ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

キャッシュ・オン・デリバリー サンケイホールブリーゼ 6/4昼

次はHoney愛知!とか意気込んでたくせに身内が熱出していけませんでした()


代わりといっては何ですが、観劇してきました「キャッシュ・オン・デリバリー」!!!


いつもみたいにあらすじ交えながらぶわってしたいなぁと思ってるわけですよ。
でもこれ、もうそういう次元じゃないくらい複雑で無理(諦めが早い)(でも無理)

まあ、簡単に言うと壮大なアンジャッシュのコントみたいな感じです。
勘違いが勘違いを読んでどんどん膨れ上がっちゃってどうするの!?的な。
主役のエリックとノーマン以外はみんな何かしら勘違いをしていて、誰が誰のことを誰だと思っているのか、とか、そもそも今舞台のどこに誰がいるのかとか、とにかく見なきゃ分からない舞台です。
かといって難しい舞台なの?と聞かれたら一切そんなことはなくてまじで2時間ちょっと(だったと思う)の間ずっと笑いっぱなしの楽しいだけの舞台です。

ここ最近の私の観劇履歴が「染、色」→「LUNGS」と終演後もめちゃくちゃ考えさせられる舞台だったせいなのか終わった後のただただ楽しかったー!って感じがすごかったです(笑)
考察型ヲタクなので考えさせられる舞台は大好きですけど、こうやって笑えるだけの舞台も楽しくていいなーって思いました。


というわけで簡単に前説・カーテンコールと私がここ良かったな、というところを箇条書きにする回にしたいと思います()


<前説>
普通にTwitter見てたらいきなり始まってびっくりしましたが、この舞台前説があります。
ブレンダ役の方と先生役の方。
どちらも30-DX所属みたいな自己紹介されてたと思います。

劇場の諸注意(トイレの場所とか)や公演後のWebアンケートの話、あとフェイスシールドの話もされてました。
フェイスシールド、スタッフさんに言うたらもらえるっていう話で
ブレンダ「お客様の中には不満のある方も、」
先生「不満!?」
ブレンダ「不安!!」
って話から先生が即行言い間違えを拾って笑いに繋げてて、自己紹介聞いてなくても関西人ってすぐ分かるレベルのお笑いスキルでした(笑)

公演の感想とかTwitterで呟いてるのを見てるみたいな話でブレンダが今回は前のと区別するためか、皆さん「福奥キャッシュ」って言うてくれてるんですよね、っていう話に。
福井君と奥村君を足して福奥やけど、どっちかっていうと福村じゃない?ってなる先生。
でも福村やとそういう名前の人いそうやから、っていうたのに先生が「いっそ福村そうたろうとかは?」とか言い出してめちゃくちゃ面白かったです。
先生は公演終了後の感想ツイート見て「ふくおく?ふくむら?」ってヲタクが困惑してるのを見て楽しんでるそうです(笑)

あと舞台設定の説明でそれぞれのドアがどこに繋がっているのかを説明してて、玄関辺りまで来たときにキッチンの扉から葬儀屋役の人が出てきて乱入。
スタッフさんに出てもいいかな?って言われたら思いのほかあっさりといいよーって言われたからスタンバってたけど5回くらい出るタイミング見失ってたらしいです。
そのまま後半の説明を任される葬儀屋。
ちゃんと本編見て分かったけど葬儀屋の人、舞台の上手半分の部屋しか行かないから下手半分使われてないんですよね。
でも下手半分の方任される葬儀屋()
意外としっかり説明してて「できるやーん。」みたいになってました。

最後もっかい自己紹介するときも2人は「前説担当の~と!」って感じやのに葬儀屋だけ「乱入者の~」で言うてって言われるし、「~でした!」って締めやなアカンのに「~と!」ってまだ人がいる感じで喋り、2人からツッコまれる葬儀屋。
この時点でこの人めっちゃ天然愛されキャラタイプなんやろなぁって思いました。
先生「そんな舞台慣れてないわけじゃないでしょ?」
葬儀屋「12年目です(超笑顔)(かわいい)」

この辺、下手から声聞こえたりしてたからみんなでこの前説聞いてたのかもです。
それも含めて始まる前からこのカンパニーめちゃくちゃかわいい。


前説が終わると暗転して開演。



<本編の好きだったところ>

・最初まだリンダに対して良い夫でいないといけないエリックを演じる宏志郎君。
帝国のせいでJr.大賞のリア恋枠宏志郎君に入れてー!!!って思いながら見たら爆死でした。
冒頭からしんどすぎ()
リンダが用意しながらなので寝室に行ってる間に社会保障省へ電話するんですけど、その時のコミカルな感じとリンダの前での良い旦那さんっていう振り分けもすでによかったです。

・毛布被りながら出てくる奥村君。
ノーマンは最初風邪気味でこの日は仕事を休んでいるのでちょっとしんどそうに毛布被って2階から奥村君が降りてくるんですけど、まじで登場からかわいすぎてびっくりしてしまった…。
あんなにがっつり毛布にくるまれて薬探すのにウロウロキョロキョロしてかわいいことある??ってくらいかわいかったです。
あと暖をとるために猫ちゃん抱っこしながら寝てるらしくて全然猫ちゃんは出てこないけど想像しただけでかわいかった。


・ブレンダの話しながらソファに寝転がってじたばたしてる奥村君。
座席が~5列という引くほど近い席で、逆に近すぎて前に座ってるお客さんで舞台一部が隠れちゃう感じだったんですが、ここはバッチリ見ました←
「あぁー!!ブレンダーーー!!!」って言いながらソファに寝転んで足をじたばたさせてるだけでもめちゃくちゃかわいいし、ソファにそのまま収まっちゃうのもかわいかったです。

もうお気づきだとは思いますがこの本編の良かったところは8割くらい奥村君かわいかったで構成されてます。
そのくらいかわいかったんです。


・エリックの不正受給を知ったときのノーマン。
ってかこのやりとり辺りずっと毛布にくるまったままな時点でもうかわいいじゃないですか。
それに加えてトンプソンの失業手当をエリックが換金してるって言った後、「それをトンプソンに送ってるんだろ?」って純粋無垢な目でエリックに聞いてる奥村君まじでかわいい。
基本的にかなり身長差があるので必然的に奥村君が上目遣いになってしまう構図、あまりにかわいすぎて家だったらクッション抱きしめながら「かわいいいいいいいいい」って言い続ける舞台になってしまっていたのでちゃんと生で観劇しにきてよかったなって思ってます。
でもヲタクと一緒にひたすらここがかわいいを言い続ける鑑賞会もしたいから映像ください()

ついでに不正受給してると知って何してるんだよ!!って怒るところも怒ってるのにかわいい()
軽いヲタクすぎて奥村君のこと、真面目な顔かにこにこ笑顔なところしか知らないので大声で驚くとか大げさに怒るとか見たことない顔がいっぱい見れてそれがかわいいなぁってなったんだと思います。
でもほんと普段から大声出して驚くとかないんだろうなぁって感じがしましたね。



・エリックの嘘のせいで耳が聞こえないことになってしまって「なーんですかー?」ってみんなの話聞こえてなかったフリをする奥村君。
この耳聞こえない設定にされた後の奥村君がほんとにずっとかわいかったです。
まず「なーんですかー?」って手を耳にあてながら首かたむけてお話聞こえなかったフリしてるジェスチャーもかわいいし、その後口の動きを見て会話してるんだってエリックが言ったせいでジェンキンズや福祉事務所の人がくるくる奥村君を自分の正面の方向けて喋るんですけど、このくるくる振り回されてる奥村君もかわいかったです。
ってかここのジェスチャー、手話でもないし、会話の内容と合ってるのか分からん勢いみたいなのもいっぱいあったからもしかしたらアドリブも混じってるのかなぁ…
大げさな2人の動きがめちゃくちゃコメディですごい好きでした。


・1幕の後半とか2幕入ってからとかガンガンソファ飛び越えてくる宏志郎君と奥村君。
最初宏志郎君がソファ飛び越えて座ったとき「おぉ!!!」って勝手にキュンとしたんですけど、2幕なったらガンガン2人とも飛び越えたりしててめちゃくちゃ好きでした。
そうだよ、彼らはジャニーズなんだからそれくらいなんてことないんだよ(誰)


・ジョージ叔父さんを担ぎ上げる宏志郎君
これは会場全員がメロった()
普通に持ち上げるん!?ってなって他のとこからも「えぇ?!」とか「おぉ…!!」とか聞こえてきたくらいすごかったけど、その後「なんでこんな重なってもうたんや…!!」って関西弁全開の役抜いたアドリブ入れてくれた宏志郎君最高でした。
若干よろよろはしてたので大丈夫??ってハラハラしたけどちゃんと運んでてうわぁ男の人…って感動しました。


・殴る前に一瞬目がぎらってした宏志郎君
自分のついた嘘のせいで突発的に人を殴ったり罵ったりしてしまう病気ということになってしまったエリック(というかトンプソン)が誤魔化すためにわざと殴ったりするんですけど、その一瞬目がぎらってしたように見えて勝手にぞわっとしました。
宏志郎君もサイコパスの役似合いそう。


・女装して出てきた奥村君
エリックの奥さん役でノーマンがサインすればいい!ってなって女装するんですけど、まじで出てきた瞬間私も含めたヲタクたちが「かわいい…」って声出てしまってました。
もうなんか抑えるとか無理だった()
あんまり声出したり動いたりすると女装なのがバレちゃうから頑張って高い声出して動きすぎないようにおしとやかにしてるのが余計かわいかったですね。
奥村君、なんでまいジャニの男らしさのとき女の子役してないの?


・リンダには逆らえないノーマン。
大家と居候の関係な上にエリックとは親友やけど、奥さんのリンダには強く言われると逆らえないノーマン。
身長もリンダの方が大きいからめちゃくちゃ睨まれてるし、それを見上げるしかない奥村君あまりにもかわいかったです。
なんとかこれ以上機嫌を悪くしないように、でも色々膨れ上がってる嘘もバレないようにって必死に隠そうと頑張ってるノーマン可哀想すぎるけどかわいすぎました。



本編はエリックが社会保障省で働けることになり、不正受給の事実もなくなって幸せハッピーエンド!って感じで終わるけど、絶対にあの後エリックたちは各方面に誤解をときに行ってるはずなわけで、勝手にブレンダとノーマンのその後想像してにまにましてました。
絶対ブレンダはノーマンが生きていた事実で「無事でよかったぁああああ」って大号泣するし、その後1回二重結婚の話思い出して問い詰めるし、でも全部エリックのついた嘘だって分かってもっかい号泣すると思うんですよね。ノーマンはそれを全部「心配かけてごめんね。」って優しくしてくれるし、エリックの嘘だよって言うのに絶対エリックへの毒吐きながら伝えるし、最終的に2人もエリックのお家で暮らすのだとしたらブレンダとリンダは仲良くなりそうやし、そのままエリックもノーマンも尻に敷かれてそうでそれはそれで見たい後日談()



<カーテンコール>

宏志郎君→奥村君→福祉事務所の人役の方→葬儀屋役の方→パンフ宣伝(ブレンダ役の方)→Tシャツ宣伝 (先生役の方)→みんなで挨拶
という感じでした。

宏志郎君はめちゃくちゃ緊張してるんかな?っていう感じの喋り方やったけど、奥村君は「1つ言いたいことあるんですけど、」とかわざわざ話題作ってきてくれてるし、そこで広がった話も面白かったです。
葬儀屋役の方がお客さんには見えないけど、声だけ出してるところで変な動きをしているという告発。
実際にやってみてよ、ってなってやってくれて、しかもちょっとずつギリギリを試そうとしてて、この日はお客さんにこれ以上行くと見えますよっていう見切れ線のギリギリで飛んだりしてたらしいです。
この話題を振れて満足した奥村君、話戻ってきたけど「あ、以上でーす!」ってにこにこしながらズバッと話切るし、宏志郎君が「お前、そこで終わるん?!」みたいな顔してるのもとても良きでした。

あとパンフ宣伝のときにペーパークラフトの説明で、チョキチョキとか山折り山折り谷折りのジェスチャーしてる奥村君がめちゃくちゃかわいかったです。
んでそうやって遊んでるからブレンダに「これ、でも裏はインタビューになってるんですよね。どうしたらいいかな?ノーマン?」って話振られるんだよ()
「え?!」って急に話きたから驚いてたけど、その後にこにこして「もう1冊買います!」みたいにいってた奥村君100%かわいいでした。

あとこのパンフのときみんなに買ってください!っていうのでブレンダとリンダが2人で合わせよう!ってなってたみたいで、でも2人ともなんて言うか忘れちゃってケタケタしてるんもかわいかったです。
かわいい女の子のグダグダ、ちびジュのグダグダと同じようなものを感じる()
「ごっつええパンフレットやから、みんな買ってなー!」みたいなんやったと思います。
ちゃんと私も1冊買いました()
でも最前列にペーパークラフトでシート作ってるヲタクがいてて、ジェンキンズさんがそれ借りてステージで見えるようにしてくれたんですけど、普通にグッズですごかったです。
やっぱ最前取るガチのヲタクは熱量がちげぇ…

で、Tシャツの宣伝のとき、先生が宏志郎君と奥村君に自分の持ってるTシャツの色とサイズ聞いてくれたんです。
宏志郎君は紺色をもらってたけど、昨日の公演で黄色も買ったらしいです。
サイズは?って言われてXLです!って答える宏志郎君。
その流れで奥村君にもサイズは?って聞いたら奥村君が「Xです!」って言っちゃうんですよね。
共演者さんたちは「めっちゃでかいやん!」ってなるけど、最初奥村君「XL!」ってボケたつもりっぽくて何が間違いかきづけてなくて、たぶん宏志郎君辺りがXしか言うてないでって言うてくれたのか、照れたように後ろ向いちゃったのもかわいかったし、意地張る感じで「Lです!」って言うのもかわいかったです。
その後リンダに「Lでも大きくない?」みたいなジェスチャーされてもぉ!って肩叩いてるのもめちゃくちゃ良きでした。
ちゃんとパンフ見たらみんなそこそこ年齢が近かったので仲良しなんだろうなぁって思いました。

最後はけるとき、他の方々は左右の扉からはけていって、奥村君は2階の自分の部屋(設定)に戻るんですけど、宏志郎君が後方の椅子の中に入っていってそのまま手を振って消えたんですけど、あれ、ちゃんと裏に繋がってるんですかね?
それとも最後までお客さんはけきってから出てきてるんかな…
どっちにせよそこに帰るん?!って最後の最後まで笑かしてもらいました。




と、いつも以上の短文ですが、話追っかけるとキリがないのでこんな感じにします!

蜜蜂と遠雷」のときに配信組にしちゃったけど、やっぱ舞台生で見るべきだなって思って、それくらいの軽い気持ちで応募したんですけど、えげつ前列の席引き当てて、しかも内容もめちゃくちゃ面白くて、最高でした!!!

ただただ楽しい笑える舞台をありがとうございました!
また2人が出演する舞台見に行けますように!!!!!!


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!!