ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN LIVE2018 UNION 4/21 東京ドーム公演

 

 

さて、やってきました2日目!

 

まだ1日残ってるからね!

明日初めて入る方は回れ右してね!

私セトリ知っててもいいから、とかダメだよ!

もう強制的に回れ右です。

曲知らずに入ることを強制します。

そのレベルで今回は選曲が神なのです。

というわけでまだ入られてない方、回れ右!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、今日はセトリ自体に大きな変化はないので、ところどころ書き忘れてたところとか、改めてここはこうだったとか、そういう話します。

 

 

 

まず座席!

 

今日は譲っていただいた方が着ブロで申し込まれてたので、人生初着ブロ!

 

着ブロって結構な範囲あるんですね。

私がいたところは記者席みたいなのが上の方にあって、そこの邪魔にならないようにってことで着席なのかな?という勝手な予想・・・

たぶん3通路分くらいの座席が着ブロでした。

 

そんな中でも前から15列目以内のとこ!

結構前だよね!

昨日入ってたからなおさら色々と想像してしまって着席するまでにもう無理でした。

本当に一緒に入る?って言ってくれてありがとう。

 

 

 

 

さて開演前ですが、開演前に流れてる音楽、昨日は全然気にしてなかったけど、何気に「GLORIA」と「GOLD」じゃなかったですか?

「GLORIA」はちょっと微妙なとこあるけど、「GOLD」は絶対そうでした。

ちなみに終演後にも流れてました。

 

 

で、昨日同様、開演10分前くらいからJr.の徘徊(言い方)

 

すごく近くのところを宇宙Sixの山本君が徘徊してたんですけど、取り巻きがすごかった(笑)

オーラスでケガしないでね。

みんな節度守ろうね。

どうせほとんどの人もらってないんだから←

 

ほかにも旗持ってるJr.も何人か近くに来てくれて。

手を振りながら歩く子や、ぴょんぴょん跳ねながら旗をぶんぶん振ってる子もいてかわいかったです。

名前わからんけど←

 

あと何気に開演前に2回鐘の音が鳴り響くんですよ。

その2回目で気づいたんですけど、すでにこの時、青空じゃなくて、船は嵐に向かって進んでるんですよね。

一体どこから嵐に向かうことになったのか。

明日見れたら見たい。

余裕ありますように←

 

 

そして昨日と同じように暗転し、開演。

 

昨日初めて泣いたって言ったけど、やっぱり今日もうるうるしてしまった。

これ、普通にはたぶん見れない。

どうしてもなんか、うるうるしてしまう。

で、合唱させてくるから余計にうるうるしてしまう。

 

 

 

で、こっからさ、セトリ関係なく書いていいですか?

自分のメモを思い浮かんだ順にしてるせいで探すのが面倒←

 

というわけで思ったことぶわあああします!(既視感)

 

 

 

 

 

まず唯一のセトリ変化。

「ONE DROP」のカット。

なぜ?!

私、「ONE DROP」シングルの中だと結構上位に入るくらい好きだよ!?

「LIPS」の後すぐ「Keep the faith」いくからえ?え?ってなったやん。

と思ったら大きいトロッコくるやん!?

 

あれ?ここ小さいトロッコじゃなかったっけ?

とか思ってるともう乗り込んでる3人。

これまたこのトロッコがいい感じに目線になるんだよな!

本当にこの席を当ててくれてありがとう。

 

そしてあの大きいトロッコ、まさかの炭酸ガス出しながら回れるという新事実!

メンステ戻るかなー?くらいのところからばふばふ炭酸ガス出しながら進んでました。

ついでに「LIPS」のときにムビステで踊る宇宙Sixがなかなかにかっこよかったです。

昨日全く見てなくてごめんね。

 

 

あと同じように外周の話すると、「愛のコマンド」での上田君。

 

すぐそこのところをバイクで走って行ったからよく見えたんですけど、上田君髪の毛ふわふわさせながらバイク乗ってて、ギャップというか、ただただかわいかったです。

あんなかっこいいとこなのにね。

かわいかったです。

 

 

あと「Polaris」のとこね。

 

サビの3人で合わせるとこ見れた!感動!

亀梨君が手をちゃんと合わせようとしてて、息吸ってて。

あの息吸うって大事だよね!

まあ、サビ入ってすぐは半白くらいずれてたような気がするけど、すぐちゃんと上田君のピアノと2人の歌が合ってたのでほんとさすがKAT-TUN

 

昨日よりちょっとテンポも上がってたような気がするけど、昨日はすごい遅いと思ったし、今日は原曲くらいなのかな?と思ったので上田君の慣れなんでしょうか。

明日どうなるか楽しみでしかない。

 

ほかは何かな?

「SIX SENSES」のダンスがよく見えました、とか?

あの1列になって踊るところ、昨日よりよく見えて満足です。

なんならそのあとの「HEART BREAK CLUB」もよく見えたので満足です。

それぞれのダンス、かっこよかった。

 

ほかはね、例の仮面のとこね。

昨日も思ったのに書いてねぇ!ってなったから書くね。

リューン感がすごい!

あの大橋君が黒い獣に乗っ取られてくみたいなときの危うさがあった。

 

最初中丸君、連れてこられる感じやったんですね。

急に登場したと思ってた←

 

中丸君、連行されてきて、そのまま抵抗するのに仮面つけられて。

上田君も「見つかった・・・っ、」みたいな顔してて。

それは昨日もそうなんですけど、あの顔好き。

ってかあれ、映像ですよね。

あんな全く変わらんことないもんね。

ってか、純粋に亀梨君間に合わないよね(笑)

初日は割とちゃんと信じてたけどな・・・

やっぱ映像だよな・・・

 

 

 

そしてそういう儚さの話すると「4U」のときの上田君!

「あの日はまだ六等星だった」って星空を見上げる上田君!

めっちゃ儚い!

壊れそう!消えそう!儚い!!!!

誰かあの上田君、護って・・・

ピアノ弾く上田君とこの上田君は確実に同一人物。

(バイク乗ってるのとは別の人物←)

 

 

あとは何かな?

小さいトロッコが1回なくなった分、リフターも1回だけになってしまったんですけど、そんなリフターでセンターにいった亀梨君が終始足片方フェンスにのっけて、完全に手すりに座ってもうて、足ぶらぶらさせてんの、かっこよいと思ってしまった・・・

普通に考えたらまず危険なんだよね←

でもかっこよかった。

あの姿勢でさりげなく歌うのかっこよかった。

好きーーー

 

 

あ!そう!昨日書き忘れたこと!

ボイパとレーザーの連動!

中丸君の「RIGHT NOW」前の話ね!

これがあるからより一層中丸君が光の魔術師感増してたんですけど、それ書いてないよね。

それも公演中に思い出してあああってなってた←

 

ちなみに昨日何回か見受けられたマイクトラブルも今日は一切なし。

ちゃんと全部歌えてました。

 

っていうか、SIGNALとか昨日から全員で全パート歌ってたっけ?

昨日中丸君が忘れてたから?

んー、初日の記憶が微妙←

 

あと何の曲か曖昧なのがすごい悔しいけど、2曲くらいハモリが増えてるような気がした。

ムビステ乗ってた気がするんやけどなぁ。

あー、悔しい!思い出せへん!

「CHANGE UR WORLD」かなぁ。

 

上田君がメロディ歌ってたのはわかったけど、亀梨君なのか、中丸君なのかどっちがハモリに回ったのか考えてるうちに曲が終わってしまったんよなぁ・・・。

私の予想では亀梨君が下ハモだったんだけどなぁ・・・

あー、私にも音感というものが欲しい!

 

1個はセンステで1個はムビステやった気がする!

 

 

あ、そう!あとセルフィー!!

 

4Uかな?

でセルフィー持って3人で1つの画面に収まってるのが本当にかわいかった。

昨日も今日も。

こんな大事なことを昨日書き忘れていたという衝撃の事実。

そんだけ書きたいことがあったのかなぁ。

あったんだな・・・きっと。

 

 

最後に「Sweet Birthday」

 

昨日シャボン玉が舞ってたって書いたけど、違いました。

羽でした←

おもっきし羽でした(笑)

 

結構な距離まで舞ってましたね。

前にいた小学校低学年くらいの女の子が小さめの羽が頭についちゃっててかわいかったです。

3人にもそんなかわいいのがあったのかな。

そこが見えるまでの距離ではなかったなあ・・・

でもあれはきっと上田君の天使の羽だよね。

上田君の天使の羽が見えちゃってるんだよね。

だからあんなにふわふわしてるし、真っ白なんだろうね。

すごい量だったけどね←

 

本編はこれくらいかな?

また思い出したら加えてるかもしれません。

あ、オーラス入るまでの間ね。

入ったらオーラスのレポに書き加えます。

 

 

ではここからは完全に今日だけのMCレポ!

イエーイ!

 

 

ハイライトは

・やっぱりお気に入りJr.になるネタと命令形ネタ

・美少女戦士タッチ

・翔君のためなら身代わり出頭できる

です。

 

 

まず最初はもう昨日のレポ見てたら大体察してもらえると思うんですけど、またノーマター・マターでJr.の真似した亀梨君が本当にそのままはけていっちゃって、上田君もはけちゃって。

でも上田君はたぶん普通に飲み物取りに行っただけなのでこのくだりのことはあんま考えてないと思う←

亀梨君はそれを見て「俺もなんか持ってかなきゃ!」ってなったんだよね。

それでスタッフさん頼ったら歌割の紙渡されたんだよね。

「俺もお前らのために歌割持ってきてやったから」ってドヤる亀梨君かわいかったね。

ここにも天使がいました。

 

 

あとこのくだりほぼずっと上田君がセットの階段に座ってたんですけど、そこから上田君に中丸君が「立てよ」とか強い口調でいくから亀梨君が「お前、上田を何だと思ってんだよ!」って言って「竜也」って言うから「そう俺たちが!」って言って亀梨君と上田君がセンターに立って「タッチ!」とかいうの!

しんどっ!!

2人とも、それはただの美少女戦士だよ!

プリキュアだよ!

 

で、タッチの曲歌いながら花道歩こうとするところね。

暴走亀梨君大好きですよ。

 

そしてなんといっても今日の1番のパワーワード

上田君の翔君にもし万が一何かあれば俺、身代わり出頭できるからね。がありますから。

終演後、速攻櫻井担の友達に報告しました←

 

 

んー、とりあえずこんなもん?

 

あとはECで上田君めっちゃ足引っ掛けながら歌ってた、とかそれくらいかな。

 

あ、ECと言えば!

中丸君の指差しバスタオル投げ、生で見ました。

あれやばいな。

平和なのか、帝王なのか・・・・

 

そうだ!

ちょっとMCに戻るね!

 

個人的に体育会TVの宣伝して「今日放送なんですけど、・・・・あ、お前ら、見ねぇな?」ってなったときの「でもみんな録画してるでしょうからね。」っていうくだりが完全に惑星の婚カツの宣伝の上田君だった。

あの時はおもっきしネタばらししてたのにね!

ちゃんと言わなくなったもんね!成長!←

 

 

眠くなってしまったのでここからはオーラス当日朝です。

またもうちょい思い出したんで加筆します(笑)

 

 

 

まずノーマター・マター辺り。

 

上田君が下手側の方で「俺を扇いでくれー」みたいに言うからたぶん、すっごい扇いでもらってて(よく見えんかった)、そしたら途中から亀梨君もめっちゃ扇がれててかわいかった(こっちはモニターに映ってた)。

 

 

あとMCで何度も「KAT-TUNのMCってこんな感じだったな。」って言うのが幸せでした。

最後の挨拶のときも上田君が言ってたかな?

こんなどーでもいいことをずっと話せるMCの雰囲気、私も大好きです。

本当におかえりって言いたくなるね。

 

 

ほかにもどっかで昨日は「まだ素の亀梨君多めだからさ。」とか言ってたのがKAT-TUNの亀梨君になってきたな、って思った瞬間があったんですけど、どの曲か忘れた・・・

最初の方!

割と最初の方で感じた!

あー記憶力くずいな・・・

 

 

あ、まだメモに残ってた!

 

 

小さいトロッコ、すごい近くで準備してはるところから見れたんですけど、あれ、柵の部分、上下にスライドするんですよ!

ほかのときもそうなんかなぁ・・・

ムビステのすぐそばに持ってくるまでは柵が下に降りてて「え?あんなんやっけ?危なくない?」とか思ってたら直前でスタッフさんがガンって柵上げて、それにメンバーが乗り込んだ瞬間点灯してて、あの小さいトロッコにそこまでの機能性があったなんて知らなかったのでめっちゃびっくりした。

いつもお金かかってないなぁ、とか思っててごめんね。

今回は光るし柵動くもんね。

ちょっと予算増やしたのかな←

 

 

あ、そうだ、あとアンコールの上田君のパーカーの件ですが、たぶん、上田君、絶対に半分はだけるように切ったよね?

最後の方で1回くって肩のとこあげようとしてたけど、すぐずるっていってたからもうそこの位置では止まらないんだよね?

意図的にはだけるようになってるんだよね!

罪いいいい

 

でそんなパーカーを着たままECの大きいトロッコでずっと足ひっかけてた。

ほらー、そういうことするから柵が下がるんだよー←

しかもぶんぶん揺らすし、ほかの2人もジャンプしたりするから大きいトロッコのよく揺れること(笑)

あれは動かすスタッフさんが大変ですよね。

ほんと、いつもありがとうございます。

 

 

 

とりあえず、この辺かな?

しれーっと加えてるかもしれません(笑)

 

では、今日のオーラスも楽しみましょう!

 

 


すごい大事なとこ書いてないよね?

OPのどこで泣くってKAT-TUNのJr.マンションのとこやん?

書いてないよね?

すごく書いた気になってたけど、書いてないとか失態すぎる…


惑星のJr.マンションよりはちょっと小さいけど、モニターにーが映し出されてて、そのあとにKAT-TUNの文字が浮かび上がるの。

泣いた。

そのくせに書き損ねた。

あー、くずかよーー


@15:15くらい(笑)



あと会場内でグッズ販売してるお兄さんが片手で亀梨くんのうちわ3つ、中丸くん2つ、もう片方の手で上田くん5つ持ってめっちゃKIRINって書いた文字の下で宣伝してるのがツボでした。

お兄さんお疲れ様です。

@17:30