ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

関ジャニ's エイターテインメント GR8EST 7/21名古屋公演

 

 

1か月と経たないうちに再び更新!

 

今回は関ジャニ∞のライブに行ってまいりました!!!

 

 

サークルの先輩に誘っていただき、初めての関ジャニ∞のライブです。

私の人生で1度は入りたいジャニーズのライブランキングでA.B.C-Zとならんでトップだった関ジャニ∞のライブ!

 

何気に曲は割と聞いてるんですよね。

アルバムほぼ毎回借りてるし。

シングルは時々借りてるし。

ライブDVDこそ持ってないけど、曲だけなら結構わかるよっていう。

A.B.C-Zもこんな感じやけど←

 

 

参戦することが決まってから先輩に色々私が聞けてないCDをお借りし、DVDを見せていただき、その途中で「Black of night」にドハマりし・・・

 

もちろん、それまでの間に色々あったわけですけども、その点に関しては本当に各方面から刺される覚悟でいうと、関ジャニ∞はすごく恵まれた環境にあると思っていて。

まあ、その話はたぶん後で聞きたくなくても語ってます←

 

まだ公演中のツアーなのでセトリネタバレ嫌な人、回れ右してくださいね?

まあ、まだもうちょい喋りますけど←

 

 

 

何を喋りたいかというと、グッズね!

 

青春18きっぷで名古屋へ向かったわけですが、当然そんな早くはつかず、グッズは普通に並んだんですが(それでも1時間は並んでない)、この猛暑で並ぶのはかなり大変!

ってか危険!

 

この先ツアー参戦される方はもちろん、KAT-TUNも8月頭からツアー始まるし、ほかにもツアーやらコンサートやらが控えてるグループたくさんあると思いますが、グッズ会場、大抵外だと思うんですよね。

マジで水分補給もちろんなんですけど、日差し対策絶対いります。

太陽に向かって並んだ時がもう耐えられないです。

 

別に夏のコンサート行ったことないわけじゃないけど、去年の亀梨さんのソロコンはグッズ販売が中やったから油断したよね。

先輩から塩分チャージわけていただいて並びました(笑)

 

スタッフさんもミストが出る扇風機の前じゃないとやってられないような暑さやったし、いや、マジでお疲れさまでした。

うん、この先もあると思うけど。

 

並ぶ人たちも自己責任みたいなとこ多いからちゃんと熱中症対策していかないと危険ですよ、とだけ伝えさせてください。

現場からは以上です。

 

 

 

そろそろ回れ右したかな?

900字くらい語ってんだからもういないだろ←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいってみよう!

 

セトリネタバレ全開個人的に忘れたくないがためのレポ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず開演約5分前かな?

 

グッズにいたGR8EST babyいるじゃないですか。

彼が撮影禁止とかの注意事項を読み上げるアニメが流れます。

かわいいです。

すごい生意気な喋り方してるけど、それさえもかわいいです。

そういえばNEWSのNEVER LANDもこんなんあったなぁ・・・・

あれはメンバーの誰かが編集で声変えたりしてるのかな?と思ったけど、どうなんですかね。

めっちゃ標準語やったけど(笑)

 

 

 

そして会場が暗転し、一気に湧き上がる歓声!

この瞬間大好き!!!!!

 

今回はペンラが1回スイッチを長押しして点灯させると7色に自動で色が変わっていく方式。

担当のいない私的には大変助かる仕様←

これが本当に綺麗!

 

座席がスタンド1階席の真ん中らへんだったんですが、そこから見てもめっちゃ綺麗。

あれは天井から見た景色が格別なんだろうな、と。

 

そんな感動をしてたらOP映像の始まり。

 

 

先輩からGR8ESTのアルバムをお借りし、特典映像を見ていた私は今回はわいわい系なのかな?と思ってたので、勝手にOP映像もちょっとおふざけ系なのかな、と思ってたんですよ。

あ、刺されるの承知で喋ってます。

 

それがね!

めっちゃかっこいい映像だったわけですよ!!!!

 

 

babyにかけて遺伝子的なことがテーマの映像なんやと思うけど、最初は遺伝子をさらに細かくプログラミングとかそっちの感じで。

ぶわーーって細かい文字が羅列されてるとこから二重らせん構造が現れて、それがbabyになって、っていう成長?進化?風のところから。

 

そしてそこからプログラムされたみたいな感じでメンバーの顔が構成されていって。

 

1回この後映像が終わった風やったからメンバー紹介的なとこはないんかな?と思ったら映像は終わっていなかった!

 

そのあと1人1人が近未来っぽい街(ちょっとデジタル感あるやつ)を歩いてくるんですけど、確か最初が錦戸さん。

で顔が映って目のアップになって、目が変わって引いたら次の人、みたいな。

え、めっちゃかっこいい。

何がかっこいいって、普段ボケたりツッコんだりが激しい丸ちゃんとヒナちゃんがめっちゃかっこいい。

横山さんは美しい。

え、エイトさん、OP映像かっこよすぎでは?

と思ってると映像は終わり、ステージ上にはエイトさんが!!

 

 

 

1曲目は「応答セヨ」

 

バンドからですね。

 

自分が楽器してるから、ってのも大いにあると思うけど、やっぱり楽器演奏してる男の人ってめっちゃかっこいいよね。

大好きです。

マジでめっちゃかっこいい。

 

そんな歌割を覚えるほどは聞けてないので、私はめっちゃ違和感を感じることはなかったけど、やっぱりエイターさんは感じてたんやろうな。

と思わされたのも、この曲の終わりに錦戸さんから挨拶があって。

 

すばる君のファンの人に向けても、会場にいる全員に向けても。

今はまだこの並びにも歌にもなじめないと思うけど、これが現実やから、って。

 

本当に今回は各方面から刺される覚悟で色々喋るんですけど、私はここですごく2013-14のカウコンを思い出して。

あの時も最初挨拶やったからよな、って。

個人的に1番KAT-TUNの曲として色々変わってしまったのはあの時やと思うんですよね。

歌えてた部分が歌えなくなってしまったり。

歌割も大きく変わってしまったり。

あの時、KAT-TUNはやからって戸惑うところは私たちに見せなくて。

これが今のKAT-TUNなんだと強く示してくれて。

私たちはそれについていこうと思わされて。

でも、エイトさんは自分たちもまだなじめてないと、弱いところをさらけ出していて。

それでも一緒に現実として受け入れようって言ってくれていて。

 

どちらがよくて、どちらが悪いっていう話ではないけれど。

そういうところがグループの良さなんやろうな、って勝手に思ってしまって。

 

 

そんな挨拶の後に歌う2曲目はウェルカムソングとして「ここにしかない景色」

 

曲調としては個人的にラストに近いところで歌うような曲かな、と思ってたけど、歌詞は確かに最初に歌うえべきな感じやもんね。

映像にちょっといい感じのフォントで映し出される歌詞と、前を見て歌うメンバーがすごくよかったです。

 

でも私は次の曲の方が好き!

 

3曲目は「NOROSHI」!!

 

「ここにしかない景色」が終わってそのままイントロの丸ちゃんのベース。

生で聞くとマジでかっこいいです。

丸ちゃん、めっちゃかっこいい。

ひき肉ダンスしてるだけの人じゃない!(失礼)

 

 しかもガンガンに火出します。

 

火+バンド

はい、もうかっこいいしかない。

 

あと何気にすごい!と思ったのが照明。

 

基本、「NOROSHI」ってアップテンポでペンライトのリズムの取り方も1小節4拍じゃないですか。

いや、4拍やったんですよ。

でも途中、ところどころ落ち着くところは1小節2拍の人が多くて。

その切り替わりがついていけねぇ!と思ったらまさかの照明が普通は赤色、落ち着いたら青色とコントラストをつけて変わっていたのです!

わかりやすい!!

初参戦に優しい!!←

 

そりゃファンの人見ながら合わせるよりメンバーを見たいですからね。

照明が青のときに2拍振りに変えました(笑)

 

いやー、にしてもマジでかっこよかった。

「NOROSHI」がかっこいいのはもう周知の事実なんですけど、やっぱり生って違うよね。

かっこよさが桁違いでした。

あぁ!「NOROSHI」好きだ!!!

 

 

 

で、「NOROSHI」が終わったら煽り挨拶みたいな。

これも確か亮ちゃん。

 

「盛り上がれんのー?!」って。

治安がいいね。

誰もてめぇらとか言わない←

 

で最後に「盛り上がれるって言ったじゃないか!!」

 

はい、曲フリやったー

 

 

というわけで4曲目「言ったじゃないか」

 

ここまでずっとバンドはメンステセンターで固まってるんですけど、この曲になるとメンステから炭酸ガスが噴きだし、バンドがいた部分がせり上がってなんとムビステに変わるんです!

 

いや、確かにセンステないなぁ、とは思ってたよ?

でも上下両側にいかにも動きそうなステージが置いてあるからそれが動くんかな?と思うやん。

まさか明らかにメンステの一部がせり上がってムビステに変わるとか思わんやん。

 

そして噴きだされた炭酸ガスを割って出てくる関ジャニ∞を乗せたムビステ。

そのままセンターへといきます。

 

この移動中、フォーメーションとしては丸ちゃん、亮ちゃん、安君の弦楽器組は前で、横山さん、たっちょん、ヒナちゃんのパーカッション&ピアノ組は後ろやったんですよ。

弦楽器3人組は当然やけど、前見て歌ってるのね。

でもまずピアノがそもそも下手を向くようにセットされてるものを使ってて。

ちょっと横山さん遠かったから見えてないんやけど、センステにたどり着く辺りかな?

たっちょんがヒナちゃんの方見てにこーってしながら叩いてるのが見えて。

あぁ、めっちゃいい!!ってなりました。

かっこいい。

 

エイターではないのでこのヨコヒナとたっちょんの関係性的なものがイマイチわかってませんが、個人的にはお兄ちゃんと一緒に後ろからみんなを見守る末っ子の図は最高でした。

 

センステで「言ったじゃないか」が終わったらお次は「なぐりガキBEAT」

 

センステまで移動してきたムビステは少しセンステにとどまった後、そのままバクステへと向かいます。

バクステにはバクステですでにステージらしきものがセットとしてあるんですけど、そこにムビステが上からかぶさる形ですね。

ドッキング!

 

この曲は個人的に終始横山さんのペット見てました。

5万人の前で吹くって冷静に考えなくてもやばいですよね。

しかも吹くタイミングはほぼソロ。

100人くらいでもソロ緊張するのに。

なんなら練習の段階で緊張してるのに←

横山先輩、さすがです。

 

曲が終わったらちょっとおしゃべりタイム。

 

たぶん、安君にあんま無理させられないから、っていう意味でちょこちょこ間におしゃべり挟むのかなぁ、と思ったり。

でも、それはそれでかわいいところが見れるのでおいしいなぁ、と思ったり。

基本喋るのは亮ちゃんなんですけど。

あ、でもここは最初丸ちゃんとかやったかな?

 

で、亮ちゃんが「なぁ、マル、今日晴れてよかったなぁ。」みたいなことを言って。

丸ちゃん「そやなぁ。」

亮ちゃん「やっぱ晴れの方がええよな。」

 

さてみなさん、問題です。

このセリフは何の曲フリでしょうか?!

 

 

正解は・・・

 

 

「ココロ空モヨウ」でした!!

 

曲フリが絶妙に雑いのが愛おしいですね。

しかも曲フリの後にちょっと照れたように笑うところなんて罪でしかないですね。

 

確かこの曲はずっとバクステ。

 

そういえば曲入る前のおしゃべりでバクステ目の前のスタンドの人たちに「近いなぁ。」とか言うてた気がする。

誰が言ったのか、そもそも言っていたのか、そういう記憶は残っていない←

 

 

そして次7曲目かな?

「Heavenly Phycho」

 

エイターじゃなくても知ってる名曲ですね。

まあ、私が知ったきっかけ、神山さんがラジオで歌ってたからなんですけど(小声)

 

 

先輩によると、新たに最近収録しなおされたそうで。

元々内君もいたときの8人時代の曲なんだそうで。

 

シングルでもないのにそうやって収録しなおしてまで歌いなおして、歌い続けられる曲ってすごいですよね。

それを生で聞ける奇跡に感謝です。

 

1度照明が落とされてからのあのイントロって刺さるね。

エイターじゃない私に刺さってるんだから、きっとエイターさんへの刺さり方はすごかったんだろうなぁ・・・と思います。

 

完全にバラードってわけじゃなくて、途中からちょっと明るい曲になるのもいいよね!

1番最初の8人で歌ってたのも聞きたいなぁ・・・。

 

 

この曲を歌いながらだったのか、次の曲を歌いながらだったのかが、曖昧ですが、バクステに移動していたムビステはまたもとの場所へと帰っていきます。

 

そこで歌われたのが「BJ」!

 

 

って堂々とタイトル叫んでますが、ライブ参戦してるときはずっとタイトルが思い出せませんでした、ごめんなさい・・・

 

メドレーに入ってたことだけは覚えてた!

すごいいい曲やったのも覚えてた!

ただタイトルが思い出せなかった!←

 

だってメドレー、タイトルわからんやん。

タイトルわからんけどめっちゃいいなぁ、と思ってる曲ほかにもあるのでそれと混同してた←

とにかくこの曲もよかったです。

やっぱりバンドってよいですね。

 

 

この曲が終わった時点で確かセンステ。

そこでヒナちゃんか丸ちゃんか横山さんかちょっと忘れてしまったんですが←

「ズッコケ男道」の頭のカウントダウンを全員で!

これ、毎回恒例なんですかね?

何のカウントダウンかわからなくて周りに合わせたんですけど←

しかもそのあとの振り付けも曖昧なので周りに合わせるっていう←

いやぁ、本当に申し訳ないですね。

 

でも、さすがザ・関ジャニ∞の曲!

めっちゃ楽しいです。

ってか、バンドバージョンの「ズッコケ男道」めっちゃかっこいいです。

ただふざけてる曲じゃない!

かっこいい!!

これはずるいですね。

こういうギャップはずるい。

 

そんなギャップ曲第2弾。

無責任ヒーロー

 

こちらはアルバムにも収録されていたスカパラさんとのコラボと同じアレンジで。

もちろんスカパラさんは来れないのでバンドの方が代奏ですが。

 

あのソロを繋いでいくところを代奏とは言え、5万人の前で吹くってすごいですよね。

めっちゃかっこよかったけど。

メンバーはもちろん、バンドの人がめっちゃかっこよかったけど。

こういうときペットってずるいよな!!!

ホルンはあんなビッグバンド入れねぇからな!!!

こういうときだけペットがやりたいって思うから本当に人間は欲深いです。

 

もうこの時点でメンステにムビステは戻ってきて、元の位置に収まってるんですけど、ペットとかベースはバックの奏者さんのとこまで移動したりして。

正味スタンドからすると見えなくなるーって感じやけど、モニターに映ったメンバーの顔がすごく生き生きとしてて、もう見えないとかどうでもよかったです。

かっこよかった。

やっぱり楽器っていいよね!!!

 

 

そしてお次は「LIFE~目の前の向こうへ~」

 

この前にも少しお話あった気がするけど、あんまりちゃんと覚えてないので割愛します。ごめんなさい。

 

 

この曲も名曲ですね。

 

ジャニーズって時々、どうしてこのグループはこんなにも自分たちのことをよく表している曲を歌っているんだろう?と不思議な気持ちになる曲があります。

それはそのために作られたものもあるけど、大半はそんな意味を持ってるものではなくて。

たまたま昔歌っていた曲があまりにも今現在の状況に合致してるってことばっかりで。

まるで未来予知の力なんじゃないか、と疑いたくなるほど。

この曲はまさにそうですよね。

 

関ジャムの最終回を見ていただけに、本当に隣にはもういないんだよな、って勝手に感慨深くなったりして。

突然バンド曲にエモさを感じてしまって。

エイターじゃないくせにめんどくせぇな、自分って1番思いました←

 

 

 ここで1回バンド曲は終わり。

 

続いて6人1列に並んで「オモイダマ」

 

 

割とWSとかでも流れてるのかな?

参戦してからのしか見てないんですけど、シューイチではここ流してましたね。

 

私も高校生のとき、野球応援に駆り出されたけど球場で「オモイダマ」流れてていいなぁ、と思ったのを覚えてます。

まあ、私の高校は野球が強いわけじゃないので球場で聞いたの、1回か2回くらいだけなんですけど(小声)

いつかKAT-TUNも・・・!と思ったりしたけど、やっぱりちょっと違うよね。

KAT-TUNと青春はちょっと組み合わせとして難しいと感じてしまったりしてます(小声)

 

いや、そんなことより!

 

これまたエモいの集合体みたいな曲じゃないですか。

あの1番の大サビは安君に変わってたけど、個人的には1人1人のところとかAメロBメロくらいとかがヨコヒナに移ってたと思うんですけど(違ったらごめんなさい)それがすごい好きでした。

またモニターもいい感じに6人ドーンって映してくれてたところがあったと思うけど、具体的にどこか忘れてしまった。

相変わらずの記憶力・・・

 

 

 

ま、まあ!そんなこんなで前半戦が終了。

 

この時点で1回も衣装替えしてないんですよね。

そのせいか、すごくあっという間に感じました。

KAT-TUNだったらすでに3種類くらい衣装替えてる気がする・・

でも確かに、バンドって交代で抜けて着替えることもできひんもんね。

すごい社会勉強させてもらった気分←

 

 

ここからはMCですね!

 

わかってたけど、エイトさんのMCってしっかりしてるよね!

面白い!

 

最初は確か最近何かと注意喚起されてる熱中症対策のお話。

エイトさんって、「Dye D?」って曲の途中をねっちゅーしょーって替え歌する、みたいなネタがあるんですよね?

事前に先輩から曲借りて聞いて、関ジャニ∞はこんなかっこいい曲をネタにするのか!もったいない!!!って思ったんですけど(笑)

ばっちり安君が口ずさんでました。

かわいい。

 

あとヒナちゃんが前に熱中症になったことがあって、その時のお話とか。

そういえばレコメン!でそんな話してたような気もするなあ、と思いつつ。

今年は災害って言われてるような暑さみたいですからね。

マジでグッズ並んでる時やばいと思ったんで、これからどこの現場にしろ、どっか現場行く予定のある方々みなさん気を付けてくださいね。

 

 

あと丸ちゃんが一発芸的なのをしてて、たぶんエイターさんの中では懐かしい!みたいなヤツなんやと思うけど、私は勉強不足だったのでわからなかったです、ごめんなさい・・・

 

そのあと安君も同じことして「お前はやらんでええから!」ってヒナちゃんに言われてた。

けどやってる安君かわいかった。

 

で、安君はたぶん衣装替えに時間がかかるってことやと思うけど、少し早めに衣装替えへ。

 

そのあとはたっちょんから横山さんの「絶対零度」のお話。

キュンとするシーンについて。

ちゃんとドラマを見たらしく、「俺的にここかな?ってところ2つあってん!どっちなん?」って聞くたっちょんの末っ子感がすごい。

しかもそのあと「じゃあ、今再現してや。」とかいう自由感も末っ子感がすごい。

 

ちなみにシーンとしては横山さんが上戸彩ちゃんに「そんなんじゃ一生結婚できないですよ。」→近づく→ちょっとフっと笑う→「その時は俺がもらってあげますけど。」的な感じ!(まだドラマ見てないですごめんなさい)

 

でも照れ屋な横山さんは一筋縄ではいきません。

最初はたっちょんにやらせます。

たっちょん、ドラマ見てたので結構ちゃんとやってくれます。

でもフッと笑うのところでそのまま笑っちゃったりします。

かわいいです。

 

ほかのメンバーもやらされていくけど、個人的にはヒナちゃんが好きでしたね。

最後のちょっとむかつく顔も好き←

ちなみに本家横山さんも最後にやってくれました。

かっこいいし、美しいね。

早くちゃんとドラマ見ます←

 

あとは「てるみーわいわい」ですね。

ヒナちゃんの「モンテクリスト伯」の覚え方。

主題歌に合わせてらしいけど、絶対「てるみーわいわい」なんて楽しそうな聞こえ方じゃない(笑)

 

まあ、こんな感じで宣伝入れつつの楽しいMCって、上手いですよね。

 

ちなみにMCの締めは丸ちゃんの一発芸。

いや、まじで心臓強すぎる(笑)

しかもこの一発芸はヒナちゃんが気に入ってこの後も何回かやってます。

その話はまた後程・・・(笑)

 

 

 

MC明け最初はVTR企画!

 

 

今流行りのTikTokのたっちょんバージョン。

とは言っても私、TikTokをよく知らないっていう←

スローで撮影した映像を音楽に合わせる、みたいなこと?

どこまで本物のTikTokに沿ってるのかさえわからないというBBAっぷり(※まだ未成年です)

 

まあ、とりあえずそういう感じのことをやってたんですよ!(強引)

 

で、たっちょんがカメラマン。

 

最初の挑戦者は安君!

なんか、ハッシュタグみたいなんもついてて、確か安君は「意外と楽しんでる34歳」みたいなんやったと思う。

曲は「アイスクリーム」!!!

はい、もうかわいい。

もうかわいいのに、加工と振り付けがさらにかわいくて会場悲鳴。

 

❤マークつくるし、ぶりっ子っぽいことしてくるし(かわいいから許す)、最後には投げチューしてくる。

かわいい・・・・・

ほんとに34歳?

30代のおじさん、かわいすぎません?

もうこの時点でこの公演、当たりでは?とか思ってたら続いての挑戦者錦戸さん。

ハッシュタグは確か「この企画めっちゃ嫌」とかみたいな感じ。

 

曲はもちろん「アイスクリーム」

先程の安君の動画をすでに見ていたらしく自信0の錦戸さん。

「大丈夫?やれる?」というたっちょんに

「めっちゃ嫌なんやけどぉ。」っていう錦戸さん。

すでにかわいいから許す。

 

そして動画が始まるわけですが、最初は安君バリにアイドルしてるしめっちゃかわいい!

でも最初のポイント、❤マークつくるところで挫折(笑)

照れてるところもかわいいぞ←

 

で、動画の最後は全員が順番に手のひらにあごをちょこんって乗せる動画。

BGMは「I to U」を女声音域にアレンジしたもの。

めっちゃかわいいからな?

私の語彙力では説明できんけど、くそかわいいからな?

ちょっと動画の加工で目がくりくりになってて、うるうるしてて、それであごをちょこんだぞ?

かわいい以外になんていえばいいんだよ・・・

しかも年下組は1人ずつやったくせにヨコヒナだけ一緒にきて一緒にちょこんってするんやぞ?

シンメ厨全員死んだだろ。

少なくとも会場は悲鳴でした。

 

でもどうやらほかの日のレポを見てると、このTikTok個人のところがヨコヒナでイッツマイソウルだった日があったようで。

その日、みんな生きてたのか不安なんですけど、この神動画、ぜひともDVDに全収録してほしいですね。

お偉いさん、お待ちしております←

 

 

 

 後半戦1曲目は「今」

 

 

この曲、ほんまにいい曲よね。

明るさに溢れてる。

 

そしてようやくの衣装チェンジ。

みんなGR8ESTってどっかにかいた服。

私はたっちょんのパーカーっぽい感じのが好きです。

 

みんなで踊るとこだけ、安君がどうしても踊れないのがもどかしかったりもしたけど、それでもステージに立とうと思ってくれた彼に感謝しないといけないと強く感じました。

本当にありがとう。

 

 

そして続いて「へそ曲がり」

 

で、たぶんこの曲で3人ずつ上手下手のムビステ(最初からおいてるヤツ)へ移動してきて、1塁側はたっちょんとヨコヒナ、3塁側に亮ちゃん、丸ちゃん、安君でした。

 

個人的にはさっきあんなにやばさを見せていたヨコヒナが目の前にいることに興奮してたんですが、ほかの人はどうだったんでしょうね?

 

 

そしてムビステを動かしてセンターへ移動しながらの「ER2」

 

この曲きたときにちょっと丸ちゃんこっち来てほしかったーってなったのは私だけじゃないはず。

まあ、セリフとか目立つところはがっつりモニター見ましたけどね!

かっこよかった!

 

しかもこのムビステ、メンステのも含め、動きながら炭酸ガス出せるんですよね。

炭酸ガスを出した2つのムビステがセンターで1つになるっていう。

炭酸ガスを出しながら動くのは流行りなんですか?←

 

 

で、センターまで移動したらミニトロッコ(柵の方)に乗って「がむしゃら行進曲」

 

 

まさに振り付けの塊な曲ですよね。

当然踊れないですよね←

周りがっつり見ました。

周りも見たし、メンバーも見た。

どこかの誰かとは違って踊ってくれるので←

 

こっちに来てくれてよく見えたっていうのもあるけど、やっぱり丸ちゃんが1番踊ってた印象かな。

まあ、確か丸ちゃんのドラマ主題歌やったはずですしね。

MVもセンターやったし。

それでもこんなキャッチーな振り付けやってくれない人達知ってるけど(小声)

 

 

この時すでにたぶん何人かおらんのよね。

ってか安君がおらんのかな?

安君がトロッコ乗った側じゃないから全然わかってなかったけど。

曲終わりに1塁側の通路からバックヤードへ降りていく錦戸さんが見えました。

他のメンバーもおんなじ感じで色んなとこから降りて行ってたのかな・・・

 

 

そしてここからユニット曲&ソロ曲コーナー。

 

最初は安君の「わたし鏡」

 

 

これも神山さんの弾き語りですね。

安君もアコギ1本持ってメンステのモニター前で歌ってくれました。

このときの衣装がダボっとした感じのパーカーでめっちゃよき!!

すごい好き。

あとバックの映像もよき。

いろんな糸が街を描いていくっていう感じの映像で、赤い糸の歌詞になると、2本の赤い糸が絡み合うっていう。

その糸が街を描いたり、夜空を描いたりしていくんですよね。

その真ん中で歌う安君という図がメルヘンっていうか、なんか幻想的というか、ちょっと私の語彙力では表せないんですけど、幸せな空気感でいっぱいでした。

 

曲終わりに「エイター!」って言ってくれてて、あぁ、これはエイターなら嬉しくて仕方ないなぁ、と思ったhyphenでした。

 

エイトさんってめっちゃエイターって言ってくれるよね。

KAT-TUNもhyphenって言ってくれるけど、彼らは表立って好きを表す人たちじゃなくて不器用に伝えてくれるタイプなのでふとした瞬間に言うてくれる感じなんですよね。

やから、余計にストレートに表現するエイトさんとの対比が面白いなぁ、と思いました。

 

 

そして安君が終わるとお次はイントロだけで悲鳴。

大倉さん錦戸さんの「torn」

 

 

もう本当に土下座したいんですけど、この曲タイトルしか知らなかったんですよね。

やからイントロで何を騒いでるのかわからんし、でも目の前にスーツっぽい衣装のめっちゃかっこいい亮ちゃんおるし、モニターに2人が映ってようやく「あ!これが噂のtorn!!」ってなるっていう←

 

いやぁ、それはそれはかっこよかったですよ。

そりゃ伝説になりますわ。

 

それぞれ1塁側と3塁側のムビステに乗って歌いながらセンステに行って、センステで2人で踊って。

それだけでもかっこいい。

そしてさらにミニトロッコに乗って結構なスピードでバクステに行くっていう。

これが過去の公演の演出と一緒なんかな?

すごい悲鳴でした。

距離が近かったからなのか、過去と演出が一緒やったからなのかはわからんけど。

公演終わりに先輩に聞いたら「両方だよ」って言われました。

 

で、バクステでももっかい踊るっていう。

これがまたかっこいいし、距離が近いよね!←

そりゃ悲鳴ですよ。

これは映像化したらまた伝説になるんでしょうね・・・

 

あぁ、かっこいい・・・とか思ってたらお次は180度変わってくそかわいい横山さんと丸ちゃんの「パンぱんだ」

 

なんかパンダの帽子みたいな夢の国のファンキャップみたいなん被ってるし?

2人の後ろからいっぱい着ぐるみの動物出てくるし?

え?急にメルヘン?

 

あともう映像がめっちゃかわいい。

インスタ風で、2匹のパンダの成長記録的な。

今日はこんな遊びをしましたーみたいな。

どこに行きましたーみたいな。

2人でたわむれてる写真とか。

漫画みたいにコメントしてるヤツもあったなぁ。

 

全部見切れなくてぜひとも映像にこれだけ入れてほしかったりするんですが、とりあえずゴリラの写真を見て「ヒナや!」って言ってる横山さんの吹き出しだけは確認できました。

 

平和を感じるって、こういう曲のことですよね。

最後2人が笑いながら歌ってたのもなんか、わかる。

30代のおじさんなのにってか!

かわいいから大丈夫だよ!!!

 

 

さて、最後に残りましたのは皆さま大好きTAKATSUKING「LOVE&KING」!!

 

わー!!

噂のキングーーーー!!!!

 

メンステモニター前で歌ってたけど、もう最高です。

しかもキングなのでめっちゃ火出すし、特効使います。

最高です。

声出すタイミングだけうまく掴めないまま終わってしまったのが悔しいですが、最高だったのでもういいです。

 

あと途中のメンバー紹介みたいなところで亮ちゃんとたっちょんだけ出てきてそのままキングのバックで踊るっていう。

いや、キング、バックまで豪華かよ!!

さすがキングかよ!!!

 

いやぁ、まじでキング最高でした。

生で見られて本当によかった。

 

 

 

そしてKINGが終わったら再びVTR企画。

 

今度はKINGであいうえお作文。

 

これもほかの人のセトリとか見てたら「トランプマンヤスダー」って書いてるからあの安君のコスプレ的なのは過去ネタなのかな?

安君のゆるゆるな司会いいよね。

 

 

KING作文はK(関ジャニ∞の〇〇と〇〇が)INGのそれぞれから始まることにそったお題を実行する、というもの。

 

この日はK(関ジャニ∞の横山と錦戸が)、I(いないいないばあしながら)

N(南米のノリで)、G(ぎゅーっとハグをする)でした。

 

はい、もうお題が最高。

誰だよ、Gにぎゅーっとハグをする入れたヤツ。

最高かよ。

 

しかもほかのメンバーから「大丈夫?できる?」とか「この2人どっちも照れ屋やからなぁ」とか言われてるのかわいすぎませんか?

なんなんですか、2人とも照れ屋やからなぁって。

え?何それ?

 

まあ、でもお題なのでちゃんとやってくれましたよ。

かわいかった!!!!!

 

どっちがお題にちゃんと沿ってたかっていう勝負やけど、そんなんどうでもいいくらいにぎゅーっとハグをするがかわいかったー!!!

会場悲鳴。

そりゃそう←

 

で、勝負は南米のノリができてなかった横山さんの負けで、罰ゲームを喰らうんですけど、罰ゲームを受けながら次の曲フリっていう(笑)

しかも次の曲が「ひびき」っていう。

罰ゲームで「うわああああ」って言ってるノリと違いすぎて笑った(笑)

そういう曲じゃないのに(笑)

 

 

でもVTRやから「ひびき」で出てきた本人たちは涼しい顔してるんよね。

いや、全然気持ちついていけてませんけど?!っていう。

 

 

しかもこの曲の次が「涙の答え」

 

いや、もうVTR企画からのふり幅が大きすぎる(笑)

 

 

この曲はPVがいいよね。

大倉さんが最高に儚くて消えてしまいそうでいいよね。

実は大倉さんがこの世にいない設定ってわかりながら見てもやっぱり儚いってなる。

PVというあの長さやからこそなんやろうなぁ。

エイトさんのPVの中でもかなり好きな方でした。

 

 

そしていったん落ち着くコーナーは終わり、続いて「キングオブ男」!!

 

ムビステいきまーーす!!

 

今回はセンステで止まることもなくそのままバクステへ。

 

これがまたかっこいいんだ!!

知ってたけど!!

かっこいいんですよ!!!

エイトさんってギャングめっちゃ似合うよね。

KAT-TUNが海賊あんだけしてるからエイトさんももっとギャングやってほしい。

もう錦戸さんの「愛する女のためだけ全てを敵にしても守る」が好きすぎる。

 

個人的には亮ちゃんが「愛する女」ですばる君が「愛する野郎ども」なのがすごいぴったりやと思ってたからこの曲にすばる君がいないのは本当に残念なんですけど、でもすばる君の分まで野郎どもを愛する亮ちゃんかっこよすぎて無理だった。

こんなにド派手な曲やのに考え出すとエモくなるからずるい。

 

 

このまま曲は盛り上がる系が続きます!

お次は「罪と夏」!!

 

これも確か振り付けあるよね。

高校の体育祭で友達のクラスが応援合戦に使ってたもん。

でも私のクラスじゃないから覚えてないよね←

見よう見まねで手ぶりしてみました(笑)

 

そして「CloveR」

 

この曲めっちゃかわいい。

ほんまにかわいい。

PV1番かわいいと思ったもん。

衣装も世界観もすべてがかわいい。

シングルでこんなにかわいいのが出せるエイトさん強すぎでは。

 

個人的にはPVの中だと横山さんの妖精感が強くて大好き。

もう絵本に絶対いるやん←

 

 

この「罪と夏」からこの曲にかけて確かミニトロッコで移動やったかな?

あ、嘘。次の曲にもかかってた気がする!

 

そんな次の曲が「前向きスクリーム」

 

この曲は振り付けあるけど踊れました!

なぜなら私のクラスの応援合戦で使ってたから!

最初ちょっと忘れてたけど!←

でも途中でちゃんと思い出せた!!

よかった!!

 

 

この曲で全員がメンステに戻り、最後の曲へ。

 

と、その前に挨拶。

 

エイトさんは最後の曲に行く前に挨拶なんですね。

うえすともエイトさんがこうやから最後の曲の前に挨拶なんかな?

というか全体的に先挨拶派が多いのか?

KAT-TUNで育ったのでわかんないんですけど←

 

 

この挨拶のときもみんながすばる君の話ができて。

名前を出すメンバーと出さないメンバーはいたけど、でも、どれも明るい話で。

どうしてもそれが羨ましくて。

羨ましいと思ってしまった自分が嫌になるんですけど。

でも、本当にみんなが前を向いていて。

でも決してファンを置いていくわけじゃなくて。

あぁ、この人たちはやっぱり手を差し伸べる人たちなんだな、と。

 

ほら、KAT-TUNは手を差し伸べるっていうか、俺らが先に道を開いてくるから、ちゃんとついてこいよ?って背中で語るタイプじゃないですか。

それが好きなんですけど。

でも、人間どうしてもないものねだりをしてしまうわけで。

あぁ、こんなにみんなから認められて新しい道に進むというやり方があるなんて、って。

羨んでもしょうがないのにね。

ここで羨むのは今自分の道を新たに進んでる6人に失礼だってわかってながらも羨んでしまう自分が辛いですね。

 

あぁ、暗くなってしまった(笑)

 

最初の挨拶のときに亮ちゃんが「すばる君ファン!」って呼び掛けてて。

楽しませたるって言うてたけど、最後の挨拶で「今日楽しかった?」って聞いたあと「嘘だね!!!」って。

そりゃ、そうですよね。

自分の好きな人がいないコンサートなんて、いるコンサートに比べたら楽しくないに決まってるよ、って。

でもそれをもう僕らは受け入れていくしかないから、って。

J-webの連載でもすばる君が亮ちゃんの話してたけど、すごい背負ってる気がして。

お前誰やねんって言われるのはわかってるけど、背負いこみすぎんといてね?って思ってしまった。

 

 

あとはもうなんといっても安君ですね。

すごいにこにこほわほわ挨拶してたのに「こっからの関ジャニ∞なめんじゃねぇぞ。」って低い声にして言われたのがすごく心にきました。

あ、私の好きなYJだ、って。

 

もう、かつてのYJだったメンバーって決してそろわないじゃないですか。

自分の道を進みすぎて。

その姿が大好きで。

すごくかっこよくて。

自分に何か誇れるものがあるという素晴らしさを彼らはその生き様で教えてくれてるような気がして。

 

そこにはもちろん手を差し伸べる人たちとそのまま背中で語る人たちと、なんなら一緒に手を繋いでいこう?っていう人たちと、たくさんの人たちがいるんですけど。

でも、みんな共通してるのはどんな道でも進んでいく強さやと思っていて。

その武器は絶対に自分たちの折れない個性で。

あまりにもそれぞれの個性が強すぎたから今こうしてバラバラの道を歩んでいるけれど、それが一緒にいた時期というのが少なからずともあるという奇跡に感謝したいですね。

ただの仲良しこよしじゃなくて、全員が1人でも進める強い武器を持っていて、それがグループになったときにぶつかるエネルギーというものがとんでもなく大きくて。

そんなYJが私は大好きだああああああ

 

 

 

荒れました(笑)

 

 

最後の曲にいきますか。

 

最後は「大阪ロマネスク」

 

 

イントロの葉加瀬太郎アレンジが最高なわけですが、最初のパートはもともとすばる君のソロパなわけですね。

それを全員で歌うという。

それがモニター6分割でどーんと映る、という。

 

 

あと何気に各サビ前のパートがヨコヒナなのがぐっときました。

元からそうやったのか、勉強不足すぎてわかんないんですけど、ヨコヒナの声が力強くて、かっこよくて。

やっぱりこの2人はグループ1しんどいシンメだ・・・

 

 

「大阪ロマネスク」が終わって、アンコール。

 

もう「エイト!エイト!」って呼んでる間に1塁側にいた私からはでかいトロッコが準備されてるのが見えてるわけですね。

フロートがくるぞおおおお!!!って言いたい気分だったけどちゃんとエイトコールした←

 

 

アンコール1曲目は「Sweet Parade」

 

すごいいい曲やのに、PVが面白いっていう(笑)

すごいよね。

おじいちゃんから若返っていくというその発想(笑)

すごいPVやなぁ、と思ってたけどライブで聞いたら普通にいい曲っていう(笑)

 

 

続いて「パノラマ」

 

この辺でフロートに乗ってるメンバーが下りてミニトロッコとかメンステ歩いたりとかするわけですね。

 

次の「あおっぱな」までかな。

 

個人的にはどっちの曲か忘れたけど、ヒナちゃんがムビステに安君と乗ってて、2人でお客さんに手振ってたのがかわいくて忘れられません。

あと安君が1塁側のムビステに移動する花道的なところに来てくれて手を振ってくれたのも忘れません。

かわいかった。

今日のライブ総じてかわいかったよ・・・

 

 

GR8ESTのラストを締めくくるのは新曲「ここに」

 

最初にWANIMAが作ってくれました!って言うてたけど、そんなこと言われなくてもわかるくらいにWANIMA←

 

あのなんて言ったらいいんでしょう?

和音の進行?

和音の作り方?

がもうWANIMA。

めっちゃWANIMA色出してくるやん、って思ってた←

これはまた新曲発売日が楽しみですね。

買う余裕はないけど←

 

 

 

 

そんな感じのGR8EST名古屋初日でした!

 

途中でテスト期間挟んだんでなかなか更新できなかったですね(笑)

でも思ったより覚えててびっくり←

初めてのグループやったからかな。

 

ちなみに個人的にはこれでYJの現場をコンプリートしました。

イエーイ

お家に帰ってYJのペンラ集めて記念写真撮りました←

先輩、今度はKAT-TUNのライブ楽しみましょうね←

 

 

次回は8月の少年たち!

なんと届いたチケットがかなりの良席らしいので8月も1か月間頑張って生きたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうござました!