ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ∞「十五祭」京セラドーム大阪 7/29

現在ドームツアー真っ最中の関ジャニ∞さんの「十五祭」に行ってまいりました!!!!


FC未加入なので当然自分でチケットを当てたわけではないんですけど、8月少年たちのチケットと交換で入れていただきました。

というのも、初日の札幌のセトリを見て、もう好きな曲だらけだったのでどうしても行きたくて探したんですよね。
まあ、まだツアー中なのでここではネタバレしませんが。
いつものごとく怒涛の改行してからネタバレするよ!

というわけでまだ入ってない人たちは回れ右してね!!!!

まあ、先に会場入る前の話しますね。

今回、ついにエイトさんもグッズアプリが導入!
というわけで使ってグッズ買ってきました。


ペンラとマジカルバンドと安君うちわとツアバ大!
あれ?!
うえすとでもツアバ買わなかったのにな!!←

マジカルバンドは買っとけってエイターさんが言うから購入。
ペンラはまあ、当然のごとく購入。
安君うちわは、もう去年Black of nightを見せてもらったときからその才能に頭があがらないのであんな天才的な曲とPVをありがとうという意味で購入。
バッグは・・・

買う気なかったんだよ!
最初は!
でも会場行って実物見たらかわいかったんだよ!!
合宿もあるし!
使えるから大丈夫!!
とか言い訳して購入←


そしてプラスでハッピープライス盤なるものがあると聞いて「なぐりガキBEAT」と「ツブサニコイ」を購入。
「Tokyo holic」と「I to U」が欲しくて!!!
「Tokyo holic」はまだウォークマンにも入れれてなかったのでね。
去年のノンストップメドレーでハマってずっとほしかったので満足。
「I to U」はもう入ってるけど、公式にもっと訴えたいし、何よりエイトアプリに入れたかったので購入。

こう見ると本当にチョロいな←


まあ、こんだけどうでもいい話したらさすがにまだ入ってない人は回れ右したかな?
したよね?
























したよね?(しつこい)
























じゃあ、いきまーす!!







まず今回交換していただいた方、本当にありがとうございます。

4連で、丸山担×2人、大倉担×1人、私な感じで会場へ。

デジチケから発行されたのはアリーナ席!!!!!!!


いいのか?!
私がアリーナ席なんて入っていいのか?!?!?!
と思いつつ、アリーナ席へ。


書かれた席に到着するとなんと上手の花道がすぐそこ(今回花道が3本ある)。
しかも1つ後ろのブロックには上手スタンドへ向かう道が。
え?!
え?!??!
いいの?!私がここでいいの?!?!?!

いや、本当にこんな良席をありがとうございました。




入ると会場には今までエイトさんが出ていたドラマや映画が流れてます。
丸子のキャンジャニポーチの宣伝も流れてました。
ほかのメンバーもいたのかな?

しばらくすると3塁側から飛行船が。
これまた柄がかわいい。
エイトさん、デザインが天才的にかわいくない?

ステージ自体もテーマパークみたいな映像が映し出されてて、まさにお祭り。
フェスティバルの方が近いかな?

飛行船は客席を映しながら(モニターに流れる)ぐるっと会場を1周。
そしてステージの上部にあるロゴと合体。

合体するとモニターに15分前のカウントダウン!

じわじわ攻めてくるスタイル!!
しかも10分前、8分前、5分前と区切り区切りで大きめに時計の針が動く音がします。
1回1回ビクッてするけど、近づいてるーーーーってなる。
8分前くらいから文字が白色だったのが虹色にグラデーションで変わっていくように。
1分前の音でエイトコール。
そして10秒前はカウントダウン!!
すでに楽しい!!!!


暗転後、ぐねぐねしているなーと思っていたメインモニターには巻物が映し出されます。
巻物が違和感なくなる形なのね!納得!

映像のコンセプトとしては戦国時代風で、エイトさんが天下統一を成し遂げる様子を語りとともに。
最初に8人の絵が映し出されるだけで、他担なのに泣きそうになりました。
これKAT-TUNだったらもう泣いてる。

ところどころで曲名などを戦国時代の出来事風に紹介してるのもすごい好きでした。
「LIFE~目の前の向こうへ~維新」とか全国ツアーを「全国統一」とか24時間テレビパーソナリティを「24時間で寄付により武道館に城を築いた」とか。
めっちゃかっこいい。

何より、途中で袂を分かつことになった2人の表現がかっこいいし、最後に楽器を担いで歩いてくる6人がめっちゃかっこいい。
個人的にはベースを担いでる丸山さんとギターを背負ってマイクスタンドを担ぐ錦戸さんがめっちゃかっこよかったです。

映像が終わったら7人のシルエット。
たぶんこのシルエットはまだ映像なんですけど。

そこからいつもみたいなアップの写真とメンバー紹介。
これまた、この画像がめっちゃかっこいい。
おそらく順番は年齢順。



「∞ o’clock」

1曲目から知らない曲キター←

メンバー紹介曲なんですよね。

ポップアップで花火ぶちかまして登場したところはすっごいかっこよかったけど、知らない曲なのでペンラを振ることしかできませんでした、ごめんなさい。

たぶん順番は
錦戸さん→安君→ヒナちゃん
丸ちゃん→横→大倉さん
のはず。

ヒナちゃんのときに後半名前呼ぶんじゃなくてユーロとかポンドとか暗号資産とかお金の話でしかなかったのめっちゃ好きです(笑)
しかもアップになったらいつもの投げキッスしてくれるのも最高。
あと丸ちゃんがめっちゃギャグ詰め込まれてたのもさすが。
何気に安君がアップになったときにもうサングラス外してちょっと上目遣いとかするからあざとすぎて初っ端から死にました。


「ズッコケ男道」

そのままメンステで金色の上着を脱ぎすてカラフルなスーツに。
毎回横山さんの掛け声に瞬発力がないから反応できなくて気づけないのをどうにかしたいです←

2人ずつで花道付近へ。
上手は安君とヒナちゃん。
まだメンステにいるのにもう近くて怖い。

「這いつくばっていこーぜ」で1塁側スタンドを見ながらかわいくあざとく這いつくばる安君と、アリーナをほぼ真顔で見つめながらあぐらをかいて座る村上さん。

そして次の曲「がむしゃら行進曲」へ

ここで花道を歩いてきます!

近い!
めっちゃ近い!
安君、毛先赤色かっこいい!!

しかもエイトさん、みんなちゃんと振り付けしてくれるから初心者もメンバーを見ながら一緒に踊れる!
どこかのグループとは大違い!←

最終的にセンステへ行って落ちサビ。
落ちサビの丸山さんのときに(おそらく無意識で)身体を横にゆらゆらしてる錦戸さん、めっちゃ天使でした。
何?その天使な行動?
と思ったけど、絶対無意識だから錦戸担が増えるんだろうな・・・。


「T.W.L」

全力で楽しい曲。
タオルを振り回すのはサビからですが、タオルは購入してないし、してても周りの人が気になって全力で回せないのでペンラを全力で回してきました←
間奏のハーモニカはちゃんと錦戸さんが吹いてました。
最後にグリッサンドいれたりしてたから生なのかなーと思ったけどどうなんでしょう?

そしてその後の落ちサビを掻っ攫う安君。
好きーーーー!!

で、曲終わりのジャンプするところで安君から
「ジャンプ禁止って言われてるんやろ?!」

知ってるんだ!偉い!と思ってしまったんですが、その後

「知ってるよ?!でも飛んでみろ!!!」

完全に大人の人から言われたこと破ろうとしてるーーーー←

まあ、私は飛ぶフリにしておきましたけど(笑)
完全にルール無視に走った安君最高でした。

しかも暗転してから「後で怒られたら俺のせいにして」って。
かわいいいいいい
言われなくてもたぶんあなたのせいになるけど!!←

で、暗転したらメインモニターにクレヨンしんちゃん登場。
大人の力がすごい。
その間におそらくメンステで衣装チェンジ。


「月曜から御目かし」

明転したら赤い衣装になってました。
これまた布が多くて好き!

たぶんこの辺で横山さんがリフターに乗りに来たんですよ。
で、その時リフターからバクステ側に向いてたから私から見たら背中だったわけです。
そこに照明を当てるから、いい感じに何かのホーム画にしたくなる絵面になって最高にかっこよかった。
しかも乗り込むときに舌をペロってしながら乗り込んでいったから一瞬何が起きたのか理解できなかったです。
え?横山さんかっこよすぎでは?
で、リフターが上がって行ったときに横山さんがこっちを見てくれて気づきました。
この構図知ってるぞ、と。
そうです、2016年10ks!の京セラで自分が入ってた場所、ちょうどこの辺で中丸さんに見下ろされたじゃないか!と!!!
色々フラッシュバックした瞬間でした。

で、モニター見たらかわいくデフォルメされたマツコと村上さんの絵が。
タイトルだけで「よふかしのパロディーかー」と思って曲聞いて「え、めっちゃかっこいいやん、ごめん。」と思ってたけど、やっぱりパロディだったみたいです←
でもほかのキャラクターも見えた気がしたから普通にパロディ風にいじってただけかも。
円盤に映ってるといいなぁ。

で、リフターに乗ってないヤンマーさんがアリーナ前方をトロッコで移動してるんですけど、この曲の途中くらいで真ん中で乗ってるトロッコを交代。
特にいちゃいちゃするわけでもないけど、にっこにこしてる安君がかわいくて無理。

そのまま次の曲へ

「EIGHTPOP」

最初の数字言うところ、一緒に言いたかったけど、リズムが難しすぎて諦めました←

ロッコに乗っていた安君は私がいた辺りのアリーナまで来てちゃんと歌詞通り天井向いて「チキショー」って叫んでました。
でもその後にこにこおてて振ってるからかわいい。
そのまま全員バクステへ集合。


「ブリュレ」

セトリ知ってたけど、イントロだけでこんなに興奮できるとは思ってませんでした。
名曲すぎて色んな人達が歌ってきたこの曲をまさか生でご本家を聞けるなんて。

しかもAメロの錦戸さんは1人やったけど、そっから2人で歌う人達が背中合わせで歌ったりするから本当にかっこよくて無理。
バンドではなくダンスバージョンなので赤い衣装のひらひらが最高に活きてました。
さらに、あえてメインモニターは全部真っ黒で照明とダンスだけで勝負に出るエイトさんめっちゃかっこよかったです。
長年の名曲だからこそ、なのかなぁ。
その勝負の出方はかっこいいな、と思いました。
あと最後の祈りのポーズみたいなのが抜かれた横山さん綺麗すぎてびっくりしました。
どことっても最高だな!!!


「1秒キス」
ここでトロッコに乗って解散してたはず。
大倉さんがこっちの方に来るトロッコだった気がします。
もはやその前がやばすぎてこの曲の記憶が超絶薄いです、ごめんなさい。

何気にサビの振り付けをしてるエイターさんが多くてびっくり。
この曲、そういう曲なんだ←


「RAGE」

センステで歌っていた記憶。
錦戸さんが上手花道に来たのはたぶんここです。
付近のヲタクがキャーキャー言ってるのを困ったように笑って見てる錦戸さん、それだけで天使。
横山さんも通った気がするんですけど、横山さん、本当に白い←

で、そのまま錦戸さんが上手花道付近の階段からはけていきました。


映像(ラブスタグラム)

確実に大倉さん考案ですよね?っていうメンバーいちゃいちゃ映像コーナー。

今回はエイトレンジャーとキャンジャニちゃんの合コン設定。
初日からは丸ちゃん、村上さん、大倉さんがキャンジャニ、錦戸さん、安君、横がレンジャーやったのが交代!

前回までのあらすじが流れた後、一方その頃となりの部屋では・・・みたいな感じで男女逆転!
隣の部屋とは対照的みたいな字幕もあった気がします。

で、会話始まったら丸子のブスいじり←

否定する丸ちゃんもキャンジャニ側のが抜けきってなくて女の子みたいに喋るからみんなから「今そっち側ちゃうぞ」って言われてえへへって照れる丸山さん。
進行は安子。

ルール説明してからルーレットスタートで、今日の当たりはナスレンジャー。
指令は4番が5番に壁ドン&一言。

4番が錦子で、5番が横子なのでまさかの女子が女子に壁ドン(笑)
しかも私、去年名古屋ドームでこのコンビの「いないいないばあしながら南米のノリでぎゅうっと抱きしめ合う」を見てるのでまさかの2年連続同じコンビ。
そのときにほかのメンバーから「2人ともシャイやからなー」って言われてたの、忘れてないからね!!
シャイな2人で壁ドンだね!!!

最初勢いよくドンってするけど、思ったより近くて笑っちゃう錦子。
それ見て「お互い年取ったな(笑)」っていう横子。
そして照れ笑いしながら「4年分年取ってるから」って現実見せてくる錦子。
4年経っても2人ともかわいいよ!!!!

今度こそ!と思いっきりドン!した錦子。
横子めっちゃ顔そらしてるけど、そんな横子の肩に手をかけて「髪の毛ついてるわよ。」って男前発揮する錦子。
ってか壁ドンするときに邪魔なのか髪の毛かきあげる錦子、本当にただの男前←
そして一言は
錦子「しわ、増えたね。」

キュンセリフじゃないーーーー(笑)
でもお互いめっちゃ照れて笑ってるから平和やし、よしとする。
かわいいは正義だから(誰)

映像終わりそうなくらいに本物の錦戸さんが上手花道のリフター準備するために暗転してるけど出てきたから近辺アリーナが湧く←


「アイスクリーム」

リフター照明当たった!と思ったらヤンマーで「アイスクリーム」
かわいい!!!!
めっちゃかわいい!!!!
しかもアイスクリームじゃなくてチョコモナカジャンボ持ってる!かわいい!!!
地味にチョコモナカジャンボがすごい大きいので手がいっぱいいっぱいになってるのがすごくかわいいです。

間奏前くらいで錦戸さん側のリフターは降りて行ったけど、安君のリフターはまだ降りてなくて、案の定センステに行くのが錦戸さんの方が早くて、でも同じタイミングじゃないといけないからなのか、センステ手前くらいで小さく手を振ってゆっくり行進するみたいに歩く錦戸亮、かわいすぎて全世界で保護した方がいい。
あれ無意識のかわいさやったら超怖くないですか?

そして大サビで本来はお互いのアイスを交換するところが、チョコモナカ大きすぎて交換できないから持つ手を交換するだけなの、すっごいかわいかった。
しかも最後の「I love you」で安君がにこにこしながら錦戸さんの方見てるから本物の平和空間でした。
安君、平和の象徴だった・・・。


「2人の花」

これまたやばい曲来たーーーーー!!!

バクステでがっつり踊る感じ。
大倉さんが永遠に下ハモなのも優勝ですね。
最初はバクステ見てたけど、やっぱり埋もれてちょっと見づらいなぁ、と思ったのでモニター見よーと思って振り返ると映像がめっちゃ綺麗!
メインモニター真ん中に2色の花があって、その花びらが舞った先のサイドの画面に踊ってる2人の映像っていう。
花はオレンジの南国にありそうな花と緑の薔薇。

最初、あんだけ踊るなら衣装ひらひらしてていいのに、と思ったけど、映像で花びらまき散らしてるからいらないんだ、って納得した。

バクステって特効も使いづらいし、照明もメンステより散漫になりがちなのにそれを映像で全てカバーするという神業がすごい。
さすがエイトさんでした。


「はにかみオブリガード」

対してお次はメンステ。
ヨコヒナーーーーー!!!

横山さんがペットで横山さんの後ろにブラス隊、村上さんはピアノ。
ペット全然音外さず吹いてて上手でした!さすが!!

途中のセリフの「ありがとうな」の部分は無事に死亡です。
誰だよ、熟年夫婦にあんなセリフ与えたの。
シンメ厨がみんな死ぬだろ←

横山さんのパートで村上さんが前に出て1人で踊るみたいなところ、村上さんってこんなに踊れるの?!って思ったくらい踊っててすごいかっこよかったです。
曲予習のために聞いた時は、どちらかと言うとファンの人も踊れる系の振り付けなのかな、と思ってたからがっつり踊るタイプの曲でびっくりしたけど、めっちゃかっこよかった。

何より、ラスサビからの2人でおそらく背中合わせで踊るはずだったところで、村上さんが全力で横山さんにアピールしてるのに、背中向けてるから全然気づいてない横山さんの図がすごいヨコヒナだと思いました。
腕めっちゃ広げたりするから、むしろ私の周りはすごい笑ってた(笑)
その後はちゃんと背中合わせになってました。


「I to U」

この曲が聞きたくてツアー行ったと言っても過言じゃない!
いや、本当はこの後のもう1曲もなんですけど!
でもこれもだいぶでかい!!

もう、本当にこの曲大好きなので!!!!
だって最初に書いたけど、この曲エイトアプリで聞くためにわざわざ買ってるからね?!

というわけで再びイントロだけで大興奮←


メンバーはというと色んなところからトロッコに乗って登場。
誰がどこからかわかんなくてめっちゃキョロキョロしました←
安君は下手っぽかったね。
上手は大倉さんでした。
そしてそのまま大倉さん、花道歩いてくるから近くてまたそっち見ちゃったんですけど、そうしてる間に1番聞きたかった2サビ後のヤンマーが交代でハモリと主メロ入れ替わるところ半分聞き逃したのが本当にショック・・・。
でも微笑みながら歩いていく大倉さん、めっちゃかっこよかった・・・。
村上さんにヤンマーがハモるところ、メンステの下手側かな?センターかな?くらいのところでハモってました。

基本的にハモリの人たちの音声が大きめやったかな?と思ったけど、根本的にハモリ含めるとパートが多いのかな?って感じですね。
「愛とゆう~」のところで山田コンビ、主メロをヨコヒナ、主メロの上ハモ下ハモをtornがやってたのかな?と思いましたが、その辺は円盤になってからですね。
ただただハモリの安君が恋やって、そっちしか気にしてなかった←

メインモニターにもなんか白黒で女の人の映像流れてたけど、正直全然見てないので女の人が映ってた白黒の映像ってことしかわかりませんでした(笑)


「Street blues」

これ、「応答セヨ」を手に入れられなかったので初めて聞いたんですけど、めっちゃ好きです。
曲調がおしゃれ。
ブルースってタイトルにある通り、いい感じのジャズっぽい感じで、椅子に座りながら大人な雰囲気で歌ってたのが本当に似合う。
この曲前に安君が「この15年でたくさんの曲を歌ってきたけど、なかなか歌えない曲もあるのでそういう曲を、」みたいな話をしてた気がします。
気がしてるだけです←


「ここに」

からの真っ黒なモニターの前で集まって「ここに」
しかも真っ黒かと思いきや「始まるんじゃない始めるんだぜ」で画面いっぱいにこの歌詞を映し出すっていう!!
ずるい!!
そこからは歌詞をモニターに映し出すスタイル。
最後はセンステに集まってそのままMCへ。


MCは最初丸山さんの音頭でみんなで乾杯(ペットボトル)

村上さんから2くらいの力でやって、って頼まれて色々試すけど、全然2の力にならなくて、最終的に乾杯!ってするけど「今のは5やな」って言われる丸ちゃん。
乾杯の後、昨日の公演でもやってたみたいで、その様子がテレビに流れていた話を横山さんから。
もうこれで折り返しやもんねーみたいな。
ちょうどあと5公演らしいです。
そしたら村上さんが「はにかみできんのもあと5回かー」って言いながら前に移動しだします。
横山さん「俺どんな顔してる?(笑)」
大倉さん(安君かも)「めっちゃ気まずそうな顔してる」
でも年下組から、こういうときは乗ってあげやな!村上君芝居入ってるし!って言われた横山さん。
横「なんでそんな前出るん?!」
村上さん「舞台は広く使えって言われたやろ!」
まあ、結局横山さんは乗ってあげないんですけどね!←


どういう流れで変わったのか忘れたけど、キャンジャニちゃんの話へ。
映像が入れ替わったからかな?

で、あの映像撮ったときにうちわも撮影したよ、っていうお話。
でももう4年経ってるからキツイーみたいな。
そしたら「知ってんねんで、めっちゃ修正してるんやろ!?」って強めに言う錦戸さん。
で、「そんなんみんな知ってるわ!」っていう村上さん。
対して「いいえ!修正はしてません!」って言い張る大倉さん。
なぜか無修正を主張する大倉さんと「え?そうなん?」ってちょっと乗ってくれる丸山さんと「いや、もうキツイって。」って限界を感じてるほかのメンバー(笑)

一応キャンジャニちゃんと俺らは別やから!という大倉さんの主張に安君が突然賛同。
安君「そうやで、別やで!だって丸はかわいいけど、丸子はブスやもん!」
はっきりブスという安君に「お前そういうキャラちゃうやろ!」って言うけど、この後もっかい丸子はブスって堂々と言います(笑)
丸ちゃん「何回もブスって言わんといてよぉ。」

でもヒナちゃんは違う!
村上さん「村子はブスやで。」
自分で言うたー←

ここからキャンジャニちゃんたちの設定のお話へ。

村上さんから見た丸子→どんな男にもほいほいついていく
村子→ガードが堅い。ブスやけど気立てがよくて、かわいい子を一緒に連れて帰るタイプ。終電は絶対守る。

丸ちゃんの反論→丸子は優しい人が好き

でも優しくされたらついていくんやろ?って言われてうんって答えるから丸子はちょろい←

で、お次は錦子。
みんなから錦子は高嶺の花やからな!とか近寄りがたいから、とか言われるけど、錦戸さんからは
「錦子、意外とどこでも行くよ?」って言われて一同爆笑。
近寄りがたいけど、誘われたらどこにでも行く錦子。
たぶん村上さん「1番危ないぞ!」

そしたら自分から手をあげて設定を言いたがる横山さん。
「横子も言うてええ?」
にやにやしながら待ってる横山さんかわいい。
横子はEXILE系が苦手らしいです←
横「俺じゃなくて、横子が!な!」(強調)
黒くてガタイのいい人が苦手な横子。
それを聞いてすごいRYUSEIを踊り出すヒナちゃん。
しかもこれ、フリなんで覚えといてください←

安子は?って振られた安君、にっこにこしながら「安子のタイプはタトゥーが全身に入ってる人」
にこにこな天使度と180度違う回答(笑)
「タトゥーが入ってれば入ってるほどいい」
村上さん「安子に問題起こすなって言うとけよ?」
安君「(にこにこしながら)言うとく」
あと安子は露出したがるというほかのメンバーからの告発。
「あの映像使われてんの?」
「使われてるんちゃう?あ、でも後半かな」
って言う会話があったので、おそらくラブスタグラムの後半に安子がやばい映像があるんだと思います。
当然円盤には全部入るよね!
待ってます!!←

倉子は「ステータス重視やから」
イケメンでもお金があったらいらないって言うからほかのメンバーにIT系の合コンめっちゃ行ってるんやろうな、とかそれをインスタにあげるんやろ、とかパリピ感満載にされる倉子。
私的には倉子はメンヘラなんですけど(黙)

横「みんな意外と設定掘ったらちゃんとしてんねんな(笑)」
しかもみんななんかわかるよなーとかいう感じで一旦終わり。
その後、丸ちゃんが女の子らはみんな誰がタイプーとか言うて指さしたりしてるんやろ、って言うけど、イマイチメンバーに伝わらなくて会話にならなかった(笑)
村上さんが「俺の事指さしてくれる人、指震えとるやろ。」みたいなこと言ってたのは覚えてる←

で、そのまま次の曲のためにメンステへ移動。
そしたら横山さんが「俺じゃなくて、横子の話やからな?俺は別にEXILE好きやから。」って言うから
大倉さん「何いまさら怖くなってんの(笑)」
村上さん「ほら、横、これお前も踊っとけ!(ランニングマンをしながら)」
しかもランニングマンのままメンステへ進んでる村上さん。
安君「ほら、横山君、やってあげやな!」
横「なんであいつ、あれで前に進んでんねん!」
そして結局やってくれない横山さん(笑)


メンステについたらアコースティックコーナー。
大倉さんが「もうみんな知ってると思うけど、」みたいに喋り出すから村上さんが「なんでみんな知ってんねん」って言うて「だってみんな調べてるもん」っていう大倉さん。
はい、調べてます←
一応「じゃあ、ここのアコースティック何やるか知らんかったよ、って言う人ー?」って聞いて、結構手が上がったので「あ、なんかごめん」って謝る大倉さん。
まあ、私も自担グループならTwitterログアウトしてでもネタバレせずに行くからね←


「デイドリームビリーバー」

何気なく聞いてるけど、これ、こんな歌詞やったんやーと思いながら聞いてました。
本当は英語やもんね。
英語版もちょっと気になったり。

で、その後錦戸さんがちょっとおしゃべり。

今からみんなで音を奏でて行って、それが曲になるっていう、みたいな話してたらほかのメンバーからすかさず「それが音楽やからな。」って言われる錦戸さん。

今日の日替わり何かな?っていう意味で丸ちゃんか大倉さんが「何が出るかな?何が出るかな?」って歌ってたら村上さんから「もう知らん子もおるで。」って言われて知らない人アンケート。
まあ、そんなにいませんでした。
さすがにこれはね!
で、もう1個なんか違うのも聞いてたけど、これは私も知らなかったので覚えてません←
さんまさんが30代の頃のやで、って言うてたからだいぶ昔のネタっぽい。
で、「まあ、これは曲とは関係ないんですけどね。」
「当たり前や!逆にあったら何やんねん!」って総ツッコミを喰らいます(錦戸さんやったはず)

ドラムから始まったから「クジラとペンギン」ではないな、と思ったけど、この日の日替わりは「ロイヤルミルクストーリー」

これまた非常に恋ですね。

椅子の足にある横棒みたいなのに足をかけて座ってアコギを弾いてる錦戸さんもすごい恋でした。
でも、足組んでアコギ弾いてる安田さんもっと恋でした!!!!
しかもちょっと笑顔で弾いてるからとんでもなく恋でした!!!!
ずるくない?!?!
やっぱり楽器できるの強くない?!?!!
うわー、恋だわーと思ってたら映像へ。


映像

この映像、めっちゃかっこいいです。

最初錦戸さんが拳銃を構えたフードの男に撃たれた、みたいなとこで目が覚めるんですけど、ひたすらに顔がいい。
で、起きてそのままシャワーを浴びに行くんですけど、浴びてる間にアングルが変わって、顔が映るとそこにいるのは村上さんっていう。
これまた身体が綺麗。
で、シャワーを出るとまたアングルが変わって今度は丸山さん。
こっちは最初錦戸さんが着てた白Tにネックレスっていう恰好になるんですけど、丸山さん顔が優しいから絶妙に強くなりきれてなくて好きでした。
ってか、身体の変化だけで誰だって顔映る前にわかる私、いつの間にこんなにエイトさんわかるようになったの←

その後、ボクシングする横山さんに代わり、安君へ。
なぜ横山さんだけ唐突にボクシング?と思ったけど、横山さん5年くらいボクシングしてるんですってね。
知らなかったです←
みんな上田君にやられちゃうから言わないのかな?(違う)

で、安君が最初に錦戸さんが撃たれた場所の扉を開けるとそこにはフードの男が。
しかもそのフードの男は大倉さん!!!
で、また大倉さんは安君に拳銃を向けるんです。
にやって笑いながら!!!
そしたら向けられた安君もにやって笑うんです!!!!
2人ともにやってしないでええええええ!!!!!!!

基本永遠に厨二病なのでこういう映像大好きなんですけど、表情までドストライクやったから「あ、無理無理無理」って言ってたつもりなんです。
私は。
でも公演後感想話しながら帰っててこのシーンの話したら「あぁ、だってあわあわ言うてたもんね。」ってさらっと言われてえ??!?って思いました。
リアルにあわあわしか言えてないのやばくない?
しかも無理って言ってた気でいるのもやばくない?
言葉になってないよ?

とりあえず、今後ちょっと注意します(フラグ)


映像で拳銃をぶっ放した大倉さん。
そのまま始まる曲は「Black of night」!!!!!


あの、先にこのツイート出しときますね?


聞いてほしいんですけど、これ、初日より前なの・・・。
この時点で好きだって言ってる曲2つともセトリ入りしてるのやばくない!?
しかも2曲ともカップリングだぜ?!
まあまず入るであろうシングルとかじゃないんだぜ?!
もうこれは入るしかないよな・・・って思って交換を探しました←


まずメンバーはメンステの奈落からゆっくり上がってきます。
で、衣装は黒基調。
布が余分についてる人もついてない人もいたかな?
安君はついてました。優勝。

映像は暗闇のラビリンスに迷い込んだのであろう雰囲気で、コナンの犯人みたいな感じの人間が歩いたり、さまよってる感じ。
歌詞も出てくるんですけど、出てき方がボカロ風って言ったら先輩に「的確過ぎる」って言われました(笑)

まず1番Aメロの丸山さんね。
音源よりもちょっと下目に音程とってたのか、めっちゃ声が雄。
で、その後にある「一体ここはどこなんだろう?」のパートで3人にハモリで入ってくる錦戸さん、ダンスでもすっと入ってくるんですけど、その入り方が天才的に美しかった。
なんだろう、3人に取り込まれていく感じっていうか。
あそこしっかり円盤に残してほしいいいいい

で、サビなんですけど、「今にも零れ落ちそうで」のところでこれまた順番に後列→前列で振り付けが伝染する感じなんですよ。
安君は前列なんですけど、そこまでの間に衣装の余分な布を持ってて、そのまま静の状態だったのが伝染して動になったとき、一緒に持ってたその布が舞うっていう!
自己演出が天才かよ!!!
この時、マジで安田担になりたいと思いました。
いや、もうすでにゆるゆる安田担になってるのかもしれない←

間奏は黒人間がラビリンスの中を落ちていくような映像。
深い場所へ堕ちていく、みたいな。
曲の世界観にこれでもか、っていうくらい合ってて大好きです。
真ん中の花道からセンステに移動後、最後はチョーエクみたいな感じでした。
ラスサビ、最初丸ちゃんだけしか歌ってないように聞こえたかな?
で、途中からハモリ入ってくる、みたいな。
あ、安君&錦戸さん&横のパートの後ね。
マイクの調子の問題かもしれないけど。
ここは円盤で要確認ポイントですね。


「Masterpiece」

もう、この選曲本当に天才。
しかも特効あり!
勝訴!!!

イントロから炎が噴き出してるんですけど、メンステに設置されてる噴射装置が斜め向いてて、炎が正常な真っ直ぐのと、右向き左向きがあって、まさにそうきたか!気分。
あれは本当に天井ドセンが神席案件。

基本頭上を赤いレーザーが通ってて、1番が赤基調、2番が緑基調やったから2番は緑やったのかな。
この辺まではセンステ見てる余裕があったけど、もう間奏くらいから特効出だして、ラスサビは完全に特効が本気やったからそっちしか見てません←

斜めに炎噴き出すし、カラフルな音の出ない花火と特攻打ちまくるし、本当に最高。
カラフル炎はなかったけど、あの斜めに噴き出す炎がそれを超える良さでした。
たぶんあれ、アリーナサイズじゃ無理よね?
マジで燃えるもんね?
やっぱドームいいなーーーー
しかも最後には斜め炎が順番に噴き出していって最後特効バーン!!!みたいな終わり方。
本当にこれは円盤に天井席アングル入れてほしいです。
お偉いさん、お願いします。


「2人の涙雨」

この散々特効使ったことによって発生した煙を次の曲でミラーボール使って照明を反射させていくっていう!
煙の使い方まで天才かよ!!!
基本は白基調の照明やったかな。


「ナイナイアイラブユー」

同じような歌謡曲っぽい感じやけど、こちらではミラーボール使わず。
でもまだ仕舞われてません(意味深)

この曲はひたすらに大倉さんの低音がいい声すぎて惚れますね。
なんなら音声さんも贔屓してたのでは?くらいにしっかり音声入ってて連携プレイが好き。


「大阪ロマネスク」

ここで使いますミラーボール!
Aメロでピンク、Bメロで紫の光を当てて、プラス白色みたいな。
村上さんが上手花道に来てくれました。
最初、1番のBメロは村上さんのソロパやからそのために紫にしてるのかと思ったけど、2番の横山さんのときも紫やったからたぶん色は固定。
サビは全部白。
サビの振り付けもエイトさんみんなしてくれるから本当にわかりやすかったし、今回で覚えました、ありがとう。

ちなみに大サビ錦戸さんパートはこっちが歌うことに。
ドームってこういうことしたときも声が響くから綺麗よね!!
あー!ドーム好き!!!



「もんじゃいビート」

これまた掛け声気づけなくてごめんなさい。
「泣くな男じゃないか」の歌い方が安君めっちゃ男で好きでした(雑)
この曲中でみんなメンステへ集合。

最後、バンドの音止めるのに両腕をぎゅってしてからパーンって開いたタイミングで止まってほしかった錦戸さん。
でも、みんなに伝わってなくて止まらないから「え?止めて?!」って困った顔する錦戸さん。(天使)
「止めてや?いくで?」ってタイミング調整する錦戸さん(天使)
で、もっかいやったら止まったから「できた、へへ」って感じで笑う錦戸さん、本物の天使。

さあ!!

バンドですね!!!

「Crystal」

モニターにはクリスタルの破片が散らばったような映像。
照明はそれに合わせて、という意味なのか、青色レーザーが。
しかも、それもメンステ上部、スタンド、メンステステージ部分2か所と、色んなところに散りばめられた機材から順番に出てて、本当に反射してるかのような感じに。
特に炎が出るわけでも特効が出るわけでもないけど、すごい計算されつくした演出だなーと思ってしまいました。
しかもサビくらいからはクリスタルの破片からメンバーの映像が見えたり消えたりする映像に。
本当に演出が天才だな?!(n回目)

あと、めっちゃ好きやったのが安君の2番Aメロの「全部嘘だろ 全部嘘だろ」のパート。
1つ目の「全部嘘だろ」までは普通やったのに、2つ目の「全部嘘だろ」で目見開いていってる目だったのが本当に好きでした。
マジで、この日1番の安君への好きを更新したと思う。

最後の方には錦戸さん→ほかのメンバー→錦戸さんみたいな割り方で映像がクリスタルから見える感じやったと思います。


「ローリングコースター」

間奏のギターソロ、確か安君です。
ピンクのギターかき鳴らしてました。
あと最後のシャウト、ずっと安君だと思ってたんですけど、まさかの錦戸さんですっごいびっくり。
錦戸さん、シャウトとかするんだ・・・!!!ってのもあったけど。
まあ、この前後が好きすぎてあんまりこの曲の記憶ありません、ごめんなさい←


「Tokyo holic」

最初のタンバリンをすごく楽しそうに叩いてる安君、めっちゃ天使でした。
あと丸ちゃんのベースがめっちゃかっこいい。
いつかAぇ!にもやってほしいなぁ・・・。

途中の丸ちゃんのパートは「みんな盛り上がってるね?!でもまだまだそんな声じゃもうアカンわー」みたいな感じ。

サビとか全体的に一緒に声出せるのでめっちゃ楽しい。
全力で「Tokyo!!」叫んできました。
あと錦戸さんと安君が対立して歌うサビがすごい好きでした。
すばる君と錦戸さんのも生で聞いてみたかったなぁ・・・。
錦戸さんの「こっちも必死なんじゃ!」は今回のライブでベスト5に入るくらい好きなパートです。


「勝手に仕上がれ」

これまためっちゃ楽しい!
正門さんがずっと好きな曲に挙げてるけど、そりゃあげるわ。
でも、これはエイトさんにしか無理だろうなーっていう。
Aぇ!もこういう曲作ってもらってくれ・・・

すばる君のセリフパートが安君に回ってきたので安君がセリフ2回。
1回目はたぶん「騒ぐ準備できてんのか?ついてこいよ。」みたいな。
もう全然違うこと言ってたはず。
で、2回目は「そんな見られたら恥ずかしいけど嬉しいわ。」みたいな。
音源寄りでした。


「LIFE~目の前の向こうへ~」

最初、金色の粉が舞ってる映像で、真ん中にその中を進む(たぶん)6つの金色の星。
それがおそらく過去をさかのぼって振り返っていく、っていうコンセプトの映像。

私はあの映像で見たエイトさんを欠片もリアルタイムでは見てないけど、それでも感動しました。
同時に、これはエイトさんだからできるんだろうな、とも思いました。
っていうか、KAT-TUNはできないだろうな、って。
エイトさんはすばる君の映像を惜しげもなく使っていて、きっともっとあれば内君の映像も使ってたと思うんですよ。
どうしても在籍年数が違うからね。
でも、きっとKAT-TUNはそんな映像使えないし、すごく羨ましかったです。

途中から今までのLIFEを歌ってる映像と重ねるように今歌ってる映像を横並びにしてきたのが最高にエモかった。
特に大倉さんね。
歌い方が全然変わってなくて、他担なのに泣くかと思いました。


映像

まさかのラストの挨拶が映像という斬新さ。
すごい深読みしちゃうよね。

しかも人によって語尾が過去形やったり、前に進む言葉やったりバラバラで、すごい私の中ではquarterが蘇りました。
あのオーラスが終わったあとのTL、すごいみんな探り合ってたなぁって。
ほんまに、お願いなのでこんなにエイトさんのことを好きにさせたんやから責任とって辞めるとか言わないでください。
私は今からゆるゆるエイターするつもりなので。

ちなみになぜか横山さんだけめっちゃ演技風で、それはそれで笑ってしまいそうになったんですが、なんであれ採用したんだろう(小声)


「咲く、今」

色々深読みしちゃうからかわいかったポイントあげますね!!

曲終わりに桜の花びらが舞うんですけど、それで遊ぶ人達。

はける時に花びら持ってる横山さんとそれをにこにこして見てる安君(自分も頭に花びらがついてる)(天使)
大倉さん、花びらを掴もうと手を伸ばしたらカメラに抜かれてて、でも花びらとれなくて照れ笑い(天使)
次に抜かれたときにはなぜか2枚花びらを持ってどや顔してる横山さん

総じてエイトさんって天使なのかもしれない←

で、そのまま「Black of night」で上がってきた奈落で降りていくエイトさん。
降りてる間、にこにこしながら手を振ってくれる安君と大倉さん。

深読みしちゃいけないんだけどね!!!
生で見ると深読みは止めようって思うんだけどね!!
でも映像だと考えちゃうよ!!


で、本編終了後、もちろんありますアンコール。
これがシングルメドレーみたいな感じで、乗ってるフロートが永遠に歌ってるPVを流してくれるっていう。
それがメインモニターのサイドにも流れてるっていう。
曲ごとに分けるまでもないっていうのと、もうめんどくさくなってきたので(小声)一気にメモをコピペします←

いろは節、最初のすばる君のパートを横山さん。
過去のライブで歌ってみたい!って言って歌わせてもらってるやつを見てからきたのでこれだけでもエモい!
2回目のラップくらいでサングラスかけて井上陽水のモノマネする丸ちゃん
そのパートが終わったらにこにこしながらお互いを見る丸ちゃんと安君
好きやねん大阪の錦戸さんの好きやねーーーーんを聞けたので満足
手ぶりはちょっと難しくてできませんでした、ごめんなさい
大阪おばちゃんRockの最初のセリフのヒナちゃん「やいやいやいやい言いな!よそはよそ!うちゃうちゃ!はやがええ!」(後半何言ってるか判断不可)
こんにちワンツー!も一緒に言うことを初知り
イッツマイソウルの最初のイントロとアウトロの丸ちゃん「私の友達は誰でしょう!」
無駄にセリフに合ってたので爆笑してしまった
無責任ヒーロー、PVがめっちゃかわいい
スーツなのでかっこいいのかと思いきやわちゃわちゃしててすごいエイトさん
急上SHOWでフロートを下りてみんなでメンステ中央へ
これか無責任ヒーローで安くん歌詞間違えた?
しかも全員パートのとこ
歌詞と違う声が結構な音量で聞こえた
キングオブ男、炎!!!
アンコールで炎!好き!
しかも斜め噴射を惜しげもなく使うからすごい好き
そして途中途中PVを見たときに映ってるエイトさんがいつ見てもかっこいい
逆にその後のNOROSHIに炎がなくて寂しかった
NOROSHIでセンステへ
へそ曲がりもセンステでみんなちゃんと振り付けをしてくれるのですごくわかりやすいです、ありがとう
あおっぱなくらいでトロッコな気がする
なぐりガキBEATからかもしれない
パノラマ、丸ちゃんが「もしかして、僕たちが今見てる景色ってー」って言ったら先に大倉さんが「パノラマ!」って言っちゃう
でもめげずに「パノラマー!」っていう丸ちゃん
その後「言わんといてよ」って言うとにっこにこの大倉さん
WonderfulWorldで丸山さんがこっちに来る
ひたすらファンサしてて最終的にペットボトルかなんか投げてた(私がいたのと反対側)
丸山担ってしんどーって思いながら見てた(他人事)
そのままリフターに乗ってリフターの柵から足出して座る丸山さん、かわいすぎた
曲の世界観にぴったりかよ
罪と夏あたりから大倉さんが接近
前向きスクリームの最後の2回「前向き!前向き!」の下りするとき、最初反対向いてて、あー、背中もかっこいい、と思ってたら2回目で振り返ってくれてえ、好き!ってなった(チョロい)
しかもお隣の大倉担さん(譲ってもらった人のお連れさん)がしっかりうちわ通り指差ししてもらってておこぼれをいただいた

メモなので箇条書きです、ご了承ください←

1番最後は「ひとつのうた」

安君が「知ってる人は一緒に歌ってください。知らない人は教えてもらってください」って言って曲開始。

こっちが入ってくる辺りから客席を映しながらメンバーの映像を重ねるエモい演出。
本当にスタッフさんが天才だな?!!

で、お手て繋ぐためにみんなメンステに集合。
京セラ、スタッフさん、子どもエイター、お父さんお母さんエイター、男エイターの順で(たぶん)順番に拍手。
どこに挟んだか忘れたけど、丸ちゃんがまだサングラスしてるからスペシャルゲスト!井上陽水!も言うてた(笑)
で、その後の横山さんの「俺たちがー?」「フー」の下りも一緒にやる井上陽水(丸ちゃん)
横山さん、つぼったのかそのまま何回も井上陽水に振るから何回もフーを言う私たち←

そして銀テ発射!
けど安定に私のところへは飛んでこず!!
ですよね!!!!!
かれこれ2年くらい取ってません(マジ)

そして銀テに夢中なアリーナを見たエイトさん。
村上さん「早よ帰ってー」
安君「もしかしたら金テープかもね!!」
金テープとは

色々終わってから安君が「今日はたくさんの愛受け取ってくれましたか?!」
エイターさん「はーい!!!」
安君「じゃあ、その愛を周りの人にも届けてください!」
丸ちゃんと大倉さん「はーい!!!」
それに気づいた安君「エイトもわかりましたか?!」
丸ちゃんと大倉さん(超にこにこ)「はーい!!!」
めっちゃかわいかったです。

あと上手アリーナ前方ににやにやしながら村上boyを投げるフリをする横山さんね。
最終的にマジで投げたから・・・。
横山さんそういうことするん・!?!って思った。

そして、そのままメンバーは帰って行きました、と。




なんだかんだで2年連続入れてもらって本当にありがたいですね。
もうこれ以上FC入る財力はないのでこれからも誰かを頼りながらエイトさん入ることになると思いますが、ゆるゆる青色エイターしたい!と思いました。
やから来年もドームやってくれよ!!!!!

以上!もうPCの電源がなくなりそうなので終わります!
次はAぇ!凱旋のお話をします!!!

ここまで読んでいただき、ありがとうござました。