ライブ参戦備忘録

担当Gも他Gも幅広く

KAT-TUN LIVE TOUR 2014 comeHere 12/30

 

初めまして。

 

このブログはTwitterのフォロワーのみなさんがコンサートレポをはてブにまとめてるのを見て「あ、便利!」と思い、始めました(遅い)

 

とりあえず今まで参戦したコンサートから上げていきたいと思います。

 

記念すべき第1弾!

 

2014/12/30に京セラドームで行われた

KAT-TUN LIVE TOUR 2014 comeHere」

 

hyphenである私にとって初めてのKAT-TUNのライブです!

 

まあ、今となってはもっと前から好きやったのになんで高校受験終わるまでFCに入らなかったのかという後悔ばかりですが、とりあえず書きます(笑)

 

 

 

 

 

人生で初めてのドームライブ。

 

座席はセンステが斜め前に見えてしまうアリーナDブロック。

いや、初ドームでアリーナって!とチケット到着時から思ってたけど、こんな近くにセットがあるとか1mmも想像してませんでしたよね。

 

始まるまではなんとかSPを関西地域でも放送してくれることが決まったタメ旅の宣伝動画とジョーカーゲーム、確かシューイチの映像が時間をおいてリピートされてましたね。

ずっと見れなかったタメ旅の映像を少し見れたことに感動。と同時に関西でもレギュラー放送しろよ、コラとか思ったり。

 

 

そしてドームが暗転!

 

この瞬間大好き。

 

 

OP映像は本ステに張られた幕に映し出される形式。

「comeHere」って手招きする4人かっこよすぎ。

ずっとキャー!なんて声出ないと思ってたけど、本当にかっこいいものを見た時は出るんですね。

そしてドン!ドン!KAT-TUN

あんなにテンションの上がるOPありますか?

ありますね。この後書きます(笑)

でも、初ドームであんなテンションの上げ方されたら、自然と黄色い声出ますよね。

時々見えるシルエットなんて良い以外の何物でもありません。

 

ロゴの手がバンッ!と幕を降ろすとそこにいる4人!

同じ空気を吸ってるという感動!

肉眼で見えるという感動!

動いてるという感動!

 

ほかのメンバーは煽りとかが中心やったのに対して田口君はずっと少プレでやってた時の振りを踊ってたのがすごく記憶に残っています。

 

年明けすぐに発売される予定だった「Dead or Alive」のカップリングもこの日初披露。

 

1発目は「You are DELICIOUS!」

 

「DANGEROUS」からの「You are DELICIOUS!」

エロい。

いや、まあ、タイトル発表されてからちょっとあれ?とは思ってましたよ?思ってましたけど!

期待通りすぎましたね。

歌詞見つつ、メンバーを見るというのは初ドームな私には難易度が高かったです(笑)

 

そして前半の見せ場「HIDE and SEEK」

 

アルバムを買ってからずっと好きで、特に最初のギターが大好きで、ギターが弾けたら確実に弾けるようになるまで練習してる、と言えるほど大好きでした。

CDで聞いてかっこいいのに、そりゃ、ご本人様が目の前で歌っててかっこよくないわけがない。

 

キューブ型モニター、本ステモニター全部を使って映し出される歌詞。ボカロ風味でしたが、そんな二次元のものが似合ってしまうKAT-TUN

 

そしてソロダンス!

上田さん以外は服を肌蹴てパーンって!パーンって!

亀梨さんはほかのLIVE DVD見ててもそんな感じしてたけど、中丸さんがそんなことしてるのを生で見れるなんて思ってもみなかったので、シルエットだけでも普通に声出ましたよね。ええ。

そっからの登場マジック!

 

覚えていますか?私の座席。

センステが斜め前にあるアリーナDブロックです。

ええ。

そうです。

目の前にKAT-TUNが来たんですよ。

肉眼余裕です。

特効とともに踊っていましたよ。

炎とKAT-TUN

かっこよさしかない。

っていうか特効熱い。

熱さを感じられる近さ万歳(/・ω・)/

 

からのソロ。

 

あー、上田さんが肌蹴なかったのはここでこういうことするからなんですね、って妙に納得。

ここでももちろん、アリーナDブロ最高。

上田さんがセンステまで歩いてきて腰振り。

あー、無理―。

腹筋見えてるし。

バッキバキやし。

かっこええ・・・。

 

そして中丸さん。

Snowflake」からの「クレセント」

上田さんがメドレーじゃなかっただけに「クレセント」じゃないとわかった瞬間の歓声。

初日の良さってここですよね。

ダンスはかっこいい。

歌声は美しい。

なのに続いてカトゥネット高丸。

 

 

今回はトランプの宣伝。

 

マウスパッドの売れ方にウハウハな高丸社長へトランプの宣伝VTRのプレゼンをする3人。

亀梨さん、振り切ってましたね。

北さん、好きだよ。

 

個人的にはやっぱり、上田君の「俺の家のトランプ、ハート9枚しか入ってないぞ?!」が好きです。

お遊びコーナーに至るまで「そうくる?!」みたいな発想してくるKAT-TUN、さすがすぎて大好きです。

 

からの「不滅のスクラム」と「フェイク」

 

「フェイク」がまさかの明るい感じでビックリしました。

個人的にはかっこいい系統なのかと思ってました。

でも「Oh oh oh oh ohー」で「Say!」って言ってくれたので一緒に歌いました(笑)やっぱこの曲も好き。

 

そしてMC。

 

明確に覚えてるのは亀梨さんが「ファーストクラス」の中丸さんのキスシーンを再現したところ。

「俺とかはさ、こうやってキスするじゃん?」

(相手中丸さん)

(もう、めっちゃ近い)

「でも、中丸はこうなの。」

(角度の違いやったはず)

 

とにかく距離の近さ。

いや、親子席・・・

 

続きまして「Birds」「STAR」

 

何気に「Birds」のモニター映像がすごい好きだったんですけど、あれ、ドームだけだったうえに、DVDになった31日公演ではこの2曲、カットされてるんですよね。

ショック・・・

「STAR」の星空っぽい映像もすごい好き。

この2曲のモニター最高。

KAT-TUNって儚いな、って思った瞬間です。

 

そしてなかまループマシーン

 

これ以降、同じ機械を見てもこれしか思い出せません。

なかまループマシーン、また使ってほしいなぁ。

 

からのストンプ。

はい、かっこいい。

音のみで進むスタイル。

はい、かっこいい。

若干の「ハルカナ約束」にわきました、初KAT-TUN参戦者。

 

そのまま曲を披露し「SIGNAL」のイントロ!

え?「SIGNAL」なんか聞けちゃうの?

と思っていたらまさかのトラブル。

 

このときは普通にドームにいたほぼ全員がマジトラブルやと思ってたと思われます。

少なくとも私は思ってました。

でも違ったんですね。

 

大忘年会ー!

 

これ、最高。

後に「Dead or Alive」のSPトークでも上田さんがしゃべってますが、普通に声出ます。

OP同様。

いや、OP以上に(笑)

 

あ、すっごい当時のレポ(別サイトにまとめてた)に細かく会話まで書いてたのでコピペ(笑)

 

亀梨「おい中丸!お前、どうしてくれんだよ!」
中丸「ごめんごめん!」
亀梨「お前がリハより5分も長くやるからだろ!」
中丸「いや、明日はあと10分やるつもりなんですけど・・・」
上田「カウントダウン終わっちゃうよ!」
亀梨「こっちはgirlのrの発音練習してたんだぞ!」

(rの発音をすっごくよくして)
中丸「よし!これで大丈夫なはず!いくよ?」


しかし流れたのは最後のチキチキアー

亀梨「終わっちゃったじゃんかよ!」

中丸「いや、これ複雑だから押し方とかで変わっちゃうんだよ。ちょっと隣のボタン押してみるね?」

タッタターン!という効果音と共にモニターに「KAT-TUN大忘年会」の文字が!

3人「忘年会?」
中丸「どうですかみなさん!夏のコンサートから時間が余ったので作ったこのコーナー!」
亀梨「今まで京セラで忘年会した人いる?」
中丸「では続いて隣のボタンをポチッとな」

続いてモニターにスロットが現れるが・・・

田口「近い近い近い!」
上田「何にも見えねぇよ!」
中丸「ごめんごめん。ちょっと強く押しすぎた。でもちょっと見えたでしょ?」
亀梨「分かんねぇよ!」
中丸「じゃ、もう一回ポチッとな」
田口「おーー?遠い遠い!」
中丸「もう一回!ポチッとな!」

現れたスロットには・・・?

3人「KAT-TUNが誰かのソロ曲を歌う?」
ハイフン「きゃーーーーー!」
亀梨「待って待って!俺歌えないよ?」
上田「これ、せめて歌詞出してよ?」
田口「カラオケ形式ね?カラオケ」
中丸「もちろん、歌詞は出します。できればみなさんも分かるところは歌ってください!じゃ、いきまーす!」

 

おお!しっかり書いてる!(笑)

 

曲は

亀梨さん「MONSTER NIGHT」

上田さん「サムライ☆ラブ☆アタック」

中丸さん「1582」

田口さん「FILM」

 

どうですか?最高すぎません?

今まで4回の忘年会がありましたが、この日が最高だったと思っています。

(でも唯一映像化されてない)

 

安定にメンバーのソロ曲を完コピしている田口さん。

これ以降、「FILM」を聞くときは1回キーを2つ下げてしまいます。

お遊び全力KAT-TUN最高。

 

そして新曲のカップリング残り2曲!

 

これまた素晴らしく良い曲。

冬になったら絶対聞きます。

A5のイグジット飛び出てオーバーテイクしたいし、冷めたカフェ握りしめたいけど、私の最寄り駅、A5どころかイグジット2つしかない・・・

どこに行けばホワラバごっこができますか・・・

 

この後のソロのためか、「Polaris」の途中で3人に。

Polaris」もいいですよね。

大好き。

少プレでやったピアノバージョン大好き。

また歌ってほしいなぁ・・・。

 

そしてソロ後半組!

 

FLASH」、かっこよすぎました。

バクステも肉眼で見えるし。

アリーナDブロ最高かよ。

バク転かっこよすぎた。

後のSPトークでシャツをバーン!ってやるのは計算外だった、と話してましたが、全然いいよ、計算外で。

半端なくかっこよかったから。

最高。

 

そして「離さないで愛」!!!!!

まさか!

KAT-TUNで!

この曲を聞けるなんて!!!

いや、若干、このソロメドレーのくだりで期待してましたよ?

してましたけど!

あの歓声も忘れられません。

さすが初日。

初日最高。

しかもまさかの亀梨さんもバク転。

貴重すぎる。

でもあの後心臓バクバクだったんですね(笑)

 

そして「TRIANGLE」

 

あー、絶対登場マジックくるわー、と思ってたらほんとに来ました。

近い。

とりあえず近い。

そこにいるよ。

しかもそこからの「Dead or Alive

かっこいい。

無理。

かっこいい。

 

センステからアリーナトロッコに乗り「SUMMER EMOTION」

 

こちらサイドには中丸さんと田口さんが炭酸ガスを手にニコニコしながら登場。

若干かかったよ!

シューイチポーズもしたよ!

目の前でシューイチ。

こっち向いてたよ。

映像に残っていなくても私の記憶に最も残っているシューイチです。

 

「Believe In Myself」は安定の亀梨さんの「Say!」

頑張って歌ったよ。

歌ったけど、音痴だからさ・・・

もうさ・・・・

ごめん、隣のhyphenさん、っていう気分でした。

でも、ドームって実感が改めて湧きました。

ドームに響く歌声以上に綺麗な歌声ないですよね。

大好き。

 

ラストは「MY EVERY TIME」

 

本ステで美しく。

あんなかっこいい特効曲からこんなバラードまで歌えちゃうんだからずるい。

好きです。

どこまでも好きです。

 

アンコールは「SUNRISE」「Peacefuldays」「ハルカナ約束」

 

まさかの中丸さんの歌詞間違いがあり、興奮(笑)

珍しいもん。仕方ない。

 

KAT-TUNライブにおいて外せない2曲も聞けて、本当に感動。

一緒にスペル叫ぶためだけにKAT-TUNのライブ行きたい。

あ、嘘です。

この後の「We are KAT-TUN!」ってみんなで手つなぐために行きたい。

 

 

 

やっぱり記憶がところどころになってしまってる・・・

 

こういうのを防ぐためにも今度からはしっかり書きます。

でもまだ過去の分書きます(笑)

 

とりあえず今回は以上です!

お付き合いありがとうございました!