ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey 大阪城ホール 4/2昼夜

ついに始まりましたKAT-TUNツアー!!!!


まさかの自名義で2公演当選を果たしたので昼夜参戦してきました!!

始まったばっかりなのでこの後大量改行はしますが、昼夜で演出が大きく変わってるわけじゃないのでもう一緒の記事にしときます。
さすがに昼夜間の数時間で昼公演の全てをメモにまとめるのは無理でした()

というわけで昼夜逆のとこもあるかと思うんですが、そこはご愛敬ということで…。

では大量改行!


































まずは座席から!

昼はアリーナのほぼセンター(下手寄り)バクステ側で、夜はスタンド上段メンステ寄り下手側でした。

これだけで分かるしっかりと違う景色を見せてくれる2公演当選の素晴らしさ。
まあ欲を言えばどっちか上手寄り行きたかった()
さすがにそこまで正反対にはしてもらえませんでした。

昼公演に関してはまじで真ん中のミニムビステとの距離感がめっちゃ近くて明らかな通路もあったので開演前からドキドキワクワクしてました。
開演前BGMはアルバムのカラオケ版をずっと流してる感じです。

セットは外周なしの花道もセンステまでで横花道で途切れてる感じ。
でもバクステはあるので完全にこのミニムビステ多用するじゃねえかよー!ってなるやつです。


では本編!


OP映像
メカっぽいハチがマンションの3部屋並んで各々過ごしているかつんの元へ。
上田さん→亀梨さん→中丸さんの順のお部屋。
上田さんは友達とわいわい楽しく飲み会してて、亀梨さんは女の人と2人で過ごしてて、中丸さんは水槽?みたいなののお世話してました。
ただ中丸さんはもっかいお譲り頂いて入る予定あるのでその時ちゃんと確認するけど、ただ水槽愛でてるだけじゃない説もあるんですよね…。

ハチが部屋の中に入ってきてかつんを認識するとメカ側の映像で「TARGET 01」とか「TARGET 02」で認識されるかつん。
01は亀梨さんで02は上田さんなんですけど、中丸さんを認識するとこはなかったです。
ドスッと効果音付きでハチに刺されるかつん。
刺されると右目の色がメンカラに変わります。
各々窓辺に近づいてきたところで映像が終わり、今度は会場内にハチの形をしたドローンが登場。

バクステ側からピンクの照明つけたハチが飛ぶんですけど、まあまあな音がして、最初炭酸ガスとか系が出てきたのかと思ったらなかなかリアルなデザインのハチドローンが飛んでてめっちゃびっくりしました。
同じ感じで横花道のところから青と紫色の電飾を付けたハチも登場。
しばし会場を周回して3匹はメンステのモニター上部に吸い込まれていきます。
夜入ったとき、裏側もちょっと見えるくらいメンステ寄りだったんですけど、裏に待機場所があるらしくて、最初の曲始まってからもしばらく音鳴ってたし、1か所に集められてました。


1. Ain't Seen Nothing Yet

セットにハチの巣みたいな部屋がいっぱい登場していて、3階建てくらいなんですが、その最上階にかつんがいる感じ。
たぶんハチがメンステ飛んでいった辺りでもうハチの巣は出来てたと思うんですよね。
縁の部分に電飾がついてて、かつんの部屋はメンカラに光ってて、ダンサーさんの部屋は白色に光ってます。
1番は各々の部屋で歌ってるんですが、上下に動く仕掛けになってる分支えが頑丈じゃないのか、サビの振り踊る度に揺れてて見てるこっちがちょっと怖かったです(笑)
あと側面がしっかりあるお部屋なのでサイドに入ってしまうとお部屋から出てきてくれるまで顔が見えないというのがちょっと欠点…。
その分ステージ観察できましたけどね。

ハチの巣のお部屋はおそらく全部屋階段で繋がっていて、2番が始まったら下に順番に移動するんですが、2階のお部屋があるわけですよ。
上手から2番目くらいの女の人が雑誌読んでる?部屋に入ったときに中丸さんが「よっ」みたいに手あげて挨拶してたのがめちゃくちゃ良かったです。
あと2番入ったらソロパでそれぞれのいたお部屋が動いて収納されていきます。

かつんが1階のお部屋も抜けて完全にステージに降りたらダンサーさんたちも移動だったのかな?
ひょこひょこお部屋移動するダンサーさんたち大変そうだなぁと思いながら見てました。


2. We Just Go Hard feat.AK-69

曲入る前に暗転して映像で蜂蜜が上から垂れてくるみたいなのが流れた後ドーン!と今回のライブロゴが出されてイントロに入ります。

そしてここから炎!
吹き出すタイプもありましたけど、それよりMVに近いような、ステージから炎が上がっているような感じになっているのがめっちゃよかったです。
昼、アリーナから見てたときはほんとにかつんが炎の中踊ってるように見えたのでまじでどうなってるんだろう?と思ったんですが、シンプルにステージの縁のところに燃える機構があって、その内側でかつん及びダンサーさんたちが踊っていました。
吹きあがるタイプはステージよりも客席側にあったので、より常に燃えてる方の炎がかつんに近くて、かつんが燃えるステージで踊ってるように見えるんですね。
ちょっとした機構でも今までとは違うものを新しく見せてくれるかつん先輩本当にかっこよくてこの時点で好きが増しすぎる…。

あと「They say No~」のところ、NoとYesで客電が明るくなったりしてたので本来はC&Rするべきところなのかなぁと思いました。
ヲタクがここ叫んでるの想像するとかっこよさ減っちゃう気もするんですが…。
でもまあ、声出せない今はそれに合わせてペンラ大きく振るだけになるから、逆に良いのかもですね。

映像の歌詞も英語詞が河川敷のスプレー落書きみたいなフォントになってて個人的には結構好きでした。

そしてめちゃくちゃ大事なことなんですが、OP出てきた時は上着で黒色シルエットだった衣装がこの曲で赤色に変わるし、上田さんにいつものマントが出てくるんですよ!!!
ほんと切実に私は正門さんにこの上田先輩のマント捌き見習ってほしいみたいなとこがあるんですけど、大阪見学来たのボイビだけらしいんですよね…。
いや、いいけどさ…。
ほんと、衣装にマントつけたい!って言ってるJr.全員上田先輩のマント捌き見てから言え(誰)



3. Roar

さっきまで燃えていた会場が一変してたぶんここで1回水も出てて、光の演出へ。
最初の方に水の演出で「いや、ここドームかよ(笑)」って思った記憶があるんですけど、どこかが定かじゃない()

光は青色っぽい光が中心でレーザーというよりはカーテンみたいなやつです。

この曲の途中からムビステがメンステからセンステに動き出します。
ムビステは完全にステージだけですが、側面も一応光ってました。



4.In Fact

この曲のときには完全にセンステに合体してたかな?
安定にピンクと緑の照明で、これぞIn Factー!!!って1人で感動しちゃいました。
これはやっぱりスタンド上段から見た方が綺麗でしたね。



5. GO AHEAD

イントロで亀梨さんだけ煽りして、間奏部分でロバ丸が煽りします。
上田さんが「いらっしゃいませ野郎どもー!!!!」って言ってた記憶はめちゃくちゃ残ってるけど、他の記憶が全然ない(クズ記憶力)
確かタッチがアリトロで中丸さんが徒歩でメンステに戻るのかな。
上田さんが野郎ども煽りを上手アリトロでしてた記憶しかないので本当にここが定かじゃない()
でもラスサビ前のソロパを音下げて歌ってた亀梨さんは下手アリトロにいた気がするのでたぶん中丸さんが徒歩で花道帰ってたんだと思います。

ちなみにソロパ、昼も夜も両方下げてたので3日公演の最後に取ってたのかな?と。
昼だけ下げてるんやったら、2回公演やしなぁってなるけど、夜も下げてるとあんま得意な音じゃないのかな?とか色々勘繰ってしまうので…。
円盤で音源みたいにあげてくれてたら嬉しいですが、無理しないでください。



6. Womanizer

私はこの曲の男、絶対Believe Itの男と一緒だ、と思ってるんですけど皆さんどうです?←
最初、直訳したら「女たらし」という意味のタイトルなので絶対Desire系だと思ってたのに普通に明るい曲が来てびっくりでしたし、でも歌詞は信用ならねぇことばっか言ってて最高ですよね(何の話だよ)

この曲はダンサーさんが六角形のリングを肩から掛けてて、それが青色に光ってました。
ちょっとシュールな絵面になってたけど、この次のためみたいなんでね。

サビの「Wow Wow」のところはみんな一緒にー!って感じで大きめにペンラ振ります。
映像の方も歌詞全部が出てるわけじゃないんですが、歌入るときの「What's up girl?」とかだけ手書き風のおしゃれなフォントで出てました。



ダンスInter

いつもならJr.紹介がてらあるようなダンスコーナーが今回はダンサーさんだけなので紹介なく、シンプルにダンスのみでした。
ダンス入る前にダンサーさんたちがかけてた六角形リングの1つを3人がそれぞれ受け取って円盤投げみたいに回して投げる風にすると映像に光が映っていって、最後亀梨さんが投げると最初のダンサーさんのところにハチが周りにいるみたいな金色の粉風光がまとわりついてる中踊る、みたいな…。
書いてて日本語下手くそすぎて泣けてきちゃうな…。
とにかく、かつんが飛ばした光がダンサーさんに受け継がれてそっからダンスコーナーになるんです(無理矢理)

メンステ→花道→センステと順番に移動していって、最後センステにみんな集まって六角形リングを色んな方向に向けながら光らせるんです。
昼公演、1人だけついてない人いたんですけど、でも夜公演には直ってたのでちょっと安心しました。
光演出あるある()

ダンスパートが終わるとたぶんムビステの真ん中が奈落用に開くので、そこから最初のハチドローンが出現。
そのままバクステに飛んでいきます。



7. EUPHORIA

飛んでいった先にはもちろんかつんがいますよね!!!

昼公演ほんとにバクステもとても近かったんですが、出てきた瞬間まじで衣装のシルエットがめちゃくちゃりとかんちゃんの青衣装で思わず一緒に連番してくれたにしたくちゃん担の先輩に「衣装がリトルです!」って言っちゃいました。
りとかんちゃんの衣装をもっとラフにして羽がないバージョンかな。
あの衣装で並んでほしいなぁ…。

で、昼も夜も感じたことなんですけど、バクステとスタンドの距離がめちゃくちゃ近いんですが、曲ラストの「君と会うため生まれ落ちてきた」を真正面で受け止めてるヲタクが一定数いるわけですよ。
あのヲタクたちみんな無事なんですかね?



8. Born Free

これもアルバム聞いてる段階でイントロめちゃくちゃ好きだし、歌詞もかつんらしい応援歌な感じで大好きな曲ですね。
真っ直ぐな応援歌ももちろん良いけど、ひねくれた人間なので真っ直ぐさについていけなくて、純粋に感動できない自分に苦しくなっちゃうので苦手なんですよ。
「証拠」とか「。」の方とか。
でもかつんのこういう曲はどこか社会をナナメに見ていて、こんな社会でも生きるしかないけど、俺らはそんなものぶち壊していくから。お前はどうすんの?みたいな雰囲気なのがとても好きなんですよね。
一生懸命に頑張るというか、生きやすいように変えていく、なのかな。
難しいけど、同じような理由でPeakも大好きです。
とにかく今を生きるしかなくて、それが嫌なら自分の手で全部ぶち壊して好きに生きていけ、みたいな感じ。
語りが長いね、演出の話します。

ここではハチとは別の丸い電飾がいっぱいついたドローンが飛んできます。
最初は3機とも青色なんですが、それぞれの歌割で1機ずつ赤色に変わってミニムビステに乗り込むメンバーを撮影するためについていきます。
ロバ丸が外周部分を周るミニムビステで亀梨さんがセンターのムビステ。

このセンターのムビステがえげつ近い!
しかも1回通り過ぎたのに外周部分よりも距離が短いため、ロバ丸より早くセンステについちゃうので2番ソロパもミニムビステ上で歌うために戻って来るんですよ。
この戻ってきた位置がまじで我々のいた辺りの真横らへんで本当にあのブロック全員亀梨さんと目が合った()
何なら昼公演はほぼほぼ我々がいた下手側を見てくれていたのですが、夜公演は半々くらいになってたので昼入れてよかった、とすら思いましたよね。
いや、まあ昼公演、あまりにも美しい顔すぎて強く印象に残ったからずっとこっち見てくれてたように記憶してしまってるだけかもしれませんが。
いいんです、ヲタクの記憶なんてこんなもので。
幸せな記憶をありがとう。

特にお手て振ったりとかはなかったんですが(そういう曲じゃないから)、ひたすらに顔が綺麗で、自分のソロパくる直前にお口ぷくってしてから歌ってたのがめちゃくちゃにかわいかったです。



9. Honey on me

開演前から気になっていたセンステ上にある姿見みたいなセットが降りてきます。
縁の部分に電飾が付いてて、ピンク色と信号の青色みたいな緑色に光ります。
この姿見、5~6枚あるのかな?
な感じでぐるっと1周分と内側に数枚あって、かくれんぼみたいに歌割になったら出てきてそこまでは隠れて、ってするやつです。
出てきた鏡は電飾が白色に変わったりするのでそれなりに分かりやすいかな、と。

昼公演はアリーナだったので目の前しか見えなかったんですが、スタンド上段だと見えない部分も上から見ることができて、これは上から見るタイプのやつだな、と思いました。
個人的に夜見えた、自分の歌割じゃないときも姿見にもたれかかったりして雰囲気作ってる亀梨さんがさすがすぎて惚れました。

ってかシンプルにこのセットの使い方難しすぎるし、この1曲でしか使ってなくてほんとに金のかけ方が他とは違いますよね…。



Bee Channel

映像コーナーです。
前半は8秒クイズ。

昼公演の問題は
中丸さん:CASTの公演でアイドルとして何を頑張ると言っていた?
答え→若づくり
上田さん:THE夜会で話していたカレーの隠し味は?
答え→ハチミツ
亀梨さん:Ask yourself通常盤で前髪が垂れてる?あげてる?
答え→垂れてる

上田さんの覚えてなかったけど先輩が覚えてくれてたので()
あと前髪は下ろすか上げるっていう表現だと思ってたので垂れてるという表現新鮮すぎて「た、垂れてる…?」ってなったんですが、たぶん会場内のヲタクほとんど同じ反応してました。


夜公演の問題は
亀梨さん:TOKIOカケルで好きな食べ物ランキング1位にしていたものは何?
答え→イカ刺し
上田さん:UNION初日に天の声から受け取った領収書の宛名は何?
答え→オフィスワンツーフック
中丸さん:15周年ライブツアー初日の北海道公演でいつもの何倍盛り上がろうと言っていた?
答え→15倍

UNION初日のとこで答え映像で発表だったんですけど、すでに天の声さんが懐かしかったです…。
UNION初日のタメ旅発表のとこほんとバカみたいに楽しかったな…。




映像終わったら完全暗転でメインモニターに雪っぽいものが映ります。
そこに上田さんが出てきます。


10. カンタービレ

まさかの最初アカペラ。
落ちサビのところからです。
昼夜でテンポもちょっと違ったのでたぶんイヤモニでテンポ出してるとかもなく、本当にガチアカペラなんだろうな、と思います。

曲は転調の部分から始まります。
(この時点でえ?ここから…???となるヲタク)
演出もシャボン玉がメンステに振ってたり、曲の途中でパン!って音がしたかと思うと頭上から桜の紙が降ります。
まじで落下物なんて何年振りだよ…と思いましたが、なんかこういうので必死になって本人を見れなくなるの悲しいので落下物諦めて上田さん見てました。
だって爽やかソロ曲歌う上田竜也何て落下物以上に長い事見てなかったもん!!!!
ってかなんなら、私がライブ入るようになったのエオ様以降なので生で見るの初めて説すらあるもん!!!!
桜やシャボン玉に囲まれて歌う上田竜也はとても儚くて美しかったです。

ちなみに夜公演アカペラの「桜の花びらに染め」のところ「桜の花びらに乗せ」って歌ってた気がするんですが気のせいですかね?



11. Lollipop

転調部分から曲始まったからおかしいと思ったんですよ…!!!
J-webでも今回はアルバムのコンセプトに合わせたけど…みたいな話してるから本当はいつも通りやりたかったのかな、と思いつつ、でもあなたの甘い声は爽やかソングも似合うので!気づいて!!って思ってたのに…。
クッソドエロな曲がきました…。

まじで女性ダンサーさん跪かせてその頭掴んだりするし、SHE SAID...のこきかめみたいなことしてるし、押し倒すし、その後起き上がらせたかと思ったら背後に回って腰振り出すし…。
何なら腰振った後にフラッシュみたいな照明演出にしてて心の底からそこじゃない!って叫びそうになりました。
ってか別にフラッシュしてたところ、そんなやばい振り付けしてなかったからな…。
全然フラッシュ前の振り付けの方がやばいのよ…。
何が1番やばいって、これを初日にボイビちゃんが見学してることなのよ…。
大倉Pに怒られませんように()

振付がこんな感じなので昼公演は余裕なかったけど、夜公演はちょっと歌詞も読んでたんですよ。
まあ、未音源曲(ってかたぶん新曲)なので手元で今確認できるわけじゃないし、100%正しい訳じゃないかもしないんですけど、でも「まだ俺に付き合えるの?」とか「まだやれるなら飲み込めよ」みたいな英文はありました。

で、こんだけ振り付けも歌詞も過激やのに演出も水を出すわ、花道からセンステに練り歩いた後、センステから火花出すわ、で1人で魅せ曲なん?ってくらいでした。
アリーナのとき、遠近法でまた火花激近に見えてるのかと思ってたんですが、夜公演上から見たら普通にダンサーさんも上田さんも火花のすぐ近くで踊ってるし、火花が出てる機構もぐるぐる回るようになってて火花を撒き散らしてるのでガンガン浴びててあの人達の皮膚何…?すぎました。
熱くないやつ使ってるのは分かってるけど、それでもだぶとらのときうえすと君たち当たったらやっぱりちょっと熱い!みたいに話してましたやん?
うえすとが盛ってる?(それはありえる)

あと花道練り歩いてるときに映像に写真でパリピなことしてる上田さんとダンサーさんの写真が出てくるんですよね。
40手前になっても、というか、40手前だからこそ、なのかは分からんけど、これを自分のソロコーナーで堂々と見せるアイドルまじですげえな、って思いました。


曲終わり暗転したら光演出になるんですが、ここの光の色が6色だったので「あ、これは過去曲やる流れだ!」って思ったのが正解でした。


12. LIPS

ご存知の通り私はこの曲のイントロドンに関してはめちゃくちゃ速いので(え)
最初ほんとに久し振りに生で亀梨さんのセリフ聞けて感動したし、一瞬正門さんが脳裏を過ったけど、やっぱこっちだわ、って思っちゃいました、ごめんな(誰目線)

ただ、このセリフ終わったらそっからダンスアレンジになっちゃって歌ないんですよ。
悲しすぎる…。

ダンスアレンジは亀梨さんが下手メンステ→中丸さんが上手メンステ上段です。
衣装はモノトーンのジャケットで、映像は落書きされた工場みたいなところに火が出ている映像でした。


13. keep the faith

これも最初だけで全然ないのかな、と思ったらこっちは普通に歌ってくれました。
どういうこと?←
しかも途中で上田さんも出てきて(メンステ中央から)、ラップもやります。
JOKERラップでね!
キプフェは私のヲタク人生の始まりと言っても過言ではないような曲なのでめちゃくちゃテンション上がりましたね。
いつ聞いても好きです。


14. UNLOCK

これもほぼメンステで1サビまでだったかな?
緑レーザーしかメモを残していないせいで全然思い出せない(クズ)
愛知入れるのでその時ちゃんと記憶できるよう頑張ります…。



15. ハルカナ約束

記憶飛んでるの絶対これのせい(責任転嫁)

EC以外でこの曲を固定で歌うようにセトリに入れてくれるの、最高すぎません?
しかもアニバーサリーライブじゃないのに。
心のどこかで15周年があまりにも華やかすぎて、この先がないんじゃないか、と不安になるヲタクにそんなことないよ、また来年もここで会おうね、と約束するかのようにこの曲を固定で入れてくれるかつんさんが大好きです。

夜公演、間奏の手あげるところで中丸さん普通にアリーナ降りてカメラに近づいてたので思わずびっくりしすぎて手をあげること忘れました()
その後のラストサビ以降、上田さんが下手の横花道のところで寝転んで歌っててめちゃくちゃかわいかったです。
スタンド上段から見てたからお腹出して寝てる猫ちゃんみたいでした。
時々座ってたけど結局もっかい寝たりしてたのでやっぱり猫ちゃんなのかもしれない…いや、ポメか…




MC
最初センステで喋って、話の流れでメンステに行く感じです。
各々どこで移動してたかはあいまいです(おい)


<昼公演>
中丸さん「どうもー!我々がかとぅ、とぅーんでーす(KAT-TUNを噛んだ)」
亀梨さん「どうもー!かとぅとぅんでーす。」
中丸さん「2022年はかとぅとぅんでやっていきまーす。」

昼公演は12時開演だったのですが、12時開演って早いよね、というお話。
朝早いのにおしゃれしてきてくれてありがとうね、って言うかつん、ほんとかつんなんですよね。
大したことないヲタクもいっぱいいるはずなのに全ヲタクのライブへの頑張りを肯定してくれるかつん先輩ほんと好きです。

中丸さん「一張羅なんですかね。」
亀梨さん「一張羅(笑)」

あとこの辺でかつんと同世代にしか分からないネタをやってくる亀梨さん。
亀梨さん「みんな分からないでしょー。」
上すぎても下すぎても分からないという、かつんとドンピシャ同世代にしか伝わらないネタらしいです。
中丸さん「今笑った人達はそれなりの年齢ですよ。」

せっかくおしゃれしてきてくれた服をもっと見るために客電を明るくして、とか言う亀梨さん。
ふと過る松竹座()
アリーナBブロCブロ辺りのヲタクがめちゃくちゃ見られてました。
Cブロ上手側に御夫婦で起こしのお客さんを見つけた孫爺。
中丸さん「亀梨君のGoingとか見てくださってるんですか?」
(たぶんご夫婦が頷く)
亀梨さん「いつもありがとうございます。」
上手側でこんなほのぼのしたやり取りしてるのに、下手Bブロのヲタクに「それで気合入れてんの?そんなだぞ?」みたいな暴言吐いてる上田さん。
しかも孫爺はご夫婦に絡んでるから誰にもツッコまれてなくて、ただただヲタクが上田さんにあしらわれるというヲタクしか嬉しくない時間が流れてましたね。


そろそろ移動しようか、っていうときに確か亀梨さんが上田さんソロで舞ってた桜がセンステに突き刺さってるのを見つけるんですよね。
上田さんソロ、シャボン玉とか桜とか色々使うから後片付けが大変という話。
上田さん「文句言うなよ!」
上田さんといえば…な感じの流れで初日の公演で亀梨さんに上田さんのマントが絡まった話。
今日は巻き込まれないように近付くときはちょっと反って踊ってた亀梨さん。
これを実演してくれるんですけどまあかわいいこと…。

あとメンステに移動してから去年のツアーも水使った後(青天の霹靂の後)にBIRTHで水を含んだマントを振り回す上田さんのせいでびしょ濡れになる中丸さんの話してました。
これも実演してくれるロバ丸。
実演してるときの上田さんがそれはもうめちゃくちゃにこにこしててかわいかったです。
その流れで「今度から上田がマントあるときは立ち位置ちょっと離してもらおう」みたいな話になるかつん。
基本は01になってるけど、02のがいいんじゃない?って立ち位置てくてくしながら実演してくれるかつんさんめっちゃかわいいし、このMC、10ks円盤で見たな()
上田さんは上田さんで昨日の巻き込み事故を経て、自分の右側に人がいるときはちょっと我慢して後ろ向いてから翻すようにしてるらしいです。
亀梨さん「何年目にして気づいたんですか?」
上田さん「マント2年目の気付きです。」

で、たぶんメンステに戻ってたのでこの辺だと思うんですが(センステだったかもしれないが)(昼夜ごっちゃになってる)、アルバム1位取れました!の話。
中丸さん「皆さんのおかげで1位取る事ができましたー!」
亀梨さん「もう出たの?」
中丸さん「…」
中丸さん「分かんないけど先に言っておこうと思って。」
亀梨さん(たぶん)「言霊だね。」
オリコン週間ランキングは日曜17時まで集計してますからね(笑)
デイリーは1位のはずなので合ってるよ!←

で、メンステに戻ってからもっかい朝何時に起きてるの?みたいな話。
8時?7時?って最前付近のヲタクに聞いてるけど、こちら側からは声が出せないので頷くくらいしかできないヲタクたち。
かつんはこの日9時からリハしてたらしいです。
亀梨さん「俺らもリハあるけど、みんなも用意したり移動で時間かかるもんね。」

あとグッズの話。
上田さん「スタンド(アクスタのこと)ってみんなどうやって使うの?」
中丸さん「上田がスタンドって言うとジョジョみたいだな。」
上田さん「こいつらジョジョとか分かんねぇぞ。」
中丸さん「こいつらって言うな!」
こういうときの上田さんほんとにケタケタ楽しそうな顔しててかわいいですよね(末期)

アクスタの使い方が聞きたい亀梨さんと声が出せないから具体的な例を挙げられないヲタク。
亀梨さん「声出してもらえないからずっともやもやしたままだね。」
上田さん「舐め回すように見るとか?」
間違ってはないけど言い方(笑)
そこから昔絶対見えないのにテレビとか色んな角度から見てたよね、って話で盛り上がるかつん。
亀梨さん「映ってないからね。絶対見えないんだけどね。」


あと桜が綺麗だねの話。
かつんはリハもあったので木曜日に大阪に来たそうなんですが、生憎木曜は雨。
でもこの日はめちゃくちゃ晴れてて、何なら桜も満開で、しかも城ホ周辺は桜の名所でもあるので花見客でにぎわってるレベルなんですよね。
それを見てお家で育ててる桜のことが心配になる亀梨さん。
ちゃんとプロの人が切ってくれた桜を育ててるらしいです。
(そういえばラジオで末様も桜育ててるって話してた気が…)
水と栄養いっぱいのやつたっぷり入れてきたけどそれでも心配な亀梨さん。
亀梨さん「中丸君も菜園してるでしょ?心配じゃない?」
今は中丸さんは特に育ててるものはないけど、ハーブだけ続けてるらしいです。
ハーブはとても強いので多少ほってらかしてても育つらしく。
亀梨さん「パクチーとかもぶわーって育つんでしょ?」
ヲタクに質問みたいな感じでこっち見て投げかけてくれたけど生憎誰もパクチーの家庭菜園なんてしたことがないから答えられないヲタク。
亀梨さん「全然答えてくれなかった(´・ω・`)」(私にはこういうちょっとしょぼんとした感じに見えた)
中丸さん「この年齢になるとね、MCは健康と土いじりの話になってくるんですよ。」

この辺で次ソロ曲なのかお着替えで先にはける中丸さん。
亀梨さん「ついでに俺の桜見てきてよ。」
中丸さん「なんで東京まで帰るんだよ。リモートになるぞ。」
亀梨さん「ここまでは中丸君いるけど、ここからは大丈夫だよ。」
2人になっちゃうんだぞ!って言ったら2人ってことはKinKi Kidsじゃん!ってまんざらでもなさそうなタッチがほんとにかわいかったです。
亀梨さん「硝子の少年歌えるよ!」

この中丸さんお着替え後はやっぱりソロみたいでその曲振りも残されたタッチがやるそうです。
中丸さん「真面目にやってね!?ボケないで!俺ツッコめないから!」
亀梨さん「ツッコみたかったら着替え場からマイクで喋っていいよ。置いてるでしょ?」
そのままはけていった中丸さんに対して早速「うるせえんだよ。」みたいな感じで陰口を言う上田さん。
中丸さん「聞こえてるぞー!」
ごめん、聞こえてたか(笑)って言いながらケタケタしてるタッチ本当に平和の象徴…。

そこからハチの巣の1番下の階に座ってお喋りするタッチ。
なぜか1部屋空けて座ってたんですが、ディスタンス…?(今更)
ここからは昨日の夜何してた?のお話です。
昨日亀梨さんは帰るのが早かったので気になる上田さん。
亀梨さんはサウナに行ったりしてたらしいです。
亀梨さん「ホテルの部屋でも交代浴とかするから、」
上田さん「こうたいよく…?」
熱いお風呂と水のシャワーみたいな感じで交代で入るのを交代浴って言うらしいです。
交代浴が分からなくて???って顔してる上田さんもめちゃくちゃかわいかったですね。
よくぴよぴよって例えられてますけど、まじでぴよぴよしてました。

その後もホテルの過ごし方のお話です。
晩ご飯もこのご時世なのでルームサービスを頼んでいるかつん。
もう3日目なのに未だに熱々の状態でご飯を食べれない上田さん(かわいい)
部屋に戻る時間を逆算して頼んだらいいんだよ、って亀梨さんがアドバイスしてたんですけど絶対この日の夜もしてないと思う(偏見)
しかもルームサービスはメニューも限られているので食べるものも偏ってしまうようで。
上田さん「今日何食べよー?何食べたらいいー?教えてくれよー!」
ご当地名物の話になって、昨日のケータリングでたこ焼きを食べれた上田さんと食べれなかった亀梨さんのお話もしてました。

亀梨さん「僕は先にこれ(ドリンクボックス)持っていくんで、上田さん曲振りしてくださいよ。」
えぇーっていう上田さんを放ってそのままはけていっちゃう亀梨さん。
亀梨さん「桜の様子見てくるわ。」
上田さん「東京まで帰るな。」

残されちゃったから曲振りやらざるをえない上田さん。
上田さん「さて、続いては今週1位に輝きました、中丸雄一さんです。」
お手紙書きましょう口調で曲紹介をしてくれる上田さん。
「中丸君とは、もう出会って25年。一緒に帰っていたある日、中丸君が聞いてきました。
「俺、面白いかな。」
僕は悩みました。お世辞にも面白いとは言えませんでした。僕は言いました。
「面白くは、ないかな。」
その日は満月でした。聞いて下さい。ムーンショット。」
ここからあのソロ曲やる中丸さんまじでやばすぎる(笑)
毎公演これで始まるの面白すぎる(笑)




<夜公演>

中丸さんがヲタクに「座って下さい。」って言うからヲタクと一緒に座る亀梨さん。
中丸さん「亀梨君は座らないでくださいね?」
亀梨さん「いいじゃん、1回座ろうよ。」
座ってやるMC既視感あるな(UNION)
中丸さん「こっち側(メンステ側)のお客さんお尻ばっかりになっちゃうじゃん!」
でも立ってても一緒ということに気付いて、まあいいか、ってなって3人とも座ってMCが始まりました。
中丸さん「いつもはちゃんと立ってるんですよ?」
亀梨さん「なんか言い方(笑)」
中丸さん「下ネタじゃないですよ!!」
亀梨さん「そんなこと言ってないよ!」
でもこの後もしばらくいつもは立ってるんですよ、でケラケラしてるかつんほんと小学生。
あと無事にツアー始まりましたーってお礼言うときにちゃんとメンステ側のヲタクにも振り返って(座ったまま)ぺこぺこしてた亀梨さんがかわいかったです。

座りながら喋ってるとなぜか関西弁で相槌してる亀梨さん。
亀梨さん「木曜からおるから関西弁移ってもうた。」
中丸さん「だとしたらめちゃくちゃ影響されやすいですね?」
上田さん「お前の関西弁うざいな(笑)」
亀梨さん「せやろー?」
関西弁の役やったからすぐ戻っちゃうねんなぁって言ってる嬉しそうな亀梨さん(かわいい)
んでこの話してるとき、座ってる位置がみんな近いからすごい近い距離でお互いの目見たりしててほんとスタンド上段から見ててかわいかったです。
この日のMCまじでずっとかわいい。

上田さん「ってか俺らくっつきすぎじゃね?」
どうしても友達の距離感だとこういう感じになっちゃうよね、な孫爺。
亀梨さん「出会ってもう20年だよ?俺が12歳のときだから…」
上田さん「12歳?!…そうか、俺ら15歳だもんな?」
亀梨さん「ランドセル下ろしたてくらいですよ。それが今やアイドルですよ?」
アイドルになるなんて思ってもなかったもんね、って話ながらアイドルってすごいよね、っていう話へ。
亀梨さん「俺らアイドルなんだよ?こんな座ってちゃダメだよ!」
亀梨さんの立たなきゃ!に合わせて立ち上がる中丸さんとえぇ?ってダルそうな上田さん。
でも2人がメンステに移動し始めたから行かなきゃな…って立ち上がるんですが、しばらく座ってたせいかよろってなった上田さんまじで全面保護案件。


メンステに移動して旅サラダの話。
中丸さん「今日見てくれましたか?」
亀梨さん「見てなーい。言ってくれた?」
中丸さん「いや、今日(レギュラーになることが)解禁だったんで。」
亀梨さん「意外とメンバー間でもこういうの厳しいよね。俺らすぐ言っちゃうからさ。すぐTwitterとかインスタに書いちゃうから。」
中丸さん「それは本当に危ないのでやらないでくださいね。」
亀梨さんの口からTwitterとかインスタとかって出てくるところに年月の流れを感じてしまうヲタク()

30年続いている番組でラッシャーさんがやっていたコーナーの後に入る形でロケコーナーを持つことになった中丸さん。
亀梨さん「毎週生放送なの?」
中丸さん「スタジオではないですけどね。」
上田さん(たぶん)「生ボーイだ。」
亀梨さん「いつもは立ってます!生ボーイです!」
中丸さん「下ネタやめろ。」
上田さん「旅サラダやって、シューイチやって、バカヤロウ?」
中丸さん「家事ヤロウな。」
亀梨さん「週末の顔だね。」
バカヤロウのくだりがめっちゃ綺麗に決まっててめちゃくちゃ笑いました。
そしてこの日は旅サラダの関係者さんが来ていたそうで。
いつかKAT-TUN3人でスタジオお邪魔させてくださいーって言ってました。

お着替えのためにはけようとしたけどアルバムの話してないことを思い出して戻って来る中丸さん。
中丸さん「あ、もう1個いいですか?」
上田さん「なんで戻ってくるんだよ。」
中丸さん「アルバムの話なんですけど、」
上田さん「あぁ、それは大事だわ。」
早く行けよぉみたいな感じで言ったのにアルバムの話って言われたから素直にあぁ、それは大事だな、ってなる上田さん素直で良い子。

アルバム1位のお礼でお辞儀をするときに二段階お辞儀をする中丸さん。
二段階お辞儀とは、1回お辞儀して起き上がった勢いで膝を地面につき、もっかいお辞儀をします。
今度は起き上がった勢いで立ち上がり、もっかいお辞儀して元の姿勢に戻ります。
亀梨さん「上田、これで旅サラダのレギュラー掴んだんだよ。」
上田さん「へぇー、すげえなー(棒読み)」
中丸さん「教えようか?」
上田さん「やらない。」
二段階お辞儀でドヤる中丸さんと全然興味なさそうな上田さんがとてもよきロバ丸でしたね。

今度こそはけようとする中丸さん。
亀梨さん「お父さんとお母さんによろしくね。」
中丸さん「はーい。」
亀梨さん「妹さんにもよろしくね。妹元気?」
中丸さん「妹はね、今オーストラリアにいるんですけど、」
上田さん「中丸の妹、昨日抱いたな。」
中丸さん「ちょっと待て、それは聞き捨てならない。」
せっかくはけようとしてたのに戻って来る中丸さん。
中丸さん「今想像してゾッとしたわ。」
亀梨さん「それほんとだとしたら俺めちゃくちゃ気まずくない?」
そうなると中丸さんが上田さんのお兄さん(義兄)になるんだよ?ってなる。
亀梨さん「ちゃんと好き同士でそうなったなら何も言わないけどさー。」
中丸さん(上田さんに対して)「今の失言だからな!」
大御所番組こと旅サラダの関係者来てるって数分前に言うてたのにめちゃくちゃな失言していくのおもろすぎ(笑)

タッチの時間はさっき途中で終わってしまった亀梨少年とラッシャーさんのお話。
弟の病院の診察を待っている間暇だった亀梨少年は1人で野球場を見学していると、そこでたけし軍団と遭遇します。
急いでお母さんにインスタントカメラを買ってもらった亀梨少年が写真撮ってください!とお願いしたときに快く撮影してくれたのがラッシャーさん。
対して井出らっきょさんは「俺女の子としか撮らないから―」と言って断ったそうです。
亀梨さん「今思えば忙しいから、とか理由があったのを冗談で返してくれたって分かるけど、当時はグサッときたよね。」
上田さん「俺らも小学生ぐらいの子への対応気を付けなきゃいけないな。」
亀梨さん「意外とグサッと来るからね。」
その後、蜷川さんの舞台でつまみ枝豆さんと一緒に共演した際にその話をしたら井出らっきょさんと20年越しに写真を撮れた亀梨さん。
亀梨さん「亀梨になるなら撮っとけばよかったーって言われた。俺そのときも亀梨なんですけど!って(笑)」
亀梨さん「俺、ポケモンみたいに亀梨に進化したわけじゃないからね?」

亀梨さん「じゃあ、お兄さんに曲振りしてくださいよ。」
そのまま昼もやってた感じで今度は「お兄さん」って言って始める上田さん。
1回このパターンをやってしまったがためにずっとやらなくてはいけなくなって、すでにネタ切れな上田さん(かわいい)
頑張って喋ってる後ろで奈落部分見えてたんですけど、中丸さんがじっとメンステの方見ててちょっと面白かったです。
双眼鏡持って行って表情も見ればよかったなー!(双眼鏡を持たないヲタク)
上田さん「彼は、満月を壊したいそうです。聞いて下さい、ムーンショット。」




16.ムーンショット

あんな曲振りで始まるのにめっちゃかっこいいですよね。
まじでJr.人気高い楽曲の系統してて、私がJr.なら単独ライブのソロコーナーで選曲してます。
やりたすぎ。

最初音だけのところに中丸さんが出てきたらバクステ側からメンステに向かってレーザーが放たれ、それが中丸さんの動きに合わせて動き、メンステのモニターにアンドロイドを描きます。
お得意光の世界ですね。
「重力調整ゼロにして~」のところも映像使ってマトリックス的な表現があったりとか、本当に大きい会場でやる中丸君の楽しい時間なんですよね。
あと恐らくこの曲のキーは魔法陣みたいなマークなのかな?
頻繁に出てくるし、メンステの床にもレーザーで描かれたりしてたと思います。

2番くらいからはダンサーさんたちもハチの巣に入って登場してました。
なんか夜公演で上から見てるとき、こんな思いのままに会場の光を操って踊るってどんな気分なんだろう、とか考えちゃった。
楽しいんだろうな…。(誰目線)



カトゥネット高丸

今回はアクスタとキャンドルの紹介でした。
アクスタの方はインスタ風の写真があげられてるかと思いきや、社長が世界遺産の景色ボードとか、ミニお菓子セットと一生懸命撮影してる、という流れ。
キャンドルの方は怪しい宗教の映像みたいでした(笑)
「癒しの香り!」とか出てたもんね。
高丸社長「今日の素敵な思い出と香りが詰まったこのキャンドル、お値段なんと!2200円!」

からの日替わり曲の曲振り。
ってか日替わり曲?!?!およよよ?!??!ってなりますよね。
あのちょっと前に取られたアンケートこれか!!!ってなったし一気に高まる期待。




17.日替わり曲

<昼:儚い指先>

まじで生で聞くの初めてやし、CHAINのアルバム大好きなのでめちゃくちゃテンション上がりました。
センステとミニムビステなのかな。
照明もピンクとか青色系の照明でぶわっと包むタイプで、CHAINのあの布使ったパフォーマンスが脳内過りましたね。

<夜:TWO>
これ私持ってないんですよね…
タイトル見ても、「アルティメに収録、されてた、よな…?」のレベルで本当に申し訳ない。
でも歌詞がめちゃくちゃリア恋な感じで絶対探そうって決めました。
こっちは白の照明で統一してたような印象だったのでちゃんと曲ごとに演出も変えてるみたいで、ほんとさすがこだわり抜いたステージの人達だなぁと思いました。
たった1曲されど1曲で演出変えるの大変なはずなのにね。



18. SWEET CHAIN

3人ともセンステに集合して歌います。
まじでこれが聞きたかった!!!!!
絶対みんな投票してるよなぁって思いつつ投票しましたもん。
KAT-TUNで甘い曲って言われたらもうこれがないと!!
マジでスイチェンが日替わりだったら当たるまで入ろうとしてた説あるくらい大好きです。

映像も夜の街みたいな感じで雰囲気にぴったりやったし、そこに文字が浮かんでるみたいなリリックビデオだったのでまじでYouTubeにあげてほしい…。

あと甘い声で歌いながらセンステからメンステに戻って行ってしまうかつんを見る昼公演アリーナバクステ側の気持ちよ…()



19. KISS KISS KISS

これは一気にイントロでテンション上がりますよね。
男性ダンサーさんとかつんでダンサーさんはハットとかステッキを持ってました。
ショータイム!って感じ(語彙力)
しかも結構ちゃんとフルで踊ってて(たぶん1ハーフサイズ)、間奏部分ソロダンスになってました。
上田さんはそのままで、亀梨さんはステッキ、中丸さんはハット使って踊るんですけど、メンステセンターでハット使って踊った後、ちょっと投げてキャッチしてからダンサーさんに返す中丸さんがとても良きでした。



20. Love Supply

さっき男性ダンサーさんしかいなかったのはここで女性ダンサーさんだけになるからなんですよね。
メンステ上段で映像に映し出されるピンク色の丸の中で女性ダンサーさんが踊るんですが、光の加減でシルエットになるようになってるんです。
それがw/o notice??のときの映像みたいにめちゃくちゃ綺麗で昼公演、アリーナから見たときしばらく映像だと思ってました(笑)
ちらって顔が見えたときに映像じゃない!ってなったし、夜公演スタンド上段から見たら全然映像じゃないのでめっちゃビックリしました。
めちゃくちゃ綺麗なシルエットでプロってすげぇ…ってなりましたね(小並感)

その後ピンク色の液体が溢れていくような映像になって、ダンサーさんが下手側から降りてくるのでかつんが上手に移動して各々ハチの巣の中とか階段のとことかで歌ってました。
ハチの巣に寝転んでる亀梨さんが個人的には好きです。



Bee Channel

<昼:卓球5分で8ラリー>

5分もあったら簡単じゃない??ってなるかつん。
元卓球部の中丸さんが「そっち2人でいいよ。」って言ってタッチ:中丸さんで8ラリーすることに。
でも5分もあるのにすぐ終わるとこの動画が短くてお着替えの時間なくなるから、ってふざけだす亀梨さん。
開始早々サーブを超速球で打とうとして、でも外す亀梨さん(かわいい)
中丸さん「かっこつけんなよ!」
亀梨さん「だって時間あるから!」
その後真面目にやったのに次の上田さんが空振り(めちゃくちゃかわいい)
亀梨さん「かっこつけんなよ!」
上田さん「かっこつけてないし、だとしたらダサいんだよ!」

なんとか7回まで続いたのに最後8回目を打つ亀梨さんがまたふざけてスマッシュを決めようとします(でも外れる)
亀梨さん「着替えの時間稼がなきゃいけないから!」
もぉ、ってあきれ顔のお兄ちゃんたちと楽しそうな最年少の図はどのグループのヲタクでも好きです(確信)
2回目は最後までちゃんとやって成功してました。


<夜:スケボー8フィートギリギリで止めろ>

中丸さん「これは力加減バカヤロウ(上田さん)を何とかしないと。」
なぜか綺麗にMCネタがブーメランになっててめっちゃ笑いました(笑)
奇跡(笑)
でもなんやかんや中丸さんがスケボーに乗り、上田さんがボードを、亀梨さんが中丸さんを押すスタイルでいくことに。
最初練習で中丸君乗せずにやろう!ってタッチが実演するんですが、明らかに押しすぎなタッチ。
中丸さん「真面目にやろうって言ったじゃん!」
亀梨さん「ちゃんとやるから!ほら乗って!」
無理矢理の状態で乗せられる中丸さん。
でも乗った位置がボードの後ろの方すぎてバランスが取れずにそのまま転ぶし、それ見てタッチはケタケタしてるし、ほんと一生やってろ!!(訳:最高にかわいかったです)
しかも転ぶ瞬間をもっかいスローでも再生してくれる編集スタッフさん最高でした。

もっと真ん中に乗れよ、って言われてちゃんと乗ることができ、いざチャレンジ!
まあ、当然余裕で越えるんですけどね()
何やってんだよ!な中丸さんを見ながらケタケタしてるタッチで映像終わってほんと平和でした…。
絶対何カツン様の力だわ、これ…。



21. 夜は空いてる

映像終了後に「Light off」の表記。

全体的に今回見たことあるな?っていう既視感も多いんですよね。
なのに新鮮に感動する演出になってるからほんとかつんってすごい(誰)
あとこの始まる前の時点(映像のときくらいから)センステに部屋みたいなセットが構築されていって絶対ここからやーん!って思ったのに最初はメンステからでした()

始めはメンステの下手にあるブランコに乗った状態からです。
白ニットとジーンズっぽい?ズボンというラフスタイル。
映像はフィルムカメラみたいなちょっと色褪せた映像に手書きフォントで歌詞が映されていました。

2番くらいでお部屋セットに向かって歩いてくるんですが、正直モニターが明るいからペンラオフにする理由が昼公演のときはよくわからなかったんですよね。
これまた作詞作曲も然り、難解な楽曲パターンだ…と思ったんですが、夜公演で上から見たらちゃんとこのセンステの部屋の部分だけがそこに置かれた照明だけで明るくなっていて幻想的だったのでこの曲は上から見る曲です(え)
ラストサビくらいでピンクと紫を合わせたみたいな照明でセンステだけ照らされてるのもめちゃくちゃ綺麗でした。

最後は曲ぶつ切り、ってメモ残してるんですけど、ちゃんと原曲聞いたらこういう終わりなんですよね。
余韻の部分は短くしてるのかもしれないけど。
とりあえず会場で聞くと、突然ブツッて曲が終わってしまったような感じがしました。
そのまま無音で引っ越し業者みたいな人達がセンステに来て、お部屋セットの家具に白い布をかぶせて片付けていきます。
ソファだけが残っていて、最後そこに座る亀梨さんが何かを思い出すような感じで終わります。
踏切の音がしたり、映像では道の映像が出てたり、考察するポイントは色々あるけど、少なくとも1公演だけで理解できるほど私には理解力がなかったです…。

個人的にはセリフと歌が交互になるBメロとかが公演ごとにちょっとずつ違うのがめちゃくちゃいいな、と思ったし、この曲の時立つか座るかもペンラオフと一緒に出してほしい()
アリーナは基本立ってたけど、夜スタンド入ったら誰も立ってないみたいな状態だったのでちょっと困惑しちゃいました。
映画みたいだから座って見たいってこと?
揃えてほしい…()


あとこれは全体の考察ポイントみたいになっちゃうんですけど、OP映像はこのそれぞれのソロ曲に繋がってますよね?
上田さん→友達と談笑→Lollipop
中丸さん→1人で何かをいじってる→ムーンショット
亀梨さん→女の人と一緒にいる→夜は空いてる
ってことはやっぱり中丸さんが最初にいじってたの、ただの水槽ではないのか…?っていう。
ここは夜公演スタンド上段で映像が少し見づらかったので名古屋公演もしくは円盤で確認ですね。



Inter

横花道上手で中丸さんのボイパです。
昼公演、おもむろにベビワセリップ塗っててめっちゃ笑いました(笑)
ボイパの後、上田さんが下手に出てきてここからラップ×ボイパの時間。
何かの曲の始まりかと思ったけど、たぶんこれ用に作ってますよね?

その後映像でハチの顔面が出てきて、メンステからレーザーが出てきます。
最初は中丸さんのいる上手側に紫のレーザー。
次に上田さんのいる下手側に青のレーザー。
最後に出てきたセンステの亀梨さんにピンクのレーザー。
それぞれ順番にレーザーを操り、次の曲へいきます。



22. Prisoner

今回のアルバムで1番好きといっても過言じゃない曲なので若干移動曲っぽくなってたのはちょっと悲しかったけど、生で見れたのでオールオッケーです。
センステからミニムビステに乗ってバクステへ移動します。
ここの黒地に金色装飾の衣装めちゃくちゃ好きなので、雑誌レポとか出回るようになったらぽやぬいに着せて疑似コラボしたい…

映像はリリックビデオというよりは、シンプルに背景っぽいのを映してるだけな感じだったと思います。
正直バクステに移動してくかつん見てるから映像全然見れてない()



23. Lily

この曲のちょっと前からバクステにいっぱいなんか刺さってるしスタンドマイクがセットされてるんですよね。
これが何かというと、1つ1つの先端に小さい照明がついてて、バクステ全体がキラキラ光っているように見える演出なんだと思います。
衣装もラメがついてたり、金色の装飾があったりするので、それも反射するし、昼アリーナから見てたときはめちゃくちゃキラキラしてました。
ってか後半戦になってもまだこんな演出武器隠してるかつんさんほんと何?(褒めてる)



24. Fly like a ROCKET

イントロだけでテンションがぶちあがる曲です(言い方)

この時点でもうメンステに向かうためにミニムビステとかアリトロに乗ってるんですけど、夜公演のとき、下手側周回してる中丸さんがそこまでは手振ったり優しくファンサしてたのに自分のサビ前ソロパになったらがっつりがなって歌ってて、めちゃくちゃかっこよかったです。
もちろん大人な甘い曲もいいけど、やっぱりかつんさんはEDMも馬鹿みたいに似合うわけですよ。
ほんとかっこよすぎる。


25. FIRE STORM

これはもう天才の所業。
この流れでテンション上がらないヲタクいないです。
曲知らなくてもなんか本能的にぶちあがる←

サビくらいから始まって終わりに向かう感じでした。
この時にはアリトロだったと思うんですけど、どのタイミングで乗り換えてたのかはちょっと不明です()



ここでなん演出系のもの挟まるはずなんですけど思い出せない…!!!(クズ記憶力)
名古屋のときにちゃんと覚えて帰ります…。




26. STING

この手前の私が忘れた演出のところ、たぶんドローンだと思うんですよね。
ドローンが帰ってきて、メンステと平行になるように横一直線のレーザーが上にあがっていくんです。
1番上までいくと水が降ってくるんです。
分かりやすく言うと、京都駅のあれです()

この曲のときはたぶん落とすタイミングずらす系で、模様とかはあんまりなかったんじゃないかな。
水カーテンといつもの下から吹き上げるタイプのを両用する1番。
カラフル炎を多用する2番。
両方で会場を支配するラスト。
安定の演出最強楽曲!!!!

水に関してはちゃんとメンステのところの吹き上げるタイプの水の吹き出し口がプールみたいになってて、最前列にかからないような工夫がされてました。
こうなってるんだ、って初めて知った()

カラフル炎は本気の炎よりも温度感じなかったんですが、近くにいたヲタクの皆さんどうなんですかね?



27. CRYSTAL MOMENT

始まる前に水カーテンから「夢」→「未来」→「翔」→「希望」と降ってきます。
これ見てマジで京都駅のやつやないかーいって思ったヲタク、同士だから仲良くしてください()
その後にたぶん五輪マークが降ってきて、曲が始まります。
この曲は比較的模様とかも色々降ってきてたかな。
最後の最後までこの機構のポテンシャルを隠してたかつんほんと憎いよ…まじで演出だけで楽しい…
衣装はさっきまでの黒に白い上着羽織ってたと思います。

で、水が降ってるカーテンをかつんがいる場所だけ落とさないようにして綺麗にくぐってメンステびしょ濡れにしながらムビステ動かすんですよね。
横から見てるとかつんもずぶ濡れなんじゃ?!って思うから初日でサイドの人達めっちゃびっくりしたと思う。
自由人たちに見えて計算されつくした演出なのも大好きですね。
ちなみに、これがあるのでEC前スタッフさん達が全力でムビステ部分の水拭き取ってました。




映像

いつものスタッフロール流しながらメイキング映像。
今回は映像のオフショット的なのもあって、Bee Channelのスケボーと黒ひげ、大縄跳びがありました。
全然見れてねぇ←

他は亀梨さんが後半にカメラ目線でウインクしてくれたり、上田さんががっつりSHOCKジャージ着てたリ、中丸さんのにこちゃんマークの服がかわいかったり、という感じでした。
最後集合で3人固まってくれた後、静止画になって右目が最初の映像みたいに光って終了。



EC.1 Real Face #2

ハチの巣からあがってきて、1番はハチの巣上下させながら歌ってました。

いつも通りツアーTシャツアレンジですが、中丸さん、下に黒いTシャツ重ねてるのか、布上から貼ってるのかどっちなんですかね?
タッチはいつも通りいっぱい穴開いてるタイプだったように見えたけど、中丸さんのアレンジだけ分からなかったです…。
脇腹の部分に黒いラインが入ってて、袖も黒い袖がチラ見えしてたんですよね。
まあ、少なくとも安定に売られてる通り出てくる人はいなかったです。
私がとてもかつん好きな理由の1つですね。

2番以降はムビステに乗ってセンステまで来てました。
上田さん、1番のソロパやったと思うけど「お腹が空いたよー」って何食わぬ顔で歌っててかわいかったです。
終演後たくさんご飯食べてね。


EC.2 INTO THE LIGHT

今年の野球ソングです。
申し訳ないけど、野球中継もGoingも全然見てないからこの日初めて聞きました()
今までよりだいぶ明るい爽やか系統な気がしたの私だけかな?
どちらかというと初期のGoingテーマソングになってたような曲たちに近いのかな?と思いました。


EC.3 UPDATE

ここからダンサーさんたちも出てきて、間奏には名前紹介もありました。
このときかつんはバクステにいます。

映像見てないと正直今紹介されてるのがどのダンサーさんなのか全然分かりませんでした(笑)


EC.4 Peaceful days

これ今回の最大目玉と言っても過言じゃなくないですか?
ちょっとイントロ流れたとき泣きそうになりました。

KAT-TUNなりの元の社会に戻ってきてるよ、というメッセージなのかな、と。
特に声援募集があったわけでもないけど、声が入っていたので過去映像から抜き出したのか、スタッフさんたちが収録してくださったのか…。
真相は今は分からんけど、よくある募集じゃなくてサプライズ的な感じでセトリに入れてくれたことが個人的にはとても嬉しかったです。
募集したら、それやるんやって分かっちゃうしね。
KAT-TUNにとってもヲタクにとっても大切な曲だからこそ、サプライズでこうして声援も入れて披露してくれたことがとても嬉しかったです。
早くスペル叫びたい!!!!

ダンサーさんたちもKATTUNって身体文字してくれてたんですが、それがとても某君を想起させてそれもまた泣きそうになっちゃいましたね。
いつだってKAT-TUNを象徴する楽曲なんだよな。

ちなみにスペル叫ぶところは中丸さんの「KAT-TUNのスペルに合わせて拳を突き上げろー!」でみんなで拳突き上げました。
楽しすぎ。

あと夜公演のとき上手側のヲタクを煽る中丸さんがめっちゃかわいかったです。
身体ちょっとナナメにして右手突き上げてってしてたんですけど、これ文字で表現するの無理だな(諦め)



拍手タイム
BGMはASNYで、ダンサーさん→機材→スタッフさん→ヲタク→挨拶→We are KAT-TUNの流れでした。

挨拶は昼夜両方特に大きく変化あったわけでもなく、系統は一緒だったんですが、録音してるわけでもメモ取ってるわけでもないヲタクが一言一句覚えるなんて不可能なのでニュアンスで心に残ったとこだけメモしておきます。

上田さん:今回は挑戦のアルバムなんですがどうでしたか?(ヲタクへ質問)今日初めて来てくれた人も、みんなでこれからの楽しい事共有していきましょう。
中丸さん:16周年も15周年と同じくらい、盛り上がっていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします。
亀梨さん:ずっと応援してくれてる人も、今日初めての人も、浮気しがちな人も(笑)、今日のこと、しっかり目で、心で、身体で覚えて帰ってください。

最後は生声でWe are KAT-TUNで終演です。





いっぱい書くことはあるはずなのに語彙力が足らないのと、基本的に演出に惚れ惚れしちゃって他の公演ほど細かいこと気にしてられないから文字数が他の公演より少ないのほんと何なんですかね?!
記憶力ゴミクズすぎて泣きたくなるけど、あと1公演入れるのでそこで確認不足なところはしっかり見て、また演出に惚れ惚れしたいと思います。
やっぱりKAT-TUNは私の好きの原点!!!!!!
彼らが好きだからこそ、他の掛け持ちしてる人達のことも好きなんだな、と再確認しました。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!