ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~ 9/11大阪

どうも、7月から月1で現場に入らせてもらってます(笑)

今回は2回目の参戦!
亀梨君ソロコンサート!

前回は母とでしたが、今回はTwitterのお友達と。
このパターン、実は初めてなんですよね。
多少、参戦スタイルが合わなかったらどうしようかと思いつつ、でも同い年の子やし、と思いつつ・・・

基本的に、本当にやばいときって声が出なくなるタイプの人間なので、コンサート中、割と声が出ないんですよね←
そりゃね?求められたら「キャー」も言うよ?
でも腰振られて「キャー」が出ないんですよね。
「うっ・・・」ってダメージを静かに喰らうタイプ。

まあ、そんなことはおいといて・・・(笑)

一応前回と違うこと書こうとは思ってるんですけど、同じこと書いてたらごめんなさい。
それくらいその曲でそう思ってた、ってことにしといてください(笑)

では、いってみよー!



まずは公演開始前恒例となりましたロバ丸アナウンス。

前回は中丸君がひたすらいつもアナウンスしてる女性の方の真似してる印象でしたが、変わっていたんです!!
どこから変わったんだろう・・・

とりあえず中丸君が女性じゃなくて煽るタイプに変わってた(笑)
あとたぶん、読むところも変わってるよね?
うちわなどは胸の高さで持ってくださいの後とか「まあ、常識ですよね?」って煽ってくる中丸君しんどい(笑)
あとアナウンスなのにがっつり声出せ系の煽り入れてくる上田君。
こっちのアナウンスの方が遊び心満載やんけ!!!!

そして公演スタート!

あ、ちなみに座席はなんと1階席の前から11列目!
いやいやいや、近いよ?
かなり近いよ?
だってもう、「00"00"16」の亀梨君がえぐいほど近い。
むしろ前の人たち、なんで双眼鏡持ってんの?
もう肉眼で見ようよ←

「00"00"16」でどこに薔薇が落ちたか把握できるレベルに近かった。
椅子持って移動するときに後ろにちょこってついてくる宇宙Sixかわいい。

からの「離さないで愛

ここで花火が来るの、忘れてたよね(笑)
普通にびくってしてしまった(笑)
ホールだけど花火もちゃんと持ってくるの、さすがですよね。
残った煙の中で歌うの、かっこよいよね。

でもね、人工的なガスもかっこいいんだよ。
特に「Plastic Tears」の大サビね。

もうさ、私、プラティアの間奏から大サビにかけての振り付けが好きだよ!!!
1人ずつ増えてくところから興奮が止まらない。
しかも炭酸ガスで自分と反対側は影しか見えないから余計にかっこいい。
そして大サビの1列になって千手観音!!!
なんであの振り付け、あんなにかっこいいんですか?
早くあの曲を音源化してほしい。
普通に聞いてたい。
にやける気しかしないけど聞いてたい。

で、これが終わると「w/o notice??」

これ、いいよね。
曲調が大好きすぎる。
あと演出もそこそこ好き。
すごい純粋な感じがするからでしょうか・・・?

ちなみにここでのミニMC。
お気づきでしょうか。
椅子をコロコロ転がしながら端から端へ移動するんですよ、彼。
つまり、かわいい亀梨君が目の前に来るわけですね。
人10人分程度距離があるとはいえ、もうそんなの至近距離と変わらないですよね。
いや、もうお顔が綺麗。
かわいいし。
言動がかわいいのにお顔は綺麗ってなんなんだよ。

今日の「どこから来たの?」はまず枚方から来られた方が当たりました。
枚方?ひらぱー?ひらパー兄さんのとこ?」
ひらパー兄さん知ってたー!
でも岡田君の名前は出なかった(笑)
しかも「やっぱりユニバよりひらパーなの?」って聞いちゃうし(笑)
「でもなー、ユニバでミニオンに会いたいからなー」
いや、かわいすぎる・・・
若干ユニバの発音がユ↑ニバということが気になったけど、それ以上にかわいすぎた。
関東の人ってこの発音なのかな?
関西ユニ↑バだと思うんですけど・・・。

で、ごろごろーってして反対側へ。
そっちではカップルの方が当たりました。

彼氏さんが隣にいるけどうちわに「結婚して」加工を施してた彼女さん。
「彼氏、いいの?」
ここから亀梨さん、彼氏にめっちゃ絡みます(笑)
やっぱ男の人、嬉しいのかな?

で、この曲が終わるとドリボコーナーへ行くためにカメラに一言。

「冷静に見たらさ、これ男2人で何してんだって話だよね。」

まあ、亀梨さんはカメラさん(男性)に話しかけてるんだもんね(笑)
モニター的には全然大丈夫だよって言いたい(届かない)
あとこの辺でミニオンの真似したり、イカみたいでしょ?とか言ってたりした気がする。
あ、ゴロゴロしてた時にイカみたいでしょ?って言ってたのかな?
ちょっと、ユニバ行きたい理由がかわいすぎてとんでる(笑)

で、これ終わったらドリボコーナー。

いや、和也を探しに来た宇宙Sixがえぐい距離で通っていきましたよ。
ってか、私の3つ隣の人、林君に話しかけられてたからね?!
林君、普通に話せるくらいの距離にいたよ?!
林君、顔かわいすぎる。
もう覚えた。
あの至近距離で見たら覚える(笑)

で、和也登場!

ちゃんとね「やんない!」って言ってた(笑)
でも大阪やからか、「やらへんって言ったの!」って。
かわいいかよ。
絶対「やんない」だったよ。
関西弁無理して使わなくていいよ←

そして宇宙Sixの紹介。
「ってかお前ら誰?」
「え?!覚えてくれてないんですか?!」
「知らないよ。」
「じゃあ、自己紹介させてください!」
「俺も!」
と次々に手を上げ、ダチョウ倶楽部ネタ。
最後に手をあげるのは亀梨君なので、亀梨君の自己紹介。

名前、生年月日、星座言った後で「好きな食べ物は」っていうと客席から「イカ―!」の声。
「違うし!イチゴだし!アイドルやからイチゴやしー。」
と若干関西弁にして返す。
かわいいかよ・・・。

で、ちゃんと宇宙Sixの紹介。
そして今日の一発芸!
担当は原ちゃん!
ネタはサイレント和也。
電車編と道端編。
どっちも転びそうになるけど、かっこよく亀梨君風に決める、っていうネタ。
結構面白いかったです(笑)
おかげで原ちゃんも覚えました(笑)

そっから探してた和也をやらされる原ちゃん。

「おい、和也いたぞ!」
(原ちゃん登場)
歩き方を亀梨君風にしてるけどどっちかというとクリス松村風でツッコまれ、「俺が見せてやるよ。」って言って、亀梨君がお手本。
もちろんフリなのでより誇張したクリス松村歩き(笑)
大阪やとちょっとウケを狙っちゃうらしいけど、ちゃんとウケてるよ!

そして宇宙Sixの曲。
これ、何ていうタイトルなんでしょう?
Jr.のオリ曲、全然把握してないからわかってない(笑)
KAT-TUNの曲じゃないことしかわかってない(笑)

で、まあ、続いて「LOST MY WAY」ですよね。
いや、安定に美しい。
よくよく見てると指揮、若干合ってないんだよね(笑)
テンポはそうなんだけど拍数が違うんだな!!と思いながら見ていた楽器歴7年目のヲタ←
でもあの亀梨君の指揮で吹くとめっちゃ優しい感じのメロディーですよね。
動きがしなやかやから、スラーとか多そう。

この後は「BAD DREAM」
ちょっと歌詞をちゃんと聞く余裕が持てるようになりました(笑)
でもこれも音源化してほしい!
もっとちゃんと聞きたい!!
なぜなら私はドリボを見てないから!←


その後は「1582」

出ました、私の大好きな惑星魂!!
実は数日前に嵐担の友人と鑑賞会をした際に惑星魂をほぼフルで見せたから「1582」も見たばっかりだったんですよね。
改めてそこで飛ぶタイミングだったり、いろんなことを惑星の時に合わせてて、本当に惑星を見せてくれてありがとうございました、という気分。
時間を巻き戻せるなら1番行きたいコンサート、惑星やもん。
そのくらい好きです。
亀梨君、本当に私に惑星魂を見せてくれてありがとう。

「1582」は2番の男性名詞版の歌詞がめっちゃ好きです。
この版でも音源出してくれないかな・・・
いや、その前に未音源の音源化だな・・・

で、この後の殺陣でプチ事件(?)

宇宙Sixが2と4に分かれて殺陣をするはずなのに、2と3になっている!
で、マイクで小さく「待って、待って」って入って。
一瞬聞き間違いかな?と思ったら「俺の衣装がない!」って。
だ、大丈夫か?!
たぶんマイク入ってないと思って言ったんだろうけど、こっちもちょっと慌てますよね。
何もできないのにね←

一応無事見つかり、少し遅れて登場。
ちなみに紛失しかけてたのは江田君でした。
見つかってよかったね!江田君!

そして「星の光る空」
後でたぶんもっかい書くけど、バックの映像と亀梨君の親和性が高すぎる。
儚い!!!!
星空×亀梨和也ってこんなに儚いのか!と思いました。
なんかね、普段はね、触れたら壊れそうじゃないですか。
でもこの曲のときとか、星空×亀梨和也のときって触れたら消えそうな儚さに変わるんですよね。
うん。
分かりづらいよね。
でも伝われ!
なんかさ、途中半分星空半分亀梨君みたいに透かしてるときがあって。
それがもう儚さがすごい。
本当にそのまま消えそう。

実際、その後消えて衣装チェンジなんですけど(笑)

ちなみに消えてる間の天の声さんのインタビュー企画は酔っ払い2人組に。
インタビューしてるの昼間なのに酒臭いって堂々と言う天の声さん(笑)

このインタビューが終わると、赤衣装で「青春アミーゴ

これ、振りってみんなしてるの?
私は基本的にしないんですけど・・・。
周りがみんなしててちょっと焦った(自分はしてない)

で、さらに衣装チェンジ。

アカペラで「愛しているから」

ちょっとだけマイクとって生の声のとことか、もう普通に聞こえた。
マイク通さない声でも綺麗。

そして「君と僕」

はい、お気づきでしょうか?
亀梨君、この曲でトロッコに乗るため、客席に降ります。
まあ、最初は反対側なんですけど。

「君と僕」って、歌詞すごい純粋ですよね。
もっかいパンフレットちゃんと見ようと決意。
だって歌詞見てる暇ないもん。
ロッコの方向いてるし。
歌詞は後ろに出てるし。
というわけでトロッコしか見てません(笑)

にしてもトロッコが近い!
そりゃまあ、4列分しか距離ないもんね。
目が合うとかいうレベルじゃないよ。
普通にイヤモニの柄がフォロミーの唇柄ってわかるくらいの距離だよ?
無理。
近すぎ。
っていうか、青のシャツが汗で下のタンクトップ透けてるのエロい。
真ん中のちょっと止まるところにちょうど小さい女の子がいて、その子の方をじっと見つめる亀梨君。
こっちから表情は見えなかったけど、絶対笑ってた。
女の子もあなたもかわいいかよ。

そしてそのままトロッコから降りて「SPECIAL HAPPINESS

これ、めっちゃマイク向けてもらったから歌ったけど、まさかの2番歌ってたっていう・・・。
あぁ、亀梨君、ごめんなさい。
あなたが歌い始めた歌詞で間違いに気づいたよ←

曲終わり、下手側で両手を広げて「こっち来いよ。」
ぐはっ・・・・
でもキャーという声は出ません。
静かにダメージを受けましたね。
しかもそのあと「誰もこねぇの?」
いや、行けねぇよ!
「亀梨のここ、今夜空いてます。」(イケボ)
行けるなら行きたいわ、コノヤロー!!!!

で、「Emerald」

バク転してくれました!
そういえば私的に初めてのKAT-TUN魂でもバク転してくれたな、亀梨君・・・

ここまでくればMC!

どこかの会場で言ってた「顔がずれちゃうから」ここでも言ってました!
どういう意味か?
ちょっとわからないですね←

で、汗拭いてる途中にそこまでの青いシャツが私物であることが告げられます。
まじか!!!!
「びしょびしょだよねー」
いいのか?私物、それでいいのか?

あと汗を拭きながら最初に原ちゃんがやってた道端編の亀梨君をマネする亀梨君。
かわいい。
コロコロ転がって途中でかっこつけて起き上がるっていう、ひたすらにかわいい亀梨君。

あとは24時間テレビのドラマが好評だったお話ですね。
昨日のGoing!前に阿久悠さんの息子さんからお手紙が届いたようです。
内容は教えてくれなかったけど、良いことしか書いてないんだろうな、って。

あとどのタイミングかわからないけど、「ラジバンダリ!」使われてました。
ラジバンダリ、好きだね、亀梨君。
もう何年前のネタだよ←

で、恒例呼び方決め!

誰かが複数人で「先輩!」って言ってたと思うんだけど、全然聞き取ってくれない亀梨君。
挙句の果てに「チェリーボーイ」とか言い出すし。
「こんなことしてチェリーボーイって。」とか言っちゃうし。
じゃあ、誰としたんだよコノヤローってなるやん!←
ってかどうやったら「先輩」が「チェリーボーイ」に聞こえるんだよ。

「ねぎぽん」!の声にもちゃんと答えてました。
「絶対ないよ。一応聞くからね?一応ね?ねぎぽん!」
シーン
「そこは大阪なんだからイエーイで嫌じゃないのかよ!とかあるかな、と思ったんだけどなぁ」って・・・。
大阪だろうと、かわいいもの見たら声なんかでないよ(笑)
まあ、フリに対するダメ出しを受けてもう1度。
今度はねぎぽんにめっちゃ手が上がりました(笑)
でも結局「和也」

「何?彼女枠的な?」

「俺のここ、狙ってんの?」

んー、狙ってるわけじゃないけど、ここでしか和也っていうことないやん?って思ってたの、うちだけかなぁ・・・(笑)

で、インタビュー第2弾。
ひっかけ橋で女性2人組にインタビューしてるときに「誰だと思った?赤西仁?」って。
赤西仁って・・・。
さらっと名前出すなよ、天の声(訳:ありがとうございます)
あと亀梨君じゃなくて佐藤健と勘違いしてたお父さん。
そして口説くときバーでグラスを間違えて飲んで、とかしそう、っていう話をしてたどっかのお店のお兄さん。

VTR終わりには「びっくりする名前も出てましたけどね。」って。
あぁ・・・仁亀・・・


そして後半戦。
まずは「遥か東の空へ」

でも1番おいしい大サビのところで歌詞間違えちゃったんだよね。
かわいいから許すよね(笑)
「はるか遠く東の空へ 望地平線の向こうへ」
が正しい歌詞でした、と訂正も自分でしてた(笑)

そして「MOON」

でも盛り上がりが足りないと思っているようで。
その後に「もっと盛り上がってよ!」って。
あとジャニーズあるあるだよね、ってCメロの「タン タタン フ―」みたいなノリをやってた。(伝われ)

それでその後の曲が「BIRTH」ってフリでしかないですね(笑)
そこに来たらすごい楽しそうにしてるし(笑)

からの「LIPS」

最初のセリフで客席からの声に照れて何回かやり直す亀梨君。
かわいいと思ってたらウイスパーボイスに死んだ。

ってか、反対側から照明当たってシルエットになってる状態、かっこよすぎました。
しかもキャーが止まないから絶妙なところでマイクに唇寄せて止まってるし…
その状態キープされる方がキャーだと思いますよ、お兄さん…

で、「UNLOCK」

途中で山猫さんが出てくるじゃないですか。
そこがいつも長くて怒られるらしい(笑)
そりゃね。
みんな好きだもん。
この回もしっかり2曲歌ってくれましたし。
上を向いて歩こう」と「大阪LOVER」

最後に「俺を誰だと思ってんだ?」からは客席からの声に拗ねて「やーめた!」って曲に戻っちゃいました・・・。
でも「やーめた」がかわいかったから仕方ない。

そして「僕らの街で」

曲終わってから少しだけセリフやってくれました。
LIPSの後もちょっとだけシャドーしてくれたりしたし、ドラマのプチ再現、みたいにしたかったんだろうな・・・。

で、日替わり曲!
この日は福山雅治さんで「squall」

もう歌詞が福山雅治やったから聞いたことないけど、そうかな?とかいうの、大体わかってしまった・・・。

そして「Someday for Somebody

この曲の演出もそこそこ好き。
最初、Jr.が服パンパンなのは少しかわいそうやけど、最終的にかっこよくなるからよい(笑)

そのままジャケットだけ着て「SWEET」

これ、楽譜をYouTubeで見つけたので時間があればやりたいなぁ。

で「ずっと」

もうこの流れ、最高。
考えたの、江田君なのかな?
ホントに江田君には感謝しかないですよね。

あとここでもバックの映像が星空で亀梨和也とマッチしすぎな件。
本当に触れたら消えそう。
触れられないんだけど。
でも、触れられる人たち、気をつけろよ、っていう。
とりあえずこの鎖魂の演出もすごい好き。
光だけやのにこんな幻想的になるんや、って。
後ろのモニターも一緒に合わせてくれるからより幻想的ですよね。
そのせいか、あんなに消えそうなのは。

これが終わると映像ですね。

あの映像、結構エロいですよね←
まあ、その後に控えてるのがふぉろみーやから仕方ない(笑)

「~Follow me~」、やっぱりえぐいですね。
こんな距離で見れるとか思ってもなかった。
でも安定に声は出なかった(笑)
とりあえず、炎出てるの、やっぱかっこいい。
ってか、それを熱いと感じれる距離感怖い。
何回もここでは言ってますが改めて私は炎越しに踊るジャニーズが好きです。


「VANILLA KISS」も羽出てくるじゃないですか。
あれがまた儚さを創り出してるというか・・・。
ちなみにCMのときアコギ弾いてたけど、アコギ版とかあるのかなぁ・・・。
あったらやってほしいなぁ・・・
楽器やってるジャニーズ大好きだよ。
炎越しのジャニーズの次に好きだよ←


「絆」は挨拶から。
ここは変化なしというか、変化させないよね、っていう。


アンコールもちゃんとありました!
お月様に乗って「ツキノミチ」
いちいちかわいいですよね。
なんでお月様に乗ってるんだろう?
江田君、金一封捧げたい。

で、歌うとまあ、アレンジの効いてること(笑)
めっちゃ歌詞のリズム変えてたからピアノの人大変やったやろうなぁ・・・。
でもああいうの合わせるの、楽しいんやろうなぁ・・・。

そんなことはおいといて(笑)
続いて「サヨナラ☆ありがとう」

途中の「笑って」を言い合いっこするところで途中から「好きやでー」に変わる(笑)
あと「LOVEだね」も「好きやで」に言い換えしてました(笑)
耳元で囁く風にね?って言って最初の大声の「好きやでー」はないものにされました(笑)
でも、好きやでって気持ち、でかいもん!(笑)
で、普通に2回目の「囁いてね?」もフリかと思って囁かなかった私…(笑)
どうせ、そんなかわいく好きやで、とか言えへんもん!


「背中越しのチャンス」はひたすらに髪の毛をくぐっている亀梨君がかわいい。
でもチャームの向きが逆だったご様子で。
ちょっとショック受けてるの、かわいかった。

ラストは「Wonderful World」

この曲、音源化してないんだから、マイク向けちゃダメでしょ!
歌えないよ!←
ただただ近くを通る亀梨君に興奮するしかなかったですね・・・。

そしてなんと!
拍手!のくだりで見学の関ジュ紹介が!

西畑君、古謝君、完全に見えた。
肉眼でも確認できました。
大ちゃんかわいすぎ。

っていうかね?!
すごい後出しじゃんけんではあると思うんだけど、古謝君、絶対行きしに梅田駅ですれ違ったの!!!!

今回、ツアーTシャツとツアーバックっていうヲタ丸出しの恰好で時間潰してたんですけど、サングラスしたちょっとイケな感じの人とすれ違ったんです。
で、めっちゃ見られてる、と思って。
ツアーTシャツで参戦するの初めてやったから、それかな、とか思ったりして。
で、なんか見たことある気するな、って。
「古謝君?」って思った時には通り過ぎてたんですよ。
絶対あれ、古謝君やんか!!!!!!
そりゃ今から自分が行くコンサートのヲタ見つけたら見るよね!!!
気づきたかった!
声かけたかった!
普通に関ジュ好きやのに!
体育会TVも見てたからhyphenとしても知ってていい人なのに!
すごい悔しいです。
今年1悔しいかもしれない・・・。
古謝君、あの時すれ違ったツアーTとツアーバッグだったブスは私です←


で、ちゃんと映画の宣伝もされてました。
亀梨君、宣伝振ってくれてありがとうございます。

えー、当日に書くとどうしても眠たくて途中短いんですけど、とりあえずレポはこれくらいかな!
たぶん後日書き足す!(笑)

おやすみなさい!