ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関西ジャニーズJr.「少年たち 南の島に雪は降る」8/7公演

 

なんと、大人気公演「少年たち」を奇跡的な運命で観劇することができました!!

 

サークルの先輩がTwitter取引で譲ってもらえ、それを私に「一緒に行かない?」と!!!!!

本当にありがとうございます。

感謝してもしきれないです。

人生で「少年たち」を含め、関ジュの舞台を見れるなんて想像もしてませんでした。

 

今まで「青い種子は太陽の中にある」と「ガラスの仮面」以外でジャニーズの方が出てる舞台を見たことがなく、私の人生初のジャニーズ舞台です。

しかも、「少年たち」

個人的に関ジュの舞台は話もしっかりしてて、某東京の舞台よりもカオス感がないと思ってるんです(失礼)

やから楽しみで楽しみで・・・。

 

 

ちなみに座席は2階席最後列。

それでもさすがは松竹座。

ちゃんと肉眼で見えました。

私の関ジュ勉強不足で看守役の人たちまでは分からなかったんですが、メインキャストは余裕でわかります。

松竹座、すごい。

 

 

 

 

幕が開け、最初から喧嘩というかダンスというか、な曲からスタート。

 

なうぇすとの影響でしょうか。

メインとされる3人よりもFunkyな2人に目がいって仕方ない。

っていうかあんな人数いる中で積極的に軽めのアクロバットいれてくる今江君本当にずるい。

目が行くしかない。

 

そして看守長室君!!!!!

 

かっこよさが半端ない。

本当に看守長役って、得でしかないと思う。

なんであんなにサイコ系ってかっこいいの。

ずるい。

なんであんなにサイコ系でかっこいいのにテレビではそういう演技の仕事こないの。

お偉いさん方、お願いします。

龍太君のサイコ系、最高に見たいです。

看守長最高です。

 

そしてグランド50周命じてからの丈君は毎回ボケなんですよね?(笑)

 

この日のボケのターゲットはビバこと小島君。

 

「小島!走りながらパクチー落とすな!!」

いや、どんな状況?!

「確かにパクチーはインスタ映えするけど!」

刑務所でインスタ映え気にしてんじゃねぇよ!←

 

で、室君の方にもボケます。

 

「あ、そういえば看守長の頼んでた本届きましたよ。えっと、確かマッチを売る・・・そう!マッチ売りの熟女!」

もうこの時点で龍太君笑ってるけど、頑張って堪えてる。

かわいい。

看守長なのにかわいい。

まぁ、「うるさい!」って一蹴でしたけど(笑)

うん。

あれ、毎回って龍太君、しんどいね(笑)

 

で、流星君と赤チームが打ち解けるシーン。

 

あのブランコ!!!

雑誌のレポとかで見てたやつ!!!!

歴代とっつーとかシゲとか乗ってたやつ!!!!!

って勝手に興奮してました(笑)

 

 

ごめんなさい。

ちょっとどこに入ってたかを忘れてしまったからここに書きます。

ここだったと思う(小声)

 

「俺たちは上等」が聞けたの、最高でした。

生で聞けて嬉しかったです。

マジで。

もし余裕があれば最後のハモリ、誰がどこのパート歌ってるか知りたい←

 

で、赤チームのボケね。

ここでもやってくれますビバ小島。

自己紹介のとこかな。

ちょっとビバの印象が強すぎてほかの人、佐野君の「ライオンキングやで。」しか覚えてない←

ビバはね、「今日おねしょせんかった!」やったよ(笑)

最高(笑)

あ、あと吉岡君、シャドーボクシングしてたかな。

んー、でも曲中やった気する。

あぁ、ビバしか出てこない←

ごめん、他の赤チーム・・・

 

だってビバ、はけるときにも「ほら、大西、行かへんの?」って流星のこと食堂に一緒に行こうって誘うやん?

その後に「早よしやな、今日はかき氷の丸焼きや!」

もう爆笑するしかない(笑)

小島「ほら、いかな溶けるで!」

大西「小島君、もう、溶けてると思うよ。」

冷静なツッコミにさらに爆笑(笑)

ビバやってくれる・・・(笑)

 

そして青チーム。

こちらは打って変わって、かっこいい感じ。

無理。

やっぱりFunkyな2人にしか目がいかない。

もう。

なうぇすとにFunkyだけがバックについたりするからこんなことになるんだよ。

ほんま、康二君ごめんね。

あなたの方、全然見てない←

 

「警察殴ったったわ!」って暗い目して叫ぶ大橋君好きだ。

普段かわいいだけの感じかと思ってたけどやっぱかっこいいね。

好きだよ。

でも今江君も最高にかっこよかった。

普通にあの曲の映像ほしい。

 

ってかバックのバンドがかっこいい。

やっぱ楽器できるの強い。

 

そしてこれまた伝統の曲「Rival」

 

でもこれは正直、桐山×神山ペアのがすごすぎて、ちょっと超えられないよね。

まず声の相性がこの2人は神すぎる。

どうしても康二君と大ちゃんの声だとこの2人の相性にはちょっと負けるんだよな。

でも声の相性ってどうにもできないんだよな。

個人的には流星君と康二君とかが声合うと思うんだけど、にわかの意見、どうでしょう?

 

そしてそして!!

「闇を突き抜けて」!!!!!!!!!!!!

 

私、「少年たち」の曲だとこれが1番好き。

なぜなら、これは生で見たことがあるから!!!

 

なんと2013年の少クラin大阪の番協いってるんですよね。

その中でA.B.C-Zと現ジャニストメンバーと文一君でやってたこの曲がかっこよすぎて、惚れました。

たぶん、このときは濵ちゃんが看守長で、のんちゃんが看守やったのかな?

バド様+しげかみりゅVSA.B.C-Zな感じやったよね?

もう、生で見たこの曲がかっこよすぎたんですよね。

改めて現関ジュで見る「闇を突き抜けて」

かっこいい。

ってか室君とFunkyの踊りがかっこいい。

なんだよ、ずるいよ。

そっちにしか目がいかない(n回目)

 

で、この後恒例お風呂シーン!!!!

 

お風呂行こうとしたら先にシャワー浴びてる看守長。

「なんや、俺が風呂入ってたらアカンのか?」

いや、かわいい。

なんか理不尽に「看守長も人間ですもんね。」って言ってた子殴ってたけど、かわいい。

丈「看守長は、時間を間違えたみたいや。」

かわいい。

看守長のかわいいがすぎる。

 

そしてお風呂はもちろんボケるコーナー。

 

面白い話できるよな?なんて鬼のような振り。

当たったのは長尾君とビバ小島。

 

長尾君はこんな感じ(一言一句メモしてるわけじゃないので言葉は雰囲気)

 

「前に友達と夢を乗せて瓶に手紙を詰めて海に流そうとしてん。で、手紙を詰めた瓶を放り投げたら、テトラポットに当たって夢と一緒に砕けてもうた。」

 

夢と一緒にwww

上手い(笑)

ちゃんと会場の笑いもとってたよ。

 

対するビバ。

 

「おばあちゃんの家でポケモンGOやってて、」

西畑「アプリ名出すな!」

はい、この時点でさすがビバ(笑)

 

「で、おばあちゃんに貸してって言われたから貸してん。でもおばあちゃんがどうすんの、これ?って言うからそれ投げるねん!って言うてん。そしたらおばあちゃん、スマホをパーンって投げて。」

 

んー、面白いけど、ちょっとオチわかっちゃったよ・・・・(笑)

でもポケモンGOを名前出したところで笑いはとれてるからよしとする(笑)

 

慰問団がこの後かな?

あ、その前に着替えてボケ1個あったね(笑)

ここでもビバだよ(笑)

 

丈「俺も看守としてお前らのこと知らんとアカンからな。これから質問をする。小島!好きな女性の髪形は?」

ビバ「ベリーショートです。」

丈「例えば誰や?」

ビバ「三蔵法師です。」

はい、さすがビバ(笑)

丈「嘘つけ―!」言うてたけど(笑)

もうホンマ、ビバしんどいて(笑)

 

で、慰問団だな(笑)

 

この慰問団のとき、ひたすらにビバが殺陣とか真似してるんやけど、もう慰問団よりそっち見てまうやん?(笑)

おかげで慰問団、誰がどの役かよくわかんなかったよ、もう!←

 

とりあえず舌ったらずなの、たぶん川崎君だよね?

かわいかった。

 

あと、曲に入ったら楽しそうに揺れながら手をたたく大橋君かわいすぎた。

なんだよ、天使かよ。

しかも手叩いてるの君だけだよ。

そっから康二君巻き込むとことかかわいいかよ。

今江君とかは叩いてすぐやめちゃったけど、最後までたたき続けてる大橋君かわいいだよ。

ホント天使だよ。

おかげでまた慰問団見てねぇよ←

 

そしてここで弟のとあ君(ごめんなさい、勉強不足なのでとあなのかとうあなのか分かってません。かわいいのでとあにします←)を見つけ、脱獄を決意。

(ストーリー、テキトーとか言わないで。書きたいとこ、そこじゃないの(笑))

 

それを感じ取るけど、「遊ばせとけ。」って嘲笑う看守長のかっこよさ・・・。

随所に出てくる龍太君の「ケケケケケ」と「ハハハハハ」が混じったみたいな笑い方(伝われ)がすごい好き。

サイコ感出てる。

かっこいい。

ってか、看守長にマントみたいなのつけた人最高。

WU様あたりで、あの衣装でグラビア撮りませんか?

笑いは一切なしのグラビア撮りませんか?

絶対かっこいいよ。

 

そして脱獄に成功してからは「ANOTHER」が始まります。

いや、「ANOTHER」も見たわけじゃないから、雑誌のレポでしか知らないんですけど(笑)

でもこのとき茶の間極めてたから、レポに載ってること、大概わかるよ←

 

ここで突如現る神様ことリチャ!!

やっときた!!!

と思ったらビジュアルのインパクトがすごい。

泉から出てきそうな神様風白衣装に白髪かつら。

 

リチャ「どうも。マッチ売りの熟女です。」

康二「絶対違う!」

このくだりを数回繰り返してから

リチャ「じゃあ、違います(拗ね気味)」

康二「なんで拗ねてんねん!」

(康二君じゃなかったかも。大ちゃんかな)

 

ほんま、小さいところに笑いをしっかり求めてくる関ジュ舞台しんどい(笑)

好きや(笑)

 

で、合言葉を決めよう!のシーン。

当たったのは流星君と大地君。

 

リチャ「ハイと言ったら?」

流星「排他的経済水域EEZ!」

(EEZって言いながら手をかわいく前から後ろに持ってく。腰かわいく振りながら)

 

そこからハマったのか、しばらくEEZやり続ける康二君と大ちゃん。

かわいい。

 

リチャ「ハイと言ったら?」

大地「イエーーーーーイ」

 

池崎(笑)

この後にやったリチャの「イエーーーーーーーーーーーーイ」の方が似てたけどあんまり会場が拍手してくれなかったから

リチャ「こんなんアカン!」

大地「なんで?ええやん!」

リチャ「会場が受けへんかったからや!!!」

最高(笑)

会場は爆笑に包まれました(笑)

関西担ってこんなフリまでしっかりしてるのね(笑)

勉強になります(笑)

 

で、結果「Hi!Ho!」が始まるわけですよ。

 

お気づきでしょうか?

これも2013年のin大阪でやってますね。

私、当時、これが1番好きでした。

あ、見た曲の中でね?

「闇を突き抜けて」は半端なくかっこよかったけど、「Hi!Ho!」が1番楽しかったの。

いや、もう何、この我得な選曲・・・

一緒にやりましたよ、「Hi!Ho!」

 

ってか途中の「小さくHi!Ho!」からの今江君かわいすぎた。

片足上げて止まってる時点で何してんねん、っていうかわいさあったけど、動き出してからもかわいい。

なんや、あいつ・・・

 

そしてみっちーとの遭遇。

みっちー、ソロ曲もらってたよ。

いや、山田君の曲やけど、でも、ソロってすごくね?

関西では普通なのか?

それもわからないにわか←

 

そして長尾君が好きだという「ポケットに青春のFun Fun Fun」をいつもの3人で。

この曲ってKinKanもやってたよね。

懐かしい。

あれもANOTHERでやってたのかな?

その辺はよくわからない(にわか)

 

そして、実はこの島は全部看守長の支配下にある、というところで一幕終了。

 

本当に看守長がかっこいい。

いちいちかっこいい。

なのに時々かわいい。

無理だ、好きだ。

あとFunkyな2人もやばい。

書くの忘れたけど、たぶん桶ダンスで1番腰振ってたのこの2人だもん。

桶ダンスで腰振るとかやめれ

 

2幕はそうそうにANOTHERであった主人公的存在の弟が死んじゃうシーン。

 

ここで南の島に雪は降るの意味がようやく分かる感じなのか?と思ったけど、でも、正直そのサブタイトルじゃなくてもよい気はした←

 

長尾君が死ぬ前に見る幻想なんだよね。雪は。

ANOTHERのとき確か平野君だよね?

照史君の弟でしょう君が死んじゃうよね?

んー、そのときはどうしたんだろう?

今回のはちょっと幻想を見たとこまでは理解したけど、そこからどうやって康二君が長尾君を発見できたのかがわかんない。

長尾君、海に入ったよ?

打ち上げられたの?

うん。

やっぱ、ここはよくわかんなかった(失礼)

 

あとここで長尾君がみんなに持ち上げられるのを「LOST MY WAYやん。」とか思ってごめんなさい。

でも十字架みたいやったんやもん。

ロスマイやん。

照明も十字架っぽかったし。

ロスマイ意識してたやろ←

 

で、ついに島から脱出するんですよね。

途中、島の住民も一緒になって。

 

もっかい刑務所に入って看守長をやっつけにいくんですけど、ここがまさかのボケシーン(笑)

 

私は正門君の「くらえ!2小節のギターソロ!」がツボでした。

自分もやりたい。

「くらえ!2小節のホルンソロ!」って←

 

あと吉岡君のシャドーね。

大ちゃんが「あんぱーんち」なんてかわいい効果音つけるからかわいかったよ。

上田監督、彼をボクシング部にいれてくれませんか?

また関ジュが体育会TV出るの待ってます。

 

でもこの後は「少年たち」なので恒例、優しい中立立場の子が撃たれます。

今回も流星君。

あー、銃を構える看守長かっこいい。

ってか銃構えるとこより、銃を片手で持ってるのがかっこいい。

そこであの笑い方。

最&高。

 

そして看守長は捕まり、ついにみんなは出所。

 

でさ、ここでさ、すごい今江君が上の方指指してたんですけどなんで?(笑)

何があったのって、すごい聞きたかったし、そこにしか目がいかなかったよ←

 

で、個人的にはこの後のラストの流星君がすごい好きだった。

 

みんながいなくなってから、ブランコにだけピンスポが当たってて、そこに流星君がてけてけてけって歩いて行ってちょこんって乗るの。

で、楽しそうに笑ってブランコ揺らすの。

ここが1番泣きそうだった。

(泣いてない)

 

以上。ざっと「少年たち」

ストーリーはほかの人のとか、雑誌読んでください。

これはただの私の備忘録です(笑)

 

 

 

そしてこの日のSHOW TIME前MC。

 

龍太君が「お足元が悪い中お越しいただきありがとうございました。」みたいな丁寧なこと言おうとしたんだけど噛んじゃう。

かわいい。

自分で笑っちゃうのがかわいい。

それに焦ったのかほかの3人呼ぶとき「ほかのも、じゃなくてほかの出演者も、」って完全に間違えたのかわいい。

看守長やってたくせに。

なんだよ、このかわいさ。

 

そしてそして?

この日は?

なんと?

流星君のHBD!!!!!!!!!!!

 

いや、マジで、こんなにわかがこんな大事な公演入ってよかったのか。

もう、先輩に感謝しかない。

人生で誰かの誕生日公演入れるなんて、きっとここ以外ないもん。

だってかつんさん、誕生日にコンサートとかありえないもん。

9月10月2月って。

コンサートの時期から外れすぎだよ。

ジャニストも夏魂してくれないし。

してくれたらもう何が何でも7月1日行きたいよね。

自担のお祝いしたい。

あ、でも8月26日でもいい。

自担の相方お祝いしたい。

絶対にこにこ彼女みたいな顔してるもん。

入りたい。

 

みんなでバースデー歌ったらケーキをもってとあ君登場。

かわいい。

小さい。

かわいい。

 

ケーキには写真がプリントされてたようで、まさかの大ちゃんによる盗撮写真。

大吾「ちゃんと許可とってるからね?!ホンマの盗撮はアカンよ?」

許可撮ってたら盗撮じゃないんじゃ・・・(小声)

 

っていうか、ここで泣いちゃう流星君天使すぎませんか。

にわか野郎なんで、詳しいことわかんないけど、公演終わってから関ジュ日誌読んで、大ちゃんが泣いてた理由もなんか、うん、わかった気になってます。

なんかあったんだよね。

それが何か私たちにはわからないけど、抱負で「もっと関西Jr.を大きくしたい。」って言ったこと、「関西Jr.が大好きやから。」って言ったこと、たぶん一生忘れない。

このまま大西畑の沼に堕ちたら、確実にデビューのとき、これ思い出して泣くんだろうな、って思った。

でも、残念ながら私は別の沼に堕ちそう←

こんな流星君がメインはれる関ジュやから、今後もなんか、安心できるよね。

安心できるし、もっと大きくなってほしいから応援したい。

ん?これを沼というの?

 

あと泣いてる大西畑につられて会場も涙涙だから雰囲気明るくしようとボケる康二君と龍太君すごい好き。

2人のお兄ちゃんがいるから大西畑はあれだけアイドルできるのかな、とか思っちゃうやん。にわかなのに←

 

ケーキのいちご食べる流星君に会場が「かわいい」って言ったら

「龍太君のときはそんなん言わんやろ!」っていう康二君。

いや、言うよ。

龍太君といちごやろ?

想像しただけでかわいいわ。

と思ったのは私だけですか?

 

で、ケーキ持って帰るとあ君に「絶対こけたらアカンからな!」って完全に振りをすると、小さくこてってつまずくとあ君。

天使・・・・・・・・

ここにも天使がいたよ・・・・・・・

かわいすぎた。

 

そしてSHOW TIME。

 

申し訳ないことに、私1曲目わかんなかったんですけど、関ジュの曲でいいのかな?

4人がセットの上部分で歌ってるのに、下で踊ってるFunkyな4人にしか目がいかなかった。

どうしたらいいの?

これ、完全にFunkyに堕ちたよね?

早々に自覚してたけど、なうぇすとで完全に落とされたよね、これ?

おかげで室君見たかったのに全然見れてねぇよ。

 

しかもFunkyな4人、「Beleiver」歌ったんだよ?

ってか龍太君と康二君の曲にもついてたし。

ひたすらにかっこいいしかなかった。

目が足りない。

1人ずつ踊りみたいのに全体でぼやって感じでしか見られない。

目があと6つはほしい。


個人的殺られたポイント

最初の濵田さんのフェイクを歌った今江君

後半の神山さんのフェイクを歌った大橋君

はい、もう最高。

ってか、あの濵田さんのフェイク今江君が歌うは予測してなさすぎて殺られた。

 

Funky、「SIX SENSES」とか歌ってくれないかな・・・

似合うよね?

絶対似合うよね?

まとくん振りつけてほしい・・・

 

あと新曲ですね。

シルエット的ポジションになりそうな曲調。

明るい感じ。

また、少クラとかで歌詞ちゃんと見れるかな?と思うけど、歌詞はネクステとかみたいな感じではなさそう。

ザジャニーズ曲って感じの歌詞な気がする(伝われ)

 

 

 

 

以上、「少年たち 南の島に雪は降る」のレポでした。

 

あくまで備忘録なので雰囲気とかニュアンスのとこが多いです。

 

でもとりあえず、こんな素敵な公演に入れたこと、本当に幸せでした。

先輩、先輩にチケットを譲ってくれた方、そして関西Jr.のみなさん、素敵なステージを私に見せてくれてありがとうございました。

 

私はたぶん、Funkyに堕ちたのでこれからお金に余裕ができたら情報局入ってしまいそうです。

だってFunky、課金したいやん。

ストンズと同じくらい課金したい。

ほら、やばい。

情報局に入るとそれができてしまう・・・。

まぁ、まだにわかが入ると怖いから入らないけど。

でも、バックついてたりしたら追ってしまう。

YABAIZO・・・。

 

何よりYABAIZOなのは月1で現場に行ってる自分ね。

これ、来月もまた亀梨さんのソロコン行くからね。

終わってるね。

金の飛び方がすごい。

これでKAT-TUN復活したらどうなるんだよ。

もっと飛ぶよ。

さよなら、私の福沢諭吉・・・

 

 

またいつか、松竹座入れたらいいな・・・(小声)