君が末様に内緒で末様の私服のタグを写真で撮ってたことを暴露。
大晴君「え?!なんで知ってんっすか?!え?!怖い怖い!!!」
正門さん「そこは後で解決しましょう。」

で、結局助けてもらった伊藤兄弟がよし子を怖がって泣いて逃げるシーン。
お兄ちゃんは固定やけど、あちゅしはアドリブなんかな?
あちゅし「ちょっと待ってな?」
って目拭いながら言うてるのがかわいすぎてAぇ!も会場もみんなあちゅし産んでた←
その後じっと見つめてそれだけではけてくあたり、あちゅしも将来有望すぎる(笑)

公演重ねてきて無駄なところとかは省く感じになってたのか、前前前世のくだりはなかったです。
目太い?からのくだりも奈良より早く感じたかなぁ。
からのにしたくとのシーン、もはや怒鳴り方がよし子というより昌哉(笑)

助け出すとこの日替わりいきまーす()

ギャグ
完全に前に出ている大晴君。
でも誰が行く?って言いながらみんなを指さす大晴君。
最終的に「誰行く?!」って言いながら自分を指さす大晴君(かわいい)
1回スルーされる(かわいい)
もっかいめxっちゃ自分指さして誰行く?!って強めに聞く(かわいい)
で、満を持していったのにあんまり受けなくてしょんぼりする大晴君 (かわいい)

対する角君はもはや顔芸。
私が「顔芸やん」ってぼそっと言うてもうた後に舞台上で正門さんが「顔芸やん!」って言うたから勝手に運命感じてしまいました、ごめんなさい。
完全に負けて落ち込む大晴君を励ます末様。

キュンセリフ
先程あまり受けなかったからリベンジいけ!と言われる大晴君。
大晴君「え?嫌やねんけど、え?」
ギャグは大晴君固定やけど、キュンは日替わりかーと嬉しくなりました(笑)
大晴君「さっき自信あってあれやったのに、自信ないやつ無理やろ?!」
リチャ「大晴もさっきのじゃ消化不良やろ。」
末様「いったれ!!」
そのままうぅ、って言いながらも前に出てきてくれた大晴君。
大晴君「風林火山って知ってる?あの火、俺1人でもできるんやけど、ここに2つあるやん?(帽子の炎指さす)俺と一緒に炎(えん)作らへん?」
そこそこウケて嬉しそうな大晴君(かわいい)

対する角君。
角君「あ、ほこりついてる。目瞑って?ちゅー。俺のファーストちゅーやで?」
ちゅーって言うてるときの顔かわいすぎたし、セリフがやべぇ・・・。
正門さんも胸に手を当ててしんどそうにしてたから、彼は少なくともキュンってしてたと思います。
いや、まじで角君ポテンシャルが高すぎた・・・。
そのまま帰り際に角君にキスされそうになるよし子。
でもキスしてもらえないよし子。
リチャ「めっちゃ焦らされてるやん。」

あとこの日のさのとあ劇場のときに気づいたけど、お兄ちゃんたち全く笑いを堪えきれてないし、笑うときに堂々と後ろ向いちゃうからわかりやすくてすごく愛おしいよね。

大晴君とこたくんが握手させられた後に始まります、仲直りの歌。
よし子「赤い糸がぴろぴろぴろ~よし子(小指を見せる)」
お兄ちゃんたちは爆笑して崩れ落ちてました。
まじで最年少天才だな!!!!


9.LET'S GO WEST ~KANSAI~

最初正門さん、末様、ビバが歌い、残りがお着替え。
交代で白ベースにメンカラのリチャ大晴君佐野君が登場。
超しゃかりきに踊る大晴君とそれを見てえ?って顔するリチャが個人的にツボでした。
最後、曲終わりに末様とビバに捕まったとあちゃん。
みんなはけたのに離してもらえず、そのままMCへ。


MC

最初少し煽ってから喋ろうとしてお客さんが座ってないことに気づいた正門さん。
正門さん「あ、忘れてた、皆さん座ってください!」
こういうところがかわいいって言われるんだよ・・・
そしてその辺でようやく解放されたとあちゃん。
とあちゃん「ありがとうござましたー!」
正門さん「まだ捕まってたんや。」

ドリンク係のビバが戻ってきたらビバの中で再び中島健人憧れ期がきてる話。
正門さん「諦めたって言うてなかった?」
佐野君「今髪色も変えてますもんね。」
自分のことかと思ってえ?ってなるビバ。
佐野君「中島君ですよ。」
ビバ「あぁ、そうそう。かっこいいやん?」
で、セクシーサンキューっていいよね、っていう話。
ビバ「セクシーってなんかよくない?」
というわけでビバもセクシービバみたいなん作ったらええやんという話に。
たぶん大晴君「セクシービバってなんやねん。」

で、たぶんここで大晴君が喋ったから次の話題になったはず(曖昧)

正門さん「大晴、ほんまに写真撮ってるん?」
大晴君「そや、なんで知ってたん?!なんで知ってたんっすか?!」
一瞬タメ語やったのは正門さんの方見てて、末様の方見たときに敬語で喋ってたからAぇ!は末リチャにはずっと敬語なんかなぁ、と思ったり。
私は敬語とか「くん」付け取らないの、結構好きなのでそのままでいてほしい・・・。
エイトさんの弟組が絶対「横山君」「村上君」なのすごいよくない?
個人的にはうえすとの「照史君」「淳太君」呼びもすごい好きやったからいつの間にかなくなってしまって残念やったりします。
まぁ、本人たち的には距離感感じるんかなぁ・・・・。

で、話を名探偵誠也に戻します←

末様はスタッフさんに聞いたらしく。
末様「俺、いろんな人に聞いてるから。」
佐野君「あそこほんまに怖い!」
大晴君「よう言うわ、ほぼ俺やん!」
で、被害者手あげてーって言われて手をあげる2人。
ってか2人しかいない。
正門さん「ほとんど大晴やん。」
末様「俺、いろんなスタッフさんに聞いてるから。なんか最近変なとこなかったですか?って。」
正門さん「聞き方えげついですね。(超ニュアンス)(やばいとかやったかもしれん)」

で、大晴君が写真を撮った服について。
ダウンジャケットを撮ったらしい。
大晴君「かっこよかったから後で調べよぉと思ってブランド撮ったんですけど、買える値段じゃなかったです。」
ヲタク「フーーーーー」
末様「ふーーーはおかしくない?」
たぶん正門さん「聖夜様やから。」

写真を撮ったのは明石家電視台のとき(結成日)で、楽屋に年下組しかおらんかったから写真を撮った大晴君。
そしたら今度はもう爆弾話ですね。
なんと、ついに年下組が末様のおさがりをもらった話!
おめでとう!!!!
しかもお家に行ってもらったと!
おめでとうううう!!!

末様と年下組で末様の地元のもつ鍋屋さんへ。
約束の段階で軽く末様のお家に行きたいアピールを年下組がすると、考えとくわ、って言うた末様。
でもそのまま当日を迎えてしまい、そのまま帰ろうとした末様。
そしたらビバが「え?帰るんですか?」みたいに言うてそのまま末様のお家へ。
部屋についたら末様の着なくなった洋服がまとめられてる紙袋があって、そこからやったらええよーってあげたらしいです。
大晴君「良い意味ですよ?良い意味で誠也君的に大きいサイズやから俺らにぴったりやってん。」
佐野君「ジーンズとか、僕が履いてロールアップしてちょうどいいやつありましたからね。どんだけオーバーサイズの履いてんっすか!」
大晴君「もう引きずってんちゃう?」(ウエディングドレスみたいなジェスチャー)
末様「お前らふざけんなって!(嬉しそう)」
ビバ「僕は去年のAぇ!結成前から誠也君の服狙ってたんで。」
佐野君「梅芸くらいですよね。」

で、こんな感じで行きたい!って言ってた割にいざ末様の部屋についたらどうしたらいいのかわからなくなって正座して小声で喋っていた年下組(かわいい)
そのときの様子を末様と年下組が再現するために正座したのを見たリチャが一言。
リチャ「なんか、この光景おもろいな。みんな正座してるん。」
で、そのままみんなで1回正座してみることに。
正門さん「笑点みたいですよ。」
末様「正門、大外(たぶん立ち位置の印)」
リチャ「じゃあ、俺2.5」
みんな均等な距離感で座ったのかと思いきや、真ん中のビバと大晴君だけ距離がすごい近い件。
でも誰もツッコまないという。
そういう立ち位置の印なんか・・・。
リチャ「アカン、まったりしてまう。立とう。」
その一声にすぐ立つ4人と座り続ける末様。
リチャ「聞こえてるー?立とーいうてんけどー?」
リチャを見つめてニヤニヤする末様。
正門さん「もうマイク置いてましたもんね。」

で、立った時に大晴君のお水がほぼなくなっていることをリチャが発見。
リチャ「え、お前もうないん?!」
急に大声出すからちょっと吹き出しそうになる正門さん。
で、大晴君はちょっと残ってた分を飲み切ってどや顔。
佐野君「今日絶好調ですもんね。」
大晴君「炎(えん)がウケたから。調子ええねん。」
調子いいことを示す動きがもう完全に丸山隆平でした(笑)
佐野君「ダメですよ。ウケたときはめっちゃ喋るのに、ウケへんかったとき急に喋らんくなんの。」
めっちゃ笑う末様。
大晴君「いや、だって反応直にわかるやん?メンタル来んねん・・・」
リチャ「それ、みんなに笑ってってこと?それはアカンで。」


からの各種宣伝。
順番はなにわAぇ!→まちけん→anan→キオスク→朝ドラ→ラジオやったかな。
まちけんの正しい番組名が合ってるか不安になる正門さん。
正門さん「あなたのまちの面白検定まちけん・・・参上やんな?」
ちょっと不安になった、ってへへと笑う顔が大好きでした。
そういうとこだよ・・・。
で、この公演日の前日のラジオを聞いた人ー?
ビバ「ついに小島復讐が始まりましたからね。めっちゃ気持ちよかった!僕だけブースの外行って、もう喋ってなかったですから。スタッフさんとしてやったんで、めっちゃ気持ちよかったです。」
末様「末澤逆襲もありますからね。」
ビバ「これがほんまに怖い!」
正門さん「まあ、まだ聞いてない方はradikoのタイムフリーで聞いてください。」
一緒にラジオじゃないメンバーもお辞儀してたけど、果たしてあとの3人はこの小島復讐末澤逆襲の下りを知ってるのだろうか・・・(笑)


そのまま正門さんが声出せますかー?の煽りの後りとかんの曲へ。


10.Lilmiracle

前回全然見てなかったからここで初めて大サビが割としんどいふがたく→こたるくというパート割であることに気づきました。
ふがたく→こたるく→とあちゃんかな。


11.100%I love you

ここも最初の高音のとこ、ちょっと2人しんどそうに感じたかな・・・
というか全体的にあの高音パートがしんどそうに思えてしまった。
やっぱうえすと、すごいんやなぁ、と思いました。


12.アエテオドル

さて、何かの雑誌でここからの衣装が末様が担当したことが明かされましたが、一応私もレポ書いてたから書きなぐっておきます。
末様と正門さん→同じタイプのジャケット
佐野君とビバ→ロング丈
大晴君→サルエルパンツ
リチャ→おしゃれというよりジャージみたいな動きやすさ優先した感じのズボン
で、正門さんはズボンにチェーンつけてました。

この曲には天才なところがいっぱいあるんですが、まず最年少ね。
佐野君はフードを被るタイミングが天才。
最初、自分のソロパから始まるにも関わらず別に普通なんですよ。
でも落ちサビくらいで被ってるんですよ!
落ちサビ辺りのセンターに来た時に被ってて天才?!?!?ってなりました。
歌割は最初が佐野君→正門さん、ラップがリチャ→大晴君でした。
天カメのダンスはもんビバでやってました。

全体的にスモークっていうか塵?みたいなんが舞ってて、うっすら靄がかかってるみたいな感じ。
そこにピンクの照明を当ててふわっと光が広がってるような空間でした。
後ろの電飾もいろいろ使ってたからこれ、色々ちゃんとゆっくり見たいなぁ・・・。
定点カメラの映像待ってます!!!!


12.DO NA I

こちらも歌割をちゃんと覚えてきました。
最初が大晴君→正門さん→ビバ→佐野君で君を楽しませるのは~が末リチャです。
4人はパッシュワみたいなとこ歌ってます。
この横揺れの振り付けで歌ってるところがかわいい・・・。
で、その後の安君のパートかな?が佐野君です。
ヒナラップの前に末様から「大晴いったれ!!」
そしてラップの腹筋バキバキの歌詞のとこで腹筋見せてくる大晴君。
いいボケが浮かばないって言うてるのに超キメ顔の大晴君。
この曲って大晴君のための曲なのでは?ってくらいおいしいよな・・・。
まじで大晴君沼やわ・・・。


13.えげつない

最初の歌詞のとこ、末様がずっとビバか大晴君(どっちかわからんごめん)に構ってるからちっさい子としか一緒にいれなくて最後の投げキッスだけやってくれました。
いや、まあ小さい子とにこにこ歌ってる正門さんかわいすぎましたけどね!!
ほら行ったれ末澤のところは階段の真ん中でうちわの風を受けて歌う末様。
ここ、みんなうちわ扇いでたんかな?
後ろからすごい風来た(笑)
私はわからなかったのでやめときました。
顔うちわ振りたくないし←

この日のラップバトルは司会佐野君、正門さんVS末様、ビバVSリチャ、佐野君VS大晴君
正門さん→末様
最年長でも低身長の歌詞のときに低いね、ってジェスチャーをしてたのにその手に合わせて手当ててる末様かわいすぎましたね。
ありゃ、わんこだ()
あと最後聖夜様と誠也ざまあああああをかけてて、正門さんが書いた歌詞にざまあああああって入ってることに興奮してしまいました(黙)
ほかの方のレポ見て思い出したのとしては雑誌の撮影で常に厚底 それでも用意されてるでかい箱とかありましたね。
末様に対する歌詞、基本的にかわいさが強くてこっちが頭抱える・・・。

末様→正門さん
髭伸びる速度が超能力の歌詞のときに猫みたいにあごを触らせてる正門さん。
そうか、末様がわんこなら正門さんはにゃんこだったんだね()
最初の方の歌詞がリア恋とかけなすとこない、とか褒められまくりやったから嬉しそうな正門さん。
で、末様の歌詞だけやっぱり韻踏んでるとこはわかりやすく””がついてました。

佐野君「やいやいやいやい言うてますけど、次の勝負いきましょう!」

ビバ→リチャ
やっぱり出てくる髭ネタ。
その顔で日本語ちゃんと喋れるのがずるい!とかもあったかな。

リチャ→ビバ
顔濃いのに内容薄いねん!とか顔だけ見たら名前ピーターとかすごい顔いじりされるビバ。
あと、リュックに刺さってるおてもととかもありました。
で、最後にうるさいねん、ブス。

佐野君「佐野の名言その1が出たところで次の勝負です!」

佐野君→大晴君
めっちゃ近づく佐野君。
ちょっと照れてる大晴君。
歌詞はたぶんいつもギャグするけど滑ってるみたいな歌詞。
このコンビに関しては歌詞全然覚えてなくてほかの方のレポ見てしまったんですが、佐野君からの方はいつになったら見せてくれんの完成形みたいな歌詞で終わり。

大晴君→佐野君
そしてその終わった歌詞に対して俺は常に進化し続けてるから完成形なんてない、と返す大晴君最強か。
ずっと歌詞それぞれが書いてるのかと思ってたけど、この2人だけ繋がってたからお互い歌詞見せ合いして書いてるのかな、と思うとこれまたかわいさで爆発しそう。
あとこないだ教えたったけど1人で洗濯できるようになったか?とかあって悶えた。
かわいすぎん?
しかもそのときにありがとうございます、ってぺこぺこしてる佐野君かわいすぎました。

みんなちょこちょこ歌えずにモニター見てるのもすごい面白かったです。
いや、まあ私の殿堂入りは奈良公演の歌詞思いっきり先歌って間違ったからえへへってなっちゃった正門さんですけどね!!!!

ちなみにそれがかわいすぎて覚えてなかったけど、ラップの後の大晴君が歌うとこも歌詞が変わってました。
俺たちはまだまだこれから、ファンの人達とのし上がっていくぜみたいな歌詞やったと思います。
超ニュアンスです。
からのエビぞり、まじで正門さん全力なのがかわいすぎた。
そして俺たち自身が偏西風なAぇ!本当に強くて大好きです。
この曲を歌いたいと言ってくれたAぇ!のみんなも、この曲を歌っていいよと許可をくれたエイトさんも本当にありがとう。
偏西風巻き起こそうな!!!


14.関西アイランド

で、またお立ち台ですね。
目の前のとこは来なかったけど、それでもすごい近さに正門さん。
しんどい。
で、はけ際のとき、リチャ正門さん佐野君が上手側の袖舞台でカメラに向かってほなほな!のくだりやってるのが超かわいかったです。
末様とビバのもかわいかったけど、こっちもかわいかった・・・。


15.UME強引ON

こはちびジュですね。
もう目の前に角君とあちゅしがいたんですけど、ずっとにこにこぴょんぴょんしてる角君超かわいいし、あちゅしもかわいいんやけど、こんなヲタクがこんな距離にいてごめん、としか思えなくてまじでちびジュを推すこと向いてないと再確認しました←
で、そう思ってたらバンドのスタンバイ見れなかったからすごい辛い。
とっとと諦めてステージ見てればよかった・・・・。


16.神様のバカヤロー

正門さん、大サビでソロパじゃないのにスポットあてられてました(笑)
でもそのときギター弾くパートでもないからか、身体揺らしててかわいかったです。
スポット当たる前から身体揺らしてたからかわいいのがみんなに広まった・・・!と思ってしまった←


で、曲終わりにうちわを置いて、の指示。
奈良のときなかったよな?と思ったけど、私が忘れてたんやろか。


17.West Side

末様のシャウトのときに炭酸ガス
で、おそらくここで同期が向かい合って近づいて弾きあってました。
バンド始まって割とすぐやったはず。
正門さん、近づいても余裕そうに弾いてるのが本当にしんどい。
好きだよ・・・。
そのまま結構4人が自由に動きます。
で、曲終わりに1番下手が正門さんやったんですけど、その向こう側の壁に反対側にいた大晴君がベース弾いてるシルエットが大きく映っててそれが超絶かっこよかったです。
そっち見てて反対見れてないけど、これ計算でシルエット映してたら天才すぎるな・・・。
あのシルエット、LINEのホーム画とかにしたいもん()


18.S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

ここも袖舞台まで広く使って4人が色々交代交代に移動してましたね。
基本末リチャ、同期がシンメの動きです。
同期がシンメの動き・・・・(しんどい)


19.Firebird

この曲の移り変わり、やっぱり難しそうですよね。
テンポが違うからなんかな。
それをサックスのメロディーで引っ張るリチャめっちゃかっこよかったです。
ギターソロは上手側。
C&Rは1回目のみが元の音程でそれ以降はオク上げでした。
周りみんなオク上げしてたけど、私は元の音程貫くからね!!(意地)
末様のセリフは「やればできるやん」で、その後にやってするから本当に末様ずるい。


20.バンバン

曲始まる前に大晴君ベースを黒いのにチェンジしてました。
その辺の違いも知りたいなぁ。
やっぱギターとか始めたい・・・。

で、お立ち台ですね。
今度は目の前に来ました。
なんと大晴君が。
しんどい。
めちゃくそにしんどい。
目の前でイケメンが楽器弾いてるの、惚れんわけなくない?
右手の弦はじいてる方に年下組のキャラのボディーシール貼ってて、右耳のイヤモニはオレンジ1色でした。
あとストラップがブルドックの柄ですごいかわいかったです。
何より弾きながら時折目を伏せて手元を見るんですけど、それがかっこよすぎて無理でした。
あぁ、やばい、福本大晴に堕ちる、と思ったけど、ギターソロは正門さんが見たい!と思ってちゃんと大晴君に「ごめん!」って謝ってから(聞こえてるわけないけど)正門さんの方を見ました、ごめんね。
でもギターソロの正門さんめっちゃかっこよかったんよ・・・。
ちょっと音途中で間違えたのか、一瞬やべって感じににやっとしたんやけど、そのまま左手見てへへって感じで弾ききってて最高に刺さりました。
原曲にないところを自由に弾ききる正門さんかっこよすぎた・・・。
やっぱり私が好きなのはこの人や・・・・と思ってたら大晴君はステージに帰ってました←
そしてステージに戻って最後弾ききったら舌ぺろって出してきた正門さん、まじで罪すぎてしんどさの極みでした・・・。


挨拶

この日の挨拶はリチャ。
途中日本語わけわからんくなって「ちょっと何言ってるかわかんないですけど。」って自分で言うからちょっとしんみりした空気やったのに笑いが起こる会場。
リチャ「日本語苦手なんですー」
佐野君「ずるいわ。」
リチャ「ずるくないし。ずるくないですよね?」
お話の内容としては、今みんなができること、やりたいことを集めた荒削り感があるけど、この荒削り感がAぇ!らしいから、これを今後も忘れず続けていきたい、というもの。
荒削りと言いつつも、できることのスペックが高すぎるから今後もっとできることが増えた時が楽しみで仕方ないですね。


21.ボクブルース

あんま気にしてなかったけど、歌割のハモリとかが凱旋のときと違ったかな?
正門さんはソロパじゃなくてリチャがハモってた気がするけど、ソロパになってました。
見てないだけ?
で、曲終わり正門さんが今日はありがとうございましたー!って言ってはけていくんですけど、投げチューかましてくる末様。


EC

この日のアナウンスは末様。
ってかここも日替わりかよ!!ってなった(笑)
大晴君とは違ってそろえる、というよりはとりあえず声出させるのが目的っぽい感じ。
すごい挑発的。
「みんなやったらまだ出せるやろ?」
「これじゃ出れへんなぁ?」
某3人のドーム復活のときみたいでした←


EC1. ロマンティック

正門さんと佐野君が2階席。
佐野君はバック持ってたけど、正門さん何も持ってないように見えたんよな。
ちょっと離れてたので微妙やけど。
しかもこの日煽りが正門さん。
お客さん多めでした。
関ジュには1回だけ。
最後こっちが言うまでに「もっともっともっとみんなで!!」って言いたかったんやと思うけど、全然尺あってなくてへへへって顔してました。
かわいいからやめろ()


EC2. ええじゃないか

この曲くらいで降りてきます。
降りてくるとステージに帰るまでにすごい近さに来るんですよね・・・。
眼鏡のビバがイケメンでした。
あと末様が明らかに通り過ぎるときほかのメンバーより小さくてかわいかったです。
ニット帽もかわいかった・・・。
で、ステージに戻ったら向かい合って真ん中でボールにキスしてから投げる末リチャ(末リチャ)
正門さんは降りてくるの遅かったのか、サインボール投げるの手間取ったのか、「晴れ舞台やねん」のとこでステージ間に合わなくなりそうになってダッシュしてました。
あと全力でワオ!する大晴君ね。
愛おしいの塊だな。


EC3. ズッコケ男道

大晴君が最初の掛け声してたと思います。
で、安定にビバにいたずらしに行く末様。
正門さんは上手側の袖舞台にいました。
で、ラスサビ前の大晴君と末様、大晴君が背中から末様に近づいて首元にキスしてました。
何?
わんこの渋滞?!
それをもぉって顔して拭う末様。
自分はいつも仕掛けるくせに!!!
仕掛けられたらそんなかわいい反応すんのかよ!!!
対する正門さんとリチャは肩を組むだけ。
こういうところは本当にリチャ安心できる(誰)

あと這いつくばってのところで背中をそらせる同期の真似する末リチャ。
からの最後のところ、佐野君に向かってめっちゃ速弾きかましてる正門さん。
めっちゃにこにこしてるし、佐野君も嬉しそうにしてるからこっちがハッピーだよ・・・。
で、そのままにこにこしながら最後のタイミングを「いくぞいくぞ・・・」って合わせてる最年少かわいすぎましたね。
みんなが末っ子見ながらタイミング合わせてるこの構図、平和でしかないな?


最後の拍手のところはりとかん→おかゆちゃんと楽君→ちびジュ→スタッフさん
で、手を繋ぐときにふぅーってしてました。
この辺はエイトさんだな←
あと何かを一緒に言おうとしたけど全然そろわなくて諦めて笑うビバと大晴君めっちゃかわいかったし、正門さんが声出す前に手繋いでる光景が嬉しいのかイエーイって何回もやらせる大晴君。
わかるよ。
みんなで手繋げるのいいよね!
からの正門さんの掛け声!
地声が届くの嬉しすぎました。

そして何より、2年ぶりに自力で銀テをとりました・・・!
しかも運よく青色が届く距離に飛んできたのでつかみ取りました。
ほかは近くに落ちてたやつを数本もらいました。
何本かすでにTwitterでお渡しすること決まってるので、お渡しはできませんが、少しでも参戦した人達に届きますように・・・・!

最後、なんで青以外自分の周り取っただけかと言うと自担が絶対はけ際に投げちゅーしてくれるからですよね。
しかもちゅってしてからふぅーってまき散らす亀梨さんタイプの投げちゅー!!
私が死んだ←



と、まあ、死んだポイント多数な公演でした!!

まじで人生で最高に幸せな誕生日やったし、Aぇ!のことはずっと推すわ、って改めて誓いました。
今度は同じサイズの会場で全国ツアーか、大きな会場の単独公演が決まるといいな・・・・!
そのためにはまず知名度だと思うので、ファンサもらっても手が痺れて伸ばせなかったヲタクは頑張ってステマとか要望書とか出します・・・。
まずはananの感想・・・

というわけでここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!
なにわ大阪と京セラも入らせていただくので頑張ってそれぞれレポ書きます!
ありがとうございました!