ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice 大阪城ホール 5/4夜


行ってきました!
うえすとの城ホ!!!!!!!


TV振りですね。

まじで自名義、よくぞ激戦の城ホ当ててくれました。
この調子で自担の誕生日公演もよろしくな!!←





で、まだツアーは続いているので恒例行開けします。
今回の備忘録はもう1回参戦してるライブなのでそういえば!って気付いたこととこの公演でかわいかった神山さんの話書きます()
公演終了後のちょっとふわふわした気持ちでメモをまとめているので多少の違いはご愛敬←
私は公演を思い出せたらそれでいいので。

というわけで改行します!







































まず今回の座席!

自名義頑張ってくれてバクステを当ててくれました。
バクステ上段の真ん中辺りかな。
モニターのすぐ隣くらいです。
まあ、左右に分けるなら若干上手側。

ライブはバクステしか勝たんな、と入る度に思うのでしっかり全体が見渡せる座席を当ててくれた自名義、さすが5年の付き合いだな、と思います。




OP映像

何回見ても1発目の神山さんがかわいすぎてその後の人達全然脳内に残らないんですけどどうしたらいいですかね?
たぶん神山さん→照史君→しげ→淳太君→流星君→濵ちゃん→のんちゃんやと思います。
とりあえず最初の神山さんが鬼かわいいです。
写真欲しい。

で、みんな集まって段ボール(ミックスジュースが入ってる)をそれぞれの会場へ出荷。
「大阪」って書いてる段ボールクローズアップするので地方ごとにここ差し替えてるんだと思います。
ダブトラにせよ、これにせよ、そういう演出好きですね、あなたたち()




1.Mixed Juice

最初のクレーンが開いたところ、めっちゃ照明強いからバクステから何も知らない状態で人判断するのは無理だな、と思いました()
ありがたいことに丸善で神山さんの衣装分かってたから最初から見つけられましたけどね。

で、この公演もJr.が出てきてメンステで踊るんですけど、これも双眼鏡ないヲタクとしては判断不可()
真ん中の方の子がめっちゃしゃかりきに踊ってたのと、下手側に金髪の子がいてこの時点では勝手にアンビだと思ってました()
(城ホはりとかんちゃんで、金髪は風雅さんだったと後に判明)



2.We are WEST!!!!!!!

名前呼ぶところ、前の公演でハマってたのか、始まる前に何か見てたのか分からんけど全員なかやまきんに君の「パワー!」してて謎(笑)

ムビステ動き始めたら上手側に濵ちゃんと2人で集まってて「なんでやねんどないやねん」は2人でまだ上手に軽くファンサしてるだけなんです。
その後のきりこたパートになったら淳太君が来てくれるんですね。
で、3人で「今日もお願いしますね。」みたいな感じでペコペコお辞儀して「ボケて!ツっこんで!」を3人でばぁー!ってしてて最高かわいいでした。
終わってからケタケタしながらも次パートあるからセンターに戻っていく神山さん。
そして自分のソロパ終わったら今度は下手前方の角に座ってアリーナのヲタクにファンサする神山さん。
ちょこんて座ってるだけでなんであんなにかわいいのでしょうか…。

あとサビの「あーもう腕疲れたー」で腕だらーんってしてるときの顔が(´・ω・`)みたいな顔でこれもかわいかったです。

あれ?この時点でかわいいしかないな????

他のメンバーの話、もうあと濵ちゃんがラップ前にスライディングしてたのしか記憶ない()



3.ええじゃないか

Aメロのきりかみはほっぺでたこ焼きしてました。
ここもいつも兄弟みたいでかわいいですけど、まあこのかわいさはまだ序章…(意味深)

挨拶のとき、みんな一言ずつくらいやのにしげだけ「大阪、ただいまー!!!!おかえりーーー!!!‥おかえり?」とか言うて時間取ってたから流星君結構ギリギリでした(笑)

最後のサビ、バクステについてからは神山さんメンステ側向いちゃうんですけど、それはそれで同じ方向に手振りすればいいから楽ですよね(結論自担しか見てない)



4.Anything Goes

濵ちゃん「今日初めてうえすとのライブ来たよーって人ー?」
これがビビるんですが結構いました。
初めてが城ホの人達強すぎでは?
まあ、とは言いつつ私も先輩のお友達でジャニーズ自体沼り始めたばっかりの方連れて行きましたけど()
濵ちゃん「じゃあ、初めてじゃないよーって人も手あげてー?これみんなやんなー?」
そりゃそう(笑)

そのまま手あげた状態で縦ノリレクチャーで曲に入ります。

丸善のとき、花道横で3:4で向かい合うところが結構好きだったんですけど、城ホではなくなっててちょっと寂しかったです。
代わりに外周を周る時間ゆっくりにしてヲタクに構う時間長くしたのかなぁと。

あと照史君、自分のソロパまでムビステ座りながらアリーナ下手バクステ側のヲタクたちをめちゃくちゃ構ってました。
で、この曲やったと思うけどラスサビ前辺りでメンステあと少しのところダッシュするのんちゃんと神山さんも良きでした。



5.Born to be Wild

ロダンス下手側の神山さん、まじであんなに照明落とされてるのに動きだけでめちゃくちゃ分かるの、1周回ってもはや面白いですね。
アクセントダンスだけであんな分かる?ってくらい分かる。
からの吐息とセリフしんどすぎです。
ここは円盤のときマルチアングルほしいなー!(大声)



映像

これは完全にセラヴィの歌詞追体験させてるんですよね?

最初赤い蝶ネクタイした少年がジュース飲みながら桜の中にいる
→桜が散ってまた咲く
→しげが少年と同じ場所で桜を見上げてる(ミックスジュースの空瓶を持ってる)
→淳太君がしげの見上げていた建物の中にいて、薔薇を瓶に飾る。薔薇は淳太君が去ると枯れる
→神山さんが薔薇を飾ってたフロアから見下ろす位置の外にいてベンチに座り、桜の散る中ギターを弾く。弾き終わってから建物の中を覗く。
→神山さんが覗いた部屋でパーティーをしている照史君。ケーキ持って「おめでとう」って口パクするんですけど、これが最高に恋()
→濵ちゃんが嬉しそうにろうそくを消して、消した瞬間は濵ちゃんがアップになるんですが、引きの映像になると周りの人達が消えている。そのまま部屋を歩いて扉?を覗くところで画面が切り替わる
→のんちゃんが十五祭のBoN前映像みたいな場所にいて、そのままある部屋に辿り着く。誰かに手を差し伸べられて、でも掴めなくて場面が切り替わる。
→流星君が腕に白いペンキつけながらタイトルを描いている(ここが染、色すぎてしんどい)。引きの映像になるとセラヴィとフランス語で書いてある

っていう感じですね。
歌詞の要所要所を再現している感じだと思います。

でも隣にいたヲタクが「これ何回見てもよく分からん。」って呟いてました()
ここだけみくじゅの世界観から大きく外れるから分かりにくいよな…
しかもその後のセラヴィ、ヲタクが自担見るので精いっぱいすぎて歌詞全然見てないだろうしな。
曲しっかり聞いてから来てね!って感じの部分ですね、ここ。



6.セラヴィ

イントロで順番にメンカラで光って誰がどこにいるか把握するところ、たぶん神山さん最後ですよね。
上手に4人、下手に3人で、城ホはアリーナが丸善より狭いのか4人の立ち位置近いなぁって思いました。
バクステ側は流星君でしたけど、まあ、自担見ますよね←

全体的に下ハモは流星君がしてて、前半の上ハモを神山さん、後半を濵ちゃんなのかな。
後半は神山さんにソロパが来るからその分濵ちゃんがやってる感じだと思います。
いや、何その最強布陣…

そして間奏部分のダンス繋いでいくところね!
本当にセンステで踊る神山さんがかっこよすぎるので早く映像がほしいです。
自担贔屓激しいヲタクなのであれなんですけど、でもこういう曲の自担まじで最高にかっこいいので大好き。
からの天井から降る白いレーザー使った演出もバクステから見るとめっちゃ綺麗でした。
これはモニターどうなってたのか分からんけど、Aぇの19ツアーみたいに天カメ映像あってもいいよね。
フォーメーションに合わせてレーザー動かして、って人数がそれなりにいてダンスもちゃんとする人達じゃないと無理やし、強みにしてほしいですね。



7.Big Shot!!

からのこっちに火花もレーザーもガンガンっていう(笑)
まあ、それもうえすと君らしさなのかな、と思いますけどね。

この曲はサビ前のしげの「ダッダッダ!」のとこで神山さんがしげと向かい合って肩叩いててとても良きかみしげでした。
丸善のときそんなことしてた記憶がないのでテンションなんだろうな。
うえすとイチ熱いコンビらしいなぁと思いました。



8.努力賞

これもちょっと余裕が生まれて映像も見てたんですけど、映像の方はソロパごとに背景の色をメンカラにしてるみたいですね。
流星君は白地に青文字でした。

あと音源聞いてるときずっとサビで上ハモしてるのが誰か気になってて頑張って聞いてたんですけど、やっぱ分からなかったです()
音量かなりあったから照史君なのかなぁと思うけどどうなんでしょうね。
ってか、ハモリどころか、そもそもサビって3:3に分かれてるっぽくて、神山さん前半しか歌ってなかったんですよね。
ハモリの人がずっと歌ってて、なのか3:4もしくは4:3に分かれてるのかは分からんけど…(自担しか見てないから)
この辺は他担とすり合わせねば案件ですね。

Aメロの自分のパート終わってからのハモリはたぶん神山さんで、Bメロはのんちゃんなんですけどね。
それしか分からん()
ワンチャン音源聞いてたらハモリも前後半で分かれてる説もあるなぁと思うけどこの辺は映像来てからですね。
あと間奏部分、きりかみから始まるパート、まじでこの2人がめちゃくちゃ強いから後から入る人達大変だなぁと思いました(誰だよ)
こういう歌い手さん系の曲ってまじでテクニック勝負みたいなとこあるけど、うえすとはそれも歌えてしまうくらい歌が強みなので本当にそれしっかり活かしてほしい…。

この曲のアウトロのスネア部分を2小節くらい伸ばして奈落が落ちていきます。



9.Plan B

次の曲に切り替わるタイミングで会場が水色のレーザーカーテンみたいなので覆われます。
これがバクステから見るとめちゃくちゃ綺麗!!
やっぱりバクステしか勝たんな、と思った瞬間でした。

で、本人たち出てくる前に最初の高音パートなんですけど、あそこは神山さんなのかな?
これも幻想的な会場の空間にすごいマッチしてて一気にそこまでの熱い空気が変わったのが分かってめっちゃ好きです。

手錠良すぎて前回あんまり気に出来てなかったんですけど、サビ行くまでの間のハモリの時点でたぶん神山さんがハモりいきまくってるんですよね。
そう考えるとIYEに神山さんのハモリ及び高音パートが加わったという計算になるわけで、そりゃ最高が約束されてるわけだーーーーって1人でめちゃくちゃ納得しちゃいました。
正直、ソロパ少なくない?と思ったりしたんですけど、でもハモリとか高音パートっていう大事なところはしっかり任されてて、神山さんの歌声の強みが活かされまくってるなと思いました。
当時IYEめちゃくちゃ羨ましかったけど、数年経ってこんな形になるなら昇華された感。

あと歌ってないときの振り付けで、そりゃあえてなんでしょうけど、それでも手錠の鎖の動きとかがバクステから見てもしなやかに動いてるのが分かってめっちゃ綺麗でした。
全部計算って分かっててもあんなん好きすぎる。
ところで円盤のときは手錠外すところマルチアングルですよね?(圧)




10.情熱

最初のしげのハーモニカってアドリブなんですかね?
丸善のときの記憶があんまりないからあれなんですけど(おい)、最初結構単音が多くて、丸善のときもこんな単音中心やっけ?と思ったので。
しっかり重音やった気がするけど、気がするだけやと思う()

サビの照史君ハモリは安定の強さでした。
マイクの音量の問題はあれど、やっぱり2:1であんな声が強いのはすごい。
あと丸善のときに目がやられたラスサビ前のフラッシュはバクステ側から見ると全然マシでした。
照明の向きの問題だな()



11.微笑み1つ咲かせましょう

冷静にこの曲の振り付け全部神山さんなんだ、と思ったらかわいすぎませんか?
ずっとかわいかった。
サビもかわいいけど、そこにいくまでもめちゃくちゃかわいい。
ってか最初にかみしげパートがあるの、この公演で初めて気付きました…かみしげ厨失格だわ…()

衣装もかわいいし振り付けもかわいくて本当にこの曲にうえすとのかわいいが詰まってる。
これテレビとかで出来ないのかな…
熱い曲もいいけど、こういう曲も歌えるの絶対もっと広めるべきなのに…
かわいい曲も歌えるし、でもこれをJr.が歌うときっとまたちょっと違ってて実はうえすとって難しいことしてるんだなっていうのも分かる系の曲だと思うんですけどね!!ダメなのかな!!

で、たぶんこの曲の後にJr.紹介があるんですけど、ここで初めてJr,がりとかんちゃんたちなことに気付きました()
マジでここまでずっとアンビがついてるんだと思ってた←


12.でっかい愛

りとかんちゃんたち関ジュを囲みながら最初のパートをセンステで歌います。
ちゃんとハモリのところでモニターに大きくかみしげちゃんを抜いてくれたカメラさん最高!
そのまま各々自分のリフターへ移動するんですけど、神山さんスタンド席にファンサしすぎて上手側センステ横のリフターの背もたれに躓いてました。
かわいいけど危ないからちゃんと前見てね!!

で、ここのリフターがバクステ側上手なのでまじでずっと見てた()
バクステに照史君いたんですけどね、ごめんね←
神山さん、まじでめちゃくちゃファンサしてて、エアハグと釣りはたぶん3回ずつくらいしてたし、なぜかAぇポーズもしてました。
(この日もんびばが見学にいた、って後から分かるんですが、でも見学席とは正反対の場所にしてたからやっぱりよく分からん)
見つけてからちょっと考えてやってる姿もかわいいんですけど、どれしようかなって探してるときもずっとお手て振っててアイドルって本当にすごいなぁと思いました。
ジャニーズなんやから当たり前なんかもしれんけど、でもあんだけ手振ってファンサして、ってしてんのに自分のパートになったらカメラの方見て会場のヲタク全員を見ているように歌ってくれるし、それが終わったらまたファンサに戻って、っていう切り替えがすごいアイドルでした。
あー!関西Jr.になって尊敬する先輩に神山さんの名前あげるJr,になりたかった!!!!




13.週刊うまくいく曜日

なんか謎に間奏伸びてたんですけど、なぜ?
そこ伸ばすなら入れられたセトリ落ち楽曲があったのでは??と思ってしまった。
しかもその伸びたところで「週刊うまくいく曜日!」のパートを1人ずつやってジャンピングを求められるんですよ。
濵ちゃんかな?が「ジャニーズのライブではあんま見やんと思うけど飛んで!」みたいに言うてたんですよね。
あんまちゃんと分かってないけど、ジャニーズがジャンピングしないのはジャンピングできる規模のライブをしないからでは?と思ってしまった。
さすがに1万人飛んだら揺れない?
ライブハウスで1000人くらいならまだしも、1万人飛んだらさすがに近隣のオフィスビル揺れると思うんですけどどうなんですかね?
私含め、周りのヲタクも飛ばずにペンライトを思いっきり振り下ろすで対応してましたが()
逆にジャンピングしてもいい会場ってどこなんだろう…。

自由パートは濵ちゃんが担当で普通にクラップでした。
でもこのクラップ、バクステにいたら表打ちにしか見えなかったんですよね。
本人たちが裏打ちちゃんとしてたのに音ズレでそう見えていたのか、それとも本人たちが表打ちやったのかは分からんけど、原曲のクラップは裏打ちやから周りのヲタクがずれ始めて困惑してしまった()
ちょっと難しかったね!



14.喜努愛楽

この曲でバクステからムビステが動いていってしまうんですが、離れていくのめちゃくちゃ寂しいですね。
でもあの激しい踊りでも全然がたがたしてなくてムビステって頑丈なんだなぁと思いました。
正直それくらいしか感想がない←




MC

(順番をあんま覚えてないので箇条書きします)


・久し振りの城ホの話

やっぱり城ホは懐かしいね、という話題から城ホには何よりでかい大浴場がある!というお話に。
しげ「今日俺が1番風呂や!と思っていったらもう先に流星おってん。」
神山さん?「今日めっちゃ長いことおらんかったもんなぁ。」
流星君「俺どれくらい入ってた?」
のんちゃん「出た!俺どれくらい入ってた?知らんわ!」
すぐに流星君の揚げ足取りに行くのんちゃん(笑)

その後照史君としげが流星君にマグネシウムの入浴剤、大浴場にも入れて!って頼むんですが、ホテル用に持ってきているのであって大浴場なんかで使ったら一瓶なくなるから使いたくない流星君。
しげ「そういう情報どっかから仕入れてくるやん?俺そういうの疎いから知りたいねん。」
流星君「そしたら今度俺のAmazonの買い物かご見せたるわ。」
照史君?「買い物かご見せられるのも嫌やけどな(笑)」

その後この日城ホ周辺でやっていた他のイベントの話に。
隣の運動場では餃子フェスしてて、城に近い方では音楽イベントをやってたようで。
淳太君はたぶんヲタクもみんな通り道でやってて気になってるやろう、ってことで餃子フェスの話振ろうとしてたんですけど、神山さんが音楽イベントの方に大好きなノクモンさんも出るからそっちに話持って行っちゃって、餃子フェスの話ができなかった淳太君。
でも神山さんがめちゃくちゃ嬉しそうやし行きたそうにしててかわいかったです。
神山さん「明日空き時間行ってくるから俺おらんと思う!」
ブログに行けたっぽいこと書いてたのでよかったねぇ☺の気持ちです。


・ドームとメトロックの話

ドーム初日は神山さんのお誕生日ですね、というお話から。
照史君「サプライズします!」
神山さん「そういうのは普通言わんのよ。」
照史君「もうオープニングハッピーバースデーで始まるから。」
神山さん「オープニングでやるん!?」
照史君「その後はもうやらん。」
神山さん「え?ケーキとかないの?」
照史君「そこのムービングステージ持って帰っていいよ。」
照史君かのんちゃん「ムービングケーキな。」
神山さん「ケーキが動くの??」
事前にお祝いすることばらされまくってるのもかわいいし、何より自担の誕生日公演入りたすぎでは!!!!!
頼んだぜ、自名義!!!!!!!

名古屋はのんちゃんがお誕生日。
(誰か分からん)「何歳になるん?」
のんちゃん「26歳ですね。」
神山さんか流星君「まだ若いなぁ…」
お兄さんたちもまだ20代ですよ()
で、しげが20代最後のライブが東京ドームになる計算に。
しげ「20代最後のライブ、ドーム(超ドヤ顔)」
照史君とかが「かっけー!」「言いてー!」って煽るからこのくだり3回くらいやってました。
目かきながら言うたりとかね(笑)


・城ホは客席との距離感が近い話

セラヴィの時に出てきたらお客さんとの距離が近すぎてデカい声で「近っ?!」って言っちゃった流星君。
淳太君「俺と流星の位置(バクステ側)が1番近いよな。」
神山さん?「でも近くで踊ってるの見れたら嬉しいやんな?」
照史君「しかもさ、嬉しいのがさ、違う人のうちわ持ってる人でもペンライトの色変えたりしてくれるんよな。優しいよなぁー。」
流星君「それこそ前のドームのときも変えてくれたりしてたよなぁ。」

これに関してはまあ色々言いたいことはありますけどね!
私がうえすとをかつんとかAぇほどの熱量じゃなくなった理由はこういうところにもあるんだと思うんですよね。
この、暗に「ペンラの色変えて?」って言ってる感じ。
直接は言わんけど。
皆さんのご厚意でそういうことしてくれるの嬉しいわーがヲタク同士の「やれよ?」という無言の圧に変わるのがめちゃくちゃ嫌。
セラヴィはまだ向こうもファンサするような曲じゃないからいいけど、まじでリフターとかせっかく自担が来たのに周りも全員同じ色に変えられたら健気にずっと同じ色つけてうちわまで持ってライブ参戦してる意味じゃない?って思うんですけど、うえすとのヲタクはみんなそんなことないんですかね。
私はまだファンサ命!みたいなヲタクじゃないし、たとえ周りに同担がいない状況で自担がこっちを見ていたとしてもファンサはもらえないだろうし、そもそも見てももらえない顔面してるので別にいいんですが、私はこの人のことが好きです!っていう主張のためにペンラの色変えてるのに、近くに来たからという理由だけで全然違う人が同じ色にするの私は嫌いです。
そうやってペンラの色、近くに来た人の色に変えてほしいなら制御つけるべきやと思うし、あくまでもヲタクのご厚意に甘えたいならもっと色変えやすいペンラにしてください。
向こうはヲタクに一体感を持たせたいのかもしれんけど、それなら先にうちわを高く掲げるとかこのご時世でも普通に大声出すとかそういうヲタク取り締まってから言え、まじで。
私の知ってるうえすと担の担降り理由9割9分ヲタクが無理だから、なんやからな。

この暗に指示する感じを一緒に参戦した先輩が「トイレに貼ってあるいつも綺麗に使ってくれてありがとうございます、の張り紙と一緒だよね。」って言っててめっちゃ納得しました。
うえすと君の過度な大阪が地元!大阪が1番!!みたいな宣言とこの暗に指示してヲタクの一体感を誘うの絶対Aぇには真似してほしくない(小声)



・ドームツアーのタイトルの話

今回のドームツアーは濵ちゃんが考案とのこと。
しげ「決まった日、嬉しかったやろ?」
濵ちゃん「ちょっと風呂長めに浸かってもうたよね。」

本当はやるはずだった京セラと東京ドームのタイトルがあったけど、そこから改めて変更することになって、でもそのまま行き詰っていたところに濵ちゃんの案が出て「それや!」ってなって決まったらしいです。
濵ちゃん「英語勉強しててよかったぁと思った。」
最初はto beの意味も分からなかった濵ちゃん。
そのままタイトルの意味も丁寧に説明してくれるんですけど、淳太君が「説明へたくそやなぁ。」って笑ってました。
濵ちゃん「え?!嘘やん?下手やった?」
淳太君「なんか分からんけど、もっと上手な言い方あると思う(笑)」
しかもこの後照史君がもっかい「to beってどういう意味なん?」って聞いてたしね。
神山さんがちゃんと答えてあげてました。


ここまでメンステなんですけど、このメンステの会話中に水取りにいってたのか、しげが定期的に消えてました。
あと神山さんがしげの持ってきてくれたかごのお水配ってるのがかわいかったです。



・センステへ移動

移動してるときに見学席の下辺りまで来た下手組
(たぶん)流星君「セラヴィここの人めっちゃええやん。鏡(窓に映る)あんで。」
のんちゃん「そこ俺。」
そのまま鏡を堪能する下手組。
のんちゃん「めっちゃ自分の世界に入ってできるから。」
照史君「上見たってくれよ。」
その通りすぎてめっちゃ笑った(笑)
あとこの辺でドームって申し込み始まってんの?とかメトロックのチケットってどうなってんの?とかも話してました。
神山さん「メトロックは終わってから俺ら出るの発表されてるやんな?」
照史君か淳太君「元々ロック好きで行く予定してた人もいると思うし、一緒に盛り上がってね。俺ら初めてやから。」
発表時点で全然チケットまだ販売してたし、うえすとだけを目的にメトロック行くヲタク勢の治安が心配ですね(小声)


・りとかんちゃんと交流

濵ちゃん「Guiter!!」
神山さん「それは絶対やるんや(笑)」

この日の楽器持ってくる担当はにしたくちゃんとこたちゃん。
こたちゃん「Lil かんさいリーダーの…」
こたちゃんがリーダーっていうことに食いついて「おお!リーダー!」とか言ってくれるうえすと君。
淳太君とか照史君がいいねー、フレッシュやねーって言うてました。
でもりとかんちゃんってもう結成3周年迎えてるし、なんなら入所から8年経ってるメンバーもいるのでフレッシュ…???ってなってしまったの私だけじゃないって思いたい…
だって関西Jr.にはボイビっていう赤ちゃんたちがいるから(言い方)

挨拶した後城ホの感想を聞くうえすと君。
のんちゃん「でも1月にやってたやんな?」
のんちゃん「DVDも出るやんな?」
いい感じの狼煙円盤パスを受けて宣伝するにしたくちゃん。
いつ発売なん?って言われて答えるこたちゃん。
こたちゃん「5月1日です。」
たぶん予約開始日(情報解禁日?)のことを言ってるこたちゃん。
うえすと君「もう発売してんの?」
のんちゃん「8月1日ちゃうん?」
こたちゃん「分からないです!」
しげ「リーダーでも分からんことは言うた方がいいよ!」
のんちゃん「AmBitiousが8月って言うてたから8月やで。」
こたちゃん?「じゃあ8月です!」
照史君?「なんで俺らの方が把握してんねん。」
情報解禁日とか色々日付設定されててややこしかったね(笑)

続いて特技披露。
にしたくちゃん「Mixed Juiceということで、ジャニーズWEST7人の顔をミックスした顔をします!」
淳太君?「大丈夫?結構癖強いで?」
にしたくちゃん「そうですよね。」
うえすと君「おい!」
斗亜ちゃんといい、にしたくちゃんといい、ナチュラルにいじるのがお上手で(笑)

そのまま1人ずつミキサーにいれて混ぜるにしたくちゃん。
下向いてからミックスした顔をカメラに向けるんですが、淳太君(唇)を強調した顔に。
のんちゃん?「淳太強いな!!」
にしたくちゃん「ちょっと淳太君強くしすぎたんでもっかいしますね!」
やり直すけどやっぱり淳太君が強い顔に。
こたちゃん「ダメ―!」©トムブラウン
のんちゃん?「お前ら特技披露やって言うてんのになんで漫才してんねん!」

そのままこれからもよろしくお願いします!ではけていっちゃいました。





15.涙腺

安定の足がバタバタリズムに合わせて動くしげと絶対一定の表打ちしてる神山さんを確認できて満足です。
あとそれぞれのソロパ前に神山さん、たぶんその人の顔をちゃんと見ててそれも好き!ってなりました。

基本歌詞はモニターに手書き風で黒背景に白文字なんですが、「大丈夫だよ 信じていけよ かけがえのない旅になるから」で虹色になるんですね。
これが出逢った頃の僕達に言いたいことっていうのが泣けるポイントなんですよね。
丸善のときに流星君が言ってた「俺らのこと書いてくれてはるんかなって。」みたいな言葉もここに凝縮されてますね。

でもその後のおいしいソロパのところでたぶん濵ちゃん歌詞間違えたんですよね。
ソロパの後「ごめんなさいー」って言うてたし照史君と神山さんが「大丈夫。」「ええよええよ。」って言ってたと思います。

その後のララララ―パートは神山さんだけじゃなくて普通に全員ちょっと外向いたりしてました。
濵神は完全に外向いてましたね。
他の人はちょっと外側向けるくらいしか場所的にできてなかったけど。
まあでも、自担しか見てないヲタクからしたら背中しか見えてなかったのが急にこっち見て弾いて見せてくれるなんてどんな天使だよ!ってなりますけどね←



16.バニラかチョコ

ぴあからガチャに増えたらしいです。
ぴあで歌ったときにアイス食べたいなぁって言うてたらスタッフさんが31買ってきてくれた話してました。
ちゃんとバニラとチョコ半々くらいやったらしいです。

そのまましげから曲紹介。
彼女と喧嘩して、最終的には男って女の子に弱いじゃないですか。やから、折れるんやけど、その時にアイス買っていこ、っていう曲です、みたいに喋ってたと思います。

個人的にしげが作った曲で1番好きなので聞けてめっちゃ嬉しかったです。
うえすと君やっぱりこういうちょっとかわいい曲似合うんだよな。
もちろんかっこいい曲とか熱い曲も似合うのかもしれんけど。
ハモリもいっぱい入って、でもかわいくて、みたいな曲が似合うんだよって分かってくれ…。

歌い終わってからやっぱりアイスが食べたくなるうえすと。
チョコがいいーって言うてたのはたぶんのんちゃんで神山さんは「俺ラブポー」って言ってたと思います。
全然違うアイスチョイスすんな(笑)って思った記憶。



17.Jr.コーナー

りとかんちゃんが白にメンカラマントのキンプリ風衣装でめちゃくちゃキラキラしてました。
UME強引ONはかんかんが近かったです。
正直どこ見たらいいのか分からなくて記憶が全然ないです←



18.ブルームーン

これ、映像めっちゃ綺麗ですよね。
この幻想的な夜空に神山さんの天使の歌声が重なるのが最高すぎました。
サビのしげのパートも裏声綺麗でほんとこの曲好きです。

のんちゃんのソロパのダンスは前半が流星君濵ちゃん淳太君で後半が照史君神山さんしげだと思います。
後半組は照史君も神山さんも最初の歌のとき階段にいる人達なので降りてきてメンステ、しげだけセットの方でした。



19.真夜中のライオン

前回めっちゃ気になったライオンの映像が思ってた以上にセンターを張っててもはやしんどかったですね。
絶対いらなかったと思うよ…
普通に同じ夜空の映像でもよかったし、ダンスもあるから映像なしでもよかったのになぁの気持ち。

そこまで青色基調の照明が淳太君のソロパ前後で黄色に変わってました。
セラヴィ前の映像よりもここのライオンの方が謎()



20.黎明

この曲はマジでバクステしか勝たんすぎました。
かみしげちゃんの「その手を握った」も最高すぎたのにそこでモニターに抜かれた小瀧さんがちょっとにやってしてその手を握っていて、いや、このパートどこまでも最高か!!!!ってなりましたね。

何より間奏のスーパー神山タイムね。
まじでバクステから見れてよかったです。
他の6人を操るように踊る神山さんが最高でした。




映像

共通映像の後の部屋移動したところでモニターの指示を見てもらおうとする濵ちゃんとそれをガン無視で「フリップある!」ってはしゃぐ6人。
濵ちゃん「見て!みんな見て!俺芝居してるねん!」
めちゃくちゃ爆笑してるのに結局濵ちゃんには構わない6人。
淳太君が代わりにルール説明するけど笑い過ぎて涙が出てきて進行できなくなってました。

今日のミッションは以心伝心ゲームでお題は「大阪といえば?」
椅子に全員座ってから30秒で回答して、全員揃ったらクリア。
でも30秒経ってせーの!でフリップを見せると
かみじゅん→ミックスジュース
ツインはましげ→たこ焼き
照史君→ジャニーズWEST
私はたこ焼きだと思ってしまったのでどこまでもツアータイトルに忠実なかみじゅんを尊敬しちゃいました。
さすがすぎる。
たぶんしげ「照史のが1番ないわ。」
照史君「そやなぁ…ってなんでやねん!」
ここ、お手本みたいなノリツッコミしてました。
でも正直この動画は最初の濵ちゃんが一生懸命こっち見て!ってしてんのに全員フリップにしか構わない時間が面白すぎましたね。


リミックス導入映像

ここ、タイトルがフラッシュみたいに出るので見てたんですけど、ズンドコとかホメチギも入ってて、あ、そこまでリミックスコーナーなんやって気付きました()
私の中では3曲だけだった←
タイトル長いのもあったからたぶんあれがあいあいなんですよね。
とりあえずYSSBが断トツで分かりやすかったです。



21.W trouble

これまたバクステから見る炎の出る階段を下りてくる7人の図がめちゃくちゃにかっこよかったです。
レーザーもガンガンなので一気にテンション上がりましたね。
やっぱりこれくらいガンガンにやらなきゃ(かつん育ちのヲタク)

最後の神山さんソロパ(ダブトラライブで暗転する手前)辺りからYSSBに繋げるために1回テンポダウンしてました。



22.YSSB

淳太君のYSSBから始まります。
その後最初のりゅかみラップパートにいくのでYSSBチャンスとしては淳太君→のんちゃん→濵ちゃんですね。
このときにはムビステでメンステに向かってたと思います。

あとここ見ながら気づいたんですけど、21あけおめの配信のとき大サビだけ自担が自担のパート歌ってる!!!!ってなってたけど、サビも順番的には自担が自担のパート歌ってますよね…
1年半越しくらいの気付き(激遅)



23.PARTY MANIACS

YSSBの最後、のんちゃんだけ歌ってて他の6人がパリマニフォーメーションだった感じがするんですよね。
あの手を頭に当てて耳を塞いでるみたいなポーズ。
あのシルエット見るとなんかもう無条件にテンション上がりますね。
で、センターでラップパートしてる神山さん強すぎ案件…。
まじで一生パリマニが私の1番好きな曲だよ…

火花ステージも完全にバクステが優勝でした。
自名義すごいわ…。



24.ごっつえーFriday

かみしげちゃんのおままごとはなかったんですけど、パリマニ終わってごっつえーイントロ入った途端に神山さん、下手側メンステ側辺りでごろんして1人でおはようからやってました。
かわいすぎ。
その後みんなリフターに移動するけど、自分は1番近いリフターなのでゆっくりセンステにいる神山さん。




25.おーさか愛☆EYE☆哀

この日は関西の大御所芸人さんの名前を呼ぶ回になってました。
神山さんは「寛平ちゃーん!」
でもその後の流星君があんまりこのくだり理解できてなかったのか、ただカメラに「?」って顔が抜かれるだけで終わっててめちゃくちゃかわいかったです。
他は上沼さん、兵頭さん、モモコさんは名前出てたかな。




26.アカンLOVE~純情愛やで~

この日の振り付け強要タイムは照史君→流星君→のんちゃん→淳太君
照史君→ほっぺでたこ焼き・お好み焼き(やることは一緒)
流星君→しゃがんでから立ち上がって通天閣あべのハルカス!(これも2回ともやることは一緒)
のんちゃん→ハイヒールモモコです!ハイヒールリンゴです!
淳太君→上沼恵美子です!やしきたかじんです!
照史君「こんなことやらはらへんけどな!」



27.ズンドコパラダイス

この曲でリフターから降りて外周歩きながらメンステに戻っていきます。
Aメロ最後の「ハイタッチ!」で近くにいたるーく君と神山さんがハイタッチしてました(めっちゃかわいい)
(たぶんその前に鏡みたいにして踊ってたのもるーく君相手やったと思います)
その後、関ジュは移動して(たぶん1つ隣の人と交代する)、るーく君がバクステ側に移動するんです。
神山さんもバクステを通って上手側からメンステに帰っていくルートなのでもう1回るーく君の近くを通過するわけです。
それがちょうど間奏部分でもっかい絡まれるるーく君。
神山さんがるーく君の真後ろで踊ってて、それを見て面白そう!と思ったのか上手側から来たしげも加わって3人並んで踊ってて最高にかわいかったです。
るーく君、かわいいかみしげちゃんポイントをありがとう…。



28.ホメチギリスト

そのままバクステを通過して上手側にきた神山さん。
その辺りで踊っていたにしたくちゃんを肩を組みながらイントロの口上やります。
めっちゃ色々喋って最後、「みんなのことを褒めてあげよう!」って言ったところでしげのパートに突入。
しげ「長いねん!」
神山さん「もうちょっと時間があったら!!!!」
もしかしてここのソロパ重岡さん1回も歌えてないのでは()

そのままお手て振りながら歩いてたら前半のときに躓いたのと全く同じ位置で躓いてました。
ほんと危ないから前見てね!!!!

最後メンステ近くまで来た辺りでどっちから始めたのか分からんけど全く同じ動きをし始めるきりかみ。
片方がスタンド向いたら一緒に向くし、アリーナ向いたら向くし、バクステから見ててもかわいかったです。
でもそうやって遊んでるから2人だけメンステに間に合わなくて、ダッシュするんですよ。
直前まで走るのにあと少しのところで照史君を通せんぼする神山さん。
照史君「もんち!!どいて!!!!」
神山さん「アカン!!!照史、行ったらアカン!!!!!」
もう他の5人と関ジュメンステで踊ってるのにガチのギリギリまで通せんぼしてて、ほんまのラストに走る神山さん(しかも神山さんの方が立ち位置遠い)
そのまま満面の笑みをカメラさんに抜いてもらってました。
照史君「で(カメラ)取るんかい!!!」
まじでこの笑顔が天使すぎました…




29.証拠

あんなかわいいから急にロックになるの、こここんなギャップ激しいポイントやっけ?ってちょっと思った()

暗転してからしげがちょっと喋って虹色スポットですね。
最後ラスサビ前の神山さんパート、もうちょっと声がしんどそうになってたんですけど、それを受けて次の曲との間にさっと水分補給してその後は完璧に歌っててマジでかっこよかったです。
でも無理しないでね…
神山さん、このライブ最初と最後が同じ曲なので高音パートを最初から最後までやってるようなもんやし…()



30.僕らの理由

最初の歌詞、モニターにでかく映るってことにこの日初めて気付きました()

あと丸善のときかみしげちゃんでバンドさん煽りにいってたところ、神山さん1人で行ってました。
1人だろうと神山さんが煽りにいくのが恒例になってて、しかもカメラにそこは抜かれないのも恒例なんだなぁと思うとかわいいですね。
ちゃんとそれぞれの楽器の弾き真似して煽ってるし、バンドさんもそれに答えててハッピー平和空間でした。

ただ、ここの曲まじで最後のジャンプ転調しない方がいいと思う()
バンドの人目線のカメラでメンバーと客席映して「みんないくでー?!?!」みたいなテンションで押し切ってるけど、絶対原曲のそのままの調の方が気持ちいいよ…(小声)




31.ムーンライト

かみこたのパートで神山さんがのんちゃんのこと上目遣いしててそういう曲じゃないのにかわいいな、おい!って思った記憶しかないです、ごめんなさい。




32.サムシング・ニュー

クレーン乗り込んでから動くまで最初のんちゃん以外ほとんどみんな座ってて、そりゃ疲れるよなぁなんて思っちゃいました。
まあ、シンプル立ってたら不安定なのもあると思うけど。
普通にムビステでガンガン踊ってるときよりただ立って歌うクレーンの方が見てて怖いよな()

最後の挨拶のとき、濵ちゃんが銀紙をめちゃくちゃ顔につけてて、その感じでくるのか!ってなったのか神山さんが準備したけど、その後しげとか流星君が普通に喋るからどうしよう!ってなってあたふたしてるのがかわいかったです。
最終的に片目にだけ銀紙つけてました。
最後の判断までかわいい。

で、クレーンが仕舞われて退場になるときのんちゃんが誰のモノマネか分からん声で「今日はありがとうー!」って言うから照史君とか淳太君が「誰?誰?」って言いながら終わっていったの、まじでアンコールある前提でやりすぎな(笑)
アンコールって観客が求めなかったらないものやからね?求めるけども!!
絶対本編終わりのこと終わりやと思ってなかったですね、あれは()



映像

はまこたが何やったか忘れましたが、
照史君→元気玉?7つ集めたらええねん! (知らんけど)
しげ→はい!はいはい!!はーーーい!!!(当ててもらう)知らんけど!!!
流星君→照明に合わせて拍手してもらう
神山さん→ペンライト振ってもらう
淳太君→しれっと出たったらええねん、知らんけど。




EC.1しらんけど

ただでさえシュール極めてるのにサビ後半の「知らんけど」「知らんのかーい」を繰り返すところでムビステの通り道とその真上両方にレーザーで「知らんけど」「知らんのか―い」って文字出てきてめちゃくちゃ笑いました。
その技術をここまで隠してることも、何ならツアー途中で追加してきてることも最高でした。
違うところで使えよ(笑)

あと「めーっちゃ好評らしいで、知らんけど」の神山さん、顔がしっかり死んでて絶対好評じゃないなって顔だったのも好きでした。



EC.2進むしかねぇ

これは先輩がメモに書いてて思い出したんですけど、はまかみでメンステに残ってなぜかバレエみたいな踊りしてたんですよ。
それをセンステにいたしげがアリーナのヲタクに「なんかやってますわ。」みたいな顔して指さしてたのが個人的に良きでした。
うちの子がなんかしてますわ、の顔良すぎた。

あと次の曲との繋がり、ちゃんと時間取るようになってました。
間に合わん!ってなってるの良かったのにな…。
神山さん「今着替えてるからちょっと待ってねぇ?」
全員がちゃんと瓶まで装着したら次にいきます。



EC.3 Mixed Juice

ここはもう全員瓶つけながら外周歩いたりします。
別に絡むわけじゃないのに一生一緒に歩いてるかみしげちゃんめっちゃかわいかったです。
そのまま瓶つけっぱなので最後の挨拶のとき、お辞儀した後瓶の上の部分を流星君につままれてる神山さんもかわいかったです。

結論、神山さんはかわいい(知ってた)



で、最後はけるときに神山さんかのんちゃんが見学席に向かって「正門小島福井奥村ありがとうー!」とか言うから他のメンバーも集まってきて「どこ?どこ?」とか言うし、スタッフさんもわざわざ見学席にライト当ててカメラで抜いてくれてて私が死にました()
関ジュソートしたらトップ5に入ってくるメンツなんですが?????
この人達が語るうえすとのライブの話全部私も見たこの公演かと思うとまじでしんどすぎません????(重)
カメラに抜かれてイエーイってお手て振ってる正門さんもかわいかったです。
結局自担はみんなかわいいんだよ…
ってか宏志郎君と奥村君はきっと稽古終わりに2人で来たんやろうし、もんびばはこの後2人でヤンタン向かったと思うとそれもかわいい…






というわけで、私のMixed Juiceはラストを迎えました!!!!
自名義大健闘!ありがとう!!!
何より、変なヲタクが近くにいなくて平和でした!!!!!!
(声出してるヲタクと前の方に目立つ非公式キンブレとしか思えない光量のキンブレ振ってるヲタクはいたけどまあ、許容)
あとは自名義で自担の誕生日公演当ててくれたら満足!!!!
ワンチャン、自担のお誕生日ドーム入れたらもう満足な可能性あるし、円盤とFC動画だけ楽しむヲタクになるかもなぁなんて思ったり…。
かっこいいテイストのライブだけ参戦するくらいのテンションでいれるようになんとか自担のお誕生日当ててくれます様に!



ここまで読んで下さった方いたらありがとうございました!
次はHoney愛知!!