ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY TOUR 10ks!! 4/3&4/20

 

 

はい、まだ今さら感満載のレポは続きます。

だってこれは私の備忘録だから!( ・´ー・`)

 

今回は10ks!!の名古屋公演と京セラ公演。

 

基本的なセトリは一緒なのでまとめちゃいます。

 

 

 

何と言ってもナゴヤドームは10ks!!の初日!

セトリも何も流れていない!

みんなが初めまして!

 

いやー、素晴らしいよね。

初日最高。

 

Twitter等で「OPは何だと思う?」みたいな予想もいっぱいあったけど、やっぱり「RealFace」が多かったんですよね。

私もそう思ってたし。

 

でも!

そこを!

まさかの!

「GOLD」!!!

 

素晴らしいですね。

さすがKAT-TUN

 

あの裏切られた感じ、大好きです。

 

「GOLD」って、イントロでうわ、キターーーー!!!!!ってなるじゃないですか。

からの下からゆっくりと登場されるじゃないですか。

最高以外の文字あります?

 

ちなみに座席は名古屋はスタンド1塁側下段、京セラはアリーナBブロックでした。

だからペンライトの赤い血の海も綺麗なんですよね。

 

もう、一発目が「GOLD」という時点でかなり会場の熱気はMAXなのに、そこからの中丸さん低音ソロパート・・・

 

え、え、え、え、え、え、え、え、

 

後に発売されたDVDはやっぱり、ネタバレ後だからか歓声あったけど、って感じてしまうのは、ここで初見の歓声を聞いてしまったからなんでしょうね。

一体誰があの英語パートを1オクターブ下の低音イケボでくると予想していたでしょうか。

そういうとこ、やっぱりずるい。

 

ちなみに「Real Face」は2曲目でしたね。

うん。

海賊船で「GOLD」からの「RealFace」。

かっこよすぎかよ。

 

そして「THE D-MOTION

 

これね!絶対天井席で見るべきヤツですよね!

さすが天井席=神席なKAT-TUN

ナゴヤドームのときはスタンドやったからそこそこ綺麗に見えたけど、やっぱりアリーナじゃあの演出の全貌は分からないもんね。

後でDVD見てさらに感動するっていう。

みなさん、これがドームの良い使い方ですよ・・・

 

あとすごい個人的に京セラではなかったけど、初日名古屋では見られた光景。

 

「春夏秋冬」の最後に銃殺されるじゃないですか。

あの後、暗転するじゃないですか。

私の周りの8割くらいの人がたぶん「死んだ・・・・」って呟いてたんですよね

(自分も該当)

 

京セラのときはみんな銃殺されるってわかってたのかなぁ・・・っていう。

これも初日ならでは!

うん。

銃殺されてるもん。

そりゃ、出るよね。

(たぶんみんな無意識)

 

で、問題の「MOON」

 

でもね、これね、名古屋はまだそんなに放送禁止じゃなかったんだよ!

公演を重ねる度にちょっとずつ放送禁止の方向へ行ってしまったんだよ・・・

東京は一切参戦してなかったんで、レポ見てびっくりしたもんね。

いつの間にそんな進化を遂げてたんだ・・・

 

あと個人的に「僕らの街で」も結構好きです。

 

タッチが座ってて、中丸さんだけ立って歌う感じ。

なんか、銃振るのも忘れて見惚れてしまう感じ。

 

で、席的に名古屋も京セラもちょっとバクステが見にくかったんですよね。

やから「KISS KISS KISS」とかに関しては完全にモニター(笑)

時折肉眼で「あ、舞ってる」っていうのが見える感じ(笑)

 

で、MC。

 

名古屋はもうダントツで

亀梨さん「名古屋来て何食べました?」

ってところから

中丸さん「亀梨君は何か食べましたか?」

亀梨さん「僕はまだなんで、この後何人か・・・」

って言ったところが最高にKAT-TUNでしたよね。

うん。

親子席あるんじゃないの?

とか思ってたらまさかの亀梨さんのご両親が来られてた、と。

いや、気まずっ!(笑)

でもそれも含めいいところ♡(笑)

 

あ、あとこの後にカトゥネット高丸のVTRが入るのに充電器間の話しようとしてましたね。

あれ、これ名古屋だよな・・・(不安)

うん。

名古屋だったことにさせて(笑)

 

そして京セラはOPでの小道具問題ね。

一緒に参戦した友達とはしばらくの間

「強い気持ち!諦めない気持ち!刀と筒を持つ気持ち!」

が合言葉のようになってました(笑)

あと「おじいちゃん、ごめんなさい。」ね。

いや、かわいすぎかよ。

 

何気にこの辺の(後に出てくる方も含め)時間がDVDに収録された東京ドーム公演より名古屋、京セラの方が長く感じたのはその場にいたからなのでしょうか。

それとも、この2公演でしゃべりすぎたから短くしたんでしょうか・・・。

 

まあ、それはさておき(笑)

 

この後ですよ!

 

「RESCUE」!!!!

 

あ、私、「RESCUE」がシングル曲の中で1番好きなんです。

 

もうね、かっこよすぎですよね。

炎の中で歌い踊るジャニーズが1番かっこいいと思うんです。

1番非日常を感じるっていうか。

で、アリーナだとちょっと熱いのも非日常というか。

あー、ライブに来てる、って実感します。

 

でも京セラ一緒に参戦した友達(hyphenではありません。一歩手前くらい)に「この曲って歌詞はRESCUEする方やけど、演出はRESCUEされる方よな。」と言われました。

確かに・・・(笑)

 

かーらーのー?

 

中丸さんHBB!!!

(ごめんなさい、途中割愛してます(笑))

 

名古屋終わってからしばらく「加湿器!」って突然言いたくなる病になってました(笑)

何気に名古屋と京セラでテロップ違ったりして、それもまたみんなが楽しめるようになってるなぁ・・・って感動。

さすが中丸さん。

 

で!

中丸クリニック!

 

いやー、まさか生で見れるなんてね。

思ってもみませんでしたよね。

名古屋のときは歓声やばかったです。

そりゃそうか。

ちなみに京セラははっぱおばけが現れたのでなんだかほっこりしました(笑)

 

からのソロで1曲ずつ。

 

「Love yourself」は完全にかわいさですよね。

うん。

最後がかわいすぎて、っていう。

 

そしたら次に上田さんがバイク乗り回して登場するっていう。

 

最初ね、聖君的なヤツかと思ったんですよ。

3塁側からやからちゃんと見えへんかったし。

でもね、近づいてくるじゃないですか。

で、見るじゃないですか。

そしたら、なんと、彼、二輪じゃなくて三輪に乗ってたじゃないですか。

 

不謹慎かもしれませんがかわいい!!!!!!!!

そうだよね。

免許持ってなかったよね。

うん。

かわいい・・・・

 

まあ、その状態でバクステ爆破させてるんで「おぉ!!」ってなるんですけど(笑)

でもやっぱりあれはかわいかった。

 

ラストは中丸さんの「STAR RIDER」!

 

これもバクステ側から見たかった!!!!!!!

というか確実にバクステが神席!!!!!!

 

アリーナとかスタンド1塁側とかだと若干のずれがあるんですよね。

でもあれがなくなるんでしょ?!

最高すぎじゃないですか?!

アリーナを当ててもそれが神席とは限らない。

それがKAT-TUNです( ・´ー・`)

 

この辺で確か巨大風船投下。

 

名古屋初日、1塁側で風船が来るか来ないかドキドキする私。

すると上田さんがこっちに向かって風船を飛ばそうとしている!

お!こっちこっち!!!

と思ったその瞬間、彼は風船を割りました。

 

本人含め、みんながびっくり。

「割れたー!!」って言ってたもんね(笑)

 

おかげで京セラでも割らないかどうかドキドキしながら見守ってしまいました(京セラは割らなかった)

 

で、かわいく楽しんでたらまさかの!

 

TEN-G!!!!!!!!!!!!!!!

 

割と高丸社長のお友達で黄天狗出てきた時点で「え?TEN-G!?」って嬉しくなってたのに、まさかの3人そろって登場。

しかもちゃんと曲も聞ける。

え、何これ、

最高すぎ・・・

 

で、ポスター抽選したり、時計の音声収録したり。

 

ここ、完全に東京では削られてましたよね(笑)

10人全員ガサゴソ半券引いてたのにね(笑)

 

で、時計音声も3人全然そろわないし(笑)

そんな初日の初々しい音声で私は毎朝起きてます♡(笑)

 

で、「RAY」!

 

センステで歌うから若干「quarter」的なの期待したけど、もちろんそんなわけはなく(笑)

でも生で聞けて感動。

かっこいい。

あの曲はホンマにKAT-TUNを語る上で欠かせない曲になったと思います。

 

「4U」の合唱に関しては別に何を言われたわけでもないけど、やっぱりああやって歌詞が出てきたら歌っちゃうよね、っていう。

 

名古屋のときは次へのドキドキでいっぱいやったけど、京セラはちょっと余裕があったからドームに響く歌声聞いて泣きそうになってしまいました。

ドームってすごい綺麗に声響くよね。

かなり好きです。

 

そして目玉の「UNLOCK」

 

もう言わなくてもわかると思うんであえて言いません。

言わないよ?

かっこよかったなんて言わないよ?

もうみんなわかってるでしょうから!

 

安定に前回を超えてくる演出で、最高すぎました。

上から花火降ってるし、色とりどりの炎出てくるし、レーザーガンガン飛ばしてるし。

東京では水も出ていたそうで。

充電明けたらどうなるのか、怖くなるほどによかったです。

あ、大丈夫。

彼らがこの期待を大きく裏切って上回ることくらいわかってるんで。

 

で、ラストとアンコール。

 

個人的にはDVDに入ってる順番よりも、この名古屋京セラのセトリの方が好きなんですよね。

 

先に「PRECIOUS ONE」で、後から「君のユメぼくのユメ」

 

なんで?って言われたら明確に答えは出せないんですけど、こっちの方が好きです。

本当の終わりはここだよ、って言われてる感じがするからなのかな。

いや、違うなぁ・・・

うん。

上手く言えないです(笑)

でもこっちが好き!

 

ダブルアンコで「BRAND NEW STAGE」

 

あまりにも歌詞がKAT-TUNで、普通に泣きそうになりました。

今、これ歌う?って。

ステージに近い席だったわけじゃないので、時折しかメンバーの姿見えないのがまた、モニターで歌詞を見てしまって・・・

今も大好きな1曲です。

 

 

 

 

 

はい、今さら感があるKAT-TUNレポはここまでです!

 

これで充電明けのコンサートのレポを堂々と書ける・・・

やっぱ時系列じゃないと気持ち悪いし・・・(笑)

 

では、また次は他グループ行くので!

(がっつり掛け持ち)