ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVER LAND 5/6

 

※時系列がバラバラになるのが嫌なので下書き状態で少し置いてます。

書いたのは参戦日当日です。

興奮がそのままなので文章めちゃくちゃです(え、いつも通り・・・とかいわない)

 

 

はい、今日はNEWS担のお友達が鍵を手に入れてくれたので、NEVER LANDへ行ってきました!

 

大阪城ホールです!

 

そもそもNEWSはお金をかけて追いかけるほどガチではないんですけど、曲がなんだかんだ好きでアルバムは毎回TSUTAYAで借りてたんですよ。

あ、ベストアルバム以降ね?

 

ここで「え、NEWSの曲ってKAT-TUNとかジャニストと系統違うくね?」と思われるでしょう。

そうです。

全然系統が違います。

でもいいんです。

だって、あんなのNEWSにしか歌えないじゃないですか、って曲が好きだから(笑)

 

大体ジャニーズの曲って「あー、この曲ならこのグループでも歌えそう。」みたいなのあるじゃないですか。

でもNEWSってNEWSにしか歌えなさそうな曲が多いじゃないですか。

それを聞くのが好き(笑)

(割とA.B.C-Zもそういう理由で曲が好き)

 

はい、話がそれましたね(笑)

 

とにかく!

NEVER LANDへ行ってきたんです!(笑)

 

まず会場に入って一言。

 

絵本の世界!!!!!!!

 

アリーナの上にはライブロゴのフォントで1文字ずつ入った風船がほわほわしてるし、本ステではNEVER LANDの文字が浮いたり沈んだりしてるし、何より、なんか歯車いっぱい置いてあるし、普通にBGMはそこから鳴ってるという演出になっているであろう、工場っぽい音やし。

何より、センステでNEVER LANDへの鍵がぐるぐる回っている・・・

 

え、ファンタジックすぎやしませんか、NEWSさん・・・

 

去年の「QUARTETTE」も実は同じ子に連れてってもらったんですが←

その時はここまでファンタジックじゃなかったぞ?

 

ちなみに今回の座席はスタンド8列目。

 

肉眼余裕ですね。

ただ、外周がない。

一応目の前のアリーナにトロッコが通りそうな道が空いてるなぁ・・・

って感じでした。

 

まぁ、元から担当さんではないので距離感というより完全に世界観を楽しみに来てたんですけど(笑)

 

で、ちょっと前にJ-webの方でシゲアキ先生が「開演のちょっと前から入っててほしい」的なことを言ってたので、ちゃんと開場してすぐに入ったんですよ。

 

そしたら何があったか、というと映像でMr.インポッシブルとNEVER LANDの住人からの振り付け指導動画が流れましたー

 

いや、かわいい。

住人がとてもかわいい。

え、かわいい(笑)

なんかね、「行進!」とか「ハート!」「時計!」とか機械っぽい声で言いながら振り付け踊ってくれるんですけど、それがかわいい。

ジャニストのパリピポ君にしろ、今回のNEVER LANDの住人にしろ、KAT-TUNでああいうメンバーが関係ないキャラクター(パリピポ君はちょっと関係あるけど(笑))出てきたこと、ないじゃないですか。

耐性がないからなんですかね?

とりあえずかわいかった(笑)

 

そしていよいよ暗転!

 

私はこの瞬間にペンライトが点いてみんなが立ち上がる!っていうのが大好きです。

でも今回はいきなり制御!(笑)

点けてたはずのペンライトが暗い!

一瞬焦ったけどそういえば制御という機能がついてたことを思い出しました(笑)

 

OP映像はアルバムの初回特典と同じ映像。

(友達から借りて見ました)

いやー、とりあえずかわいい(笑)

なんであんなにあの衣装が似合うの?

 

OP映像が終わると、本ステにあった歯車たちが動き出します。

(Jr.が運んでるんですけど(笑))

 

それが真ん中で集まるとなんと汽車の形に!!!!

 

え、ファンタジック・・・・

 

しかもちゃんと汽笛もなるし、煙も出てて。

そのまま汽車はセンステへ。

(そのころには鍵ははけてて、センステには何もない状態)

 

汽車はセンステで円を描くように解体されます。

そのままステージがせり上がり、明らかに中にいるよね?!?!?!?!的状況が作られます。

 

そして舞台が下がっていくといたーーーーーー!!!!!!!!

 

OP曲はリード曲「NEVER LAND」

 

真剣に言います。

この曲だけでいいからドーム公演見たいです。

そのくらいよかった。

 

センステでずっと歌うんですけど、曲にNEVER LANDの7つのElementが登場するんですね?

サビの「SOUND with the LOVE , MAGIC,RAY,FIRE,WATER,DANCE」っていうところで、炭酸ガスは出るわ、炎は出るわ、水が降ってくるわ、その水にレーザーで美しい線が映し出されるわ・・・

マジでこのままドーム行ってきてください

ついていきます←

 

っていうかアリーナサイズって水とか出せへんよなぁ・・・って思ってたけど、まさか上から降らすという手があったとは・・・

ドームじゃ降らせへんよね?

ドームって花火は降ってくるけど、水も降るのか?

あ、でもドームやったらKAT-TUNの「FIRE and ICE」的な感じでやればいいよね。

そこに光と炭酸ガスだよね。

最高かよ・・・

 

2曲目はアルバム通り「アン・ドゥ・トロワ」

 

ここではカウントダウンはすべてアン・ドゥ・トロワでした。

確かに、魔法味が増す(笑)

 

こっちはさっきの曲とは違ってかわいらしいNEWSらしさ。

あんな風に「踊りましょう?」って言えるの、NEWSだけですよね。

あれKAT-TUNが歌うのも、ジャニストが歌うのも違うもん。

あ、でも甘栗上田さんに歌ってほしい感はある(笑)

 

そして1回暗転からの「EMMA」

 

はぁーーーー!!!!!

テレビで拝んでても18禁なのに!!!

生で見ていいの?!これ?!

 

エロいよ。

ひたすらにエロいよ。

とりあえず増田さんの「サヨナラまで2cm」が良すぎる。

いや、テレビで見てた時から好きやけど、さらに好き。

 

そしてセンステで「KAGUYA」

 

いや、「EMMA」からの「KAGUYA」?

いや、何かいろいろとパニック(笑)

私の後ろ、中学生か小学校高学年くらいの子だったけど大丈夫?!(笑)

 

とか言ってると続いて「恋祭り」

 

恋祭りキターーーーーーー!!!!!!!

 

これぞNEWS!(と私は思ってます)

 

この、ひたすらにピュアな感じがNEWSの曲の特徴だと思うんですよ。

だってKAT-TUNが「君が好き 好きです 好きなんだ」とか言ってるの見たことありますか?

告白したのに花火にかき消されちゃうなんて、そんなピュアなラブソングありますか?

KAT-TUNにもジャニストにもないよ、そんな曲!!!!

(でもそういうところがこの2グループらしくて好きです 好きです 好きなんだ!!!!!!!)

 

私は大サビの前で1回テンポが落ちてからのもっかい上がるところが好きです。

タオルは買ってないから回せなかったけど、鍵をぶんぶん振り回してやりました。

 

で、このKAGUYAから恋祭りにかけてセンステというか、花道というか・・・みたいな場所からリフターが上がります。

しかもただ上に上がるだけじゃない!

クレーン型だよ!!!!!

 

そうか、これがあるから外周がなかったんですね。

というか、外周よりクレーンリフターの方が距離が近い・・・

最初に来たのはシゲアキ先生。

いや、美しい・・・・

お友達はシゲアキ担なのでたぶん死んでました

(間に別のお友達もいたので確認してないけど(笑))

 

その後はすごく申し訳ないんですが、「D.T.F.」で予習できてなかったんですよね・・・

 

いや、1回少プレで歌ってたのは知ってる!

でもそれだけなんだ!

その1回しか聞いてないから小山さんの「馬鹿になろうぜ?!」で気づけなかった・・・

悔しい・・・

しかも「D.T.F.!!」って叫ぶタイミングもわからない(笑)

今度から少プレもちゃんと予習します・・・

 

でもその後は知ってるよ!

「4+FAN」!!!!!

 

いや、こんなレベルの人間がこの曲をライブで聞いていいのか?っていう・・・

 

でもベストアルバムからは全部ちゃんとウォークマンに入れてるので、知ってるんだよ?!

何ならかなり上位だよ、この曲!(笑)

 

やっぱり、いろいろあったグループのこういう曲って刺さるんですよね。

今、特に・・・

かといって、個人的にKAT-TUNにはああいう曲は歌ってほしくない。

NEWSはああいう曲が似合うけど、KAT-TUNは違うと思うんですよ。

NEWSが「再び歩き出した」みたいなイメージ。

でもKAT-TUNは「今復活の時!」みたいなイメージ。

(語彙力皆無)

 

とりあえず勝手にここは叫ぶ曲だ!と思って「WOW」とか「Hey!」は全力で叫んできました。

 

その後はいよいよNEVER LANDの細部へ突入。

 

まずはNORTH SIDEのシゲアキ先生。

 

ソロ曲「あやめ」

 

お友達から借りたのは初回限定盤なのでソロ曲はほぼ聞かずに行ったんですけど←

前回のQUARTETTEに引き続き、やっぱりシゲアキ先生の世界観ってすごいな、って。

 

リフターに乗らずに、柱部分というか、クレーン部分をたたたたっ!って走っていったときはビックリしたけど(笑)

あの、「セカンド・ラブ」のときの慶君を思わせるような感じのダンスで、儚くて、「あー、シゲアキ先生の儚さは触れたら壊れるタイプの儚さだなぁ・・・」なんて思ったりして。

衣装もすごいシンプルなんやけど、でもこの世界観にはそれだけでいいっていうか。

前回もシゲアキ先生のソロが1番好きやったけど、今回も1番かもしれない・・・。

 

そしてNORTH SIDEは「光」がテーマ。

 

ということで「Brightest」

 

この曲はもう完全にイントロが大好き。

で、コンサートって低音が体に響くじゃないですか。

もう好き。

この曲でそんなことされたら、もう!!!

で、また照明がいちいち美しい。

今回のポイントは照明なのかもしれない・・・

(というかアリーナサイズでそんな特効バンバンできねぇよな・・・(笑))

 

そこからの「シリウス

 

QUARTETTEでは割とメイン曲だったのに!

こんな前半でくる!?

という驚きが隠せませんでしたが、映像も美しく、歌声も美しくで、なんか、贅沢しすぎてる気分になりました(笑)

 

で、予想通り!

アリーナをトロッコが横断。

こっちサイドは増田さんとシゲアキ先生だったかな?

最初増田さんで。

めっちゃ手振ってくれる。

いろいろな方面へ手振ってくれる。

大きく。

両手を伸ばして。

かわいい。

 

そしてシゲアキ先生。

おお!こっちまた来てくれるやん!

とか思ってたらなんと、目の前(というにはちょっと斜めかも)のスタンド前に到着。

え?そこ、何があるの?

とか思ってたら次の「Snow Dance」のちょっと前くらいからリフターでぐーんと上に上がって行かれて。

 

あららららら???

近いよ?え?目線合うよ?

 

しかも「SnowDance」?

え?

1人1人のソロパが来るあれですか?

あのソロ曲の後に?

あの儚さを知ってしまった後に?

何てセトリ・・・

 

からの「Touch」

 

かわいい。

とにかくかわいい。

ずるい。

KAT-TUNももっとかわいさ出してくれたらいいのに。

なんで隠すの。

かわいいくせに。

1回シャッフルして歌ってくれへんかなぁ・・・(笑)

 

続いてEAST SIDEの小山さん。

 

ソロ曲「ニャン太」

 

無理。

これ、私がもっと小山さんのテレビとか雑誌とかラジオとか追ってたら泣いてた。

こんな茶の間の下の下くらいの状態で涙目になってしまったもん。

 

あのね、とりあえず無理。

ところどころにニャン太くんと小山さんの2ショットが映されるのも無理やし、絵になって2人が過ごした時間が出てくるのも無理やし、何より、真っ直ぐに伝えるために絵と写真以外のときは自分と歌詞しか映さないっていうシンプルな映像にやられた。

「君と過ごした19年」のとこくらいで小さいころの写真と大きくなってからの写真が同時に出された時が私の涙のピーク。

これ、小山さんの沼に浸かってたら号泣してたと思うと、危なかったよね(笑)

 

とか思いつつ耐えれた!と安心してたのに次は「恋を知らない君へ」

 

いやいやいやいや!!

何、このセトリ。

泣かせに来てるの?

 

しかも照明もいい感じにオレンジで夕日っぽいし!

相変わらず歌上手やし!

テゴマス無理。

っていうか増田さんがちょくちょく切なげな表情するのが無理。

 

この曲はここ最近のKing of NEWSにしか歌えない楽曲やと思ってる。

やっぱ、この純粋に相手を想うけど、届かない・・・みたいな曲がNEWSっぽいというか。

「恋祭り」もやし、今回は歌われてなかったけど「2人/130000000人の奇跡」もその部類やと思うんです。

自分は好きなんだけど届かない、っていう。

それを切なげな声と表情で歌い上げる増田さんに白旗。

 

で、「フルスイング」

 

はい、ちょっと待とうかー

 

何ですか、ここは涙の場所ですか?

あ、そうかWATERって涙っていう意味なのね←

 

これもやっぱり「4+FAN」と一緒で感動するけど、KAT-TUNが復活するときは違う感じの曲がいいっていう。

なんか、ファンの人への感謝を押し出す感じじゃなくないですか?

KAT-TUNは背中向けて「黙ってついてこいよ」タイプっていうか。

言葉にはしないけど、でも愛に溢れてるっていうか。

不器用な心優しいヤンキータイプっていうか。

あ、話が大幅にそれた(笑)

 

そこからは盛り上げ曲!

まずは「恋のABO」!!!

 

センステで踊るNEWSとJr.かわいい。

やっぱり叫ぶと楽しいよね。

でも「相性はバツ」のバツまで叫ぶとは思ってなかった(笑)

 

そして「NYARO」

 

あの、ハート形作るのかわいすぎるんですけど、あれはなんですか。

恒例なんですか、

なんであんなにかわいいんですか・・・

 

で、安定に叫んで楽しいし。

一足早く夏気分。

あ、なうぇすとでもっと早く夏気分味わってた←

 

続いて「ORIHIME」!!!!

 

私は今回のアルバムでこの曲が1位タイだよ!!!!!

これもNEWS感すごい!

ほら、やっぱり届かない愛なんですよ。

一方的なね。

でもジャニストみたいに危ない感じじゃなくて、純粋に一方的なの。

 

で、またこれが照明が美しい!

紫、緑、水色、青かな?

でレーザーが会場をブワーッと広がったり、回ったりしてて、幻想的、というか。

これぞコンサート!っていう感じ。

めっちゃ綺麗やった。

もう、さらに好きになった。

「ORIHIME」好きだよー!!!!

もういいよ、と言ってあげたい!!!!(お前には求めてない)

 

で、MC。

 

ちゃんとMr.インポッシブルが「MCの世界!」って誘ってくれるのです。

なんてしっかりした世界観!!!

 

と思ってたけど、MCは安定にゆるかった(笑)

 

喋ってる途中にナチュラルに「シゲ」を入れるゲーム始まるし、ポケモンマスター歌いだすし(ほぼフル)、セーラームーン歌いだすし、反抗期の人いますかー?って質問しだすし・・・(笑)

まあ、ほぼ発端は手越さん(笑)

KAT-TUNでもそこまで飛ばねぇぞ?!と思いながら大爆笑しながら聞いてました(笑)

なんだかんだで24時間テレビのお話もあったし。

サライ歌いだしてたけど(笑)

とりあえずうちの(と言わせて)亀梨さんをよろしくお願いします。

 

これね、MCいろいろ書きたいけど、話飛びすぎててどこから手をつけたらいいのかがわからない事件が今起きてる(笑)

 

とりあえず私の印象に残っているMCの話題

・突然の「シゲ」ゲーム

ポケモンマスター(テゴマス)

セーラームーン(小山さん)

・シゲアキ先生は「失恋ショコラティエ」のドラマメンバーと食事会の幹事になったのに既読スルーされた

・小山さんのお姉ちゃんはめっちゃ料理の写真を送ってくる

・シゲアキ先生に反抗期があった

24時間テレビのスタッフさんは去年と総合の人が違う

・小山さんはNEWSに24時間テレビ出てほしい

 

くらいでしょうか・・・

うん。

どっからこんだけ話が飛ぶんでしょうね(笑)

 

そしてMC明け1発目はWEST SIDEの増田さん!

 

ソロ曲「FOREVER MINE」

 

山下達郎さんのカバー曲でしたよね?

うん。

そりゃあの歌唱力なら許すよね。

 

テーマが「音」ということもあり、かなりシンプルな構成。

映像は白黒で、メインモニターのみ。

本ステでスタンドマイクで歌う。

でもその歌声がやばい。

増田さんって、本当になんであんな切なげな声出すの?

なんであんなにしっかり聞こえるのに消えそうなの?

 

そして「Silent Love」!

 

「ORIHIME」と並ぶ今回のアルバムトップタイ曲!(私の中で)

 

赤色の照明が基調っぽくて、サビ以降の増田さんの低音ボイスがもう、無理。

そういうの弱いんだよ!

10ks!!の「GOLD」でも突然の中丸さんのソロパの低音ボイスに死んだんだよ!

なんだよ、あの低音ボイス・・・

そして安定のNEWS感・・・

「言えなくて 言えなくて 好きだよなんて」

何?

NEWSはどうしてそんなに片想いするの?

あ、似合うからか←

 

続いて「ミステリア」

 

やっぱり大サビの手越さんですかね。

増田さんのしっかりしてるけど消えそうっていうのとは逆、というか、一見見た目的にも声の高さ的にも消えそうなタイプなんだけど、めっちゃしっかり伝わるっていうか。

あのパートは増田さんじゃなくて手越さんだよね、っていう。

うーん、語彙力・・・(笑)

 

そんだけ歌唱力を見せつけた後の「さくらガール」!!

 

はい、Best of NEWS感のある楽曲といっても過言ではない曲ですね。

消えそうで、届かなくて、でも好きで・・・

あぁ、NEWS!!!

 

最後はSOUTH SIDEの手越さん。

 

ソロ曲「I'm coming」

 

あの、最近ソロ曲にベッドを使うのは流行りなんでしょうか?

菊池さん家の風磨君も使ってるんですよね?

あの、率直に言います。

エロい。

ひたすらにエロい。

hyphenさんにわかりやすくいうなれば、「PIERROT」の曲調で「Make U Wet」歌ってるみたいな感じ。

1人JOKERかよ!

 

ベッドの上で寝転んで歌ったり、布を肩にかけながら歌ったり・・・

照明がパチパチしてる間なんて完全に18禁でしょ・・・?(笑)

 

そしてテーマ「FIRE」にふさわしい「BLACK FIRE」

 

来ました炎!!!!

何度でも言いましょう。

炎の中で踊るジャニーズは最強です!!!!!

 

黄色っぽい炎と青白い炎の2種類が交互に本ステで吹きあがってて、本ステの下の方で歌い、踊ってました。

いやー、かっこいい。

っていうか、ここから増田さんがサングラス。

え、イケメン。

かっこいいよ、え、

 

で、18禁じゃなかったね、って安心してたらまさかの「バンビーナ」!!!!

 

え?

これ、え?

生で聞くの?

え?

 

こんな茶の間の下の下みたいな人間が聞いていいの、これ?

 

もうね、興奮が半端なかった。

隣にいたお友達に「ずっと無理って言ってたな」って言われたレベルで無理って言ってた(笑)

 

だってさ!!

これ、KAT-TUNでいう「MOON」とか「SADISTIC LOVE」的な立ち位置の曲じゃないですか!!!!!

いや、興奮しない方が無理←

 

何よりあのセリフですよね。

あれをサングラスでイケメン!とか思ってた増田さんがウイスパーボイス。

はい、死んだ。

 

誰ですか、「バンビーナ」歌おうって言ったヤツ。

金一封差し上げるよ!!!!!!!!

 

興奮しすぎてちょっとおかしくなってると続いて「チャンカパーナ

 

いや、待って、

この一連の曲の歌詞、やばいヤツばっかりじゃね?

「BLACK FIRE」以外完全に歌詞アウトじゃね?(笑)

 

でもそこは爽やかに歌いますNEWSさん。

スタトロに乗り込んでファンとハイタッチしながらスタンドへ。

 

その後の「チュムチュム」もスタトロ。

スタンド下段やったからほぼ後ろ姿しか見えなかったけど、後ろ姿が男の人でかっこよかった・・・

 

で、スタトロ諦めて下見るじゃないですか。

そしたらJr.が踊ってるじゃないですか。

それがね、最高にかわいかった。

 

その後の「Weeeek」のときに金色のポンポンを出してきて、1人が投げて、相手がそれをキャッチする、みたいな。

その一連の流れがものすごくかわいかった。

ちょうど斜め後ろの方がMADE担の方で、ずっとスタトロを見ず前見てたんですけど、そりゃ見るわーと思いながら見てました(笑)

 

そのかわいさのまま「ポコポンペコーリャ

 

待って、かわいさが渋滞を起こしているよ・・・

しかも途中でセンステでNEWSが眠ってしまうという演出。

みんなで開演前に練習した振り付けで魔法をかけよう!っていう。

いや、寝てる姿かわいすぎかよ。

シゲアキ先生ひたすらにかわいい。

一緒に踊ってくれるJr.もかわいい。

で、目覚めた後に踊るNEWSもかわいい。

 

ラストは「流れ星」

 

小山さんの挨拶が一言入ってからやったからあぁ、ラストかな?と思いつつ、アルバムのラスト曲は?と思いつつ、でも聞き入ってしまって。

 

シゲアキ先生もJ-webで言ってたけど、NEWS、星もすごい好きですよね(笑)

似合うからいいと思う(笑)

 

で、もう1度OPの汽車がセンステに登場。

NEWSはそのまま汽車で本ステへ行き、退場。

 

でも暗転せずに映像が入ります。

NEVER LANDから帰ってきてしまった、っていう映像。

そしてMr.インポッシブルの案内。

 

基本はアルバムと一緒なんですけど、最後だけ「あなたは1人じゃない」って。

 

そこからの「U R not alone」

 

頭から「みんな歌って!」って。

合唱パターン。

一応予習してたけど、不安だったのでちょっと控えめのつもりやったけど、あの中やと歌いたくなっちゃう(笑)

でもね!

あれもドームでやる方がいいと思うの!

ドームで「4U」めっちゃきれかったから!!!

ドームであれやったら意味わからんくらい美しいって!!!

響くし!

時差あるけど!

でも美しいって!

 

で、NEWSが自分たちのパートを歌うときの表情がもう、なんか、一生懸命っていうか、なんか、上手い言葉が見当たらないんですけど、NEWSもそばにいるよタイプだな、って。

 

個人的に応援歌もグループによってスタイルが全然違うと思うんです。

 

 

KAT-TUNは後ろから肩をがって組んで「とりあえず行こうぜ?」って言ってくれるタイプ。

NEWSはすって手を繋いでくれて「一緒に行こ?」って言ってくれるタイプ。

 

この曲はホンマにその典型例やと思います。

ファンと一緒に歌うという演出も、NEWSがあれだけ力を込めて歌うのも、彼らはたとえ先が見えなくても絶対に「大丈夫」って言い続けてくれるんだろうな、っていう。

 

KAT-TUNは先が見えなかったら「そりゃ見えないでしょ。だから行くんじゃん?」って言うタイプ。

 

やっぱり違いが出てきてて面白いです。

 

で、たぶんこれがアンコールやって、終演。

 

うん。

NEVER LANDすごい。

世界観といい、曲調といい、何もかもがNEWS。

 

すっごい個人的な話すると、ずっとKAT-TUNは漢字一字で表すと「壊」やと思ってたんです。

なんか、下手に触れたら壊れちゃいそうっていうのと、記録をどんどん壊していくっていうのと、演出もそれまでの期待というかイメージを壊してそれ以上のものを持ってくる、っていう意味で。

で、NEWSは「愛」やと思ってたんです。

KAT-TUNが背中で語るタイプやとしたら、NEWSはちゃんと口にするタイプ。

「好きだよ」「愛してるよ」ってちゃんと口で言ってくれる。

なんか、そのイメージが完全に合致したっていうか。

別にほかの人たちが「愛」がないっていうわけじゃなくて、どのグループよりもそういう「愛」っていう形がはっきりしてるな、っていう。

 

あとはもう、ドームが見たい!

この一言に尽きます!!!

 

以上!

 

P.S NEVER LANDの鍵を手に入れてくれた私のお友達へ

本当にこんな素敵な世界への鍵を私にも分けてくれてありがとう。

今度はKAT-TUNのコンサート連れていくからね。