ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice 丸善インテックアリーナ 4/16夜

こんにちは!


ツアー丸被りによって2週間に1度現場に入ることになりました(笑)


この日はリアルのお知り合いから交換先見つからんから、とお譲り頂きました…!
ありがとうございます!!!



WESTV振りのうえすとのリアルライブですね。
奇しくも彼らが去年大阪公演できなかったから、その間待ち焦がれたヲタクみたいになってしまってるけど、シンプルに気持ちが落ち着いてるので去年は応募もしませんでした()
このレポメモもまじで自担(神山さん)以外のこと全然書いてないです。
だって見てないから()
辛うじて神山さんが好きだなぁという気持ちだけでゆるくヲタクしてます。



そんな私が入らせて頂きました、初会場の丸善インテックアリーナ!

最寄り駅が1つしかなくてほぼ全ヲタクが使うので交通だけもうちょっと考えていかなきゃな…という感想です。
会場自体はスタンド席が城ホより少ない?のか、スタンド後ろから2列目でしたが普通に肉眼である程度確認できました。
あとは周りのヲタクのレベル次第です(小声)





というわけで、まだまだ中盤戦ですので大量改行します!

本人達もなんか初日以降に参戦するヲタクはみんなセトリ知ってる体でやってる気がしなくもないけど、知らない方が楽しいことだってあるので未参戦の方、ネタバレ嫌な方は回れ右お願い致します!






































ではいってみましょう!


まずは座席。

さっきちょっと書いたけど後ろから2列目でした。
バクステ寄り下手側ですね。

メンステには上手側に3本試験管みたいなでかいオブジェ(中身もちゃんと上下してる)があったり、下手側には工場っぽくメンカラのボールが入ったガチャガチャみたいな容器がありました。
映像でもずっとジュースが作られている映像が流れてます。
もう楽しいですね。
テーマパークみたい。

で、開演30分前くらいに入ったので2回しか見れなかったんですが、定期的に2種類の映像が流れます。
1つは公演中の諸注意でもう1つは表題曲Mixed Juiceの振り付け講座です。
どちらも瓶を被ったメンバーのアニメキャラが喋る感じで、声はちゃんとご本人様です。

諸注意の方はいつもお姉さんが喋ってる内容を日本語と英語それぞれで分担して読み上げます。
ただ、英語の方は英語読めないメンバーも読むのでグダグダ(笑)
流星君と照史君が特にグダグダでしたね。
後ろで笑ってるメンバーの声も入ってるのでDVDのときはそれも入れてほしい…。
しかも2回見れたんですが、この2回で読んでる箇所が違ったので複数種類パターンがあるようです。
その後の本物のアナウンスのお姉さん「メンバーが何か言っていましたが、忘れてください。」
みんな場内アナウンスで遊ぶこと覚え始めたの最高(笑)

振付レクチャー動画の方はもうシンプルにレクチャーです。
個人的には微笑みの方がやばいから微笑みも流してほしかった()
ほんと、関西のライブ全部そうやけど、かつんを基準としてるヲタクには覚える振り付けが多過ぎるんですよね!!
もうMixed Juiceはペンラ振るだけで乗り切ろうと思ってたのであんま見てなかったです、ごめんなさい()




OP

この事前の振り付けを教える動画から「ではいってみよー!」みたいな感じで淳太君が振ってそのまま始まります。
全然そんなつもりなかったからだいぶあたふたしてしまったんですが(笑)

映像はメンバー紹介的なやつをPVの工場の世界観で。
神山さん最初の方だった記憶しかないんですけども(おい)



1.Mixed Juice

メンステ中央にあった7本の鉄骨がクレーンみたいに下がってきてその後ろがメンステ上段になっており、7人が出てくる、という感じでした。
クレーンは外側が照明、内側が階段(照明付き)という感じ。
最初の下がってくるときの照明とかがブロードウェイミュージカルを彷彿とさせるような感じでした。

神山さんが緑のキラキラの上下スーツみたいなの着てたからやっぱOPはメンカラ衣装なんや、分かりやすい―!と思ったら神山さん以外は全然メンカラじゃなかったです()
むしろ神山さんメンカラでよかったわ。

サビくらいになったらメンステに白い服を着た関ジュも登場。
ちょっと肉眼ではどこに誰がいたのか分からないんですけど、上手側の外側から2番目か3番目辺りの子がめちゃくちゃしゃかりきに踊ってて良かったです。
勝手に風雅さんかなーとか思ってます(偏見)


2.We are WEST!!!!!!!

これ、ヲタクから声援募集してましたよね?
の割には元音源のC&Rの方がでかかったなぁという印象でした。
そんなヲタクの声が目立つ感じには聞こえなかったかな。
それなら募集せずにかつんのピスフルみたいにサプライズでセトリ入りさせればよかったのに感は否めないけどこれはHoney済のヲタクだから言えることなんでしょうね。

名前呼ぶところはメンステでして、その後そこが上に動き、ムビステになります。
「なんでやねん!どーないやねん!」で上手側にぱーでんねんみたいなことしてる神山さん(他2人くらいいた)(でも誰かは分からなかった)
あとムビステに座って足ぶらぶらさせながらアリーナのヲタクに手振る神山さんがとてもかわいかったです。


3.ええじゃないか

さっきの曲の最後がもういつものフォーメーションに向かってて、「せーの!」です。
声出せんけど()
これだけなんだよな、見た目で何が始まるか分かるのは(フラグ)

そのままムビステはバクステ方面に向かっていきます。
というか、このステージ構成でバクステって言うのか分からんけど。
普段ならバクステの位置で、このムビステが下がってくることによってバクステになるんです。
だからムビステがいないとただの外周(言い方)
サビのときはもうバクステになってたかな、と思います。

もちろんいつもみたいにわちゃわちゃしてた気はするんですが、如何せん記憶力がクソなものであんま覚えてないです(おい)

1サビ終わってから落ちサビの間に7人が短めの煽り挨拶。
結構ギリギリだったので毎回調整するの大変なんだろうな、という感じでした。
もはやヲタクのレスポンスとか待ってなかったもんね。
ある種声出しできないからこそのタイトさだったのかもしれません。



4.Anything Goes

たぶん濵ちゃん「次は手こうやってー!」
ええじゃないかのフリから縦ノリに変えてー!というレクチャー。
手開いてやってー!みたいな感じやったけど、あのペンラ持ちながらどう開けと…(笑)
正直ペンラ振る感じでいうと他の曲と変わらんし、それしてほしかったらペンラ置いてーくらい言わなきゃね()

そのままバクステから始まり、外周を周ってメンステに戻っていきます。
下手側はきりはまかみの3人で上手側がしげじゅんツインの4人。
センステ横辺りで向かい合っていたような気もします。


もうこれはうえすとの現場というか、関西の現場だとほんと仕方ないしそれを了承して現場に入れ、みたいなところがあるからあんまり強く文句言えないんですけどまじでメンバー近づいてくると途端に前方のヲタクのペンラとうちわの位置が上がるんですよね…。
今回のペンラ、デカくて持ちづらいな、くらいにしか思ってなかったけど、いざ現場に入るとこれがあるのすっかり忘れてました。
まじで集団で持ち上げられたらせっかく0ズレの位置にいてても何も見えん()
そういう意味ではただの棒のキンブレって優秀なのか、と変なところ感心してしまったり。
確かにペンラはどこまでの高さで、とか規定ないし、それなりにみんな手あげなきゃ楽しんでる感じが伝わらないという意見も分かるし、これはもうファンサもらえないヲタクの僻みっていうのも十分分かってるんですけど、でも正面来られるよりずれた位置に自担にはいてほしいな、と思うくらい外周の正面何も見えなかったです。



5.Born to be Wild

メンステに戻ってきたらアクセントダンス的なやつがあり、この曲に入ります。

一瞬立ち位置入れ替わってる間に神山さんのこと見失ってしまったんですけど、アクセントダンスっていう全員揃うような振り付けですら動きが1人違うくてすぐに見つけられました。
スタンドから引きで見るとより分かりますね。

曲の最後の方にはクレーンのとことかステージ横とかメンステの後方から炭酸ガスが出てました。
光幻想的にしたかったのかな?



映像

私にはちょっとテーマがよく分からなかったのですが(おい)

まずしげが桜が散ってるのを見ている
→その近くの建物にいる淳太君がバラの花を窓際に飾る
→その薔薇が枯れる(時間経過?)
→窓の外で神山さんがベンチに座りながらギターを弾いている。
(ここで桜が舞っているのでやっぱり年数が経ったということなのかな、と)(ただこの待ってる桜の量多くね?とは思った)
→神山さんが建物を覗くと中で照史君が知り合いとパーティをしている


こんにちは!


ツアー丸被りによって2週間に1度現場に入ることになりました(笑)


この日はリアルのお知り合いから交換先見つからんから、とお譲り頂きました…!
ありがとうございます!!!



WESTV振りのうえすとのリアルライブですね。
奇しくも彼らが去年大阪公演できなかったから、その間待ち焦がれたヲタクみたいになってしまってるけど、シンプルに気持ちが落ち着いてるので去年は応募もしませんでした()
このレポメモもまじで自担(神山さん)以外のこと全然書いてないです。
だって見てないから()
辛うじて神山さんが好きだなぁという気持ちだけでゆるくヲタクしてます。



そんな私が入らせて頂きました、初会場の丸善インテックアリーナ!

最寄り駅が1つしかなくてほぼ全ヲタクが使うので交通だけもうちょっと考えていかなきゃな…という感想です。
会場自体はスタンド席が城ホより少ない?のか、スタンド後ろから2列目でしたが普通に肉眼である程度確認できました。
あとは周りのヲタクのレベル次第です(小声)





というわけで、まだまだ中盤戦ですので大量改行します!

本人達もなんか初日以降に参戦するヲタクはみんなセトリ知ってる体でやってる気がしなくもないけど、知らない方が楽しいことだってあるので未参戦の方、ネタバレ嫌な方は回れ右お願い致します!






































ではいってみましょう!


まずは座席。

さっきちょっと書いたけど後ろから2列目でした。
バクステ寄り下手側ですね。

メンステには上手側に3本試験管みたいなでかいオブジェ(中身もちゃんと上下してる)があったり、下手側には工場っぽくメンカラのボールが入ったガチャガチャみたいな容器がありました。
映像でもずっとジュースが作られている映像が流れてます。
もう楽しいですね。
テーマパークみたい。

で、開演30分前くらいに入ったので2回しか見れなかったんですが、定期的に2種類の映像が流れます。
1つは公演中の諸注意でもう1つは表題曲Mixed Juiceの振り付け講座です。
どちらも瓶を被ったメンバーのアニメキャラが喋る感じで、声はちゃんとご本人様です。

諸注意の方はいつもお姉さんが喋ってる内容を日本語と英語それぞれで分担して読み上げます。
ただ、英語の方は英語読めないメンバーも読むのでグダグダ(笑)
流星君と照史君が特にグダグダでしたね。
後ろで笑ってるメンバーの声も入ってるのでDVDのときはそれも入れてほしい…。
しかも2回見れたんですが、この2回で読んでる箇所が違ったので複数種類パターンがあるようです。
その後の本物のアナウンスのお姉さん「メンバーが何か言っていましたが、忘れてください。」
みんな場内アナウンスで遊ぶこと覚え始めたの最高(笑)

振付レクチャー動画の方はもうシンプルにレクチャーです。
個人的には微笑みの方がやばいから微笑みも流してほしかった()
ほんと、関西のライブ全部そうやけど、かつんを基準としてるヲタクには覚える振り付けが多過ぎるんですよね!!
もうMixed Juiceはペンラ振るだけで乗り切ろうと思ってたのであんま見てなかったです、ごめんなさい()




OP

この事前の振り付けを教える動画から「ではいってみよー!」みたいな感じで淳太君が振ってそのまま始まります。
全然そんなつもりなかったからだいぶあたふたしてしまったんですが(笑)

映像はメンバー紹介的なやつをPVの工場の世界観で。
神山さん最初の方だった記憶しかないんですけども(おい)



1.Mixed Juice

メンステ中央にあった7本の鉄骨がクレーンみたいに下がってきてその後ろがメンステ上段になっており、7人が出てくる、という感じでした。
クレーンは外側が照明、内側が階段(照明付き)という感じ。
最初の下がってくるときの照明とかがブロードウェイミュージカルを彷彿とさせるような感じでした。

神山さんが緑のキラキラの上下スーツみたいなの着てたからやっぱOPはメンカラ衣装なんや、分かりやすい―!と思ったら神山さん以外は全然メンカラじゃなかったです()
むしろ神山さんメンカラでよかったわ。

サビくらいになったらメンステに白い服を着た関ジュも登場。
ちょっと肉眼ではどこに誰がいたのか分からないんですけど、上手側の外側から2番目か3番目辺りの子がめちゃくちゃしゃかりきに踊ってて良かったです。
勝手に風雅さんかなーとか思ってます(偏見)


2.We are WEST!!!!!!!

これ、ヲタクから声援募集してましたよね?
の割には元音源のC&Rの方がでかかったなぁという印象でした。
そんなヲタクの声が目立つ感じには聞こえなかったかな。
それなら募集せずにかつんのピスフルみたいにサプライズでセトリ入りさせればよかったのに感は否めないけどこれはHoney済のヲタクだから言えることなんでしょうね。

名前呼ぶところはメンステでして、その後そこが上に動き、ムビステになります。
「なんでやねん!どーないやねん!」で上手側にぱーでんねんみたいなことしてる神山さん(他2人くらいいた)(でも誰かは分からなかった)
あとムビステに座って足ぶらぶらさせながらアリーナのヲタクに手振る神山さんがとてもかわいかったです。


3.ええじゃないか

さっきの曲の最後がもういつものフォーメーションに向かってて、「せーの!」です。
声出せんけど()
これだけなんだよな、見た目で何が始まるか分かるのは(フラグ)

そのままムビステはバクステ方面に向かっていきます。
というか、このステージ構成でバクステって言うのか分からんけど。
普段ならバクステの位置で、このムビステが下がってくることによってバクステになるんです。
だからムビステがいないとただの外周(言い方)
サビのときはもうバクステになってたかな、と思います。

もちろんいつもみたいにわちゃわちゃしてた気はするんですが、如何せん記憶力がクソなものであんま覚えてないです(おい)

1サビ終わってから落ちサビの間に7人が短めの煽り挨拶。
結構ギリギリだったので毎回調整するの大変なんだろうな、という感じでした。
もはやヲタクのレスポンスとか待ってなかったもんね。
ある種声出しできないからこそのタイトさだったのかもしれません。



4.Anything Goes

たぶん濵ちゃん「次は手こうやってー!」
ええじゃないかのフリから縦ノリに変えてー!というレクチャー。
手開いてやってー!みたいな感じやったけど、あのペンラ持ちながらどう開けと…(笑)
正直ペンラ振る感じでいうと他の曲と変わらんし、それしてほしかったらペンラ置いてーくらい言わなきゃね()

そのままバクステから始まり、外周を周ってメンステに戻っていきます。
下手側はきりはまかみの3人で上手側がしげじゅんツインの4人。
センステ横辺りで向かい合っていたような気もします。


もうこれはうえすとの現場というか、関西の現場だとほんと仕方ないしそれを了承して現場に入れ、みたいなところがあるからあんまり強く文句言えないんですけどまじでメンバー近づいてくると途端に前方のヲタクのペンラとうちわの位置が上がるんですよね…。
今回のペンラ、デカくて持ちづらいな、くらいにしか思ってなかったけど、いざ現場に入るとこれがあるのすっかり忘れてました。
まじで集団で持ち上げられたらせっかく0ズレの位置にいてても何も見えん()
そういう意味ではただの棒のキンブレって優秀なのか、と変なところ感心してしまったり。
確かにペンラはどこまでの高さで、とか規定ないし、それなりにみんな手あげなきゃ楽しんでる感じが伝わらないという意見も分かるし、これはもうファンサもらえないヲタクの僻みっていうのも十分分かってるんですけど、でも正面来られるよりずれた位置に自担にはいてほしいな、と思うくらい外周の正面何も見えなかったです。



5.Born to be Wild

メンステに戻ってきたらアクセントダンス的なやつがあり、この曲に入ります。

一瞬立ち位置入れ替わってる間に神山さんのこと見失ってしまったんですけど、アクセントダンスっていう全員揃うような振り付けですら動きが1人違うくてすぐに見つけられました。
スタンドから引きで見るとより分かりますね。

曲の最後の方にはクレーンのとことかステージ横とかメンステの後方から炭酸ガスが出てました。
光幻想的にしたかったのかな?



映像

私にはちょっとテーマがよく分からなかったのですが(おい)

まずしげが桜が散ってるのを見ている
→その近くの建物にいる淳太君がバラの花を窓際に飾る
→その薔薇が枯れる(時間経過?)
→窓の外で神山さんがベンチに座りながらギターを弾いている。
(ここで桜が舞っているのでやっぱり年数が経ったということなのかな、と)(ただこの待ってる桜の量多くね?とは思った)
→神山さんが建物を覗くと中で照史君が知り合いとパーティをしている
→楽しそうにお酒飲んでて、照史君が誕生日ケーキを持ってくる
→相手は濵ちゃんで、「えぇ?俺?!」みたいに嬉しそうにしてからふーっと息を吹くと一緒に周りにいた人達も消えてしまう(回想だった?)
→ここの切り替え方がちゃんと覚えてないけど場面変わって流星君が壁に何かを描いてる
(腕とか白いペンキで汚れてて染、色やん、って思ってしまった)
→ここの切り替えも覚えてないけど、壁にもたれて座り込んでるのんちゃんに誰かが手を差し伸べて、そこへのんちゃんが手を伸ばそうとするけど、掴めない。
ここののんちゃんの表情がめちゃくちゃ切なくて良かったです。

みたいな映像なんですよね。
しかもこのシチュエーションの映像、ここだけなのでもっかい自名義で入るときちゃんと理解しようと思います。
(プレイリストにして曲聞き返してたらセラヴィの歌詞に合わせてるんですかね?)



6.セラヴィ

イントロで外周に散ってるメンバーそれぞれどこにいるか分かるように順番にメンカラで照らされます。
私がいたとこの前は淳太君みたいでした。
黄色に光ったのしか確認してないけど()
神山さんは上手側前方です。
正直そっちの方が見やすいからずっと踊ってる背中見てました。

衣装はみんな同じような色でピンク色っぽい裾の長い衣装でした。
ひらひらはするので踊ってたら綺麗なんですけど、自分の中のセラヴィの印象とちょっと違ったのでおぉ、そっちか…って気分でした(誰だよ)

個人的に好きだったのは間奏で立ち位置移動して踊るんですけど、神山さんが暗転した瞬間ダッシュしてセンステに行って1人ソロダンスしてたところです。
職人すぎて震えました。
なんでダッシュかっていうとこの神山さんの前におそらくツインがセンステを挟んで横花道で向かい合わせで踊るんですよ。
だから時間はあるけど、ダッシュしなきゃピンスポが当たっちゃうんです、たぶん。(たぶん)
どこ行くんだろうと思ったらセンター張って、しかも1人で踊り出すから本当にこの人かっこいいと思いました。

あとちょこちょこサビの上ハモがあるところもたぶん神山さんですよね?
歌ってたような気がするので(気がするだけ)(肉眼なので許せ)


んで、センステに集合したらセンステ頭上から白レーザーが出てて、フォーメーションに合わせて図形が動くみたいな動きになってました。
これは頭上から見ると綺麗案件ですね。
ここは使い方めっちゃ上手で感動!!(だから誰目線?)
モニターもちゃんと天カメになってたんかな?
なっててほしいな、と思う感じでした。
んで、この頭上レーザー、セラヴィでしか使わないという贅沢!
ついにうえすともそういう贅沢ができるようになったかとここも感動!!
かつんさんはよくやりますけどね()

衣装はんー、と思いましたが、総合して良いポイントも多いし、なんせ曲が最高なので結局このアルバムで1番好きな曲です。



7.Big shot!!

センステに集合のまま。
これで衣装がなんかセラヴィの雰囲気とは違うよなぁの理由が分かりました。
あの赤衣装のピンク色版みたいなとこあったもん。
こっち合わせかー!

メンステでは関ジュが頑張ってフラッグ振ってました。

で、ここでセンステから火花が出るんですよね。
何も置いてなさそうなのでたぶんステージ下に仕掛けてあるのかな?
上から見ても出てくる穴とかが全然見えなくてめちゃくちゃビックリしました。

まあ、要するにうえすと君はセラヴィよりビグショの方が重いんですよね…きっと…(小声)
セラヴィで火花はまた違うけど、衣装のイメージピンクじゃなくない…?っていうのともっと光激しくてもいいし、セラヴィの方が印象に残るように私ならしてたな、っていう(誰目線)



8.努力賞

メンステ。

これはただのうっせぇわパロです。
映像もそれっぽい映像と歌詞の出てき方やし、何より曲がそういう曲ですもん。
でも「パクリやん!」って言われたら「だって同じ人が作ってますから!?」って言える激強公式パロです。
うえすと君ほんと歌上手いからこういう歌い手さんがやるような曲も余裕で歌えるんですよね。
この曲も神山さんがかなりハモってた印象です。
最初のソロパ歌ってからCメロ?の静かなところ行くまでソロパないのにマイクめっちゃ持って歌ってたのでたぶんハモってたんですよね。

で、この曲は大正解なんですが、炎が出ます。
しかもクレーン階段の間の部分にも仕込まれていて、Vの字に炎が出ます。
これはめちゃくちゃテンション上がりました。

それで忘れてたけど、音源聞いてるときサビでハモってるのきりかみはまの内誰なんだろうと思ってたんですよね()
照史君かなぁとは思うけど、また自名義で入るとき頑張って確認します。



9.Plan B

前の曲が終わると奈落が下がっていって、次上がってきたときには4人が椅子に座って並んでます。
こっちの曲のためにも衣装あんな感じやったんかなぁ…。
あんまりうえすと君にピンクの印象がないのでその色…?って感じやったけどこの曲のためって言われたら1番納得かもしれん…。

椅子には鎖がついていて、それが各々の左手の手錠に繋がっています。
この時点で最高が確約されていますね。
神山さんは下手から2番目でした。
各々ソロパで鎖使いながら歌って踊ってしてくれるんですけど、やっぱりこういうときの淳太君ってすごいよね…。
自分に絡めたりとか使い方がめっちゃ上手で絶対鎖提案したの淳太君だろ、とさえ思うほどでした。
実際どうなんやろ…。

ラスサビ前で全員が交差する(鎖はかなり長いので交差できる)んですけど、その後手錠を外すんですよ。
その外す瞬間のマルチアングルがあったら円盤買う()

そもそも初回B買ってなくてとりあえず1週間で知り合いから借りて聞いて行った感じなので次回はもうちょっとちゃんと曲理解した状態で見たいと思います。



10.情熱

しげがメンステ側上手外周からハーモニカを吹きながら出てきます。
その後濵ちゃんが下手側外周センステ横から出てきて歌が始まります。
間奏のところできりはまもハーモニカしてたし、しげに至っては最初・間奏・最後と3パートも1人でやってて普通にすごかったです。
間奏のきりはまのパートが繋がるところも個人的には好きでした。
あと歌的にも1:2で照史君が1人ハモってるんだと思うんですけど、めっちゃ声強くてさすがだなぁと思いました。

ただ、ラストの方のサビでセンステの照明がバチバチするのはちょっと目がやられた…()
自担はいないし、適度にモニター見ながら聞くことにします。



11.微笑み一つ咲かせましょう

ここからの衣装がかわいい!!!!!
神山さんしか見てないけど!!!←
神山さん、黄色のチェックが基調になった衣装で、紺色の制服みたいなセーター(ベスト?)とベレー帽に眼鏡なんですけど、本当にびっくりするくらいかわいかったです。
ほんと、近年稀に見るかわいい衣装(失礼)

センステで、外向きにスタンドマイク配置してみんなお客さんの方向いて踊ってくれる感じです。
奇跡的に神山さんは下手側バクステ方向向いてくれてたのでめちゃくちゃ向かい合って踊ってる気分でした。
ある程度振り覚える努力してよかったー()
しかも分からんところ自担見ながら踊れるの素晴らしすぎでした。
時々眼鏡をくいってして直してるのが見れるのもまじで衣装の天才さを痛感しました…。
この期に及んで神山さんに恋感じると思わなかったよ…。

2番は飛ばしで、ラスサビもバックの音が増えるところから振り付けが再開されます。
でも、たぶん複数参戦のヲタクは踊るんだろうな、って感じのAメロBメロの手振りでした。



12.でっかい愛

この曲でセンステからリフターへ移動します。
リフター、上がっていくと土台部分(柱部分?)にも電飾がついてて綺麗でしたね。
そういえばそこに電飾つけてるの見るの初めてかも、と思ったり。

目の前はしげでした。
神山さんは上手側のバクステ側リフターです。
ここのリフターに移動するしげの喋りがたぶん「今日はありがとうー!」みたいな感じやって、え?終わる?ってなった(Westivalのときも「何万回~」で同じこと思った)

相変わらずペンラとうちわ激しくて正直しげを見る気になれなかったんですが、別に近辺のヲタクが死んでいく感じもなかったので個別にファンサしてる感じではなかったのかなぁ。
にこにこはしてましたけどね。
神山さんは背中から見てても分かるくらい手振ってましたけどね。
そういうところも対照的なのがかみしげちゃんの良いところー(末期)

で、落ちサビのかみしげちゃんパートがいい感じに私から見たら背中合わせになってくれててめちゃくちゃ好きでした。
音も合ってたし、でっかい愛で聞きたいポイントしっかり押さえられてたので目の前のヲタクたちがペンラとうちわ振り上げてようが満足でした!ありがとうかみしげちゃん!!



13.週刊うまくいく曜日

最初のところ一緒に乗ってほしいんですよね、うん、分かる。
それは分かる。
でも初日以降のヲタクは全員セトリ知ってるだろ?みたいなのほんとやめようね?
普通に考えてこの曲のイントロほぼない状態で曲名言わずに一緒に?!とか言われても無理なんでね???
って思ったの私だけですかね()

この曲でリフター降りてラストのときにはバクステにいました。
ララララ~のところでしげに真ん中へ押されて振り付け担当になる淳太君。
さっきりとかんちゃんがやってて懐かしいから(MCのとき言ってた)、パーフェクトヒューマンしてました。



14.喜努愛楽

バクステがまたムビステになり、メンステに帰っていきます。

サビで踊ってるヲタク見て、そういえばこれもPVでみんなで踊ってもらえたらとか言ってたっけ?ってなったレベルでした。
まあ、踊れないんですけど()
ムビステに仕込まれてる照明が結構光ってた印象です。



MC

ロックな曲調のときにバンドマンみたいに足を上げるけど全然上がってない、と照史君に暴露されるのんちゃん。
やってみてよ、ってなって実演するけどみんなからダサいなー、とか全部伸びてるやんー(笑)とか言われてる(かわいい)
淳太君も硬いなー(笑)みたいに言ってて淳太君に言われるのやばいな?ってノリになったけど淳太君やってみてよ、にはならなかったです。
代わりに週うまの淳太君について。
しげ「自分、変なことさせるん上手いよな。」
MCの立ち位置やからりゅかみ挟んでるはずやのにわざわざ淳太君の方まで来て絡むしげ。
今日のパーフェクトヒューマンはりとかんちゃんがやってて懐かしかったからやったらしいです。
りとかんちゃんがパーフェクトヒューマンやった理由が知りたい()

この辺で突然カメラに抜かれる流星君。
どうやらドリンクが水やと思ってたらミックスジュースが入ってたらしいです。
しかもこのいたずら、他の会場でもやられてるらしく「またー?」「今度は誰ー?」ってなるうえすと君。
前回はしげ→淳太君の安定コンビだったらしく、すぐしげを疑う流星君。
流星君「正直に名乗り出ろって!」
しげ「俺の方見ながら言うなよ!今回はちゃうからな!」
それでも疑いが晴れないしげ、信用がなさすぎてめっちゃおもろい(笑)
お兄ちゃんたちがちゃんとみんなの目確認したら?明らかな人おるで?って助け舟出してくれます。
そしてモニターに抜かれるのんちゃん。
めちゃくちゃ寄り目して明らかに怪しい人になるのんちゃん。
でも流星君は全然気づいてなくてとりあえず照史君から順番に尋問していきます。
その間もめっちゃスタッフさんがのんちゃんをメインモニターに抜いてくれるのに全然気づかない流星君。
照史君、濵ちゃんと確認してからのんちゃんのとこまで来て気づきます。
流星君「お前か!!」
のんちゃん「いや、さっき見学来てた末澤が、」
流星君「末―!!!…え?ほんまに?」
ちょっとおこ、みたいな声で末様の名前呼んだけど、よく考えたらそういうことするやつちゃうな?ってなる流星君程よい天然が出てて良きでした。
犯人はちゃんとのんちゃんだったようです。

で、この喋ってるとき、なぜかずっとAぇ3周年記念で末様が作ったステッカーを持ってるのんちゃん。
さっき見学来て挨拶来てくれたときに貰ったらしいです。
いや、余分にあるなら売れるだけ作って販売してくれや?!?!
ヲタクは欲しいけど、でもAぇ6人の思い出だもんね、って納得してたのに何6人以外にも共有してんねん!
それなら1枚しかないから貼るとこ悩んでる他のメンバーに何枚か渡してあげてくれよ…
んで淳太君か神山さんがこのシールデザインはまとくんみたいな話してたんですよね。
いや、余計に欲しいやんけ??!?!!?
ってか安定の天才すぎるな????
んでうえすと君めちゃくちゃナチュラルにまとくんの名前出すな?????
シールええなぁってなって俺らも作る?ってなるうえすと君。
しげ「なんでこういうキラキラしたシールって惹かれるんやろうな。」
ツインのどっちか(たぶん流星君)「ビックリマンチョコとかやろ。」
小学生男子の思考すぎて愛した。

いたずらの話に戻って…。
なんやかんやミックスジュースも美味しいけど、ちゃんとした水ももらいに行く流星君。
のんちゃん「次はしげに仕掛けるから。」
しげ「え???(動揺した笑顔)」
予告されたら反応難しいやん!ってなるしげ。
淳太君「しげアドリブ弱いもんな。」
照史君「いつも仕掛ける側やから仕掛けられたらどうすればいいんか分からんねんな。」
流星君「しげはアドリブも台本も弱いからな。」
しげ「それ何もできひんやつやん!」
たぶんこの辺で流星君としげがまた言い合いみたいになったのを他のメンバーが喧嘩すんなよーって煽ります。
そっから追いかけっこみたいになるしげりゅ。
でも逃げてるしげがめっちゃ遅いし、絶対捕まえられるのになぜかそれと同じスピードで追いかける流星君。
(たぶん淳太君)「早よ捕まえろって(笑)」
外周走りながら下手のセンステ横くらいまで来たけど、オチがなくてそのまま辞めて引き返していきました。

あとみんな事務所入って何年?の話。
兄組は20年くらい。
神山さんが18年くらい、しげりゅが16年、のんちゃんが14年。
のんちゃんが14年って聞いたときの神山さん「おっきなったねぇ。」
あまりに母親すぎました…。オカン…。
照史君「望と勝利が同い年なんやろ?」
全然見えない!という話から他のんちゃんと同い年のジャニーズの話に。
のんちゃん「勝利、紫燿(平野)、ジェシー、目黒、大吾…」
ジェシーは分かるし、なんならもっと上に見える兄組の皆さん。

俺らももうすぐ8周年やね!という話から虹会の宣伝に。
みんな見てね!って言うてるのを「アルバム、1種しか買ってないんだよなぁ」と思いながら見てました()

どこか忘れたけど、どっかで男の人いっぱい来てくれてるよね?手あげてー!みたいなのもありました。


次の曲のためにセンステへ移動。
どういう話の流れか忘れたけど、ドラゴンボールの主題歌歌うかみしげちゃん。
いつしかのかみしげもぎ関で同じことしてたなぁってなりました(好きすぎて何回も聞いてるから覚えているヲタク)
神山さん「今自転車漕いでるとこ。」(実演付き)
しげだけがケタケタしててかみしげちゃんの時間すぎました。
こんな感じでみんなセンステに集まってきてるのに上手側外周から全然来ないのんちゃん。
照史君「1回置いて始めてみる?」
気づいてセンステの方を見るのんちゃん。
のんちゃん「今そこの男の子にお母さんのことずっと守れよ、って言うてた。今3組言い終わった。」
照史君「意外とええことしてたわ(笑)」
早よおいで!って言われて競歩スタイルでセンステに行くのんちゃん。

ここでりとかんちゃんがはまかみのギター持ってきてそのままお喋りの時間。
この日は斗亜ちゃんと風雅さん。
斗亜ちゃんの特技でうえすとの中で誰か1人決めてもらって3つの質問だけでそれが誰かを当てるゲームが始まります。
照史君「斗亜ネーターや。」
じゃあ、早速やろう!ってセンステ中心に集まるうえすと君。
神山さん、動かんなぁと思ってたら
神山さん「風雅、ちゃんと斗亜が目瞑ってるかどう見といて。」
って言ってから話の輪に入ろうとしてました(まあ終わってて全然入れてなかったけど)(かわいい)
言われた通り斗亜ちゃん見守る風雅さんと風雅さんの方向いて手を目に当てて隠してる斗亜ちゃんまじで世界平和でしたね…。
ばぶい…。

うえすとが選んだ正解は流星君。
照史君「みんな分かった?(把握した?)」
照史君が隣の流星君指さしてくれるけど、流星君も自分のこと指さしてて、でも後方のヲタクはそれだと見づらいよーと思っちゃいました()
せめて流星君手挙げてくれよ←
質問には代表して照史君が答えることに。
1問目「その人は照史君から見てかっこいいですか?」
照史君「(ちょっと考えてから)かっこいいかな。」
斗亜ちゃん「おぉ、もう3人くらいに絞れましたね。」
うえすと「誰切ってん!!!」
淳太君「絶対俺外れてるやん!!」
足とかもう全部投げ出してでろーんって座る淳太君。
照史君「その座り方の方が疲れるやろ(笑)」
2問目「その人はうるさいですか?」
照史君「これって、はいかいいえだけやっけ?」
斗亜ちゃん「分からないもありです。」
照史君「じゃあ、これはちょっと分からんなぁ。」
もうここでほぼ絞れた斗亜ちゃん。
斗亜ちゃん「もう2人まで絞れてるんで、どっちか、ってだけですね!最後いいですか?」
3問目「その人はジャニーズですか?」
たぶんのんちゃん「もうさっきまでで絞れてるやん!」
照史君「(ちょっと考えて)ジャニーズですね。」

全部踏まえて斗亜ちゃんの答えは「小瀧君!」
のんちゃん「ファイナルアンサー?(みのもんたのモノマネで)」
淳太君「モノマネしても斗亜知らんやろ(笑)」
一瞬テレフォンのジェスチャーしたのかと思ったけどちゃんとファイナルアンサーって答える斗亜ちゃん。
顔マネしながら焦らすのんちゃん。
のんちゃん「不正解です!」
とりあえず斗亜ちゃんが最後の2択誰で悩んでたのかを聞いてみることに。
斗亜ちゃん「小瀧君か、淳太君です。」
会場のヲタク「えぇ…??(イケメンのくだりがあったから)(歓声ダメって言われてるのに思わず漏れた声)」
淳太君「おい!!えぇ?!ってなんやねん!!!!」
正解は流星君だったことにえぇ?!な斗亜ちゃん。
2問目の質問でうるさくない、という回答やったら流星君にしてた斗亜ちゃん。
照史君「意外とな、裏では喋るねん。」
しげかのんちゃん「同じことばっか言うてるから。」
こたしげどっちか分からんけどそれはほぼ愚痴では(笑)
盛り上がったのでまた別の日もやろうな!で斗亜ちゃんのターンは終わり(長い)
ここやったかな、と思うけど、みんな今日淳太の呪いで帰りちょっと不運なことあるよ、とかいうのんちゃん。

風雅さんのターン。
照史君がちゃんと振ってくれるけど、その振りにはのってくれない風雅さん。
たぶん淳太君が濵ちゃんと風雅さんが打ち解けてない話をしてくれます。
濵ちゃんのことが怖い風雅さん。
風雅さん「なんか、優しいって聞くんですけど、裏がありそうっていうか、怒ったらやばそうじゃないですか。」
のんちゃん「こんな優しいのに!?怒っても怖くないよ!!」
風雅さん「なんか帝王感あるじゃないですか。」
濵田崇裕を帝王っていうのはヲタクの思考回路だよ…()
風雅さんチョーエク見た直後なん?(やめなさい)
うえすと(誰か分からん)「裏番長的な?全然そんなことないで?」
このままじゃ距離が縮まらんから後半戦のどっかで濵ちゃんとハグをしよう!ということに。
濵ちゃん「風雅、分かってるな?」
たぶんのんちゃん「これが怖いん?」
濵ちゃん「ちゃう!今のはどこでハグするか分かってるやんな?っていうことやから!」

その後グローブ座の宣伝をしてはけていくとあふが。
チケット余らせてから宣伝しろよ(小声)
今宣伝していいの、かつんのHoneyツアーだけだかんな!←
照史君「映画もやってるみたいなんでぜひ見てあげてくださいねー!」



15.涙腺

下手から順に神山さん(ギター)→しげ(キーボード)→流星君→照史君(カホン・ウインドチャイム・身にシンバル)→のんちゃん→淳太君→濵ちゃん(ギター)やと思います。
真ん中はちょっと曖昧(おい)

流星君が曲振りしてから。
流星君「俺らの事書いてくれてるんかな、って思ってます。」
この曲はしげのピアノがメインで、ヲタクも座って聞く感じでした。
イントロ後のAメロギターは神山さん。
手書き風の歌詞がモニターに出てて、最後のとこだけ虹色になってて、流星君が言うてたの、ここかってなりました。

Bメロくらいからメンステにいるバンド隊も一緒に演奏してたと思うんですけど、結構距離あるのに合わせに行くのめっちゃ大変だろうなぁと思っちゃいました。
やっぱプロすごい。

最後のラララ~みたいなとこから楽器弾いてないツインと淳太君が手振ってくれるのでそれに合わせてヲタクもペンラを振ります。
その辺でずっと背中を見ることしかできなかった下手側のヲタクの方を振り返って揺れながらギターを弾いてくれる神山さん本当に全ヲタクが涙するレベルでいい子…!!!
もちろん白シャツでギター弾いてる濵田崇裕だって恋なんですけど、やっぱり自担が楽器弾いてるとこちゃんと見たいしね…。
本当に良い人すぎて惚れました。
こういうところがずっと好きだよ…。


16.ブーケ

こっちはのんちゃんが曲振りです。
のんちゃんが話してる間に神山さんギター変えてました。
この曲はピアノはもうしげじゃなくなってて、ひたすら照史君が大変そうだなぁという印象でした。
照史君、前のライブでもしてたんかな?
参戦してないしレポも見てないから分からんけど、打楽器3種は仕事量多くね?と思っちゃいました。
まあ、ちょっとそっち確認する余裕なかったからどう叩いてたのかあんま分からんけど()

んで、そんだけ忙しそうやのに音程外さないんですよね、照史君。
照史君のソロパまではほぼ神山さんのギターと歌声だけ、みたいな感じなので揺れがめっちゃ分かるんですよ。
どうしても他のメンバーは不安定な部分もあって、そりゃ生歌なんやからそうよな、ってなるけど照史君が原曲そのままで外さず歌うからその後からみんな安定してサビでは綺麗に合ってて感動しました。
一応歌始まる前、イントロ部分みたいなの付け加えてた気がするんですけどね。
気がするだけなので間違いかも(おい)

で、全体的な音数が少ないからヲタクのペンラも曖昧になったりするんですけど、ほんと神山さん見てたらずっと一定のテンポを足で刻んでるのでずれない←
しげはちょっと分からんかったけど、濵ちゃんは結構自分のパートに合わせて刻んでるタイプかな?と。
足踏んだりそのままにしたり自由にしてたイメージなので。
神山さん本当にリズム変わろうがずっと同じテンポだったのでそれもすごいなぁと思いました。



17.Lil miracle

りとかんちゃん緑のオリジナル衣装。
私はここでこの日初めてこたちゃんとるーく君の存在を認識しました()
でもこたちゃんが「世界で1番美しいのは」で自分指さしてるか確認しそびれました…
狼煙で気付いてから見よう!と思ってたのに…。
るーく君が自分のソロパでハート書いてるのはちゃんと見ました👍
各々ソロパでちゃんと名前も出てました。
いつもとは違う、1サビで転調になるのちょっと大変そうだなぁと思ったり。


18.UME強引ON

残り3人も出てきて同じように名前がモニターに出てから外周へ。
でも1番近かったのも誰か分からんし、周りどちらかというとJr.担だったのでもう1歩下がるしかできなかったですよね()
たぶん下手のセンステ横がにしたくちゃんなんですよ。
一緒に連番した先輩はにしたくちゃんも掛け持ちなので私の方が1つセンステ側の座席やったし変わろうか悩んだけど、私の隣もJr.担でしかもマナーがちょっと…なタイプだったので悩んで結局1歩下がるしかできませんでした。
これ難しいよね。
次も一緒に行くからそのとき相談しよ()



19.ブルームーン

曲前にレーザーがバクステ側に向かって出てて、青とか白だったと思うんですけど、何か描いてるのかなぁって思って見てたら結局何の形にもなってなかったです()
でも動きは綺麗だったんですよね。
次入るときはメンステの方見ます←

曲始まったらメンステの階段とかセットの色んなところにそれぞれ散ってて、ちゃんと目線が左右に映るように散ってました。
(上手上手とか下手下手にはなってなかったって言いたい)
神山さんは上手側の階段でした。
しげが下手側のガチャガチャみたいなやつについてるテラス部分っていうか踊り場?みたいなとこでした。
衣装は青?紺?くらいの落ち着いた色でキラキラしてました。
モニターの映像も星空みたいな感じになってて綺麗やし、何より神山さんのサビのソロパがまじで美しすぎて本当に天使の歌声…。

あと1サビ終わった後ののんちゃんのソロパが結構長いと思うんですけど、その前半後半で3:3になって踊るんです。
神山さんは後半なんですけど、それがまた圧倒的に身体の使い方で分かるんですよね、ほんと!!
ちゃんと立ち位置覚えたから次もずっと見ときます。

ちなみにここののんちゃんの「アホちゃうん」はキュンとするべきなんですかね。
音源聞いててもずっと分からん()



20.真夜中のLION

これもちょっと踊る感じでかっこよかったのにとりあえず映像に映ってるライオンが気になりすぎる…!!
なんか、途中からデジタルっぽくなってそのライオンの顔の中に歌詞が出てきたりするんですけど、ほんと果たしてあいつは必要だったのだろうか…ってめちゃくちゃ思ってしまった…。
逆に他の景色とか背景があったら違ったのかもしれんけど、少なくとも私の位置からはライオンしか見えなくて(それもモニターがVの字型になってるので歪んで見える)、ただライオンだけが映っている空間がちょっと謎でした。
いや、でも個人的には映像なしでダンス勝負してもいいのになぁと思います。

うえすと君、歌も上手いし、ポテンシャル高いのにもったいないと思うところほんま多いから…(小声)



21.黎明

前の曲の曲終わりにぶわって炭酸ガスが大量に出て、メンステが完全に見えなくなります。
そしてその間に真っ白の衣装に変わるうえすと!
これは普通にすごいと思いました。
ダブトラ以降マジック的なのハマってるんかな?

メンステ上からもMVと同じように布が降ってきて、そのまままるでMVの世界に入ったみたいに始まります。
私はかみしげちゃんが大好きなのでこの超シンメなMVも久し振りに買ったんですが、生で見れて普通に感動でしたよね。
「その手を握った」のかみしげちゃん一生好き。

ただ、間奏のスーパー神山タイムはド正面じゃないと他のメンバーに被っちゃうので結局バクステしか勝たん案件ですよね。
モニター見ればいいんかな…。
でも生で見たくない?(誰)

最後はちゃんと布が落下して終わります。



映像

この映像の後に布を回収するスタッフさん()

この映像はバラエティ映像です。
ミックスジュース工場で休憩時間に究極のミックスジュースをもらいに行こうとするうえすと君。
神山さん「そういえば、この工場の最上階にめっちゃ美味しいミックスジュースあるらしいで。」
飲みたーい!って可愛い顔した3:3の映像順番に出た後「飲みたいなぁ。」って1人でカメラ独占してる神山さんが本当にかわいかったです。
ちょっとエイトさん味あったけど(笑)
そのあとしげも「でもあそこ、セキュリティが厳しいらしいで?ミッションクリアしやな入れへんらしい!」って言うてから「やりたーい」で同じノリするんはよう分からんかった(笑)
やりたーいなんや(笑)

この日のミッションはフリースロー
30秒練習時間があって、その後3回決めたらクリア。

30秒しかないから神山さんとか照史君とかはもはやボールに触れようともしてなかった気がする()
ツインのどっちかが決めてて、しげが投げようとしたところで終わっちゃったんですよね。
でも30秒経っちゃったので始めようとするとスタッフさんからライン上のテープをめくって、の指示が。
3本引かれてるので順番にめくっていくと全部「ナカマ」って書かれてます。
淳太君「なんで?!?!」
結局淳太君が3回投げるパターン(笑)
1番近いところは当然いれられたけど、2個目でもう外しちゃう淳太君。
まあ、でも特に罰ゲームとかはなくて、ミッション失敗!って感じで終わりました。



22.W trouble

映像が乱れてEDM系楽曲が流れてMixed Juiceの文字がペイントフォントのReMixに変化します。
すでにこの映像でReMixされる曲がフラッシュで映されてるっぽくて、YSSBとパリマニはあったと思うんですよ。
BGMもYSSBっぽかったからYSSBかと思ったら最初はダブトラでした()

でもメンステ上段に現れた治安悪めの7人と神山さんの「Make Some Noise!!!!」でテンション爆上がりしましたね。
これがなきゃライブ始まらん!
あと神山さん、このコーナーから前髪あげました?
まじで爆イケってこういうことすぎるビジュになってました。

で、テンション上がりすぎてめちゃくちゃペンラ振ったけど、あのペンラ力強く握ると痛い件()
まあ、もう気にならないくらいかっこよかったですけどね!!!
階段降りてくるのすらかっこよかったもん。

このままムビステに乗り込んで次の曲へ。



23.YSSB

やっぱり入ってましたYSSB。
まあ、でもフルではやらずに1番だけ。
のんちゃんの「YSSB」チャンス、気づいたら終わってたんですけどさすがに記憶ぶっ飛ばしすぎでは(安定)
ムビステに乗りながらセンステに移動してるのもめっちゃいいし、曲間途切れることなくぶち上げ続けるのがめっちゃ良かったです。



24.PARTY MANIACS

私はこのためにこの公演入ったんだな、って確信しました。
マジでセトリ入りするのなうぇすと振りとかじゃないです??
あれから5年経っているという衝撃…。
5年で本当にたくさん曲が増えたし、最近じゃこういう曲より熱い系の曲に力入れてる感じがしてたのにこんなでかい爆弾落としてくれるなんて…!
しかもラストにパリマニを持ってきてくれるなんて!!!
正直もううえすととは曲の趣味が合わないな、と思い始めてましたが、まだまだ一緒の部分あるなぁと思えました。
(まあ逆にいうとこのメドレーなかったら割と真剣にFC継続するの辞めてた説ありますがね!←)

冒頭ではなくサビ前の「We are PARTY MANIACS」からです。
尺としては正直そんなに長くないです。
でもパリマニがセトリとして入っているかどうかってところが重要ですよね。
パリマニは生で浴びると寿命3年延びますから(知らんけど)
Aぇもかっこよかったけど、やっぱ本家に勝るものないです!ごめんね、Aぇ!!

何が1番よかったかって特効の使い方が本当にそうきたか!ってやつでした。
ビグショで吹き出していた火花がまたセンステから吹き出すんですが、メンバーはムビステに乗ってるわけですよ。
ちょうどそのムビステの真下に火花があるわけです。
するとそれは引きで見たらまるで火花がステージを押し上げてるように見えるんですよね!

なんか、ほんと、私が好きになったときのガツガツ要素があるうえすと君だったなぁ…。
これ見るためだけに円盤買えるしな…(チョロい)



25.ごっつえーFriday

ムビステから降りてきてセンステから。
最初なぜか下手のメンステ側で寝転がっている神山さん。
どうやら朝起きてからご飯食べるまでの寸劇をしてるみたいで、いただきますしたりご飯食べたりしてるんですよ。
これだけでも十分かわいいんですけど、寝転がってることに気付いたしげが近付いてきて神山さんの隣で一緒にいただきますしてたんですよぉぉぉぉぉ
かわいいいいいいい!!!!!
かみしげちゃんは本当に永遠の癒しです。

その後外周に散る(リフター準備)んですけど、神山さんはセンステ横のリフターで1番近いので最後までセンステに残ってました。



26.おーさか愛・EYE・哀

リフターです。
目の前は流星君で神山さんは下手センステ横のリフターでした。
正味この斜めから見るのが1番見やすい()
完全にずっと神山さんの方見てたもんね。

で、この曲、間奏のそれぞれ「おーさか」って言うパートのとこだったんですけど、正直いる…?感が否めない…
それならYSSBかパリマニ伸ばしてごっつえーからリフターでもよかったのでは感が…。


27.アカンLOVE~純情愛やで~

あいあいの最後に映った人やからのんちゃんかな、と思うけど、もうすでに名前サングラスつけてて全てを察しましたよね()
イントロ→サビ→振り付けタイム→サビやったはずです。

振付のところは照史君→神山さん→流星君→しげ。
照史君がPUFFYの「カニ食べに行こうー」の振り付けとリズムで始めたので全員そのリズムでやることに。
神山さんは2回ともその振り付けでセリフだけ変えてて(何言ってたか覚えてないけど)、流星君が後半でウェーブしていこうー!って言ったんかな?
神山さんがいやヲタクにはできねぇよっていうガチウェーブしてたのだけ覚えてます。
で、この他の人の振り見るのにメインモニターじーって見てる神山さんがめちゃくちゃかわいかったです。
流星君なんて隣にいたのに。
それでもメインモニターのでかいとこ見てる神山さんかわいいですね。

で最後のしげが「指見ようー」みたいなのともう1個適当なやつすぎて曲終わり
照史君「あれはほんまに何も浮かばんかったときのやつやな。」

淳太君のサビ前の「アカーーーーーーン!!!!!」もありました。



28.ズンドコパラダイス

この曲はもうリフター降りてます。
降りた後、バクステに向かう途中にバクステ側下手寄りで踊ってるJr.(誰かは分からん)の目の前超至近距離で踊って邪魔する神山さんがとてもかわいかったです。

あとバクステ上手側のところでついにハグした濵ちゃんと風雅さん!
思わずヲタクキャー言うてたしな(笑)
まあ、ちょっと神山さんのこと追いかけてたのでモニター見るの遅れて風雅さんの表情とか見れなかったんですけど←
濵ちゃんのこと帝王みたいで怖いっていうのはヲタクの感想だから、風雅さんせっかく同じジャニーズなんやしぜひ仲良くなってくださいね…。


29.ホメチギリスト

この曲でメンステに帰っていきます。

最初の口上の神山さん「おしゃれしてきたーん?新しい服買ったーん?メイクしてきたーん??」
たぶんしげ「ねちっこいなー(笑)」
上手側歩きながらアリーナのヲタクにおばちゃん口調で聞いていく神山さん、褒める気なくておもろい(笑)

んでこの曲も恒例サビの振り付けがあった記憶なんですけど、私欠片も思い出せなくて我ながらちょっと引きましたよね。
え、WESTVではやってたやん!って思ったけどもう思い出せんかった(諦め)

メンステに全員戻って最後のアウトロみたいなところだったと思うんですけど、ここでのんちゃんがふざけてて神山さんがツッコんでた?というメモが残ってます()
なんかわちゃわちゃしてたんですよね、ここも。
でも全部マイク通してたわけじゃないので何でわちゃわちゃしてたのかはあんま覚えてないです()
なんか、間に合ったー!間に合ってへんわ!みたいな感じだった気がする…!!



30.証拠

これももう「みんな分かってるよな?」みたいなテンションで手上げさせられて、いや、セトリ知らないヲタク0人なの???と思ってしまった()
完全にイントロ無い曲やのに…。
いや、この手あげるので察しろ、ってこと?
なんせこの曲、個人的には真っ直ぐすぎて苦しくなっちゃうので、正直あー私がこのライブで1番好きなのReMixだったな、ってここで察した(小声)

最初メンカラのピンスポやったのは綺麗でした。
で、たぶんこの曲始まって早々にしげは上着を脱ぎすてて放り投げてました。
あと落ちサビのところのソロパで神山さん、メンステ下手側の柵に乗って歌ってたと思うんですよね。
この後の曲かもしれんけど。
なんか、その様子はかっこよかったです。
自担フィルターすごーい()



31.僕らの理由

この曲で自分たちのパートじゃないからかみしげちゃんが2人でバンドの人達のところいって煽ってたんですけど、1mmもカメラに抜かれてなくてそれがかわいかったです。
2人でわーって行ってるのに(笑)
あとのんちゃんにハモるところで向かい合わせになった神山さんが上目遣いなのも安定にかわいかったですね。
落ちサビのはまかみが肩抱き合ってるのも良かったです。



32.ムーンライト

後半の「Tシャツ」って歌詞に出てくるところでわざわざしげに合わせて上着脱いで2人でTシャツアピールしながら歌うしげりゅめっちゃ良かったです。
正直この曲の記憶ほぼないけど、最後の終わり方だけマジでなんとかしてほしい…。
盛り上げ曲最後恒例、バンドの人に合わせて飛べ!!!みたいなやつで終わるんですけど、3回くらい繰り返すんですよ。
まあ、繰り返すのはいいです。
盛り上がってんのか??まだまだいけるだろ???的なことだと思うので。
その飛ぶ音が転調していくんですよ。
それもまあいいです。
音で全然テンションって変わりますもん。

問題はこの最後の最後の音転調が下がることですよね!!
そんな私和音詳しい人間じゃないけど、絶対最後の音よりその1つ前で終わる方が気持ちよかったのに!!
え、逆に音楽的にはああいう進行じゃないと気持ち悪いんかな?
むしろ向こうがプロすぎるパターン??
分からんけど、ヲタクなんてほぼ音楽素人の一般人なんやから1回にするか、テンション持ち上げる高くする転調で終わって下さい。



33.サムシング・ニュー

軽くたぶんしげが挨拶して、もうこの曲が最後です!って言って始まります。
ピンク色っぽい照明で、モニターにはオレンジのリボンが靡いているみたいな映像です。
で、これもすごい!と思ったんですが、あのクレーンに乗るんですよね。
真横になったら階段も平らになるっぽくて、結構不安定に見えるけど手すりに摑まるだけでみんな乗っててすごかったです。
しかも歌いながら上がったり下がったりするんですよね。
普通に怖そう()
ちなみに順番はMC順でラスサビくらいでキラキラの紙がメンステに降ってきてました。
あとたぶんはまこたがモニターでちゃんと合成っぽくなってて最後の方でこれできるんや!ってなった記憶もあるんですよね。
サムニュだったかそれより前やったかは分からん…()



曲終わったら上手から順番に軽く一言ずつ挨拶するんですが、最初の照史君がカメラ見つけられなくてキョロキョロして見つけた!ってなったらもう濵ちゃんに映っててちょっとおもしろかったです(笑)
他みんな今日はありがとうー!とか言うてるのにほぼ喋れなかった照史君()
毎公演のことだと思うのでカメラ探し頑張ってください(笑)




EC.1 しらんけど

ヲタクが手拍子してると映像が始まります。
最初のOP前の映像と同じくジュース被った7人のアニメーションです。
で、みんな声出されへんけどどうしたら俺らもっかい出れるかな?って話し合ううえすと君。
ボケの部分覚えてないけど()
流星君が照明に合わせて拍手してもらおうよ!で神山さんがペンライト振ってもらおう!だったはず。
神山さん、「ふりふりー!」って煽ってて私の好きな人達みんなペンラ「振ってー!」とかじゃなくて「ふりふりー!」って擬音で言うんだな、って思った記憶です。
まあ、最後全部「知らんけど。」で終わるんですよ。
おいおいまじか、アンコールで来るんか!って気持ちとでもこれくらい準備してもらわないとヲタクの心がついていかないんだろうな、っていう気持ち(笑)

出てきたらまさかのスーツなうえすと。
無駄にかっこよくて、なんでこれアンコールやねん(笑)ってめっちゃ思いました(笑)
まあ、そういうところがうえすとらしいのかなぁ…。

カメラワークも本編より凝ってるのでは?くらい凝ってたし、歌詞もカラオケみたいになってて、メンカラで色ついていったり、「知らんのかーい」は虹色になったりしてました。

あと個人的に淳太君の1番サビ前ソロパのエフェクトがめちゃくちゃ良い感じで最高に好きでした!
誰よりも上手くかかっててめっちゃよかった。
ちなみに2番の大仕事を終えた淳太君「今日はスムーズにいった!」


EC.2 進むしかねぇ

いや、もうこれもやるならまじで本編の時間伸ばしてもらえばよかったのにすぎる(笑)

外周を歩きつつセンステに向かうんですが、センステには次被るのであろうミックスジュースの被り物が用意されてるんですよね。
みんな見えてないみたいな感じで歌ってるけど、1人ソロパ残ってるにも関わらずもう被る準備してる神山さん。
なんなら次への準備整えて最後のソロパ歌う神山さん。
それを見て慌てる他メンバー。


EC.3 Mixed Juice

おかわり!っていって始まるんですけど、神山さん以外全然準備整ってないからケタケタして見てる神山さんまじでかわいかった…。
ってか本編はみ出したみたいなアンコかと思ったら同じ曲もっかいやるのまじで謎(笑)
セトリ落ちさせたのいっぱいあるくせに()
瓶被ってファンサしてる神山さんをはじめとするほかのメンバーと、もはや暑いのか被るの諦めたんか分からんけど瓶手に持ちながら外周を歩く淳太君。


最後は照史君指揮で拍手タイム。
スタッフさん→バンド→関ジュでジャニーズ?WESTー!!!でした。


そして恒例最後にはける人が一言言っていくやつ、この日は淳太君。
淳太君「かっこいいで、えぇー?!言うたん忘れてへんからな!ブース!!!!」
言い方がただの小学生男子すぎてこの日1番笑った(笑)









ヲタクの治安は相変わらずでまーじでペンラとうちわ邪魔やなと思ったけど、神山さんはかわいいしかっこいいし最高のエンターテイナーなんですよね。
ヲタクのせいで熱が冷めるの悲しいけど仕方ないしな…。
とりあえず自名義が城ホ公演も当ててるのでもっかいReMixコーナーでぶち上げてきたいと思います。


ここまで読んでいただいた方いたらありがとうございました!