ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

なにわ男子「なにわ男子 First Live Tour 2019-2020~なにわと一緒に#アオハルしよ?~」12/24 大阪朝公演

あけましておめでとうございます!!

明後日には京セラ参戦なのにまだなにわ男子のレポを書いていないことに気づきました←
最近メモに書いてそれで満足してしまうのほんとによくない()


というわけで、私的備忘録レポ書いていきまーす。
ただ、はじめに言っておきます。
Aぇ!に比べてくっそ短いと思います()
こんなにアイドルなライブ入ったことないし、先輩の曲もそもそも知らない曲多くて歌割どうのこうの書かれへんし、こんなジャニーズなライブ初めてであんまり書けませんでした(言い訳)
はい、それを踏まえていってみよー!



ありがたいことに参戦させていただいたなにわ男子のツアー大阪公演。
追加の朝公演ですね。

座席は1階席後方で、天井がもう2階席の人達みたいな感じの場所。
どちらかというと下手側かな。


ステージにはスクリーンが張っていてライブロゴがメンカラでぐるぐるしてました。
あと袖舞台にもライトがメンカラで光ってたかな?

そして開演前は関西アイランド→Happy→不明→UME強引ONというメモだけ残ってました(笑)
不明なやつ、気づいたら終わってたんよね←


というわけで本編行きましょうか。


1.OP

映像はなし。
開演前にスクリーンに映っていたロゴがアニメとかの特殊効果みたいな感じに変わって7人のシルエットが浮かび上がります。
スクリーンがばさっと落ちるタイプの登場。


1.なにわLucky boy

いやー、アイドル!!
めちゃくちゃアイドル!!!
衣装がベージュ系?ので大ちゃんがやたらと重そうでした(笑)
なんかね、結構重そうなジャケットの中にさらにひらひら系の衣装着てるの。
大ちゃん、大人の人が衣装やると布担当にさせられがち。
個人的には恭平さんとかみっちーとか高身長組がそういうロング丈着る方がいいと思うんやけどね(小声)
まあ、でも比較的みんな舞う系の衣装でした。


2.DialUp

いきなり来ました、王道関西Jr.曲!
ここでもうAぇ!がオリ曲+新しく披露する曲だけやったのに対してなにわは今までやった曲をもう1度見て!っていうタイプのライブなんやな、とコンセプトの違いを感じました。
あとここでステージの上の方に星のモチーフが7つ光ってるのを確認。
ステージまでかわいいやんけ!!
大ちゃんが最後のとこ大砲してました。


3.自己紹介ラップ

これも新曲でいいのかな?
順番は大ちゃん→りゅうちぇ→長尾君→みっちー→恭平さん→丈君→大橋君。
紹介の歌詞があってからの本人が何か一言言うて、みんなを名前で呼ぶ感じ。
長尾君とか長尾君としか呼んだことなかったので初めて「謙杜」呼びしたよね!←
りゅうちぇがパプリカ踊って「朝からパプリカはしんどい」って言うてることだけちゃんとメモしてる(笑)
あと誰かが「君たちが僕のサンタさん」みたいに言うてていや、お前がサンタさんちゃうんかーい!ってなったのも覚えてるけど、誰やったんやろ・・・。

歌詞の方も最後が全部〇starで〇には順番に数字が入ってくようになってました。
だからステージに星のモチーフがあるのかと納得。
なにわも星で売るんやー(他人事)


4.Bring it on

自己紹介ラップかわいい感じやったのに急にかっこいい系がくるパターン。
え?うえすt((
ってかこれはなにわに降りるのかーという感じ。
まあでもそりゃそうですね。
いいなー。

ようやく大ちゃんの布が活かされる時が来た!って感じでした。
間奏か最後の方か忘れたけど、くるっと回ったりしゃがんですぐ立ち上がってっていう振り付けのところが1番布が活かされてました。


5.バンバンッ!

え?かっこいいとこから急に?
え?うえすt((

バンドにアレンジして本当の最初から歌ったAぇ!に対して、なにわは完全に煽り曲。
最初のサビが終わったらAメロに行かずに挨拶に入ります。
順番全然覚えてないけど、大ちゃんが最初で大橋君が最後です。たぶん(たぶん)

あと大橋君が「にーってやってな?!にーっ!」とか急にやりだすからタイミング全然つかめなくて爆笑してしまいました、ごめん。
恭平さんもなんかこっちにC&R求めてくれてたけど全然ついていけませんでした、ごめん。
で、挨拶終わった段階で大西畑はいないけど、Cメロ?の「きっと僕らが伸ばすこの指先は~」のところ。

まじでこの1曲だけでAぇ!となにわの違いが出過ぎててすごく面白い。
ってか、わざわざ被った先輩の曲じゃんけんした、とか言うてたから1個も被らずくんのかと思ってた()
まあ、こんだけ違ったら被ってないようなもんか。

で、曲終わったら恭平さんから「次はユニット曲」のアナウンス。


6.猫中毒

これ、西畑大吾大西流星の猫中毒見たかっただけでは?と思ったけど、SHOW合戦見れなかった新規のために、とかいうのもあるのかな。
ならば私はもんびばが猫中毒やってるのも見たいぞ(黙)

衣装は猫耳がついてるテーマパークのファンキャップみたいなやつに肉球のおててと半ズボン。
1番は普通に歌ってたのに2番入らず急にかの有名なにのあいさんの「UB」みたいなダンスが始まるからこれ、本当に西畑得なだけでは?!という私の疑問が止まりませんでした。
その辺解説してる媒体あったら教えてほしい()
でも、このダンスで上手いこと2番カットして間奏につなげてるのはさすがやなぁ、という感じ。
Aぇ!は逆に全部やってたもんね。

ってかこの辺でもう全体的になにわは曲数重視なのかな?と思うくらい全体的に曲の尺が短い印象を受けました。
できるだけたくさんの曲を歌ってるとこを届けよう、みたいな。
いや、まあAぇ!はコントいれてる時点でもうそれは無理やからそういう違いもすごくいいと思った。


7.こんな曲作りました

参戦前日にこたくんの日誌見て「女装する」って書いてるからこの曲かONI-CHANを誰かやんのかな、とか思ってたらまさかのドンピシャでした←
ステージ上段の上下(かみしも)から赤い三輪車に乗って出てくる長尾君と丈君。
衣装もかなり本家に近かったです。
りとかんはとあちゃん、るーく君、こたくんが女装でにしたくと風雅さんは三輪車を運んだりするおつきの人。
どっちが演出したのかわらんけど、女装3人が銀テに群がるヲタクを再現してるのが秀逸すぎて大好きでした(笑)
やっぱりそうやって見えてるよね(笑)
「なんやかんやどっちが好きなの?」のところは「もちろん、けんとー!」と「もちろん、じょういちろー!」
意外とハマるじょういちろー!(笑)
で、「一応ジャニーズWEST」のところは「なにわ男子」にちゃんと変えてました。

そして、ファンレターのくだりは一見文章は誰向けでも大丈夫なやつで「あ、写真ついてる!」ってなって写真を見ると(映像に映る)・・・というパターン。
長尾君の写真はみっちーとタピオカの写真。
丈君「タピオカとみっちー、どっちが好きなん?」
長尾君「みっちー」
はいはい、みちなが案件。
みちなが、そのうちふまけん的な幼馴染ででもライバルみたいなシンメになりそう(小声)

丈君の方はりゅうちぇのアクスタとうちわとおそらくセクサマのPVが映ってるカラオケでの鑑賞会の様子の写真。
2枚あって、もう1枚はりゅうちぇのアクスタによった写真やけど、その後ろで大ちゃんのアクスタがセクサマのPVを見てるという写真。
丈君「あのシルエットは大吾や。」
これまたヲタクの現実を秀逸に表し過ぎてて、たぶん丈君やけど、ほんま天才やな、と思った(笑)
絶対ヲタクのTwitterとインスタ見てるやろ()



8.My Girl

はい、きました、知らない曲()
恭平さんとみっちーやし、曲調おしゃれやったから山Pの曲かな?と思ったけど、完全に2人用の歌割やしなぁ・・・・ふまけんとかかな?と思ってたらJUMPさん家のありやまさんのユニット曲だそうです。
みっちー選抜でしかないな()

曲調とか衣装とかIYE的な方向性やけど、そこまでエロくはない感じ。
いや、まあ、みっちーにIYEは犯罪でしかないから、このくらいがいいよ(誰)
何気にハモるパートではみっちーが下パートというのがこのコンビの好きなところだったりします。
絶対かわいくて高い声出せそうなみっちーが下ハモなのよくない?


9.TopSecret

はい、連続できました、知らない曲()

大橋君がソロでめっちゃ踊るし、歌うし、って感じなのでV6さんの誰かのソロ曲なんかな?とか思ってたら嵐さん家の大野さんの曲らしいです。
しかも未音源。
絶対西畑大吾の入れ知恵やろ・・・(偏見)

結局配信の方見てないんですけど、これ入ってたんですかね?
入ってたら大橋君激つよじゃない?
参戦してたときはセトリ変えてくるとか思ってなかったから大橋君めっちゃ強いやん!とか思ってたけど結局どうやったんやろ・・・。

途中のアクセントダンスもめっちゃかっこいいです。
当然私は本家知らないけど、本家のファンの方にも見てほしいなぁ、と素直に思った1曲。
これでバラエティーになったらいじられキャラの愛されキャラになるから大橋担って増えていくんやろうな、と思いました(他人事)


10.BANGER NIGHT

これも正味本家全然知らんけど、少クラで歌ってくれてるからなんとか、という感じ()
それまでソロで歌ってた大橋君が最後シルエットになって、そのシルエットに後から登場した人(誰かまでわからんかった)がジャケットを手渡してそれを羽織るんですけど、このくだりがめっちゃかっこいい。
こういうちょっとした演出がなにわはすごいなぁ、と思いました。
細かいこだわりがすごいっていうか。
Aぇ!にそういうのがなかった、ってわけじゃないんやけど、なんていうんやろ・・・。
Aぇ!は結構コーナーごとにはっきり色を変えて、1つのライブを作ってたのに対して、なにわは小さい構成のライブを何発もしてて、でもそれに対する違和感がないような演出というか。
うーん、語彙力ほしいな←

とりあえずこの曲はかっこいいです。
かっこいい系の曲で兄組がセンター張るように振り付けてくれてる方(まとくんなんやろか)天才です。


11.映像

ここでみんな座りだすからコントかな?と思った自分へ。
なにわ男子はアイドルなのでライブ中にコントはしません()

代わりに某アイドル雑誌によくありそうな漫画と実写を混ぜたみたいな少女漫画風の映像がスタート。
最初、グラウンドで丈橋と出会い、保健室で恭平さんと出会い、教室に行くまでの廊下でみちながと出会い、教室で大西畑と会う、みたいな。
恭平さん、保健室のとき「見ない顔だね」って言うてから「もしかして君もサボり常習犯?」って聞いてるの、恭平さんの日本語ワールドすぎてめっちゃ笑った。
恭平さん、そんなチャラそうな写真で常習犯じゃないんや(笑)
あとりゅうちぇだけウインクしてる写真があったのと、大ちゃんが完全に先生かよ、ってなったメモだけ残ってました。
記憶薄くね!?(今更)
とりあえずこの乙女ゲーやるなら見た目完全にチャラ男で不良なのに実は全然サボり常習犯じゃないし単純に身体弱めなだけな恭平さんルート通りたい()


12.アオハル

みんな制服で、うちわと一緒なんかな?
一真面目にシャツインしてるのが丈君と大ちゃんっていうのよくないですか?
お兄ちゃん2人が真面目に制服着てるのすごい良くないですか?
しかも丈君にいたってはせめてもの反抗でブレザーのボタンは留めてないのすごい真面目じゃないように見られたい真面目な子感強くてすごい良くないですか?(勝手な設定)
やっぱりこの乙女ゲー、すぐ冗談言うし話盛るけど、真面目で成績上位層な幼馴染の丈君ルートも通りたい()

あとみっちーのセリフの「アオハルしよ?」のところで下手側にいた丈君が隣にいた長尾君に向かってアテレコして首傾けてて、それに対してかわいく頷いてる長尾君、完全に兄弟やったなぁ。
何気にこの最年長と最年少の絡みかわいいよね。


13.正義の味方はあてにならない

ここでSMAPさん!
ってかライブにSMAPさんの、しかも初期の曲持ってくる辺り超ジャニーズじゃないですか?!
ってか、私、これはSMAPさんってわかったの、マジでヲタク歴疑う(昔少クラで誰か歌ってなかったっけ?)

階段に座ったり3人4人で別れて階段のとこで踊ったりしてました。
間奏くらいでりゅうちぇと恭平さんがセンターにきて、恭平さんがりゅうちぇに告白するんですけど、曲に合わせて恭平さんを振るりゅうちぇ。
恭平さん「俺ほんまに流星君好きやのに…」
ここが年と先輩後輩逆転してる関係なのも何気に好き。
恭平さん、ちゃんと先輩後輩に沿って君付けするし敬語使うからやっぱり真面目ですよね。


14.We are 男の子

そのまま階段でステージ上段に上がり、ポンポンを手にして十八番になりました「We are 男の子」
C&Rも振り付けも周りがみんな完璧ですごく申し訳なくなった。
自担じゃなかったら覚えへんやん?(クズ)
普通に難しいし、マスターするのは厳しいと判断しました(クズ)
で、セリフのイエーーーーーイって言うてからすぐ戻る丈君めっちゃプロでした(笑)
ほかの人、ちょっとキラキラアイドルすぎて眩しくて見れてないみたいなとこある()


15.我 I need You

「唇奪っちゃってもいいですかー?」のところでC&Rだ!と気づき、ちゃんと言えました。
偉い!←
この辺全部みっちー選曲だと思うんですけど、どうなんですかね?
自分たちがアイドルな曲求められてるっていうのをすごいよくわかってて需要と供給!ってなった。
まじでこのくだり超アイドルでした。
こんなにアイドルなライブ初めてなんやが・・・


16.GUTS

からのステージ中央に集まったら大ちゃんから丈君がサインボールを打つとのアナウンス。
あ、サインボールそう言う感じ!?我々の身体能力めっちゃいるくない!?と思ったらまさかの1球だけやった(笑)
しかも丈君が打ったやつ、あんまり飛んでなかった(小声)
この1球以外は全部普通に投げてました。
しかもこの曲だけでは投げ切らないという。
どうせなら全部バットで打つか、この曲中で投げ切ればいいのに。


17.ウィークエンダー

みんなの投げたサインボールの行方を目で追ってたら気づけば曲が変わっていました()
ラップみたいなとこが丈君なのはわかった。
ほかは基本みんななんかな?
サビから入ってたのでソロパとかそんななかった記憶。
下手の袖舞台でりゅうちぇが曲終わりそうなとこで結構な剛速球を投げてたのは目視した(笑)


18.Love so sweet

まさかこれを生で聞く日が来るとは・・・。
アイドル・・・。
まじでアイドル・・・。
映像もピンクのシャボン玉みたいな効果ついてたと思います。
これぞアイドルでした。


MC

上にある星のモチーフがせっかくメンカラに光ってるのにその順番には並ばないなにわ男子。
ドリンク係は大橋君でした。

まずは朝10時公演やのにみんな元気やね!という話題。
丈君がこんな早い時間ってみんな何で来たん?という話題から挙手を求めます。
丈君「新幹線で来た人ー?!」
ヲタク「(3割くらい)はーい!」
丈君「夜行バスで来た人ー?」
ヲタク「(さっきより多い)はーい!」
丈君「飛行機で来た人ー?」
ヲタク「(少数)はーい」
丈君「長堀鶴見緑地線で来た人ー?」
ヲタク「(ほぼ)はーい!!」

そしてそんな朝早い時間からテンションの高い人がいるという話題。
この話題を持ちかける丈君、完全にバラエティーの人やし漫談の喋り方なのでやっぱすごい。
ちなみにもちろんテンション高いのは長尾君。
最初の登場でグータッチしてから出てくる上手組の中でみっちーがグータッチの後にテンションが高い長尾君からちゅーを求められたっていうから(おそらくシンメ厨の)ヲタクが悲鳴。
長尾君はみっちー大好きを前面に出すけど、みっちーはちょっとツンデレなのでそういうとこもふまけん味強くない?(黙)
あと大橋君にも絡みが激しい長尾君。
理由を聞かれた長尾君。
長尾君「俺1人っ子なんで、家やと1人なんですけど、ここやったらお兄ちゃんいっぱいおるから甘えとこーってなるんですよね。」
理由がかわいすぎて全世界で保護した。

ちなみにベストオブ長尾君のうざ絡みは丈君たちが淡路島に釣りに行った際、太刀魚の釣り方を長尾君に聞いた時の言葉。
長尾君「丈君は玉ねぎしか釣れませんよ。」
丈君「なんで海で玉ねぎ釣れんねん!」
大ちゃん「丈君やったら釣りそう。」

その仕返し、ではないけど、長尾君が今日のMCの話題考えてきた!って言うてたよな?と鬼振りをする丈君。
そのまま回しもやることに。
でも1人じゃ不安やろうから、サポート選んでいいよ、って言われて選ばれた大橋君。

考えてきた話題は「今日はクリスマスイブやけど、みんなが今サンタさんに頼むなら何?」
とりあえず長尾君に回答を求めると、長尾君は身長。
みっちーくらいはほしい長尾君に激しく共感する大ちゃん。
この前日に更新されたISLAND TVで佐野君とみっちーに挟まれたからすごい身長差が際立ってでこぼこになってたのを気にしてる長尾君。
ってか長尾君も「昌哉」呼びなの、長尾君の方が先輩やからそうやねんけど、違和感がすごい。
佐野君、本当に16年入所なの違和感でしかない。
詐欺ってない?←

続いて恭平さんやけど、恭平さんはもう今に満足してるからほしいものがない。
続いて大ちゃん。
大ちゃんはアイドルなのでみんなからの愛がほしい。
丈君か長尾君「はい、そういうの大丈夫でーす」
身長もほしいけど、リアルに現金がほしい大ちゃん。
今年のお母さんのプレゼントは本当に買いに行く時間がなくて現金あげたって話をしてすごい引く会場。
いや、変なもの買うよりずっといいよ…(誰)
丈君はswitchの画面保護シールがほしい。
すぐに空気とか入るから貼るの難しいよねーって言う話でりゅうちぇか誰かがお風呂で貼ったら綺麗に貼れる、みたいな話してたけど、細かくは忘れた()
で、そうやってみんなに話を振る度にその人の方にちょっと動くので軽くステップ踏んでるみたいになることを丈君に指摘される長尾君。

長尾君「丈君はもうサンタさん来ないんですか?」
丈君「お前、ほんまバカにしてるやろ?」
丈君「俺が明日サンタさん来てん!とか言うてたら嫌やろ?!」
まじでこの日のMCは長尾君と丈君の世界でしかなかった。
恭平さんほぼ喋ってへんやろ?←

長尾君「じゃあ、僕たちからプレゼントという名の宣伝しましょうか。」
話の持っていき方が強引やけど、長尾君かわいいから許す(誰)

みっちーからで映画→CM→大ちゃんの教場と逃走中→なにわでゆにばのCM→ウルトラマンDASH
「元旦からテレビ出させてもらいます!」
シンプルにすごいと思った。
で、丈君の青木さん宣伝。
そのままみっちーは次の準備で退場。
ってか宣伝にレギュラー番組がないなにわ男子、まじで売れっ子やな・・・。
Aぇ!なんて真面目にレギュラー番組も全部宣伝して同じくらいやったもんな・・・。
売れような・・・!!!

丈君「長尾、意外と司会できてたやんな!」
言うて丈君が回してるとこ多かった気がするけど、長尾君がすごく嬉しそうなので長尾君の司会が上手かったっていうことでいいよ。
丈君「大橋何もしてへんやん。」
大橋君「止まったらサポートしよ、って思って。でもいらんかった!」
これはこれで楽しそうな大橋君、良きお兄ちゃん。
丈君「次の回、誰がする?恭平行く?」
ここで全然喋ってなかった恭平さん指名する辺り、丈君まじでよく見てる。
しかも丈橋からラジオでも眼鏡かけてインテリキャラとか言うてることを暴露され、次の回のMC決定。
「サポート選んでいいで」
恭平さん「じゃあ、丈君、」
丈君「俺はいつもやってるからアカン。」
恭平さん「えぇ…じゃあみっちー。」
突然指名されたみっちー、舞台裏から「えぇ?!」って言う(笑)
その後すぐに準備できたー!って言うみっちー。
でも出てくるまでにちょっと間がある。
みっちー「いつもどのタイミングでできた!っていうか伺ってるんです。」
かわいい。

で、出てきたみっちーはアコギを持ってて、にしたくが一緒に出てきてマイクを運び、帰りはドリンクを回収して次の曲へ。


19.オレンジ

みっちーからギターが始まったらペンライトをオレンジにしてくださいとアナウンス。
曲としてはサビ→1番→サビな感じ。
みっちーはアコギを足組んで弾くタイプでした。
後ろの映像も夕焼けみたいな感じですごい青春というコンセプトにぴったり。
SMAPさんと青春の親和性すごいな・・・。


20.Lilmiracle

白地にメンカラの衣装でりとかん。
Aぇ!のときと紹介映像とか照明とか云々は一緒っぽかったし、Aぇ!で4日間くらい歌ってた会場やからか、すごく上手くなったように聞こえました。
やっぱり回数重ねるって大事ですね。
もっとたくさん曲もらえるように頑張ってね…!


21.夜の影

お兄ちゃん3人のダンス中心なめっちゃかっこいい感じの曲。
これも知らんかったからV6さんかな?と思ったら嵐さんの1番新しいユニット曲らしいです。
衣装も黒地に白いラインが入ってるかっこいい感じの衣装。
ほぼ全編踊りやけど、丈橋はもちろんのこと、そこに負けず劣らずな大ちゃんがすごい!
なにわ男子になる前とかやったら大ちゃんメインにして丈橋バックはあったけど、こうして3人対等に踊ってるのを見ると、変わったんやな、と実感。
歌割は丈君下ハモ、大ちゃん主メロ、大橋君上ハモかな?と思いました。
真相はわからない()
嵐さんの曲やし、西畑さんがやりたかった+丈橋に踊らせたかったのではないかと推測してるんですが、どっかの媒体に出てませんかね?


22.MU-CHUで恋してる

続いて弟組。
衣装はダイヤモンドスマイルの衣装。
あんまり関西はキスマイのかわいい曲拾ってるイメージないけど、実は人数一緒やから歌割やりやすいやろうし、なにわ男子にも歌ってほしい感じのかわいい曲いっぱいあるからこの曲がセトリ入りしてるのは期待しかないですね。
個人的には運命Girl推してます。
あとキスしちゃうぞも推してる。
いつかやってくれ!!!!


23.ダイヤモンドスマイル

お兄ちゃんたちも同じ衣装で登場。
もうこれは言わずもがなアイドル。
映像も曲調に合わせてキラキラのフレームみたいなやつついてました。
ダイヤモンドー!!


24.White Love

JUMP君なことしかわからなかった()
なんかみんなでハート作ったりしてました。
こういうアイドルな曲を見ること本当になさすぎてどこを見ていいのかわからないヲタク。
しかも自担という自担がいないからよりどこを見ていいのかわからないヲタク。
ほら、普段特効の中で生きてるから・・・(小声)


25.Love Rainbow

からの嵐さん!
アイドル!!!!
最初みっちーが松潤がやってる指揮者の振りしてて、それが結構長いから一気に飛ぶんかな?と思ったら普通に歌ってました(笑)
ここのコンセプトはわからんけど、とりあえずなにわ男子がアイドルなことは伝わった。


りとかんコーナー
曲ってかアクセントダンスだけやから番号振ってないです。
1人ずつスポットがあたってダンスする感じ。
最後の風雅さんがおいしかったです。
ここで切り替え、って感じかな。
さっきまでのアイドルりとかん→なにわ男子っていうくだりからアクセントダンスでかっこいいりとかんからのかっこいいなにわ男子ってやつですね。


26.Midnight Devil

完全になにわの曲となりました、ミッデビ。
イントロでわからんくてなんやっけ、って呟いたのは許してください。このときはまだ正門担じゃなかった()

個人的に「千年の眠りが覚めた~」のところ、りゅうちぇと長尾君やともんびばに比べて声が軽く聞こえるのが残念やったり。
この2人の声はかわいいのがいいからね!
私の好みはもんびばのちょっと低い重めな声ってだけだよ!←

あと衣装がミッデビにしては軽い感じやな、と思ったからこの後別の曲来るかな、と予想。
恭平さんがハット被ってたりとか、なんか韓流っぽい感じがしたから長尾君がやったんかな?


27.2faced

予想通り来ました、今度は新曲です。
こちらもNewSongって出てきます。
わかりやすいね!

頭丈君始まりにした人、まじで天才やと思う。
ってかこの曲、丈君がメインですよね?
ここで藤原丈一郎をメインに持ってきた大人の人まじで天才。
個人的にはサビ前くらいえ自分のパートきたからセンターに飛び込んでくる丈君かっこよすぎて惚れた。

あと何より演出ですね!!!
ここまでアイドルすぎて演出が寂しいと感じていた演出厨、ここにきて大興奮!

まず最初の方に炭酸ガス
サビでステージ下段の少クラで言う入口みたいなとこからフラッシュをたいて、さらに炭酸ガス
からの2サビではフラッシュと火花!!

ねえ!!!
なんでホールでも火花使えるよって誰もAぇ!に言わなかったの?!?!
Aぇ!は京セラ燃やすからいいや、ってなったのか!?
京セラでFirebird歌って燃やすからいいや、ってことか?!?!
そういうことにしないと辛い。
マジで冗談抜きに私は黄色い歓声じゃなくて羨ましいって叫んでしまったんだよ・・・。

しかもラスサビは1サビ2サビでやったこと全部やるからまじで大興奮。
城ホのどうやったんか知らんけど、火花でも炎でもできるし、これ完全にホールじゃなくて城ホ見据えてる演出すぎてほんまに城ホでやること知らんかったんか?!って問いただしたいくらいやった・・・。
むしろこれがホールだけで終わってたらもったいなすぎる・・・。
ほんと城ホあってよかったです。


28.ロマンティック

極力抑えたつもりかもしれんけど、やっぱり感じる落差。
まあ、しゃあないな。

コールは丈君。
階ごとで1回と関ジュ→上手→下手→迷った真ん中の人でもう1回。
正門さんよりもちゃんと尺わかってるからやりやすかったです()


29.ハピラキ

主にファンサタイム。
お立ち台はないけど、りとかんも含めてみんながステージ上からファンサタイム。
丈君がとあちゃんに下手で無理矢理手振らせてたのここかな?
もはや何を見ていいのかわからんかった()


挨拶

大ちゃんの挨拶。
ほかはお着替えしてたけど、大ちゃんがいつ着替えに行ってたのかは不明(おそらくハピラキ)
大ちゃんが喋ってる間は一面ペンライトが赤なんですけど、ほかのメンバー出てきた途端にみんな自担の色に変えちゃうから拗ねる大ちゃん。
大ちゃん「変えんの早ない?!もうちょっと夢見させてよぉ。」
そんなこと言わなくても西畑担たくさんいるから大丈夫だよ・・・と思いながら私は白色にしました。


30.僕空

かっこいい曲は丈君がメインで、爽やかなこの曲は大橋君がメインになってるの、なにわ男子スタッフ陣と解釈の一致すぎるな、と改めて感じました。
音源だけ聴くとラジオでもいじられてたし、「なぁ、一緒に行こ!」がちょっと面白く聞こえちゃうんやけど、この時はすっと入ってきてすごく不思議な感じがしました。
この曲は本当に生で聞くべきやし、その分エキスポが中止になったの、本当にもったいない。
あの大橋君の笑顔を見て聞くからなんかな?
この人がリーダーななにわ男子、そりゃアイドルだわ。

で、ラジオのときに話題になってました、このセリフ部分の2番は誰が担当するのか問題。
まさかの丈君!!!!
あんなにいじっときながら丈君がやるんかい!!って全力で心の中でツッコミいれました。

あとこの曲ハモリがすごい多いけど、もしそれがダンスのフォーメーションで別れてるなら、丈君とみっちーが下ハモで大橋君が上ハモなんかな?と思いつつ。
この曲の「君が歌えば僕がハモるよ」という歌詞すごい好きなので総じてこの曲、なにわの曲で1番好きかもなぁ、と思いました。

曲が終わったら大ちゃん以外のメンバーが一言ずつ挨拶。
大橋君はここでもにーっ!やってました。
流行らせたいのかな?


からのEC。

EC1.関西アイランド

これはAぇ!と同じく色んなところから出てくるヤツ。
大橋君と恭平さんが1階で、ほかは2階か3階やけど、なんせ上見ても天井なので誰がどこにいるかはわかりませんでした(笑)
衣装はメンカラにしたツアーTシャツにユニバの被り物。
それもメンカラでモッピー被らされてるみっちー全力でかわいかったです。
エルモの大ちゃんもすごいかわいかった。
丈君がジョーズなんかな?でひたすらそれで色んな子たちを攻撃してた(笑)

セリフのとこは大橋君と恭平さんがステージに先帰って言うてたけど、ちょっとよく覚えてません←


EC2.アオハル

みっちーのセリフが来る前、ステージ上段で踊ってたりとかんをなぜかセンターに集める大橋君。
そして肩組んで仲良さげに歌った後、なにわ男子はみっちーのセリフのとこで下段中央に集まるからりとかんを放置する大橋君。
一瞬迷った後、すぐ元の立ち位置に戻ったりとかん。
困ったお兄ちゃん案件すぎるけど、このくだりかわいすぎたから書き残します。

ちなみにみっちーのセリフは「時を戻そう」でした(笑)
たぶんこの曲歌ったセトリの部分から、ってことが言いたかったんやと思うけど、言い方が完全に厨二病やって、それがツボったのかしばらく真似するメンバー(主に大ちゃん)
みっちー、顔が二次元やから厨二病のセリフめっちゃ似合う(殴)



最後、拍手のくだりはなしで、メンバーだけが手を繋ぐパターン。
メンバー「なにわー?」ヲタク「男子ー!!」
で銀テでした。

メンバーは最後セットにある中央の口に戻って階段が閉じていく感じではけていきましたとさ。



さ!Aぇ!の半分くらいで終わってしまった!(笑)


なんかね、ほんとにAぇ!とは大違いなのはもちろんなんですけど、これがジャニーズのライブかーって思った。
この全然違う2パターンのライブができるグループがいる関西Jr.すごく強いし、その2グループともバックについてたりとかんは本当にいっぱい吸収して活かしていってほしいな、と外野ながらに思いました。

私はKAT-TUN育ちのヲタクなのでライブの最後はスタッフさんに拍手したいし、会場全体で手を繋ぎたいからAぇ!と解釈の一致すぎてもうこんだけ沼るのは必然やった、みたいなとこあるけど、なにわ男子はなにわ男子でできる限りたくさん曲をやって今までやってた曲も、今回初めてやるのも全部楽しんでほしい!っていう思いが伝わるし、それだけ披露するためのつなぎ方の工夫とか、ホールやけどあえてお立ち台はなしにしてるところとか、演出は最初抑えめにして新曲で一気に上げてくるところとか、全然Aぇ!とは違うところがたくさんあってすごいよかったです。
やっぱりなにわ男子ってすごいな、と思った。
まじで誰目線って感じやけど、Aぇ!も負けてられないね。

そんな全く違う方向性の2グループとこの2グループで学んだJr.達が一同に会する京セラが明後日初日です!!!!楽しみ!!!!!
ありがたいことに2公演参戦させていただく上に、そのうち1公演はついにビスタ席の予感なのでドキドキワクワクしてます。
人生で1度は入りたいよねビスタ席!
普通に入ったら福沢諭吉飛んでくらしいです。
そこに7000円と手数料数百円で入れちゃう!お得!!
ってなわけで、そちらのレポもまた上げます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!