ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 2/16

 

先日、オーラスを終えたツアー、「なうぇすと」

 

今日は私の入った2/16名古屋のガイシホール公演のレポです(遅い)

 

これに関しては次の日とかに後輩へ割と細かいレポを送り付けたのでそれのテンションのまま、いきます。

 

えー、まず座席ですね。

これは今まではもちろん、この先のヲタ人生においても史上最高と言える場所です。

そう、アリーナ最前!!!!

 

まさか自分名義でアリーナAブロックが来るとも思ってなかったし、会場に入ったらまさかの最前で自分の席に着くまでに何回「無理」「待って」を繰り返したかわかりません。

しかもすぐ近くに公演中はアリーナを走るであろうトロッコが。

かわいい。

KAT-TUNは最近トロッコにこだわりを見せない(たぶんお金を特効にめっちゃ使ってる)ので、ジャニストのかわいいトロッコに弱いです。

24魂の時もだいぶかわいくてやられたけど、今回もかわいい。

ラジオ(オーディオ?)風のトロッコ。

もう、アリーナのトロッコなんてKAT-TUNは金網だよ?

そんなかわいいデザインだと足乗せれないじゃない←

 

で、目の前の柵も不自然に重なってるんですよね。

しかもずっとスタッフさんいるし。

まぁ、そういうことですよね(笑)

 

ではここから本編。

 

1.OP映像

テーマは「なう」の「うえすと」ということで、メンバー全員のなうの基本情報を近未来ロボット風に紹介。

ちょっと無表情な感じ。

でも突然ウインクとかしてくるから危険。

そして安定に神山さんはかわいい。

 

メンバー全員の紹介が終わった後、ランダムにメンバーの顔のパーツが映し出されたりして、徐々に会場のテンションを上げていきます。

(見事あげられます)

 

2.「PARTY MANIACS」

OP映像が終わり、パーンって映像が白地に7人のシルエットに切り替わります。

このシルエットで1回死にます。

ほぼ同時にイントロが流れます。

もう1度死にます。

 

24魂のときもお話しましたが、私がジャニストに貢ぐことを決意したのは「PARTY MANIACS」を見てしまったからです。

もう1度言います。

私がジャニストに貢ぐきっかけとなった曲が「PARTY MANIACS」です。

 

1月の横アリから必死にネタバレを見ないようにしてきた私ですが、このときほどそれをよかったと思ったことはありません。

たぶん、会場で私が1番「待って」「無理」を連呼していました。

 

っていうか、シルエットだけでもかっこよすぎて死。

そこからモニター開いたらそのシルエットのままセンターで神山さんがRAP。

死。

冒頭を彼のパートにしたお偉いさん方、心より感謝申し上げます。

かっこよすぎです。

生「BROOOOOOW」も聞けたので、たぶん冒頭のRAPまでで5回くらい死んでます。

 

そこからサビになったら炎!

 

はい、毎度のことですが、何度でも言います。

 

炎の中で歌うジャニーズは最高にかっこいい!!!!!!

 

しかも今回は炎越しをモニターではなく肉眼で直視。

死。

 

真剣にOPからキャパオーバーです。

 

なのにそのまま藤井さん家の流星君が「What?」ってかましてくるから死。

 

座席は上手側だったんですが、流星君は下手側を向いて「What?」って言ったんですね。

普通は顔が見れなくてあぁ・・・ってなると思うじゃないですか。

違うんですよ。

振り返った感じのシルエットがいい感じに照明に照らし出されてそれはそれはかっこいい状態が作り出されててたぶん、こっち側から見る方がいい

(自分の席が神席だと思い込む主義)

 

濵田さんアレンジも聞けたし、何より、私が個人的に神の4拍と呼んでいる、2番の「Baby Shake up and down」の後、1番にはない空白の4拍があるんです。

そこ、振り付けが1回スローっぽくなるんですね?

で、そのあとの「We are PARTY MANIACS」で元のテンポに切り替わるんです。

(パリピポのリハ映像で濵田君が踊ってるのを確認できると思います)

それが最高にかっこいい。

それを生で見れた感動といったら!!!

ジャニストがちゃんと振り付けをそろえてるからこそ活かされてるパートだと思います。

映像化された際にはこれを引きで全員映してください。

最高なので。

 

あ、あと後輩へのレポに「終始中間淳太の踊り方が・・・」って書いてた(笑)

 

うん。

あの人、なんかこういう曲のとき、突然色気爆発しますよね。

前髪でちょっと目隠す感じとか。

振り付けがみんなと一緒のはずなのに一際エロいところとか。

魅せ方を理解しすぎてて怖いです。

 

そのまま7人はセンターステージへ。

それさえもかっこいい。

 

3.「Unlimited」

こんだけ書いてまだ3つめ?!とお思いのあなた。

大丈夫です。

1曲目で興奮しすぎただけです(笑)

 

OP曲とは打って変わって爽やかソング。

歌いだしの重岡さん、かわいい。

そしてここから関ジュ登場。

24魂では会えなかった関ジュ!

ただ、何の理由かよくわかってないんですが、出てきたのはFunkyだけ。

(まぁ、個人的にはそれが嬉しかった(笑))

 

4.「パリピポアンセム

24魂ではできなかったタオルぶんぶんやるぞ!と意気込んでたんですが、隣の人に思いっきり当たってしまうことに気づき、断念。

ステージ上で15人が楽しそうにタオル回してるのがもはやうらやましい・・・。

 

挨拶

これはもう、バド様ですよね。

今回一緒に参戦した友達(というか連行した)子が嵐担で、ジャニストはワクワク出てたよねーレベルの子だったんです。

なんなら私が一方的にジャニストについて教えてたというか。

で、名古屋まで遠征できそうな友達が彼女だけだったので連れて行ったんです。

そしたら挨拶であのバド様ですよ。

まあ、淳太君はヒルナンデスで奥様言うてるから知ってたみたいなんですけど。

あの照史君の「今日楽しめる人ー?」とか言ってひとしきり手を挙げさせて、最後に「幸せになりたい人ー?」って言うてからのちょっと低音ボイスで「その手離さんからな」は「え、照史君ってあんなこと言うの・・・」って衝撃を受けていました(笑)

このときの照史君の何がずるいって、ほかのメンバーはOP衣装なのに1人だけ次の衣装で白シャツ黒パン黒ネクタイなところですよね。

いや、イケメンでしかない・・・

 

5.「King of Chance」

挨拶の後、照史君が鏡の前に座ってネクタイ直してると徐々にほかのメンバーも登場。

みんな白シャツ黒パンネクタイ(何人か蝶ネクタイ)。

でも残念ながら私は誰が蝶ネクタイだったのかがイマイチよくわかっていません。

なぜならTpを持って出てきた神山さんしか見ていなかったから!!!(笑)

 

私も楽器やってるんですよ。

ホルンっていう楽器なんですけど。

だから、自担が同じ金管楽器を吹くというだけでもう嬉しさ大爆発なわけです。

でも若干不安なわけです。

金管楽器って、ほとんど全部吹き方が一緒なんですけど、最初に音が鳴るまでが大変なんですよ。

音が出ちゃえば後は気持ちの問題!みたいな感じなんですけど(超簡単に言うと)

しかもTpなんてマウスピース(口をあてて吹くところ)小さいし、音めっちゃ飛ぶから外したらもろバレだし・・・・。

 

でもそこはさすが我らが神山さん!!!

 

多少音がかすったところもあったものの、最終的に完璧に吹き上げられました。

ソロパートに関しては最高にかっこよかったです。

楽器始めて4か月?

え?

6年続けてる私の立場・・・(笑)

 

最後のパートで神山さんにだけ照明が当たってTpを下すまでが綺麗なシルエット状態で、最高にかっこよかったです。

あれ、映像に入ってないとJEさんに抗議します(真顔)

 

6.「You're My Treasure

はい、来ました、小瀧さんの曲←

 

冒頭も最後も英語のセリフのところが儚すぎて、小瀧さんのかっこよさというか美しさを再認識。

でも、こんなバラードでも踊るんですね(笑)

そりゃ、小瀧さんしんどいよね(笑)

そして相変わらず魅せ方半端なく理解しきっている淳太君。

 

7.「CHO-EXTACY」

この最後の英語からウイスパーボイスの流れを考えた人、天才ですか?

24魂でスタンド上段最後列から見てもかっこよかったのに、それをアリーナ最前で見ているなんて、死以外になんと表すべきでしょう・・・。

 

さすがにアリーナサイズの花道じゃV字型移動ができなくて神山さん先頭で2列になってたのがちょっと惜しかったけど、でも先頭で歌いながら歩く神山さんかっこよすぎたから許します。

(あと24魂のDVDにV字型の上からの映像がちょっとでも入ってたら歓喜します、)

 

8.「Mr.Summer WEST」

そのままセンステへ移動した7人は徐々に着ていたものをアクセント音に合わせて脱ぎ始めます。

あ、あのシルエットっぽい感じだからそこまでエロくはないよ。

ただ、ネクタイとかシュルって外してぽいって投げてただけ←

 

最終的にタンクトップになると上からアイスの被り物が・・・

 

それを被るとそのままミニバイクに乗りながら歌い始めました。

 

え?

バイクってあんなかわいいのあったの?

私が知ってるバイクってJOKERが東京ドームで乗り回してたバイクだよ?

かわいくても上田さんが10ks!!で乗ってた三輪バイクだよ?

え?

そんなかわいいバイク乗ってアリーナ外周走り回るの?

え?

アリーナってそんなかわいいものなの?

 

そして私がこの曲で最も印象に残っていること。

 

それはすぐ近くを神山さんがバイクで走っていき、その数m後ろをニコニコしながら追いかける重岡さん。

 

神シゲ・・・・・

 

これはもう、完全に5歳児双子コンビ・・・

(兄重岡、弟神山)

私は神シゲのこういうところがとてつもなく大好きです。

 

9.「粉もん」

そのままバクステへ行き、アイスの被り物からたこ焼きの被り物へ。

いや、どこまでもかわいい。

一緒に踊るfunkyもかわいい。

みんな私より年上だなんて信じられないくらいにかわいい。

 

10「大阪弁ら~にんぐ」

淳太君が「お勉強の時間です!」とか言うからてっきり「3.1415926535」かと思ったらここで大阪弁のお勉強(笑)

いや、関西人なんで、勉強も何も・・・っていう感はありますが(笑)

 

でもね!

私は1つ不満があります!

 

なぜ2番を飛ばしたのですか?!?!?!

 

この曲の醍醐味は2番の小瀧さんの「もう、アホやなぁ♡」でしょーーーーーー!!!!!!!!

 

そしてその後の神山さんの「おい、あいつホンマもんのアホや!!!!」って駆けてくところでしょーーーーー!!!!!

 

これがないと意味ないです。

というわけで、また2番を含めて歌ってください←

 

11.「ギラギラブベイベー」

とりあえずこれは兄組・・・

なんだよ、兄組・・・

さっきまでかわいかったくせに。

ずるいよ、兄組・・・

っていうか淳太君、前半に飛ばしすぎじゃありませんか?(笑)

 

MC

この日のMCダイジェストは何と言ってもジャニストの新しいマネージャーさんによる「生まれ変わるなら誰の顔になりたいか」ランキングでしょう!

 

1人仕事で食事会参加できなかったからドキドキしながらランキング聞こうとしてたのに速攻6位って言われる照史君かわいすぎた。

っていうか、桐濵コンビが近すぎて死。

5位6位で桐濵選ばれて「でもまだ俺らより下がおるんやで」っていうときちょっと端に寄ったからさらに近くになって無理。

普通に2大リア恋王者が近くにいるのに惚れないヤツおらんやろ、っていう。

そりゃ、リア恋枠なるわ、っていう。

 

そして相変わらず彼らのMCってテンポがいいですよね。

ホント、KAT-TUNとは大違いです。

だって、下ネタ言わないもん。

名古屋来たのに「ご当地もん食べた?」「いや、まだなのでこの後何人か食べます。」とか言わないもん←

 

あと個人的MC大賞は小瀧さんの映画の話してるときの神山さん。

みんなね、このとき流星君の妹話に湧いてたみたいなんですけど、私はダントツでこれから全編北海道ロケの小瀧さんに「体調気ぃつけてな?」って心配する神山さんに惚れました。

おかーーーーーーーーーん!!!!!

愛すべきオカンすぎる。

彼女にしたい・・・

 

12.「無鉄砲ボーイ」

かわいいですね。

これ、最高にかわいいです。

マネキンに目線カメラをつけようって言ったのはやっぱりバド様ですかね。

バド様、やりたい放題(語弊)だったもんね。

その中で照れて笑いながらくるくる回ったり、お願い!ってしたりするだけのシャイ岡君も半端なくかわいかったです。

あれはずるい。

 

ちなみにこのときセンステでやりたい放題されてたのでちょっと見づらくて本ステのメインモニター見てたんですよ。

そしたらね、本ステに誰か出てきて。

 

よく見たらギターを持ったはまこたなんですよね。

 

え、いや、ちょっと待って、暗いのにイケメン・・・

 

手慣れた感じでギター持ってくるところも、すっと座って自然に足組んじゃうところも、そのまま音合わせしちゃうところも、全てがかっこよすぎました。

アリーナ最前最高。

 

13.「雪に願いを」

そんな2人が歌います、至極のバラード。

ラジオでも曲解説したり、歌割り交換したり、と愛されてますよね。

小瀧さんが亡くなった彼女への曲、で濵田さんが1番と2番は別目線の曲、やったかな?

どちらにしろ、切ない歌詞のイメージがこの2人に合いすぎてて最高です。

その上アコギなんて、最強です。

後ろの映像も雪っぽくなってて、幻想的で、あぁ、やっぱ自分映像好きだなぁ、って思った瞬間。

 

大サビくらいかな?

シャボン玉も出てきてましたね。

うん。

アリーナってシャボン玉飛ばせるんだ・・・っていう。

新発見。

幻想的っていうレベルを超えてましたね。

シャボン玉に反射して光は美しいし、ギターを弾く姿も美しいし、声も美しいなんて、しんどいよ・・・

 

14.funky

ちょっと1個目の曲名がわかんなかったんですけど、2曲目は「UME強引オン」です!(笑)

 

でもそのわかんなかった方の曲が半端なくかっこよかったんですよね。

肌蹴るところとか、いや、もうエロい。

私は朝田君が好きになりました。

 

15.「エエやんけェ!!」

24魂でも最高にかわいい姿を見せてくれた智子ちゃんと再会。

しかも智子ちゃん、頭に大きいリボンまでつけちゃって!!!!

かわいい・・・・・

花道挟んで反対側にいたけど、それでもかわいさは届いてたよ・・・

 

淳太君の「智子の方がかわいいよ?」の煽りには全力で「知ってる!!!!!」と返します。

智子ちゃんの彼氏希望です。

 

16.「アカンLOVE~純情愛やで~」

フリーダンスで小瀧さんがブルゾンちえみやってましたね(笑)

「キャリア、ウーマン」いうて。

でも私の脳内にはブルゾンちえみのモノマネを完全習得した友達(非ヲタ)が現れました(笑)

 

17.「ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~」

ごめんなさい、この曲の記憶がほぼないです。

なぜなら途中でりゅかみがはけたから!!!!

はっ、死の準備・・・

 

18.「I got the FLOW」

普通にCD聞いただけで死んでた私ですが、本物はその数100倍死でした。

 

1番はソファに座りながら。

素でかっこいい人たちがあんな衣装着て、サングラスまでかけてたらそりゃかっこいいよね。

っていうか衣装似合いすぎかよ。

さすがすぎて。

 

そして来ました、「Oh very good」

 

ソファの上からサングラスをちょっと外して上目遣いの流星君。

会場全員が死んだはず。

私は死にました。

 

2番に入るとゆっくり階段を降りてきたりゅかみ。

 

あ、これはセンステに行っちゃうパターン・・・

と悔しく思ってるとなんとセンステには行かず2人が左右に別れたー!!!!

 

しかも神山さんが上手側にやってきたーーーーーーー!!!!!!!!!

 

がっつり後ろにfunkyを連れて踊る神山さんは最高にかっこよかったです。

しかもそこに朝田君もいました。

今さっき好きだと思った人とずっと好きだと思った人がいきなり目の前であの曲で踊るってどういう状況だよ。

でもそうだったんだから仕方ない。

 

ちなみにこの辺からいろいろ察してたので「無理」と「待って」をまた連呼し始めます。

(あんまり自覚なかったけど、友達に言われた(笑))

 

そしてきました、「Oh very good」

 

はい、死。

死。

死。

 

そんな直撃するとか無理。

CDで間接的に攻撃を受けた時点でかなり死んでたのに。

直撃って。

なんの仕打ちだよ。

 

しかもその後そのままセンステへ移動。

本ステで炎を吹き出しながら。

あー、バクステで見たかった!!!!!

でも炎越しのモニターもかっこよかったよ!!!!!

 

19.「Believer」

そしてさっき神衣装だと思ったりゅかみの衣装テイストで7人集合。

濵田さんイケメンすぎる。

そうだよ、濵田さんはロング丈似合うんだよ。

 

個人的には間奏かな?

重岡さんだけが立ってて、ほかのメンバーがかがんでて、そこを重岡さんが回し蹴りする、みたいな振り付けがあったじゃないですか。

それが大好きです。

このコンサートで1番重岡さんをかっこいいと思った瞬間です。

 

20.「one chance」

これはもう、DVDで見ないとわかりませんね。

たぶんバクステ側とかだと綺麗にレーザーの文字が見えたんだと思います。

逆側からは途切れ途切れにレーザーで何か書いてある、程度にしか見えませんでした(笑)

 

21~28今までのシングルメドレー

曲の移り変わりが激しかったのでまとめました(笑)

 

私は「ジパングおおきに大作戦」で本ステで上手で全力で振り付けを踊る濵田さんの真似をして下手で踊る神山さんが最高にかわいいと思いました。

きょろきょろって何回も見ながら角度までそろえてて。

かわいい。

しかも最後濵ちゃんが転ぶから一緒にコテンって転ぶ。

かわいい。

だからここは濵神しか見てない、ごめんなさい(笑)

 

挨拶

24魂以降ずっとおっしゃってますが、たぶん東名阪したいんだよね?

うん。

してほしいよ。

そしてもうちょっと天井席も満足できるコンサートを(小声)

 

まあ、ドームの支配者は完全にKAT-TUNなのでそれを抜かすことはできないんですが、あんな記念公演じゃなくても天井席が楽しめるコンサートがいいなぁ、って。

はい、殴りたい方殴ってください。

私はKAT-TUN最高主義です。

 

29.「KIZUNA」

終始重岡さん笑顔。

バラードだからちょっとしんみり歌うんじゃないの?という常識を覆します。

かわいいから許す。

あと、最後の濵田さんソロパで「こっち見ぃ?」って感じで指さす照史君に惚れました。

また、これがMCの順番で並んでるから近いんです。

あぁ、さすが最強リア恋枠・・・。

 

アンコール

「今逢いたいからしょうがない」「100% I love you」「覚悟しろよSummer」

 

ちょっとどの曲のタイミングか忘れちゃったんですけど、アリトロ乗るために上手側に来た神山さん。

それだけでとりあえず軽く死なんですけど、そこでスタッフさんにストップ喰らうんですよ。

え?なんで?って聞き返すとスタッフさんがあっちが・・・みたいな感じで下手側を見るんです。

たぶん、照史君がまだ下手に来てないからいけないってことだったんだと思います。

そしたら照史君に向かって「照史!こっち!」って手ぴょこぴょこさせて呼ぶんですよ、彼・・・

かわいい・・・・・・・・・・

でも照史君が来てくれないからずっとぴょこぴょこ。

かわいい・・・・

 

やっと来てくれて乗り込んだ瞬間さえもかわいい。

そしてアリトロに乗ってもらえるともれなく目が合う。

無理・・・

 

こうしてかっこよさとかわいさの大渋滞が何度も起こった「なうぇすと」が終了。

 

見事、嵐担のお友達は藤井さんに堕ち、今や掛け持ち生活をエンジョイしています♡

 

次行くとしたらアリーナサイズなのかドームサイズなのか・・・

野外もあり得ますね・・・・

 

事務所様、お知らせ待ってます♡