ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

中丸君の楽しい時間2 東京グローブ座11/11昼公演

 

さぁ、今年の私の現場納めとなる現場に行ってきました!(現時点)

 

なんと、遠征!

 

初東京の現場です!!!

イエーイ!!!

 

とりあえず初めての現場は大体KAT-TUNに捧げたい(アリーナサイズの会場とかはそもそもコンサートしてくれないのであきらめた)ので、嬉しいですね。

 

これでほかの人のグローブ座公演も行ける←

 

 というわけで2年に1度行くか行かないかレベルの東京へ。

 

人多いですよね。

あと出口がやたらめったらあるし、ってかそもそも改札出てないのに店多すぎるし、人多い。

ほんと、グローブ座が有名な山手線ってヤツでよかったです。

迷わず行けました(何の話)

 

グローブ座はTwitterで見てたポスターがしっかりあって、もちろん写真撮ってきました!

ただSNSは本当にTwitterのヲタ垢しか持ってないのでわざわざ「中丸君の楽しい時間2に行ってきました」をあげることはしなかった←

 

そして会場へ!

 

めっちゃ狭くないですか?

私が今まで入った会場の中でダントツで狭かったんですけど、あそこでみんな舞台してるってすごいな。

松竹座より全然狭く感じたのは3階席と2階席の違い・・・?

 

あ、そうそう、今回は2階席でした!

 

チケット届いたときに「え?3列目?近くね?」と思ってたんですけど、まさかの3列目が最後列っていう(笑)

衝撃の狭さですよ、ほんと。

あとめっちゃ個人的に某TBSのジャニーズVS芸人さんの番組のセットみたいじゃないですか?

番協行ったわけじゃないけど、テレビの画面越しに見た感じとすごい感じが似てた気がした。

小さいゼ〇〇←

 

さて、そろそろネタバレ見たくない人はいないかな?(笑)

 

本編行きまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台の照明が落ちたらいきなりのボイパ!

うまいとかいうのはもう当たり前すぎるので言わないんですけど、これから何が来るんやろう?っていうわくわく感がすごい。

それも計算済みなんやろうなぁ・・・

 

で、パッと中丸君にピンスポ。

いや、近い近い近い近い・・・・

 

で、皆様好きであろう「Leadys and Gentlmen . It's my beat box」の低音ボイス!!!!

 

中丸君の低音ボイスって罪すぎません?

あれに心持ってかれない人いたらお会いしたいレベルで毎回あぁってなるんですけど(語彙力)

 

そしてボイパが終わると軽いOPムービー。

 

オシャレなフィルム映画風。

所々に9年前の映像も混じっていてなんで9年前の私はKAT-TUNのFCに入ったなかったんだ、とこの日1回目の後悔。

(この後何万回と後悔する)

 

そして字幕で「この舞台は中丸雄一の日常を元にしたフィクションである」みたいな注意書き(ごめんなさい、ちゃんとした文は忘れました)

 

最初のコーナーは「喜怒哀楽とその他」

 

中丸君がライブのグッズ&衣装打ち合わせをしている体で、喜怒哀楽とその他の感情を表現。

最初は喜怒哀楽だけ。

 

チケットが完売という話を聞いて喜ぶところはめっちゃかわいかった。

わーいとかいうよくある喜びじゃなくて、もう、ザ中丸君な感じの喜び。

え?ほんとですか?って照れが隠しきれてない感じのやつ。

2階席なのにそんなとこまで見えるの、グローブ座素晴らしい。

 

怒はマネージャー(?)の吉田が20分後にモーゼの恰好でアフレコという仕事をぶっこんで来たことに対して。

いや、もうツッコミどころが多すぎて(笑)

で、聞いてなかったから「昨日調子乗ってお風呂でいっぱい歌っちゃったんだよ!」ってちょっと声ガラガラにする中丸君。

でもたぶん吉田が「でもこないだどんな仕事でもやるのがプロだって言ってましたよね」的なことを言われた体で、「えぇ、確かに言いましたよ?」って言う中丸君。

キレてる(笑)

すみませんでしたぁ、って小学生みたいに言うし、舌打ちするし、怒めっちゃ面白い。

この後も怒は基本吉田(笑)

 

哀はグッズ打ち合わせで中丸君の考えてきたうちわが全然反応よくないこと。

まさかの顔が上向きっていう

「ジャニーズで誰もやったことないうちわって何だろう、って思ったら上向きだったんですよね。」

確かに!

ってか私はちょっとほしい!←

 

あとあっち向いてほいうちわ。

裏表で右左向いてるうちわで、あっち向いてほいができる、っていうヤツ。

いや、それもちょっとほしい(笑)

ライブでファンサうちわと一緒にしてやりたい(笑)

 

で、吉田が20分後にアフレコの仕事なんて入れたから時間がなくなってすぐ衣装の打ち合わせへ。

 

で、衣装のかかったハンガーラックをバーッて下手から中丸君が持ってくる。

手にとったのは赤に銀色のチェーンとかとげとげとかいっぱいついた衣装。

ここでその他の感情爆発。

「ナルシスト」は衣装を着てかっこつける中丸君。

「弱気」は「これくらい派手じゃないと僕目立たないですからねぇ。」とか言う。

全身スパンコールでもいいですよねとか言い出す。

そっから似てないモノマネコーナー←

「弱気」と語感が似てる「猪木」から「織田」とか「シジマール」とか。

途中で怒とか哀が入って「似てないから止めてよ!」って。

もう最高すぎた(笑)

似てなくてもいいんだよ、あのリズム感が最高。

 

この後たぶんミニコーナーがあったんですけど、ごめんなさい、その後のコーナーが印象強すぎて飛びました←

 

そのコーナーというのが「NMKニュース」

 

げんたにしさんのキャラ濃ゆすぎ(笑)

これね、ほんと、文章にして伝えたいんですけど、喋り方の特徴やから私の語彙力では伝えられないんだ・・・

無念・・・

 

げんたにしさんの奥さんが失踪したニュースとかどうでもいいこと中心←

そして9年前にもやったというお天気コーナー!

はい、言わずもがな、ここでも後悔しますよね。

ここで何十回と後悔する。

それくらい面白かった。

 

東京の天気が知りたいのにリトアニアの天気伝えてくるし、バルト三国の天気見てみましょうとか言うし、東京の天気伝えるのに超回りくどく説明してくるし、結局東京の天気は晴れまたは曇りまたは雨。

まあ、こうやって文面化するとほんとくだらないんですけど、それが面白くなるから中丸君てほんまに天才。

 

あと「中丸君の楽しい時間2に行ってきました」のポスターにいる太陽太郎君もここで登場。

中の人見えてたけど←

 

あ、もちろんなんですけど、ここに登場する人物全部中丸君が1人でやってます。

さすが。

 

終わったらミニコーナーで紙袋パントマイム。

 

暗転とスポットを使って紙袋が勝手に移動してるみたいにしてる。

一瞬で移動する、みたいな。

これがまた、上手なんですよね。

本当に移動してるみたい。

で、最後は連続でパチパチさせてスポット当たるタイミングでうまくジャンプすることで飛びながら移動してるように見えるっていう。

なんか、本当に中丸君ってクリエイティブな人なんだな、って思いました。

 

で、お家に帰るとキッチンでミニUNLOCK!

 

これがもう最高。

 

10Ksの映像が一瞬流れて、キッチンに置かれたミニマムドームで10Ksと同じ演出をする、っていうコーナーなんですけど、もう演出のやり方が秀逸すぎて大好きです。

パロディ最高。

レーザーとかスモークとか水とか色々あったんですけど、私はやっぱり間奏からが好きですね。

クラッカーで花火を表現するところ?

はい、好きです。

でも、それ以上に亀梨君が自分のソロパでサングラス外すところをドアップで映してくる中丸君が最高すぎました。

あの顔好きすぎる(笑)

 

この日のカテコでここの裏話もお話してくれたのでそれはまたカテコのところでレポします。

 

この後は映像でほんこわのBGM。

何がほんこわか、って言うと中丸君のうちわが衝撃的に変わってないこと(笑)

ゆっくりアハムービー的に変わるとより変わってなさがわかるよね(笑)

でももう絶対変えないんだろうなぁ・・・

 

この後は簡易ベッドみたいなのとスロットの映像。

NEW WORD SLOTでいいのかな?

コーナー名ははっきりしてないんですけど←

 

スロットで出てきたお題を身体で表現するっていうコーナー。

 

この日出てきたのは

・一世一代のプロポーズin満員電車

・玄関を出て2分で文春砲

・ラジオ体操第1082

・幸せなら手がインド

・じっくりコトコト煮込んだスーツ

 

私はラジオ体操第1082の複雑な首の運動が結構ツボった(笑)

左右からの前後の運動は最高(笑)

あとじっくりコトコト煮込んだスーツも語呂が割と好き。

まあ、よくよく考えると本当にくだらないんですけど、でもあのスピード感とかあると許される(笑)

 

一切ネタバレ見てなかったんで全然知らないんですけど、ここは日替わりなのかな?

それとももうずっと一緒なんでしょうか?(笑)

 

最後はお客さんの拍手で終わる、と出てきてみんなで拍手。

 

んー、もうちょいあったかもしれないなぁ。

でも本当にくだらないんですよ←

さすがKAT-TUN感。

ジャニストだと許されないの、何個かあるぜ?(笑)

 

あとこの辺だと思うんですけど、ボイパコーナー。

 

字幕付きのやつね?

10ks的なヤツ。

 

というわけで再び私の中に「加湿器」ブームが来てます。

頭から「加湿器」が離れないです。

これからの時期非常に困ります←

あと「ぺぺ!」が「ペプシ!」になってた・・・

でも確かに「ペプシ」にも聞こえる・・・

 

 

ちょっとこの辺の順番が微妙なんでなんとなくでいくんですけど←

 

この辺に質疑応答のコーナー!

 

ちょっとときメモの原作知らないのが後悔なんですけど、ドキドキ中丸メモリアルはどう考えてもときメモですよね?

漫画魂で有名なあのときメモですよね?←

うわー、ときメモ知っておきたかったー

 

質問行く前に、1つ目に当たった人に「なんでこの舞台来てくれたんですか?」って質問。

「中丸君が好きだからです。」と回答が来た時の中丸君

「ハハハハ、僕も好きだよ。」

これだけならね、ジャニーズ神対応的なヤツに入ってもおかしくないんだけどね!

中丸さんはそうはいかないんですよ!

「で、質問は?」

すぐ切ったー!

ここけんてぃーとかならもっと甘い言葉続くけどコーナーに急に戻ったー!

さすがすぎて笑った(笑)

 

そして、この日の質問1つ目は「好きな女性の髪形は?」

 

このね、絶対中丸君が答えてくれないタイプの質問(笑)

ちなみに回答は「長さとか色とか関係なくて、なんとなく清潔感があればいい。」とのことでした。

うん、想像できた(笑)

 

2つ目は「最近ハマってるゲームは?」やったかな?

でも結局最近舞台でゲームできてないんですよね、って言われちゃって。

安定の「メタルギアソリッド」紹介された(笑)

知ってるよ!(笑)

 

3つ目は「亀梨君と上田君の好きなところは?」

ふぅーーーー!!!

良いこと聞いてくださいました!!!

ありがとう、質問者さん!

 

でも中丸君はそれぞれ2500個ずつくらい好きなところがあるから1つには決めきれない、って。

なぜに2500(笑)

その中で1つ選んでくれました!

亀梨君は「趣味を仕事に繋げてるのがすごい。」

上田君は「裏表がないところ。」

 

で、何がすごいってこの公演、上田君いたらしいんですよね

(2階席からは見えない)

え、上田君がいる中で上田君の好きなところ言ってたの?

ずっと表みたいな人ですからね、って言ってたの?

うぶなところあるじゃないですか、とか言ってたの?

え?ロバ丸しんど、

 

この後か、前かに私がめっちゃ好きと思ったコーナー。

「ボイパの達人」!

 

いわゆる太鼓の達人のボイパ版。

曲はReal Face。

でもさ!ほかにもいっぱいあったやん!?

曲一覧の中に「STAR  RIDER」とか「不滅のスクラム」とか「喜びの歌」とかあったんですけど、それどっかでやってほしい。

めっちゃやってほしい。

 

あとサビになると声も入るんですよ。

「ギリギリ3人」と「もともと6人」っていう。

その感じがすごくJINTAKAに聞こえたの私だけですか?!?!

いや、まあ公演中はどっかで聞いたことある感じやなぁ、と思ってたんですけど、終わってから「ん?JINTAKAじゃね?」っていう。

誰か共感者がいたら連絡ください(笑)

 

で、質疑応答の後かこのコーナーの後に「S-1グランプリ」

 

S-1とは、せんべいをかじる音の大きさを競うグランプリっていう。

実は最初の打ち合わせコーナーの時にスタッフの人達がせんべいかじる音の大きさで勝負してるところに中丸君が入ってくるっていう伏線があるんですよ!

伏線の回収の仕方!

そういうところ、芸が細かくて中丸君っぽいですよね。

 

でも結局中丸君は330位くらいやったかな?

最後に上位からバーッて出てくるんですけど、全然名前が出てこないオチ(笑)

しかも12位くらいに上田君がいて23位に亀梨君がいるっていう(笑)

12はちょっとわからんけど、23は亀梨君のラッキーナンバーですよね。

そういうところ気にしてんのかな、とか思うと、KAT-TUNのそういうところ好きだー!!!!ってなる。

 

 

あとたぶんこの後にVTRで中丸好感度アップへの道。

 

これはこれで面白い(笑)

完全フィクションなんですけどね。

犬と戯れる中丸君とか、1人早めにスタジオ入って掃除したりとか、自然の映像の途中途中に中丸君の映像を一瞬挟むとか(笑)

好感度の上げ方が最高に地味なのがとても良いですね。

その落差も計算なんですかね。

完全に転がされてるな・・・

 

この後、モーゼの恰好した中丸君登場

 

杖つかってバレバレなマジックやってくれてからアフレコ。

 

めっちゃ数式書いた黒板たたきながら何かを力説する外人さんの時は

「もうね、こんなのわかんなくていいよ!」とか言う。

「なんとなくで生きていこ!」とか言う。

それが絶妙に合ってるからしんどい(笑)

 

次は喧嘩してる男女。

内容は「朝ごはんは目玉焼きかスクランブルエッグか」

どーでもいいーーーー!(笑)

でもこれも絶妙に合ってるー(笑)

 

そしてなんといっても最後のアフレコ。

たぶん倒れたボクサーから見たカウントする審判の人なんですけど、服をさ、某赤と黄色のファーストフード店っぽいからそれをパロってるんですよね。

カウントは注文数(笑)

その視点なかったわー

ほんま、中丸君天才。

 

この後メインともいえる影のコーナー。

 

これ、ほんまにすごいですよね。

映像とマッチしすぎてる。

どんだけリハしてるんやろう、って思うし、これをやりたいって思う中丸君ってやっぱすごい人なんやな、って。

 

最初は影が離れるだけで、でも徐々に影が暴走し始めて。

途中で影がチョコバナナ売り出すんですけど、その時に会場にちゃんとチョコバナナの香りがしたんですよ!

甘ーい感じの。

4D的な?

舞台で4D的なのってすごい。

どこからそんな発想生まれるんだよ。

 

そこから影の映像がモニターから中丸君の持ってる小さいハンカチに映ったり、そのハンカチがビューンと飛んだり戻って来たり。

いや、もう文面だけでは説明できないんですけど、ここは誰かに説明するための場じゃなくて私が後で見返して「あぁ、そんな演出だったな、」って思い出すためだけの場なので気にしません←

 

暴走した影を追いかけてスパイダーマン的な感じになるのかな?

そこから映像パフォーマンス。

いや、そこまでも映像パフォーマンスなんですけど、よりライブ感の強いパフォーマンス。

たぶん、中丸君、こういうのライブでもやりたいんじゃないかな、って。

ってかやってほしいって思う感じのヤツ。

 

ここでレーザーが出てくるんですけど、それがミニUNLOCKの時みたいな感じになってるんですよね。

伏線の回収。

1本だけだったのが増えていくっていう。

そんな小さなところまで伏線にして鮮やかに回収。

ほんま、さすがすぎ(n回目)

 

これが終わると字幕で「次が最後のコーナーです」と。

舞台、早くね?

まあ、確かに外には公演時間105分って書いてたけどさ!

でも早くね!?

 

そんなこんなで最後は「バラエティーの男」

 

何気ない行動がバラエティー番組っぽくなってるっていうもの。

 

フォルクスに行ってるって設定。

彼女とね(重要)

 

基本モニターでそのバラエティー感を出す感じ。

メニューを選ぶところでは地デジの青赤黄緑のボタンから選んでね風。

サラダバーでケーキ風サラダを作るときは3分間クッキング。

ほんまでっかTVもあったし、オールスター感謝祭もあったし、ファイナルアンサー?のヤツもあった。

 

まあ、基本の話としては別れ話をされるっていうものなんですけど、それよりバラエティーへの繋げ方が面白すぎて(笑)

情熱大陸もあったし、プロフェッショナルもあったなぁ。

あと最後に彼女の浮気相手で出てきたげんたにしさんとの電話はテレフォンショッキング(笑)

いいとも!までいうし、ロゴほぼそのまま使うし(笑)

中丸君ってテレビ大好きなんだな、って思いました。

 

全部終わってから新曲を歌ってくれました。

 

すごいいい曲だったからどっかで歌ってほしいなぁ。

ドームで復活したときかな?

うん。

ドームでお疲れサンクス大変そうやもんね←

 

復活のときの楽しみにしておきます♡

 

そしてカテコ。

 

ミニUNLOCKの裏話してくれました。

最初はホンマにキッチン周りのものだけでやろうって思ってたけど、だんだん欲が出てきて、最終的に家あるものまで範囲が広がった、と。

で、本当はお化け煙が使いたかったけど、レーザーを使うのには煙の量が足りなさ過ぎて秋刀魚を焼いてその煙を使った、と。

まあ、かなりマニアックなところまでお話してくださいました。

 

 

 

当日に更新できなかったうえ、最後またテキトーなのが申し訳ないのですが、何分朝早いもので・・・。

ごめんなさい、寝ます←

 

次中丸君に会うときは東京ドームでありますように!!!