ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます 12/25(昼)

 

今さらレポ?!第3弾!(笑)

 

はい。

私は掛け持ちです。

KAT-TUNジャニーズWESTのFCに入ってます。

(でも友達は他G担なので他Gもいきます)

 

まずは座席ですね。

えー、京セラドームのスタンド上段です!

しかも最後列!

 

いやー、眺めの良いこと・・・

アリーナ席の人なんて識別できないもんね・・・(笑)

 

しかもまさかの通路と柱に挟まれて母親と2人席状態(笑)

荷物は後ろにおけるし、ずっと立ってても大丈夫やし、何より手振り放題!

唯一の問題点は距離が遠いこと!(笑)

 

これがKAT-TUNのコンサートならものすごい喜ぶんですけどね。

なんせ、ジャニーズWESTのライブ、初参戦でして。

いや、Jr.のときから知ってたんですよ?

なんなら関西の最初の担当、元7WESTのS君ですし。

でもね、KAT-TUNがいるから。

私は関西は茶の間を極めようと思ってたわけですよ。

なのに!

なのにジャニーズWESTでデビューしたと思ったら!

「PARTY MANIACS」なんて神曲出してくるから!

あれを少クラで見てしまったあの日、私はパリピポツアーのDVDの購入を即決めし、FCもまだできてなかったのに絶対入ると決めたんです。

そして元7WESTのS君→退所されてからは小瀧さんだった担当がデビュー以降、そのかわいさに気づいてしまい、このころには神山さんを自担として今に至ります。

 

あ、話がそれてる・・・(笑)

 

とにかく!

ジャニーズWEST魂だったので不安だったわけですよ。

彼らって距離命みたいな感じがしたし。

開演前までは結構「これがKAT-TUN魂の席だったら・・・」とか思ってる自分もいたくらいなんで。

 

そしていよいよ暗転!

 

まずOP映像。

かわいすぎませんか?

 

先ほど言ったように、私が彼らのATMへ化した理由はパリピポです。

DVDもパリピポしか持ってません。

(ラキセは当時の金銭状況により買えなかった)

なんだかんだでかっこいい路線だったあのOP映像。

まずKAT-TUNがそういう路線ばっかりなので何の違和感もなく見てましたが、ジャニーズWEST的にはあれが違和感だったんですね。

あんないきなりかわいいとは・・・

 

もう最初に神山さんが映った瞬間とか真剣にかわいすぎてびっくりしました。

普通に素の声で「え、かわいい・・・」って出てたし。

キャー!とかじゃなくて。

 

個人的にはOP「one chance」やったらかっこいいのになぁ・・・とか予測してましたが、そこはやっぱりデビュー曲。

「ええじゃないか」

 

重岡さんに煽られたので一緒に「ええじゃないかーーー!!!!」って叫びましたよ、ええ。

KAT-TUNってあんなお客さんが叫ぶ曲とかないじゃないですか。

いやー、興奮しますよね(笑)

 

そして花道をダッシュ。

かわいい。

上から見てるからたたたたた―って効果音が聞こえてくるようでかわいい。

 

 

 

で、この辺で気づきます。

バクステに行かれるとモニターとバクステどっちを見ていいのかわからない(笑)

 

とりあえずモニターでどの衣装が誰なのか確認して、1番見やすい人を見るスタイルに変更。

あ、神山さんはモフモフしてる人ですか。

え、かわいい・・・

いや、待って、衣装の優遇のされ方・・・

いや、かわいい・・・

 

そこからどんどん会場のテンションを上げる曲が続きます。

何と言っても「パリピポアンセム」!!!

あー、大好き(笑)

しかも最後列!

これはタオル回し放題!

だったのにツアーグッズにタオルはなく・・・

仕方なく雪だるまめっちゃ回しました(笑)

 

そしてメンバー挨拶。

 

神山さん?

かわいかったですよ。

とにかくかわいい。

いや、正直何をしててもかわいい。

どっちかって言うと自分がいっぱい喋るタイプ。

で、重岡さんがめっちゃこっちに叫ばせるタイプ。

でも「声を出さないと命がない」ほどではない←

 

そこからはちょっと雰囲気チェンジ。

 

「SCARS」

 

ようやく!濵田さんアレンジを!生で!聞けた!!!!!!

感動。

真剣に「パリピポ」に収録されてる曲全部好きすぎて、めっちゃ感動してました。

 

でもね、ここからもっとテンションが上がります。

なぜなら、

「Can't stop」がきたから!!!!!!!!

 

はい、狂愛三部作大好き野郎です。

なんですか、あの三部作のかっこよさ。

普通に聞いてたら駆け落ちの曲なのに、実はストーカー犯罪の曲という!!

何、その歌詞の狂気・・・

そして何、あの歌詞にあった狂気を感じさせる瞳・・・

神山さん、どこにそんな雄もってたの・・・

 

しかも特効!

きたよ!

炎!

 

炎越しに踊る7人!

そして時折モニターを見ると映る狂気を感じさせる瞳!

やっぱり私はこういう曲が好きなんですよ・・・

個人的には神山さんはもちろん、中間さん、藤井さんの狂気もよかったです。

なんでしょう。

目のぎらつきですよね。

で、それが炎越しじゃないですか。

何度でも言いましょう。

炎に包まれて踊るジャニーズは最高にかっこいい!!!!

 

そしてそのままセンステへ。

 

流れたイントロは「Criminal」!!!!

 

狂愛三部作キターーーーーーー――――――!!!!!!!

(ホンマにこう叫びました)

 

こちらはレーザー。

はい、来ました、天井席が神席パターン。

レーザーの綺麗なこと、綺麗なこと。

相変わらずの瞳に狂気。

あー、早く映像がほしい。

 

さぁ、次は「Eternal」!!!!

と思ってたのに・・・

まさかの終了・・・

え、三部作一気にやるんじゃないの?

最後は花火か水なんじゃないの?

 

結構不完全燃焼・・・(笑)

 

でもその後流れた映像がそんなことを忘れさせてくれるほどのもので!

 

Jr.コーナー!

 

茶の間を極めてた私は当時の曲は本当にメジャーなものしか知らなかったけど、雑誌等でレポは切り抜いて保存してたわけです。

やから何を歌ってるのかはわからなくても、衣装とかは見覚えがあるわけですね。

あー、濵田さん、チャラいなぁ、とか。

あー、7WESTが好きになったのこの辺やー、とか。

すると出てきたのは当時の衣装を着たB.A.D!!

 

え、え、え、え、え、え、え、え、?!?!?!?!

 

割と前日に入ってる人が多かったからでしょうが、周りの人の中で最もパニックになった自信があります。

(といっても確認できる周りの人は自分の前にいた人だけ(笑))

 

しかも歌う曲は「アメフリ→レインボウ」

これは知ってる!!!!!

個人的B.A.D.の二大巨頭が「アメフリ→レインボウ」と「V.I.P」なのでより興奮しました。

(ほかにもあるわボケェェェェ!!!!なんて言葉は知りません。私は茶の間を極めていたのです)

 

会場全部がオレンジと黄色であったかい色になってるのもまた感動。

っていうか、挨拶のときから思ってたんですが、カチカチカチカチ結構大変ですよね(笑)

でもそんなことも気にならないくらいの感動。

 

からの濵田さん「Stay Gold」

 

申し訳ないことに、この曲はちゃんと知らなかったんですよね。

振り付けもセンステで3人が踊ってくれないとわかんなかった・・・

メロディーはなんとなく知ってたから聞いたことはあるんでしょうね。

でもコンサートに行く気はなかったから振り付けまでは覚えてなかったんでしょうね。

何してんだよ、過去の自分・・・(笑)

(関ジュ時代からのファンの方、殴ってくださって結構です)

 

で、センステに気をとられていたら!

なんと!

バクステで!

7WESTが!!!!!!!!!!

 

あー、もう、もう!!!!

 

実は衣装も合わせると6人そろってたらしいんですけど、もちろんあの遠さじゃ確認できず・・・

しかもバクステ見るとモニターと行ったり来たりがしんどいので1回確認してすぐにバクステ肉眼で見てたから・・・

DVDで見ます。

 

 

そして「NEXT STAGE」と「シルエット」

 

ちゃんと両方知ってましたよ。

「シルエット」に関しては1回関ジュ時代の少年収に連れてってもらったことがあるので、生で聞いてるんですよね。

本当に、あの名曲を音源化してくれてありがとう。

他の曲も音源化しようよ。

特にソロ曲音源化しようよ。

KAT-TUNもついでに音源化しちゃおうよ。

あなたたち、もっかいアルバム作る分くらいの未音源化曲あるでしょ←

 

この辺で気づきます。

あれ、ずっとJr.がいない・・・

 

前回参戦したドームライブがKAT-TUNのライブだったので、なんか、ドームにメンバーだけに違和感を感じてなかったけど、ちょっと寂しい・・・

あ、そうか、Jr・・・

ちゃんとMCでしゃべってました。

松竹のクリパと被っちゃったんですね。

関ジュに会えるのもちょっと楽しみにしてたからちょっとショック・・・

でもこの時点で「なうぇすと」の参戦も決まってたのでリベンジしてやるぞ!という気持ちにすぐ切り替わり・・・(笑)

 

で、またこのMCが素晴らしく面白いんですよね(笑)

KAT-TUNは結構見た目に反してくだらない話が続くんですけど(それがよい)、彼らは関西人らしく、ちゃんとオチがある!

 

重岡さんが5歳児すぎてかなり笑いました。

ジャニーズワロタ―(笑)

 

そして「ボクら」

 

本ステの階段に座って歌う感じが上から見てると最高にかわいかった。

ちょこん、って。

で、神山さん、上から見てもわかるくらいにずっと揺れてるんです。

かわいい・・・・・・・・・・・・

 

そしてクリスマスメドレー

 

はい、もうラブクリですよ!!!!!!!

かみしげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

バド様はもう、尊すぎるじゃないですか。

だから、そこを推すとか、本当に好きじゃないと許されないと思うんです。

(でもバド様で絡むと興奮する)

というわけで、コンビ推しにバド様は入らないんですよ、私の中で(笑)

となったとき!

私の推しコンビ!

そう!

かみしげぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!!!!!

 

もちろん、シンメっていうとこもあります。

ありますが、なんでしょう。

あのラジオとかで見られる2人だけの空気感。

2人だけで通じる笑いとかの間。

時折しゃべると2人ともひらがなになってしまう感じ。

私は彼らを完全に5歳児双子コンビだと思っています。

え?

神山さんは5歳児じゃないだろ?

いえいえ。

重岡さんと絡んでるときの神山さんは完全に5歳児双子の弟ですよ・・・

かわいいもん・・・・

 

そんな推しコンビを生で見れた奇跡

いや、まぁ、クリスマスやし期待してたけども!

けども!

やっぱ実際にくると違うよね!

センステで2人で歌う感じ最高。

この舞台はあなたたちのためにあるんだよ・・・

 

で、申し訳ないことにこのメドレー、何曲か曲名知らないんですよね・・・

聞いたことあるけどタイトル・・・

って思ってモニターを見ると歌詞しかないんですよね(笑)

あ、曲名まで出すの、KAT-TUNだけなのか(笑)

 

とにかく印象に残ってるところ。

ダントツですね。

「SexySummerに雪が降る」からの「SNOWDOMEの約束」

 

最高ですね。

お腹抱えて笑いました。

しかもこれ、Jr.がいないから完全に濵田さんソロになるわけですよ。

もう、さすがすぎました。

選曲も、演出も、さすがすぎです。

別に特効があったわけでもないのに、天井席でもすごく楽しかったです。

後に会報とかのセトリを見てさらに笑いました。

なんだよ、あの1行(笑)

全部書くんですね(笑)

あー、あの1人セクサマ、DVDに入れてほしかったんだけどなぁ・・・

収録はオーラスだからな・・・

入らないんだよな・・・

残念すぎる・・・(笑)

 

で、パラパラコーナー!

 

来ました、「エェやんけぇ」

 

えー、私はジャニーズWESTの中で「PARTY MANIACS」、「狂愛三部作」、そして智子ちゃんを愛しております。

 

友人に借りたなにともを見て惚れました。

藤井巡査、その場所を代わってください。

いつしかTwitterで流行った何とかダービー?

生まれ変わるなら、みたいな。

ダントツで藤井巡査です。

どうやったら智子ちゃんの彼氏になれますか。

もはや神山君の彼女になりたい♡なんて夢女子みたいなことは言いません。

(っていうか夢女子苦手体質)

私を智子ちゃんの彼氏にしてください←

 

まあ、多大なる期待を抱くじゃないですか。

そしたら。

なんと。

智子ちゃんが。

私がいたサイドの下にいたんですよね。

ちょうど真下。

めっちゃ見える。

めっちゃ智子ちゃんいる。

え、智子ちゃんそこにいるって。

 

この曲のとき、淳太君が「まだ智子にかわいさ負けてるよ?」とか智子ちゃんが「かわいい!私が♡」とか言ってました。

言わせてもらいましょう。

当たり前だろコノヤロー――――――――!!!!!

智子ちゃんに勝とうなんて、生まれ変わったとしても無理だよ!!!!

そもそも勝てるなんて思ったことねぇよ!!!

今さらそんな当たり前のこと言ってんじゃねぇよ!!!!

 

からの「アカンLOVE」と「ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~」

 

もう、3曲とも全力で踊りましたよ。

手を振り上げて。

最後列ですから( ・´ー・`)

いやー、最後列最高。

周りを気にせず踊れて最高。

雪だるま振りまくったよね(笑)

ただ、この3曲全力で踊るとしんどいですね(笑)

普段踊らないグループしか行ってないから←

 

 

で、一気に雰囲気が変わりましたね。

 

映像。

かっこよすぎませんか?

え?

OPあんなにかわいかったのに?

急にこんなかっこいい映像見せられて?

何が来るかと思えば?

 

「CHO-EXTACY」

 

え、何、あの曲・・・

え、かっこよすぎ・・・・

花道を7人が歩くじゃないですか。

あれがまたかっこいい。

あれ、上からしか見れないですよね。

最高。

ドローン飛んでなかったよね・・・

映像残らないんだよね・・・

どうして?

あれ、絶対上から1回見とくべき。

あの7人のオーラすごいよかった。

あれを真剣にあの歩き方を考えた小瀧さんに見せてあげたい。

 

からの「one chance」もかっこよかった・・・。

 

あれはいずれOPに持ってきてほしいですね。

あの曲のイントロでゆっくりリフトで上がってきてほしい。

で、手叩きながら階段降りてきてほしい。

それか1人ずつソロパートきたら降りてきてほしい。

と願いたくなるレベルでかっこよかったです。

 

ラスト「バンバンッ!!」も1回、生で聞いてるんですよね。

あれは聞く度にコンサートに行きたくなる曲として「パリピポアンセム」と並ぶと思うんです。

で、あの曲、KAT-TUNの銃ペンラで参加したい(笑)

 

「All My Love」も、オーラスはマジの感動涙涙やったみたいですね。

でも昼公演はさほどで。

じわー、ってくる感じというか。

でも感動はしました。

やっぱ、あの歌詞ずるいな、って。

 

アンコールの「マルモウケ」で「盛り上がれんのか?俺ら次第や!」ができたのもすごい感動。

あ、あと「人生は素晴らしい」でトロッコに乗った緑色のサンタさんがかわいさ発揮してくれましたよ。

サビのアクセント音でぴょん!って飛んだんです。

別にカメラにも抜かれてなかったと思うけど。

とにかくかわいかった。

あれを肉眼で見れた奇跡。

かわいい・・・

 

 

えー、総合的な感想!

 

ジャニストのドームはまだまだ良くなる!

今回はJr.時代からを知ってるからこそ、あの席でも楽しめたけど、たぶん、新規であの席やとちょっと寂しかったと思う。

Jr.がついてなかったのもあるけど・・・。

最後のドームがKAT-TUNやったっていうのもあるけど・・・。

もっと回数重ねて、ジャニストらしいドームにしてほしい、って強く感じました。

ドームの支配者の地位はKAT-TUNが君臨しているので無理ですが←

あの距離感を大事にした人たちがドーム魂をどうしていくのか、っていうのがすごく楽しみです。

偉そうにごめんなさい(笑)

 

ようやく!今さら感のあるレポが終わりました!

 

次はちゃんと終わりたてほやほやのツアーのお話します(笑)