ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~ 7/17大阪

 

行ってまいりました、亀梨さんのソロコン!!!

 

大阪初日を当てた私の名義強い

(9月の大阪も当ててる私の名義怖い)

 

海の日という祝日にも関わらず学校の授業があり、しかも出ないといけない授業だったため、会場到着は開場30分前くらい。

 

グッズはTwitterで知り合った方に頼んでたのでペンライトだけ入手しましたが、到着時、すでに「開演間に合わない可能性があります!」って言われててめっちゃ焦りました。

ペンラ買っていただいて、本当にありがとうございました。

 

そして開場!

 

座席は2階席だったんですが、なんと2列目!!!

で、まぁ、フェスティバルホールなんて普段はコンサートするような場所じゃないじゃないですか。

だからもう、よく見えること・・・

本当にここでコンサートするんですか・・・

 

で、ステージにはすでに白い椅子に照明が!!

 

はい、そうです。OPから「00'00'16」です。

 

でもその前にロバ丸アナウンスですよね。

 

 

ロバ丸アナウンス、上田さん→中丸さんの順やったんですけど、上田さんの喋り方が完全に「Follow me」じゃなくて「ふぉろぉみー」でした。

かわいい。

そして場内アナウンスの女の人を意識した中丸さん。

喋る度に会場に笑いが起きるところ、さすがです。

 

もう2人で原稿見ながら一生懸命噛まないように喋ってるんだろうな、って思うだけでにやけてしまうこの口をどうにかしたい

 

 

 

そしていよいよ開演!

 

先ほども述べたように、OPは「00’00’16」

OP映像の流れていたモニターから降臨する亀梨様。

 

っていうかOP映像、毎公演違うのかな?

会場に亀梨さんが入るまで、的な感じの映像やったから会場ごとかな?

そういう細かい演出もさすがです。

 

はい、戻ります(笑)

「00’00’16」ですね。

 

真顔魂ほぼそのままです。

私がKAT-TUNを好きになったのはキプフェあたりで、コンサートに行くようになったのはcomeHereからなんですけど、そんな新参者がこれを聞いていいのか、っていう。

宇宙Six引き連れて踊る亀梨さんの美しいことこの上ない・・・

1人ずつポケットの薔薇を引き抜いて最後はそれを客席に投げてしまう演出もこのキャパじゃないとできないですよね。

ドームだと全部スタッフさんのところに落ちちゃうしね←

 

そして、最後はもちろん椅子に口づけな感じで終わり、続いて「離さないで愛

 

こちらはcomeHereで1回聞いてるものの、こんな距離では見てないのでまたやばい。

 

っていうか、終始疑問やったんですけど、あれを最前で見た人達、生きてるんですか?

2階席でも結構死んでたんですけど、1階席のみなさん、大丈夫なんですか?

 

しかもこのあと「Plastic Tears」ですよ?

 

プラティアは少クラのをTwitterに上げていただいてるのしか見たことなかったんですけど、バックがそもそもその時と一緒じゃないですか。

それだけですごいのに、振り付けとかもそのままじゃないですか。

 

個人的に間奏の1人ずつ増えていくところからの、大サビの千手観音がすごい好きなんですけど、それを生で見られた感動。

これまた宇宙Sixのみなさん、踊りが上手なので綺麗なんですよね。

宇宙Sixって名前・・・とか思っててごめんなさい。

めっちゃかっこよかったです。

 

そして「w/o notice??」

 

これ、亀梨さんのソロ曲で私的ランキング上位に入るくらい好きなんです。

曲調ね!

演出とかで言うとランキング変わっちゃうから!←

 

で、しかも当時の映像が流れる!

あ、あの曲前のヤツね?

かわいい・・・

そしてそれを見て「過去の亀梨君、いきなりスベッてるよ」ってアドバイスする今の亀梨君(笑)

 

そのままコロコロついてる椅子に座って移動しながら最前のお客さんとコミュニケーションをとる亀梨さん。

まずは下手の冠をつけたお嬢さんたちに

「どこのお城から来られたんですか?」

(声は聞こえてないけどたぶん)「和歌山です」

和歌山城から来てくれたのぉ?」

うん。かわいい。

 

そのままびゅーんって上手に行って同じ質問する亀梨君もかわいいし、

「こうしたら早いんだよ。」

って椅子滑らせてから乗り込んで、机の前でぴったり止まってドヤってしてるのもかわいい。

 

そして曲に入ります。

 

ちゃんとピンクライトで白シルエットの女性と共演してました。

感動。

亀梨さん、私に女王魂を体験させてくれてありがとう。

 

曲終わりにさっきの机にカメラさんが寄るとそこにはドリボのチケットが!

 

そう。

続いてはドリボコーナーです!

 

ただ、とてつもなく申し訳ないことに、私、ドリボを見たことがないので、所々ついていけませんでした。

本当に申し訳ない・・・

 

でも、そんな人にもわかるように、映像でちょこっと見せてくれるのが亀梨さん。

玉森君とか八乙女君とかいたから最後のヤツかな?

 

映像が終わったらバスローブみたいなフードのついたヤツを被って出てきた亀梨さん。

そのままワイヤー準備されて、フライング!

 

まぁ、フェスティバルホールなので帝劇のようにこっちへ飛んでくるわけじゃありませんが、初!生の亀梨さんのフライング。

いや、飛び姿が美しい。

 

そしてそれを脱ぐとドリボのボクサーパンツ。

で、「One Night!」

と思ったらそれだけ言ってやらない(笑)

 

「違うよ、今やんない!って言ったんだよ。」

まぁ、ここからちょっとしたゆるコーナーですよね(笑)

 

カズヤを探す宇宙Sixの前に「爆音天使 亀梨和也」って背中に書かれた特攻服を上から羽織る亀梨さん。

爆音天使ってなんだよ。

天使なのかよ。

かわいいかよ。

 

「カズヤさん知りませんか?」

「いや?知らないけど?」

と言いつつ、背中の文字をアピールしてくる亀梨さん。

いや、かわいいだけです。

 

「あれ?カズヤさんじゃ、」

「え?違う違う。」

違うのかい!

そんなアピールしてんのに(笑)

 

で、(たぶん恐怖の)一発芸タイム。

 

宇宙Sixを覚えてもらおう、っていう意味みたいなんですけどね。

大阪でやる、って怖いと思うんですよね(笑)

 

本日の担当は山本君。

ネタは「あるある」

 

冬の便器が冷たい!っていうネタなんですけど、アイドル亀梨君はトイレに行かないので伝わらず(笑)

その後必死にトイレの説明をする宇宙Six

ごめんね、そういうノリが好きなんだよ、彼は。

 

そしてそのまま宇宙Sixのパフォーマンス。

最初はアクセントダンスになるのかな?

めっちゃかっこよかったです。

本当にさすが。

宇宙Six、よく知らなかったし、亀梨君が「宇宙せ、」とか言うからなおさらかわいそうな名前だ、とか思ってたけど、かっこいい。

 

それが終わると上から降りてくる棺。

 

ふぁああああああああい!!!!!

きました!!!

「LOST MY WAY」!!!!!!!!

 

今回はドリボの方になるのかな?

仮面付きの方でした!

 

ドラキュラ版も見たいけど、仮面版美しすぎたので許します。

 

ちょっと前に少クラでSexyZoneの勝利君がやってましたね。

ファンの方、ごめんなさい。

あれはやっぱりロスマイじゃなかったです。

かわいすぎました。

本物のロスマイは美しかったです。

 

次が「BAD DREAM」らしいんですが、申し訳ない。

私はこの曲がわかりませんでした・・・。

 

というか、次の曲の衝撃が強すぎてそっちにもってかれました。

 

え?次ですか?

なんと「1582」です。

 

はい、死。

 

惑星と女王魂を愛してる私にそんな仕打ちないですよ・・・

 

しかもちゃんと曲前の般若から!!!!!

 

っていうか、障子っぽいセットの向こう側に和服っぽいシルエットがあるだけであんな興奮できると思ってなかった。

というか私、人生で生1582を拝めるとか思っても見なかった。

亀梨君、私に惑星魂を体験させてくれてありがとう。

 

ちゃんとね!同じ場所でフライングもしてたんですよ!!!!!!

水が出てるところで(水は出ないんですけど)飛んでたんです!

ちゃんと同じ感じの振り付けで!!!

 

2番からも男性目線の歌詞だったし・・・

 

もう我が人生に悔いはない

 

そして男性目線のまま曲が終わり、殺陣!

 

いや、刀持ってるだけで美しいって何事・・・

 

ここでも活躍します宇宙Six

 

でも一気に顔と名前は一致しないので誰がどうだった!とか言えないです、許して・・・

 

その後は階段がステージっぽく繋がってバラード。

「星の光る空」という曲みたいです。

知らなかったです、ごめんなさい。

でも後ろの映像と合っててよかった。

ああいう星空の映像好きです。

comeHereの「STAR」もめっちゃ好きなのでドストライク。

 

そして映像を挟んで「青春アミーゴ

 

がっつり、というかアコギ版?

よりスペイン感が増した感じ!(語彙力のなさ)

 

あのアレンジはあのアレンジですごくかっこよかったから山Pともやってほしいなぁ、と思ったり。

っていうか衣装の赤いハットとスーツっぽいやつが似合いすぎてました。

ここまでは割と肌がチラ見する感じの衣装なんですけど、これはそんなこともなくただただ美しい。

 

そして映像。

 

続いてタメ旅でおなじみ天の声さんが大阪は道頓堀でインタビューを行ってくださったそうです!

ありがたや・・・

 

あのわらコラみたいな「この人知ってますか?」っていうヤツで、最初ひっかけ橋で女の子2人組にインタビュー。

でも全然亀梨君の下の名前が出てこない(笑)

そうかー、まだ認知されてないのかー、と会場全体が思ったはず・・・

 

映像終了後は亀梨君登場後、アカペラで1フレーズ。

「愛しているから」

 

これ、まだ集めれてないんです、ごめんなさい。

ラブユアのカップリングってことはわかってるんです。

でもDモのPVの方が欲しくて、そっちとりました、ごめんなさい。

 

そして「君と僕」

 

これは上田さんとの「ありがとう」の亀梨さん作詞バージョン。

これまたかわいらしい歌詞なんですよね。

「ありがとう」も歌詞めっちゃかわいいけど、さらに青春感があった。

でも歌詞覚えられないから、詳しく書けない・・・

とりあえずめっちゃ青春!かわいい青春だった!←

 

でもこの曲何がすごいって、客席降りたからね

1階席の真ん中の方にある通路でお立ち台が組み立てられてそこまで客席降りて・・・。

悲鳴すごかった。

そりゃそうか。

 

でも2階席からだと、1階席のお立ち台の近いこと・・・

 

いや、もう完全に見えてるよ。

ってか目合ってるよ。

かっこよすぎる。

でも歌詞みたい。

亀梨君見ると歌詞見れない。

どっちみればいいの。

目足りない

 

それもあって覚えられなかったのかな←

パンフに載ってるといいなぁ(パンフまだ見てない)

 

続いて「Special Happiness

 

え?!これ、歌っていいの?!

と思いました。

でも確かに、これだけ、2人は作詞にも作曲にも関わってないもんね。

バタフライとか歌いたくてもたぶん、歌えないけど、これはいけるもんね。

 

改めてこうして聞くと甘いですね、この曲。

「好きだから不安だよ」なんて。

友達部が歌うから幸せなカップルに聞こえるのであって、これ、KAT-TUNだと完全に狂愛ですからね←

 

そして「Emerald」

 

これもちゃんとcomeHereのときの宝石と照明を使った感じのヤツやってました!

でも終わりがちょっと微妙でキャーがなかった(笑)

誰かが「かっこいい!」って言ったから笑いも起きてしまうという(笑)

 

まぁ、次がMCだからよかったのかもですね(笑)

 

MCは24時間テレビの話題に始まり、この後も撮影という驚きのスケジュールを教えてくれました。

でも今日から始まる「コード・ブルー」の山Pからのメールの内容は教えてくれませんでした。

「教えへーん」ってかわいく。

うん。関西弁、全然顔にあってないけど、かわいいから許す。

 

と思ってたら

「これ、半分くらいの人イラッとするんだよね?」って心を見透かされた気分(笑)

 

昔亮ちゃんに「お前、馬鹿にしてんのか?!」って言われた、って。

かわいい。

 

MCが基本的にかわいい。

 

なんか、今日は最前のお客さんがあんまり反応してくれない、みたいな話もしてたけど、そりゃそうじゃないですか?

最前の近さであんな亀梨和也見てしまったらキャーとかいうレベルじゃなくないですか?

そりゃ、見惚れますよ?

何も言葉出てこないと思いますよ?

だって2階席ですらそうなんだもん。

最前とか死でしかないと思う。

だからそんなキャー求めないであげて。

私らが頑張ってキャー言うたるやん。

放心状態なのから頑張ってキャー言うやん。

放心状態許して←

 

で、最後のコール何言う?っていう話。

 

それをみんなで決めよう!っていう亀梨君がすでにかわいい。

でも、めっちゃ自分の感覚でしゃべっていく亀梨君もかわいい。

「じゃあ、今日の議題は最後の言葉を何にするか、です。学級委員長、前へ!」

って急に学級委員会始まるの最高にかわいい。

「なんだ、いないのか。じゃあ、先生がやるぞ?」

そりゃそうだよ、←

 

で、何パターンか提案するね?って言って最初、

「A!」って言うんだけど、みんな「A」って言うのかと思ってざわざわしたんです。

そしたら「A!って言うじゃないよ?パターンAってことね?」って言いながら「確かに俺KAですけど、」って。

「いつの間にかAも背負ってました」とか仁亀・・・・

 

で、パターンAから提案してくれるんですけど、その場で決めて!みたいな。

いや、1回全部出してからもっかい戻ってくるんじゃないの?!っていう。

あれ、途中で「もっかい最初から!」って誰かが言ってくれないと決まらなかったなぁ・・・(笑)

 

途中みんな全然手あげないから拗ねちゃう亀梨君最高にかわいかった。

 

結局この日は「和也!」に決定。

 

そこからみんなで天の声さんのVTR第2弾を鑑賞。

ステージ端でちょこんって座って見てる亀梨君かわいい。

あの亀梨君、ミニサイズのフィギュアでほしい。

手のひらに載せたい。

 

で、まぁ、天の声さん、めちゃくちゃなんですよね。

ブラジル出身の人には「この人、M-1準決勝行ったんだよ」っていうし、赤飯20個買って計10400円を亀梨君につけるし(笑)

さすがですね(笑)

また充電器間明けたら番組一緒にやってほしいです。

 

ここから、バンド曲!

まぁ、バンドの人、かっこいいよね。

楽器ってやっぱいいよね。

 

でもバンドでまさか「遥か東の空へ」がくるとは思ってませんでした。

 

これ、普通に好きすぎてやばかった。

超個人的な好きな曲を集めたプレイリストにも入れてるレベルで好き。

生で聞けるなんて・・・。

しかもバンドアレンジ。

ここだけのヤツ。

ありがとう、亀梨君。

 

続いて「MOON」

 

これまたバンドの「MOON」ってかっこいいんですよ!!!!!!

 

でもやっぱりMOONはハモリもほしい・・・

かっこよかったけど、ちょっぴり寂しくなりました。

 

ここからドラマ主題歌メドレー。

 

一発目は「BIRTH」

 

本当に1つ1つのアレンジがかっこいい。

ピエールさん、さすがです。

 

続いて「LIPS」

 

途中でシャドーボクシングしてくれました。

懐かしい、「1ポンドの福音

 

そして「UNLOCK」

なんと曲終わりには山猫仮面をつけてくれました。

しかも山猫も歌ってくれて!

「音痴じゃねぇよ。」って言ってましたが、安定の歌唱力でした(笑)

 

最後は「僕らの街で」

 

ここで歌詞全然表示されてないのに「今の自分を信じてみたい」の部分をファンに歌わせるところさすが亀梨さん。

絶対最近ファンになった人とか歌詞覚えてないよ?(笑)

 

続いて「時の過ぎゆくままに」

これは沢田研二さんの曲らしいです。

隣で母が感動してました。

原曲知らないけど、上手かったことは周りの母世代の反応からわかりました。

 

続いて映像。

亀梨和也の名言集」

これも毎回違うのかな?

いろいろありそうやし・・・(笑)

 

今回は3つ。

ちょっとそれ書いてたら長くなるので割愛します(笑)

 

続いて「Someday for Somebody

 

これも漫画魂の演出そのまま!

シャツの色がどんどん変わっていくやつね?

これはJr,が大変ですよね。

お疲れ様です。

亀梨君、私に漫画魂を体験させてくれてありがとう。

 

そして「SWEET」

衣装の黒のジャケット、もうちょい詳しく見たかったけど、あれは絶対かわいいやつです。

衣装、パンフに載ってるかなぁ・・・

 

からの「ずっと」

これも好き!

曲調が好きランキング上位入るよ!


っていうか、ここに入る入り方が最高に好き。

バスドラの低音がゆっくりのリズム取りはじめて、あのイントロに行くんです。

あのイントロ大好きやのに、そんな入り方されたら好きしかない。


ちゃんとフライングして、金の紙吹雪撒いてて。

亀梨君、私にCHAINを体験させてくれて、ありがとう。

 

そしておそらくメインのマキア亀カメラ班がつくってくださった映像!

すでにR指定いるでしょ、これ。

 

もうだって、女の人の首筋に顔埋めてたし。

アウトー

 

そこからの「~Follow me~」

 

最近演出にベットを入れるのは流行りなんですか?

なんか、取り入れてる人を見る度に激しくなってると思うんですけど・・・

ジャニーズのセックスシンボルはさすがでした。

完全にあれはあの布団の中でやってた←

 

フライングもしてたけど、もはやそれがエロい。

なんで?

フライングがエロいってどういうことだよ

 

で、衣装もまた、背中が紐っていうか。

肌がチラ見する、っていうか。

 

とりあえず一言で表すならエロいです。

 

続いて「VANILLA KISS」

 

CMの時はちゃんと聞けなかったけど、こんな曲なんですね。

後ろの映像もきれかったし、これはかなり好きかもしれない。

映像化してほしいなぁ・・・

 

ここでもう最後の挨拶。

 

早くね!?

と思い、「えー!?」と会場が言うと「だってもう曲ないもん。」

 

かわいい。

 

ラストは「絆」

 

でしょうね!これがぴったりだもんね!

亀梨さんのファンじゃなくても知ってるレベルのソロ曲だもん。

なんか、染みた。

 

アンコールはなんと「ツキノミチ」から。

 

月に乗って出てくる演出。

いや、ドリームワークスかよ。

メルヘン・・・。

三日月に乗ったまま歌う亀梨さん、メルヘンすぎる。

でも、安定に歌詞を間違えて「Wow」のところが「ごめーん」になりました。

かわいいから許す

 

そこからはファンの人も一緒に歌おう!的なヤツです。

大規模なカラオケです。

 

1つめは「サヨナラ☆ありがとう」

 

懐かしい!!!!すごい好きだった!

このドラマのおかげで原作も好きになった!

 

でもファンが歌うのは玉置さんパート。

いや、低い!(笑)

でもみんなで「Loveだね」言えたの嬉しかった。

それ言ってる亀梨君かわいかった。

1回目揃わなくて「初めてだもんね。もっかいいくよ?」って言う亀梨君かわいすぎた。

 

続いて「背中越しのチャンス」

 

もちろんファンは山Pのパート。

ある程度振りも覚えてたけど、やっぱり難しいですね。

スキの二文字作る宇宙Sixかわいかった。

 

最後は「Wonderful World」

 

野球の曲やからか、背中がライブロゴになった阪神のユニフォームを羽織る亀梨さん。

これも地方ごとで違うんだろうなぁ…


で、これまた、客席降りてお立ち台に行くから歌詞が見れない見れない(笑)

パンフに載ってることを祈ります。

 

 

後半雑ですね、ごめんなさい。

当日に書いてるのでもう眠いんです(笑)

 

また9月にも行くので、そのときに詳しく書きます!

 

ここまでこんなグダグダ文章を読んでいただき、ありがとうございました!

 

またよろしくお願いします(^^)